2014年3月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin清田児童会館

2014年3月19日 水曜日

清田区にある清田児童会館へお邪魔してきました。ボランティアさんたちが一生懸命お買いものごっこに使うグッズを手作り中でした♪アイディア満載ですね。

牛乳はカルシウム、たんぱく質など成長期に必要な栄養素がバランスよくふくまれており、育ち盛りのお子様にぴったりの飲みものです。

時々、牛乳を飲むと太りませんか。と質問を受けます。牛乳はとっても腹持ちもよいので、スナック菓子や清涼飲料水など、よけいな間食をせずにすみます。

実際、牛乳をより多く飲んでいる人の方が体脂肪率が少ないというデータもあります。

牛乳は腸の働きを活発にして便秘を解消し、肌をすべすべにする美肌効果まであります。その上、イライラも減らし、ストレスをやわらげる効果もあるといわれています。

牛乳を飲んで体すっきり、心ゆったりですね!

げんキッズフェスのジドコレのファッションショーで清田児童会館の子供たちが作った素敵な衣装が展示してあったので その下でハイポーズ♪♪

カルシウムセミナー in 光陽児童会館

2014年3月17日 月曜日

今年度最後のカルシウムセミナーでお邪魔したのは北区新琴似にある光陽児童会館。


今回はなんとテレビ局の取材も入るとのことで、参加者の方もスタッフもちょっと緊張気味。

強い骨をつくるためには、バランスの良い食事+カルシウム+運動が必要なんですよ。
これからどんどん大きくなる子供達。たっぷりのカルシウムを摂取してたくさん運動して・・・強い骨を作って欲しいですね。


親子でレモンラッシー作りのスタートです。黄色い蓋のシェーカーに興味津々でたくさんの子供達が集まってきてくれました。お母さんと一緒にシェーカーふりふりしますよ♪


みんなで一緒に作ったレモンラッシーのお味はどうかな?
美味しい♪とおかわりをしてくれたお友達、お子さんが普段はすっぱいものを一切口にしないのでレモンが入った物を飲んでくれるとは思わなかった。と喜んでくれたお母さん。たくさんの親子が美味しそうに飲んでくれましたよ☆


館長さんとスタッフさん。昨年20周年を迎えた会館に、近隣の児童会館からのお祝いのメッセージを前に撮影させていただきました。
ありがとうございました。

ポッカレモンプチ講座&料理教室 in 苗穂女子会

2014年3月3日 月曜日

いつもの時間帯とちょっと違い、夜の開催となった今回の講座、お邪魔したのは苗穂カフェ。地域のコミュニティカフェとして使用されている場所はとっても素敵な空間でした。


手元の資料を参考に講習を進めていきますよ。
レモンのすっぱい成分、クエン酸には疲労回復の作用がありスポーツドリンクなどにも入っていることが多いんですよ。
その他、解毒作用もあり、肝臓の働きを活発にしてくれるので、二日酔い予防にも効果的なんです。


お話の後はクッキングです。 ご飯にレモン? すし酢の代わりにレモン?という声を聞きながらレモンすし酢を加えたシャリが出来上がり。それぞれの具を乗せて最後に生ハムで巻いたらできあがり~☆ ここでもご飯に生ハム?の声が・・・


完成で~す!! 苗穂女子会というタイトルながら、この日は3名の男性も参加してくださっていたのです。普段からお料理をされている??のか、とても手際よく、綺麗なおすしが出来上がりました。

ご飯とオードブル、デザートにレアチーズケーキとレモンラッシー。栄養満点な夕食が完成しました。もちろん私たちスタッフもご馳走になってきましたよ。
とってもおいしくいただきました♪♪

試食の感想では、「さっぱりして美味しいのね。」 「生ハムとご飯って合うのね」 レアチーズ、家で作るわ」などなど・・・嬉しいコメントをたくさんいただき、とっても和やかな楽しい会でした。