‘03リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問’ カテゴリーのアーカイブ

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問♪レモンのチカラでパワーアップin大谷第二幼稚園

2024年3月5日 火曜日

3月に入り卒園・卒業シーズンになりましたが、残っている雪を見ると北海道の春はまだまだ先のようですね・・・

今まで行なってきた「リボンちゃん幼稚園・保育園訪問」の内容が一部リニューアルされ、初の開催となる今回は中央区にある大谷第二幼稚園へお邪魔しました。

控室へ入ると、すぐ目に入ってきたのが・・・

LaQで作ったリボンちゃんとシトロンです!リボンナポリンとポッカレモン100も一緒に飾って歓迎していただき、ありがとうございます!!

ここだけではなく、会場となるホールの前も素敵な装飾がされていましたよ。

ホールではお誕生会が行われており、終わって先生に紹介されステージにあがったエミナスタッフのゆみ先生。集まってくれた子供たちの多くがリボンちゃんカラーの赤いお洋服やリボンの装飾をつけており、先生たちもドレスコードは赤で揃えてくださっていたので、リボンちゃんカラーに包まれたみんなの姿を見て大興奮の中、リボンナポリンのお話をしていきました。

子供も大人も知っているこの「リボンナポリン」は、私たちが住む北海道限定で110年以上前から飲まれてきた、とても歴史が長い飲み物なんです。

コップに入れるとオレンジ色でシュワシュワしていますが、このオレンジ色はなんと「パプリカ」からとられた色だったんです!これには子供だけでなく大人も驚いていましたよ。

そしてこのリボンナポリンのパッケージにも載っている女の子「リボンちゃん」の登場です☆

みんなで「リボンちゃーん!!」と呼ぶとホールの扉から登場したリボンちゃん。みんなの大歓声に包まれながらステージに上がっていきました。

ダンスが大好きなリボンちゃんと一緒にシュワシュワダンスを踊ろうとしたら、なんとリボンちゃんとゆみ先生の前にみんなのお手本として踊ってくれる「大谷第二幼稚園リボンガールズ」が登場☆

せっかくの機会なのでリボンガールズにもステージに上がってもらい、リボンちゃんやゆみ先生と一緒に並んで踊ってもらいました♪

表情をお見せ出来ないのが残念ですが、素敵な笑顔で上手にダンスを踊ってくれました!そしてリボンガールズだけではなく他の子供たちも皆とても上手!!幼稚園では数カ月前からみんなでこのシュワシュワダンスを踊ってくれていたそうです。ホールがライブ会場のように盛り上がっていましたよ☆

みんなと踊れて楽しかったリボンちゃんは一旦退場したところで、ゆみ先生から「ダンスをしたら喉が渇いちゃったねー」とお話がありました。

「こんな時にぴったりな飲み物があるんだけど、なんだと思う?」と聞いてみると、子供たちの中から「牛乳!」という声が聞こえてきましたよ。

この牛乳にはカルシウムがたくさん含まれていて、骨が丈夫になったり元気な体をつくるためにとても大切な栄養ですが、ただ牛乳を飲むよりもある食べ物と一緒にとるともっと多くのカルシウムを体の中に入れる事ができるんです。それは何かというと・・・「レモン」なんです!!

レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には「キレート作用」と言われるカルシウムを体に吸収しやすくしてくれる働きがあります。

また牛乳にはたんぱく質も多く含まれていますが、運動後30分以内は体内で筋肉を作るスピードが上がりやすい「ゴールデンタイム」と言われているので、その時間内に牛乳を飲む事がおススメです!

でも牛乳とレモン、どうやって一緒にとったらいいのかな・・・ここで「レモンラッシー」の登場です☆

代表のお友達にもお手伝いして頂き、どのように作るのかみんなに見てもらいました。

特別な専用シェイカーにはどのくらいの量をいれたらよいか目盛がついています。牛乳とレモンにはちみつを入れて作りましたが、甘味は砂糖やオリゴ糖、ジャムやフルーツソースなど入れても美味しいですよ!

お手伝いして頂いたレモンラッシーもあっという間に完成し、みなさんにもダンス後30分以内に飲んでいただきました。

いつもの牛乳とは少し違い、飲むヨーグルトのような味わいになります。「美味しい~!」と子供にも大人にも大好評でしたよ(^^)

レモンラッシーを飲んで一息ついたところで、リボンちゃんが再び登場です☆

一緒にダンスを踊れて楽しかったリボンちゃんはお礼に幼稚園へ掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

この司会の先生が着ている衣装は、園児の保護者の方がリボンちゃんとお揃いでと今日の為に作ってくださったそうです!!

そして子供たちにも一人一人にお渡しするプレゼントを用意してきたので、こちらも代表のお友達に受け取ってもらいました。

中には、今日お勉強したリボンナポリンや先程登場したレモンラッシーを作ることが出来る特別な専用シェイカーとポッカレモン100などが入っています。

ぜひおうちでもレモンラッシーを作ってみてくださいね。レモンラッシーは分離しやすいので、作ったらすぐ飲むのがおススメです!

最後はリボンちゃんと一緒に全員で記念写真を撮ってお別れしました。子供たちからは素敵なプレゼントもたくさん頂きましたよ!ありがとうございます(^^)

そしてお誕生会に参加していたおうちの方には、別室でレモンが持つチカラについてお話させていただきました。

レモンに多く含まれるクエン酸には、先程お話したキレート作用の他にも疲労回復作用や持久力アップの効果も期待できます。そのような点からも、運動後にレモンラッシーを飲むのは最適です。またレモンにはビタミンCやポリフェノール、香り成分のリモネンも含まれており、それぞれが免疫力アップや抗酸化作用、生活習慣病予防やリラックス効果など期待できます。

ぜひ食事や飲み物、デザートなど様々な機会にレモンを活用して頂き、健康な体つくりにお役立て頂けたらと思います。

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問inもみじ台幼稚園

2024年2月1日 木曜日

こんにちは!

1月も終わり、もう少しで雪まつりですね。

みんなたくさん雪遊びしてるかな?

今日は札幌市厚別区にある

『もみじ台幼稚園』に遊びに来ました。

園では1月生まれのお友だちのお誕生日会が開かれていましたよ!

ケーキとロウソクが一緒になったような可愛い花道が用意されてました。

ここを通るの、ワクワクしますね。

今日は、あおい先生からお電話もらってお誕生日会に呼ばれた、さおり先生。

さらにもうひとり?お友だち連れてきちゃいました!

紙芝居で、リボンナポリンのお勉強をしながら、当ててみてね!

『このジュース知ってるかな?』

さおり先生と一緒に来たお友だちは誰かな?

ヒントはジュースに隠れてます!

正体は…

このお方!

黄色い頭に赤いリボンのリボンちゃん!

みんなに会えるのドキドキしながら扉の前で待ってましたよ〜

リボンちゃんが登場して、みんな喜んでくれてテンションMAX☆

リボンちゃんの大好きなダンスを、みんなで一緒に踊ることになりました。

赤いリボンポーズもバッチリだね!

お誕生日の王冠もキラキラでカッコいい〜!

今日初めてだよって言うお友だちも、とっても上手で驚きでした。

みんな楽しく踊ってくれて、とーっても嬉しかったです!

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんから、みんなにプレゼントを用意しました。

最後にお誕生日会に参加出来なかった年少さんの、小さなお友だちにもご挨拶しました。

『リボンちゃんと、もっと遊びたかった!また来てね!』

って言ってくれたお友だちもいて、とっても嬉しくなっちゃったリボンちゃんでした。

また会えるの楽しみにしてるね!

まだまだ寒い季節が続きますが、風邪ひかないように暖かくして過ごしてくださいね。

ありがとうございました!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問inにれ第2こども園

2024年1月26日 金曜日

今日は、豊平区にあるにれ第2こども園へリボンちゃんと一緒に遊びに行ってきました。

昨日までの暴風雪はおさまったものの道路にはたくさんの雪が積もり、通園・通学・通勤など大変だったのではないでしょうか?

ホールに集まってくれたたくさんの子供たちはみんな元気いっぱい!エミナスタッフのゆみ先生が「このジュース知っているかな?」とパネルを見せると、一斉に「知ってるー!!」「リボンナポリンー!!」「飲んだ事あるー!!」と大きな声が聞こえてきましたよ。

このリボンナポリンは、今から110年以上前から北海道の人たちに愛されてきた飲み物なんです。

コップに入れるとオレンジ色でシュワシュワしていますが、このオレンジ色は何の色か聞いてみると、小さいクラスのお友達から「オレンジ?みかん?」という声が聞こえてきました。

しかし以前にも参加したことがある大きなクラスのお友達から「ピーマンのオレンジ色のやつ~!」という声が聞こえてきて大正解☆しっかり覚えていてくれてとても嬉しいです(^^)

そう、このオレンジ色はパプリカの色だったんです!北海道の気候に合わせて開発されたやさしい甘みと暖かみのあるオレンジ色はリボンナポリンだけのオリジナルなんだそうですよ。

みんなが元気に呼んでくれた「リボンちゃーん!!」の声を聞いて登場したリボンちゃん。小さいクラスのお友達も驚かずにニコニコ笑顔で手を振りながら喜んでくれていましたよ!

リボンちゃんと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスも行ない、少し難しいダンスでしたが小さいクラスのお友達も大きいクラスのお友達も皆とっても上手に踊ってくれました♪練習を沢山してくれたのかな??

お聞きすると、いつも園で音楽をかけてダンスを行なっているそうで、先生方のダンスグループもあるそうですよ!子供たちは音楽を聴くとリズムに合わせて体が自然と動くようになっているのかもしれませんね(^^)羨ましい!

とても上手に、そしてみんなと楽しく踊れて嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計のプレゼントを持ってきたので先生に受け取っていただきました。

今年からまたデザインが変わったリボンちゃんの掛け時計、ぜひみんなで使ってもらえたら嬉しいです。

そして一人ずつお渡しするプレゼントもリボンちゃんは用意してきたので、こちらは一番大きいクラスのお友達に代表して受け取ってもらいました。

紙袋の中には、今日お話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ味、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちでみんなで美味しく飲んでもらえたらと思います。

みんなとのお別れをリボンちゃんが寂しがっていると、子供たちから「写真撮ろうよー!!」との声が(^^)

最後は笑顔で記念写真を撮り、みんなとタッチをしてお別れしました。

みんながホールに集まる前には、一番小さい0歳児クラスのお友達とも写真を撮ったリボンちゃん。

ちょっとびっくりしてしまったお友達もいましたが、楽しい思い出を作ることができました☆

園内には子供たちが毛糸を使って作った鬼のお面や手作りのはらぺこあおむしなども飾ってありましたよ。

かわいいですね♡

とてもかわいい子供たちと温かい先生方にお会いでき、今回も素敵な思い出がたくさんできました!

また会える日を楽しみにしています!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園菊水すずらん

2024年1月19日 金曜日

今日は認定こども園菊水すずらんにお邪魔しました♪

こちらにリボンちゃんが訪問するのは初めてです。

見慣れないリボンのプリントのTシャツを着たスタッフたちを見つけて、なんだかそわそわしている子供たち。

この人たちだれだろう?これからどんなことが起こるのかな?

まずは、ゆみ先生があいさつをし、みんなにクイズ形式で語りかけます。

「この飲み物知っている?」

「見たことある!」

「ナポリン!知ってる~」

リボンナポリンは昔から日本で愛されているしゅわしゅわのおいしい飲み物です。

そしてそのオレンジ色の素になっているのは「パプリカ」!

えーーーっ!そうだったんだ!!

意外な野菜が出てきてみんなびっくりしていました。

そんなリボンナポリンに描かれている大きな赤いリボンの女の子が、今日はこの菊水すずらんに遊びに来ているのです♪

リボンちゃんが後ろから登場すると、大きな歓声が上がりました!

本物のリボンちゃんを初めて見た子供たちの反応は本当に様々です。

目を大きく見開いて固まってしまう子、こっち見て~と手を振ってアピールしてくれる子…

みんなとっても可愛い反応です。

 

お友達が大好きなリボンちゃん、みんなとダンスがしたいようです。

この曲知っているかな?

 

しゅわしゅわー♪ しゅわしゅわー♪

 

実は今日の日のために、何度か動画で練習してくれていた子供たちはピンときたようです。

サビのところだけちょっとおさらいして、さっそくみんなで踊ります。

初めはドキドキしていたお友達も、すっかり緊張が解けて、体をいっぱいに動かしてくれました。

「わんわん!」

のポーズも素敵に決まっています。

そんな楽しい時間もあっという間です。一緒に過ごしてくれた感謝の気持ちをこめて、リボンちゃんから園に掛け時計のプレゼントです。

さらにみんな一人一人に、リボンナポリン、ふってふってゼリーグレープ、タオルハンカチ、リボンナポリンの歴史ブックもプレゼント!!

笑顔でいっぱい、大盛り上がりの会場からは

 

「リボンちゃん!一緒に写真撮ろうよ!!」

 

という嬉しい声が聞こえました。

リボンちゃんは大喜び♪ぜひ撮りましょう~

最後はすっかり打ち解けて、ハイタッチでさようなら。

また遊ぼうね!!

認定こども園菊水すずらんの皆さん、どうもありがとうございました。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@西岡高台こども園

2024年1月11日 木曜日

こんにちは♪

今回は西岡高台こども園にお邪魔しました。

よく晴れて気持ちのいい日差しが真新しい園舎を照らしています。今日はどんな子供たちに出会えるのかな?

リボンちゃんもワクワクしながら中に入ります。

ゆい先生がステージに登場すると「こんにちはー!!」と元気のいい子供たちの挨拶が聞こえてきました。

「リボンナポリン、飲んだことある?」という問いかけにも、

「飲んだことあるー!」とたくさんの手が挙がりました。

西岡高台こども園のみんなは、しゅわしゅわ好きが多いみたいで、嬉しいです。

リボンナポリンのオレンジ色はパプリカの色素であることや、100年以上前からみんなに愛される飲み物であること…

リボンナポリンについてたくさんお勉強しました。

ちなみに年長さんは今日のために、リボンちゃんとお揃いの赤いリボンを胸につけてきてくれました。

先生方も頭にリボンをつけてくれていて、みんなとーっても可愛いです!

そして何よりびっくりしたのが、みんなダンスが上手!

去年も一緒に踊ってくれたお友達も、今年が初めてのお友達も、ご覧の通りポーズがびしっと決まっていて、本当に素晴らしかったです。

先生方の中には、動画サイトで振り付けを予習してくれた先生もいたようで、会場が一体になって盛り上がりました。

感謝の気持ちをこめて、リボンちゃんから西岡高台こども園のみんなに掛け時計のプレゼントです。

新年を迎えてデザインが変わりました。気に入ってくれたかな?

最後はみんなで記念撮影です。

年中さんのお友達から手紙をもらい、満面の笑みのリボンちゃん。可愛いミッキーの紙には応援のメッセージが書かれていました。ありがとうございます!

撮影も終わり、帰ろうとするリボンちゃんに

「リボンちゃん、もう少しお時間いいですか?」

と呼び止められました。振り返ってみると……

なんと、年長さんから「ありがとうの花」の歌のプレゼントが!!

感謝の気持ちが伝わってきて、胸が熱くなります。

今年3月には、卒園を迎えて小学校へ行く年長さん。リボンちゃんはいつでもみんなを応援していますよ!

 

素敵な演出で歓迎してくれた西岡高台こども園の皆様、ほんとうにありがとうございました。

またお会いしましょう~

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問in琴似にじのいろ保育園

2024年1月11日 木曜日

新年明けまして、最初の保育園訪問に行って来ました!
今回は琴似にある琴似にじのいろ保育園です♫
園児さんも先生方もみなさん元気でニコニコでお出迎えしてくれましたよ。

まずは、エミナスタッフゆみ先生とリボンナポリンについてクイズをしながらお勉強。
リボンナポリンはなぜオレンジ色なんだろう?と質問すると
「パプリカの色!」とヒントなしに答えてくれるお友達!

実は以前も園にお邪魔させてもらっており、その時聞いたことを覚えていてくれたんだって!
ゆみ先生感激です!

お勉強のあとはリボンちゃんの登場です!
リボンちゃんが現れると、大歓声に包まれました(^ ^)

リボンちゃんに好きなことを聞いてみると、ダンス〜♫
ということで、「しゅわしゅわしゅわわ」を練習して踊りました!
『わんわん!』のタイミングも、一度練習しただけなのにバッチリ!

一緒に楽しんでくれたみんなに、プレゼントとお土産を持って来てくれたリボンちゃん。
保育園さんにはオリジナルの時計を!
2024年明けてデザインが新しくなりました♫

園児さんたち一人一人にもお土産があります!
リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんの歴史ブックにハンドタオルをプレゼント♫

クラスごとに今日のお当番さんたちが代表して受け取ってくれましたよ。
おうちの人と一緒に仲良く飲もうねとゆみ先生とお約束しました(^ ^)
お土産を見て今日のことを思い出してくれると嬉しいです☆

まだまだ一緒に遊びたいけれど、そろそろお別れの時間…
最後にみんなと一緒に写真撮影♫
みんなと会えてとっても嬉しかったリボンちゃんは、
写真撮影してくれたみんなとハグ♫

とっても楽しい時間を過ごせました!
またみんなに会える日を楽しみにしています♫

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@幌南幼稚園

2023年12月21日 木曜日

こんにちは!

今回は豊平区月寒にある幌南学園幼稚園さんにお邪魔しました!

なんとこの日は12月のお誕生会!

王冠を被った園児さん、12月生まれの園児さんの親御さんもいらしていました♫

司会のゆい先生が登場して講座が始まりました。リボンナポリンは100年以上も前から飲まれていること、リボンナポリンの色はなんとお野菜の「パプリカ」というお話を皆んな興味津々聞いてくれました!お家の人にも伝えてくださいね。

そしてお待ちかね…!リボンちゃん登場〜!

【しゅわしゅわしゅわわダンス】をたくさん練習してきてくれていたようで、音楽が流れただけで皆んな踊りたくてソワソワ…!

本番スタートです!途中の「ワンワン!」もタイミング完璧でした!園児さんも先生も笑顔で踊ってくれていましたよ〜!

ダンスの後は幼稚園さんに壁がけ時計をプレゼント♫実は、以前もお邪魔させていただいており、リボンちゃん時計を園に飾ってくださっていました!とっても嬉しいです♫

次は園児さんへのお土産もお渡し!

先生がお土産のリボンナポリン、ふってふってゼリー、ハンカチ、歴史BOOKを紹介すると、皆んな「イェーイ!!」「おおー!」と、とっても喜んでくれていました!お家の方とリボンナポリンを飲みながらリボンナポリンやリボンちゃんの歴史も見てみてくださいね。

今度はなんと、園児さんからリボンちゃんにプレゼントが…!!

か、可愛い〜!!!!とっても上手ですね!

リボンちゃんもとっても喜んでいましたよ♫

幌南学園幼稚園の皆さん、本当にありがとうございました!また来年もぜひお邪魔させてくださいね♫

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@札幌幼稚園

2023年12月7日 木曜日

寒さが一旦和らぎましたね。今回は東区にある札幌幼稚園にお邪魔しました。

司会のゆみ先生から、リボンナポリンは100年以上も前から飲まれていることやリボンナポリンの色はお野菜の「パプリカ」の色なんだよというお話がありました。みんなびっくりしていましたね。おうちの人にも伝えてくださいね。

みんなが大きな声で呼んでくれリボンちゃんの登場です。
「リボンちゃんかわいいー」「こっちみてー」みんな元気に迎えてくれました。
リボンちゃんは小学校1年生の6歳でみんなよりちょっぴり年上なんですよ。

さあダンスタイムの始まりです。なんと全員で大きな声で歌って、とっても上手に踊ってくれました。
こんなに大きな声で歌ってくれたの初めてでリボンちゃんもワクワクでした。

お礼に園には時計をプレゼント。みんなで見れる場所に飾ってくださいね。

皆にはリボンナポリン、ふってふってゼリー、ハンカチ、歴史ブックのプレゼント。
代表で受け取ってくれた年長さんが1人ずつプレゼントを紹介してくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、帰らなきゃいけなくてリボンちゃんがしょんぼりしていると「リボンちゃん元気出して」「リボンちゃんまた来てね」とみんなで励ましてくれました。

札幌幼稚園の皆さん、今日はありがとうございました。また一緒に歌って踊ってくださいね。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@認定こども園ひらぎし幼稚園

2023年12月5日 火曜日

今回のリボンちゃん幼稚園・保育園訪問は、認定こども園ひらぎし幼稚園にお邪魔しました。
地下鉄南平岸駅から近く、幼稚園の横には南北線のシェルターも通っていて、地下鉄が走る姿も見えましたよ。

数年前に建て替えられた園舎は屋上や地下もあるとても立派な建物で、園内はエアコンや床暖が完備されているそうですよ。
ホールにはたくさんの子供たちが集まり、エミナスタッフのゆみ先生がこの絵を見せると・・・

「ナポリン!」といろんなところから声が聞こえてきましたよ。子供たちも知っているこの「リボンナポリン」は、私たちが住む北海道で今から110年以上の間皆さんに飲まれてきました。歴史ある飲み物なんですね。
リボンナポリンの色はオレンジ色ですが、ゆみ先生がどうしてオレンジ色なのか聞いてみると「オレンジ味だから!」「みかんのジュースだから!」という声が聞こえてきました。でも実は・・・

なんと!野菜のパプリカからとられた天然由来の色だったです!これには子供たちも先生方も驚いていましたよ。
そしていよいよリボンちゃんの登場です☆待ちに待ったリボンちゃんがみんなの前に姿を見せると、ホール内は大歓声に包まれました(^^)
リボンちゃんに好きな事を聞いてみると、ダンスが大好き!という事で、みんなで一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」を踊りました。

たくさん練習してくれたそうでとっても上手に踊ってくれましたよ。その姿を見てとても嬉しかったリボンちゃんは、幼稚園に掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

リボンちゃんが描かれているリボンナポリン色をした時計です。幼稚園でみんなで使ってもらえたら嬉しいです。
そしてプレゼントは幼稚園にだけでなくみんなにも用意してきたリボンちゃんは、年長のお友達に代表して受け取ってもらいましたよ。

中には今日お話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。先生が一つずつ紹介してくださり、みんな大喜び(^^)ぜひおうちで、楽しく美味しく飲んでくださいね♪

まだまだ一緒に遊んでいたいけれど、そろそろお別れの時間・・・寂しそうな様子を見せるリボンちゃんでしたが、みんなと記念写真を撮って思い出を作りました。

最後はリボンちゃんにギュッとしたりタッチでお別れしましたよ。
たくさんのお友達と楽しい時間を過ごすことができてとても嬉しかったリボンちゃん☆またみんなにお会いできる日を楽しみにしています♪

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@新川幼稚園

2023年11月27日 月曜日

先日の大雪、びっくりしましたね。突然冬がやってきた感じがします。

今回は札幌市北区にある新川幼稚園にお邪魔してきました。

 

スタッフが到着した時は、ちょうどホールでお誕生会の真っ最中でした。楽しい音楽にみんなの歓声やキラキラの飾り。

そして、園の先生方のノリノリの素晴らしいパフォーマンスが印象的でした。先生にお聞きしたところ、毎月お誕生会は保護者の方も交えながら盛大に行っているとのこと。

素敵なイベントがたくさんの、素晴らしい新川幼稚園ですね。

 

さあ、リボンちゃんも喜んでもらえるかな?

まずは、ゆい先生と一緒にナポリンについてお勉強。

ナポリンはオレンジ色だけど、オレンジジュースじゃないんだよ。じゃあなんだろう??

みんな真剣に考えながら、意見を出し合います。

実は、ナポリンの色はパプリカの色なんだよ~とゆい先生が紙芝居で説明すると、みんな「えー!」と驚きの声が上がっていました。

紙芝居の後は、しゅわしゅわ~♪の音楽が聞こえてきて、リボンちゃんの登場です。

かわいいリボンちゃん。実は6歳なんです。

後ろの方で椅子に座って見ていた年長さん達が、思わず「わたしも6歳!」「ぼくも同じだー」と声を上げたり、立ち上がって手を振ってくれました。

新川幼稚園のみんなは、先週リボンちゃんダンスを練習してくれたらしく、にこにこ笑顔で一緒に踊ってくれました。

最後の決めポーズもみーんなバッチリ!

一緒に楽しんでくれたみんなに、プレゼントとお土産を持ってきたリボンちゃん。

園にはリボンナポリンオリジナルのまるい掛け時計です。

そして子供たち全員に、リボンナポリンやふってふってゼリー、歴史ブックにハンドタオルを配りました。

「どうもありがとう!」とお礼の言葉とともに受け取ってくれた代表のお友達、そして全園児のみんなみーんな、とても素晴らしかったです。

リボンちゃん、スタッフ一同も感謝の気持ちでいっぱいです。

最後は記念撮影でふれあいタイム♪

新川幼稚園のみんな、先生方、本当にありがとうございました。