2016年11月 のアーカイブ

カルシウムセミナー in あけぼの児童会館

2016年11月28日 月曜日

11月とは思えないほどの寒さが続くなか、お邪魔したのは手稲区にあるあけぼの児童会館の子育てサロン。
寒さに負けずにたくさんの方が遊びにきてくれましたよ。

dsc01684_r
牛乳といえばカルシウム。と思っている方も多いはず。
1日に必要なカルシウム量や上手に摂取する方法などのお話をさせていただきました。
みなさん頷きながら真剣に聞いてくださいましたよ。

dsc01692_r
お待ちかねのレモンラッシータイム!!
「今日は何か美味しいものが飲めるよ。」と館長さんから聞いて楽しみに待ってくれていた子供たちがみんなで一緒に仲良くシェイク!!

dsc01701_r
今日の参加者さんの中には普段牛乳を飲めない子もいましたが美味しそうに飲んでくれました。
みんなで一緒に楽しく作ったレモンラッシーは美味しいね♪
好き嫌いを克服した子供の成長はお母さんにとっても嬉しいですよね~

お土産のシェイカーを使ってたくさん飲んでくださいね♪♪

dsc01681_r
あけぼの児童会館のスタッフさんです。ポーズをお願いしたら快く小顔ポーズをしてくださいました。
ありがとうございました。

カルシウムセミナーin山の手児童会館

2016年11月20日 日曜日

今回のカルシウムセミナーは、山の手児童会館の子育てサロンにて開催しました。

たくさんの親子が参加してくれましたよ♪

dsc_1962

みなさんしっかり話を聞くために、前の方へ集まってくださりました。子供の為、家族の為に栄養に関心が高い証拠ですね!

最後はテレビCMでもおなじみのレモンラッシー作りです☆

dsc_1966

dsc_1967

たくさんの親子が積極的にお手伝いしてくださり、あっという間に全員分のレモンラッシーが完成しました!

ありがとうございました(^^)

dsc_1968

セミナーに参加していただくと、おみやげに非売品のレモンラッシー専用シェイカーを差し上げています。

この中に牛乳とレモンとはちみつを入れてシェイクするだけなので、小さなお子様も一緒に作ることができますよ!

「レモンラッシーおいしかった人~??」

dsc_1969

「はーい!!」元気な笑顔を頂きました(^^)

dsc_1972

かわいいおひげを作りながら、たくさん飲んでくれましたよ♪

体に吸収されにくいカルシウムを効率よく摂取する為に、クエン酸を一緒に摂るならその吸収率を高めてくれる効果があります。

また牛乳にもレモンにも、免疫力を高めてくれる効果が期待できるので、流行りだした風邪やインフルエンザ対策にもぴったりですね!

たくさんの体に良い効用をもつ牛乳とレモンを使ったレモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

最後に今日お世話になった児童会館の方々をパチリ☆

dsc_1974

今年で30周年のこちらの児童会館、来月には記念式典も行なわれるそうですよ!

たくさんお世話になり、ありがとうございました!!

 

ラム肉の隠されたパワーを知るセミナー&ランチ会inホテルニューオオタニイン

2016年11月18日 金曜日

こんにちは☆

10月に札幌のホテルニューオオタニインで
『ラム肉の隠されたパワーを知るセミナー&ランチ会』の
イベントを開催いたしました。

img_3372_r

MLA三橋さまより「MLAの取り組み」を中心に、ラム肉について
沢山のお話をいただきました。

img_3386_r

続いて、トップトレーディング日吉さまより
「トップトレーディングの取り組み」や、「動物の命をいただくということ」について
お話をいただきました。

img_3391_r

それからエミナ管理栄養士佐藤による「ラム肉の栄養に関するお話」を
聞いていただいて、そろそろお腹が空くころ。。。

今回のランチメニューはこちらです♪
☆軽くスモークしたアイオブロインとほろ苦サラダナッツとチーズドレッシング
☆札幌スープカレー(ソラチ)
☆アイオブロインパン粉焼きケッカソース バルサミコとバジルソース(キューピー)
☆オーストラリア産グレインフェッドラムのロースト味比べ(モモ・骨付き背肉)
レモンハーブ風味プロバンスのしらべ

img_3450_r img_3453_r

img_3456_r img_3465_r

お子様ランチも豪華!!

☆スパゲティ
☆サンドイッチ
☆スープ
☆ソーセージ
☆ナゲット
☆フライドポテト
☆オムレツ
☆温野菜
☆デザート

img_3397_r

img_3401_r

その間で、ソラチ 佐藤課長さまより「ソラチの取り組みについて」、
キューピー山崎さまより「キューピーの取り組みについて」お話しいただき、
最後は各メーカーさまからの景品のとっても豪華な抽選会!

img_3434_r
本日の感想を書いてもらったカードが抽選券となります。
美味しいランチに景品にお土産。

img_3395_r

普段、忙しく頑張っている日常に、つかの間のご褒美時間を楽しんでいただけたのではないでしょうか(^-^)
エミナ編集部では年間通して色んなイベントを開催しています。
ぜひ紙面やホームページをチェックしてくださいね☆
今回も沢山のご参加ありがとうございました。

レモンの力を知るセミナーinロイトン札幌

2016年11月18日 金曜日

こんにちは☆
10月にロイトン札幌で『レモンの力を知るセミナー』として
ランチ会のイベントを開催いたしました。
まず最初にポッカサッポロ北海道さまより
ポッカレモンの歴史や会社の取り組みについて
ご紹介。

img_3477_r
その次に栄養の観点から、レモンの効能について
管理栄養士からお話させていただきました。

img_3482_r

セミナーを聞いて、そろそろランチのメニューが気になるところ。
ライブクッキングを交えながら、作り方を見ていただいた後に
実際に食べるといった流れです。
今回のメニューはこちら。
☆ 怪味鍋
☆ さつまいもとレモンバターのピラフ
☆ レモン風味のブラマンジェ

上記の2品を会場内で実演です。

img_3488_r
1品目の『怪味鍋』は、ポッカサッポロ北海道さまと
エミナの管理栄養士佐藤が制作したレシピです!

img_3500_r
道新の折込チラシやHTBの番組『イチオシ!』の中でも
紹介されました。
また、ポッカさんのCMでも流れたんですよ(^-^)
(詳しいレシピを知りたい方は、ポッカサッポロ北海道HPを
ご覧ください。→http://www.pokkasapporo-fb.jp/hokkaido/#recipe)
2品目の『さつまいもとレモンバターピラフ』は
ロイトン札幌の阿部料理長が実演をしてくださいました。

img_3516_r
重たいフライパンを軽々振りながら、パラパラで美味しいピラフが
出来上がりました。その作り方のコツをその場で質問できるのも
ライブクッキングの楽しみですよね(^-^)

img_3532_r

3品目のレモン風味のブラマンジェは試食のみでしたが、
どのメニューもご好評いただいたようです。

img_3544_r
お家でもぜひチャレンジしてみてくださいね!

img_3502_r

最後にレモンラッシーを専用のシェイカーで
来場の方々に作ってもらい、試飲してもらいました。
混ぜるだけで出来上がり、とっても簡単です。

img_3552_r
こちらもご家庭で作ってみてください(^-^)

だいたい2時間ほどのプログラムで、
帰りにはポッカサッポロ北海道さまより豪華なお土産も♪

img_3542_r
エミナでは他にも色んなイベントを開催していますので、
機会があれば参加申し込みをしてみてくださいね☆
今回も沢山のご来場、誠にありがとうございました。

 

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin聖ミカエル幼稚園

2016年11月17日 木曜日

こんにちは!

昨日あたりからまた寒~~くなってきましたね(=゚ω゚)ノ

風がぴゅ~~と冷た~~いです。。。

しかし!!

聖ミカエル幼稚園のお友達はみんなとっても元気でしたよ!

風邪ひきさんもほとんどいませんでしたよ(^^♪

0

ほら!

レモンダンスを元気いっぱいで踊ってくれています!

おうちの人もお父さんも、先生方も一緒に踊ってくれました(^^)/ありがとうございます!!

他にはレモンのセミナー(大人向け)や、レモン紙芝居(子供向け)も読み聞かせをさせていただきました!

1

踊って喉がかわいたよ~~

ハイ、レモンラッシーを作って飲んでみようね(^^)/

作り方はとっても簡単!

2

はちみつ、ポッカレモン100、牛乳、この3つを混ぜるだけなんですよ!

シェーカーに目盛りがついていますので、それにそって材料を投入するだけです(^^)/

3

好評でしたよ(#^^#)

レモンのクエン酸と、牛乳のカルシウムを一緒に摂取するとカルシウムの吸収がアップするんです。

「キレート作用」っていうんです。

食品の組み合わせって大切ですね。

ほかにはカルシウムとビタミンDもカルシウムの吸収がよくなります。

覚えておくといいですね(#^^#)

4

最後に今日のお土産のポッカレモン100、ラッシー作りに便利なシェーカー等をお渡ししているところです。

今日はお世話になりありがとうございました!

また、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

カルシウムセミナーin真駒内五輪児童会館

2016年11月11日 金曜日

こんにちは!

南区の真駒内五輪児童会館におじゃましました。。。

とっても明るい職員さんたちが待っていてくれました(*^-^*)

0

初めにカルシウムセミナーを開催させていただきました。

カルシウムは大事な栄養素とわかってはいるけど、気を付けて摂取していくのは大変なものですよね。

なるべく効率よく吸収するには、カルシウムとクエン酸を一緒に摂るんです。

そうすると、カルシウムの吸収率がより良くなるんです!

1

早速レモンラッシー作りです(#^^#)

材料ははちみつ、ポッカレモン100、牛乳のみで、ただ混ぜ溶かすだけですのでちいさいお友達でも簡単に作れますね(^^♪

2

どんな味になるのかなぁ??

興味津々です!

3

牛乳にはカルシウムのほかにタンパク質、ビタミンA,B2,B12等たくさんの大事な栄養素が

詰まっていますので

忙しい朝や食事に一杯、寝る前にとたいへんおすすめな食材なんですよ!

この後、保健士さんからのお話がありましたよ。

もこれから寒くなって風邪やウィルス性の病気が蔓延するので、その対策や知識についてわかりやすくお話をして下さいました。

とってもためになりました。ありがとうございました!

4

本当に親切で明るく楽しい職員さんたちなんです!

こんな児童会館なら、地域の子育て中のお母さんも親しみやすく通ってハッピーな子育て時代を送ることができるでしょう(^^♪

またよろしくお願いいたします!

 

 

レモンのちからを知るセミナーin太陽こころ幼稚園

2016年11月10日 木曜日

2週続けて開催の太陽こころ幼稚園。今回は、年長さんと一緒にレモンのちからを知るセミナーを行ないました!

dsc_1937

まずはみゆき先生と一緒にレモンについて学びます。

さすが年長さん、とてもお行儀が良いですね!

dsc_1945

その後、おうちの方に披露するダンス「レモンdeミルクハニー」の練習もしました。上手に踊れるかな??

dsc_1950

その間、おうちの方にはレモンに含まれるクエン酸の効用についてお話させていただきました。

レモンの酸味のもとであるクエン酸。疲労回復作用や持久力アップの効果、減塩効果、そしてカルシウムの吸収率をアップしてくれる働きもあるんです!

さぁ、準備ができたところでおまちかねのダンス披露♪

dsc_1953

とても短い練習時間にもかかわらず、みんなしっかり踊れてました!!

いっぱい動いた後は、さっぱりおいしいレモンラッシー作りです☆

dsc_1956

講座の前はドッジボールをしていた園児たち。もう喉はカラカラですよね。

dsc_1958

先生の元気な「かんぱーい!!」の掛け声で、みんなで試飲してみました!

カルシウムが豊富な牛乳とカルシウムの吸収率をアップしてくれるクエン酸が豊富なレモンの組み合わせは最強コンビ!!

大切な栄養素が摂れ、疲れもとれ、その上おいしいレモンラッシー☆

これからもたくさん作ってみてくださいね♪

 

カルシウムセミナーin新琴似西児童会館

2016年11月9日 水曜日

今日は北区の新琴似西児童会館にお邪魔させていただきました。

足元が悪く、お天気もよくないので集まってくれるか心配していましたがたくさんの方が来館してくださいましたよ!

%ef%bc%90

牛乳とレモンのお話を主にさせていただきました。

これから寒くなってインフルエンザや風邪が流行ってきますね、レモンのビタミンCで風邪予防ができます(^^♪風邪を引いてもウィルスを撃退して早く治してくれるんです!

%ef%bc%91

レモンラッシーを作っています。。。

はちみつとポッカレモン100を混ぜて、振って溶かしているところです。

溶けたら牛乳を加えてさらに混ぜ、出来上がりですよ(^^)/

%ef%bc%92

皆さんで試飲をしていただき、好評でした!

シェーカー、ポッカレモン100は今日のお土産に皆さんにお配りしますね(^^)/

おうちでも是非作ってみてくださいね!!

%ef%bc%93

先日、会館は30周年を迎えたとのことです!

おめでとうございます!!

盛大なお祝いが行われたようです(*^-^*)

%ef%bc%94

他開館からのお祝いメッセージが展示してありました!

地域の子供のための施設、ずっとあり続けてほしいですね(*^-^*)

先生方、ボランティアさん、たいへんお世話になりありがとうございました!

またよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2016年11月9日 水曜日

こんにちは☆
今回は札幌市西区にある平和幼稚園に
お邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
img_20161108_104151_r

11月初旬にもかかわらず、雪が積もってしまった札幌。
この日は雨降りでさらに道がグチャグチャな中、
沢山の方々にご参加いただきました。
img_20161108_105030_r

ミルクキッズチャレンジということで、
保護者の方達には管理栄養士から牛乳の栄養について
お話をさせていただきました。
お子さんたちはウッシーと一緒に塗り絵や紙芝居を
楽しんでもらいました。

img_20161108_111720_r

「カルシウム」と「骨の健康」は切っても切り離せない
大切な関係。

img_20161108_112204_r

 

育ち盛りのお子さんたちの強くて丈夫な骨を
作るためにも、あらためて牛乳のパワーを
知ってくださいね(^-^)

img_20161108_112837_r

知識も深まったところで、親子でミルク蒸しパン作りにチャレンジです。
食に興味を持つことが食育の第一歩。

img_20161108_114600_r

お家でも積極的にお子さんとクッキングをしてくださいね!
自分たちで作ったミルク蒸しパンは大人気♪
「おかわりある?」って訪ねてきた子もいました。
img_20161108_114617_r

北海道はこれから長い長い冬に突入です。
転ばないことが第一ですが、
万が一転んでしまった時でも、簡単に折れない
強い骨を育てましょうね(^-^)

ミルクキッズチャレンジinさゆり幼稚園

2016年11月7日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
img_20161104_100359_r

なんとなく健康に良さそうな牛乳。
だからなんとなくお子さんに飲ませている牛乳。。。
この機会にあらためて牛乳の栄養について
知識を深めて、お子さんの食育に役立ててくださいね!

img_20161104_100520_r

お子さんたちも別室で、キャラクタのウッシーと一緒に
紙芝居でお勉強。
img_20161104_101848_r

それからウッシーの塗り絵。
オリジナルに色を塗ったら、
個性あふれるお面の出来上がり!
img_20161104_101900_r

30分程お勉強&作業をした後は、
みんな集まってミルク蒸しパン作りにチャレンジです。
今回は園長先生も一緒に参加してくれましたよ(^-^)

img_20161104_103632_r
皆で協力して、パンケーキミックス、砂糖、牛乳、バターを
割り箸で混ぜ混ぜ。
『美味しくなれ』と思いを込めて♪
img_20161104_110113_r

蒸し上がるまでの時間は再度ウッシーと
ペープサートでクイズをしました。
10分少々で出来上がり!
甘くていい香りが漂います。
img_20161104_110053_r

モッチモチで甘くて美味しいでミルク蒸しパンは
子供たちにも大人気でしたよ。
作り方は、お土産でお渡しした小冊子『ミルクのぎもん』の
中に掲載されています。
ぜひお家でも試してくださいね!

牛乳を毎日の生活に取り入れながら、
元気に過ごしましょう。

今回も沢山のご参加ありがとうございました。