‘オージー・ラム・キャラバン’ カテゴリーのアーカイブ

オージー・ラム・キャラバンin新川幼稚園

2023年12月7日 木曜日

今回のオージー・ラム・キャラバンは、新川幼稚園にお邪魔して保護者の方に参加して頂きました。
オージー・ラムとは、生後1年未満のオーストラリア産仔羊のことであり、お店でもオーストラリアの国の形をしたマークがついているラム肉を見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
官民一体で安全管理と品質管理に取り組んでいるオーストラリアは、世界最高水準の管理システムを整備し世界で最も安全な羊肉の産地として認められています。

羊肉は世界中の国々で親しまれている食肉ですが、特に北海道はジンギスカンが有名な事もあり私たちは食べる機会が多いと思います。

日本全国で、そしてジンギスカンの他にも様々な料理で羊肉を食べて頂きたい、と羊肉やオージー・ラムの魅力を発信する食のプロ集団「ラムバサダー」のお一人であり、(社)MIIKU日本味育協会の代表理事である宮川順子先生から「伸びる子どもをつくる食育セミナー」という題でお話をして頂きました。

「味覚」を育てることを通して子供たちの心と体の健康を守ることを目的として活動されている先生のお話は、ご自身の子育て経験も含めながら話してくださるのでとても興味深い内容です。

参加してくださった皆様も、大きくうなずきながら真剣に聞いていらっしゃいました。

子供はお腹の中にいる胎児期からすでに味覚を感じているそうで、幼いうちから様々な味体験をさせてみることなど、まさに今その年齢のお子様がいる皆様に最適な内容です。

参加してくださった方からは「すぐに実践したい」「もっと話を聞いていたかった」などたくさんの反響をいただきました。

宮川順子先生のお話は、ホテルなどで開催されるエミナ編集部主催のセミナーでも聞くことができます。今年は終わりましたが、今後開催される時にはHPや紙面等でご案内がありますので、ぜひご関心ある方はこちらにもご応募してみてくださいね。

お話の後には、オージー・ラムを使用した羊肉のソテーを試食して頂きました。

上にはオイスターソースと生クリームと少量の牛乳を混ぜたソースがかかっています。加熱もせず混ぜるだけなので簡単に作ることができますよ。

そして参加してくださった方には、味覚学に基づいて先生が考案されたジンギスカンのタレのレシピが載っている冊子や羊のメジャー、ファイルや人気キャラクタージンギスカンのジンくんの器を差し上げます。冊子のレシピはジンギスカン以外の料理にも合いますので、ぜひお試しくださいね。

安全で安心なオージー・ラムは、たんぱく質や鉄、亜鉛、ビタミンB12が豊富に含まれています。また他の肉類に比べ、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし善玉コレステロールを増やす不飽和脂肪酸が多く含まれます。

ぜひご家庭でもオージー・ラムを様々な料理に活用して頂けたらと思います。

オージー・ラム・キャラバンin認定こども園 南幌みどり野幼稚園

2023年11月23日 木曜日

今回のオージー・ラム・キャラバンは、南幌みどり野幼稚園で開催しました。

通常保育が終わった後、参加希望の親子に来て頂きましたが、とてもたくさんの方々が参加してくださいました!

そして今回はスペシャルゲストにも来ていただきましたよ(^^)それは誰かと言うと・・・

なんと!本物の羊さんです!!幼稚園の保護者の方が飼っている羊さんを、このセミナーのために連れてきてくださいました!

幼稚園の中にいる子供たちはまだ知らないので、私たちスタッフや大人は大興奮!近づいて触ることもできる、優しい羊さんです。

この羊さんは長沼町生まれだそうですが、今回学ぶ「オージー・ラム」は生後1年未満のオーストラリア産仔羊の事を言います。

長沼町も南幌町もジンギスカンが有名ですが、スーパーなどでは北海道産のラム肉は扱いが少なく、オーストラリア産のものが多く売られていると思います。

オーストラリアは世界最高水準の管理システムを整備し、世界で最も安全な羊肉の産地として認められています。

おうちの方には、このオージーラムや羊肉の魅力を伝える「ラムバサダー」であり、(社)MIIKU日本味育協会代表理事の宮川順子先生より「味覚学」をベースとした食育のお話を聞いて頂きました。

先生の子育て経験などもふまえ、とてもわかりやすい例えや比較なども織り交ぜながら話してくださり、参加者の方からは「ためになりました」「もっと聞いてみたい」「子供がもっと小さい時にも聞きたかった」などのご感想も頂きました。

子供たちには、エミナスタッフの保育士ゆみ先生が紙芝居を読みながら、オージーラムが育つオーストラリアの事やラム肉の栄養について、食べると体にどんなよいことがあるのかなどお勉強していきました。

紙芝居の後は、今お勉強したことの2択クイズも行ないましたよ。

「オーストラリアの国旗はどちらかな?」2枚の国旗の絵を見せると・・・

「はーい!!」と正解の方へ元気よく手を挙げていましたよ。みんなしっかり聞いていてくれて嬉しいです(^^)

最後はクイズが終わりおうちの方のところへやってきた子供たちと一緒に、オージーラムのソテーを食べて頂きました。

焼いたラム肉には、オイスターソースと生クリームと少しの牛乳を混ぜて作ったオリジナルソースがかかっています。

お肉もソースも大好評であっという間に完食してくださり、「もっと食べたい~!」との声も聞こえてきましたよ。

帰りはみなさん羊さんのところへ行き、触ったり写真を撮っていました。

大人気の羊さん、触れる機会はなかなかないですよね!貴重な経験をありがとうございました!!

北海道民はジンギスカンやラムしゃぶなど羊肉を食べる機会が多いと思いますが、羊肉にはたんぱく質やビタミンB,鉄や亜鉛などの栄養が多く含まれています。

また他のお肉に比べ悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす不飽和脂肪酸が多く含まれています。

ぜひ安全・安心のオージーラムをたくさん食べて、健康な体つくりにお役立て頂けたらと思います。

オージー・ラム・キャラバンinインターナショナル山の手幼稚園

2023年10月30日 月曜日

今回新たに始まった「オージー・ラム・キャラバン」をインターナショナル山の手幼稚園の年中さんの親子と一緒に開催しました。

北海道民には馴染み深い「羊肉」ですが、「オージー・ラム」とは生後1年未満のオーストラリア産仔羊の事で、スーパーなどでもよく見かけるのではないでしょうか?

オーストラリアは世界最高水準の管理システムを整備し、世界で最も安全な羊肉の産地として認められています。

このオージーラムの魅力をぜひ知って頂きたく、おうちの方には(社)MIIKU日本味育協会代表理事の宮川順子先生より「味覚学」をベースとした食育や羊肉のお話を聞いて頂きました。

そして子供たちは、エミナスタッフのちえこ先生が紙芝居を読みながら羊肉にはどんな栄養があるのか、オージーラムはどんなところで育っているのかなどお勉強していきました。

紙芝居の後は、お勉強したことにまつわる2択クイズも行ないましたよ。

ちえこ先生が言った質問の答えが載っている絵を持っている先生の方へ移動してもらいます。

みんな元気よく動いて盛り上がっていましたよ(^^)

クイズの後は、今日お勉強したオージーラムのソテーを試食しました。

焼いたラム肉には、オイスターソースと生クリームと少しの牛乳を混ぜて作ったオリジナルソースがかかっています!

おうちの方の講座も終わり、今回は親子一緒に食べていただきました。

お肉もソースも皆様に大好評☆完食でした(^^)

お土産で差し上げた冊子の中には、味覚学に基づいたタレのレシピが数種類載っています。オージーラムはもちろん様々な食材に合うと思いますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

その他にも、羊さんのメジャーや羊柄のファイル、ジンギスカンのジンくんの器も入っていますので、活用して頂けたら嬉しいです。

羊肉には、たんぱく質や鉄、亜鉛、ビタミンB12などの栄養が豊富に含まれています。特に鉄や亜鉛は不足しがちな栄養素で、亜鉛はしっかり摂ることにより風邪や感染症にかかりにくくなると言われています。

日本で消費される羊肉の60%以上はオーストラリア産なので私たちの身近にある安全・安心のオージーラムを、ぜひこれからもたくさん食べて頂けたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!