2021年12月 のアーカイブ

北海道の昆布パワーセミナー in 新川幼稚園

2021年12月27日 月曜日


今回の昆布パワーセミナー、クリスマスの素敵なオーナメントでお迎えしてくれたのは新川幼稚園さんです。
この日は夜中にたくさん雪が積もり、幼稚園バスの送迎も大変そう(^_^;)
でも園児さんたちは園庭で元気いっぱいで遊ぶ姿が見えました。


昆布のキャラクター【こんぶらこちゃん】と一緒に昆布について学んでもらいましたよ。
日本国内で生産される昆布の95%が北海道産なんです。
そんな身近な食材の昆布がどうやって生産されているか、
漁師さんの作業などを知ってもらいました。


「海で採れる昆布はこーんなに長いんだよー」との説明にお子さん達からは一斉に「えーーー!!」との驚きが。


長ーい昆布を漁師さんは「鍵竿」で手作業で採るんです。
この「鍵竿」なんと6mもあるんですって。
重い鍵竿で海底に生息している昆布を採ります。すごい重労働ですよね。


水に昆布を入れて半日以上置いた昆布出汁のお味噌汁、
その昆布を使った昆布の佃煮と北海道産ななつぼしを使用したおにぎりを試食してもらいました。
昆布の1/3を占めている食物繊維は、血糖値の上昇抑制効果や便秘の改善、脂肪吸収抑制効果がある嬉しい食材なんです。
ご家庭でも日常的に摂取して健康な体作りに役立ててほしいですね。

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in 美しが丘幼稚園

2021年12月27日 月曜日


北海道での漁獲量がとっても多いお魚でもある「秋鮭」のセミナー。
今回は美しが丘幼稚園の年長さんでの開催となりました。
秋鮭のオスとメスの違いがわかるかな?
メスのお腹から取れるイクラって何語?
などなど…クイズ方式で進めていきますよ。


秋鮭ってみんな大好き、お子さんにとってもポピュラーな魚介類ですよね。
お友だちがこんな素敵な絵を描いて、この日の講座を楽しみにしてくれていました!


みんなで鮭の川のぼりゲームもしましたよ。みんな一生懸命で楽しそう!!
とても盛り上がりました(*^-^*)


【シャッケ船長】のお面作りもしました。
カラフルな【シャッケ船長】がいっぱい。
とっても素敵なお面を見せてくれましたよ。


最後は秋鮭のちゃんちゃん焼きを試食です。
会場には秋鮭を焼くバターの香りと、ちょっと甘めなお味噌の香りが漂います。
お野菜もたくさん摂取できてバランスも良い一品ですよね。
「美味しい!!」と喜んで食べてくれました。

秋鮭は高たんぱく・低カロリーな嬉しい食材です。アスタキサンチンなど、女性にも嬉しい栄養素が含まれているので、色んなお料理に活用してほしいですね。

 

 

北海道のほたて ほたてのほんとセミナー in 新川幼稚園

2021年12月27日 月曜日


北海道のほたての魅力を知ってもらうべく、
今回お邪魔したのは新川幼稚園さんです。
年長のゆり組さん・あじさい組さん、すみれ組さん・さくら組さんを2回に分けて開催しましたよ。


「ほたては貝殻を見ると何歳かわかるんだよ。このほたては何歳かな?」
と実際の貝を使って調べていきました。
「昨日うちでほたて買ったの。おうちに帰ったら何歳か見てみるね」と終了後に話しかけてくれたお友達もいましたよ。


北海道のほたて漁は大きく分けて2つ。
「垂下(すいか)式」と「地撒き(じまき)式」です。
これは地撒き式。オホーツク海や根室海峡地区で行われている方法です。
お子さん達も興味津々で見てくれましたよ。


その頃スタッフは…
干し貝柱をたっぷりと使ったスープを作っていました。
会場はとてもいい香りがするんです♪


ホールではほたてのキャラクター、【ホタテリオ君】と【ホタテリゼちゃん】の絵合わせゲームです。
みんなとっても楽しそう(^^♪
どっちのチームが勝ったかな?応援合戦も素敵でした。


最後にほたてのバター醤油おにぎりと貝柱のスープを試食です。
バターの香りとホタテの旨みがしみ込んだ、ななつぼしの美味しい道産米は最高です!
ほたてを初めて食べるというドキドキのお友達もいましたが、
みんなの「美味しいー!!」の言葉を聞いてパクリ。
「全部食べたよー!!」と、嬉しそうに報告してくれました。

食育を通して新しい食べ物にチャレンジし、好きになってくれた事に嬉しく思えた一日でした(*^-^*)

新川幼稚園のお友だち、またね~(@^^)/~~~

北海道の昆布パワーセミナー in 認定こども園からまつ保育園

2021年12月27日 月曜日


今回お邪魔したのは「認定こども園からまつ保育園」のひまわり組さんです。
まずは昆布のお話から。
「細長い昆布やちょっと太めの昆布、色もちょっと違うね。」と、
実際の昆布を見ながら説明していきました。


「昆布ってこーーんなに長いんだよ」と実際の長さをフエルトで作ったレプリカを見てもらいました。
みんな一斉に「えーー長ーい!!」とびっくりする姿が…
「これを漁師さんは6mもある長い鍵竿を使って手作業で採るんだよ!」
漁師さんはここからの作業、洗って乾燥、選別など、ほとんどの作業を手作業でするんですって。


お勉強の後は【こんぶらこ】ちゃんの絵合わせゲームをしましたよ。
より多くの絵が合ったチームはどっちかな?
一喜一憂するお子さん達の表情が印象的でした。


教室に戻って【こんぶらこちゃん】のお面を作ってもらいました。
素敵なこんぶらこちゃんがあちこちに…


最後に北海道の美味しい昆布と美味しいななつぼしを使った昆布の佃煮おにぎりと、
美味しい昆布だしのお味噌汁を試食してもらいましたよ。
「まだ食べたーい!!」と喜んでくれたお友達がいっぱいで嬉しくなりました。

昆布でしっかりとお出汁を取ることで昆布の「旨味」の味がつきます。
そうすることで調味料の量を少なくしてもしっかりと美味しさを感じることができるんですよ。
結果、減塩につながります。
ご家庭での健康維持にも役立てていただきたいですね♪

 

ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園 さくらんぼ組

2021年12月27日 月曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、新川幼稚園の2歳児クラス・さくらんぼ組のお友達と一緒に行ないました。

この日は終業式とのことで、放送で園長先生が一年を振り返りながらお話をされていましたよ。園長先生が問いかけると、各クラスから元気よく答えている声も聞こえてきました(^^)

式が終わり、ホールにやってきてくれたさくらんぼ組さん。うっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳や牛さんの事についてお勉強しました。

みんなとってもお行儀が良く、真剣にお話を聞いてくれていました!うっしーと数を数える場面では、大きな声で一緒に数えてくれましたよ。

そして、ペープサートを使った「おっぱいの数当てクイズ」も行ないました。

「いるかさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

一生懸命考えながら答えてくれました。おっぱいの数を、身を乗り出して数えていたお友達もいましたよ(^^)

その頃、ステージ上ではミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものの準備も整いました。

お外に沢山積もった雪のように白くてフワフワのミルク蒸しパン。みんな喜んでくれるかな~??

教室に戻って「いただきまーす!!」

「おいしい~!」とモリモリ食べてくれました!

牛乳はそのまま飲むのも美味しいですが、お料理やお菓子、ドリンクなどに活用しても美味しく頂けます。

お土産の中には親子で簡単に作ることができるレシピも入っていますので、休みの日などに一緒に作ってみるのはいかがですか?

栄養価の高い牛乳をこれからも食生活の中で積極的に取り入れてみてくださいね。

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@もみの木にいな保育園

2021年12月24日 金曜日

メリークリスマス!!🎄
今日は楽しいクリスマスですね~🎅
なんと偶然にも今日リボンちゃんがお邪魔したのは、北区にある「もみの木にいな保育園」さん。
もみの木・・・なんて素敵な園に、クリスマスに訪問できてリボンちゃんもワクワクしちゃいます♪
どんなお友だちが待っているかな~


園内も、お友だちもクリスマスムードでいっぱい!
ホールには可愛いお面やサンタさん衣装を付けたお友だちが集まってくれました。


今日はゆみ先生もクリスマステンション!
みんなで元気にリボンちゃんを呼んでみよう~~☆


「リボンちゃん、おっきい――!」
「可愛い~~!」


リボンちゃんと一緒にダンスしてくれる人~~?


♪しゅわしゅわ~しゅわしゅわ~♪


歌も覚えてくれていて、大合唱しながらのダンス!
みんなで踊ると楽しいね!(^^)!


記念にリボンちゃんのイラストが入った掛時計をプレゼントしました。


お友だちにも🎁!
「やったー!」「何が入ってるの~?」


中には・・・
リボンちゃんのイラストが入ったハンカチや、みんなの大好きなジュースなどなど(*^▽^*)
おうちの人と楽しんでね!


「今日リボンちゃんに会えて楽しかった人~~?」
「は~~~~い!」って元気いっぱい答えてくれてリボンちゃんも嬉しくなっちゃいました🎀



最後は記念にお写真をパチリ!
ちっちゃなお友だちも、なんだか可愛い💛

楽しいクリスマス会になりました~!
保育園でもおうちに帰ってからも、まだまだ楽しいクリスマスが続きそうですね。
みんなのところにサンタさんが来ますように・・・🎅

もみの木にいな保育園のみんな、またね~🎀

ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園 いちご組 もも組

2021年12月22日 水曜日

今日は先週に引き続き、新川幼稚園の年少さんいちご組ともも組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

最初はうっしーと一緒にペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないましたよ。

うっしーの友達の動物たちのおっぱいの数はいくつかな~?みんな考えながら自分の思う数のところで手を挙げて答えてくれました。

正解を聞いて、当たって喜ぶ声やえぇ~と驚く声など様々な反応が聞こえてきましたよ(^^)

クイズの後は紙芝居。うっしーと一緒に、牛さんや牛乳についてお勉強していきました。

質問すると元気よく答えてくれて、数を数えるところでは一緒に大きな声で数えてくれましたよ。

みんな静かにお話をしっかり聞いてくれていたのでうっしーは嬉しかったです(^_^)/

紙芝居が終わると、うっしーの横で準備中の蒸し器から美味しそうな香りが~ミルク蒸しパンも完成です☆

それぞれ教室に戻り、クラスでミルク蒸しパンとシスコーンの入った牛乳を試食しました。

どちらのクラスからも「美味し~!!」の声をいただきました♪

最近ニュースでも生乳ロスについて話題になっていますが、牛乳には様々な栄養が含まれていて免疫力を高める効果も期待できます。

また牛乳は加熱しても栄養価がほとんど変化ありません。ですからこの寒い冬を元気に乗り越えていく為にも、ぜひご家庭で牛乳をお料理やお菓子作り、飲み物などでたくさん摂取していきましょう!

お土産の中にも、牛乳を使ったレシピや栄養について詳しく説明したQRコード付きのご案内も入っていますので、活用していただけたら嬉しいです。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園いちい幼稚園

2021年12月22日 水曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、厚別区にあるいちい幼稚園の年長さんと一緒に行ないましたよ。

うっしーの登場で大きな歓声があがりました!中には「かわいい~!」と言ってくれたお友達も♪

一緒に紙芝居を見ながら、牛乳についてお勉強していきました。

牛乳から作られる食べ物にはどんなものがあるか尋ねると、ヒントを聞く前に次々と正解を答えてくれたのでびっくり!

幼稚園やご家庭などで食育がしっかりされているんですね(^^)

そして、ペープサートを使ってクイズも行ないました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。動物たちのおっぱいの数をみんなに当ててもらいましたよ。

クイズで盛り上がった後は、みんなもうっしーに大変身☆牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな?」カラフルなうっしー、白黒の模様が入ったうっしー、ポ〇モン色のうっしーなど、様々な個性あふれるお面が完成しましたよ。

その頃、会場の横では牛乳を使ったクッキングの準備中・・・

今回はパンケーキとシスコーンの入った牛乳です♪

よつ葉乳業さんの大人気商品「バターミルクパンケーキミックス」の粉を使って焼いたパンケーキに生クリームとチョコスプレー、ビスケットをトッピングしましたよ。

最後はみんなで試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とどちらもあっという間に食べてくれました(^^)

「まだ食べたい~!」「おかわりはあるの~?」と言ってくれたお友達も。

お土産の中には牛乳を使ったお料理やお菓子のレシピも入っているので、冬休みや年末年始に親子で一緒に作ってみるのはいかがですか?

牛乳にはカルシウムをはじめ沢山の栄養が含まれています。成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養が含まれていますので、ぜひご家族の健康に牛乳をお役立てくださいね。

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@新川西さくらこ認定こども園

2021年12月22日 水曜日

さぁ!今回リボンちゃんがお邪魔したのは、北区にある新川西さくらこ認定こども園さんです。
ホールに集まってくれたお友だちが、
「リボンちゃんに会えるかな?」「なんかドキドキする~♪」ってとっても楽しみにしてくれていました。
この日を楽しみにしてくれていたみたい!
嬉しいな~~🎀


まずは、ちえこ先生からリボンナポリンについてクイズ。
「このジュース、知っているお友だち~?」
「知ってるよ!飲んだことある!」ってたくさんの声が聞こえてきました。


「どうしてオレンジ色なんだろ??」
「美味しいから~~!」「オレンジ味だから!」って答えてくれたね。
ちえこ先生もそうだと思っていたの!
でも・・・ナポリンはパプリカ色素の色でした~(^^)


「リボンちゃ~~ん!」って呼ばれてステージから登場!
大きい~~!可愛い~~🎀って先生たちからも人気です。


しゅわしゅわしゅわわ♪のダンスもとっても上手でした!


ポーズもキマッタね!


みんなも大好きなぶどうジュースやリボンちゃんオリジナルのハンカチをプレゼントしたよ。
おうちに帰ってからおうちの人と楽しんでね♪


記念にパチリ。
リボンポーズが可愛いね💛


リボンちゃん、フワフワしてる~~♪
リボンちゃん大好き~~!

リボンちゃんもみんなと仲良くなれて楽しい1日でした(*^▽^*)
これから本格的な冬がやって来るけど、風邪に負けないで楽しく過ごそうね。

新川西さくらこ認定こども園のみんな、またね~(@^^)/~~~

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@光の泉幼稚園

2021年12月22日 水曜日

この日、札幌はどんどん雪が降り続いていました・・・
ついに根雪になりそうです⛄

寒さにも負けず、リボンちゃんが今回お邪魔したのは清田区にある光の泉幼稚園さんです。
こちらの幼稚園、なんと春から新しい園舎になるんですって!
なので、今は仮園舎でたくさんの園児さんが過ごしています。


ホールには立派なクリスマスツリー!
可愛い☃くんがたくさん飾られていましたよ♪


今日はリボンちゃんが、ジュースの中から飛び出して遊びに来ています!
どこから来るかな~?
窓からかな~?さくら組さんからかな~~?


ジャ~~ン!!
思っていたより大きなリボンちゃん。
でもニコニコしていて可愛いね🎀


「今日はみんなと一緒にダンスをしたいな」ってリボンちゃん。


一緒に踊ると楽しいね!


楽しかったこの日の思い出に掛時計のプレゼント!
リボンちゃんのイラストが描かれているから、これを見て思い出してくれると嬉しいな💛


「今日、楽しかったお友だち~~!」
「は~~~い!」って元気に答えてくれました。

光の泉幼稚園のみんな、今度は新園舎で会えるかな?
また会えることを楽しみにしているね~(@^^)/~~~