2019年3月 のアーカイブ

カルシウムセミナーinエルムの森児童会館

2019年3月5日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にあるエルムの森児童会館にお邪魔しました。
カルシウムセミナーの開催です。

大寒波も去り、だいぶ暖かくなってきた今日この頃。
地震の影響がなく、たくさんのご家族にご参加いただいて、
一安心です!

親子で参加型の出張セミナー。
子育てサロンでは未就園の小さなお子さんがほとんどなので、
これからの健やかな成長のために
あらためてカルシウムの大切さをお話ししました。


そして、実際に効果的にカルシウムが摂取できる
『レモンラッシー』を作ります。
普段の幼稚園講座ではハチミツを使っていますが、
1歳未満のお子様も参加する可能性がある
子育てサロンでは、オリゴ糖を代わりに使っています。

皆でラッシーづくりにチャレンジ!
積極的に参加してくれました♪
混ぜるだけなので簡単!
そして美味しい!
そしてそして、栄養たっぷり♪
お家での定番にしていただきたい一品です。

この日は2月生まれさんのお誕生会もあり、
お祝いのメダルをもらっていましたよ(*^-^*)
これからの成長も楽しみですね♪
皆さん!
レモンラッシーを飲んで、元気に過ごしてください!
最後は先生たちと(*^-^*)
今回もご参加ありがとうございました☆

ミルクキッズチャレンジin江別あかしや幼稚園

2019年3月1日 金曜日

皆さんこんにちは♬
今回は江別あかしや幼稚園に行ってきましたよ!
とても元気なお友達と、たくさんのお父さんやお母さんに
お集まり頂きました!
始めは保護者の方々に牛乳の栄養についてお話をしました。
牛乳には沢山の栄養が豊富に入っていることと、
その中でも牛乳に含まれる、カルシウムを幼少期から
どれだけ沢山摂取したかで決まる骨の密度のお話、さらに筋肉を動かすのにも
とても重要であることをお伝えしました。

その間、うっしーがお友達にカルシウムのお話をしました。
みんな、とても真剣に聞いてくれましたよ!

お話を聞いた後は、みんなでうっしーのお面作り!
オリジナルのうっしーをみんな真剣に作っています(^^♪

完成したお面を被って、みんなでミルク蒸しパンとシスコーンの
簡単クッキングをしました♪

蒸しパンを蒸している間にみんなでクイズタイム♬
元気に答えるお友達の姿をみて、私たちも元気をもらいましたよ~!

クイズタイムが終わるとみんなで試食タイムの始まりです。
みんな、おいしそうに食べてくれて嬉しいな(#^^#)

江別あかしや幼稚園のお友達、お父さんとお母さん、
本当にありがとうございました(^^♪
沢山牛乳やシスコーンを食べて健康に過ごしてくださいね(#^^#)