2011年5月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin子育てサロン Part2

2011年5月27日 金曜日

2回目のカルシウムセミナーは、清田中央児童会館へお邪魔しました。玄関を開けると正面に、大きな階段が・・・真ん中部分はスロープの様になっていて、これはもしかしてすべり台?見てるだけで楽しい気持ちになりました♪


セミナー会場に入ってきた子供達は、準備してあるシェーカーやポッカレモンに興味津々。
講習では、強い骨を作ろう!のお話を。単にカルシウムを摂取するだけではなく、バランスの良い食事と運動も必要なんですよ。の説明を真剣に聞いてくださいました。


試飲タイムです。お母さんと一緒の共同作業をする時の子供の顔ってみんな楽しそう♪一生懸命シャカシャカしてくれました。
美味しそうに飲んでいる子の隣で驚いているお母さんを発見!普段牛乳を全く飲まないんですって。お母さんの分まで飲んでしまいそうな勢いに更に驚き、嬉しくもありました。


帰りの支度が終わったら、階段を下りて(滑って)玄関へ。お土産を貰ってにっこり☆中にはシェーカーをはじめ、色々入ってますよ♪


清田中央児童会館のスタッフさんです。会館自慢の中央にある階段(子供にとっては滑り台?)の上でポーズをとってくださいました。ありがとうございました。
次回は6月2日に手稲前田児童会館へお邪魔しますよ。お近くの方の来館をお待ちしています。

【イベントレポート】ポッカレモン体験会&ランチブッフェ

2011年5月25日 水曜日

5月12日(木)シェラトンホテル札幌にて、第5回ポッカレモン体験会&ビタミンランチブッフェが開催されました。毎回、大人気のポッカレモン体験会ですが、今回も定員100名の3倍以上の方総勢300名以上が応募してくださいました。

まずは、開会挨拶をemina編集部の本田がさせていただきました。そして、この会を開催してくださった、株式会社 北海道ポッカ コーポレーションの村田社長よりご挨拶をいただき、体験会は始まりました。


食生活アドバイザー、北海道栄養士会栄養士、北海道フードマイスター福田由記子先生によるお話です。レモンのもつ栄養成分についてお話いただきました。栄養成分の1つであるビタミンCは、体の免疫を高めたり、みなさんにはうれしい美容にも大切な役割をはたすことを教えていただきました。

そして、カルシウム吸収率は牛乳でも40%しかできないのですが、なんと!レモンラッシーにするとカルシウム吸収率がupするというお得情報も教えていただきました。この後体験していただく、ラッシー作りが楽しみになってきましたね。

次は、株式会社北海道ポッカ コーポレーション 代表取締役社長 村田吉穂様によるお話。

レモンの種類は4種類あるそうです、レモンに含まれるクエン酸がメタボ予防の特効薬になるというお話をしていただきました。
レモンに含まれるクエン酸はミカンの7倍、バナナにいたっては20倍もあるそうですよ!!

そして、先程もお話にでていたレモンを効果的に摂取する方法として、参加者の皆さんに実際にレモンラッシー作りを体験していただきましたよ。
オリゴ糖+ポッカレモン+牛乳をシェーカーに入れて、シャカシャカ振るだけ。なんて簡単なんでしょう!!
それだけでラッシーの出来上がりです。

そして、今回このラッシーを作るために用意された牛乳の値段が1本400円というお知らせをしたところ、みなさん「牛乳の味見もしてみたい!!」とのことなので、急きょ牛乳の試飲会も行われましたよ。

次は北海道石狩振興局産業振興部農務課 濱田敬一様によるお話です。
石狩官内で生産されている食べ物は「約束」を守ってつくられている事を教えていただきました。 めぐりめぐる自然のいとなみを大切にしてつくられた食べものを 約束1:自然の力をいかしてつくります。 約束2:畑から食卓まで約束をリレーします。 約束3:残留農薬等の抜き打ち検査を受けています。この3つの約束を守って生産されている安心安全な食品です。

みなさん体験会でお勉強&体験会を楽しんでいただいた後は、お楽しみのランチブッフェです!

シェラトンホテル札幌さんへお願いし、特別にポッカレモンを使ったお料理も作っていただきました。

みなさん初めて会った人達とは思えないほど楽しく美味しくランチを楽しんでいました。

   

ブッフェの移動中と、ブッフェ中にはピアノとチェロとバイオリンの生演奏もしていただきました。ありがとうございました。
クイズ大会も行われ、1番盛り上がったクイズは「村田社長のお年は?」というもの。答えは内緒ですが、たくさんの方が手を挙げてくれていました。次のクイズでは、5名選ばれてステージに上がって頂いた方全員はずれというアクシデントもありましたが、みなさん楽しんでいただけたようでしたよ。

ブッフェも無事終了しました
そして、今回もポッカさんから参加者の方にたくさんのおみやげをいただきました。


体験会で使ったラッシーを作るシェーカーも特別にいただきましたよ。
体験会終了後にシェーカーをおみやげでもらえますよ!と言うとみなさんからは歓声が出ていたほどの品ですよ!

 

体験会終了後エミナには、体験会勉強になりましたや、お食事が美味しくて幸せになりましたなど。編集部にもねぎらいのコメントを頂くなど、たくさんのメールが届いていました。みなさんありがとうございました。今回残念ながらはずれてしまったかたは、次回もお申込みしてくださいね。

げんきっく!富丘つくし幼稚園に行ってきました

2011年5月20日 金曜日

雪も溶け、元気なお友だちの声が園庭に響き渡る季節になりましたね!
エスポラーダ北海道の監督・選手が幼稚園を訪問し、フットサルとスポーツの楽しさを伝えるこの企画。
今回は手稲区にある、富丘つくし幼稚園におじゃましましたよ。


年長さん5クラスのお友だちは、教育の中でもサッカーを取り入れているため、みんなコーチのお話も上手に聞け挨拶もとっても元気!
まずは各クラスごとに準備運動からスタートです。
「お空まで届くくらい伸びて、伸びて~!」。


ボールを優しく蹴ってドリブルの練習です。
「みんな上手だね~。いいよ、いいよ~!」と優しいコーチ。


コーチ対お友だちの試合は大盛り上がり!
「男の子頑張れ~!女の子頑張れ~!」と応援しているお友だちも心は1つ。


ゴールに向かってGO~!


コーチとゴール前で仲良しこよし♪

楽しかったこの日の様子は、emina紙面VOL31でもご紹介します。
お楽しみにね!

カルシウムセミナーin子育てサロン Part1

2011年5月18日 水曜日

今年初めて20度を超え、おひさまポカポカあたたかい中、今年度第1回目のカルシウムセミナーが中の島児童会館で開催されました。
いつもより薄着でたくさんの方が遊びにきてくれましたよ。
セミナーでは牛乳やレモンの機能成分についてお話をしました。


いよいよ試飲タイムです。とても優れもののシェーカーを使えば、小さなお子さんでも楽しく、簡単に作れちゃいます♪こんなプロセスをふむと、きっと普段の食事も楽しくなるはず・・・美味しく、楽しくが理想です。


お母さんと一緒にポッカレモンを入れて・・・シャカシャカしたら牛乳をたっぷり入れて又シャカシャカ。あっという間に完成です。


おいちぃ♪♪かわいい~。中には普段、牛乳を飲まない子もいましたが、ラッシーをゴクリ。お母さんにとって子供の好き嫌いは悩みのひとつでもありますよね。普段嫌がる物を口にしてくれたら、とても嬉しいものです。調理法をはじめ、一緒に作ったり・・と楽しい空間を作るだけでも案外簡単に克服出来たりしちゃうケースも。 このラッシーをきっかけに牛乳が飲めるようになってくれたら大成功!ですね♪


中の島児童会館のスタッフのみなさんです。お手製の旗をお披露目してくださいました。ありがとうございました。
次回は25日に清田中央児童会館へおじゃましますよ。お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。