2022年12月 のアーカイブ

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園ひかり

2022年12月27日 火曜日

こんにちは!

今日は清田区の認定こども園ひかりさんにお邪魔しました!

ちえこ先生がリボンナポリンについて紙芝居でお話ししましたよ!

リボンナポリンって北海道でしか販売されていないって、みんな知っていたかな??

あのきれいなオレンジ色も、お野菜のパプリカから来ているんだって~~♪♪♪

ちえこ先生の大親友のリボンちゃんが登場して、みんな盛り上がってくれました(^^♪

楽しくダンスをして素敵な時間を過ごしましたね。。。

リボンちゃんもたくさんのお友達と一緒に過ごすことができてとっても楽しかったみたいです!!

楽しいダンスの後は、もうリボンちゃんは次のお仕事に向かわなくてはなりません。。。泣

でもみんなへのお礼に可愛いオレンジ色の掛け時計をプレゼントしました!

あやかせんせいが代表で受け取ってくれましたよ。

みんなにもお土産を持ってきたので、あとで帰りに先生からもらってね(#^.^#)

今日はお時間をいただきありがとうございました!

また来月、別の講座でお世話になりますのでよろしくお願いいたします。

【イベントレポート】ポッカレモン体験会&試食会

2022年12月27日 火曜日

12月21日(水)に開催された、ポッカレモン体験会&試食会 ~世界の料理編~の様子を少しだけご紹介♪

ポッカレモン体験会は、2008年からスタートし14年間続けているエミナでも歴史の長いイベントです。これからも、レモンのことを多くの方に知ってもらうため、続けていきますので、ぜひ来年もご参加くださいね!!

開場からスタートまでの30分間、会場内ではポッカサッポロさんのCMが流れていました。コンサドーレ札幌とのコラボCMです。TVで流れているのを見たことがある方はいらっしゃるでしょうか。そして、合間にはエミナのCMも流しておりました。イベント会場でしか見ることができないレアCMですので、見かけることがあったらじっくりご覧になってみてくださいね。

 

まず最初は、エミナ社長の本田よりご挨拶をさせていただきました。エミナはアイヌ語で、エがあなた、ミナが笑うで「あなたがわらう」という意味で、笑って子育てしようよ!というメッセージが込められていることなどもお話しさせていただきました。

 

続いて、ポッカサッポロ北海道の村本さんからのお話しです。レモン大学ではクイズを交えてレモンのことをより深く知ってもらいます。過去に参加したことある方も、クイズ間違えてしまった~とか、忘れてた~というお声もいただいて、再確認は大切だなと感じています。

 

レモンのお勉強をした後は、専用シェーカーを使って、レモンラッシー作り体験をしていただきました。シェーカーにはすでにはちみつが入っています。そこに、指定の線までポッカレモンを入れ、一度ふたを閉めたらシェークしてはちみつを溶かします。もう一度ふたを開けて牛乳を注いだら、ふたを閉めシェークシェーク♪ さぁ、これでできあがりです。

今回ははちみつ使いましたが、いちごジャムや、ブルーベリーのジャムを入れれば、色もキレイになって楽しいですよ。そのほか、オリゴ糖や、お砂糖でも作ることができます。自分の好きな酸っぱさ、好きな甘さに調整できるのも良い所ですよね。

 

そして、お待ちかねライブクッキングのスタートです。今回は、講師にラッツリフ芳さんをお招きしました。芳さんは、ご主人が外国人で、ご自身は英会話教室を経営されつつ、カフェもやられているという方です。

 

今回のメニューはこちら!

ドイツ風ヨーグルトドレッシングのサラダ
さつまいものポテトサラダ(フランス)
ケサディア(メキシコ)
サルサ(メキシコ)
ワカモレ(メキシコ)

 

普段あまり口にすることのないお料理に、会場の皆さんも興味津々でした。

ケサディアはトルティーヤにチーズと調理したひき肉を挟んで焼くお料理です。ひき肉の味付けにタコシーズニングを使うのですが、きっと子どもたちも好きだと思いますよ。トルティーヤは最近ではスーパーや輸入食材屋さんでも手軽に購入することができますので、ぜひご自宅でもチャレンジしてみて欲しいです。

 

試食の後は、ちょっぴりお楽しみタイム!村本さんVS参加者のじゃんけん大会~~♪
景品は、来年のリボンちゃんカレンダーでした。勝った皆さんおめでとうございました!

 

最後は、じゃんけんに負けた人も勝った人も全員もらえるお土産です。レモンラッシー専用シェーカーと、ポッカレモン100の120mlが1本、その他スープ各種がお土産でした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

おうちに帰ってからも、ぜひレモンを活用してもらえたらなと思います。

2023年も、ポッカレモン体験会開催いたします!
エミナ紙面や、会員向けメールマガジンでお知らせいたしますので、ぜひご応募くださいね♪

レモンのチカラを知るセミナーinこどもプラザ青い鳥二十四軒園

2022年12月26日 月曜日

こんにちは!

今回は西区にある『こどもプラザ青い鳥二十四軒園』にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。
明るくて広々としたお部屋に保育園のお友達と先生方が集まってくれていました。
エミナスタッフのゆみ先生が仕掛け付きの楽しい紙芝居でレモンのお話をしましたよ~。
みんな真剣にお話を聞いてくれていました。


酸っぱくて爽やかな香りがするレモン。
黄色い果実を見ると、なんだか元気が出てきそうですよね。
レモンと言うとビタミンCをイメージするかもしれませんが、レモンには他にも栄養や効用がたくさんあるんです。
その中のひとつ、疲労回復効果があるクエン酸が豊富に含まれていて、ポッカレモン100を使うと簡単に手作りのスポーツドリンクを作ることが出来ちゃいます。
お水にお砂糖、少しのお塩、そしてポッカレモン100を加えて混ぜると出来上がり(^^)
是非、試してみてくださいね~。

さあ、紙芝居の後は楽しくダンスをして、元気に体を動かしてみましょうっ♪
まず最初にゆみ先生がお手本を。
みんなすぐに覚えてくれて一緒にポーズしてくれていますね~。

『レモン de ミルクハニー』のリズミカルな曲に合わせてみんな一緒にレッツダンス☆
元気いっぱいに上手にダンスしてくれて大盛り上がり!!
可愛らしくかっこよくポーズもバッチリ決まっていますね~(^^)

楽しくダンスをしたら、みんなのどが渇いてきたかな?
エミナスタッフが用意したレモンラッシーを試飲してもらいました。
爽やかでヨーグルトドリンクのような美味しい飲み物です。
作り方はとても簡単。ポッカレモン100とはちみつをよく混ぜて牛乳を加えると・・・もう出来上がり♬
美味しいだけではなく、レモンには牛乳のカルシウムの吸収率を高めてくれる効果もあるのでお勧めですよ~。

そして今日参加してくれたお友達みんなにお土産が。
ポッカレモン100、レモンラッシーを作れるメモリ付きの専用シェイカー、レモンの栄養や美味しいレシピが載っている冊子をプレゼント。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。

もうすぐ年末年始。これから一年で一番寒い時期になります。
美味しくて栄養たっぷりのレモンを活用して元気いっぱいに過ごしてくださいね。
こどもプラザ青い鳥二十四軒園の皆様、どうもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています(^^)/~~

 

レモンのチカラを知るセミナーinにれ第2こども園

2022年12月24日 土曜日

今回は、豊平区にあるにれ第2こども園にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

最初は2歳児クラスと3歳児クラス、次に4歳児クラスと5歳児クラスの2回に分けて開催しましたよ。

ちえこ先生と一緒に仕掛けのある紙芝居を読みながら、レモンの秘伝の術をお勉強していきました。

レモン忍者の「レモンじゃ」が、運動の時や休憩する時、お料理の時などに使える術を教えてくれましたよ。

紙芝居の後は、「レモンdeミルクハニー」という曲に合わせてダンスの練習を行ないました。

みんな覚えが早くとても上手!と思っていたら、こちらの園の先生たちのダンスチームがあるそうで、子供たちも大好きで日頃からいろんなダンスを踊っているとの事でした。

ポーズもかっこよく決まっていますね☆

体をたくさん動かした後は、それぞれお部屋に戻って「レモンラッシー」を試飲していただきました。

ポッカレモン100と牛乳とはちみつを混ぜるだけで簡単に作ることができるレモンラッシー、「おいしい~!」と子供にも大人にも大好評でした☆

「おひげができたよ~(^^)」と教えてくれた子供たち。かわいいお顔をたくさん見せてくれました(^^)

普段牛乳をあまり飲まなかったり苦手なお友達も、一口飲んで「いつもの牛乳と違う!」と最後まで美味しく飲んでくれたとお聞きして、とても嬉しいです!

レモンラッシーは飲むヨーグルトのような味わいになり、はちみつの他にも砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなどを入れても美味しくなります。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

レモンにはカルシウムの吸収率を高める働きや疲労回復作用、免疫を高める働きや減塩効果・美肌効果・リラックス効果などが含まれています。様々な機会にレモンをぜひご活用して頂けたらと思います。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@あおぞら保育園

2022年12月24日 土曜日

今回のリボンちゃん幼稚園・保育園訪問は、北広島市輪厚にあるあおぞら保育園にお邪魔しました。

園内にはクリスマスツリーや綺麗な装飾がたくさん飾られていましたよ。

最初にエミナスタッフのゆみ先生が登場し、ホールへ集まってくれた子供たちへリボンナポリンのお話をしました。

リボンナポリンのパッケージを見せると、すぐに反応してくれた子供たち。北海道民に馴染み深いこの「リボンナポリン」は、今から110年以上前から北海道の人に愛され飲まれてきたことを聞いて、「えー!」と驚きの声があがっていましたよ。

そしてリボンナポリンのオレンジ色はオレンジ味だから?みかん味だから?実は・・・

なんと野菜のパプリカの色だったんです!これはおうちの人もきっと知らないと思うので、ぜひ家に帰ったら聞いてみてくださいね(^^)

いよいよみんなが楽しみにしていたリボンちゃんの登場です!

どこからやってくるのかな・・・とワクワクしていると、突然目の前に登場したリボンちゃん!想像よりちょっぴり大きくてびっくりしたかな?リボンちゃんは6歳の小学1年生の女の子なんですよ。

そしてダンスをすることが大好きなリボンちゃん。子供たちと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスを踊りました。

みんなとっても上手に踊ってくれました~たくさん練習してくれたのかな?その姿に大感激のリボンちゃん、保育園に掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

先生は「どこに飾ろうかな~?」とみんなに聞いてくれていましたよ。ぜひ皆さんで使ってもらえたら嬉しいです。

そしてダンスを頑張ったみんなにも一人ずつプレゼントを持ってきたリボンちゃん、こちらは代表して年長さんのお友達に受け取ってもらいました。

袋の中にはリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

先生が中身を紹介してくださり、みんなとても喜んでくれました!

最後は記念写真をパチリ☆今回も素敵な思い出を作る事ができました。

今の時期、年末年始にかけて親戚や友人などと集まる機会があるかもしれませんが、そんな時こそ北海道限定の「リボンナポリン」をいかがでしょうか?

寒い日が続きますが、みんな元気にお過ごしくださいね~また遊んでね☆

レモンのチカラを知るセミナーin札幌時計台雲母保育園

2022年12月24日 土曜日

今回は、札幌のシンボル「札幌市時計台」のお隣のビルの中にある札幌時計台雲母保育園にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

レモン忍者「レモンじゃ」が描かれているレモン色のTシャツを着て登場したゆみ先生が、紙芝居を読みながらレモンじゃと一緒に「秘伝の術」を教えてくれました。

ポッカレモン100を使ったレモン水やスポーツドリンク、そしてレモンラッシーの作り方も教わりましたよ!

紙芝居の後は、「レモンdeミルクハニー」の曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながらみんなしっかり覚えてくれて、一度の練習だけで曲に合わせてとても上手に踊ってくれました♪

たくさん体を動かした時こそレモンの出番です☆お土産にポッカレモン100とシェイカー、そしてレモンの栄養やレシピが載ったBOOKを差し上げました。

こちらのかわいいレモンの形をした非売品のシェイカーは、レモネードとレモンラッシーを作ることができるメモリがついています。はちみつとポッカレモン100、そして水や牛乳を入れて蓋を閉め、シェイクするだけで簡単に作ることができるので、お子様でも簡単に作ることができますよ!

特にレモンラッシーは、レモンに含まれているクエン酸が牛乳のカルシウムをたくさん体内へ吸収しやすくする働きがあるので、成長期のお子様はもちろん大人の方にもおススメです。

レモンのパワーでご家族皆様が健康な毎日を過ごすことができるよう、ぜひ活用してみてくださいね。

レモンのチカラを知るセミナーin鉄道弘済会札幌認定こども園

2022年12月24日 土曜日

先日、中央区にある鉄道弘済会札幌認定こども園にて「レモンのチカラを知るセミナー」を開催しました。

レモンと言うと「酸っぱい」「爽やかな香り」「体に良い」などの印象があるかもしれませんが、実はいろんなパワーを秘めているんです!

いろんな仕掛けがある紙芝居を読みながら、エミナスタッフのしずか先生と一緒に楽しくお勉強していきます。

疲れた時や頑張りたい時、またお料理の時など様々な機会にパワーを出してくれるレモンの事を、子供たちもしっかり学ぶ事ができました。

その後、「レモンdeミルクハニー」という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

みんなダンスが大好きとの事で、しずか先生がお手本を見せるとすぐに覚えて上手に踊ってくれました♪

思いっきり体を動かして喉もカラカラ・・・と、ここで「レモンラッシー」の登場です☆

レモンと牛乳とはちみちを一緒にシェイクするだけで完成の簡単レモンラッシー、「おいしー!!」と大好評でした!

みんなとてもお行儀よく飲んでいますね(^^)

レモンの酸っぱい成分である「クエン酸」には、体内へカルシウムを吸収しやすくする働きがあるので、牛乳と一緒に摂取するならたくさんのカルシウムを摂る事ができます。

はちみつの他にも、砂糖やオリゴ糖、カルピスなどの甘味を入れても美味しいですよ。ヨーグルトにかけるフルーツソースもおススメです!

その他にも、免疫を高めたり肥満や動脈硬化予防、美容効果やリラックス効果なども期待できるレモン、ぜひお料理にドリンクにデザートにプラスして活用してみてくださいね。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@小樽高田幼稚園

2022年12月23日 金曜日

今回のリボンちゃん幼稚園・保育園訪問は、小樽市にある小樽高田幼稚園にお邪魔しました。

坂の街と言われているとおり、こちらの幼稚園も坂の途中にあり、その日はお天気も良く海の方まで見渡すことができました!

子供たちはリボンちゃんが来ることをとても楽しみにしてくれていたそうで、みんなが集まったホールへ行くと、お手製のリボンちゃんと同じ赤いリボンを頭や胸につけたお友達がたくさんいましたよ(^^)

最初はゆみ先生がリボンナポリンについてお話をしてくれました。

リボンナポリンの絵を見せると、すぐに「リボンナポリン!」と声が聞こえてきました。子供たちもよく知っているリボンナポリン、実は110年以上もの間北海道民に愛されてきた飲み物なんです。

コップに入れるとオレンジ色でシュワシュワしていますが、実はこの色・・・

パプリカからとられた色だったんです!ジュースの事は知っているけど、オレンジではなくパプリカの色である事をはじめて知った子供たちからは驚きの声が聞こえてきましたよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

みんなの大歓声に包まれたリボンちゃん。リボンちゃんは6歳の小学1年生ですが、同じ6歳のお友達がたくさん手を挙げてくれましたよ。

ダンスが大好きなリボンちゃんと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスを踊りました。

最初に少し曲を流しただけですぐに手を動かして踊ってくれた子供たち。みんなとっても上手に踊ってくれました♪

たくさん練習して一緒に踊ってくれた事がとても嬉しかったリボンちゃんは、幼稚園に掛け時計をプレゼントしましたよ。

園内に飾って頂けるとの事だったので、この時計を見てリボンちゃんの事を思い出してもらえたら嬉しいです(^^)

そしてみんなにも一人分ずつお土産を用意してきたリボンちゃん。こちらは代表のお友達に受け取っていただきました。

中にはゆみ先生がお話していた「リボンナポリン」や「ふってふってゼリーグレープ」、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。おうちでみんなで美味しく飲んでくださいね(^^)

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念写真を撮り、お別れしようとしたら・・・

なんと子供たちがクリスマスプレゼントを用意してくれていました!これにはリボンちゃんも大感激☆

リボンがついたお手紙やリボンちゃんの絵などがたくさん入っていましたよ。宝物にしますね(^^)

今回も素敵な思い出を作ることができたリボンちゃん、またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています☆

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@スクルドエンジェル保育園月寒園

2022年12月23日 金曜日

こんにちは!

今回は札幌市豊平区にある『スクルドエンジェル保育園月寒園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
外は大粒の雪が降り続いていますが、保育園の中はポカポカ。
なんだかお友達の楽しそうな声が聞こえていますよ~。

広々とした明るいお部屋には保育園のお友達と先生方が集まっていました。
今日は楽しいクリスマス会☆
綺麗な飾り付けがい~っぱい!サンタさんの帽子やトナカイさんのカチューシャで可愛らしく変身してる先生方。とっても楽しい雰囲気です。

最初にエミナスタッフのゆみ先生が楽しい紙芝居とクイズでリボンナポリンのお話をしました。
しゅわしゅわしたオレンジ色のジュース、リボンナポリン。
なんと北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。

さて、ここでクイズですっ(^^)
このリボンナポリンのきれいなオレンジ色は一体何の色だと思いますか?
(やっぱりジュースだからフルーツかなぁ~。)
(オレンジ色だからミカンやオレンジかなぁ~。)

じゃじゃ~ん!
正解は野菜のパプリカの色なんです。
ちょっと意外ですよねぇ~。
正解を聞いて驚いているお友達がたくさんいました。
おうちの人は知ってるかなぁ。是非、教えてあげてみてくださいね(^^)

そしてこのリボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が今日は一緒に遊びに来ています。
赤いリボンが似合う黄色い髪の毛の女の子といえば・・・

しゅわしゅわ~♪しゅわしゅわ~♪
楽しい音楽が聞こえてきて、お待ちかねのリボンちゃんの登場です!
みんなニコニコの笑顔でお迎えしてくれてとっても嬉しかったですよ~。
元気いっぱいのリボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんですね。
そしてダンスが大好き。
お友達と一緒にダンスしたいなぁ~♡

さあ、みんな一緒にレッツダンス☆
『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせて一緒に楽しく踊りました(^^)
たくさん練習してくれたのかなぁ~。
みんなとっても上手で、リボンちゃんもゆみ先生もビックリ。
元気いっぱいにダンスしてくれて、どうもありがとうございました!

お礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼント。
代表して園長先生に受け取っていただきました。
保育園に飾ってもらえたら嬉しいです。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼントが。
代表のお友達にリボンちゃんからお渡ししましたよ~。
袋の中には、リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブックが入っています。

保育園の先生がひとつずつプレゼントを紹介してくれました。
「タオルハンカチはみんな一緒で誰のかわからなくなっちゃうかも・・・」
とお友達がちょっぴり心配していましたが、
「お名前を書いたら大丈夫だよね」と先生がお話してくれてみんな一安心。

プレゼントはおうちに持って帰ってゆっくり楽しんでくださいね。
ジュースは冷蔵庫で冷たく冷やして美味しく飲むのがおすすめですよ~。

最後に今日の思い出にリボンちゃんと一緒に記念撮影をパチリ☆
お友達とやさしくタッチをしてお別れしました。
今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
スクルドエンジェル保育園月寒園の皆さん、温かく迎えて下さりどうもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています(^^)/~~~

 

 

レモンのチカラを知るセミナーinおひさまさっぽろ東保育園

2022年12月23日 金曜日

こんにちは!

今日は東区にある〖おひさまさっぽろ東保育園〗にお邪魔しました。

園庭には大きな「かまくら」が作られていましたよ☆

そして園舎のバックには保育園の名前の通り大きなおひさまが!

まさにおひさまさっぽろ東保育園ですね!

中に入ると素敵なクリスマスの装飾、ホールの天井は広い青空の柄になっておりとっても

素敵でした☆

今日は「レモンのチカラを知るセミナー」です。

エミナスタッフ保育士のしずか先生が0~5歳児クラスのみんなにレモンのすごいパワーに

ついて仕掛け紙芝居を使ってお話ししました。

みんなとっても静かに真剣に聞いていましたよ☆

そして仕掛けが動くと「わぁ~!」と歓声が!

紙芝居の後は『レモン de ミルクハニー』という曲でダンスタイム!

しずか先生が見本を披露してみんなにダンスを覚えてもらい、一緒に踊りました。

みんなすぐに覚えてビックリ! 元気いっぱい上手に踊っていましたよ(*^-^*)

ダンスで体をいっぱい動かした後は水分補給タイム!

いろんな力のある「ポッカレモン100」を使って作った「レモンラッシー」を

1~5歳児クラスさんに試飲してもらいました。

作り方はとっても簡単! ポッカレモン100+はちみつ+牛乳を専用シェーカーに

入れてシェイクするだけ! ほぼみんな完食してくれました(*^-^*)

帰りには全員にお土産をプレゼント!

中には今回使用した「ポッカレモン100」と「非売品の専用シェイカー」が入っています!

手軽においしくおうちでも召し上がって頂けると嬉しいです(*^-^*)

レモンに含まれるクエン酸はカルシウムを吸収しやすい形に変えてくれるため、

レモンラッシーのようにカルシウムを多く含む牛乳と組み合わせると、

効率よくカルシウムを取り入れることができます。

骨の成長が著しい子どもたちにはぴったりですね!

また、お料理の塩味を引き立たせるので塩分を控えてもおいしく食べることができます。

3~5歳の塩分摂取基準はなんと1日たったの3.5g! 成人女性でも6.5g!

聞いてもピンとこないとは思いますが、5年ごとに改訂される栄養摂取基準で食塩基準量は

毎回減っているんです・・・。幼少期のころから薄味に慣れることは大切ですね。

お土産にはレシピが載ったパンフレットも入っていますので、

ポッカレモン100を使っておいしくて塩分を控えたお食事も作ってみてくださいね。

年明け1月には「ジンギスカンセミナー」で再びお邪魔いたします!

おひさまさっぽろ東保育園のみなさま、どうもありがとうございました☆