2017年10月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2017年10月20日 金曜日

今日は西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました!

先週に引き続いてまたまたよろしくお願いいたします!

今日は年少さんが対象のミルクの講座ですよ(^^♪

5

 

うっしーの登場に大盛り上がり!!

年少さんは年少さんの純粋なかわいさがありますね(#^^#)

うっしーもキュンキュンしちゃうモ~~!!

1

ぬり絵もとっても上手だね~!!

みんなとっても仲良しです(#^^#)

0

 

親子でクッキングですよ~!

ミルク蒸しパン作りです!

材料を混ぜて、紙コップに移していきます(#^^#)

おうちに人と一緒でみんなとってもテンションが上がっているようでしたよ!

3

みんなで作った蒸しパンが出来上がり、試食タイムです。

ドリンクは牛乳です (笑)

ほぼ完食で、大人気でしたよ!!

4

今日のレシピを皆さんのお土産に入れてあります!

明日は土曜日!是非おうちでも試してみてくださいね。。。

今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします!

 

カルシウムセミナーin八軒児童会館

2017年10月19日 木曜日

今回のカルシウムセミナーは、八軒児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

一段と寒さが増す中でしたが、たくさんの親子が元気に参加してくれましたよ!

DSC_2476

私たちの体に大切な栄養素であるカルシウム。しかし、大人も子供も不足していると言われています。

成長期の子供はもちろん、年齢と共に骨量が減っていく大人にもかかせない栄養素です!

DSC_2481

そこでセミナーでご紹介する「レモンラッシー」は、カルシウムが豊富な牛乳にカルシウムの吸収を高めるクエン酸が豊富なレモンが入る事によって、効率良くカルシウムを摂取することができます。

DSC_2483

今回も数組の親子にお手伝いして頂き、参加者皆様に試飲していただきました。ありがとうございます!

DSC_2485

牛乳とレモンに甘味をプラスすることにより、子供たちも喜んで飲んでくれますよ♪

DSC_2486

今回はオリゴ糖を使用しましたが、はちみつやジャム、フルーツソースやカルピスなどでも美味しくできます☆

お土産でお配りする専用シェイカーには、目盛がついているので計量する手間が省け、また小さなお子様と一緒に楽しく簡単に作る事ができます。もちろん、お好みによって味の調整を行なう事もできますよ!

カルシウム摂取の他にも、牛乳とレモンには健康的な体を作る為に大切な栄養がたくさん含まれています。

ぜひご家族でも作ってみてくださいね!

そして、今日お世話になった会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2488

館内の天井には、お手製の秋の味覚がたくさんなっていました!素敵ですね☆

リクエストのポーズにも応えてくださり、ありがとうございました(^^)

ジンギスカンセミナーin篠路光真幼稚園

2017年10月17日 火曜日

北区の光真幼稚園にお邪魔しました!

とっても広々とした幼稚園です(^o^)/

0

ホールにこんなロボット君がいましたよ!!

大きんです!大人の背丈を軽く超えています(=゚ω゚)ノ

周りはハロウィンの飾り付けもありました(^^♪

1

保護者の方向けには大人向けの講座、子供たちにはわかりやすい紙芝居で羊のお肉についてお勉強をしてもらいましたよ、、、。

ラム肉って羊のお肉のことなんだね~(・_・D フムフム。。。

2

それからジンギスカンダンスの練習をサラッとしたら、ハイおうちの人の前で披露です!!

一回しか練習していないのにこの素晴らしい揃い感、いや、ほんとにお見事でした!(^^)!

みんなどうもありがとう!!!

3

まるでお遊戯会のよう!!

ステージ慣れしております!!(笑)

4

あ~お腹すいた!

頑張って踊ったんだもん(^^♪

いただきまーーす!!

5

みんなほぼ完食でした!

今日のジンギスカン焼きそば、簡単なのでおうちでも是非作ってみてください!

今日のお土産のタレを使って是非生ラム、マトンを食卓に!!

先生方保護者の皆さま、今日はありがとうございましたm(__)m

カルシウムセミナーin光陽児童会館

2017年10月16日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区新琴似にある光陽児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加の親子さんたちに
『カルシウムセミナー』を実施いたしました。

IMG_20171004_105240_R
秋が深まり気温も下がっている今日この頃ですが、
お子さんたちは皆元気に参加してくれました。

IMG_20171004_110216_R
牛乳にはカルシウムだけじゃなく、
色んなビタミン、ミネラルがまんべんなく含まれていて、
免疫力の向上にも一役かってくれます。
そしてレモンにはカルシウムの吸収を良くするクエン酸の他、
ビタミンCがたっぷり。ビタミンCは風邪を引いた時には
普段の3倍必要になります。
さらにハチミツの殺菌効果を考えると、
レモンラッシーはカルシウムの補給だけじゃなく、
風邪を引きやすいこの季節にもピッタリの飲み物なんですよ!

IMG_20171004_110357_R
お土産に専用のシェイカーをお渡ししたので、
ぜひ継続して作ってみてくださいね。

IMG_20171004_110420_R
ちょっと酸っぱいという場合は、お子さんに合せて
レモンやハチミツの量を調節してみてください。
IMG_20171004_110854_R
こちらの光陽児童会館は数年前にお邪魔した時にも
カルシウムセミナーが好評だったようで、
先生たちもとても楽しみにしてくれていました。
ありがとうございます!
またお会いできるのを楽しみにしています。

IMG_20171004_120624_R

レモンのチカラを知るセミナーin北野しらかば幼稚園

2017年10月15日 日曜日

今回は、北野しらかば幼稚園にてレモンのチカラを知るセミナーを行ないました。

いつもは子供と大人は別れてお勉強タイムですが、未就園児クラスという事で親子一緒に学んでいきました。

DSC_2461

最初はおうちの方へ、レモンに含まれるクエン酸の効用について、特に詳しくお話させて頂きました。

子供たちも静かに待っていてくれましたよ!

DSC_2463

そして次は子供たちへ、紙芝居を見てレモンじゃからたくさんのレモンの術を教えてもらいました。

ここでもみんなお行儀良く、しっかり聞いてくれましたよ(^^)

その後レモンのダンスも練習し、早いテンポの曲に合わせながら元気いっぱいに踊ってくれました♪

さぁ最後はレモンラッシー作り☆

DSC_2468

今日お勉強したレモンと牛乳、はちみつを専用シェイカーに入れて混ぜていきます。

DSC_2469

材料を入れて振って混ぜるだけなので、簡単に楽しく作ることができますよ♪

DSC_2470

お味も「美味しい!」と、みんなゴクゴク飲んでくれました!

レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復作用があるので頭や体を使った後にはぴったりですね(^^)

またクエン酸にはカルシウムの吸収率を高める働きがあるので、カルシウムが豊富な牛乳との組み合わせは最強コンビなんです!

そしてレモンも牛乳も、免疫力を高める効果が期待できるので、流行の兆しが見えてきた風邪やインフルエンザ予防にもお勧めです!

ぜひ健康な体作りに、レモンラッシーはいかがですか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

野菜もりもり☆旬を食べよう 南幌町セミナーinいづみ幼稚園

2017年10月13日 金曜日

こんにちは☆先日は札幌市中央区にある、いづみ幼稚園にお邪魔しました。
『野菜もりもり☆旬を食べよう 南幌町セミナー』の開催です。
今年度からスタートした南幌町キャベツに関する出張講座です。

IMG_20171003_113443_R

今回一緒に参加してくれたのは、
南幌町のゆるキャラ『キャベッチ君』!
登場した時の子供たちの歓喜と興奮は凄かったですね~。

IMG_20171003_105132_R

保護者の方にはお隣の教室でキャベツの栄養についてお話させていただきました。
保護者の方々、熱心に聞いてくださり、ありがとうございます(*^_^*)

IMG_20171003_105259_R

さてさて、子供たちはホールでキャベッチ君と一緒にお勉強。
3択のクイズをしながらキャベツの知識を学んでもらいました。

IMG_20171003_105241_R

こういったクイズで覚えたことって、
大人よりも詳しく覚えていてくれたりしますよねぇ(^-^)

IMG_20171003_112102_R

しっかりお勉強した後は、
南幌キャベツの試食タイムです。
たっぷりのゴマと、マヨネーズ・酢を混ぜて、
みんなでドレッシング作り。
さらに千切りキャベツも一緒に和えます。

IMG_20171003_112836_R

蒸した鶏むね肉にのせて完成!
『蒸し鶏のキャベツごま酢ソース』です。
野菜って、どうしても気乗りせず食べる子が多いかもしれませんが、
みんな完食~☆
「何となく食べる」のではなく、
「美味しく食べる」ということも、食育にとって大切なこと。

IMG_20171003_113838_R

まず『食に興味を持つこと』が重要なんです。
それが将来的に自分の身体を健康に保つということなんですよね。
食事を大人が管理できる今の時期はいいんです。
将来自立した時に、野菜を意識的にとる習慣があるかどうかは、
子供の頃の食習慣。

IMG_20171003_114014_R

だからこそ、小さなころから一緒にクッキングをしたり、
野菜を育てたりといろんな経験をして欲しいなと思います。

お土産に南幌町役場さんから特産のキャベツを皆さんへ。
美味しい美味しい南幌のキャベツ。
お家でも、もりもり食べてくださいね!!

IMG_20171003_114240_R
今回もご参加ありがとうございました☆

…ちなみに最後の写真は、なかなか見られない
キャベッチ君の退場後のシーン(笑)
誘導の方に支えられながら、階段を器用に降りていきました( *´艸`)
どこかで見かけたら、声をかけてあげてくださいね!

 

ミルクキッズチャレンジin認定こども園あいの里

2017年10月12日 木曜日

今日は、認定こども園あいの里にてミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回の参加は希望者との事で午後からの開催でしたが、雨降る寒い中たくさんの親子が集まってくれました。

外は寒くても、床暖になっている園内は裸足でもポカポカ(^^)とても気持ち良い中スタートです!

まずは親子それぞれミルクについてお勉強・・・

DSC_2445

おうちの方には、カルシウムをはじめとするミルクに含まれているたくさんの栄養素についてお話させていただきました。

皆さん熱心に聞いてくださり、ありがとうございました!

DSC_2448

子供たちは、うっしーと一緒にお勉強。紙芝居を見ながら楽しく学んでいきます。

DSC_2449

そして牛のお面作りも行ないました。かわいいうっしーの仲間がたくさんできましたよ(^^)

最後は親子一緒にクッキング♪今日お勉強したミルクを使った「ミルク蒸しパン」を作りました。

DSC_2451

「おいしくな~れ♪」と気持ちを込めながらしっかり混ぜていきます。

混ざった生地を紙コップに入れ、数分蒸したら完成です!

待ち時間はうっしーと一緒にクイズタイム☆

DSC_2456

うっしーのお友達である動物たちの「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。大人でもなかなか当てるのが難しいクイズなんですよ(^_-)

そうしているとあっという間に蒸しあがり、ホカホカフワフワのミルク蒸しパンが完成です☆

美味しい牛乳と一緒にいただきまーす!!

DSC_2457

みんな「美味しい美味しい♪」と、あっという間に食べてくれました。

DSC_2459

親子で一緒に作るとより一層美味しいですよね☆

牛乳には成長期のお子様はもちろん、大人にも大切な栄養素が豊富に含まれています。

お料理やお菓子作り、そしてこれからの寒い時期にはホットドリンクにもピッタリです!

ぜひご家庭でも様々な機会に牛乳を活用してみてくださいね。

カルシウムセミナーin八軒北児童会館

2017年10月12日 木曜日

こんにちは!!

今日は西区の八軒北児童会館にお邪魔させていただきました!

昨年に引き続き、今年もありがとうございます(#^^#)

0

 

今日は寒くて風が強くて、お天気も悪かった中、頑張ってきてくれたお母さんとお友達です(^^♪

楽しんでいってくださいね!!

カルシウムセミナーはお母さん向けの講座でしたが、お友達はその間も遊びながら待っていてくれていましたよ。

1

レモンラッシー作りのお手伝いをお願いしました!

皆さん快く引き受けてくださり大助かりでした(^^♪

元気よく立ち上がってフリフリしてくれました!!

2

あっという間に出来上がりです!

とっても簡単!材料はオリゴ糖、ポッカレモン100、牛乳だけです。

オリゴ糖の代わりにはちみつやジャム、ヨーグルトソースに代えて作っても、とってもおいしいんですよ。

おうちでは色々試してみてくださいね♪

これから寒くなって風邪を引きやすくなってきますので、レモンのビタミンCを上手く利用して免疫力をつけてください!

そして風邪知らずの冬を過ごすのです(^^♪

3

最後に片づけをしていたらお手伝いしてくれましたよ!

他にも色々運んだりしてくれました(^^♪

助かっちゃいましたよ(^o^)/

きっと、おうちでもお手伝いしているのかな!

4

職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m

 

 

レモンのチカラを知るセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2017年10月10日 火曜日

今日は西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました(^^♪

外は肌寒くてどんよりしたお天気でしたが、園の中は元気いっぱいの子供たちの声と英語での会話が飛び交っていてインターナショナル!!な雰囲気です(^^♪

0

ハロウィンも近いので、あちこちに飾り付けがされていましたよ♪

1

保護者向けの講座を行っている間に子供たちはレモンダンスを習得してもらい、お父さんお母さんの前で披露してもらいました!

練習時間が短かったのに、みんなスゴイ!モノにできています(笑)

2

そのあとはレモンラッシー作りをしました。

材料ははちみつとポッカレモン100と牛乳だけ。

混ぜるだけなのでとっても簡単!!!

カルシウムとクエン酸を一緒に摂取すると、カルシウムの吸収が良くなるんですよ!

レモンラッシーは最適ですね(#^^#)

3

大好評で、ほとんどのお友達が飲めましたね!!

おうちでもあっという間に作れるように、目盛りのついたシェーカーをプレゼントしちゃいます!

是非、ご家族でお楽しみくださいね。

今日はありがとうございましたm(__)m