2017年10月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin幌北児童会館

2017年10月30日 月曜日

こんにちは!!

今日は北海道大学のすぐ近くの幌北児童会館にお邪魔させていただきました!

自転車、徒歩で行きかう人々がたくさんいて、人通りの多さをとても感じました(^^♪

いつものカルシウムセミナー開催です(#^^#)

0

体育館をお借りして、レモンと牛乳についての栄養のお話を少しさせていただきました。

レモンにはビタミンC,クエン酸のほかにもポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールには、老化や様々な生活習慣病に対する予防につながるといった効能があるのです。

積極的にレモンを摂りいれたいですね!

1

みんなで仲良くレモンラッシー作りをしました。

オリゴ糖にポッカレモン100を混ぜて、さらに牛乳を加えて混ぜていきますよ(^^♪

おいしくな~れ~~~!!!!

2

あっという間に出来上がりです!

さて、お味はどんなかんじですか??

おいしそうに飲んでくれました(^^♪

今日は甘味にオリゴ糖でしたが、はちみつやジャムなどでもおいしく作ることが出来ますよ!

おうちでいろいろお試しくださいね!

3

らせん階段の壁に、素敵な飾りがしてありましたよ(=゚ω゚)ノ

今日お世話になった職員さんたちです。

ありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジinオリーブ幼児園

2017年10月26日 木曜日

今回は、豊平区にあるオリーブ幼児園のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

準備をしていると、登園してくる子供たちが私たちにも元気よく「Good morning!」と挨拶してくれました(^^)

まず最初は本日の主役「ミルク」について親子それぞれお勉強。

おうちの方には、成長期のお子様にはもちろん、ご家族皆様にぜひ摂って頂きたいミルクの栄養や効用についてお話させていただきました。

DSC_2492

その間、子供たちも別室にてうっしーと一緒に楽しくお勉強しましたよ!

DSC_2495

ミルクについての紙芝居を読んだり、

DSC_2501

牛のお面作りも行ないました!色を塗り終わったら・・・

DSC_2504

うっしーがベルトを付けてくれて完成です☆うっしーにかわいいお友達がたくさんできました(^^)

最後は親子一緒にクッキング!ミルク蒸しパンを作りました。

DSC_2510

「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・・」と、皆丁寧にしっかり混ぜ混ぜしてくれましたよ♪

DSC_2517

蒸し器で蒸している間は、またまたうっしーが登場!大人も子供も楽しめるクイズを行なってくれました。

そうしているうちに、会場内には甘~い香りが♪ミルク蒸しパンの完成です☆

冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

DSC_2522

「おいしー!!」と、あっという間に完食です。

ミルクには、カルシウムをはじめ様々な栄養が豊富に含まれています。

そのまま飲むのはもちろん、これからの寒い時期にぴったりなホットドリンクにアレンジしたり、料理やお菓子作りに活用していくなら効率よく摂取することができます。

ぜひ健康な体作りにお役立てくださいね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

リボンちゃんのお誕生日訪問@アートチャイルドケア琴似

2017年10月24日 火曜日

今回、10月生まれさんのお誕生会にお邪魔したのは、西区琴似にある「アートチャイルドケア琴似」です。
0歳児から就学前までのお友だちが通う保育園に、リボンちゃんもみんなに会えることを楽しみにしていました!

IMG_7012_R

かんむりを被った5人のお誕生月のお友だち(^^)
みんな、可愛いリボンちゃんに大歓声!

IMG_7015_R

お誕生日の歌をみんなで上手に歌ってくれました♪

IMG_7024_R

リボンちゃんと一緒に『しゅわしゅわダンス』も踊ったよ!
みんな先生のダンスを真似して、とっても楽しく踊ってくれました(*^_^*)

IMG_7027_R

とっても上手に踊ってくれたみんなに、リボンちゃんからプレゼント!
リボンちゃんのイラストの入った掛け時計!
園に飾ってみんなで使ってね☆

IMG_7030_R

園のみんな全員にプレゼントがありましたよ~
何が入っているのかな♪

IMG_7035_R

最後にはクラスごとに記念撮影!

みんなに喜んでもらえて、リボンちゃんもとっても楽しい時間を過ごせました(^^)
これからもお友だちと仲良くたくさん遊んで、健やかに成長してほしいと願うリボンちゃんでした~☆

野菜もりもり☆旬を食べよう南幌町セミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2017年10月24日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にある『インターナショナル山の手幼稚園』にお邪魔しました。
「 野菜もりもり☆旬を食べよう南幌町セミナー」の開催です。
IMG_20171019_110952_R
このセミナーには毎回素敵なゲストが南幌町からやってきます!
その名も『キャベッチ君』!!
南幌町特産のキャベツをモチーフとしたゆるキャラです。

IMG_20171019_103413_R

キャラクターが登場するかしないかで、
セミナーの子供たちの盛り上がり方は歴然!
みんなでキャベツについてのクイズや手遊びをして
キャベッチ君と一緒に楽しい時間を過ごしました。
IMG_20171019_103550_R

保護者の方達は別室でキャベツの栄養についてお勉強。
特に今回はキャベツの力で内側から綺麗を目指す、美女子について
お話させていただきました。
子育てで忙しいママたち必見!
IMG_20171019_105144_R

もちろんお子さんにとっても欠かせない栄養素がたっぷりのキャベツ。
お家でもりもり食べて欲しいものです♪
IMG_20171019_110332_R

では実際に試食を。
メニューは「蒸し鶏のゴマ酢ソース」
食べる前に自分たちでソース作りをしましょう。
IMG_20171019_110348_R

たっぷりのゴマとマヨネーズ、酢を混ぜ合わせて、
千切りのキャベツも一緒に和えます。
ちょっとしんなりしてきたら、蒸した鶏むね肉に
のせて完成。
IMG_20171019_110708_R

とってもお手軽な一品です。
キャベッチ君と一緒にいただきます♪
お味の方も、ご好評の声が多数♪
さっそく夜に作ってみますと嬉しい一言( *´艸`)

IMG_20171019_111541_R

夏場に比べて野菜価格の高騰しやすい時期ですが、
からだのためにもたっぷり食べてもらいたいお野菜です。
お家でもぜひ試してみてくださいね☆
今回もご参加ありがとうございました。

レモンのチカラを知るセミナーin札幌ルーテル幼稚園

2017年10月24日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にある札幌ルーテル幼稚園にお邪魔しました。
『レモンのチカラを知るセミナー』の開催です。
恒例のイベントとして毎年参加してくださる常連の幼稚園さんです。

IMG_20171014_101348_R

「絶対ラッシーだと思った~」と、
子供たち、とってもカンがいいんです!
IMG_20171014_101633_R

いつものように、保護者の方達がレモンの栄養について
お話を聞いている間に、子供たちは別室でレモンの紙芝居を。
今日はミユキ先生の登場です!

IMG_20171014_102351_R

そして『ミルクdeハニー』の曲に合わせて、ダンスを習得!
可愛い可愛い将来のアイドル達は、たった2回の練習でバッチリ!
大人達にとっても上手に披露してくれました。

IMG_20171014_102412_R

そして最後はお馴染みのレモンラッシーを作りました。
管理栄養士がお話した通り、
疲れた時にはクエン酸たっぷりのレモンラッシ-がピッタリです。
お子さんの骨の成長にも一役買ってくれます。
IMG_20171014_104052_R

みんな上手にレモンと牛乳をボトルに注いで、
元気よくシェイク!
IMG_20171014_104206_R

簡単に手早くレモンラッシーの完成です。
牛乳が嫌いな子も、これなら飲める!ということが多いですよ~♪
ポッカサッポロさんのホームページにもレシピが載っていますので、
ぜひぜひ作ってみてくださいね(*´▽`*)

IMG_20171014_104644_R

では、また次の機会にお会いしましょう~☆

 

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2017年10月20日 金曜日

今日は西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました!

先週に引き続いてまたまたよろしくお願いいたします!

今日は年少さんが対象のミルクの講座ですよ(^^♪

5

うっしーの登場に大盛り上がり!!

うっしーもキュンキュンしちゃうモ~~!!

1

ぬり絵もとっても上手だね~!!

みんなとっても仲良しです(#^^#)

0

親子でクッキングですよ~!

ミルク蒸しパン作りです!

材料を混ぜて、紙コップに移していきます(#^^#)

おうちの人と一緒でみんなとってもテンションが上がっているようでしたよ!

3

みんなで作った蒸しパンが出来上がり、試食タイムです。

ドリンクはもちろん牛乳です!

ほぼ完食で、大人気でしたよ!!

4

今日のレシピを皆さんのお土産に入れてあります!

明日は土曜日!是非おうちでも試してみてくださいね。。

今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします!

 

カルシウムセミナーin八軒児童会館

2017年10月19日 木曜日

今回のカルシウムセミナーは、八軒児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

一段と寒さが増す中でしたが、たくさんの親子が元気に参加してくれましたよ!

DSC_2476

私たちの体に大切な栄養素であるカルシウム。しかし、大人も子供も不足していると言われています。

成長期の子供はもちろん、年齢と共に骨量が減っていく大人にもかかせない栄養素です!

DSC_2481

そこでセミナーでご紹介する「レモンラッシー」は、カルシウムが豊富な牛乳にカルシウムの吸収を高めるクエン酸が豊富なレモンが入る事によって、効率良くカルシウムを摂取することができます。

DSC_2483

今回も数組の親子にお手伝いして頂き、参加者皆様に試飲していただきました。ありがとうございます!

DSC_2485

牛乳とレモンに甘味をプラスすることにより、子供たちも喜んで飲んでくれますよ♪

DSC_2486

今回はオリゴ糖を使用しましたが、はちみつやジャム、フルーツソースやカルピスなどでも美味しくできます☆

お土産でお配りする専用シェイカーには、目盛がついているので計量する手間が省け、また小さなお子様と一緒に楽しく簡単に作る事ができます。もちろん、お好みによって味の調整を行なう事もできますよ!

カルシウム摂取の他にも、牛乳とレモンには健康的な体を作る為に大切な栄養がたくさん含まれています。

ぜひご家族でも作ってみてくださいね!

そして、今日お世話になった会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2488

館内の天井には、お手製の秋の味覚がたくさんなっていました!素敵ですね☆

リクエストのポーズにも応えてくださり、ありがとうございました(^^)

ジンギスカンセミナーin篠路光真幼稚園

2017年10月17日 火曜日

北区の篠路光真幼稚園にお邪魔しました!

とっても広々とした幼稚園です(^o^)/

0

ホールにこんなロボット君がいましたよ!!

大きいんです!大人の背丈を軽く超えています(=゚ω゚)ノ

周りはハロウィンの飾り付けもありました(^^♪

1

保護者の方向けには大人向けの講座、子供たちにはわかりやすい紙芝居で羊のお肉についてお勉強をしてもらいましたよ!

ラム肉って羊のお肉のことなんだね~(・_・D フムフム

2

それからジンギスカンダンスの練習をしたら、ハイおうちの人の前で披露です!!

一回しか練習していないのにこの素晴らしい揃い感、いや、ほんとにお見事でした!(^^)!

みんなどうもありがとう!!!

3

まるでお遊戯会のよう!!

ステージ慣れしております!!

4

あ~お腹すいた!

頑張って踊ったんだもん(^^♪

いただきまーーす!!

5

みんなほぼ完食でした!

今日のジンギスカン焼きそば、簡単なのでおうちでも是非作ってみてください!

今日のお土産のタレを使って是非生ラム、マトンを食卓に!!

先生方保護者の皆さま、今日はありがとうございましたm(__)m

カルシウムセミナーin光陽児童会館

2017年10月16日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区新琴似にある光陽児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加の親子さんたちに
『カルシウムセミナー』を実施いたしました。

IMG_20171004_105240_R
秋が深まり気温も下がっている今日この頃ですが、
お子さんたちは皆元気に参加してくれました。

IMG_20171004_110216_R
牛乳にはカルシウムだけじゃなく、
色んなビタミン、ミネラルがまんべんなく含まれていて、
免疫力の向上にも一役かってくれます。
そしてレモンにはカルシウムの吸収を良くするクエン酸の他、
ビタミンCがたっぷり。ビタミンCは風邪を引いた時には
普段の3倍必要になります。
さらにハチミツの殺菌効果を考えると、
レモンラッシーはカルシウムの補給だけじゃなく、
風邪を引きやすいこの季節にもピッタリの飲み物なんですよ!

IMG_20171004_110357_R
お土産に専用のシェイカーをお渡ししたので、
ぜひ継続して作ってみてくださいね。

IMG_20171004_110420_R
ちょっと酸っぱいという場合は、お子さんに合せて
レモンやハチミツの量を調節してみてください。
IMG_20171004_110854_R
こちらの光陽児童会館は数年前にお邪魔した時にも
カルシウムセミナーが好評だったようで、
先生たちもとても楽しみにしてくれていました。
ありがとうございます!
またお会いできるのを楽しみにしています。

IMG_20171004_120624_R

レモンのチカラを知るセミナーin北野しらかば幼稚園

2017年10月15日 日曜日

今回は、北野しらかば幼稚園にてレモンのチカラを知るセミナーを行ないました。

いつもは子供と大人は別れてお勉強タイムですが、未就園児クラスという事で親子一緒に学んでいきました。

DSC_2461

最初はおうちの方へ、レモンに含まれるクエン酸の効用について、特に詳しくお話させて頂きました。

子供たちも静かに待っていてくれましたよ!

DSC_2463

そして次は子供たちへ、紙芝居を見てレモンじゃからたくさんのレモンの術を教えてもらいました。

ここでもみんなお行儀良く、しっかり聞いてくれましたよ(^^)

その後レモンのダンスも練習し、早いテンポの曲に合わせながら元気いっぱいに踊ってくれました♪

さぁ最後はレモンラッシー作り☆

DSC_2468

今日お勉強したレモンと牛乳、はちみつを専用シェイカーに入れて混ぜていきます。

DSC_2469

材料を入れて振って混ぜるだけなので、簡単に楽しく作ることができますよ♪

DSC_2470

お味も「美味しい!」と、みんなゴクゴク飲んでくれました!

レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復作用があるので頭や体を使った後にはぴったりですね(^^)

またクエン酸にはカルシウムの吸収率を高める働きがあるので、カルシウムが豊富な牛乳との組み合わせは最強コンビなんです!

そしてレモンも牛乳も、免疫力を高める効果が期待できるので、流行の兆しが見えてきた風邪やインフルエンザ予防にもお勧めです!

ぜひ健康な体作りに、レモンラッシーはいかがですか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!