2017年11月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin美園児童会館

2017年11月17日 金曜日

今回のカルシウムセミナーは、美園児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

寒空の中でしたが、みんなしっかり防寒をして元気よく来てくれましたよ!

こちらの児童会館は、地域の会館とまちづくりセンターが一緒になっているので、二階に大きな体育館がありました。

DSC_2593

天候に左右されることなく、室内でおもいっきり元気に遊べる場所があるのはうれしいですね!

今回はこの場所をお借りして、成長期のお子様にぜひしっかり摂って頂きたいカルシウムについてお話をさせていただきました。

話の後は、カルシウムを効率良く摂取することができる「レモンラッシー」を作り、皆様に試飲して頂きました。

DSC_2600

参加者の方には、ラッシー作りもお手伝いして頂きましたよ。ありがとうございました!

DSC_2602

お土産でお渡しする専用のシェイカーは、目盛がついているので計量いらず!小さなお子様と一緒に楽しく簡単に作ることができます。

DSC_2603

大人はもちろん、子供も喜んで飲んでくれますよ♪

今回は甘さにオリゴ糖を使用しましたが、はちみつやカルピス、ジャムやフルーツソースなどいれても美味しいです☆

カルシウム摂取だけではなく、牛乳とレモンには免疫をアップさせる効果が期待できるので、風邪や感染症が流行るこれからの時期にもぴったりな飲み物です。

ぜひご家庭でも作って飲んでみて下さいね。

そして、今日お世話になった児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2605

温かい雰囲気の中開催させて頂き、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin第2もなみ幼稚園

2017年11月15日 水曜日

今日は第2もなみ幼稚園の年中さんのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

外は雪がちらつく寒さでしたが、子供たちは元気いっぱい!

DSC_2574

うっしーと一緒に紙芝居を見ながらミルクについてお勉強しました。

そして、うっしーのお面作りも行ないましたよ。

DSC_2576

カラフルなうっしーや長いまつげのかわいいうっしーなど、たくさんのお友達ができました(^^)

その間、おうちの方にもミルクについてのお話を。

DSC_2573

ミルクに含まれる様々な栄養について、お話させていただきました。

最後は親子一緒にクッキング♪今日の主役「ミルク」を使ってミルク蒸しパンを作りました。

DSC_2580

材料はミルク・パンケーキミックス(ホットケーキミックスでもOK)・砂糖・バターのみ!

DSC_2583

すべてを一緒に入れて、しっかり混ぜていきます。

DSC_2584

混ぜた生地を紙コップに入れ、蒸し器で数分蒸せば完成です☆

待っている間はうっしーと一緒にクイズタイム♪

DSC_2585

うっしーのお友達である動物たちの「おっぱいの数当てクイズ」、様々な回答が出て盛り上がりました(^^)

終わり頃には蒸し器からも甘~い香りが♪

DSC_2588

ふっくらおいしいミルク蒸しパンの完成です☆

DSC_2590

冷たい牛乳と一緒に、「おいしい~!」とあっという間に食べ終わってしまいました!

栄養満点のミルクは、そのまま飲むのはもちろん、これからの季節はホットドリンクにしても美味しいですよね。

また料理やお菓子作りなど、活用方法はたくさんありますのでぜひご家族みなさんで美味しく摂取してくださいね♪

レモンのチカラを知るセミナーin太陽こころ幼稚園

2017年11月15日 水曜日

こんにちは☆

今回は札幌市北区屯田にある太陽こころ幼稚園にお邪魔しました。
連日の訪問です!
今回は「レモンのチカラを知るセミナー」を開催いたしました。
本日も参観日に合せてのイベントなので、
時間短縮バージョンです。
IMG_20171108_105309_R
中央のホールで親御さんたちにレモンの栄養について
管理栄養士からお話をさせていただいている間、
子供たちは教室で紙芝居を見たり、
レモンの曲に合わせてダンスを覚えてくれました。
IMG_20171108_105631_R
それを参観日の晴れ舞台で披露!
ちょっと照れながらもたった一度の練習で、
皆上手に踊ってくれましたよ!!
IMG_20171108_111937_R
そのあとは親子そろってのクッキング。
栄養満点のレモンラッシー作りにチャレンジです。
IMG_20171108_113534_R
専用のボトルを使って、分量の線までそれぞれの材料を入れるだけ!
蓋をして混ぜれば完成です!

IMG_20171108_113644_R

ヨーグルトみたいなレモンラッシー。
評判は上々です♪
お土産でお渡しした専用のシェイカーで
ぜひ日常的に作ってみてくださいね☆

ミルクキッズチャレンジin太陽こころ幼稚園

2017年11月15日 水曜日

こんにちは☆

先日は札幌市北区屯田にある「太陽こころ幼稚園」にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
今回は幼稚園の参観日に合せての出張講座となりました。
いつもより少し時間短縮バージョンです!

IMG_20171107_103029_R

いつもは先に紙芝居で牛乳のお勉強をするのですが、
先に塗り絵タイムです!
牛のキャラクター『ウッシー』のお面を作りました。
IMG_20171107_105202_R

オリジナルの色を塗ってウッシーのお面が完成!
出来上がったお面を被って紙芝居を見ています。
IMG_20171107_105231_R

その頃保護者の方達には、管理栄養士から牛乳の栄養について
お話を聞いてもらいました。
IMG_20171107_112044_R

そして親子クッキングタイム♪
ミルク蒸しパンをみんなで作りました。
IMG_20171107_112254_R

初めてのチャレンジですが、上手に混ぜ混ぜ♪
お子さんたちは保護者の方と一緒でとっても嬉しそうでした。

蒸しパンができあがあるまで7~8分かかるので、
ウッシーと一緒に恒例のクイズを楽しみながら待ちます。

IMG_20171107_112937_R

みんなで作ったミルク蒸しパンは、とても美味しく出来上がりましたよ♪
今回は給食のデザートで一緒に食べてもらいました☆
自分たちで作った蒸しパンのお味はどうでしたか( *´艸`)?
お家でもぜひ作ってみてくださいね~☆

レモンのチカラを知るセミナーin華園幼稚園

2017年11月13日 月曜日

こんにちは!!

今日は北区の華園幼稚園にお邪魔しました!

今朝から気温が下がって、今にも雪が降りそうです。

0

ゆみ先生がレモンの紙芝居を読んでくれましたよ!

レモンって、疲れをとってくれる役割があるんだね~!スゴイね!

2

そのあとは、頑張って練習したレモンダンスをおうちの人の前で披露です(#^^#)

みんな恥ずかしがらずに楽しく踊ってくれました!!

素晴らしい!!

3

踊ったら喉が渇いちゃった~~!

みんなでレモンラッシー作りをしましょう!(^^)!

はちみつとポッカレモン100を混ぜて、牛乳を混ぜるだけですよ!

とーっても簡単です(^_-)-☆

4

いただきまーす!!

どうかな??

おいしく飲めたかな?

これから風邪が流行ってくるので、ビタミンCやクエン酸タップリのポッカレモンを上手に摂取してカゼに負けない体を作りましょうね(#^^#)

先生方、保護者の皆さま、今日はお忙しい中、対応いただきましてありがとうございました!

 

 

ミルクキッズチャレンジin華園幼稚園

2017年11月9日 木曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、北区にある華園幼稚園の年中さんのお友達と行ないました。

幼稚園に到着すると、子供たちは避難訓練の真っ最中・・・口をハンカチで押さえながら、真剣に行なっていました。

いつ何が起きるかわからないので、訓練は大切ですよね。

さて、講座の最初は親子それぞれ別れてミルクについてのお勉強をしました。

DSC_2540

おうちの方には、ミルクに含まれる栄養と効用についてお話させていただきました。

DSC_2526

そして子供たちは、うっしーと一緒に紙芝居を読みながら学び・・・

DSC_2537

DSC_2539

牛のお面作りも行ないました。かわいいうっしーの仲間がたくさんできましたよ!

最後は親子一緒にクッキング☆今日お勉強したミルクを使って「ミルク蒸しパン」を作りました。

DSC_2547

材料を容器に入れてしっかりと混ぜていきます。

DSC_2549

「いーち、にーぃ・・・」と数えながら、同じテーブルのお友達と協力して完成させていきます。

DSC_2556

しっかり混ぜた生地は紙コップに入れて、ゆっくりゆっくり蒸し器の所へ。数分蒸したら完成です!

その間は、うっしーと一緒に楽しいクイズをしながら過ごしました。

DSC_2564

今回も驚きの声や歓声があがり、とても盛り上がっていましたよ(^^)

そうしていると、蒸し器から甘~い香りが・・・ミルク蒸しパンの完成です☆

DSC_2566

冷たい牛乳と一緒にいただきまーす!!

DSC_2568

甘くてフワフワのミルク蒸しパン、みんなあっという間に完食でした☆

風邪予防や美肌効果、冷え性対策にも効果があると言われているミルク。

ぜひご家庭でもたくさん活用してくださいね!

カルシウムセミナーin屯田児童会館

2017年11月7日 火曜日

北区の屯田児童会館へお邪魔しました!

今日はお天気も良くて暖かでした♪

明日から寒くなるみたいなので風邪を引かないように気を付けましょうね(#^^#)

0

小さな手で一生懸命レモンラッシー作りをお手伝いしてくれました!

今日のお友達はみんな積極的です(^_-)-☆

1

オリゴ糖にポッカレモン100を加えてまぜまぜ、牛乳を加えてさらにまぜまぜです!!

簡単なんです!!

これで、クッキングしたことになっちゃいます(#^^#)

そして自分で作ったと思うととってもおいしく感じるんですよね(#^^#)

2

牛乳のカルシウムとレモンのクエン酸が合わさると、カルシウムの吸収が良くなるんですよ!

これをキレート作用と言います。

カルシウムは毎日摂取していきたいですね(#^^#)

3

簡単に作れるのでおうちでも是非作ってみてくださいね!

今日はありがとうございましたm(__)m

カルシウムセミナーinあやめ野児童会館

2017年11月3日 金曜日

豊平区のあやめ野児童会館にお邪魔させていただきました!

今日は近所の小学校が開校記念日ということで、小学生がお弁当を持ってたくさん来ていました!

とっても賑やかでしたよ(^^♪

0

ちいさい子たちとお母さんたちは体育館でカルシウムセミナーを開催させていただきました。

大きいお姉さん、お兄さんが来ていたのでびっくりしてお母さんからなかなか離れられなかったお友達もいましたよ(^_-)-☆

1

レモンラッシー皆さんおいしい~と言ってくれました(#^^#)

おかわりしてくれたお友達もいました~!

朝食に、おやつに、手軽でおいしいレモンラッシーをおうちでも是非作ってみてくださいね!

2

職員さん、ボランティアさん、お世話になりありがとうございましたm(__)m

ミルクキッズチャレンジinさゆり幼稚園

2017年11月1日 水曜日

秋晴れのこの日に食育の講座でお邪魔したのは、中央区にある「さゆり幼稚園」です。
参加してくれたのは、可愛い年少さん♪

「うっし~」と一緒にミルクについてお勉強!

DSC01947_R

「みんな、牛さんのごはんは何か知ってる~?」
「牛さんから出る牛乳から何が作られているかな。みんなの好きなケーキとか、アイスとか。。。」

などなど、紙芝居を読みながらうっし~と楽しい時間を過ごします(^^)

DSC01956_R

塗り絵も個性あふれるカラフルなうっし~が出来上がりました☆

この間、保護者様は栄養士から牛乳の栄養や効果効用についてお話を聞いてもらっています。
身近でありながら、改めて聞くと「へぇ~~」「そうなんだ!?」との声も>^_^<

DSC01958_R

ここからは親子クッキング♪
みんなで順番に混ぜ混ぜします(^^)

蒸している時間は、『どうぶつのおっぱい数あてクイズ』で大盛り上がり!
奇数を答えるお友だちも多く、なんだか可愛かったです(^^)

DSC01964_R

あっという間に美味しそうな蒸しパンの出来上がり!
「おいしい~」、「ふわふわしてる!」、「もっとたべたーい」、「おうちでも作ろうね」と笑顔がたくさん♪

これから寒くなる季節です。
牛乳をたくさん飲んで免疫力アップにつなげてほしいなと思います。

さゆり幼稚園の皆さん、ありがとうございました~(^-^)

 

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園こうほく

2017年11月1日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区新琴似にある「認定こども園こうほく」にお邪魔しました。
『ジンギスカンセミナー』の開催です!
今回はめずらしく午後のスタートです。
IMG_20171025_150402_R
ホールでは保護者の方達にお集まりいただいて、
羊の栄養についてお話させていただきました。
羊のお肉には鉄分や亜鉛などのミネラルがたっぷり!
貧血予防や皮ふの新陳代謝をアップさせるためにも
女子に嬉しい栄養素です!
IMG_20171025_150829_R
子供たちは教室で羊や、羊の輸入国であるオーストラリアについて
紙芝居を見ながらお勉強しました。
写真は保育士のゆみ先生です♪
IMG_20171025_152610_R
そしてスーパーでも時々聞くかもしれませんが、
ジンギスカンの曲に合わせてダンスを習得。
1回の練習なのに、みんな上手~(*’▽’)
IMG_20171025_152700_R
最後のキメのポーズも、可愛く決まりましたね!!
IMG_20171025_153709_R

そうこうしている間に秘かに準備を進めていまして、
ベルのタレだけで味付けした『ジンギスカン焼きそば』が完成!!
生のラム肉に野菜と焼きそばの麺を焼いて、
火が通ったらベルのタレで仕上げ。
とっても簡単♪
普段の焼きそばレシピに、もう一品定番メニューとして加えてみませんか~(*´▽`*)
IMG_20171025_153831_R
お味ももちろん!太鼓判!
栄養たっぷりのジンギスカン焼きそば。
会場の皆さんからもご好評いただきましたよ☆
羊のお肉には体を温める効果もあるので、
寒くなってきたこの季節にもピッタリですよ!
ぜひお試しあれ~(*´▽`*)