‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

レモンの力を知るセミナーin清田緑小学校家庭教育学級

2017年3月2日 木曜日

こんにちは☆先日は札幌市清田区にある
清田緑小学校にお邪魔しました。
『レモンの力を知るセミナー』の一環で、
料理教室を開催いたしました。
今年度は料理教室が少なく、
私も久しぶりでした(^-^)
IMG_20170221_105245_R

始めにレモンの栄養についてお話させていただき、
その後すぐに調理スタート!
今回は家庭教育学級さんのご参加で、
大人の方が対象でしたので、とてもテキパキと。
皆さんいつもの主婦業からすると
お手の物ですよね!
IMG_20170221_111033_R
内容は
・生ハムレモン寿司
・レアチーズケーキ
・レモンラッシー
の3品です。
IMG_20170221_113255_R

レモン寿司は酢の代わりにポッカレモンを用いて
シャリを作っています。
のりやチーズ、きゅうりなどと、
生ハムを組み合わせて巻いていきます。
IMG_20170221_113259_R

お家では、巻かずにちらし寿司として上にお好みの具材を
トッピングしてもいいと思います!
スモークサーモンやオリーブなんかも合いそうですね(^-^)
IMG_20170221_115713_R

レアチーズケーキは、材料さえそろっていれば、
後は混ぜるだけでとっても簡単にできます。
そして定番のレモンラッシー。
こちらは専用のシェイカーがあるので、
メモリまで材料を注いで振ったら完成です。
IMG_20170221_115749_R
どのメニューもお子さんと一緒に作れる簡単な
レシピになっていますので、
お家で食育を兼ねて作ってもらえると嬉しいです。
育ち盛りのお子さんにも、お母さん世代にも、
レモンの栄養は効果的!
レモンの力を注入して、元気に過ごして欲しいと思います!
今回もご参加ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin里塚幼稚園

2016年12月19日 月曜日

こんにちは☆先日は札幌市清田区にある里塚幼稚園にお邪魔しました。
いつも常連の幼稚園さんです。
今回はミルクキッズチャレンジを開催しました。

img_20161209_101317_r

今回は3クラスが参加ということで、
最初の保護者の方への栄養セミナーと、
子供たちへの紙芝居の後は、
2クラスに分かれてミルク蒸しパン作りをしました。
ウッシーの塗り絵付きお面は、お土産で。

img_20161209_101400_r

ウッシーやお友達と一緒に、
今回初めてミルク蒸しパン作りにチャレンジした子供たち。
保護者の方から
「普段牛乳嫌いなのに、飲んでいて驚きました!」という
アンケートのご感想をいただきました。
img_20161209_104352_r

美味しく飲めた!楽しかった!という成功体験が、
今後の食育、好き嫌いの克服に役立つはずです。
お家でも積極的に、料理のお手伝いを
させてあげてくださいね(^-^)
img_20161209_104430_r

クリスマスにお正月にイベントが増える季節です。
今日のミルク蒸しパンにデコレーションしたり、
容器に可愛い絵柄の紙コップを選んだりするだけで、
簡単パーティメニューになりますよ♪
img_20161209_105435_r

せっかくなので、カルシウム補給のためにも、
何度でも作ってみてくださいね(^-^)

img_20161209_105536_r

さてさて、今年のサンタさんのプレゼントはなんでしょうねー♪

ミルクキッズチャレンジin札幌ルーテル幼稚園

2016年12月19日 月曜日

こんにちは☆

先日は中央区にある、札幌ルーテル幼稚園にお邪魔しました。
常連のこちらの幼稚園、今回はミルクキッズチャレンジの開催です。

前日から猛吹雪で、どんどん雪が降り積もっていたこの日、
もしかしてお休みが多く、5人くらいしか集まらないのでは…と、
心配していましたが。まったく心配は無用でした♪
寒さにへこたれることも無く、沢山のお友達が参加してくれましたよ。
皆なんと元気なことか!
腰が重くなるのは大人だけですね(^-^;)
img_20161210_100811_r

いつものように紙芝居を見て、塗り絵をして、
最後にクッキング。
ホッカホカの出来立てミルク蒸しパンは大人気でした。
「まだ食べたい!」という声も多数♪
おうちで再度作ってみてくださいね~。
img_20161210_102016_r
そんな中でも、どんどん降り積もる雪…。
除雪されても、ツルツルの道路。
北海道民は雪道を歩くのが上手だそうですが、
それでも油断すると転んでしまいますよね。

img_20161210_103848_r

毎日しっかり牛乳を取り入れて、
転んでも簡単に折れない骨づくりをしていきましょうね!
img_20161210_110636_r
今年も沢山のご参加ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^-^)

ミルクキッズチャレンジinふしこ幼稚園part2

2016年12月13日 火曜日

昨日に引き続き東区のふしこ幼稚園にお邪魔しました(^^♪

今日も大雪による交通渋滞はありましたが、昨日ほどではありませんでしたよ(#^^#)

道がたいへん狭くなってしまっているので、運転される方、園バスの運転手さん、気を付けてくださいね!

0

うっしーの登場に大盛り上がりでした(笑)

ミルクの紙芝居を読ませてもらいましたが、

みんな真剣に聞いてくれました!

1

うっしーのぬり絵もみんな頑張ってくれましたよ。

たくさんの色を使って塗ってくれています!

この後も丁寧に塗ってくれて、優しい色合いのうっしーに仕上がりましたよ(^^♪

2

おうちの人も別室にてカルシウムセミナーに参加していただき、牛乳の良さをお伝えしましたよ!

牛乳にはカルシウムのほかにも、良質なタンパク質やビタミンA,ビタミンB12,B2

等がタップリ!

まさに成長期の子供たちには積極的に取り入れてほしい取り入れてほしい食材なのです(#^^#)

3

 

親子で合流して、ミルク蒸しパン作りです!

材料を混ぜて、おいしくな~れ~~!!ってみんなで仲良く楽しくクッキング~!!

おうちの人もお手伝いしてもらって大変助かりました(^_-)-☆感謝感激です。。。

4

出来上がったタネを紙コップに分けていきます。

そして蒸し器へ入れていくんです!

さぁて、どんなお味になるかお楽しみですよ~~(^^♪

ウキウキしちゃいますね~~

5

いい匂いがしてきたところで、蒸しパンと牛乳で試食タイムです。。。

ふしこ幼稚園の素敵ないただきますのごあいさつで、ハイどうぞ(^^♪

お味は、、、?

おいしいと評判でした!毎度様です(笑)

二日間にわたり、大変お世話になりました!

また来年度もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

ラム肉の隠されたパワーを知るセミナー&ランチ会inホテルニューオオタニイン

2016年11月18日 金曜日

こんにちは☆

10月に札幌のホテルニューオオタニインで
『ラム肉の隠されたパワーを知るセミナー&ランチ会』の
イベントを開催いたしました。

img_3372_r

MLA三橋さまより「MLAの取り組み」を中心に、ラム肉について
沢山のお話をいただきました。

img_3386_r

続いて、トップトレーディング日吉さまより
「トップトレーディングの取り組み」や、「動物の命をいただくということ」について
お話をいただきました。

img_3391_r

それからエミナ管理栄養士佐藤による「ラム肉の栄養に関するお話」を
聞いていただいて、そろそろお腹が空くころ。。。

今回のランチメニューはこちらです♪
☆軽くスモークしたアイオブロインとほろ苦サラダナッツとチーズドレッシング
☆札幌スープカレー(ソラチ)
☆アイオブロインパン粉焼きケッカソース バルサミコとバジルソース(キューピー)
☆オーストラリア産グレインフェッドラムのロースト味比べ(モモ・骨付き背肉)
レモンハーブ風味プロバンスのしらべ

img_3450_r img_3453_r

img_3456_r img_3465_r

お子様ランチも豪華!!

☆スパゲティ
☆サンドイッチ
☆スープ
☆ソーセージ
☆ナゲット
☆フライドポテト
☆オムレツ
☆温野菜
☆デザート

img_3397_r

img_3401_r

その間で、ソラチ 佐藤課長さまより「ソラチの取り組みについて」、
キューピー山崎さまより「キューピーの取り組みについて」お話しいただき、
最後は各メーカーさまからの景品のとっても豪華な抽選会!

img_3434_r
本日の感想を書いてもらったカードが抽選券となります。
美味しいランチに景品にお土産。

img_3395_r

普段、忙しく頑張っている日常に、つかの間のご褒美時間を楽しんでいただけたのではないでしょうか(^-^)
エミナ編集部では年間通して色んなイベントを開催しています。
ぜひ紙面やホームページをチェックしてくださいね☆
今回も沢山のご参加ありがとうございました。

レモンの力を知るセミナーinロイトン札幌

2016年11月18日 金曜日

こんにちは☆
10月にロイトン札幌で『レモンの力を知るセミナー』として
ランチ会のイベントを開催いたしました。
まず最初にポッカサッポロ北海道さまより
ポッカレモンの歴史や会社の取り組みについて
ご紹介。

img_3477_r
その次に栄養の観点から、レモンの効能について
管理栄養士からお話させていただきました。

img_3482_r

セミナーを聞いて、そろそろランチのメニューが気になるところ。
ライブクッキングを交えながら、作り方を見ていただいた後に
実際に食べるといった流れです。
今回のメニューはこちら。
☆ 怪味鍋
☆ さつまいもとレモンバターのピラフ
☆ レモン風味のブラマンジェ

上記の2品を会場内で実演です。

img_3488_r
1品目の『怪味鍋』は、ポッカサッポロ北海道さまと
エミナの管理栄養士佐藤が制作したレシピです!

img_3500_r
道新の折込チラシやHTBの番組『イチオシ!』の中でも
紹介されました。
また、ポッカさんのCMでも流れたんですよ(^-^)
(詳しいレシピを知りたい方は、ポッカサッポロ北海道HPを
ご覧ください。→http://www.pokkasapporo-fb.jp/hokkaido/#recipe)
2品目の『さつまいもとレモンバターピラフ』は
ロイトン札幌の阿部料理長が実演をしてくださいました。

img_3516_r
重たいフライパンを軽々振りながら、パラパラで美味しいピラフが
出来上がりました。その作り方のコツをその場で質問できるのも
ライブクッキングの楽しみですよね(^-^)

img_3532_r

3品目のレモン風味のブラマンジェは試食のみでしたが、
どのメニューもご好評いただいたようです。

img_3544_r
お家でもぜひチャレンジしてみてくださいね!

img_3502_r

最後にレモンラッシーを専用のシェイカーで
来場の方々に作ってもらい、試飲してもらいました。
混ぜるだけで出来上がり、とっても簡単です。

img_3552_r
こちらもご家庭で作ってみてください(^-^)

だいたい2時間ほどのプログラムで、
帰りにはポッカサッポロ北海道さまより豪華なお土産も♪

img_3542_r
エミナでは他にも色んなイベントを開催していますので、
機会があれば参加申し込みをしてみてくださいね☆
今回も沢山のご来場、誠にありがとうございました。

 

 

 

ミルクキッズチャレンジinさゆり幼稚園

2016年11月7日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
img_20161104_100359_r

なんとなく健康に良さそうな牛乳。
だからなんとなくお子さんに飲ませている牛乳。。。
この機会にあらためて牛乳の栄養について
知識を深めて、お子さんの食育に役立ててくださいね!

img_20161104_100520_r

お子さんたちも別室で、キャラクタのウッシーと一緒に
紙芝居でお勉強。
img_20161104_101848_r

それからウッシーの塗り絵。
オリジナルに色を塗ったら、
個性あふれるお面の出来上がり!
img_20161104_101900_r

30分程お勉強&作業をした後は、
みんな集まってミルク蒸しパン作りにチャレンジです。
今回は園長先生も一緒に参加してくれましたよ(^-^)

img_20161104_103632_r
皆で協力して、パンケーキミックス、砂糖、牛乳、バターを
割り箸で混ぜ混ぜ。
『美味しくなれ』と思いを込めて♪
img_20161104_110113_r

蒸し上がるまでの時間は再度ウッシーと
ペープサートでクイズをしました。
10分少々で出来上がり!
甘くていい香りが漂います。
img_20161104_110053_r

モッチモチで甘くて美味しいでミルク蒸しパンは
子供たちにも大人気でしたよ。
作り方は、お土産でお渡しした小冊子『ミルクのぎもん』の
中に掲載されています。
ぜひお家でも試してくださいね!

牛乳を毎日の生活に取り入れながら、
元気に過ごしましょう。

今回も沢山のご参加ありがとうございました。

カルシウムセミナーin美しが丘児童会館

2016年11月7日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある
美しが丘児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加している親子さんたちに、
カルシウムセミナーを開催いたしました。
この日は近隣の小学校がお休みだったため、
会館に遊びに来ている小学生も一緒に
参加してくれました(^-^)
img_20161101_111038_r
子育て中のお母さん達と、
まさに骨の成長真っ盛りな児童の皆さんに、
あらためてカルシウムの大切さ、
牛乳の大切さをお勉強してもらいました。
img_20161101_111146_r
さすが小学生ですね!
サロンのお母さん達と一緒に真剣にお話を聞いてくれ、覚えもとても早い!
カルシウムの必要性の他、
クエン酸という栄養成分についても新たに覚えてもらいました。
とっても吸収率が悪いカルシウムは、
クエン酸と一緒に摂ると効果的です。
img_20161101_111549_r

講習の後は、そのカルシウムとクエン酸を同時に摂取できる
栄養満点の『レモンラッシー』を実際に作って試飲してもらいました。
専用のシェイカーに分量を注いで、振って混ぜるだけなので、
簡単に短時間で出来上がります。
皆で協力しながら作ったレモンラッシーのお味は・・・・?

『おいしーーー!!!』の歓声が上がるほど、
気に入ってくれる子が多かったですよ。
余ったラッシーのおかわり希望者続出でした(^-^)
img_20161101_121111_r

サロンに参加の親子さんには専用のシェイカーを
プレゼント!
たまたまの学校のお休みでしたので、
小学生の皆さんにはお土産をご用意できなかったのですが、
ポッカサッポロ北海道のホームページにも
レモンラッシーの作り方が載っていますで、
そちらを見ながら再度お家でも作ってもらえたら
嬉しいです♪
最後は児童会館のスタッフの方達と。
また機会があったらぜひ参加してくださいね!

 

レモンの力を知るセミナーin大麻ひかり幼稚園

2016年10月7日 金曜日

こんにちは☆
今回は江別にある大麻ひかり幼稚園にお邪魔しました。
レモンの力を知るセミナーの開催です。
今回は家庭教育学級ということで、
保護者の方達に向けて、レモンの栄養のお話を
させていただきました。
皆さんとても真剣に頷きながら、
聞いてくださいました。

img_20161006_101657_r

レモンと言えば、パッと思いつくのがビタミンC!
ですが、今回はレモンの酸っぱい成分『クエン酸』について。
疲労回復効果があるこのクエン酸は梅干しにも含まれています。
しかし、梅干しには塩分が多いということもあり、
なかなか沢山食べられないというのが現状ですよね。

img_20161006_103211_r
その点レモンは塩分を含んでいませんので、
気にせずたっぷりとクエン酸を補給できるわけです。
そしてさらに手軽に使えるのがポッカレモン100。
img_20161006_103720_r
今回皆さんで作って試飲してもらったレモンラッシーは、
ポッカレモンをたっぷり使って簡単に作れます。
カルシウムとクエン酸をしっかりと補給できる
とても優秀な飲み物です。
お土産にお渡ししたラッシー専用シェイカーと
ポッカレモン100を使って、
早速おうちで作ってみてくださいね!
img_20161006_103732_r

育ち盛りのお子さんにとっても、
必要な栄養素がしっかり摂れますよ!
意外と知らないレモンのクエン酸パワー。
毎日の生活に取り入れてみてくださいね☆
今回も沢山のご参加ありがとうございました。

【セミナーレポート】住宅購入7つのルールセミナー

2016年9月26日 月曜日

こんにちは、エミナ編集部の大沼です。

9月25日(日)札幌エルプラザにて、ファイナンシャルプランナーで札幌住まいのFP相談窓口代表の新松さんによる、「住宅購入7つのルールセミナー」が実施され、8名の方たちが住宅購入をするにあたり、絶対に知っておきたい7つのルールを教えてもらいました。

日曜日ということもあり、ご夫婦で参加された方もいらっしゃいました。

img_0159_r

皆さん真剣に耳を傾け、一生懸命メモを取っている姿が見られました。一生に一度のお買い物ですから、慎重に色々な情報を得て知識を高める事が大切ですよね。ファイナンシャルプランナーに教えていただくということで、中立な立場からのお話し、とても興味深かったです。

img_0163_r

特に、教育費の所では、現実的に娘が中学生になり塾のお金が結構かかるようになって、先輩ママから高校、大学のお金の話しが聞こえてくるようになって、身に染みるようになってきました。人生の見通しを立て、計画をするという事がとても大切なんだなと改めて感じました。

また、セミナー終了後も残って、具体的に質問をしている方もいらっしゃいました。

11月にも同じセミナーを実施することが決まりましたので、今回参加できなかった皆さん、エミナ10月号にてお知らせしますので、お申し込みくださいね。