2022年10月 のアーカイブ

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@アートチャイルドケア札幌元町

2022年10月31日 月曜日

こんにちは!

今日は東区のアートチャイルドケア札幌元町さんへお邪魔しました(^^)/

とってもたくさんのお友達と会ってきました!!

リボンちゃん登場か!?と思いきや初めはゆみ先生がやってきて、リボンちゃんとリボンナポリンの歴史やちょっと役立つお話を、紙芝居形式で読みましたよ☺

そのあとお待ちかねのリボンちゃん登場で、ダンスを一緒に踊って楽しい時間を過ごしました(^^)/

リボンちゃん今日とっても楽しかったので、掛け時計のプレゼントです(^^)/

代表して先生が受け取ってくれましたよ。

みんなにもお土産を持ってきたので、帰るときにもらってね!

中身はみんなのきっと好きなあれやこれや、、、。ポッカサッポロさんの一押しドリンクやタオルハンカチなどなど、、、

みんなで仲良く飲んでね!(^^)!

最後にクラスごとに記念撮影をして、リボンちゃんは園を後にしました。。。

今日もとっても楽しかったって(^^)/みんなの笑顔と元気な姿に癒されたリボンちゃんとエミナのスタッフでした☺

先生方、お忙しい中お時間をいただき、またお心遣いもいただきありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!!

 

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@厚別もえぎ保育園

2022年10月31日 月曜日

今回は、厚別区にある厚別もえぎ保育園にリボンちゃんと一緒にお邪魔してきました。

JR森林公園駅のすぐそばにあるこちらの保育園、中に入ると時計や掲示物、動物など木で作られたものがたくさんあり、温かみを感じました。

2階のホールに集まってくれた子供たちは、ゆみ先生からリボンナポリンのお話を聞きましたよ。

リボンナポリンの絵を見せると、すぐに名前を言って反応してくれました。この子供から大人まで北海道民に愛されているリボンナポリンは、今から110年以上前から飲まれているとても歴史が長い飲み物なんです。

その頃、園内のあるところでリボンちゃんもスタンバイ中・・・隠れて子供たちの様子を見ていましたよ(^^)

いよいよみんなの「リボンちゃーん!!」という元気な声で登場です!

リボンちゃんが入ってくると最高の笑顔で大喜びしてくれた子供たち。リボンちゃんは6歳の女の子で、同じ歳だと手を挙げてくれたお友達もたくさんいましたよ。でも、リボンちゃんは小学1年生なのでみんなより少しだけお姉さんなんです。

そんなリボンちゃんはダンスをすることが大好き!同じようにダンスが好きだと言ってくれたお友達が沢山いたので、「しゅわしゅわしゅわわ」の曲を一緒に踊りました♪

はじめに少し曲を聞いただけで、歌いながら踊ってくれた子供たち。DVDを見ながら沢山練習してくれたそうで、テンポが速い曲ですが小さいクラスさんも含め皆とても上手に踊ってくれました!!

この姿を見てとても嬉しかったリボンちゃん。お礼に壁掛け時計をプレゼントしましたよ。

代表して先生に受け取って頂きました。時計にはリボンちゃんとワンちゃんが描かれていますが、このワンちゃんの名前も子供たちはすぐに「シトロン!」と答えてくれたのでびっくり!リボンちゃんの事、たくさんお勉強してくれていたのかな??

そしてみんなにもそれぞれプレゼントを用意してきたので、代表のお友達に受け取ってもらいました。こちらはリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのハンカチや歴史BOOKが入っています。持って帰って、おうちの人とみんなで飲んでくださいね。

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念写真を撮ってお別れです。

今回も楽しい思い出を作ることができました~また一緒に遊んでね☆

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2022年10月28日 金曜日

こんにちは!

今日は西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました!

毎年お世話になっている幼稚園で、今日もインターナショナルでした!!

うっしーからおっぱいの数当てクイズをしました。

くまさんのおっぱいっていくつなんだろ??

そのほかうさぎさんやイルカさんも出てきてそれぞれのおっぱいの数を当ててもらいましたよ☺

うっしーはたくさんお友達がいるんだって~

ミルク紙芝居も読みました!(^^)!

みんなは本物の牛を見たことがあるかな?

牛の食べ物や、どんな所に住んでいるのか、一日にどのくらいの牛乳が作られるのか??などのお話がありました!(^^)!

みんな興味を持って聞いてくれました。。。

お面に色を塗り、みんなもうっしーに変身したところで、ミルク蒸しパンとシスコーン牛乳をいただきまーす!!

みんな楽しく食べたり飲んだり。。。

和やかな雰囲気でしたよ(^^)/

いただきますのご挨拶も英語でした。。。

子供のころからネイティブの英語を聞いて過ごすのはいい経験ですね!

先生方、今日もお世話になりありがとうございました!!

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園しずく保育園

2022年10月27日 木曜日

こんにちは!

今回は札幌市北区にある『認定こども園しずく保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
きれいな青空がとっても気持ちの良い日でしたよ~。
今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

3階にある明るくて広々としたホールには元気なお友達が待っていてくれました。
司会をバトンタッチしたエミナスタッフのゆみ先生。
今日は紙芝居とクイズで楽しくリボンナポリンのお話をしましたよ~。
オレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
なんと北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているって知ってましたか?
今日はそのリボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が一緒に遊びに来ています(^^)

スペシャルゲスト登場の前にちょっと楽しいクイズ。
リボンナポリンのきれいなオレンジ色は一体何の色だと思いますか?

正解は・・・なんと野菜のパプリカの色なんです!
ゆみ先生はミカンの色かなぁ~?って思っていました。
リボンナポリンのきれいなオレンジ色は野菜のパプリカの色だなんてちょっぴり不思議ですね。
おうちの人に教えてあげたらびっくりするかもしれませんねっ(^^)

今日ゆみ先生と一緒に遊びに来ているスペシャルゲスト。
それはリボンナポリンのラベルにも描かれている赤いリボンの女の子です。
もうお友達はわかったみたいですね~。

「リボンちゃ~~ん!!!」
みんなが元気いっぱいに声を合わせて呼んでくれて、リボンちゃんがエレベーターから登場です☆
保育園の先生から電話してもらってリボンちゃんはとってもドキドキわくわくしてたんです。
大歓迎にリボンちゃんは大喜びしてましたよ~~。

リボンちゃんは小学一年生の6歳。
みんなよりちょっぴりお姉さんなんです。
そしてダンスが大好き♪
みんなと一緒にダンスしたいなぁ~・・・


『しゅわしゅわしゅわわ』の音楽に合わせて一緒に楽しくダンスしました♪
みんなリズムに合わせてとっても上手にダンスしてくれましたよ~(^^)
可愛らしくかっこよくポーズも決まっていてびっくりしました!
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかなぁ~。

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼントしました。
どこかに飾ってもらえたら嬉しいです。
そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼントがあるんです!
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。

プレゼントの中身は・・・
リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブックです。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。
「おうちの人といっしょに飲むからね~」と教えてくれたお友達がいましたよ。
ジュースは冷蔵庫で冷たく冷やして美味しく飲んでくださいねっ(^^)

最後に今日の思い出にリボンちゃんと一緒に記念撮影をパチリ☆
今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
もうすぐ11月。だんだん寒くなりますが、元気いっぱいに過ごしてくださいね。
しずく保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね~(^^)/~~~

 

北海道のおさかなセミナーin創成札幌こども園

2022年10月27日 木曜日

こんにちは!

今日は創成札幌こども園に行ってきました(^^)/

今月お邪魔するのは二回目となります!よろしくお願いします。。。

今日担当いたしますのはあみ先生です☺

最初に海の生き物、イカやタコ、ホタテやイワシ、秋鮭などのお話がありました。

イワシは一匹では小さいけれど、群れになって移動することで自分自身を大きく見せて敵から身を守っているんだよ。というお話もありましたね。

なるほどフムフムです。。。

そして秋鮭のクイズですよ。

秋鮭は北海道の海でたくさん収穫があるんだけれど、どんな方法で獲るのかな??

答えはとーーっても大きな網ですくいあげて獲るんですよ!

秋鮭は焼いてもフライにしても美味しいですね。

他にはちゃんちゃん焼きっていうお料理もとってもおススメです!

キャベツなどのお野菜の上に秋鮭をのせて蒸して、味付けはお味噌とお砂糖、お酒で甘じょっぱいたれをかけていただきますよ!(^^)!

今日は試食はありませんが、是非おうちで試してみてくださいね!

今日のお土産は秋鮭について書かれた冊子類、レシピ集、瓶入りの鮭フレーク等です。。。

帰ったらおうちの人に渡してるフレークはみんなで食べてね!

先生方、今日はお忙しいところありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@双葉こども園

2022年10月26日 水曜日

こんにちは!

今回は札幌市白石区にある『双葉こども園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
朝から雲一つないきれいな青空が広がっています。
今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

広々とした明るいホールには元気なお友達が待っていてくれました。
司会をバトンタッチしたゆみ先生。
今日は紙芝居と楽しいクイズでリボンナポリンのお話をしましたよ~。

オレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
「みんなこのジュース、知ってるかな?」
「知ってるよ~!」「リボンナポリン!!」
元気に答えてくれてとっても嬉しかったです。
このオレンジ色のリボンナポリン。
なんと北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
そして、そのきれいなオレンジ色は一体何の色だと思いますか?

答えは、野菜のパプリカの色なんです!
ちょっとびっくりですよね~。
おうちの人は知ってるかな・・・
教えてあげたらびっくりするかもしれませんねっ(^^)

そして今日の特別ゲスト、リボンちゃんの登場です。
大歓声でお迎えしてくれてリボンちゃんは大喜び!
リボンちゃんは小学一年生の6歳。みんなよりちょっぴりお姉さんなんですね。
得意のダンスをみんなと一緒に楽しく踊りました☆

『しゅわしゅわしゅわわ』の音楽に合わせて元気いっぱいダンスしましたよ~(^^)
リズムに合わせてポーズもバッチリ!!
みんなすごく上手でリボンちゃんもゆみ先生もビックリしました。
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかなぁ~。
とっても楽しくて、とっても嬉しかったです。

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼント。
どこかに飾ってもらえたら嬉しいです。
そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼントが。
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。
プレゼントは・・・リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブックです。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。

楽しい時間はあっという間。
みんなとのお別れがちょっぴりさみしいリボンちゃん。
今日の思い出にクラスごとに記念撮影をパチリ☆
お別れにはみんなやさしくリボンちゃんにタッチしてくれましたよ~。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
双葉こども園のみなさん、どうもありがとうございました。
間もなく札幌は初雪でしょうか。
これから寒くなっても元気いっぱいに過ごしてくださいね。
是非また一緒に遊んでくださいね~(^^)/~~~

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@おひさまさっぽろ東保育園

2022年10月25日 火曜日

こんにちは!

今回は札幌市東区にある『おひさまさっぽろ東保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
明るくて天井がとっても高く広々としたホールには、保育園のお友達がたくさん待っていてくれました。
司会をバトンタッチしたさおり先生が紙芝居と楽しいクイズでリボンナポリンのお話をしましたよ~。

「このオレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、知ってるお友達いるかな?」
元気いっぱいに手を挙げてくれたお友達がたくさんいました~。

このオレンジ色の炭酸飲料リボンナポリン。
北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
リボンナポリンのきれいなオレンジ色は一体何の色なのか、皆さん知っていますか?

正解はなんと野菜のパプリカの色なんです!
みかんやオレンジをイメージする方も多いかもしれませんね。
ぜひおうちの人に教えてあげてくださいねっ(^^)

そして今日はこのラベルにも描かれている女の子が一緒に遊びに来ていますよ~!

「リボンちゃ~~ん!!!」
お友達の大歓声で登場したリボンちゃんは大喜び。
リボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。

そしてリボンちゃんはダンスが得意なんです。
「みんな一緒にダンスしてくれるかな?」
「いいよ~~!」
元気にお返事してくれてとっても嬉しかったです。

最初にちょっぴりさおり先生とリボンちゃんがお手本のダンスを。
あれ、一緒にダンスしてくれているお友達がたくさんいますよ~(^^)

『しゅわしゅわしゅわわ』の音楽に合わせてみんなで一緒にレッツダンス☆

リボンちゃんと一緒にみんなで楽しくダンスしました~♪
保育園のホールは大盛り上がり☆
みんなとっても上手でポーズもバッチリ決まっていますね!
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかな?

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼント。
園長先生に受け取っていただきました。
保育園に飾ってもらえたらとっても嬉しいです。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼントが。
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。
紙袋の中には、リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブックが入っています。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。
ジュースは冷蔵庫で冷たく冷やして美味しく飲んでくださいねっ(^^)

最後には今日の思い出にみんなと記念撮影をパチリ☆
今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。

リボンちゃんが帰るころには、きれいな青空におひさまがキラキラ輝いていましたよ。
おひさまさっぽろ東保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
これから寒い季節ですが、元気いっぱいに過ごしてくださいね。
またリボンちゃんと一緒に遊んでくださいね~(^^)/~~~

 

ミルクキッズチャレンジinもみじ台幼稚園

2022年10月25日 火曜日

こんにちは!

今日はいつもお世話になっているもみじ台幼稚園に、またまたお邪魔しました(^^)/

今日もよろしくお願いします!!

今日のうっしーは初々しいフレッシュなうっしーです(^^)/

あ、いつものベテランうっしーは今日はお休みです☺

動物さんたちのおっぱいの数当てクイズをしてから、ミルク紙芝居を読みましたよ!

牛さんは草やお豆、トウモロコシなどのえさを食べて、毎日たくさんのお乳を出してくれます。。。

それがみんながいつも飲んでいる牛乳なんです!(^^)!

牛乳はみんながよく知っているケーキやプリン、ヨーグルトなどの材料として使われていて、みんなの生活には欠かせない大事な

食材なんだね(^^)/

この後はとっても美味しいミルク蒸しパンと、シスコーン牛乳の試食がありましたね。

みんなほとんど完食してくれました!

先生方、幼稚園のみんな、今日はありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします。

北海道の昆布パワーセミナーin創成札幌こども園

2022年10月25日 火曜日

日本国内で生産されている95%が北海道産である昆布に秘められたパワーをぜひ皆様に知って頂きたく、今回お邪魔したのは創成札幌こども園です。

数年前に建て替えられたという園舎は、明るくとても綺麗でエレベーターもあり、3階にある広いホールで年長さんと一緒に行ないましたよ。

元気良い挨拶をしながらホールに集まってくれた子供たち。パッと整列し、等間隔にあけて座っている姿はとても立派でした!

最初にゆみ先生が5種類の本物の昆布を見せながら、違いや特徴をついて説明していきました。

そして昆布は海の中でどのように生活しているのか、また海には他にどんな生き物がいるのかをエプロンシアターで紹介していきましたよ。

その後、クイズをしながら昆布の事を学んでいきました。

昆布の長さを当ててもらうクイズでは、フェルトで作った実際の長さの昆布を見てもらい、子供たちを囲う事が出来る位の長さに皆驚いていましたよ。

その長い昆布を海から採る時に使うかぎ竿も登場し、ステージの幅より長い大きさにも驚きの様子でした。

クイズの後は「絵合わせゲーム」も行ないました。

おにぎりの絵のカードから1枚選び、一斉に見せてゆみ先生と同じ具材だった人が当たりのゲーム、男の子チームと女の子チームに分かれてとても盛り上がっていましたよ。

お土産の中にセミナーの中でも登場した北海道こんぶのキャラクター「こんぶらこ」ちゃんのお面が入っているので、おうちで色を塗って作ってもらえたら嬉しいです。また昆布やだしの取り方、レシピなども入っていますので、ご家族で美味しく食べて頂けたらと思います。

旨味成分を沢山含み、美腸食材とも言われている昆布。昆布に含まれている食物繊維は、血糖値上昇抑制や便秘の改善、脂肪吸収抑制効果があります。ぜひ毎日の食事の中で、昆布をこれからもたくさん活用してみてくださいね。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@北陽幼稚園 第2北陽保育園

2022年10月24日 月曜日

こんにちは!

今日は千歳市にある北陽幼稚園、第2北陽保育園にお邪魔しました。

毎年お世話になっている幼稚園です。。。

たくさんのお友達が参加してくれました!!

リボンナポリンのきれいなオレンジ色って、お野菜のパプリカの色なんだって!!

おうちに帰ったらおうちの人に教えてあげてね☺

リボンちゃんの登場です!

リボンちゃんって6歳なんだって!(^^)!

みんなよりも少しだけお姉さんなんだね、今日はお友達になってくれてありがとう!!

みんなでダンスを踊りましたよ。

とってもたくさんのお友達と踊ることができて、リボンちゃんとっても嬉しかったって(^^)/

小さなお友達から来年小学生のお友達まで、たくさんの年齢の子たちと触れ合うことができました。

最後に幼稚園にはリボンちゃんの絵柄がついたかわいい掛け時計のプレゼントを、みんなにはリボンナポリンやハンカチなどの入ったお土産をお渡しして、クラスごとに記念撮影をして、幼稚園を後にしました(^^)/

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!!

益々寒くなってきますので暖かくしてお過ごしくださいねm(__)m