2018年11月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2018年11月13日 火曜日

先週に引き続き、平和幼稚園にお邪魔してきました。

初めは子供達にはうっしーからのミルク紙芝居でお勉強なのだ~(^^)/

牛乳に含まれるカルシウムっていう栄養が、骨を強くしてくれるんだって!

他にもカルシウムはチーズやヨーグルト、バターなんかにも入ってるよ~(^^)/

ウッシーのお面に色を塗ってウッシーのところにもっていって、ハイ出来上がり~~

おうちの人向けの講座も開催させていただき、たくさんの保護者の方が来てくださいました!!

カルシウムの大切さをお伝えし、ほかの食材、栄養素との組み合わせによってカルシウムの吸収率が上がるんですよ~というお話もさせていただきました。

かわいい三人組がミルク蒸しパンのタネを運んできてくれました!!

パンケーキミックス、お砂糖、牛乳、バターを混ぜて作ってくれましたよ。

おいしくな~れ~と魔法をかけて一生懸命作ってくれました。

みんなの魔法のお陰で、おいしくできたよ!

簡単にできたよね(^_-)-☆おうちでもぜひ作ってみてくださいね!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@第2もなみ幼稚園

2018年11月13日 火曜日

外はだんだんと寒くなり、雨が降ったり止んだりですね~
皆さん、体調は崩していませんか?

さぁ、今回リボンちゃんがお邪魔したのは、南区にある第2もなみ幼稚園です。

まずは、ゆみ先生からクイズです!
「みんなはこの飲み物知っているかな~」
「この飲み物に描かれている女の子の名前は~?」

そしてみんなに名前を当ててもらった、リボンちゃん!
元気に登場~~(*’▽’)

「大好きなダンスをみんなと踊りたいけど、いいかな?」と聞いたら・・・
「いいよー!いいよー!」と、元気に答えてくれました♪

始めて踊ったとは思えないほど、とっても上手に踊ってくれました☆
今月初めには発表会があったんだって~!
だからみんな上手だったのかな(*^^*)

記念に、オリジナル掛時計をプレゼント!
園長先生が「みんなの見えるところに飾って使いましょうね」とお話してくれました。

お友だち全員へのプレゼント!
各クラスの代表のお友だちが受け取ってくれましたよ。

最後はクラスごとに記念撮影!
「リボンちゃんともっと遊びた~い♪」「フワフワしててあったか~い💛」などお友だちからの声も聞こえてきました。

この日をきっかけに、リボンちゃんのことをもっと好きになってくれたら嬉しいな(#^^#)

第2もなみ幼稚園のお友だち、また一緒に遊ぼうね!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 つき組

2018年11月13日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にある札幌北幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。

とっても大きく綺麗な園舎には
ウッシーと共に管理栄養士とエミナスタッフが
お邪魔しました。

みんなで牛乳について学ぼう!
ということで、管理栄養士から保護者の方達へ
栄養のお話を。

子供達にはウッシーが紙芝居を読んで
知識を深めていただきました。
ウッシーのお面も作りましたよ~

みんな真剣です(^^♪
個性あふれるウッシーのお面が完成しましたー♪

そして子供たちと保護者の方たちと一緒に、
栄養たっぷりの牛乳を使ったミルク蒸しパン作りにチャレンジです!
「美味しくな~れ!」と魔法をかけながら、
生地を混ぜていきます。

生地ができたら小さな紙コップに分けて、
そして蒸し器の中へ。
10分少々蒸しあげている間、もう一度ウッシーの登場です。
みんなでペープサートを使いながら、
クイズをしましたよ。

そうこうしている間に、甘くていい匂いが♪
しっかりと中まで美味しく蒸しあがりました。
熱いので気を付けて~(^_-)-☆

簡単に出来上がるミルク蒸しパンは、
牛乳が嫌いなお子さんにもピッタリのおやつです。
「帰ったら作る!」ってお母さんに宣言していたお子さんもいましたよ♪
ぜひぜひチャレンジして、日々の生活に牛乳をとり入れましょう!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 にじ組

2018年11月12日 月曜日

今日は、札幌北幼稚園の年長クラスにじ組のお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

教室へ行くと、ちょうど子供たちも登園し、元気いっぱいに遊んでいました。中には鍵盤ハーモニカを上手に弾いているお友達も。さすが年長さんです!

準備も整い、親子それぞれ別れて牛乳についてのお勉強からスタートです。

子供たちはうっしーに紙芝居を読んでもらいながら、「牛さんは牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな?」「牛乳から作られる食べ物は何かな?」など、詳しくお勉強しましたよ!

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

みんな真剣に色を塗っていますね。かわいいうっしー、かっこいいうっしー、カラフルなうっしーなど、うっしーにたくさんのお友達ができましたよ☆

その頃、おうちの方には牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

カルシウムをはじめ様々な栄養が含まれている牛乳は、成長期のお子様はもちろん、生活習慣病予防の効果も期待できるので、どの年代の方も積極的に摂取していただきたいものです。

また加熱しても栄養価がほどんど変わりませんので、これから寒くなる季節には温かいお料理や飲み物にするのもお勧めですよ!

最後は親子一緒に、本日の主役である「牛乳」を使って、ミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックス粉に砂糖、そして牛乳を入れ、うっしーに溶かしたバターを入れてもらい、しっかりかき混ぜたら生地は完成です。

混ぜた生地は、紙コップに入れ蒸し器の中へ・・・蒸している間はうっしーが「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」を出してくれました。

正解を聞いて、子供だけではなく大人も「えー!?」とびっくり!!意外と知らないものなんです(^^)

盛り上がったクイズも終わる頃、ミルク蒸しパンもちょうど完成しました♪シスコーンに牛乳を入れて、一緒に試食しましたよ☆

フワフワで甘いミルク蒸しパン、みんな「美味しい~♪」と食べてくれました!

美味しい上に手軽に作れるこのレシピは、おうちの方にも大好評!ご家庭ではいろんな具材を入れてアレンジしながら作ってみてもいいですね♪

たくさんの栄養と魅力が詰まった牛乳を、ぜひ今まで以上に活用してみてくださいね。

ミルクキッズチャレンジin第二もなみ幼稚園

2018年11月9日 金曜日

南区にある第二もなみ幼稚園にお邪魔しました!

園舎にはたくさんの大きな窓があって、光が多く差し込みとても明るい幼稚園です(^^)/

子供たちはお外で元気に遊んでいましたよ!

とってもかわいいオオカミとコブタさんかな~?

心和む作品です(#^.^#)

まず始めはうっしーから牛乳についてのお話です。

紙芝居にして作ってきたので読んでみるね!

みんな興味津々で聞いてくれました(^^♪

みんなのよく知っている食べ物にも実は牛乳が使われいるんだね、ケーキやチーズやその他あれこれ、、、!

おうちの人には別のお部屋で大人向けのセミナーを開催させていただきました!

そのあとは牛のお面に色を塗って、子うっしーにへんし~~ん!!!

みんなとっても上手に塗れましたよ~~ん!!!

親子クッキングでは、ミルク蒸しパンを作りました。

タネを混ぜて、型に流し込み、蒸し器へ運んでくれているところです!

そ~っとそ~っと慎重に。。。。。

出来上がったミルク蒸しパンと、シスコーンに牛乳を加えたものをみんなでいただきました。

どっちもおいし~い!!!

レシピは今日お渡ししたお土産の中の冊子に記載がありますので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

中にレーズンやゆでたお芋やカボチャなど、混ぜて入れるとまた違ったお食事蒸しパンになって楽しいですね!

先生方、保護者の方、今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

カルシウムセミナーin平岡みどり児童会館

2018年11月9日 金曜日

こんにちは(^▽^)/
今回は平岡みどり児童会館へ行ってきました♬
小さなお友達とお母さん達が集まってくれましたよ(#^^#)

今回は、カルシウムについてお話をしました。
カルシウムは妊婦さんや授乳中のお母さんにはとても大切な栄養素で、
これから大きく育っていく小さなお友達も沢山カルシウムが必要です。
カルシウムの吸収率アップにはレモン果汁を使うと、
より効果が上がるので積極的に取り入れてくださいね(#^.^#)


お話の後はレモンラッシー作りをしましたよ!
みんな真剣にレモン果汁、牛乳を入れてシェイカーを両手に持って振りました(^^♪


そのあとはみんなで試飲です!

たくさん飲んでくれましたよ!
お母さん達からは積極的にいつもより牛乳を飲んでいるという声があり嬉しいです♪

牛乳の良さは、手軽に必要な栄養が補給できること。
これからも沢山飲んで健康に過ごして頂きたいと思いました。

ご参加頂いたお母さん達、児童会館の先生方
本当にありがとうございました!_(._.)_

ミルクキッズチャレンジinインター山の手幼稚園

2018年11月7日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
前回に続いて2回目の訪問。

今回は『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
牛乳の栄養について色んなことを学んでもらう食育の出張講座です。
子供たちの先生担当は「ウッシー」。

保護者の方々の担当は「管理栄養士」です。
それぞれ別の教室で「牛乳」や「牛さん」について
学んでいただきます。

子供たちはさらに「ウッシー」のお面を塗り絵して、
「オリジナルウッシー」を作りました。
それぞれの想像力を膨らませて…

こんな感じに仕上がりました♪
個性あふれるウッシーが完成(^^♪
みんな上手ですね~。

せっかく牛乳についてお勉強したので、
みんなで牛乳を使った『ミルク蒸しパン』を作ります!
材料はパンケーキミックス、砂糖、バター、「牛乳」だけ!!
そして混ぜるだけ!!!

なんと簡単なことか。
それで美味しい蒸しパンができるんですよ~(*^-^*)
蒸す手間はありますが、慣れたらちょちょいのチョイです!

この笑顔を(^^)vサイン見たら、
お家でも作らないといけませんね~(^_-)-☆
簡単で栄養たっぷりな「ミルク蒸しパン」。
そして栄養たっぷりの「牛乳」。
今回の講座を機に、
お家で登場する機会が増えることを願っています(*^-^*)
沢山のご参加ありがとうございます☆

タカラあめ色のコク本みりん「あめ色のマジックセミナー」 in マックスバリュ北40条店

2018年11月7日 水曜日

秋晴れの日曜日にお邪魔したのはマックスバリュ北40条店さんの【くつろぎ広場】
本日は宝酒造さんの「タカラあめ色のコク本みりん・あめ色のマジックセミナー」の開催です。

まずは宝酒造の笠村さんより【宝酒造】について。

続いて福田さんが「本みりん」と「みりん風調味料」の違いについてお話してくださいました。
普段、知らずに購入していた人も多く、製造工程や、アルコール分の違いに「へぇぇ、そうなんだ…」と頷きながら聞いてくださる方がたくさんいらっしゃいました。

続いて栄養士からのお話です。
「本みりん」を使用することで、煮物などでは味がしみ込みやすくなったり、煮崩れを防止してくれるんですよ。
また、臭みを取り、風味をよくしてくれる働きなど、たくさんの効果が期待できるという事をお話しました。

ライブクッキングでは「あめ色のコク本みりん」を使用した洋風な3品を紹介しました。
みりんといえば和食。と思われがちですが、実は洋食にも大活躍なんです!!
マスタードソースとシャリアピンソースをグリルした鶏肉にかけて召し上がっていただきました。


下味にみりんを使用した鶏肉はとっても柔らかく、「このお肉、高いの使ってるんじゃないの?」との質問も。
この2つのソースは鶏肉だけじゃなく、色んな食材ともマッチングするので是非応用して楽しんでほしいですね。

さらにりんごをみりんで煮たコンポートも。
これがとっても美味しいんです!
シロップにはりんごの風味がしっかりとついていて、プレーンヨーグルトなどにもぴったり♪


鶏肉はまだ食べられないお子さんがコンポートをパクリ!!
まだ食べたいとお母さんにせがむ姿にスタッフ一同メロメロになってしまいました。

終了後には宝酒造さんから「あめ色のコク本みりん」のお土産が。
いろんな場面で活用して毎日の食卓を彩ってほしいですね。

レモンの力を知るセミナーin認定こども園 太陽こころ幼稚園

2018年11月7日 水曜日

皆さんこんにちは♫
今回は太陽こころ幼稚園に行ってきました!
笑顔と元気いっぱいの幼稚園のお友達(^^♪
本日は参観日のため、たくさんのお父さん、お母さんにもご参加いただきましたよ。


さて始めにお友達は、レモンの栄養について紙芝居でお勉強タイムです。
真剣に聞いている姿が素晴らしですね♬

その間、お父さんとお母さんには、レモンのお話をさせて頂きました。
酸っぱい成分であるクエン酸。どんな効果があるかご存知でしょうか?
疲労回復だけでなく、カルシウムの吸収率を高めてくれる効果もあるんですよ!

そのあとはレモンラッシー作りです。
クエン酸とカルシウムを一緒に摂取することができるゴールデンコンビです☆

こぼさないように慎重に牛乳を入れていきますよ~

お待ちかねの、みんなで試飲!
寒い季節になりますのでレモンラッシーで風邪予防にもなりますね(^▽^)/

皆さんにポッカレモンと非売品の専用シェーカーをお土産で差し上げておりますので、
ご家庭でも是非ラッシー作ってみてね~!

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2018年11月6日 火曜日

今回は西区の平和幼稚園にお邪魔してきました。
今回と来週で、2週連続お世話になります!(^^)!

二階にある「美芸室」という工作をするお部屋をお借りして、うっしーのミルクについて学ぼう紙芝居~~!

みんな真剣に聞いてくれました!

そしてお馴染みのうっしーのお面に色を塗っていきます。

お隣さんはどんなんかな?あ、これから塗るのね(^^♪

おうちの人向けのセミナーもすぐ下のお部屋をお借りして開催させていただきました!

お次は親子クッキングの時間となりました(^^♪

大人気のミルク蒸しパンなんですが、今日もおいしくできるといいなぁ。

みんなが一生懸命混ぜてくれたミルク蒸しパンのタネが蒸し器に入り、蒸し上がるのを待っている間にうっしーの「おっぱいの数当てクイズ」で遊びましょう!!

クマさんのおっぱいっていくつあるんだろ?

正解は四つでした!

クマさんのほかにもうさぎさんやイルカさんなど、いろんな動物のおっぱいの数当てをして楽しみましたよ。

試食タイムです。

ミルク蒸しパン、とっても好評でした!!

牛乳の栄養は過熱してもほぼ変わりありません。

これから寒くなってくるので温めてはちみつ等の甘味を加えて飲んだりお料理に使ったりと、積極的に普段の食生活に取り入れてもらえたらいいなと思います!

今日はお忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。