‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

お母さんのための豚丼教室in株式会社ソラチ 豚丼ハッピールーム

2018年6月12日 火曜日

先月に引き続き、今月も「お母さんのための豚丼教室」を株式会社ソラチ札幌本部内にある豚丼ハッピールームにて開催しました。

今回も高倍率の中ご当選された方々にご参加頂き、スーパーなどでよく見かけるソラチさんの「豚丼のたれ」を使って簡単に美味しく豚丼を作るコツを教わりました。

DSC_3009

まず最初は営業の川村様より、豚丼のたれの歴史についてお話して頂きました。

DSC_3013

1930年代頃帯広で誕生した豚丼。たれはうな丼の味をヒントに作られたそうです。

そして今回使用する豚丼のたれは、たくさんあるソラチさんの商品の中で長年一番人気商品との事でした!

DSC_3008

ちなみに2月10日は何の日か皆さんご存じですか??

DSC_3011

実は、ソラチさんが日本記念日協会に登録した「豚丼の日」なんです!

多くの方に豚丼をおいしく味わって頂きたいとの事で北海道はもちろん、全国、世界へ豚丼を広げる活動をされているそうですよ。

次に、商品開発をされている大山様より、豚丼のたれができるまでの工程を説明して頂きました。

DSC_3017

豚丼のたれを含め、ソラチさんの商品はすべて芦別にある工場で作られているそうです。

工場入場時には異物混入を防ぐ為にしっかりとしたチェックを行ない、商品が完成し箱に詰めてからも様々な検査を行ない、合格したものだけを出荷するという徹底した衛生管理のもと作られている事を知る事ができました。

芦別の工場は工場見学もできるそうなので、親子で一緒に学んでみるのも楽しそうですね!

豚丼のたれについてしっかり学んだ後は、いよいよ豚丼作りです。

今回はソラチさんのお店である十勝豚丼いっぴんで店長や、海外でも豚丼を作った経験のある川村先生に教えて頂き、まずはデモンストレーションを見ながら学びました。

DSC_3020

先生の目の前で実際に見たり聞いたりしながら学ぶことができるのも、この教室の良いところです!

参加者の皆さんも、積極的に質問したり写真やメモを取っていましたよ。

豚丼作りのコツは、

①お肉の筋切りをしっかり行なう

②ご飯は固めに炊く

③タレを入れるタイミング

との事でした。それぞれ理由や方法を詳しく教わり、さぁ実践です!

DSC_3030

さすが毎日ご家族の為に食事を作られている皆様!手際よく作られてあっという間に完成です☆

DSC_3034

いっぴんで提供されている豚丼には白髪ねぎがのっていますが、ねぎに含まれるアリシンは豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を促し、疲労回復効果があると言われています。

今回も最後にたくさんの白髪ねぎをのせてみましたよ!

DSC_3036

自分で作った豚丼の他に、お味噌汁やねぎ塩だれ味バージョンのお肉、そして豚丼のたれを使用して作ったふりかけやこれから発売予定の塩キャベツドレッシングのサラダにデザートはいっぴんさんで提供している杏仁豆腐まで用意して頂き、盛りだくさんで大満足の試食となりました。

DSC_3039

そして最後は豪華なお土産も!非売品のピンバッチに自分の名前入り豚丼のたれが入ったソラチ商品セット、そしてジンギスカン用のラム肉1キロです!!

DSC_3042

DSC_3040

皆さん大喜びでした~!!ぜひご家庭でも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

大好評の「お母さんのための豚丼教室」、来月も開催致します。そして来月は親子で参加する豚丼教室も開催致します!

詳しくは6月20日発行のemina紙面にて掲載されますので、たくさんのご応募お待ちしています!!

レモンのチカラを知るセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2018年6月12日 火曜日

こんにちは!

今日は千歳市の認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔しました!

トーマスやドラえもんの幼稚園バスがとっても可愛らしく、

バスからは元気な園児たちが笑顔で降りてきましたよ^^

今日は年長さんとその保護者の方たちと一緒に、レモンについて学びました。

DSC03694_R

保護者の方には、レモンにはたくさんの効能があること、

キレート作用について、お話させていただきました。

DSC03697_R

別室では、子供たちがレモンについての紙芝居を真剣に見ていました。

レモンには、肉を柔らかくする効果や、魚の臭みを消す効果が期待できるよ!と

お話しています。

DSC03708_R

紙芝居のあとは、保護者の方に披露するダンスの練習です!

みんな、真剣に練習していましたよ^^

DSC03710_R

年長さんのみんな!短い時間でとっても上手に踊れていました♪

保護者の方の笑顔も、嬉しかったです^^

 

ダンスの披露のあとは・・

DSC03720_R

お楽しみのレモンラッシー作りです!

シェーカーにはちみつとポッカレモンをいれてシャカシャカ!!

DSC03722_R

最後に牛乳を入れて、シャカシャカ!

専用のシェーカーには、メモリがついているので、とても作りやすい!

お土産に一つずつお渡ししていますので、是非おうちでも作ってみてくださいね^^

DSC03724

「美味しいっ!!」っとみんな元気に答えてくれました。

お母様からも、「以前にも教えていただき、それから子供も私もハマってしまって、

よくおうちで飲んでます!」と、声をかけてくださいました^^

 

セミナーを通して、レモンと牛乳を好きになってもらえると嬉しいです。

ご参加、ありがとうございました。

 

カルシウムセミナーin北東白石児童会館

2018年2月24日 土曜日

今年度最後のカルシウムセミナーは、
白石区川下にある北東白石児童会館にお邪魔しました。

カルシウムが体に入ると、どんな働きをするのか、
カルシウムを吸収しやすくなる方法を皆さんにお話をしてきましたよ(*^_^*)

IMG_20180223_110424[1]_R

小さなお友だちもお母さんと一緒にきちんと座って、
カルシウムのお話を聞いてくれましたよ♪
お話のあとは、みんなでラッシー作りをしました。
シェイカーにポッカレモンと牛乳をこぼさないように、、、
みんな真剣な表情で入れていました(^^)

IMG_20180223_110717[1]_R

最後にシェイカーをシャカシャカと振って出来上がり。
お手軽にできちゃうんです♪
ラッシーを初めて飲むお子さんもいましたが、ごくごくと、
ニコニコしながら飲んでくれましたよ。
IMG_20180223_121444[1]_R

今回、参加した皆さんの健康の手助けになりますように~☆
北東白石児童会館の先生方のご協力、本当にありがとうございました。

道産牛肉セミナーinインターナショナル山の手幼稚園(年少さん)

2017年12月20日 水曜日

こんにちは☆
今回は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
先週に引き続き「道産牛セミナー」の開催です。
IMG_20171213_110104_R

今回は年少さんの子供たちとその保護者の方達が
沢山参加してくれました♪

IMG_20171213_110139_R

お母さん達にはまず牛肉の栄養についてお話させていただきました。
牛肉には良質なたんぱく質や鉄分、亜鉛がたっぷり含まれています。
お子さんたちの成長や私たちの健康に欠かせない栄養です!
IMG_20171213_112256_R

次に「牛汁」の作り方のデモンストレーション。
野菜もたっぷり入った「牛汁」は、寒いこの季節にピッタリのメニューですよ!
IMG_20171213_113233_R
なんと、牛肉の消費量が都道府県別ランキングでとても下の順位にいるという北海道。
この講座を通して、少しでも多く食卓に登場してくれることを期待します!!
IMG_20171213_111342_R

その頃こども達はというと…。
別室で牛さんについてお勉強。
そしてゲームでとても盛り上がっていましたよ(*´▽`*)
IMG_20171213_110501_R

最後はお楽しみの…♪
クッキングタイムです!
牛肉を甘辛く煮込んだ「牛しぐれ」をご飯に混ぜて、
おにぎりを作ってもらいました。
IMG_20171213_113544_R

マル〇…サンカク△…俵型…。
オリジナルのおにぎりが完成しました!
温かい牛汁と一緒に召し上がれ~☆

IMG_20171213_114540_R

前回に続き、おかわりをしてくれる子供たちが沢山♪
一人で3回おかわりに来てくれた子もいましたよ~♪♪

有名な「ブランド牛」でなくとも、
「北海道ブランド」の美味しい道産牛肉をたくさん食べて、
元気に楽しく過ごしましょうね☆

次回は1月にお邪魔します☆

 

レモンのチカラを知るセミナーin聖ミカエル幼稚園

2017年11月21日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市東区にある聖ミカエル幼稚園にお邪魔しました。
「レモンのチカラを知るセミナー」の開催です。
今回は未就園児さんのため、親子そろっての進行です。
IMG_20171114_101520_R

最初にレモンの栄養について保護者の方達にお話を聞いてもらいました。
子供たちはみんなお利口さんに一緒に座って聞いてくれました。
IMG_20171114_102949_R

続いて、いづみ先生にバトンタッチして子供たちの出番です。
紙芝居を見てから、レモンの忍者「レモンじゃ」のダンスを練習。
IMG_20171114_103650_R

ちょっとテンポの速い曲ですが、
見よう見まねで頑張ってついてきてくれてます。

IMG_20171114_104001_R

保護者の方達も一緒に「レモンじゃ♪」
どっちが上手にかわいく踊れるかな(*´▽`*)?
IMG_20171114_103935_R

たった一度の練習で、大人も子供も
素敵に踊ってくれましたよ♪

IMG_20171114_103917_R

そして喉が渇いたところで、レモンたっぷり、栄養たっぷりの
「レモンラッシー」作りに挑戦!
IMG_20171114_103810_R

こちらも元気よくシェイカーを振って、
美味しいラッシーの完成です。
参加者の子供たちはもちろん、下のお子さんも気に入ってくれたようです。
IMG_20171114_103755_R
お家でもできるレモンラッシー専用のシェイカーをお土産でもお渡ししたので、
沢山活用してもらえたら嬉しいです!
しっかり必要な栄養を摂って、幼稚園入園に向けて元気に備えて欲しいと思います。
ご参加ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジinひばりが丘明星幼稚園 親子レク

2017年9月15日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市厚別区にある、
ひばりが丘明星幼稚園にお邪魔しました。
「ミルクキッズチャレンジ」の開催です。
今年の3月に出来たばかりの建物ということで、
とっても綺麗で今どきな素敵な幼稚園でしたよ(*´▽`*)

IMG_20170909_104703_R

今回は親子レクレーションに呼んでいただきました!
講座の準備をしている間には、親子でゲームや競争をする
楽しそうな笑い声が響いていました。

IMG_20170909_110827_R

一通り催し物が終わったら、次はミルクキッズチャレンジの
スタートです。
まずは親子別々のお部屋で牛乳のお勉強。
保護者の方には、お子さんの成長のために必要な
カルシウムやそれ以外の栄養についてお話させていただきました。

IMG_20170909_111938_R

そして子供たちは紙芝居とウッシーの塗り絵をしました。
それぞれみんな、可愛くてオリジナルのお面が完成!

IMG_20170909_111903_R

ポーズもきまってますね♪
IMG_20170909_113520_R

そして最後に、ホールに全員集まってミルク蒸しパン作り。
子供たちもお父さんもお母さんも先生も一緒に、
パンケーキミックスと砂糖、牛乳、バターを混ぜて混ぜて…
「美味しくな~れ~!」という呪文をかけて…
蒸し器に入れて10分。
IMG_20170909_114957_R

蒸している間にウッシーとクイズで遊びました。
意外と知らない動物のおっぱいの数当てクイズ。
1個から1000個まで、色んな回答が飛び出しました(笑)
IMG_20170909_120621_R

そうこうしているうちに、ミルク蒸しパンの完成です。
そのお味は…?

みんなで作った蒸しパンは、とっても上手に出来ました(*´▽`*)♪
やったね~☆
お家でも作ってみてください!

さて、今回のミルクキッズチャレンジは楽しんでいただけたでしょうか?
また機会があったらぜひ参加してくださいね!
次回もお会いできるのを楽しみにしていまーす☆

【イベントレポート】もっと江別を知って味わう会&試食会

2017年9月14日 木曜日

先日開催された「もっと江別を知って味わう会」、大変盛り上がり、楽しく美味しい会となりました。当日は応募総数101名から当選された40名のママたちが集まってくれました。

IMG_6294_R IMG_6345_R

江別知ってる人~、と聞いてみると、ほとんどの方が手をあげてくれました。札幌の隣まち江別、実際に足を運んだ事がある方も多かったですよ。でも、セミナータイトルにあるとおり、もっと江別を知ってもらいたい!というのがこの会です。

IMG_6280_R IMG_6293_R

最初は、江別市役所の岩村さんより、江別についてのご紹介をいただきました。江別市の農業や酪農、住環境について教えていただきました。参加者の方が熱心に冊子に目を通されていたのが印象的でした。

IMG_6297_R IMG_6311_R

また、アンビシャスファームの柏村社長から、アンビシャスファームさんで採れるお野菜や、「ふたりのマルシェ」の活動について教えていただきました。小さなお子さんをお持ちの柏村社長は、ふたりのマルシェに子連れで来ていただきやすいように、楽しいイベントもされているとおっしゃっていました。

IMG_6326_R IMG_6328_R

さて、お楽しみの試食会では、江別の麦の穂さんから、朝江別市役所の方が購入してきてくれたバゲットに、江別のとれたて野菜を使ったお料理と、町村農場の特選牛乳を使ったデザートを楽しみました。

1品目:10種野菜とゴーダチーズのマリナード生ハム添え(上の写真右)

IMG_6358_R IMG_6363_R

2品目:アースドリームポークのコンフィーグリルナスのグラタン添え

3品目:町村農場特選牛乳のパンナコッタ道産豆入りきな粉ソース

最後には、ノースライブコーヒーさんのコーヒーもいただきました。このコーヒー、洞爺湖サミットの時に各国首脳にふるまわれたコーヒーなのだそう。(写真がなくてスミマセン)

IMG_6370_R IMG_6333_R

藤田総料理長にお料理の説明をしていただき、調理法などの質問をさせていただきました。また、参加者の中には、6年前にポールスター札幌で結婚式を挙げた方もいらっしゃって、決めた理由が「お料理が美味しかったから」というのも、頷けるほど、本当にお料理が美味しかったです。

IMG_6386_R

最後に江別市出身のソロシンガーソングライターでえべつ観光特使の「ワタナベスタソシアルクラブ」さんのミニライブが行われました。
セイコーマート「スパークリングワイン」TVCMソング、 TVH(テレビ北海道)「旅コミ北海道じゃらんdeGO!」2016年エンディングテーマなどを手掛けた方なのだそう。

お昼の時間帯から生の歌声が聞けるなんて、とても素敵な時間になりました。

江別市さんの野菜・特産品などを使ったお料理が、9/17(日)まで、ポールスター札幌の1Fレストランにて、ランチビュッフェに仲間入りしています。

【ポールスター札幌】
札幌市中央区北4条西6丁目
ランチ営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)

【利用料金】平日
大人:1,700円
小学生:850円
シニア(65歳以上):1,500円

【利用料金】土・日・祝
大人:1,900円
小学生:950円
シニア(65歳以上):1,600円

【イベントレポート】なんぽろとレモンの魅力を知ろう!セミナー

2017年9月5日 火曜日

こんにちは、エミナ編集部えみっちょです。

かなり日にちがたってしまいましたが・・・先日開催されました「なんぽろとレモンの魅力を知ろう!」セミナー&試食会の様子をご紹介いたします。

なぜ、なんぽろとポッカサッポロ北海道さんかコラボ・・・?と思われた方も多いのではないでしょうか。実は、なんぽろの名産であるキャベツとレモンが栄養的にとっても相性が良いことがわかり、これはぜひ一緒にセミナーを開催したらよいのでは?ということで、実施に至ったわけです。

IMG_5968_R IMG_5976_R

最初のご挨拶を、南幌町役場の森課長からいただきました。また、南幌町役場の桂主査より南幌町のご紹介をいただきました。札幌から約40分の距離にある南幌町では、なんぽろジンギスカンや、キャベツにピュアホワイト、なんぽろ温泉ハート&ハートが有名だという事や、移住するなら、土地代がほぼゼロ円になることなどもお話ししていただきました。

IMG_5980_R IMG_5985_R

次は、ポッカサッポロ北海道の小祝さんからポッカサッポロの歴史やレモンについてのお話をいただきました。ニッカレモンだった社名が「ニッカボッカ」が流行っていた事から「ポッカレモン」になったというお話が、面白かったです。続いて、南幌町の若き農業者城地さんから、南幌野菜のご紹介をいただきました。

IMG_6003_R IMG_6022_R

それから、emina管理栄養士の佐藤舞子よりキャベツとレモンの栄養についてお話をさせていただきました。キャベツもレモンも含まれている栄養素が美容に良いものばかり!ママたちも一生懸命お話を聞いてくれていましたよ。やっぱり美に対する興味はつきないですよね。セミナーでお話を聞いたあとは、皆さん楽しみにしていた試食タイムです。今回は、

IMG_6013_R IMG_6025_R

①南幌産5種の野菜のマリナードと生ハムの盛合わせポッカレモンのジュレを添えて ク―リ―トマトソース

②南幌産キャベツキムチと十勝産モッツァレラチーズのカプレーゼ仕立て大麦若葉のソースとポッカレモンのビネグレットソース

IMG_6042_R IMG_6044_R

③南幌産キャベツのシュークルート 幕別産どろ豚の軽いスモーク日高産アスパラのグリル添え マスタードソース ポッカレモンの香り

の3品でした。参加者アンケートでは、③のお料理が一番人気でした。

IMG_6047_R IMG_5999_R

最後に、ポッカレモン+はちみつ+牛乳で「レモンラッシー」を作ってみんなで試飲しました。甘酸っぱくてちょっとデザート気分で飲めたでしょうか?

そして、ポッカサッポロさんよりお土産をたくさんいただきました!

eminaでは、このようなママ向けの食育セミナーを開催しています。
以下、2つのセミナーは、参加者募集中です。ぜひご応募くださいね!♪

★日高昆布しょうゆセミナー(応募締切2017/9/18)
詳細・ご応募は ⇒ http://emina.jp/form/1252.html

★子育てママのヨガでミルクセミナー(応募締切2017/8/24)
詳細・ご応募は ⇒ http://emina.jp/form/1251.html

リボンちゃんの幼稚園お誕生会訪問 in 華園幼稚園

2017年8月30日 水曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、北区にある華園幼稚園です。
この日は年に1回の夏祭り!
可愛い浴衣姿のお友だちや、保護者さま、地域の方々も集まり、とっても賑わっていました♪

IMG_6052_R

「リボンちゃ~ん!」と元気なみんなの掛け声で登場!

IMG_6056_R

近くで見ても可愛いリボンちゃん♪
今日はお祭りでみんなと一緒に遊びたいと楽しみに来てくれたんだって(*^_^*)

IMG_6064_R

そこで。。。
『じゃんけん大会』をしました!

IMG_6060_R

リボンちゃんに勝ったお友だちが残っていきます。
さぁ、何人まで勝ち進んだかな~

IMG_6070_R

じゃんけん大会の後には、みんなでシュワシュワダンスを踊りました!
「ミュージック!スタート!」

IMG_6077_R

元気に踊ってくれたみんなへ、リボンちゃんからプレゼントがありましたよ。
「幼稚園で使ってね」と、リボンちゃんのイラストが入った掛け時計です。

IMG_6078_R

楽しい時間はあっという間。。。
リボンちゃんの退場では、お友だちからのハイタッチ!

もっとみんなと遊びたかったな~、とリボンちゃん。
お友だちはこの後もお祭りを楽しんだのかな(^^)

華園幼稚園は来年春に移転予定だそうです!
新しい園でも、またみんなと会えるといいな~☆と楽しみにしているリボンちゃんでした~(*^_^*)

 

 

 

 

 

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2017年8月28日 月曜日

小樽のさくら幼稚園にお邪魔しました!

今年もありがとうございます!!

今日は年少さんのお友達とそのお母さんたちにお集まりいただきました(^^)/

0

うっしーのぬり絵を頑張って塗ってくれています(^^♪

みんなすごい集中力なんです!

年少さなんとは思えないウッシー!!

1

おうちの人と一緒にミルク蒸しパン作りです!

パンケーキミックスとお砂糖、バター、牛乳を混ぜて、紙コップに等分していきます。

みんな上手に混ぜてくれていましたよ♪

2

ハイ、こんな風になったんです!

蒸し器に入れて、これから8分少々蒸していきますよ(^^♪

3

蒸している間にうっしーの「おっぱいの数あてクイズ!!」ですよ(^^♪

イルカさんのおっぱいっていくつかな?

みんな考えて発表してくれました!

答えは2つです(^^)/

イルカは哺乳類なので、人間と同じなんですね。

4

そうこうしているといい匂いがしてきましたね。

お味はいかがですか?

レシピをお渡ししましたので、おうちに帰っても是非作ってみてくださいね!

牛乳の栄養は、加熱してもほとんど変化がないのでお菓子や、お料理、

ホットミルクなど色々工夫して毎日の食生活に取り入れてみてください(^^)/

5

今日は楽しい時間を過ごせたかな?

楽しい思い出作りのお手伝いが出来ていたら嬉しいな(#^^#)

お手伝いいただいた先生方、おうちの方々どうもありがとうございました。