2019年6月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2019年6月28日 金曜日

先日は、厚別区にあるもみじ台幼稚園の年中さんと一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

北海道もいよいよ夏本番!外でジンギスカンを食べるのが最高の時期になりましたね\(^o^)/

北海道民に馴染み深いジンギスカン。この主役である羊肉には、豊富な栄養が含まれているのはご存知でしたか?

おうちの方への講習では、羊肉に含まれている栄養やジンギスカンの歴史についてお話させていただきました。

そして子供たちも別室にてお勉強。りか先生と一緒に紙芝居を読みながら、ジンギスカンのお肉について楽しく学びました。

みんなお行儀よく、しっかり聞いてくれましたよ!

その後、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習もしました。

♪ジンジンジンジンジンギスカ~ン♪というテンポの速い曲、スーパーなどでお聞きになった事ありますか??

りか先生のダンスを見ながら、子供たちはあっという間に覚えていき、1度の練習だけでおうちの方へとても上手に披露してくれましたよ!

たくさん体を動かしてお腹がすいたところで、ラム焼きそばも完成しました☆

焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!味付けはベル食品さんの「成吉思汗のたれ」のみです。

みんなそろって「いただきまーす!!」

「おいしい!!」とモリモリ食べてくれました(^^)

おいしい羊肉とたくさんの野菜、そして馴染み深い「成吉思汗のたれ」の組み合わせはおいしいこと間違いなし!

ご家庭ではもちろん、キャンプなどアウトドアの時にも簡単に作る事ができるのでおススメです♪

羊肉には体を作る主成分であるたんぱく質や、不足しがちな亜鉛や鉄といった栄養素が多く含まれています。

ジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会が多いと思いますが、いつもの料理のお肉を羊肉にして作ってみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin真駒内幼稚園

2019年6月27日 木曜日

こんにちは!

今日は真駒内幼稚園の家庭教育学級にお邪魔しました!

とってもいいお天気で気温も上がりそうです(^^)/

色々な学年のお母さんたちが参加する家庭教育学級です☺

クラスや学年が違うお母さんたちの交流の場、貴重ですね!

ラム肉は生後一年未満、マトンは生後一年以上の羊のお肉を言います。

ラムのほうは柔らかく、マトンは羊肉の味わいがしっかりと感じられます。やはり北海道外で生まれ育ったお母さんは羊肉になじみがないとのお話でした(^^♪

今日は是非、試食してみてくださいね。

いつもは園児向けに披露する紙芝居ですが、お母さんたちからのリクエストによりスタッフ北村が登場です!!

お母さんたちも園児になりきっての反応、ありがとうございます!!!

ジンギスカン焼きそば出来上がりました~~!

そして第2のお母さんたちからのリクエストはな、なんと「ジンギスカンダンス」です!!

サービス精神旺盛なスタッフ北村またしても再登場!

初の大人向けジンギスカンダンスでございます!(笑)

お母さんたち、全員踊ってくださいました!!感謝感激ですーーーっ!

楽しいひと時でした。

羊肉にあまりなじみがないと仰っていたお母様も、おいしかった!とのことです

嬉しい限りです(>_<)

栄養面でもほかのお肉に比べて亜鉛や鉄が豊富な羊肉です。

是非この機会に羊肉が食卓に多く並ぶことをお勧めします。

今日はありがとうございました!

おうちでもぜひ、ベル食品さんの「成吉思汗のたれ」1本でおいしく味付けできますので、ジンギスカン焼きそばを作ってみてくださいね(^_-)-☆

 

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@インターナショナル山の手幼稚園

2019年6月27日 木曜日

今回は、6月生まれさんのお誕生会にリボンちゃんがお邪魔しましたよ~
待っていてくれていたのは、西区にあるインタナショナル山の手幼稚園のお友だちです‼


「イエ~~イ!ウエルカム リボンちゃん♪」
今日の司会はイアン先生!
お誕生会も全て英語なんです。なんだかリボンちゃんもワクワクしちゃいます(*^^*)


ゆみ先生からは、シトロンのお話し。
発売当初から現在まで、こんなにパッケージが変わっているんだね。
始めはビンで売られていたんだよ。
先生が生まれたのはこの辺!みんなが生まれた時のパッケージはどんなイラストだったかな?


リボンちゃんが何やらヒソヒソとイアン先生にお話ししているよ。


「リボンちゃん、みんなと一緒にダンスがしたいんだって~」
「みんな一緒に踊ってくれるかな?」


「Let’s dance!!」


♪シュワシュワ~ シュワシュワ~♪
みんなとっても上手に元気よく踊ってくれました!
完璧なダンスでした~👌


園のみんなで使ってね!とオリジナル掛時計をプレゼント★


お友だちみんなへのプレゼントは、代表して6月生まれの年長さんに受け取ってもらいました(^.^)
ジュースやレジャーシート、豪華なプレゼントでした!


楽しい時間はあっという間!
とっても楽しい雰囲気の中、リボンちゃんもみんなとお別れです😢

また大きくなったみんなと会える日を楽しみにしているね!

レモンの力を知るセミナー in 本通小学校 家庭教育学級

2019年6月23日 日曜日

こんにちは。

今日は最近新しい校舎になった本通小学校にお邪魔し、レモンと牛乳についての

講座を開催させていただきました。

育ちざかりのお子様を子育て中のお母様に、レモンと牛乳でカルシウムの吸収率アップのお話や

レモンはスポーツをする子などの疲労回復にも効果があるお話をさせていただきました。

これから暑くなる季節。日々の疲れを溜めないためにも、レモンを活用してみてくださいね。

講座のあとは、レモンをたっぷりと使ったクッキングタイム。

おうちでも手軽に作れておもてなしにもピッタリな、「生ハムレモン寿司」

程よい酸味とチーズのコクが美味しい「レアチーズケーキ」

を作っていただきました。

組み合わせは自由。みなさん、個性豊かなお寿司が出来上がっていました。

班で作った生ハム寿司をまとめて写真撮って、どの寿司がお母さん作ったものか、子供に当ててもらいます~っと

盛り上がっていた班もありましたよ!

レアチーズケーキにはお好みでいちごソースを。

ソース入れたら、ハートになりました!っと教えてくださいました^^

ほっこりですね!

とても和やかで楽しい会となりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

ジンギスカンセミナーinあゆみ幼稚園

2019年6月20日 木曜日

こんにちは!

今日は東区伏古のあゆみ幼稚園にお邪魔しました!!

 

まず始めにみゆき先生からジンギスカン紙芝居(世界に一つ!)の読み聞かせです!

ジンギスカンってお肉なのは知っているけど、何のお肉だっけ??

うし?うま?ひつじなの??

紙芝居の後は、ジンギスカンダンスです!

ちょっとテンポが速い、、、けどみんな楽しんで踊ってくれました!

アンコールもかかり(笑)三回も踊りました~~みゆき先生ヘトヘト~~(汗)

みんなみたいに若くないんだな~~(笑)今日一日分の体力使い果たしたとのこと、、、!

踊っている間にジンギスカン焼きそばが出来上がってきました~~

お肉いっぱい入っています(^^♪

野菜もたまねぎ、ピーマン、エリンギ、もやしが入っていますよ。

みんなでそろっていただきまーす!

あっという間に完食の子、ゆ~っくりマイペースで食べる子、色々です(^^♪

たくさんの子どもたちが完食してくれました。感謝です!

園長先生も、覗きに来てくださいました(^^)/

いつも気さくに声をかけてくださりありがとうございます!

お忙しい中、本日はお時間をいただき開催していただきありがとうございます!

また次回もよろしくお願いいたしますm(__)m

豆セミナーin南幌みどり幼稚園

2019年6月15日 土曜日

こんにちは☆
先日は南幌町の南幌みどり幼稚園にお邪魔しました。
今年度からスタートの『豆セミナー』を開催いたしました。

札幌から40分ほどで到着する南幌は、
自然がいっぱいの街でした。
そこでのびのびと育っている子供たちに、
ぜひ『豆』を食べてもらいたい!

北海道では非常にたくさんの『豆』が
生産されているにもかかわらず、
その調理法がわかならい、手間がかかるなどの理由で
食べられていないのが現状です。

しかしながら!
豆は天然のサプリといっても過言ではないくらい、
栄養面でとても優れた食品です。
管理栄養士としても
ぜひ毎日でも取り入れてもらいたい食品なんです!

そんなお話を保護者の方たちにしている間、
子供たちは保育士さんと、豆のクイズやゲームをして、
豆の種類などをお勉強しました!
ゲームはすごく盛り上がっていたみたいです(*^-^*)

そしてそろそろお腹も空いてきたところで、
豆を使ったおにぎりとスープの試食です。
おにぎりは、ごはんに炊いた豆とゴマ塩を混ぜて、
皆で一緒に握りました。
オリジナルのおにぎりは上手にできたかな!?

自分たちで作ったおにぎりと、豆のスープでいただきます!
なかなか食べなれない「豆」かもしれませんが、
美味しいの声、いただきました。

確かに手間のかかる『豆』の調理ですが、
ステンレスボトルや圧力鍋を使うと、
『時短』ができたりします。
そして『豆』のレシピは世界中に沢山!
詳しく知りたい方は
こちらをどうぞ↓↓↓
https://www.mame.or.jp/cooking/
とても丁寧に豆の栄養や調理法について
載っていますよ!
ぜひご覧ください~!

【レポート】グレインフェッドラムセミナー in マックスバリュ北1条東店

2019年6月12日 水曜日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

いつもはジンギスカンの普及をしている北海道遺産ジンギスカン応援隊ですが、今回は「グレインフェッドラム」という穀物肥育のラム肉のセミナーを開催いたしました。その時の様子をご紹介します。

最初は、北海道遺産ジンギスカン応援隊の本田事務局長より、ジンギスカン応援隊のお話しです。
ジンギスカン応援隊では、以下の3つを目的に活動しています。

1.ジンギスカンを多くの人に広める。
2.ジンギスカンを次世代に継承する。
3.ジンギスカンに関する情報発信する。

その活動の一環として、今回はラム肉に焦点を当てて、セミナーを開催いたしました。

IMG_2775

次に、ニチレイフレッシュの北川さんより、グレインフェッドラムについてお話ししていただきました。グレインフェッドとは、コーンや大豆などの穀物で育てられたという意味。対して、グラスフェッドは牧草を食べて育ったお肉のこと。サラダを食べてるのがグラスフェッドなら、グレインフェッドはご飯を食べいると言い換えられ、グレインフェッドの方が、よりサシの入った美味しいお肉であるというお話はとてもわかりやすかったです。

IMG_2791

最後に、管理栄養士の佐藤舞子先生より、羊肉の栄養についてのお話しをいただきました。まず、北海道で(日本で)流通している羊肉の7割程度がオーストラリア産であること、オーストラリアは、海に囲まれ疾病が伝わってこない、輸出は主力産業のため政府・企業ともに世界最高水準の安全性を誇っているという事も教えてもらいました。

IMG_2797

栄養面では、羊肉は亜鉛や鉄が豊富ということを教えてもらいました。どちらも不足しがちな栄養素。特に女性にとっては強い味方なんですね。積極的に摂取していきたいお肉だということもわかりました。

IMG_2805

さぁ、おまちかね!!まずは、骨付きのラムチョップ(ラムラック)から焼いていきます。お肉を立てて、脂のところからしっかりと。そのあと、片面ずつ焼き色がつくまで焼いていきます。最後にアルミホイルをかぶせて余熱で1分置くとより良いそうですよ~。

IMG_2803

とっても大きなラムチョップに、参加者の皆さま一様に驚かれておりましたが、焼きあがったラムチョップをかぶりついて食べてました。そして、各所から「おいしい~」とのお声をいただきましたよ。

IMG_2828

ラムチョップの他、グレインフェッドラムのもも肉も焼いて食べていただきました。そして、この日味付けに使わせていただいたのは、ソラチさんから発売されている田村のスパイス塩。多めにかけて少しなじませてから、焼いていただきました。このスパイス塩もとても美味かったです。

IMG_2843

また、ラムスープカレーもソラチさんにご用意いただき、皆さんに試食していただきました。ラムの美味しい風味とカレーがマッチして、とっても合うんですね。マックスバリュにて、ソラチスープカレーの素の取り扱いがありますので、ぜひ皆さんも試してみてほしいです。

最後に、グレインフェッドラムはマックスバリュでのみの取り扱いとなっています。ぜひ、お近くのマックスバリュでお買い求めいただき、ご家庭でその味の違いを楽しんでほしいと思いました。(ラムチョップについては店舗や時期により取扱いがないこともございますので、あらかじめご了承ください。)

レモンの力を知るセミナーin山王幼稚園ぞうさんクラブ

2019年6月1日 土曜日

こんにちは☆エミナです。
先日は札幌市手稲区にある山王幼稚園の未就園児たちが通うぞうさんクラブにお邪魔しました。
今年度もどんどんセミナーがスタートしていますよ~!

今回は未就園のお子さん対象だったので、
保護者の方もお子さんと同じお部屋で一緒に
参加してもらいました。
まずは、いずみ先生の紙芝居。
「レモンじゃ」というレモンの忍者と一緒に、
レモンの忍術を学びます。

それからレモンじゃのダンスをみんなで踊りました!
先生のお手本。キマッてますね(^^)/
1度しか練習していないのに、
みんな一生懸命見よう見まねで踊ってくれました♪

そして、ここからは少しだけ大人の時間です。
レモンじゃではなく、管理栄養士からレモンの栄養について。
普段の生活にプラスするだけで、
お子さんにとっても嬉しい効果が期待できますよ。

そんな話を聞いてもらったあとは、
実践編です。
皆で「レモンラッシー」を作ってみましょう!

ハチミツにレモンと牛乳を注いだら…
専用のシェイカーでシャカシャカ元気に振りましょう!
あっという間に完成です!

ヨーグルトみたいに甘酸っぱいレモンラッシー。
カルシウムの吸収率が抜群ですよ!
今年は暑くなるのが早いので、水分補給もかねて
毎日おうちでも飲んでみてくださいね~(*^-^*)
またレモンじゃと一緒にお邪魔します!
さてさて次の幼稚園はどこかな~~☆