‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

8/5(日)南幌町体験ツアー イベントレポート

2018年8月10日 金曜日

8/5(日)南幌町体験ツアーが開催されました。札幌市内・近郊から当選された10組のファミリーが参加してくれました。

まずは、収穫体験から。残念ながら予定していたピュアホワイト(とうもろこし)の収穫体験は、長引く雨の影響で生育が遅れできないことに。でも、かわりにブルーベリーの収穫体験をさせていただきました!笹川さんの農園にお邪魔して、ブルーベリーの収穫体験をしました。

笹川さんは、約40年前にブルーベリーを作り始め、現在の栽培面積は1,200㎡になります。基本的にご夫婦で収穫をしていますが、忙しい時期には2~3人のパートさんに伝ってもらうことで年間約1,000㎏を収穫しており、収穫したブルーベリーは農協に出荷しているそうです。

IMG_0487R_R IMG_0506R_R

あまり長い時間はいられませんでしたが、みんなたくさん収穫していましたよ。収穫量が500gに満たないご家族には、笹川さんからブルーベリー追加のプレゼントをいただきました。お心遣いありがとうございました!

次は、渡辺さんの畑へ移動し、ミニトマトとピーマンの収穫体験です。

渡辺さんは、有機栽培に取り組まれており、お米や大豆のほか、カボチャやアスパラなど様々な野菜を作っています。農産物は後ほど見学に行く直売所「みのり」や、毎週日曜日に開催するイベント「なんぽろ朝市」などで販売しています。

IMG_0519R_R IMG_0524R_R

ピーマンは、子どもたちが生でバリバリと食べていて大人もびっくり。「苦くな~い、美味しい~!」と言ってパクパク食べていました。

IMG_0531R_R IMG_0532R_R

ぽろろに戻って、竹パンとピザづくりのスタートです!!パン生地、ピザ生地は南幌町のパン屋さん「ベジパンナ」さんにご用意いただきました。そして、ピザ作りもベジパンナの渡辺さんにお越しいただいて教えてもらいましたよ。記事を伸ばして~、ソースを塗って、具をのせて~、あとは釜で焼くだけ!!竹パンも生地をのばして~、竹に巻き付けて、あとは炭で焼くだけ!

IMG_0560R_R IMG_0547R_R

ベジパンナさんでもっているピザ釜は、軽トラックにのってやってきました。薪をくべて釜を温める事なんと2時間!!でも、焼くのはほんの数分です。あっという間にピザが美味しそうに焼けました!

IMG_0548R_R IMG_0555R_R

竹パンを焼く時間は、ピザづくりと同時進行としたため、パパが焼いていることが多かったでしょうか・・・。お疲れさまでございました!

IMG_0586R_R IMG_0554R_R

焼きあがったパンとピザは、お部屋に戻って食べました~。ピザにのせたミニトマトとピーマンは渡辺さんの農場でとれたものだそう。そして、なんとベジパンナの渡辺さんのご実家が農家の渡辺さんだったと、あとから聞きました。収穫体験の時にご挨拶したかった~~。そして、ピザも竹パンもとってもおいしかったね!!

IMG_0568R_R

さぁ、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃうかもですが、まだまだツアーは折り返し地点です。次は、南幌町に今年できた住宅展示場「きた住まいるヴィレッジ」の見学です。

IMG_0610R_R IMG_0612R_R

4グループにわかれて、各事業者さんから説明をお聞きしました。皆さんとっても興味津々でお話を聞いていらっしゃいました。

IMG_0621R_R IMG_0626R_R

とりあえず、家を買う予定がなくても、住宅展示場ってなんだかわくわくしちゃいますよね。新しい技術とか、考え方とかを知ることができるのも楽しいですね。

IMG_0603R_R IMG_0604R_R

南幌ビューローでひと休みしつつ、ぽろろに戻ってきました。最後のアクティビティ「家族対抗パットカーリング大会」です。カーリングといえばオリンピックで盛り上がりましたが、いざ自分がやるとなると、なかなか難しいものです。

IMG_0650R_R IMG_0676R_R

勝っても負けても、ゆめぴりか(お米)5キロか、ジンギスカン1キロどちらかがもらえるということで、皆さん張り切って頑張ってくれました!!

IMG_0661R_R IMG_0663R_R

最後は、山本主幹からご挨拶をいただき、南幌町体験ツアー閉会となりました。内容盛りだくさんで疲れてしまったかもしれませんが、南幌町にはまだまだほかにも知ってほしいところがた~くさんあります!南幌温泉ハート&ハート、直売所も何か所もあったり、中央公園にはと~っても大きな滑り台があったり、三重湖公園にはキャンプ場があったりと、親子で楽しい時間を過ごすにはぴったりの町です。ぜひ、たくさんの人に訪れてほしいですね。

IMG_0670R_R

南幌町ではスタンプラリーを8月20日まで開催中です。きた住まいるヴィレッジと、ビューローをまわったらスタンプ6個たまるのですぐに応募できちゃいますよ~。全部集めても10個、ということはあと4か所まわればコンプリートも夢じゃないですよ~。

スタンプラリーの詳細はこちら ⇒ http://emina.jp/library/1649.html

8/1(水)ミルクキッズチャレンジ in 円山動物園 イベントレポート

2018年8月8日 水曜日

8月1日(水)札幌市円山動物園にて、夏休み特別企画「ミルクキッズチャレンジin 円山動物園」を開催いたしました。

通常は、札幌市内・近郊の幼稚園さんへ出張でお伺いして開催している「ミルクキッズチャレンジ」ですが、一般の親子の皆さんにもぜひ参加してほしいとの思いから、スタートしたこのスペシャル企画。今年で3回目となりますが、今年の応募総数はなんと200組555名でした。その中から当選されたラッキーな30組の親子さんが参加してくれました。

IMG_0384_R_R IMG_0389_R_R

正門前に準備した受付では、参加特典の年間パスポート1枚と、ノート、あとこのイベントの参加者ですよ~という目印になる牛柄のバンダナをお渡ししました。開会のご挨拶は、北海道牛乳普及協会の大畠局長よりいただきました。

IMG_0397_R_R IMG_0405_R_R

その後、管理栄養士の佐藤舞子より牛乳について知ってもらいました。骨量が増えるのは20代まで。子どものうちから骨の貯金をすることがとても大切と教えてもらいました。ママの食生活は子どもに直結していますから、ママもできるだけ牛乳を毎日の生活に取り入れてほしいですね。

続いて円山動物園の獣医師伊藤さんに動物の初乳について教えてもらいました。私たちも哺乳類ですから動物同様初乳には大きな役割があり大切なんものなのだそう。とても興味深く子どもたちも集中してお話を聞いていましたよ。

お勉強の後は、みんながとっても楽しみにしていた園内ツアーです。3つのグループにわかれて、ツアー出発です!

IMG_0413_R_R IMG_0422_R_R

動物たちのごはんが保管されている飼料庫や、雪をためておいてその雪の冷たさを利用して空調に活かす「雪冷熱施設」を見せてもらったり、

IMG_0425_R_R IMG_0431_R_R

動物たちの糞尿を集めて肥料にしている肥料化施設など、普段は入ることができない施設を見せてもらいました。おしっこやうんちだったのに、肥料になったら全然くさくなくてびっくり!!でした。そして、その肥料を与えた植物と与えていない植物でどのくらい成長に差があるのかも見せていただきました。倍くらい大きさが違っていましたよ。

お部屋に戻って、質問タイムです。獣医さんに直接質問できる機会はなかなかないですからね~。みんな張り切って手をあげてくれましたよ。

IMG_0445_R_R IMG_0447_R_R

ぞうはどうやって運ばれてくるの? ⇒ 大きいので船に乗ることもありますが、できるだけ短い時間で運びたいので特別な飛行機に乗ってきます。

死んだ動物はどうするの? ⇒ 基本的には土に埋めますが、解剖して死因を調べたりもします。 などなど色々興味深い質問をたくさんしてくれました!

IMG_0451_R_R IMG_0456_R_R

最後は、参加者を代表して2人のお友達に、円山動物園の加藤園長に、御礼のごあいさつと牛乳券100枚を贈呈しました。

IMG_0458_R_R IMG_0471_R_R

閉会のご挨拶を円山動物園の加藤園長にしていただきました。「動物について不思議に思ったことやわからないなと思ったことがあったら、円山動物園まで電話してくださいね」とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。夏休みの自由研究や、普段の生活の中でも動物のことで聞いてみたいことがあったら、動物園に電話してもいいんですね。

もう少し暑い季節が続きます、牛乳を飲んで元気に乗り切りましょうね!!

7/26 夏休み親子豚丼教室!@江別市交流センターえみくる レポート

2018年7月28日 土曜日

先日、7月26日(木)江別にある「江別市交流センターえみくる」にて、北海道のたれ屋 ソラチさんの「夏休み親子豚丼教室」が開催されました。

その時の様子を少しだけご紹介しちゃいます!

受付ではソラチくんがお出迎えです。ソラチくんは、ソラチのFacebookにも登場するラブリーなキャラクターで、その時々のソラチさんのニュースを伝えてくれているんですよ。要チェックです!

写真 2018-07-26 10 32 04_R

まず最初は、北海道のたれ屋ソラチについてと、工場でどのようにたれが作られているのかをお勉強いたしました。ソラチさんは、昔はラムネ屋さんだったんですね~。皆さん真剣にお話を聞いていましたよ。

写真 2018-07-26 11 14 09_R 写真 2018-07-26 11 21 34_R

お勉強の後は、お外で「豚丼の作り方」を教えてもらいます。みんなで移動をして準備された炭の前に座ります。とっても広々としていて気持ちの良いお庭です。

写真 2018-07-30 11 30 50_R 写真 2018-07-30 11 30 50 (1)_R

まずは、お肉の下準備。お肉が丸まらずに焼けるので、筋切をしましょう。そして、お肉が生の状態でまずはたれをつけて焼き、その後はお肉を焼きながらお好みで数回たれを付けます。この時注意しなければいけないのは、生のお肉を付けるたれの容器と、焼いてからつけるたれの容器はわけること。お腹を壊してしまったら大変ですからね。

写真 2018-07-30 11 30 51 (1)_R 写真 2018-07-30 11 30 52 (1)_R

写真 2018-07-30 11 30 53_R 写真 2018-07-30 11 30 54_R

裏表たれをつけながら一生懸命焼いたら「もうOK!」あっという間に焼けました。焼けたお肉は食べやすい大きさにカット。

写真 2018-07-30 11 30 55_R 写真 2018-07-30 11 30 56_R

ごはんももりもりよそいますよ~。最後には、白髪ねぎもたっぷりとのせて「完成~!!」

写真 2018-07-30 11 31 01 (1)_R 写真 2018-07-30 11 30 57_R

お部屋の中に戻って、試食タイムです。お腹もペコペコ!!みんなからは「美味しい~!」の声が。たくさん食べてくれました!

写真 2018-07-30 11 31 01_R 写真 2018-07-30 11 31 03_R

そして、お楽しみの「餅つき」です。杵と臼、子どもたちは見たことあるかな?もしかしたらパパママの中にも初体験の人いたでしょうか?一生懸命ぺったんぺったんお餅つきです。

写真 2018-07-30 11 31 04_R 写真 2018-07-30 11 31 05_R

できたおもちは豚丼のたれを使ったみたらしと、きなこで食べました!!美味しかったね!!

写真 2018-07-30 11 31 08_R 写真 2018-07-30 11 31 08 (1)_R

今回は、アウトドアにも活躍しそうな炭火で焼く豚丼の作り方を教えてもらいましたが、もちろんご自宅でフライパンでも美味しくできますよ。
作り方は以前、ソラチさんの会社で開催したお母さんのための豚丼教室のレポートから確認してみてくださいね!!

フライパンでの豚丼の上手な作り方!
http://emina.jp/blog/editor/archives/14693

そして、豚丼のたれを使ったレシピは

甘辛手羽先揚げ ⇒ http://emina.jp/library/1260.html
さつまいもとセロリのきんぴら ⇒ http://emina.jp/library/1275.html
しらすとかぶの葉のふりかけ ⇒ http://emina.jp/library/1396.html

色々と活用できる豚丼のたれ、ぜひお試しくださいね!

ミルクキッズチャレンジin美しが丘幼稚園

2018年7月12日 木曜日

皆さんこんにちは(#^^#)
今回は美しが丘幼稚園に行ってきました!

IMG_20180710_115605_R

お集まり頂いたお母さん達に牛乳とカルシウムについて
お話させて頂きました。(^▽^)/

IMG_20180710_120723_R

その間幼稚園のお友達はうっしーと牛のお面作成をしてもらいましたよ。
みんな上手に色を塗ってお面の完成です!

IMG_20180710_121055_R

みんなでお面をつけて、お母さん達とクッキングタイム!

みんなぐるぐると粉を真剣に混ぜていました(^▽^)/

IMG_20180710_123155_R

ミルク蒸しパンを蒸している間はうっしーと動物のおっぱいの数当てクイズで、
楽しい時間を過ごしました(^^♪

IMG_20180710_124516_R

出来上がったミルク蒸しパンの試食タイムの始まりです!
お友達が食べている姿を見るお母さんの笑顔が印象的でした♬

IMG_20180710_131158_R

その他にも、シスコーンに牛乳をいれて食べました!
これから夏休みが来ますね!
ぜひ、お母さんの朝食作りのお手伝いに作ってみてくださいね!
ミルク蒸しパンやシスコーンを食べて夏バテ知らずになってください(^▽^)/

 

 

ミルクキッズチャレンジin愛珠幼稚園

2018年7月9日 月曜日

こんにちは!!

今日は東区の愛珠幼稚園にお邪魔しました!

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気温で過ごしやすい一日になりそう!

初めは母子別室です(^^)/

0

子供達には食育紙芝居!牛乳編です!

みんな真剣に聞いてくれていますよ。

カルシウムって骨を強くしてくれるんだって!へぇ~そうなんだね。

そのカルシウムは牛乳やチーズ、ヨーグルトなんかにたくさん入ってるんだって!

 

1

おうちの人向けにもカルシウムセミナーを開催させていただきました!

カルシウムは、ビタミンDやクエン酸と一緒に摂取すると吸収率が上がるんですよ。

組み合わせをちょっと覚えているといいですよ。

2

子供たちのは紙芝居が終わり、牛のお面に色を塗っています。

カラフルな牛さん(^_-)-☆

3

こちらもとってもいい感じに仕上がりましたね(^_-)-☆

4

そして、お待ちかねクッキングです!!

ミルク蒸しパンをみんなで協力して作っています。おいしくなぁれ~~~

5

蒸しパンを蒸し気に入れて、うっしーのペープサートの「おっぱいの数当てクイズ」に大盛り上がりです!!

クマさんのおっぱいはいくつなのかな??

6

あっという間に蒸しパンが出来上がりました!

今日はシスコーンと牛乳もありますよ。

あ~どっちを先に食べるか迷っちゃうよ~~

7

みんな間食してくれました(^_-)-☆

お世話になった先生方、おうちの方々、どうもありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします(^^)/

 

 

 

カルシウムセミナーin藤野児童会館

2018年7月5日 木曜日

こんにちは^^
先日は札幌市南区にある藤野児童会館にお邪魔しました。
この日は朝から雨・・。

でしたが!みなさんが来るころには雨があがり、元気いっぱいな声が児童館の中に響いていました!

 

060_R

牛乳とレモンの効能について、ホワイトボードに資料を張り出して説明させていただきました。

これから暑くなり、体力もどんどん奪われていきます。

子育てで毎日カラダを動かしているお母様たち。

体調崩しても、ママに休みは無し!

手軽にとれる牛乳とレモンで、疲労回復、リラックス効果があることをお話ししました。

お母様たち、とっても真剣にお話しを聞いてくださいましたよ。

065_R

講座のあとは、みんなで「レモンラッシー」を作ります。

専用のシェーカーにレモンとオリゴ糖、牛乳を入れて・・・

 

カメラ目線もらったら、レモンいっぱい入れすぎちゃいました~笑

069_R

 

小さな手で、みんな一生懸命フリフリ!シャカシャカ!

美味しくなーれ^^

082_R

子供たちも「美味しい~!!」っと、3杯もおかわりして飲んだお子様も^^

牛乳とヨーグルトが大好きなんですって^^

 

この日は、栄養について個別にたくさんの質問を受けました。

講座が終わってからも、お帰りまで私たちがおりますので、気軽に声をかけてくださいね。

083_R

とっても親切で明るい先生たち。

ありがとうございました!

 

 

お母さんのための豚丼教室in株式会社ソラチ 豚丼ハッピールーム

2018年6月12日 火曜日

先月に引き続き、今月も「お母さんのための豚丼教室」を株式会社ソラチ札幌本部内にある豚丼ハッピールームにて開催しました。

今回も高倍率の中ご当選された方々にご参加頂き、スーパーなどでよく見かけるソラチさんの「豚丼のたれ」を使って簡単に美味しく豚丼を作るコツを教わりました。

DSC_3009

まず最初は営業の川村様より、豚丼のたれの歴史についてお話して頂きました。

DSC_3013

1930年代頃帯広で誕生した豚丼。たれはうな丼の味をヒントに作られたそうです。

そして今回使用する豚丼のたれは、たくさんあるソラチさんの商品の中で長年一番人気商品との事でした!

DSC_3008

ちなみに2月10日は何の日か皆さんご存じですか??

DSC_3011

実は、ソラチさんが日本記念日協会に登録した「豚丼の日」なんです!

多くの方に豚丼をおいしく味わって頂きたいとの事で北海道はもちろん、全国、世界へ豚丼を広げる活動をされているそうですよ。

次に、商品開発をされている大山様より、豚丼のたれができるまでの工程を説明して頂きました。

DSC_3017

豚丼のたれを含め、ソラチさんの商品はすべて芦別にある工場で作られているそうです。

工場入場時には異物混入を防ぐ為にしっかりとしたチェックを行ない、商品が完成し箱に詰めてからも様々な検査を行ない、合格したものだけを出荷するという徹底した衛生管理のもと作られている事を知る事ができました。

芦別の工場は工場見学もできるそうなので、親子で一緒に学んでみるのも楽しそうですね!

豚丼のたれについてしっかり学んだ後は、いよいよ豚丼作りです。

今回はソラチさんのお店である十勝豚丼いっぴんで店長や、海外でも豚丼を作った経験のある川村先生に教えて頂き、まずはデモンストレーションを見ながら学びました。

DSC_3020

先生の目の前で実際に見たり聞いたりしながら学ぶことができるのも、この教室の良いところです!

参加者の皆さんも、積極的に質問したり写真やメモを取っていましたよ。

豚丼作りのコツは、

①お肉の筋切りをしっかり行なう

②ご飯は固めに炊く

③タレを入れるタイミング

との事でした。それぞれ理由や方法を詳しく教わり、さぁ実践です!

DSC_3030

さすが毎日ご家族の為に食事を作られている皆様!手際よく作られてあっという間に完成です☆

DSC_3034

いっぴんで提供されている豚丼には白髪ねぎがのっていますが、ねぎに含まれるアリシンは豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を促し、疲労回復効果があると言われています。

今回も最後にたくさんの白髪ねぎをのせてみましたよ!

DSC_3036

自分で作った豚丼の他に、お味噌汁やねぎ塩だれ味バージョンのお肉、そして豚丼のたれを使用して作ったふりかけやこれから発売予定の塩キャベツドレッシングのサラダにデザートはいっぴんさんで提供している杏仁豆腐まで用意して頂き、盛りだくさんで大満足の試食となりました。

DSC_3039

そして最後は豪華なお土産も!非売品のピンバッチに自分の名前入り豚丼のたれが入ったソラチ商品セット、そしてジンギスカン用のラム肉1キロです!!

DSC_3042

DSC_3040

皆さん大喜びでした~!!ぜひご家庭でも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

大好評の「お母さんのための豚丼教室」、来月も開催致します。そして来月は親子で参加する豚丼教室も開催致します!

詳しくは6月20日発行のemina紙面にて掲載されますので、たくさんのご応募お待ちしています!!

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2018年6月12日 火曜日

こんにちは!

今日は千歳市の認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔しました!

トーマスやドラえもんの幼稚園バスがとっても可愛らしく、

バスからは元気な園児たちが笑顔で降りてきましたよ^^

今日は年長さんとその保護者の方たちと一緒に、レモンについて学びました。

DSC03694_R

保護者の方には、レモンにはたくさんの効能があること、

キレート作用について、お話させていただきました。

DSC03697_R

別室では、子供たちがレモンについての紙芝居を真剣に見ていました。

レモンには、肉を柔らかくする効果や、魚の臭みを消す効果が期待できるよ!と

お話しています。

DSC03708_R

紙芝居のあとは、保護者の方に披露するダンスの練習です!

みんな、真剣に練習していましたよ^^

DSC03710_R

年長さんのみんな!短い時間でとっても上手に踊れていました♪

保護者の方の笑顔も、嬉しかったです^^

 

ダンスの披露のあとは・・

DSC03720_R

お楽しみのレモンラッシー作りです!

シェーカーにはちみつとポッカレモンをいれてシャカシャカ!!

DSC03722_R

最後に牛乳を入れて、シャカシャカ!

専用のシェーカーには、メモリがついているので、とても作りやすい!

お土産に一つずつお渡ししていますので、是非おうちでも作ってみてくださいね^^

DSC03724

「美味しいっ!!」っとみんな元気に答えてくれました。

お母様からも、「以前にも教えていただき、それから子供も私もハマってしまって、

よくおうちで飲んでます!」と、声をかけてくださいました^^

 

セミナーを通して、レモンと牛乳を好きになってもらえると嬉しいです。

ご参加、ありがとうございました。

 

カルシウムセミナーin北東白石児童会館

2018年2月24日 土曜日

今年度最後のカルシウムセミナーは、
白石区川下にある北東白石児童会館にお邪魔しました。

カルシウムが体に入ると、どんな働きをするのか、
カルシウムを吸収しやすくなる方法を皆さんにお話をしてきましたよ(*^_^*)

IMG_20180223_110424[1]_R

小さなお友だちもお母さんと一緒にきちんと座って、
カルシウムのお話を聞いてくれましたよ♪
お話のあとは、みんなでラッシー作りをしました。
シェイカーにポッカレモンと牛乳をこぼさないように、、、
みんな真剣な表情で入れていました(^^)

IMG_20180223_110717[1]_R

最後にシェイカーをシャカシャカと振って出来上がり。
お手軽にできちゃうんです♪
ラッシーを初めて飲むお子さんもいましたが、ごくごくと、
ニコニコしながら飲んでくれましたよ。
IMG_20180223_121444[1]_R

今回、参加した皆さんの健康の手助けになりますように~☆
北東白石児童会館の先生方のご協力、本当にありがとうございました。

道産牛肉セミナーinインターナショナル山の手幼稚園(年少さん)

2017年12月20日 水曜日

こんにちは☆
今回は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
先週に引き続き「道産牛セミナー」の開催です。
IMG_20171213_110104_R

今回は年少さんの子供たちとその保護者の方達が
沢山参加してくれました♪

IMG_20171213_110139_R

お母さん達にはまず牛肉の栄養についてお話させていただきました。
牛肉には良質なたんぱく質や鉄分、亜鉛がたっぷり含まれています。
お子さんたちの成長や私たちの健康に欠かせない栄養です!
IMG_20171213_112256_R

次に「牛汁」の作り方のデモンストレーション。
野菜もたっぷり入った「牛汁」は、寒いこの季節にピッタリのメニューですよ!
IMG_20171213_113233_R
なんと、牛肉の消費量が都道府県別ランキングでとても下の順位にいるという北海道。
この講座を通して、少しでも多く食卓に登場してくれることを期待します!!
IMG_20171213_111342_R

その頃こども達はというと…。
別室で牛さんについてお勉強。
そしてゲームでとても盛り上がっていましたよ(*´▽`*)
IMG_20171213_110501_R

最後はお楽しみの…♪
クッキングタイムです!
牛肉を甘辛く煮込んだ「牛しぐれ」をご飯に混ぜて、
おにぎりを作ってもらいました。
IMG_20171213_113544_R

マル〇…サンカク△…俵型…。
オリジナルのおにぎりが完成しました!
温かい牛汁と一緒に召し上がれ~☆

IMG_20171213_114540_R

前回に続き、おかわりをしてくれる子供たちが沢山♪
一人で3回おかわりに来てくれた子もいましたよ~♪♪

有名な「ブランド牛」でなくとも、
「北海道ブランド」の美味しい道産牛肉をたくさん食べて、
元気に楽しく過ごしましょうね☆

次回は1月にお邪魔します☆