2018年11月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 ほし・ぺんぎん組

2018年11月27日 火曜日

こんにちは^^

すっかり寒くなりましが、この日はとっても暖かい!

園内からは、きょうも元気いっぱいの声が聞こえてきましたよ^^

札幌市北区にある札幌北幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。

教室では子供たちがうっしーと一緒に、ミルクについての

お話を真剣に聞いてくれていました!

その間に別室では、保護者の皆様には管理栄養士による牛乳についてのお話を。

牛乳がカラダによいことは知っていたが、

こんなに栄養価が高かったんですね。毎日飲まないと!

と、お母様たちにもよい時間となったようです。

牛乳を開けるとき、開け口に触れると、手にある細菌が付着し、牛乳が傷みやすくなるため、

出来るだけ触らないようにあけると良いですよと、お伝えすると、

「なるほど~!」っと、ミルク蒸しパン作りのときに早速実践してくださったお母様も。

子供たちとお母様たちが合流してからは、ミルク蒸しパン作りです。

お母さんと協力して、粉と砂糖、牛乳をま~ぜまぜ!

みんなで協力してやってねー!っというと・・・

隣の子が容器を押さえてくれるサポートを!

とっても優しいですね^^

うっし~から、みんなにバターを配られます。

さぁ!美味しくな~れ!美味しくな~れ!

ダマが無くなるまでしっかり混ぜたら、蒸し器に入れて、約10分蒸します。

待っている間は、動物のおっぱいの数当てゲームで楽しみます。

●●個!●●●●●●個~!!!っと、大きな笑い声が部屋に響いていましたよ。

たくさんの動物のおっぱいを数えていると~!蒸しパンが美味しく出来上がりました。

試食は「シスコーン」も一緒にお配りしています。

毎日の朝ごはんに、手軽に出来るミルク蒸しパンとシスコーン、

牛乳でお子様の成長期に必要なカルシウムを補ってあげてくださいね!

たくさんの笑顔が見れて、私たちも嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

カルシウムセミナーin宮の森児童会館

2018年11月25日 日曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある宮の森児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加中の親子さんたちに
『カルシウムセミナー』を開催いたしました。

寒くなってきた今日この頃ですが、
沢山の親子さんが参加してくれましたよ♪


セミナーといっても、
お子さんは自由に遊びながら、
お母さんたちもお子さんを見守りつつ、
耳を傾けていただく感じです。

5分くらいカルシウムの大切さについて
管理栄養士が簡単にお話しした後、
カルシウムが効率よく補給できる
『レモンラッシー』を作って試飲。
みんな上手にお手伝いしてくれましたよ(*^-^*)


おかわり待ちも続出(笑)
気に入ってくれたようで嬉しいです。
美味しいだけじゃない、栄養たっぷりのレモンラッシー。
お土産のシェイカーを使ってお家でも作ってみてくださいね♪

お片づけをして、アンパンマン体操の前に、
この日は館長さんが歌いながらのペープサートを披露。
歌のお兄さんみたいにすごくお上手で、とっても素敵でした!
また機会があったらお邪魔したいと思います。
沢山のご参加ありがとうございました☆

キッズJOBマーケットinマックスバリュ北1条東店

2018年11月20日 火曜日

今回はマックスバリュ北1条東店さんにて、
お仕事体験「キッズJOBマーケット」が開催されました。

「ドキドキするな」「楽しみ!」と少し緊張気味の表情で集まってくれた沢山のおともだち!

みんな黄色いTシャツがとても似合っています!

まずは元気にご挨拶!リーダーのお話を真剣に聞いてくれました。

今回は実際に店舗内で「レモンラッシー」をお客様にオススメしますよ~。


さっそく「レモンの講習」を受けてお勉強♪

みんな一生懸命メモをとって、レモンについて学んでいました!

レモンについて学んだあとは、自分たちで「レモンラッシー」を作ってみます。
協力し合って、完成♪
どんな味かな~

う~ん、美味し~!!レモンに含まれるクエン酸が元気をくれます!

レモンと牛乳の組み合わせはカルシウムを吸収しやすくなるので最高の組み合わせ!

試飲した後は、レモンラッシーのオススメポイントを書いたポップを作成します。
勉強した内容や、かわいいイラストなどたくさん書いてくれました。
シールを張って完成♪お客様の目を引く素敵なポップができましたよ!

さあ、ポップを持って実際にマネキン体験&店内放送をやってみます。

最初は緊張しながらも「レモンラッシー飲んでみませんかー?」「美味しいですよ!」と大きな声で呼びかけ、たくさんのお客様に試飲していただきました。

「美味しいね!」と言っていただき、みんなの自信に!

 

そして店内放送のお仕事も体験!

ドキドキした表情でしたが、みんな堂々と放送できました。
かわいらしい店内放送に、お客様も思わず笑顔に♪

「楽しかった」「もっと配りたいな」「レモンラッシー大好き」など最後は達成感でキラキラしたみんなの表情が見られました。

「楽しかったひと~」「はーい!!」

頑張ったみんなには、ポッカサッポロ北海道さんからお給料としてこんなに素敵なお土産が!

お家でも、家族みんなにレモンラッシー作ってあげてね。

みんな、本当にがんばりました!

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2018年11月13日 火曜日

先週に引き続き、平和幼稚園にお邪魔してきました。

初めは子供達にはうっしーからのミルク紙芝居でお勉強なのだ~(^^)/

牛乳に含まれるカルシウムっていう栄養が、骨を強くしてくれるんだって!

他にもカルシウムはチーズやヨーグルト、バターなんかにも入ってるよ~(^^)/

ウッシーのお面に色を塗ってウッシーのところにもっていって、ハイ出来上がり~~

おうちの人向けの講座も開催させていただき、たくさんの保護者の方が来てくださいました!!

カルシウムの大切さをお伝えし、ほかの食材、栄養素との組み合わせによってカルシウムの吸収率が上がるんですよ~というお話もさせていただきました。

かわいい三人組がミルク蒸しパンのタネを運んできてくれました!!

パンケーキミックス、お砂糖、牛乳、バターを混ぜて作ってくれましたよ。

おいしくな~れ~と魔法をかけて一生懸命作ってくれました。

みんなの魔法のお陰で、おいしくできたよ!

簡単にできたよね(^_-)-☆おうちでもぜひ作ってみてくださいね!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@第2もなみ幼稚園

2018年11月13日 火曜日

外はだんだんと寒くなり、雨が降ったり止んだりですね~
皆さん、体調は崩していませんか?

さぁ、今回リボンちゃんがお邪魔したのは、南区にある第2もなみ幼稚園です。

まずは、ゆみ先生からクイズです!
「みんなはこの飲み物知っているかな~」
「この飲み物に描かれている女の子の名前は~?」

そしてみんなに名前を当ててもらった、リボンちゃん!
元気に登場~~(*’▽’)

「大好きなダンスをみんなと踊りたいけど、いいかな?」と聞いたら・・・
「いいよー!いいよー!」と、元気に答えてくれました♪

始めて踊ったとは思えないほど、とっても上手に踊ってくれました☆
今月初めには発表会があったんだって~!
だからみんな上手だったのかな(*^^*)

記念に、オリジナル掛時計をプレゼント!
園長先生が「みんなの見えるところに飾って使いましょうね」とお話してくれました。

お友だち全員へのプレゼント!
各クラスの代表のお友だちが受け取ってくれましたよ。

最後はクラスごとに記念撮影!
「リボンちゃんともっと遊びた~い♪」「フワフワしててあったか~い💛」などお友だちからの声も聞こえてきました。

この日をきっかけに、リボンちゃんのことをもっと好きになってくれたら嬉しいな(#^^#)

第2もなみ幼稚園のお友だち、また一緒に遊ぼうね!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 つき組

2018年11月13日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にある札幌北幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。

とっても大きく綺麗な園舎には
ウッシーと共に管理栄養士とエミナスタッフが
お邪魔しました。

みんなで牛乳について学ぼう!
ということで、管理栄養士から保護者の方達へ
栄養のお話を。

子供達にはウッシーが紙芝居を読んで
知識を深めていただきました。
ウッシーのお面も作りましたよ~

みんな真剣です(^^♪
個性あふれるウッシーのお面が完成しましたー♪

そして子供たちと保護者の方たちと一緒に、
栄養たっぷりの牛乳を使ったミルク蒸しパン作りにチャレンジです!
「美味しくな~れ!」と魔法をかけながら、
生地を混ぜていきます。

生地ができたら小さな紙コップに分けて、
そして蒸し器の中へ。
10分少々蒸しあげている間、もう一度ウッシーの登場です。
みんなでペープサートを使いながら、
クイズをしましたよ。

そうこうしている間に、甘くていい匂いが♪
しっかりと中まで美味しく蒸しあがりました。
熱いので気を付けて~(^_-)-☆

簡単に出来上がるミルク蒸しパンは、
牛乳が嫌いなお子さんにもピッタリのおやつです。
「帰ったら作る!」ってお母さんに宣言していたお子さんもいましたよ♪
ぜひぜひチャレンジして、日々の生活に牛乳をとり入れましょう!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 にじ組

2018年11月12日 月曜日

今日は、札幌北幼稚園の年長クラスにじ組のお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

教室へ行くと、ちょうど子供たちも登園し、元気いっぱいに遊んでいました。中には鍵盤ハーモニカを上手に弾いているお友達も。さすが年長さんです!

準備も整い、親子それぞれ別れて牛乳についてのお勉強からスタートです。

子供たちはうっしーに紙芝居を読んでもらいながら、「牛さんは牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな?」「牛乳から作られる食べ物は何かな?」など、詳しくお勉強しましたよ!

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

みんな真剣に色を塗っていますね。かわいいうっしー、かっこいいうっしー、カラフルなうっしーなど、うっしーにたくさんのお友達ができましたよ☆

その頃、おうちの方には牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

カルシウムをはじめ様々な栄養が含まれている牛乳は、成長期のお子様はもちろん、生活習慣病予防の効果も期待できるので、どの年代の方も積極的に摂取していただきたいものです。

また加熱しても栄養価がほどんど変わりませんので、これから寒くなる季節には温かいお料理や飲み物にするのもお勧めですよ!

最後は親子一緒に、本日の主役である「牛乳」を使って、ミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックス粉に砂糖、そして牛乳を入れ、うっしーに溶かしたバターを入れてもらい、しっかりかき混ぜたら生地は完成です。

混ぜた生地は、紙コップに入れ蒸し器の中へ・・・蒸している間はうっしーが「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」を出してくれました。

正解を聞いて、子供だけではなく大人も「えー!?」とびっくり!!意外と知らないものなんです(^^)

盛り上がったクイズも終わる頃、ミルク蒸しパンもちょうど完成しました♪シスコーンに牛乳を入れて、一緒に試食しましたよ☆

フワフワで甘いミルク蒸しパン、みんな「美味しい~♪」と食べてくれました!

美味しい上に手軽に作れるこのレシピは、おうちの方にも大好評!ご家庭ではいろんな具材を入れてアレンジしながら作ってみてもいいですね♪

たくさんの栄養と魅力が詰まった牛乳を、ぜひ今まで以上に活用してみてくださいね。

ミルクキッズチャレンジin第二もなみ幼稚園

2018年11月9日 金曜日

南区にある第二もなみ幼稚園にお邪魔しました!

園舎にはたくさんの大きな窓があって、光が多く差し込みとても明るい幼稚園です(^^)/

子供たちはお外で元気に遊んでいましたよ!

とってもかわいいオオカミとコブタさんかな~?

心和む作品です(#^.^#)

まず始めはうっしーから牛乳についてのお話です。

紙芝居にして作ってきたので読んでみるね!

みんな興味津々で聞いてくれました(^^♪

みんなのよく知っている食べ物にも実は牛乳が使われいるんだね、ケーキやチーズやその他あれこれ、、、!

おうちの人には別のお部屋で大人向けのセミナーを開催させていただきました!

そのあとは牛のお面に色を塗って、子うっしーにへんし~~ん!!!

みんなとっても上手に塗れましたよ~~ん!!!

親子クッキングでは、ミルク蒸しパンを作りました。

タネを混ぜて、型に流し込み、蒸し器へ運んでくれているところです!

そ~っとそ~っと慎重に。。。。。

出来上がったミルク蒸しパンと、シスコーンに牛乳を加えたものをみんなでいただきました。

どっちもおいし~い!!!

レシピは今日お渡ししたお土産の中の冊子に記載がありますので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

中にレーズンやゆでたお芋やカボチャなど、混ぜて入れるとまた違ったお食事蒸しパンになって楽しいですね!

先生方、保護者の方、今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

カルシウムセミナーin平岡みどり児童会館

2018年11月9日 金曜日

こんにちは(^▽^)/
今回は平岡みどり児童会館へ行ってきました♬
小さなお友達とお母さん達が集まってくれましたよ(#^^#)

今回は、カルシウムについてお話をしました。
カルシウムは妊婦さんや授乳中のお母さんにはとても大切な栄養素で、
これから大きく育っていく小さなお友達も沢山カルシウムが必要です。
カルシウムの吸収率アップにはレモン果汁を使うと、
より効果が上がるので積極的に取り入れてくださいね(#^.^#)


お話の後はレモンラッシー作りをしましたよ!
みんな真剣にレモン果汁、牛乳を入れてシェイカーを両手に持って振りました(^^♪


そのあとはみんなで試飲です!

たくさん飲んでくれましたよ!
お母さん達からは積極的にいつもより牛乳を飲んでいるという声があり嬉しいです♪

牛乳の良さは、手軽に必要な栄養が補給できること。
これからも沢山飲んで健康に過ごして頂きたいと思いました。

ご参加頂いたお母さん達、児童会館の先生方
本当にありがとうございました!_(._.)_

ミルクキッズチャレンジinインター山の手幼稚園

2018年11月7日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
前回に続いて2回目の訪問。

今回は『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
牛乳の栄養について色んなことを学んでもらう食育の出張講座です。
子供たちの先生担当は「ウッシー」。

保護者の方々の担当は「管理栄養士」です。
それぞれ別の教室で「牛乳」や「牛さん」について
学んでいただきます。

子供たちはさらに「ウッシー」のお面を塗り絵して、
「オリジナルウッシー」を作りました。
それぞれの想像力を膨らませて…

こんな感じに仕上がりました♪
個性あふれるウッシーが完成(^^♪
みんな上手ですね~。

せっかく牛乳についてお勉強したので、
みんなで牛乳を使った『ミルク蒸しパン』を作ります!
材料はパンケーキミックス、砂糖、バター、「牛乳」だけ!!
そして混ぜるだけ!!!

なんと簡単なことか。
それで美味しい蒸しパンができるんですよ~(*^-^*)
蒸す手間はありますが、慣れたらちょちょいのチョイです!

この笑顔を(^^)vサイン見たら、
お家でも作らないといけませんね~(^_-)-☆
簡単で栄養たっぷりな「ミルク蒸しパン」。
そして栄養たっぷりの「牛乳」。
今回の講座を機に、
お家で登場する機会が増えることを願っています(*^-^*)
沢山のご参加ありがとうございます☆