2015年12月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin美しが丘児童会館

2015年12月18日 金曜日

今日は美しが丘児童会館にて、カルシウムセミナーを開催しました。

久々の積雪となりましたが、たくさんのかわいい親子が参加してくれましたよ!

会館の方が、事前に素敵な案内を作成してくださいました~ありがとうございます(^o^)

DSC_1783

和やかな雰囲気の中、初めは大人の方へカルシウムについてのお話をさせていただきました。

DSC_1786

「毎日牛乳を飲んでいる方~?」とお聞きすると、ほとんどの方の手が挙がり、健康に対する意識の高さが伝わってきました!

その後、カルシウム摂取の上で効率的な飲み物であるレモンラッシーを作り、試飲していただきましたよ。

DSC_1789

数名の親子にお手伝いをお願いすると、みんな一生懸命フリフリしてくれました♪

DSC_1795

参加者に差し上げる専用シェーカーには目盛がついているので、お子様と一緒に簡単に作る事ができますよ!

DSC_1796

みんなあっという間にゴクゴク飲んでくれました☆飲むヨーグルトのような味わいになり、子供にも大人にも人気の味です☆

子供も大人も不足しがちなカルシウムは、体に吸収されにくい栄養素です。しかし、レモンに豊富に含まれているクエン酸には、その吸収率を高めてくれる効果があるんです!

また牛乳にもレモンにも、免疫力を高める効果が期待できるので、インフルエンザやノロウイルスなどが流行るこれからの時期にはぜひおススメです\(^o^)/

おうちでもたくさん飲んで、会館の入口で見守るこのヒーローのように、強くてたくましく成長することを願っています☆

DSC_1782

最後にこちらの会館のスタッフさんをパチリ☆

DSC_1800

カルシウムをたくさん摂って丈夫な骨を作りましょうと、ガッツポーズをいただきました(^^)

このセミナーに合わせ牛柄のエプロンも用意してくださり、本当にありがとうございました!!

レモンの力を知るセミナーin認定こども園そらいろ

2015年12月17日 木曜日

こんにちは☆
先日は南区の認定こども園そらいろにお邪魔してきました。
今回は『レモンの力を知るセミナー』の開催です。
懇談会の一つのイベントとして家族で楽しんでいただきました。
保護者の方にはレモンの栄養のお話を。

IMG_20151205_100931_R

 

ビタミンCのイメージが強いレモンですが、
それ以外にもあまり注目されていないとっても有効な成分があります。
その名も『クエン酸』!!
この栄養成分についてお勉強してもらいました。

IMG_20151205_103657_R

その間子供たちは紙芝居でレモンの知識を深め、
レモンのダンスを習得!!
短い練習時間でも、皆しっかり踊ってくれましたよ♪

IMG_20151205_103903_R

その後は親子そろってのクッキングタイム。
レモンラッシー作りにチャレンジです。

IMG_20151205_104028_R

材料を注いで振るだけで出来るレモンラッシー。
牛乳を注ぐのもとっても真剣です。
周りのお友達と協力しながら、すぐにレモンラッシーの完成です!

IMG_20151205_104351_R

普段牛乳が不得意なお子さんも、美味しく飲んでくれたようです!
お土産にはラッシー作りに使用したシェイカーも入っているので、
お家でもぜひチャレンジしてくださいね!
IMG_20151205_104417_R

レモンのチカラを知るセミナーin虹の森カトリック幼稚園

2015年12月16日 水曜日

今日は、厚別区にある虹の森カトリック幼稚園にてレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

希望者の参加型でしたが、様々な年齢の親子がたくさん集まってくれましたよ!

最初は親子分かれてレモンについてのお勉強です。

DSC_1755

子供たちは、ゆみ先生に紙芝居を読んでもらいながら、レモンが持つパワーについて学びます。

DSC_1757

大人の方には、レモンに含まれるクエン酸のチカラについて、詳しくお話させていただきました。

その間、子供たちはレモンダンスの練習も行ない、合流した際に披露してくれました☆

DSC_1769

AKBにもジャニーズにも負けない素晴らしいダンス!!たった2回の練習しかできなかったとは思えない程の、完成度高いダンスを見せてくれました(^o^)

一生懸命踊ってくれたみんなの喉はカラカラ・・・おまちかねのレモンラッシー作りです♪

DSC_1771

クエン酸が豊富なレモンと、カルシウムが豊富な牛乳、そしてはちみつを混ぜるだけの簡単レモンラッシーです。

DSC_1772

「おいしくな~れ!!」と気持ちを込めて、力いっぱいシェイクしてくれました!

DSC_1775

お味は、子供からも大人からも「おいしいー!!」と大好評♪

DSC_1776

みんなあっという間に飲んでくれましたー(^o^)

レモンには、カルシウムの吸収率を高めてくれる働きがあるクエン酸の他にも、免疫を高め、風邪や感染症の予防・美容効果が期待できるビタミンCや今注目されているポリフェノールなどたくさんの機能成分が含まれています。

食用はもちろん、レモンラッシーをはじめ飲用にも活用するならたくさん摂取することができます!

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

 

カルシウムセミナーin発寒北児童会館

2015年12月12日 土曜日

こんにちは!

本日カルシウムセミナーを開催したのは
発寒北児童会館です!

沢山のお友達が参加してくれました(*^^*)

まず始めに、牛乳とレモンについて、保護者の方たち向けにお話しました。
レモンのクエン酸の力で、牛乳カルシウム吸収率をアップできることをお伝えしました。
DSCN5933

その後は、牛乳とレモンを使って、
レモンラッシー作りを楽しんでもらいます!

シェーカーを、みんなで仲良く「シャカシャカ」振ってくれました!

出来上がったラッシーは、美味しく飲んでくれました♪

DSCN5940

お土産のシェーカーで、おうちでも作ってみて下さい!

DSCN5944

お友達が帰る時は、アンパンマンの指人形がお見送りです(^^)

DSCN5949

本日お世話になった職員さんです

DSCN5950
ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin篠路光真幼稚園

2015年12月11日 金曜日

北区の篠路光真幼稚園にお邪魔しました!

4クラス合同で、とってもたくさんのお友達が集まってくれました!

子供たちは最初にレモンの栄養について、わかりやすい紙芝居でお勉強をしてらいましたよ。

同時進行で、別室ではお母さま方向けの講座も行いました(^_-)-☆

01

みんな真剣に聞いてくれています!

02

続きましてレモンじゃダンス♪

練習をしてお母さんたちに披露しましたよ!!

動きがちょっぴり早かったけど、みんなとっても上手でした!ありがとう(^o^)/

03

運動したら喉が渇いたね~

レモンラッシーを作っています。

材料ははちみつとポッカレモン100、牛乳だけでとっても簡単なんです(^^♪

04

みんなで仲良くおいしいね~

おうちに帰っても朝食やおやつに、作ってみてね!

05

おひげができちゃった~~(^◇^)

レモンのすっぱい成分はクエン酸です。

クエン酸には疲労回復や持久力アップの効果があるんです。これから何かと忙しい年末。大掃除の合間にはちみつレモンやレモン水で体力回復しましょう!!

焼き魚に揚げ物に、市販のドレッシングやサイダーに混ぜてもおいいしいんですよ。

焼き肉や餃子のタレ代わりに使ってみてください。さっぱりして塩分も控えられて一石二鳥!

是非冷蔵庫にポッカレモン100を常備して、健康な毎日に役立ててくださいね(^^♪

 

 

 

ヨガでレモンの力を知るセミナーinロイトン札幌

2015年12月8日 火曜日

こんにちは☆
今回はロイトン札幌で
『ヨガでレモンの力を知るセミナー』を開催いたしました。
あいにくの雨の中でしたが、沢山の積極的な方々にご参加いただきました!
普段子育てをされている方ですと、ヨガやイベントなどに行くにも
色々と大変なことが多いかと思います。
ですが、エミナのイベントではしっかりと保育士さんを付けての
託児をもうけていますので、子育て奮闘中のお母さんでも
しっかりと楽しんでいただけますよ♪

IMG_0593_R

まずは今回の主催であるポッカサッポロさんから、
会社の歴史やポッカレモン100の生い立ちについて!
企業の名前がどうやって名付けられたか。。。というのは
なかなか知ることのない機会ですよね。

IMG_0598_R

そして管理栄養士からレモンの栄養について。
レモンといえば「ビタミンC」のイメージが強いですが、
今回は「クエン酸」の効果、効能についてお話させていただきました。

IMG_0603_R

そして、メインのヨガ。
インストラクターはなんと、元ノースウェーブDJの奥かおるさん!
皆さん一度はその声をラジオで聞いたことがあるんではないかと思います。
現在はヨガのインストラクターやマナー講師としてご活躍中。
まさかこんな所でお会いできるとは!

IMG_0609_R

ヨガは筋肉を使った全身の運動でもありますが、
自分の心や体と向き合うリラクゼーションでもあります。
普段から頑張っているご自分を、たまには褒めて感謝してあげてくださいね。

そして、レモンのクエン酸には疲労回復効果や血行促進効果がありますし、
レモンの香り成分、リモネンにもリラックス効果があり、
ヨガのアロマとしてもよく使われるそうです。

IMG_0613_R

ヨガ後にはレモンラッシーとはちみつジンジャーで
クエン酸を補給。
今回は以下のドリンクをご用意!
●レモンラッシー
●ホットはちみつレモンジンジャー
●手作りスポーツドリンク

運動後の30分以内は栄養の吸収が良くなるゴールデンタイムです。
今日学んでいただいたクエン酸パワーを存分に発揮するためにも
普段から運動後のタイミングでぜひ摂取してみてくださいね。

IMG_0618_R

皆さん、和気あいあいと美味しく飲んでくれました(*^_^*)

最後にポッカサッポロさんから沢山のお土産が!
ポッカレモンも入っていますのでご活用くださいね!

IMG_0620_R

今回も沢山のご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ミルクとライブのハーモニー ミルクゼーションinJRタワーホテル

2015年12月8日 火曜日

先日は牛乳普及協会様協賛の元、JRタワーホテル日航札幌 36Fで『ミルクとライブのハーモニー ミルクゼーション』を開催いたしました。

IMG_0364_R
アコースティックギタープレーヤーのの山木将平さんをお招きして、牛乳の知識を深めながら、音楽と美味しいランチを楽しんでいただくイベントです!

IMG_0392_R

牛乳にはカルシウムをはじめとして、色んな栄養がありますが、最近では特に第3次機能が注目されているのをご存知でしょうか?

その一つがリラックス効果。
JRタワーからの美しい眺め、
牛乳を使った美味しいランチを食べて、
美しい音色を聴いて、存分にリラックス効果を感じていただけたらと思います。

IMG_0358_R

気になる今回のランチメニューは♪

IMG_0416_R

☆ブラックペッパー風味のカマンベールチーズを添えた冷静フォアグラのフラン
☆ミルクで軽く煮込んだチキンのフリカッセとカニクリームコロッケ トマトソース
☆フロマージャブランのムースを添えたパリブレスト ヨーグルトソース
☆ホテルメイドパン

どれもこれも美味しかったですよ♪

IMG_0400_R

いつもよりちょっとリッチな気分でランチタイム♪
美味しいお料理に会話も弾みますね(^-^)
そしてなによりも、生で聞くアコースティックギターは本当に感動です!

IMG_0420_R
1.The Sun
2.Change the world
3.Time after time
4.Over the rainbow
5.Si pero no
6.僕らは
7.The moon
8.Round 2

こんな機会はめったにないですよね~☆
皆様から「楽しかった」「また参加したい」など沢山の嬉しいお声をいただきました!

IMG_0353_R
お土産もいただきました~!

日常でもぜひ牛乳を取り入れていただいて、
時々こんなリラクゼーションのイベントに参加していただけたらと思います(^-^)
今回も沢山のご参加ありがとうございました。

 

羊肉の隠されたパワーを知るセミナーinロイトン札幌

2015年12月8日 火曜日

こんにちは☆
今回はロイトン札幌で『羊肉の隠されたパワーを知るセミナー』を開催いたしました!!

羊のお肉についての知識を深めていただいて、ホテルのシェフが作る美味しいランチを食べよう!というイベントです。
MLA豪州食肉家畜生産者事業団様、トップトレーディング様、ソラチ様協賛の元、沢山のお土産までもらえちゃう、とっても素敵な企画です♪

IMG_0453_R

食の安全、安心が声高に叫ばれる中、日本産、特に北海道産というブランドは食材を買う上での大きな判断材料であると思います。
ですが、北海道のソールフードであるジンギスカン、その羊のお肉の99%が国外産(オーストラリア、ニュージーランド)であることを
皆さんはご存知でしょうか?

IMG_0473_R

そして、他の食肉と比べると、独特の香りが強い羊のお肉。
ジンギスカンだけでなく、ご家庭でもっと安心して美味しく取り入れていただけるよう、安全性や栄養のお話を聞いていただき、その後はホテルの料理長の美味しい料理を食べる、嬉しいセミナーです。

IMG_0490_R
参加者の皆様はひたすら見て、食べて、楽しむ♪
なかなか間近でシェフの手元を見ることはないので、皆さん興味津々でした(^-^)

IMG_0474_R

羊肉についての質問にも、その場でお答えいただき解決!

IMG_0506_R
「お腹いっぱーい」の声を沢山いただきました。

IMG_0539_R
毎日子育てに奮闘中のママさんたちもたまには息抜きが必要ですよね!
試食会とは思えない豪華なランチ♪
ぜひぜひこんな機会に羽を伸ばしていただけたらと思います。

IMG_0532_R

お土産もたくさん!
ご家庭でもラム肉を美味しく食べてくださいね☆
今回も沢山のご参加ありがとうございました♪

ジンギスカンセミナー in もなみ幼稚園

2015年12月7日 月曜日

今日は南区川沿にあります「もなみ幼稚園」さんに
おじゃましました!

近くの藻岩山は、昨夜から今朝にかけて降った雪のおかげで
ふわふわの白いベレー帽をかぶっているようでしたね!

「もなみ幼稚園」さんは今月3回目の訪問です。
今回はすっかりお兄さんお姉さんになった年長さんのクラスです。

まずは羊肉のお話。
たくさんのお母様方が真剣に聞いてくださいました。
IMG_0788_R

同じく別室で子ども達も紙芝居を使って羊肉のお勉強です。
と~ってもお行儀がいいですね~!
IMG_0791_R

子ども達はお勉強のあとジンギスカンダンスの練習・・・
お母様方に見てもらうんですよね~(#^.^#)
IMG_0797_R

お勉強して、ダンスも披露して・・・・
いよいよジンギスカンの試食タイム!!
みんなつるっと食べてくれました!
IMG_0800_R

「おいしいよ!」って言ってくれてるのかな・・・(^^♪

IMG_0799_R

 

これからますます寒くなりますね!
羊肉は体を温めてくれる温熱性の食品なので、
いろいろな調理法でたくさん試してみてくださいね!

今日は道が悪く寒い中、たくさんの保護者の方々に
お集まりいただきありがとうございました。
また、お忙しい中お手伝いくださいました先生様方、
いろいろとありがとうございました。

今日もたくさんの笑顔に会えましたことに感謝です。

ジンギスカンセミナーinもなみ幼稚園

2015年12月4日 金曜日

今日はもなみ幼稚園のジンギスカンセミナーの二回目です(^^)/

今回は年中さんのこぐま組さんのお友達と、おうちの方が対象でしたよ(^^♪

おうちの方向けのジンギスカンの講座を聞いていただいている間に、こぐまさんのお教室では子供たち向けの楽しい紙芝居と、ジンギスカンダンスを覚えてもらいましたよ!!

151204-103531_R

そうしておうちの人に内緒で練習したジンギスカンダンスを披露しています!

少しはずかしかったかな??

でもみんな頑張って踊ってくれましたよ(^^♪

♬ジンジンジンジンジンギスカン♪

151204-105230_R

羊のお肉にはタンパク質やビタミンB群、鉄分や亜鉛、カルニチンなどが豊富に含まれているんですよ。

そして体を温めてくれる効果もあるのです。体を温めることは病気から体を守る大切なポイントになるんです。。。

まさに羊肉は健康を支える救世主なのです!

151204-110501_R

さぁ、とってもいいにおいがしてきましたよ!

お待ちかね試食タイムです(^^♪

151204-110517_R

お肉ともやし、玉ねぎピーマン、エリンギをホットプレートで焼いたものです。

お野菜もみんな残さず食べてくれました!スゴイ(*^-^*)

今日使ったお肉は冷凍で販売されている味付けジンギスカンです。

購入しておくと、忙しい時や週末にとっても便利ですよ!是非どうぞ(^_-)-☆