‘リボンちゃんの幼稚園訪問’ カテゴリーのアーカイブ

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園さっぽろ夢

2020年1月22日 水曜日

新学期が始まり、皆さま通常の生活に戻りつつありますか?
風邪などひかず、元気に新学期を迎えていると嬉しいです。

さて、新年初リボンちゃんがお邪魔したのは、東区にある「認定こども園さっぽろ夢」です。
園庭で雪遊びをしている元気なお友だちが迎えてくれました!


「みんなはこのジュース知ってる~?」
「知ってるよー!お家で飲んだことある~!」と元気に答えてくれるお友だちが何人もいました。


「ではでは~、これは知っているかな」とゆみ先生が長い巻物を見せてくれましたよ。
これはリボンシトロンのパッケージがこんなに変わってきたんだよ、という歴史です。
瓶で売っていた時もあったんだね(*^^*)


パッケージに描かれているリボンちゃんが、この日はみんなに会いに飛び出してきました!
リボンちゃんは、ダンスが大好きなんだって。
「一緒にダンスをしてくれる人~~!」
「は~~い!!」とみんなが答えてくれましたよ♪


シュワシュワ~~♪と歌いながらのダンスはとっても楽しかったね!


上手に踊ってくれたみんなへ、リボンちゃんオリジナル掛時計をプレゼント!
園長先生も喜んでくれたよ🎁


お友だちみんなへのプレゼントは、代表して1月生まれのお誕生日のみんなへ渡しました。
みんなの大好きなジュースやレジャーシートが入っていたよ。

近くでリボンちゃんを見たお友だちは、
「リボンちゃんおっきい~!」、「大きいリボンをしてて可愛い☆」
「一緒に踊れて楽しかった(#^^#)!」などなどたくさん感想を教えてくれました!

リボンちゃんもみんなに会えて嬉しかったよ。
また大きくなったお友だちに会えることを楽しみにしていま~す♪

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園そらいろ

2019年12月25日 水曜日

今日はクリスマス!🎁
みんなのおうちにもサンタさんは来てくれたかな?(*^-^*)

今日お邪魔したのは、南区にある認定こども園そらいろです。
冬休み中の預かり保育に来ていたお友だちがたくさん集まってくれました!

まずは、ゆみ先生から、リボンナポリンとリボンシトロンのお話です。
ナポリンは知っているお友だちが多かったけど、シトロンの方は知らなお友だちもいたね。
シトロンは、今年で110年を迎えた長く愛されている飲み物なんだよ~
シュワシュワしていて、透明のジュースです。
みんなのパパやママは飲んだことあるかもね!

このナポリンとシトロンに描かれている女の子。
そう!りぼんちゃん!
みんなの掛け声でリボンちゃんが登場しました~~🎀


リボンちゃんはね、6歳の女の子。
リボンちゃんと同じ年のお友だちいるかな?


ダンスをするのが大好きです。
みんなもとっても上手に踊ってくたね!


今日はリボンちゃんからもクリスマスプレゼントを用意!
可愛いレジャーシートや、ジュースもたくさん入っていたね。


保育園の小さなお友だちから年長さんまで、記念に写真撮影もしました。
近くで見るリボンちゃんは大きかったね~
「フワフワしていて可愛い~~♪」とお話してくれたお友だちもいました(≧▽≦)


楽しい時間はあっという間!
リボンちゃんもみんなとクリスマスを過ごせて楽しかったです☆

これから冬休みになって、楽しいことがたくさんだね!
寒さを吹き飛ばしちゃうくらい元気に過ごしてね。

また一緒に遊びましょう~~(^O^)/

リボンちゃんのの幼稚園訪問@認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2019年12月17日 火曜日


クリスマスが近づいてきましたね🎄
今回リボンちゃんがお邪魔したのは、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園です。
ホールには、水槽にこんな可愛いサンタクロースが出現!
お魚さんたちもクリスマスを感じているかな(*^^*)

さて、たくさんの園児さんが待ってくれていた中始まった、ゆみ先生のナポリンクイズ!

「このジュース、飲んだことある~!」とあちこちから聞こえてきました。
ではではー、ここに描かれている女の子はだ~れだ??


そう!リボンちゃんです!


リボンちゃんが大好きなダンスをみんなと一緒に踊りました♪


「みんなで使ってね~」と掛時計のプレゼント!


お友だちみんなへのプレゼントは代表して年長さんのお友だちに渡しましたよ。
中には、ナポリン・シトロン・りんごジュース・・・などなど、みんな大喜びでした(≧▽≦)


最後はクラスごとに記念撮影もしました。
近くで見るリボンちゃんの大きさにちょっとびっくり!(笑)
どこに行っても人気者のリボンちゃん💛
また大きくなったみんなと会える日を楽しみにしていま~す!

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@島松幼稚園

2019年12月9日 月曜日

2019年も、もう12月ですね~!
楽しいイベントがいっぱいの12月🎄

さぁ、今回もたくさんのお友だちに会いにリボンちゃんは恵庭にあるアソカ学園島松幼稚園にやってきましたよ!

この日は11月生まれさんのお誕生会。
お歌やダンスでお祝いされたお友だち♪
1つお兄さんお姉さんになったね!おめでとう~~☆


ゆみ先生からは、まずリボンナポリンとリボンシトロンについてのご紹介。
ナポリンのオレンジ色は「パプリカ色素」なんだよ~のお話に先生はじめお友だちも驚いていました(#^.^#)


シトロンはこんなにパッケージが変化しています!
先生はこのシトロンも知っているよ~


ではでは~
このパッケージの「?」部分の書かれている赤いリボンの女の子の名前は知っているかな~


そう!リボンちゃんです!
みんなに「りぼんちゃ~~ん!」と呼ばれて登場~~♪


リボンちゃんは6才!
同じ年のお友だちもいるかな?


みんなでダンスをした後は、リボンちゃんからプレゼントを渡しました。
リボンちゃん、何やら先生にヒソヒソヒソとお話ししてるよ・・・

「リボンちゃんがね、み~んなにもプレゼントを渡したいんだって~!」


「やったー!」
可愛いリボンちゃんのイラストが入ったレジャーシートやジュースをたくさんもらいました♪


最後はクラスごとに記念撮影!

「リボンちゃんと一緒に踊れて楽しかった♪」
「リボンちゃんと握手したよ!」
などなど、お友だちの声も聞けてリボンちゃんも大満足(#^^#)!

また大きくなったお友だちと一緒に遊べることを楽しみにしているね~(^O^)/

リボンちゃんの幼稚園訪問@北野しらかば幼稚園

2019年10月28日 月曜日

10月も下旬となりましたが、この日もとってもいいお天気☀
日差しが当たるところはポカポカでした(^^)

今回お邪魔したのは、清田区にある「北野しらかば幼稚園」です。
広い敷地には幼稚園と保育園が隣接しています。


たくさんのお友だち総勢350名ほどがホールに集まってくれました!
ゆみ先生のお話もちゃんと聞いてくれています。

「リボンナポリンのオレンジ色は【パプリカ色素】なんだよ~」とお話すると、
先生たちもビックリしてました(^.^)


一緒に紹介した、リボンシトロン。
こちらは発売してから今年で110年!
長~く愛されてきたんだね。
パッケージもこ~~んなに変わりました!
この瓶を知っている先生は・・・いないか!?(^O^)


ナポリンとシトロンのパッケージには、可愛い女の子のイラストが描かれています!
「さて誰でしょう~~?」


そうです!リボンちゃん!
リボンちゃんは6才の女の子。同じ6才のお友だちいるかな~?


みんなで、♪しゅわしゅわしゅわわ♪のダンスを踊りました。
たくさんのお友だちと踊れてとっても楽しかったよ!
上手に踊ってくれてありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ


最後に、リボンちゃんからみんなへプレゼント!
中には、リボンちゃんのレジャーシートや、ジュースがたくさん!
みんな、とっても喜んでくれました♪

これから寒くなるけど、たくさん食べて風邪なんかふっとばしちゃおう!
また会える日を楽しみにしていま~す(^^)

リボンちゃんの幼稚園訪問@美しが丘幼稚園

2019年10月28日 月曜日

気持ちのいい秋晴れのこの日。
リボンちゃんは清田区にある「美しが丘幼稚園」のお友だちに会いに行ってきました!

この日は10月生まれさんのお誕生会☆
9人のお友だちが10月生まれさんなんだって(*^^*)
ひとつ大きくなったね!お誕生日、おめでとう~~!


さて、ゆみ先生からまずはリボンナポリンとシトロンのクイズです。
「このジュースはどのくらい前から飲まれていると思う?」

なんと、100年以上も前から北海道のみんなに飲まれているジュースなんだって!
みんなのおじいちゃん、おばあちゃん、そのまたおじいちゃんも飲んでいたかもね(^O^)


みんながお待ちかねのリボンちゃんが登場しました~!
「可愛い~!」と大歓声!


恥ずかしがり屋のリボンちゃんがゆみ先生にお話ししているよ。

「リボンちゃん、大好きなダンスをみんなと踊りたいんだって!」


「いいよーー!」と元気いっぱい踊ってくれました♪


そして、なんと!
園長先生が赤いワンピースと赤い大きなリボンを付けて登場してくれました~~(≧▽≦)
とっても可愛い💛
リボンちゃんもお揃いの衣装にとっても嬉しくなりました!


みんなへのプレゼントは代表して10月生まれさんに渡したよ。
何が入っているのかな~(^.^)
おうちの人とみんなで楽しんでね☆


楽しい時間はあっという間だね。
大人気のリボンちゃんの周りには、いつもたくさんのお友だちが集まってきてくれます!

「また一緒に遊ぼうね~」と約束してバイバイしたよ。
また1つ大きくなって、お兄さんお姉さんになったみんなと会える日を楽しみにしているね(@^^)/~~~

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@あゆみ幼稚園

2019年10月18日 金曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、東区にある「あゆみ幼稚園」です。
参加してくれたのは年長さんです。
どんなお友だちと会えるのかなぁ。リボンちゃんもワクワクして来ましたよ!


まずは、ゆみ先生からリボンナポリンとリボンシトロンについてのクイズです。
ナポリンのイラストを見せると、お友だちから「これ知ってるよ!飲んだことあるもん!」との声が(^.^)

ナポリンもシトロンも、100年以上北海道の皆さんに親しまれ飲み続けられているジュースなんです。


パッケージもこんなに変わりました!
始めはビンだったんですね~
「ゆみ先生はこのパッケージのあたりに生まれたよ。みんなはこのあたりかな~(*^▽^*)」

「ではでは~、パッケージに描かれている赤いリボンを付けた女の子!だ~れだ?」


そうです!リボンちゃん🎀
みんなに呼ばれて元気に登場~~!


リボンちゃんは6才!
「僕も私も6才~~!」と元気に教えてくれたよ☆


ね~ね~ね~、と何やらリボンちゃんがゆみ先生に恥ずかしがりながらお願いしてるよ。

「リボンちゃん、みんなと一緒にダンスがしたいんだって~。みんないいかな~?」


もちろん、OK~~!!
シュワシュワダンス、元気に踊りました!

リボンちゃんオリジナル掛時計と、ジュースなどがたくさん入ったプレゼントを渡しました!


最後は記念にクラス写真を撮ってお別れです。
「リボンちゃんにお手紙を書きたかった~」
「リボンちゃんのこと好きだからまた明日遊びに来て!」とお話ししてくれたお友だちもいましたよ♪

大人気のリボンちゃん。
また一緒に遊ぼうね~(^O^)

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@札幌いづみ幼稚園

2019年10月7日 月曜日

あいにくの雨模様のこの日、リボンちゃんは中央区にある札幌いづみ幼稚園へお邪魔しました!
お外で遊べない分、園内からは元気な声が聞こえてきましたよ~
この日は10月生まれさんのお誕生会!
たくさんのお友だちのお祝いです♪

「今日は特別なゲストを呼んでいます!」と紹介されバトンタッチをしたゆみ先生。
リボンナポリンとリボンシトロンの紹介をすると、
「飲んだことあるよ~!」「知ってる~!」とあちこちから聞こえてきました。


ナポリンのオレンジ色は・・・
「この野菜、パプリカなんだよ」とゆみ先生。
最近流行っている♪パプリカ♪のおかげで、お友だちもすぐ覚えたね!


リボンちゃんが登場してさらにホールは盛り上がってきました!
リボンちゃんは6歳!
「リボンちゃんと同じ年のお友だちもいるかな~」


「この曲知ってるよ~(*’▽’)」と、みんなでしゅわしゅわしゅわわ♪ダンスを踊りました。
途中の掛け声、『ワンワン♪』も大きな声で大合唱!
ダンスの後も「楽しかった~!」と声をかけてくれたお友だちがいました。ありがとう(≧▽≦)!


リボンちゃんオリジナル掛時計のプレゼント!


お友だち全員へのプレゼントを紹介すると大歓声が沸きました!


最後は各クラス男女に分かれて記念撮影☆

大きくてフワフワしているリボンちゃんはどこに行っても人気者です。
みんなもリボンちゃんのように、いつもニコニコ笑顔で誰にでも優しくできる子になってね!
また一緒に遊ぼうね(^^)

リボンちゃんの幼稚園訪問@幌南学園幼稚園

2019年10月2日 水曜日

9月も終わりとなるこの日ですが、お外はポカポカ陽気。
お友だちも園庭でまだまだ汗をかき遊んでいます!

さぁ、今回お邪魔したのは豊平区にある「幌南学園幼稚園」です。
たくさんのお友だちがホールに集まってくれました!


「「ナポリン」ってオレンジ色だけど、みんな何の色か知ってる~?」
「パプリカの色なんだよ~」と、ゆみ先生が教えてくれました。

「パプリカ、お庭にある~!」
「パプリカ、食べたことある!」などあちこちからいろんな声が聞こえてきましたよ(^^)


今日は、ゆみ先生と一緒に幌南学園幼稚園に遊びに行きたいな!って言ってるお友だちを連れてきました。
誰かな~~??


赤いリボンを付けて~、女の子で~・・・
そう!リボンちゃん!


リボンちゃんは1年生!みんなより少しお姉ちゃんだね☆


たくさんのお友だちとダンスができて、リボンちゃんとっても嬉しかったです♪


代表のお友だちにリボンちゃんオリジナル掛時計を渡したよ。
数字の「6」の部分が、ちょうどリボンちゃんのお洋服になっていて、可愛いデザインです♪
みんなが見えるところに飾ろうね、と先生がお話してくれました!


最後はいい笑顔でパチリ!


お別れのハイタッチでも人気者です(*^^*)

「リボンちゃんのこと好きになった~♡」と男の子。
リボンちゃんもみんなのことが大好きだよ!

また一緒にしゅわしゅわしゅわわ♪ 踊ろうね!

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園厚別さくら木保育園

2019年10月2日 水曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、厚別区にある「認定こども園厚別さくら木保育園」です。
園庭では元気なお友だちが遊んでいて、楽しそうな声が聞こえてきましたよ~♪


まずはゆみ先生から、「リボンナポリン&リボンシトロン」のお話しです。
「リボンシトロン」は今年で110周年!
長~い歴史があって、パッケージもこ~んなに変わってきたんですね。

「先生はこの瓶のシトロンも知っているよ(笑)。みんなが生まれたのは、このくらいの時期かな?」

「さてさて、このパッケージに描かれている赤いリボンを付けた女の子はだ~れだ?」
そうです!リボンちゃんです!


みんなに呼ばれて登場~~!


リボンちゃんはダンスが大好き♪
「一緒に踊ってくれる人~~?」
「は~~い!」と大きくお返事してくれました(#^.^#)


園長先生をはじめ、先生たちがキレキレ&ノリノリ♪
お友だちもとっ~ても上手にダンスしてくれたよ!
リボンちゃんもみんなに負けないように張り切って踊ったよ☆


「みんなで使ってね」とリボンちゃんのイラスト入り掛時計をプレゼント!


お友だち全員へのプレゼントはリボンちゃんから代表のお友だちに渡したよ。
「こんなに入ってましたー!」とみんなに見えるように紹介してくれたね。


最後はクラスごとに記念撮影♪
こんなに小さなお友だちもリボンちゃんが大好きみたい(^.^)


最後まで人気者だったリボンちゃん。
みんなに見送られサヨナラしました~(*’▽’)

お友だちと仲良く、たくさん遊んで逞しくなってほしいと願うリボンちゃんでした♪
厚別さくら木保育園のお友だち!またね~~