2022年8月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園

2022年8月31日 水曜日

こんにちは!

今日は朝から雨ふりの一日でしたね~~

涼しく感じます(^^)/もう夏は終わったのかな。。。

ぞうさんくらぶのお友達とお母さんたちにジンギスカンのお話をさせてもらいましたよ

はじめにおうちの人向けにジンギスカンセミナー、そのあとにエミナ保育士のりか先生がジンギスカン紙芝居とジンギスカンダンスを踊ってみんなで楽しい時間を過ごしました!

ジンギスカンのお肉って羊さんのお肉だったんだよ。

みんなは本物の羊さんって見たことあるかな??

羊のお肉にはタンパク質はもちろん、鉄分や亜鉛などがとっても豊富に含まれています!

鉄は貧血の防止や脳の発達のためには必要不可欠な栄養素、亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがありますが、体内で作ることができないので食事で摂取しなければなりません。

羊のお肉にはこれらの栄養素が多く含まれるため、普段の食生活に是非取り入れていただきたいのです!(^^)!

ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカーーン!の音楽に合わせて踊っています(^^)/

一度聴いたら忘れられない!?曲です(^^♪

ノリノリで踊ってくれました~~

エミナスタッフのほうではジンギスカン焼きそばが出来上がってきましたよ~~!

いい匂いがしてきましたね!!

いただきまーーす!のご挨拶でいただきます(^^)/

美味しかったかな?

みんなよく食べてくれました。。。

ん?味付けはどうしたって?よくぞ聞いてくれました!なんと味付けはベル食品さんの成吉思汗のタレのみ!

これならおうちでも簡単に作れますね。タレをお土産に差し上げますので是非、作ってみてくださいね!

保護者の方々、先生方、本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@北広島市稲穂保育園

2022年8月31日 水曜日

今回は北広島市にある稲穂保育園にリボンちゃんとお邪魔してきました。
爽やかなそよ風にのって元気に遊んでいるお友達の楽しそうな声が聞こえてきます。
今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

司会のさおり先生が紙芝居で楽しくクイズをしながらリボンナポリンのお話をしましたよ。
「みんなこのオレンジ色のジュース知っているかな?」
「知ってるよ~!」
「リボンナポリン!!」
たくさんのお友達が元気いっぱいに答えてくれました。

「このオレンジ色のリボンナポリン。一体、何の色だと思う?」
「オレンジの色!」
みんな真剣に考えてくれました。
実はこのきれいなオレンジ色は野菜のパプリカの色なんです。

「そして今日一緒に遊びに来たお友達はこの女の子なんだよ!」
「わぁ~!リボンちゃん!!」
「リボンちゃ~ん!!」

みんなで声をそろえて呼んでくれると・・・

…しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪
『しゅわしゅわしゅわわ』の楽しい音楽が流れてきましたよ。
お待ちかねのリボンちゃんが登場です。

みんな拍手とニコニコの笑顔で迎えてくれました。
リボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。

さおり先生にお話しているリボンちゃん。
大好きなダンスをみんなと一緒に踊りたいようです。
「みんないっしょに踊ってくれるかな?」
「いいよ~!!」
さあ、リボンちゃんと一緒にレッツダンス☆

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせて楽しくダンスしました(*^-^*)
たくさん練習してくれたのかなぁ・・・
みんな元気いっぱいでかっこよくポーズも決まっていましたよ!

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計を保育園にプレゼントしました。
なんと園長先生がすぐに遊戯室の壁に飾ってくれました!
みんな喜んでくれてとっても嬉しかったです。

そして保育園のお友達みんなにもプレゼント。
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。
リボンナポリン、ふってふってゼリー、歴史ブック、リボンちゃんのタオルハンカチが袋の中には入っています。
みんなおうちに持って帰ってゆっくり楽しんでくださいねっ♪

楽しい時間はあっという間・・・
最後に今日の思い出にみんなと一緒に記念撮影をパチリ☆
お別れにはみんなやさしくタッチしてくれました。

広々としたスペースで楽しい時間を過ごせるように今日は2回に分けて行っていただきました。
今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
稲穂保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね(^^)/~~~

北海道の昆布パワーセミナーinさゆり幼稚園

2022年8月30日 火曜日

日本国内で生産されている95%が北海道産である昆布の魅力をぜひ皆さんに知って頂きたく、今回はさゆり幼稚園へお邪魔しました。

年長さんと一緒にお勉強していきましたよ。

実際に数種類の昆布を見せながら特徴を説明し、昆布はどのように生息しているのか、また同じ海にはどんな生き物がいるか、エプロンシアターで楽しく学んでいきました。

その後、昆布のキャラクター「こんぶらこちゃん」のお面作りも行ないましたよ。

さすが年長さん!とても綺麗に色を塗っていますね。

みんなのお面が完成したら、2つのグループに分かれて絵合わせゲームも行ないました。

沢山のおにぎりの絵のパネルから1枚選び、ゆみ先生と同じ具材が入ったおにぎりを選んだお友達が勝ちのゲーム。

両者とも接戦でとても盛り上がりましたよ!

その頃、別室ではおうちの方へ昆布の栄養や昆布の生産と消費について、また昆布だしの取り方などをお話させて頂きました。

北海道の昆布は大きく分けると7種類あり、取れる地区で種類が異なります。また種類によってだしを取った時の味わいも全く異なります。だしの取り方も、麦茶を作るようにピッチャーに昆布と水を入れて6時間以上おくだけで簡単に取ることができます。もちろん、料理を作る前にお鍋に昆布と水を入れて火にかけるだけでも取ることができますよ!

お話が終わり、親子が合流してから今日お勉強した昆布のクイズを行ないました。

しっかりお話を聞いてくれていたのでみんな大正解☆クイズの中では昆布の長さを当ててもらうものもあり、実際の昆布はこーーーんなに長いんだよ~とフェルトで作った昆布を見てもらいました。

みんなを囲むことができる位長い昆布を、かぎ竿と言われる長い竿を船から海の中に入れて、手作業で採っていくので昆布漁は重労働ですよね。6メートルもあるかぎ竿も登場し、驚きの声がたくさん聞こえてきましたよ。

最後は昆布でしっかりと取ったお出汁のお味噌汁と、出汁を取った昆布で作った佃煮と北海道産ななつぼしを合わせたおにぎりを試食して頂きました。

おにぎりは各自で握ってもらいましたよ。

「おいし~!!」とモリモリ食べてくれました(^^)

昆布は食物繊維がたくさん含まれており、血糖値上昇抑制や便秘の改善、脂肪吸収抑制効果がある最強の美腸食材です。

そして昆布はほとんどが手作業で行われているので、生産者の思いが沢山詰まっています。

美味しい!簡単!健康!な食材・北海道の昆布をぜひこれからもご家庭で沢山活用して頂けたら嬉しいです。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@新川西コグマ保育園

2022年8月26日 金曜日

夏休みも終わって、2学期がスタート。少しずつ涼しい日が増えてきましたね。
今日は札幌市北区にある『新川西コグマ保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
どんなお友達が待っていてくれるのかな?

保育園の中から、なんだかとっても楽しそうな声が聞こえてきます。
ホールでは、8月生まれさんのお誕生会が行われていました。
特別な日に遊びに来れて、リボンちゃんもどきどきワクワクしていますよ~♬

司会をバトンタッチしたゆみ先生が楽しくクイズをしながら紙芝居でリボンナポリンのお話をしました。
北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているリボンナポリン。
「リボンナポリンのオレンジ色は何の色だと思う??」
いろいろ考えてお友達が元気に答えてくれました。
実はなんと野菜のパプリカの色なんです。

「このリボンナポリンのラベルにも描かれている赤いリボンの女の子が今日遊びに来てるんだよ!」
「リボンちゃ~ん!!!」
・・・しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪
楽しい音楽が流れていよいよリボンちゃんの登場です。

保育園のお友達が元気いっぱいに名前を呼んでくれてとっても嬉しいリボンちゃん。
リボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達より少しだけお姉さんなんです。

「リボンちゃんはなにが好きだと思う??」
「なわとびかな?」「かけっこかな?」
実はリボンちゃんはダンスが大好き。
『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせて、みんなで一緒に楽しく元気にレッツダンス(^^)

保育園のお友達も先生たちもとっても上手に踊ってくれました。
みんなかっこよくポーズも決まってましたよ。

一緒に踊ってくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計を保育園にプレゼントしました。
飾ってもらえたら嬉しいです。

そして保育園のお友達みんなにもプレゼントが。
リボンナポリン、ふってふってゼリー、タオルハンカチ、歴史ブックを代表のお友達にお渡ししました。
おうちに持って帰って楽しんでくださいねっ♪

とっても楽しかった今日の思い出にみんなと一緒に記念撮影をパチリ☆
お別れにはお友達がタッチしてくれました。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
新川西コグマ保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね(^^)/

千須和アナウンサーのえほん読み聞かせ訪問@しんはっさむライラック保育園

2022年8月23日 火曜日

今回は手稲区にあるしんはっさむライラック保育園にお邪魔しました。
閑静な住宅街の中にあり、21年4月に開園したとってもきれいな保育園でしたよ。
かわいい動物さんたちもお出迎えしてくれました。

 

司会のゆみ先生が「みんなアナウンサーっていうお仕事知ってる?」と聞くと
「知ってるよ」「ニュースとか読んだり、色々伝えてくれるんだよ」ってみんな元気に答えてくれましたね。
みんなの元気な「ちっすー」の呼びかけでアナウンサーの千須和侑里子さん登場!
「知ってるー」「テレビに出てる人だよ~」皆知っていてくれてうれしいです。
ちっすーはお友だちの「みちゅバチ」も連れてきていましたよ。
ゆみ先生が「みんなみちゅバチのおなかの8って何だと思う?」

「8歳!」、「ハチ~」、「8チャンネル」みんな元気に答えてくれました。
ハチと8チャンネル両方の意味があるんです。

皆で手遊びをしたあとはちっすーがえほん「ぱんどろぼう」を読み聞かせしてくれました。
みんなとっても上手に聞いていてくれてありがとう。

えほん読み聞かせのあとは「はらぺこあおむし」を弾き語りしてくれました。
ちっすーの声はとーっても優しくてきれいで先生方もうっとりです。

最後は元気にみんなで「さんぽ」をうたいました。
さすが年長さん、声も大きくとーっても上手でしたね。

ちっすーから今日のお礼にみんなに、塗り絵、シール、みちゅバチのアームリングのプレゼント。

短い時間だったけどとっても楽しく、ちっすーもみちゅバチもゆみ先生もみんなからたくさん元気をもらいました。
ちーっすーやみちゅバチに会いたくなったら月~金16:50から8chみんテレを見ると会えるよ。
平日見れなかったら土曜日10:25からの総集編でも会えますよ。今日のこと思い出してくださいね。また一緒に遊んでね。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園札幌あおば幼稚園

2022年8月22日 月曜日

夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしましたね。

今日は厚別区にある札幌あおば幼稚園へリボンちゃんと遊びに行きました!

幼稚園へ到着すると、子供たちは園庭で元気いっぱいに遊んでいましたよ。北海道の短い夏もあと少し・・・晴れている日は思いっきり外で遊びたいですね。

最初にゆみ先生がこちらのジュースの写真を見せると、すぐ「リボンナポリン!」という声が聞こえてきましたよ。北海道民には馴染み深いリボンナポリンは、110年も前から道民に愛されてきた飲み物なんです。幼稚園の先生も、子供の頃から飲んできたとお話していましたよ。オレンジ色のシュワシュワしたジュース、「オレンジが入っているから?」と答えてくれたお友達もいましたが、なんとパプリカからとられた色なんです。

そしていよいよリボンちゃんの登場です!

音楽に合わせてステージの幕が開くと、そこにリボンちゃんが待っていてくれました~みんな大喜びです(^^)

ゆみ先生がリボンちゃんの好きな事を聞くと、ダンスを踊る事と答えてくれましたよ。みんなもダンスが好きか聞くと、沢山のお友達が「好きー!!」と答えてくれました。

そこで「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせて、一緒にダンスを踊りましたよ♪

みんな上手に踊ってくれました~とても嬉しかったリボンちゃん、お礼に幼稚園へ時計のプレゼントをお渡ししました。

先生がどこへ飾ろうか、みんなに聞いてくれていましたよ。みんなで使ってもらえたら嬉しいです(^^)

そして、一人一人にもリボンナポリンやふってふってゼリー、リボンちゃんのハンカチや歴史BOOKが入ったプレゼントを持ってきましたよ!

代表のお友達に受け取ってもらいました。おうちに帰って一人で飲んじゃっていいのかな?と聞くと、みんな「ダメ―!」と答えてくれたので、ぜひご家族みなさんで召し上がってくださいね(^^)

まだまだ一緒に遊びたいけど、リボンちゃんはそろそろ帰る時間・・・最後はみんなと記念写真を撮ってお別れしました。

みんなに会えて嬉しかったです!また一緒に遊んでね(^^)

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園南幌みどり野幼稚園

2022年8月20日 土曜日

今日は、南幌みどり野幼稚園で開催していた大収穫祭にリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

雨が降ったりやんだり・・・とあいにくの天気でしたが、園庭には沢山のお店が並んでいてとても賑わっていましたよ!

クラス毎に参加時間が分かれていたので、リボンちゃんも2回登場しました。

今までにも何度もお世話になっているこちらの幼稚園、ゆみ先生が「先生の事、覚えている人~??」と聞くと沢山のお友達が手を挙げてくれましたよ。

今日はみなさんご家族で参加していたので、卒園生のお友達も覚えていてくれたのかも?!ゆみ先生はとても喜んでいましたよ(^^)

今日ゆみ先生と一緒にこちらへ遊びに来たお友達は、この「リボンナポリン」のパッケージに載っています。

このリボンナポリンのオレンジ色は、なんと野菜のパプリカの色なんです!以前にお話したことを覚えていてくれたお友達もいましたが、初めて聞いたおうちの人は「へぇ~!」と驚いていましたよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

リボンちゃんは6歳で小学1年生の女の子なので、幼稚園に通っているお友達より少しだけお姉さんなんです。

そしてダンスが大好きな女の子♪ダンスが好きと言ってくれたお友達も沢山いましたよ。

せっかく沢山集まってくれたので、みんなでしゅわしゅわしゅわわの曲に合わせてダンスを踊りました♪

最初に少し練習すると、子供たちと一緒におうちの方も一生懸命踊ってくれました!

みんなで踊ることができてリボンちゃんも大感激☆

お礼に幼稚園へ時計のプレゼントをお渡ししましたよ。

そしてみんなにも一人ずつプレゼントを用意してきたリボンちゃん。先程お話があった「リボンナポリン」や「ふってふってゼリー飲料」、リボンちゃんのハンカチや歴史BOOKにリボンちゃんが初音ミクとコラボした限定のファイルもありますよ!ぜひご家庭で飲んだり活用してもらえたら嬉しいです(^^)

最後はみんなでリボンちゃんと一緒に記念写真も撮りました。ゆみ先生とリボンちゃん、大収穫祭のお店へ遊びに行こうと約束していたけれど行けたのかな??(^^)

今日はみんなに会えてとても楽しい一日でした~また遊んでね!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの幼稚園

2022年8月18日 木曜日

こんにちは!

三日連続で認定こども園はなぞの幼稚園にお邪魔しています☺

今日は年少さんですね♪

ジンギスカンの食育紙芝居を、けいこ先生がとっても面白く(^^♪読みましたよ!

ジンギスカンって食べたことはあるかな?

羊のお肉なんだけど、焼いてからたれをつける方法と、たれをつけて味をしみこませてから焼く方法と、二通りあるんだって!

皆はどっちが好きかな??

けいこ先生はどっちも大好きなんだってー(^^)/

紙芝居の後はジンギスカンダンスですっ!

みんな楽しくダンスしてくれましたね!テンポが少し早いけど、とっても上手に踊ってくれました。。。感謝!!です!!

さぁて、みんなが踊っている間においしそうなにおいがしてきたね!

ジンギスカン焼きそばですよ(^^)/

お肉の割合がなんだか多いぞ!お野菜もたくさん入って栄養たっぷりな一品です。

味付けは皆さんお馴染みのベル食品さんの成吉思汗のタレ!これのみ!ですよ(^^)/

みんなに試食をしてもらったら大好評でしたよ!

スープカレーの素も一緒に差し上げますので是非、活用してみてくださいね。

レシピ集も参考にしてもらえると嬉しいです。。。

先生方、連日お世話になりありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします!!

北海道のおさかな 秋鮭セミナーin認定こども園はなぞの

2022年8月18日 木曜日

前日に引き続き認定こども園はなぞのにお邪魔して、今回は預かり保育に通う年中さんと一緒に秋鮭セミナーを開催しました。

海にはたくさんのお魚や貝がいますが、どんな生き物がいるのか長~い巻物を一緒に見ていきました。

少しずつひらいて生き物を見つけながら、最後はステージと同じくらいの長さまでのびていきましたよ。
みんなゆみ先生の質問にも元気よく答えてくれました!

そして巻物の海の中にも登場した「秋鮭」についてクイズをしながら学んでいきました。

秋鮭のオスとメスの違いや、メスのお腹の中のイクラは何個くらい入っているのか、イクラは何語なのかなど、大人が聞いても「へぇ~!」と驚くようないろいろな事をお勉強しました。

そして、鮭のキャラクター「シャッケ船長」のお面作りを行ないました。

思い思いの色を使いながら塗っていき、最後に帯を付けて完成です。

完成したお面をつけて、鮭の川のぼりゲームも行ないました。

ゆみ先生がコツを教えてくれましたよ!2つのグループに分かれ一列に並び、頭の上で鮭を後ろの人に渡します。後ろまで行ったら、今度は前に鮭を送っていきます。

今回から鮭のぬいぐるみは日本ハムファイターズの「しゃけまる」になりました☆それぞれ練習していざ勝負!

僅差で勝敗は決まりましたが、どちらのチームも一生懸命頑張ってとても盛り上がりましたよ(^^)

最後は「鮭のちゃんちゃん焼き」の試食タイムです。

給食のメニューにもあった鮭のちゃんちゃん焼き、北海道民には馴染み深い料理ですよね。

みんな一緒に「いただきまーす!!」

みんなモリモリ食べてくれました!!

鮭は高たんぱく・低脂肪なヘルシーな食材で、秋鮭のたんぱく質は他の魚肉よりも消化吸収が良いと言われています。

ちゃんちゃん焼きは野菜も一緒にたくさん摂取できるのでバランスの良い一品ですよね。

これから旬の秋鮭をぜひご家庭でも沢山食べて頂けたらと思います!

北海道のほたて ほたてのホントセミナーin認定こども園はなぞの

2022年8月16日 火曜日

お盆休み明けの本日は、北区にある認定こども園はなぞのにお邪魔して、ほたてのホントセミナーを開催しました。

夏休み中なので、預かり保育に通う年長さんと一緒に行ないましたよ。

いずみ先生がたくさんの仕掛けがある紙芝居やレプリカを使いながら、ほたての事やほたてをどのように海から獲るのかなど教えてくれました。

ほたてにはたくさんの目がついている事を知りびっくり!ほたての年齢を見分ける方法も教わりましたよ。

しっかり学んだ後には、絵合わせゲームも行ないました。

男の子チームと女の子チームに分かれ、掛け声と共にいずみ先生が出した海の生き物キャラクターと同じキャラクターを当てた人が勝ちです。

どちらのチームも応援に力が入り、とても盛り上がっていましたよ(^^)

その後、ほたてのキャラクター「ホタテリオ」くんのお面作りも行ないました。

好きな色を塗ってもよし、ホタテリオくんを見ながら同じ色に塗ってもよし、みんな上手に色を塗り、可愛いお面が完成しました!

最後は試食タイム☆今日お勉強したほたてと、北海道産のななつぼしを合わせた、ほたてのバター醤油ご飯と干し貝柱スープを用意しました。

炊き立てのご飯に、バターとしょうゆで味付けしたほたてを入れたら完成です。一つずつラップで包み、それぞれ食べる前に握っておにぎりにしましたよ。

スープの中にも干し貝柱が入っています。それでは一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」という声がたくさん聞こえてきました~ありがとうございます(^^)

北海道はほたての水揚げが日本一で、総水揚げ量の約7割も占めています。タウリンやビタミンB12,葉酸や亜鉛など年齢に問わず必要な栄養が含まれる、体にうれしい食材です。

ぜひご家庭でも様々な料理に「ほたて」を活用してみてくださいね。