2019年7月 のアーカイブ

レモンの力を知るセミナーin屯田小学校家庭教育学級

2019年7月31日 水曜日

 

こんにちは。

とっても暑かったこの日。

屯田小学校の家庭科室で、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

今日は小学生のみなさんに、レモンに含まれる「クエン酸」のお話をしました。

頑張りたいとき、スポーツのあとには、レモンを摂るとよいお話をしました。

みんな真剣に聞いてくれましたよ。

講座のあとは、レモンラッシー作り!

メモリまでレモンを入れて、そのうえのメモリまで牛乳を入れて。

専用シェーカーなので、とっても簡単に作ることができます。

お土産にも入っていますので、おうちでも作ってみてくださいね^^

その他にも、レモンたっぷり使った、レアチーズケーキ。

クリームチーズをしっかりと混ぜて、ゼラチンを加えて固めます。

お母さんにお手伝いしてもらいながら、一生懸命作りました。

もう一つは、「生ハムレモン寿司」

レモン汁を計量スプーンではかり、昆布茶や塩、砂糖を混ぜて、

レモン寿司酢を作ります。

具も種類たくさんあるので、子供たちは自由に握っていただきました。

 

お楽しみの試食タイム。

レモンたっぷり使って、爽やかな口当たり。

暑い日にオススメのメニューです。

夏休み。おうちの人とレモンを使った料理作ってみてくださいね^^

豆セミナーin美しが丘幼稚園

2019年7月24日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある美しが丘幼稚園にお邪魔しました。
北海道産の豆の美味しさと栄養について学ぶ
『豆セミナー』を開催いたしました。


北海道では、様々な豆の生産がされているにもかかわらず、
その栄養価値についてもあまり知られておらず、
日常の食卓にはなかなか上ることが少ない食材だと思います。

豆の種類は本当にたくさん!
子供たちもクイズを通して豆のお勉強をしました。
そして、栄養面でもとても優れた食材であることを、
管理栄養士から保護者の方たちにお話させてもらいました。

豆の調理はなかなか手間がかかることもあり、
子育て中のお母さんたちにはハードルが高いことも
事実だと思います。

ですが、このセミナーを機に栄養価の高さを知っていただき、
少しでも日常に取り入れていただければ幸いです(*^-^*)
手間がかかってでも、ぜひ食べてもらいたい食材なのです!

今回は皆でパンダ豆とうずら豆を混ぜたごはんで
おにぎりを作りました。

オリジナルのおにぎりは、三角、まんまるの形のほか、
ハートの形をした女子力の高いおにぎりもできましたよ♪

自分たちで作ったおにぎりに、豆のスープでいただきます!

日々時間に追われることも多いかと思いますが、
少しでも取り入れていただければ嬉しいです(^^)/
家族で豆を食べて元気に過ごしましょうね♪

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園 南幌みどり野幼稚園

2019年7月24日 水曜日

今日は、南幌みどり野幼稚園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

毎年お世話になっているこちらの幼稚園、今回も小学生のお兄さんお姉さんを含め、たくさんの親子が参加してくれました!

今日終業式を終え、明日から待ちに待った夏休みを迎える園児たち。きっとジンギスカンを食べる機会があるかもしれませんね(^^)

そのジンギスカンの歴史や羊肉に含まれる栄養について、おうちの方にお話させていただきました。

ここ南幌町もジンギスカンが有名ですが、北海道内でも地域によって食べ方が異なるようです。みなさんのご家庭はタレを先漬け派?それとも後付け派?どちらもそれぞれの美味しさがありますよね♪

その頃、子供たちも別室にてジンギスカンについてお勉強をしました。

ジンギスカンのお肉は馬?牛?羊??この紙芝居を見ながら、しっかり学びました☆

そして、♪ジンジンジンジンジンギスカン~♪というテンポの速いジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習も行ないましたよ。

練習は1回しかできないけど・・・みんな覚えたかな??

さぁ、おうちの方と合流していざ本番!!

みんなかっこいいダンスを披露してくれました!!

すると、会場内にはとてもいい香りが~みんなで試食する「ラム焼きそば」も完成です☆

ラム肉と市販の焼きそば麺、野菜を炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

「おいしー!!」と大好評\(^o^)/

「ピーマン甘い!」と野菜も喜んで食べてくれたお友達もいましたよ。

羊肉には、たんぱく質や亜鉛・鉄など、私たちが健康的な体をつくる上で大切な栄養が豊富に含まれています。

また羊肉に含まれる鉄は、植物性の鉄を多く含むほうれん草や小松菜などと一緒に摂ることによって、より効率良く摂取することができます。

夏休みの昼食に、またアウトドアの時などにも「成吉思汗たれ」1本の味付けで簡単に作る事が出来るラム焼きそばはいかがですか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin西野小学校(家庭教育学級)

2019年7月23日 火曜日

こんにちは!!

今日は西区の西野小学校にお邪魔しました!家庭教育学級にお招きいただきました(^^)/

ジンギスカンの講座を開催させていただきましたよ。

ラムとかマトンとか、言われていますがどっちも羊肉です。

ラムは生後一年未満の子羊のお肉、マトンは一歳以上の羊肉のことを言います。

ラムは柔らかくて羊肉特有の香りが少なく、反対にマトンは羊肉のおいしさが詰まっているという感じですね~~

今日のお土産はこちらです!!

わーい😃二本も~~!!

オレンジのタレは皆さまお馴染み(^^)/右側の白いほうは塩分25パーセントカットのヘルシータイプでございます。

ジンギスカン焼きそばの試食ですが、食べたことがある人はいませんでした(^^♪

さてさてどんな味かな??

あ、味付けはお馴染みのオレンジのほうのタレ、これ一本ですよ☺

いい匂いがしています~~

お母さん方恥ずかしがり屋さん(?)なのでお顔は映らないようにということで後ろからパチリ☆

皆さんおいしい~と言ってくださいました!

ホットプレートで簡単にできますし、お子さんには野菜も細く切れば苦手な野菜だってパクパク食べられます(^^)/

これから夏休みに入るので、おうちでぜひ試してみてくださいね!

今日は帰りに羊肉を買って帰りましょう~~(笑)

お忙しい中、今日はお集まりいただきありがとうございました!

また是非よろしくお願いいたします。。。

 

レモンの力を知るセミナーin福住小学校家庭教育学級

2019年7月18日 木曜日

こんにちは☆
先日は札幌市豊平区にある
福住小学校の家庭教育学級にお邪魔しました。
今回は料理教室なしの
「レモンの力を知るセミナー」を開催いたしました。


レモンの栄養について管理栄養士が15分程お話をし、
レモンを使った栄養満点の飲み物、
「レモンラッシー」を作り、試飲していただく流れです。


レモンに含まれる栄養素はビタミンCだけじゃありません!
酸っぱい成分の『クエン酸』も、私たちの体に
とてもいい働きをしてくれます。


さらにレモンと牛乳は、栄養面でとても相性抜群の
組み合わせなんです!
骨を強くしたり、コラーゲンの生成を助けたり、
夏の疲れや熱中症予防など、
色んな効果が期待できますよ!

ただ、良いとわかっていても、
どうやって摂っていいかわからなかったり、
美味しくなければ続かないですよね…。

でもでも、ご安心を!
レモン×牛乳×ハチミツで作る「レモンラッシー」は、
沢山の人たちから美味しいの声をいただいています!
甘酸っぱいヨーグルトのような飲み物で、
小さなお子さんにも、牛乳より飲みやすい!なんて
声もよく聞かれます!

実際、こちらの教室でも「美味しい!」いただきました!!
毎日でも飲んでもらいたいレモンラッシーの作り方は、
ポッカサッポロ北海道のホームページにも掲載されていますよ!
ぜひご覧ください(*^-^*)

楽しい夏の到来ですが、疲れもたまりやすい季節です。
レモンラッシーで毎日元気に過ごしましょう!

豚丼セミナーin認定こども園 新さっぽろ幼稚園

2019年7月18日 木曜日

今年度から新しく始まった、親子で北海道に馴染み深い「豚丼」について学んで頂く豚丼セミナー。
第1回目の本日は、新さっぽろ幼稚園の年中たんぽぽ組さんとすみれ組さんと一緒に開催しました。

子供たちは、みさき先生と一緒にクイズをしながら豚さんについてお勉強しましたよ。

「ブタさんは暑いとき、何をして過ごしているでしょう~?」
「海水浴?かき氷を食べる?それとも泥遊びかな~?」
みんな真剣に考えながら元気に答えてくれました!(^^)

その頃おうちの方は別室にて、豚丼の歴史や栄養、また豚丼を美味しく作るコツについてお話させて頂きました。

豚丼に使用する豚肉には、疲労回復作用があるビタミンB1、記憶力や集中力を高めるビタミンB12、美肌効果や二日酔いに効くと言われているナイアシンといった、子供はもちろん大人にも大切かつ嬉しい栄養がたくさん含まれています。

特にビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、部位によっては鶏肉や牛肉の10倍も含まれているんです!

それらの栄養を美味しい豚丼で皆様にしっかり摂って頂きたい、という事で会場内ではご協賛いただいている株式会社ソラチさんが試食用の豚丼を調理してくださいました。

スーパーなどでもよく見かけるこの「十勝豚丼のたれ」を使用すると、とても簡単に作る事ができますよ!

しょうゆベースの甘辛い香りが食欲をそそりますね♪

親子揃ったところで一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とみんな笑顔で大満足\(^o^)/
美味しく作る3つのポイントを忘れずに、ご家庭でもぜひ作って豚丼パワーで暑い夏を乗り切っていきましょう♪

「豚肉にはいろんな部位がありますが、豚丼にはどのお肉が合いますか?」という質問にも、ソラチさんから丁寧にお答えをいただきました。

それぞれの部位に特徴があるので、お好みで選んでみるのもいいですね!

最後にはお土産もいただきましたよ☆

豚丼のたれは、肉じゃがやそぼろなど料理の調味料としても美味しく活用できます。

ソラチさんのホームページにも活用したレシピがたくさん掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園あいの里

2019年7月16日 火曜日

こんにちは!

今日は午後からの開催です(^^)/

普段はたいてい午前開催が多いので、新鮮な気分のスタッフ~~♪

北区の認定こども園あいの里へお邪魔しました!

園内は靴を履かないスタイルで、とっても衛生的な感じなのと

どこでも座ったり、くつろげるアットホームな雰囲気の園ですね。

保育士からジンギスカンの食育紙芝居の読み聞かせです。ジンギスカンって何のお肉だっけ??

あ、羊さんなのね(^_-)-☆

同じ時間に保護者向けにもジンギスカンセミナーを開催させていただきました。

ご参加くださった方々、ありがとうございました。

そしておうちの人へサプライズ?ジンギスカンダンスの披露ですぞ!

みんな練習時間が短いのにお上手ですっ!!

な、なんだかさっきからいい匂いがしてくる~~

なんだろ~~

ジンギスカン焼きそばでした!!!

食べたことのない方がほとんどでしたが皆さん美味しいと言ってくださり評判でした!

ジンギスカンにはほかのお肉に比べて鉄、亜鉛が豊富に含まれているんですよ!

外で焼き肉の季節でもあります!

今回のお土産でお渡しした成吉思汗のタレで道産子の味ジンギスカンを堪能してくださいね~!

今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!

 

ジンギスカンセミナーin平和幼稚園 家庭教育学級「ポッポの会」

2019年7月11日 木曜日

今日は、平和幼稚園の家庭教育学級「ポッポの会」にてジンギスカンセミナーを開催しました。

北海道にも暑い夏がやってきて、野外でジンギスカンを食べるベストシーズンですね(^^)

また室内でホットプレートを使い、みんなでワイワイとジンギスカンを食べるのも、北海道では定番なのではないでしょうか。

私たちに馴染み深いジンギスカンですが、ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてはみなさんご存じでしょうか?

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などの栄養が豊富に含まれています。

また、通常肉類に多く含まれているコレステロールが他の肉に比べて少なく、更にコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多く含まれているので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できるんです!

話の後には、羊肉を使用した「ラム焼きそば」を参加者の皆様に試食していただきました。

市販の3食焼きそばの麺にラム肉、玉葱、もやし、ピーマン、エリンギを入れ、味付けはこちらも馴染み深いベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

皆様から「美味しい!!」というお言葉をいただきました~ありがとうございます!!

味付けが「成吉思汗たれ」のみ、という事に驚かれていた方も多くいらっしゃいました。

いつもはジンギスカンのつけダレとして使用すると思いますが、お料理の調味料としても美味しく活用できますよ☆

かわいい参加者も数名いらっしゃいました(^^)

この味付けなら、子供たちにも喜んでもらえること間違いなし!

お休みの昼食はこれで決まり!?ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園 愛珠幼稚園

2019年7月10日 水曜日

こんにちは。

やっと夏らしくなってきた7月初旬。

認定こども園 愛珠幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジの開催です。

2階ホールでは、年長組のみなさんが、うっしーに変装した保育士と一緒に牛乳についてお勉強!

みんな手をあげて、一生懸命お勉強してくれていますね^^

お母様には、一階でミルクについて管理栄養士よりお話しさせていただきました。

お子様の骨はお母様の骨と似ていると言われています。

それは、ライフスタイルが似ているためです。

お母様の頑張りが、子供の強い骨を作るのです。

家族みんなで健康な骨作りをしてくださいね。

お母様向けの講座を早めにスタートしたため、お子様の制作の見学もしていただきました。

うっしーのお面にクレヨンで自由に色塗り。

個性豊かなお面が出来上がっていましたね^^

塗り絵したお面をつけて、ミルク蒸しパン作りです。

みんなで協力して「おいしくな~れ!」っと混ぜ混ぜ。

カップに小分けしたあと、蒸し器に入れて強火で10分蒸します。

みんなモリモリ!おいしいね!っと食べていました。

牛乳と一緒にいただくコーンフレーク「シスコーン」も試食していただきました。

もっと食べたーい!と、おかわりの声も。

 

成長にかかせない栄養素がたっぷり詰まった牛乳を飲んで、大きくなってね!

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

ジンギスカンセミナーin美しが丘幼稚園

2019年7月10日 水曜日

昨日に引き続き、今日も美しが丘幼稚園にお邪魔してきました!

今回は年少さんと一緒にジンギスカンセミナーを開催しましたよ。

北海道民には馴染み深い「ジンギスカン」。ジンギスカンって何の動物のお肉か知っているかなー?

ゆみ先生が紙芝居を読みながら、子供たちと楽しくお勉強しました。

ジンギスカンについて詳しくなった後は、ダンスの練習も頑張りましたよ。

いつもはテンポの速いジンギスカンの歌ですが、今日は年少さんに合わせてゆっくりモードの曲に変身♪そのようなこともできる機械にびっくり!!

同じ頃、おうちの方には隣の遊戯室で羊肉の栄養についてなどお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質や亜鉛、鉄など様々な栄養が豊富に含まれています。

亜鉛は免疫力を高める働きがありますし、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも必要不可欠と言われています。

どちらも不足しがちな栄養なので、ぜひ羊肉を活用してみるのはいかがでしょうか?

話の後には、子供たちが練習したダンスを披露してくれましたよ♪

一度しか練習できなかったのに、みんなしっかり覚えて踊ってくれました!!

その頃、会場内にはとても良い香りが~「ラム焼きそば」も完成しました☆

いつもの焼きそばのお肉をラム肉に変え、味付けはジンギスカンと言えばコレ!

そう、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」1本のみです。

たくさん体を動かしてお腹も減った子供たち、喜んでくれるかな??

みんなで輪になって「いただきまーす!!」

みんなモリモリ食べてくれました\(^o^)/

苦手なピーマンも食べれたよ!と教えてくれたお友達も☆うれしいですね。

いつもはつけダレとして使用する「成吉思汗たれ」ですが、焼きそばの他にも肉じゃがやナムルなど料理の調味料として活用しても美味しく仕上がります。

ぜひご家庭でもお試しくださいね。