2016年6月 のアーカイブ

レモンのチカラを知るセミナーin小樽望洋台小学校

2016年6月29日 水曜日

今日は気温も上がってとってもいいお天気!

小樽市の望洋台小学校3年生の、学年レクにお邪魔させていただきました(^_-)-☆

0

小学生向けの講座「レモンのチカラを知るセミナー」を開催させていただきました(^^♪

レモンに含まれるクエン酸には主に、「疲れを取ってくれるチカラ」と「頑張るチカラ」のふたつがあるんだよ!とお話ししましたよ。

1

お話の後は、レモンラッシー作りです。。。

普段、学校の中でおうちの人と共同で作業をすることって、ほとんどないですよね。
今日は滅多にない機会かもしれませんよ(#^^#)

みんなとっても楽しそう~~

2

材料ははちみつと、ポッカレモン100と、牛乳だけです。
みんなとっても手際が良くて、順調に進みます(^^)/

さすが小学生のお兄さん、お姉さんですね~~!
安心して見ていられます♪

3

みんなどんな味になるのかなぁ??と興味津々でしたね。
「たくさん牛乳を入れたのに、あまり牛乳の味がしなかったので驚いた」と感想を話してくれた男の子がいました(^^♪

本当にそうですね!
子供の視点ってすごいなと思いました。

そんな風に何か感じて、思ってくれたらうれしく思います!

お手伝いいただいた先生方、係りのお母様方、どうもありがとうございましたm(__)m

 

 

 

ジンギスカンセミナーin厚別幼稚園

2016年6月28日 火曜日

今月お邪魔させていただくのは、今月3回目になる厚別幼稚園です(^_-)-☆

いつもありがとうございます!!

今日は、年少さんとそのお父さんお母さんが対象ですよ。。。

0

みゆき先生が羊のお肉のお勉強になる紙芝居を読んでくれました!

へ~、ジンギスカンって羊のお肉なんだね~

生後1歳未満の羊肉を「ラム」、それ以上は「マトン」と言います。

1

 

恒例のジンギスカンダンスを練習中です!

みんな汗をかきかき、頑張ってくれていました。

2

そしてお父さんお母さんに見せてあげます~(^^♪

お父さんお母さん、スマホでの撮影率がかなり高いです(#^^#)

3

 

お腹すいちゃったね~。

ジンギスカン焼きそばができましたよ~!!

味付けは「ベル 成吉思汗のたれ」のみですよ~びっくりですね!

お肉と野菜からおいしいエキスがでてとーってもいいお味になりました♪

おいしいね~と評判でした!

おうちでも是非作ってみてね!

レモンのチカラを知るセミナーin千歳北陽幼稚園

2016年6月24日 金曜日

今日は千歳市の認定こども園北陽幼稚園 第二北陽保育園さんにお邪魔しました(^^♪

年長さんのライオン組とその保護者の方に集まってもらって、レモンのお話をさせていただきましたよ。。。

0

子供たちは最初にお教室でレモンの紙芝居でちょっとだけお勉強をしてもらいます(^^)/

みんなとってもお行儀が良くて、さすが年長さんです!立派です(^_-)-☆

この時間はおうちの人向けにも、大人用の講座を聞いていただきました。

1

そしてレモンダンスを覚えてもらっています!

あとでおうちの人に見せるんだもんね~(^^♪

キメのポーズがぴしっとかっこよく決まってます(笑)

3

親子で合流したら、レモンラッシー作りですよ。

慎重にポッカレモン100を注いでいますね。。。

おいしくできるかな!?

4

おいしくできました~!!

おうちでも作ろうね~との話し声が聞こえてきましたよ!ウレシイ!!

レモンのクエン酸には、カルシウムの吸収をよくしてくれる「キレート作用」があるんですよ!

レモンラッシーをどんどん作って飲んで、骨を丈夫にしようね(#^^#)

2

最後に園バス!

とーーってもかわいいです!!

みんなはこれに乗って幼稚園に来るんだね。。

羨ましいな!

お手伝いいただいたお父さんお母さん、先生方、ありがとうございました!

 

カルシウムセミナーin新川中央児童会館

2016年6月23日 木曜日

昨日からやっと暖かくなってきました!

子供たちもお外でゆっくり遊べる気候になりましたね(^^)/

今日は北区の新川中央児童会館にお邪魔してきましたよ。

0

カルシウムセミナーを開催させていただきました。

お母さんたちが集まってくれてお話を聞いてくれましたよ。。。

牛乳に含まれる乳糖という成分は、腸内の悪い菌を減らしてくれて腸内環境をよくしてくれます。

そして免疫力を高めてくれるんですよ!

1

お話の後は、数名のお子さんたちに代表して出てきてもらってレモンラッシー作りです。

みんな意欲的でしたのでとっても助かっちゃいました(^^♪

2

材料ははちみつとポッカレモン100、牛乳だけです。

とっても簡単、振って混ぜ溶かすだけであっという間に出来上がり~~

おかわりしてくれたお友達もいました!

3

最後に職員さん、」ボランティアさんのお写真を撮らせていただきました。。。

大変お世話になり、ありがとうございました!

 

ミルクキッズチャレンジin松葉幼稚園

2016年6月22日 水曜日

本日エミナスタッフは、手稲区にある松葉幼稚園へ行きました。

はな組さんの親子レクです(^^)

まずは、保護者の方に牛乳のお話を聞いていただきました。

DSCN6285_R

その間に、お友だちはウッシーと楽しい時間を過ごしていましたよ!

DSCN6284_R

牛乳の紙芝居をウッシーに読んでもらって、
ウシのお面を作りました(^^)

DSCN6287_R

色とりどりのウッシーが出来上がりましたよ!
みんな上手だね!!

DSCN6289_R

牛乳のことが詳しくなったところで、ミルク蒸しパンを作ります!(^^)!

ホットケーキミックスと砂糖と牛乳を、協力して混ぜたね!

DSCN6291_R

容器にいれて、蒸している間はウッシーとクイズ大会です!!

DSCN6297_R

正解したお友達のお名前を聞いたよ~
おめでとう(*^▽^*)

クイズ大会が終わったころには、蒸しパンもできていました♪

DSCN6310_R

みんなで作ったミルク蒸しパンは、とってもおいしかったね!

DSCN6312_R

牛乳も沢山飲んでいました!

DSCN6300_R

本日のお土産です!

DSCN6290_R

お土産には、ミルク蒸しパンのレシピも載っているので、
おうちでも作ってみて下さい(^^)/

今日はありがとうございました~!!

 

ジンギスカンセミナーinYMCA幼稚舎

2016年6月18日 土曜日

 

こんにちは☆
先日は中央区のYMCA幼稚舎にお邪魔しました。
ジンギスカンセミナーの開催です。
今回はお子さんとお母さん含め100名近い方々にご参加いただきました。

IMG_20160616_101854_R

最初は別室で羊のお肉についてお勉強を。
子供たちはゆみ先生から紙芝居で習いました。
お母さん達は管理栄養士から羊の栄養について。
IMG_20160616_102309_R

そして・・・子供たちはもう一つ!
ジンギスカンダンスを覚えてくれました♪
ほんの短い時間の中で練習して、
お母さん達に披露してくれましたよ(^-^)
とっても上手!!!

IMG_20160616_102944_R

沢山頑張った後は、ジンギスカンの試食タイム。
味付けのジンギスカンと一緒に野菜も炒めてあるので
野菜嫌いのお子さんも甘辛い味に
「美味しい~!」をいただきました(^-^)
IMG_20160616_105648_R

最近は、なかなかお日さまがニコニコしてくれませんが、
短い北海道の夏、ぜひご家族、親戚、友人で
ジンギスカンを楽しんでくださいね。
IMG_20160616_105700_R

羊のお肉のパワーを注入して、元気に過ごしてください☆
今回も沢山のご参加ありがとうございました(^-^)

カルシウムセミナーin厚別西児童会館

2016年6月18日 土曜日

こんにちは☆
今回は厚別にある厚別西児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに通う親子さんたちに、
カルシウムセミナーの開催です。

IMG_20160617_105716_R

この日は朝から土砂降りの雨で、いつもよりは来館数が少ないようでしたが、
それでも集まった子供たちはとっても元気(^-^)
ホールでお母さん達と一緒にカルシウムのお話を聞いてくれましたよ♪

IMG_20160617_105737_R

お子さんに積極的に牛乳を飲ませているご家庭は、
今回は約1/5程でした。
お母さん達の習慣としても同じくらいです。
IMG_20160617_111024_R

なので、この機会にあらためてカルシウムの必要性、
牛乳のパワーを知っていただいて、
すでに積極的に飲ませているご家庭も、
まだ取り組んでいないご家庭も、
合せて再度日々の生活に牛乳を取り入れていただければと思います!
IMG_20160617_111551_R

お試しのレモンラッシー作りは、みんな元気にシャカシャカと
ボトルを振ってお手伝いしてくれました。
おかわりしてくれる子も多数!
IMG_20160617_120329_R
レモンラッシーは普段牛乳をあまり飲まないお子さんも
意外とすんなり飲めてしまいます。
カルシウムの吸収にも効果的なレモンラッシー。
食育もかねて、ぜひお家でも作ってみてくださいね(^-^)

 

 

 

ミルクキッズチャレンジinもみじ台幼稚園

2016年6月18日 土曜日

こんにちは☆
先日は厚別区にあるもみじ台幼稚園にお邪魔しました。
ミルクキッズチャレンジの開催です。

IMG_20160610_104621_R

お母さん達とお子さんたちは別室で牛乳についてのお勉強をしました。
お母さん達は改めて牛乳の栄養について管理栄養士から。
お子さんたちはウッシーの紙芝居で新しい知識を学びました。

IMG_20160610_104915_R

子供の頃を振り返ると、なんだか楽しかったなという曖昧な記憶の中でも、何となく知識として埋め込まれていることを実感しますよね。
「牛乳といえばカルシウム」、「レモンと言えばビタミンC」といったように。
それが「食育」なんだと思います。

IMG_20160610_110335_R

まだまだ細かいことがわからなくても、牛乳ってすごいんだな!とか、毎日牛乳飲まなきゃ!というイメージを持つことも第一歩です。
IMG_20160610_110416_R

ぜひぜひお家でも一緒にクッキングなどを通して食への興味、食べることの大切さ、自分の体を守るということについて学んでもらえたらと思います(^-^)

IMG_20160610_113857_R

今回作ったミルク蒸しパンは、混ぜるだけで特にお手軽に出来るレシピです。
チョコチップを加えてアレンジしてもいいですし、ナッツを加えても美味しいですね。

IMG_20160610_115442_R

ぜひぜひお家でも試してください(^-^)
今回も沢山のご参加ありがとうございました♪

 

 

ジンギスカンセミナーin厚別幼稚園

2016年6月10日 金曜日

今日は先週に続き、厚別幼稚園にお邪魔をしましたよ。

今日は年中さんの2クラスです(^o^)/

0

前回と同じく、最初子供たちは羊のお肉について、紙芝居でお勉強タイム。
おうちの人はお隣で大人向けの講座です(^^♪

1

おうちの人に見せるために、ジンギスカンダンスを練習中です。。。

みんな頑張って練習してくれています!

3

発表していますよ!
練習より元気に踊ることができて、大成功だね(^^♪

みんな、写真やビデオで映していますね(#^^#)

2

たくさん動いたらおなかがすいちゃったね~(^^♪

ホールはいい匂いが漂っています、いただきまぁす!!

4

今日もジンギスカン焼きそばですよ!
お肉がタップリです!

野菜も小さく切ったら、ピーマンもキノコも食べられたよ~と言ってくれたお友達がいましたよ。
苦手な野菜は細く切って調理するのが一つの手ですね(^^)/

先生方、今日も準備をお手伝いいただきありがとうございました!

また今月末、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします!

 

ジンギスカンセミナーin厚別幼稚園

2016年6月3日 金曜日

こんにちは!

最近は寒い日が続いていますが、今日は雨降りだったのでより一層寒く感じた一日でしたね(‘_’)

皆さん風邪など引いていませんか??

厚別区の厚別幼稚園にお邪魔しました!

0

皆さん、ジンギスカンはよく食べられますか?

今日はジンギスカン、そう、羊肉の優れたところを紹介させてもらって皆さんの健康に役立ててもらいたい!!と思い開催させていただきました(^^♪

子供たちは紙芝居で羊肉のお勉強。

楽しく学んでもらいました(^^♪

1

ジンギスカンダンスもノリノリで参加してくれました!

保護者の方向けの講座では、羊肉は体を温める効果のある食品(温熱性食品)なのですということや、羊肉に含まれる脂肪は血液中のコレステロールや中性脂肪の調節を助けてくれるんですよ(*^-^*)というお話などをさせていただきました。

4

 

今日は、羊肉で焼きそばを作ってみましたよ!

みんなで試食をしてもらいます。

素晴らしいごあいさつで「いただきます!」をしてくれましたよ。

3

焼きそばに使ったタレは、ベル食品さんの「成吉思汗のたれ」です。

とってもおいしく出来上がりましたよ!

2

 

今日使ったタレをお土産にお持ち帰りいただきます(^^♪

是非おうちでも作ってみてくださいね!!