‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジ@円山動物園 2019

2019年8月13日 火曜日

夏休み特別企画!お出かけレッスン!「ミルクキッズチャレンジin円山公園」。
今年で4回目になるこの企画。
動物園さんの説明を受けながら、普段は見られない動物園の裏側にも入れちゃうツアーの他、
獣医さんのお話や栄養士からのお話などお楽しみが満載!
今回は、203組555名のご応募をいただきました!
この中から当選された30組74名の方々と、動物園ツアー&セミナーを実施しましたよ(#^^#)

まだまだ暑い7/31(水)。
夏休み中のお子さまと保護者様が元気に参加してくれました。
 
まず始めに、北海道牛乳普及協会 大畑局長よりご挨拶いただきました。
そして、動物園ツアーを担当してくださる動物園スタッフ様のご紹介。
3つのグループに分かれてツアーに向かいま~す!

 
いたいたーー!!ゾウさん!(^^)!
今年の3月にオープンしたゾウ舎。人気です♪

 
こちらは肥料化施設。動物たちのおしっこやうんちも大切な資源として、動物園内で肥料にし、園内の庭木に使ってり、希望者に分けたりしているのだそう。実際にどうやって肥料がつくられているのか、見せてもらいました。


飼料庫にも入りました!
リンゴや牛乳、わたしたちの食べ物と同じようなものが冷蔵保存されていましたよ。
干し草や麦わらの他、果物も大好きなんだね!

 
獣医さんから「動物の赤ちゃんの生命を守る 秘密のミルク「初乳」のおはなし」について説明いただきました。
参加した保護者さまからは、「動物も人間とまるで同じなんだなぁと改めて感じました」と感想をいただきました。
子どもを守る本能は人間も動物も同じなんですね(*´з`)

獣医さんへの質問タイムでは、多くのお友だちから手が上がりましたよ。


管理栄養士からは、牛乳の栄養と効果効用についてお話ししました。
参加してくれたお友だちのように、成長期のお子さまにはもってこいのバランスの取れた栄養素を持つ牛乳。
コップ1杯の牛乳を食事に加えるだけで、グンと栄養価が高まります。
牛乳が苦手だな、と思う方もご家族が美味しそうに楽しくお料理に取り入れるだけで少しずつからでも飲めるようになるかもしれません。
無理をせず、チャレンジしてみてくださいね☆


ランチタイムはサンドイッチ&牛乳で美味しくいただきました♪

 
最後に、参加者代表のはく君とここなちゃんより加藤園長へお礼のあいさつ。

北海道牛乳普及協会様より2万円分の牛乳券をお渡ししました。

 
円山動物園のキャラクター『マルヤマン』も登場~!

 
お土産を受け取り終了となりました~。

ツアーやお勉強タイムでも、参加してくれたお友だちがメモを取るなど、熱心に取り組んでいた姿が印象的です。
まだ暑い日が続きそうです。熱中症対策としても牛乳は注目されています。夏休み期間中は幼稚園や学校がないことから、牛乳摂取量が減りがちですので、ぜひ意識して牛乳を飲んでほしいですね。
また、これをきっかけに動物や飼育員さんのお仕事などにも興味を持ち、色々なことに意欲を持ってくれたら嬉しいです。

暑い中ご参加いただき有難うございました(^-^)!

ジンギスカンセミナーin北野しらかば幼稚園

2019年8月8日 木曜日

連日の真夏日。

この日もとっても暑いなか、元気に登園してくれた

未就園児クラスのお友達。

夏休みの今日は、お兄さんお姉さんも一緒に参加してくれました。

お母様方には、羊肉の栄養や食べ方についてお話ししました。

 

羊肉にタレを漬け込んでから焼いたり、

羊肉を焼いて、タレをつけて食べたりと、食べ方は地域によって違います。

札幌は、両方の食べ方が浸透しています。

 

短い北海道の夏を、外でBBQして楽しむかたもいらっしゃると思います。

是非、栄養価の高い羊肉も一緒に召し上がってくださいね!

 

お母様方とは別室で、子供たちはジンギスカンダンスの練習中です。

先生のお手本をみながら、必死に練習中!

ママ達に上手に踊るところ、見せるんだ!!

お母様方への披露は、ステージの上で。

お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に、みんな上手に踊れたね!

お母様方も、ビデオや写真を撮って、喜んでいました^^

 

ダンスを踊った後は・・・

羊肉(ラム肉)を使った、ラムやきそばの試食です。

羊肉と野菜たっぷり入ったやきそばを、「ベル ジンギスカンのタレ」のみで味付け。

道民といえば、ジンギスカンのタレ。

家庭の冷蔵庫に入っている方も多いのでは^^

焼肉だけではなく、ナムルや肉じゃがなどの味付けにも使えます。

是非、作ってみてくださいね。

 

本日は暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

豆セミナーin美しが丘幼稚園

2019年7月24日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある美しが丘幼稚園にお邪魔しました。
北海道産の豆の美味しさと栄養について学ぶ
『豆セミナー』を開催いたしました。


北海道では、様々な豆の生産がされているにもかかわらず、
その栄養価値についてもあまり知られておらず、
日常の食卓にはなかなか上ることが少ない食材だと思います。

豆の種類は本当にたくさん!
子供たちもクイズを通して豆のお勉強をしました。
そして、栄養面でもとても優れた食材であることを、
管理栄養士から保護者の方たちにお話させてもらいました。

豆の調理はなかなか手間がかかることもあり、
子育て中のお母さんたちにはハードルが高いことも
事実だと思います。

ですが、このセミナーを機に栄養価の高さを知っていただき、
少しでも日常に取り入れていただければ幸いです(*^-^*)
手間がかかってでも、ぜひ食べてもらいたい食材なのです!

今回は皆でパンダ豆とうずら豆を混ぜたごはんで
おにぎりを作りました。

オリジナルのおにぎりは、三角、まんまるの形のほか、
ハートの形をした女子力の高いおにぎりもできましたよ♪

自分たちで作ったおにぎりに、豆のスープでいただきます!

日々時間に追われることも多いかと思いますが、
少しでも取り入れていただければ嬉しいです(^^)/
家族で豆を食べて元気に過ごしましょうね♪

 

ミルクキッズチャレンジin認定こども園 愛珠幼稚園

2019年7月10日 水曜日

こんにちは。

やっと夏らしくなってきた7月初旬。

認定こども園 愛珠幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジの開催です。

2階ホールでは、年長組のみなさんが、うっしーに変装した保育士と一緒に牛乳についてお勉強!

みんな手をあげて、一生懸命お勉強してくれていますね^^

お母様には、一階でミルクについて管理栄養士よりお話しさせていただきました。

お子様の骨はお母様の骨と似ていると言われています。

それは、ライフスタイルが似ているためです。

お母様の頑張りが、子供の強い骨を作るのです。

家族みんなで健康な骨作りをしてくださいね。

お母様向けの講座を早めにスタートしたため、お子様の制作の見学もしていただきました。

うっしーのお面にクレヨンで自由に色塗り。

個性豊かなお面が出来上がっていましたね^^

塗り絵したお面をつけて、ミルク蒸しパン作りです。

みんなで協力して「おいしくな~れ!」っと混ぜ混ぜ。

カップに小分けしたあと、蒸し器に入れて強火で10分蒸します。

みんなモリモリ!おいしいね!っと食べていました。

牛乳と一緒にいただくコーンフレーク「シスコーン」も試食していただきました。

もっと食べたーい!と、おかわりの声も。

 

成長にかかせない栄養素がたっぷり詰まった牛乳を飲んで、大きくなってね!

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

豆セミナーin南幌みどり幼稚園

2019年6月15日 土曜日

こんにちは☆
先日は南幌町の南幌みどり幼稚園にお邪魔しました。
今年度からスタートの『豆セミナー』を開催いたしました。

札幌から40分ほどで到着する南幌は、
自然がいっぱいの街でした。
そこでのびのびと育っている子供たちに、
ぜひ『豆』を食べてもらいたい!

北海道では非常にたくさんの『豆』が
生産されているにもかかわらず、
その調理法がわかならい、手間がかかるなどの理由で
食べられていないのが現状です。

しかしながら!
豆は天然のサプリといっても過言ではないくらい、
栄養面でとても優れた食品です。
管理栄養士としても
ぜひ毎日でも取り入れてもらいたい食品なんです!

そんなお話を保護者の方たちにしている間、
子供たちは保育士さんと、豆のクイズやゲームをして、
豆の種類などをお勉強しました!
ゲームはすごく盛り上がっていたみたいです(*^-^*)

そしてそろそろお腹も空いてきたところで、
豆を使ったおにぎりとスープの試食です。
おにぎりは、ごはんに炊いた豆とゴマ塩を混ぜて、
皆で一緒に握りました。
オリジナルのおにぎりは上手にできたかな!?

自分たちで作ったおにぎりと、豆のスープでいただきます!
なかなか食べなれない「豆」かもしれませんが、
美味しいの声、いただきました。

確かに手間のかかる『豆』の調理ですが、
ステンレスボトルや圧力鍋を使うと、
『時短』ができたりします。
そして『豆』のレシピは世界中に沢山!
詳しく知りたい方は
こちらをどうぞ↓↓↓
https://www.mame.or.jp/cooking/
とても丁寧に豆の栄養や調理法について
載っていますよ!
ぜひご覧ください~!

ミルクキッズチャレンジin本郷幼稚園

2019年5月23日 木曜日

みなさんこんにちは。

本日は先週に続き、白石区にあります本郷幼稚園 年少組(りす組・あひる組)のお友達と

一緒に牛乳についてお勉強してきました。

ホールでは、うっしーと牛乳についての紙芝居を。

お父さんお母さん向けには、別室で牛乳の栄養についてお話しさせていただきました。

幼少期に適正なカルシウムを摂ることは、成長期、成人になってからの

骨にも関係します。

強く丈夫な骨になるには、幼少期からの食生活が重要なのです。

毎日の食生活に役立つポイントをお話しさせていただきました。

是非、おうちでも実践してみてくださいね。

その後は、ホールに集まり、みんなで蒸しパンクッキング!

親子で手軽に作れる蒸しパンを作りました。

みんな、美味しい美味しい!と、食べてくれていました。

これならおうちでも簡単に作れると、お声もいただいております。

お時間許す時に、親子でキッチンに立って作ってみてくださいね^^

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin札幌きたの幼稚園

2018年10月11日 木曜日

皆さんこんにちは!
今回は元気な声が響く札幌きたの幼稚園に行ってきましたよ♫
沢山のお母さんやお父さんがご参加いただきカルシウムや牛乳のことに
ついてお話させて頂きました。

その間、幼稚園のお友達はうっしーが読む紙芝居を
みんな真剣に見てくれていました!

牛のお面に色を塗ってオリジナルうっしーの完成です!

お面を被って可愛いうっしーに、みんな変身です(^^♪


みんなしっかり手を洗って、親子でクッキングタイムスタート!!
みんなで蒸しパン作り(^^♪
真剣に混ぜているお友達!
ニコニコ楽しそうに混ぜているお友達♪



蒸しパンを蒸している間、うっしーとのクイズタイム!

「クイズの答えがわかったお友達は?」と、質問すると、
幼稚園のお友達全員大きな声で、
「はーい!!!はーい!」と
答えてくれました!

とても楽しいクイズタイムでしたよ!!

楽しいクイズタイムが終わると、美味しい蒸しパンの完成です!
みんなで「いただきます!」をしたら、試食タイム(^^♪
お友達やお母さん達から「美味しかった」、「おかわりしたいな~」と
言っていました!

寒い季節に入りますが、沢山牛乳を飲んで元気に過ごして頂きたいと思います!
これからの季節はホットミルクで飲むのもいいですね(^^♪

ミルクキッズチャレンジin認定こども園もみじ台幼稚園

2018年9月20日 木曜日

こんにちは☆彡

今回は札幌市厚別区にある『認定こども園もみじ台幼稚園』にお邪魔しました。
ミルクキッズの開催です‼
IMG_20180919_105631_R

園内には可愛い元気いっぱいのお友達がたくさんいましたよ(^▽^)/
お母さん達が牛乳のお話を聞いてる間、幼稚園のお友達は、
うっしーのお面作成をしていましたよ☆

もみじ台幼稚園3_R
みんな楽しそうにうっしーに色をつけていましたよ♫

お面が完成してみんなでミルク蒸しパンクッキング!
蒸しパンを蒸している間にみんなでうっしーとクイズをして楽しみましたよー!

もみじ台幼稚園1_R

もみじ台幼稚園_R
うっしーとの楽しいクイズが終わってから
みんなでミルク蒸しパンとシスコーンを試食(^^♪
幼稚園のお友達は
『美味しいよー♪』
『おかわりたくさんしていいー?』
『牛乳ぜーんぶのんでみたーい!』
笑顔いっぱいでお話をしてくれましたよ!

牛乳をたくさん飲んで、沢山遊んで運動して、丈夫な骨を作ってくださいね!

8/5(日)南幌町体験ツアー イベントレポート

2018年8月10日 金曜日

8/5(日)南幌町体験ツアーが開催されました。札幌市内・近郊から当選された10組のファミリーが参加してくれました。

まずは、収穫体験から。残念ながら予定していたピュアホワイト(とうもろこし)の収穫体験は、長引く雨の影響で生育が遅れできないことに。でも、かわりにブルーベリーの収穫体験をさせていただきました!笹川さんの農園にお邪魔して、ブルーベリーの収穫体験をしました。

笹川さんは、約40年前にブルーベリーを作り始め、現在の栽培面積は1,200㎡になります。基本的にご夫婦で収穫をしていますが、忙しい時期には2~3人のパートさんに伝ってもらうことで年間約1,000㎏を収穫しており、収穫したブルーベリーは農協に出荷しているそうです。

IMG_0487R_R IMG_0506R_R

あまり長い時間はいられませんでしたが、みんなたくさん収穫していましたよ。収穫量が500gに満たないご家族には、笹川さんからブルーベリー追加のプレゼントをいただきました。お心遣いありがとうございました!

次は、渡辺さんの畑へ移動し、ミニトマトとピーマンの収穫体験です。

渡辺さんは、有機栽培に取り組まれており、お米や大豆のほか、カボチャやアスパラなど様々な野菜を作っています。農産物は後ほど見学に行く直売所「みのり」や、毎週日曜日に開催するイベント「なんぽろ朝市」などで販売しています。

IMG_0519R_R IMG_0524R_R

ピーマンは、子どもたちが生でバリバリと食べていて大人もびっくり。「苦くな~い、美味しい~!」と言ってパクパク食べていました。

IMG_0531R_R IMG_0532R_R

ぽろろに戻って、竹パンとピザづくりのスタートです!!パン生地、ピザ生地は南幌町のパン屋さん「ベジパンナ」さんにご用意いただきました。そして、ピザ作りもベジパンナの渡辺さんにお越しいただいて教えてもらいましたよ。記事を伸ばして~、ソースを塗って、具をのせて~、あとは釜で焼くだけ!!竹パンも生地をのばして~、竹に巻き付けて、あとは炭で焼くだけ!

IMG_0560R_R IMG_0547R_R

ベジパンナさんでもっているピザ釜は、軽トラックにのってやってきました。薪をくべて釜を温める事なんと2時間!!でも、焼くのはほんの数分です。あっという間にピザが美味しそうに焼けました!

IMG_0548R_R IMG_0555R_R

竹パンを焼く時間は、ピザづくりと同時進行としたため、パパが焼いていることが多かったでしょうか・・・。お疲れさまでございました!

IMG_0586R_R IMG_0554R_R

焼きあがったパンとピザは、お部屋に戻って食べました~。ピザにのせたミニトマトとピーマンは渡辺さんの農場でとれたものだそう。そして、なんとベジパンナの渡辺さんのご実家が農家の渡辺さんだったと、あとから聞きました。収穫体験の時にご挨拶したかった~~。そして、ピザも竹パンもとってもおいしかったね!!

IMG_0568R_R

さぁ、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃうかもですが、まだまだツアーは折り返し地点です。次は、南幌町に今年できた住宅展示場「きた住まいるヴィレッジ」の見学です。

IMG_0610R_R IMG_0612R_R

4グループにわかれて、各事業者さんから説明をお聞きしました。皆さんとっても興味津々でお話を聞いていらっしゃいました。

IMG_0621R_R IMG_0626R_R

とりあえず、家を買う予定がなくても、住宅展示場ってなんだかわくわくしちゃいますよね。新しい技術とか、考え方とかを知ることができるのも楽しいですね。

IMG_0603R_R IMG_0604R_R

南幌ビューローでひと休みしつつ、ぽろろに戻ってきました。最後のアクティビティ「家族対抗パットカーリング大会」です。カーリングといえばオリンピックで盛り上がりましたが、いざ自分がやるとなると、なかなか難しいものです。

IMG_0650R_R IMG_0676R_R

勝っても負けても、ゆめぴりか(お米)5キロか、ジンギスカン1キロどちらかがもらえるということで、皆さん張り切って頑張ってくれました!!

IMG_0661R_R IMG_0663R_R

最後は、山本主幹からご挨拶をいただき、南幌町体験ツアー閉会となりました。内容盛りだくさんで疲れてしまったかもしれませんが、南幌町にはまだまだほかにも知ってほしいところがた~くさんあります!南幌温泉ハート&ハート、直売所も何か所もあったり、中央公園にはと~っても大きな滑り台があったり、三重湖公園にはキャンプ場があったりと、親子で楽しい時間を過ごすにはぴったりの町です。ぜひ、たくさんの人に訪れてほしいですね。

IMG_0670R_R

南幌町ではスタンプラリーを8月20日まで開催中です。きた住まいるヴィレッジと、ビューローをまわったらスタンプ6個たまるのですぐに応募できちゃいますよ~。全部集めても10個、ということはあと4か所まわればコンプリートも夢じゃないですよ~。

スタンプラリーの詳細はこちら ⇒ http://emina.jp/library/1649.html

8/1(水)ミルクキッズチャレンジ in 円山動物園 イベントレポート

2018年8月8日 水曜日

8月1日(水)札幌市円山動物園にて、夏休み特別企画「ミルクキッズチャレンジin 円山動物園」を開催いたしました。

通常は、札幌市内・近郊の幼稚園さんへ出張でお伺いして開催している「ミルクキッズチャレンジ」ですが、一般の親子の皆さんにもぜひ参加してほしいとの思いから、スタートしたこのスペシャル企画。今年で3回目となりますが、今年の応募総数はなんと200組555名でした。その中から当選されたラッキーな30組の親子さんが参加してくれました。

IMG_0384_R_R IMG_0389_R_R

正門前に準備した受付では、参加特典の年間パスポート1枚と、ノート、あとこのイベントの参加者ですよ~という目印になる牛柄のバンダナをお渡ししました。開会のご挨拶は、北海道牛乳普及協会の大畠局長よりいただきました。

IMG_0397_R_R IMG_0405_R_R

その後、管理栄養士の佐藤舞子より牛乳について知ってもらいました。骨量が増えるのは20代まで。子どものうちから骨の貯金をすることがとても大切と教えてもらいました。ママの食生活は子どもに直結していますから、ママもできるだけ牛乳を毎日の生活に取り入れてほしいですね。

続いて円山動物園の獣医師伊藤さんに動物の初乳について教えてもらいました。私たちも哺乳類ですから動物同様初乳には大きな役割があり大切なんものなのだそう。とても興味深く子どもたちも集中してお話を聞いていましたよ。

お勉強の後は、みんながとっても楽しみにしていた園内ツアーです。3つのグループにわかれて、ツアー出発です!

IMG_0413_R_R IMG_0422_R_R

動物たちのごはんが保管されている飼料庫や、雪をためておいてその雪の冷たさを利用して空調に活かす「雪冷熱施設」を見せてもらったり、

IMG_0425_R_R IMG_0431_R_R

動物たちの糞尿を集めて肥料にしている肥料化施設など、普段は入ることができない施設を見せてもらいました。おしっこやうんちだったのに、肥料になったら全然くさくなくてびっくり!!でした。そして、その肥料を与えた植物と与えていない植物でどのくらい成長に差があるのかも見せていただきました。倍くらい大きさが違っていましたよ。

お部屋に戻って、質問タイムです。獣医さんに直接質問できる機会はなかなかないですからね~。みんな張り切って手をあげてくれましたよ。

IMG_0445_R_R IMG_0447_R_R

ぞうはどうやって運ばれてくるの? ⇒ 大きいので船に乗ることもありますが、できるだけ短い時間で運びたいので特別な飛行機に乗ってきます。

死んだ動物はどうするの? ⇒ 基本的には土に埋めますが、解剖して死因を調べたりもします。 などなど色々興味深い質問をたくさんしてくれました!

IMG_0451_R_R IMG_0456_R_R

最後は、参加者を代表して2人のお友達に、円山動物園の加藤園長に、御礼のごあいさつと牛乳券100枚を贈呈しました。

IMG_0458_R_R IMG_0471_R_R

閉会のご挨拶を円山動物園の加藤園長にしていただきました。「動物について不思議に思ったことやわからないなと思ったことがあったら、円山動物園まで電話してくださいね」とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。夏休みの自由研究や、普段の生活の中でも動物のことで聞いてみたいことがあったら、動物園に電話してもいいんですね。

もう少し暑い季節が続きます、牛乳を飲んで元気に乗り切りましょうね!!