‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2018年2月8日 木曜日

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
常連の幼稚園さんです。
『ジンギスカン焼きそば』の出張講座を開催いたしました。
IMG_20180130_100105_R
患者数が過去最多となるインフルエンザが、もの凄い勢いで猛威を振るっておりますね。
その影響はエミナのスタッフやそのご家族もにも及んでいます。
IMG_20180130_100218_R

学級閉鎖も相次いでいますが、無事に講座が開催され、
園児たちの元気なお顔が見れて嬉しいばかりです。
IMG_20180130_100425_R
保護者の方達がホールで羊の栄養について学んでいるとき、
子供たちには保育士のゆみ先生が、
紙芝居で羊のお肉についてお話してくれました。
夢中でクイズに答えてくれています。
IMG_20180130_102202_R

そしてみんなでジンギスカンのダンスを覚えました。
お母さん達に披露するのに短い時間で一生懸命
踊っています。

IMG_20180130_102225_R
こんなに元気よく踊ってくれたら、
インフルエンザも吹っ飛んでいきそうですね!
さらに羊のお肉はからだを温める作用があり、
基礎体温を上げることで免疫力の向上につながるんです。
IMG_20180130_103412_R
お腹も空いたところで本日の試食メニューは
ベルの成吉思汗のタレ1本で味付けした
『ジンギスカン焼きそば」です!
匂いが気になる方も多く、ジンギスカンは外で…という
ご家庭も多いかもしれませんが、
フライパン一つとタレ一本で出来る簡単焼きそば。
豚肉や鶏肉と並んで食卓に並ぶ頻度が増えると嬉しいです。

IMG_20180130_103417_R

あと少しだけこの寒い冬を乗り切るためにも、
栄養たっぷりのラム肉でしっかり元気を蓄えましょう!
IMG_20180130_095911_R

参加者の皆さんからは、バッチリ「美味しい!」の
お声をいただいています♪
ご家庭でも沢山取り入れてくださいね!
今回もご参加ありがとうございました☆

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2018年1月26日 金曜日

新年最初のジンギスカンセミナーは、西区のあづま幼稚園にて開催しました。

今回は年中さんのお友達と一緒に行ないましたよ。

北海道民のソウルフードとも言えるジンギスカン。

北海道遺産にも選ばれているのはご存じでしたか??

そのジンギスカンのお肉である羊肉には、私たちの体に大切な栄養が豊富に含まれているんです!

その栄養について、親子それぞれ別室にてお勉強しました。

DSC_2790

子供たちは、いずみ先生にわかりやすい紙芝居を読んでもらいながら学びましたよ。

DSC_2793

そして紙芝居の後は、ダンスの練習も行ないました。

DSC_2800

スーパーなどで流れている「ジンジンジンジンジンギスカン~♪」と言う、とてもテンポの速い曲に合わせて、一生懸命頑張りました!

一通り練習したら、おうちの方の前で披露してくれましたよ。

DSC_2802

短い時間内にみんなしっかり覚えて、とても上手に踊っていました♪

そうしていると会場内には、食欲をそそるとても良い香りが・・・ラム焼きそばの完成です☆

DSC_2806

みんな「おいしー!!」とモリモリ食べてくれました。

DSC_2808

ラム肉と一緒に野菜類を炒め、焼きそば麺を入れた後、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けしたら完成です☆

DSC_2812

ラム肉と言えば、ジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会が多いと思いますが、いつもの料理のお肉をラム肉に変えてみても、美味しく食べる事が出来ますよ。

また、ラム肉には体を作る主成分であるたんぱく質が豊富に含まれていますし、私たちが不足しがちな亜鉛や鉄といった栄養素もたくさん含まれています。

ぜひご家庭でも、様々なお料理に活用してみて下さいね。

そしてラム焼きそばに使用した「成吉思汗たれ」も、実は万能調味料なんです。つけだれとしてだけではなく、煮物や炒め物、下味つけとしても活用できますので、そちらもぜひお試しくださいね。

ジンギスカンセミナーin札幌ルーテル幼稚園

2017年11月22日 水曜日

こんにちは☆
今回は札幌市中央区にある札幌ルーテル幼稚園に
お邪魔しました。
先月も「レモンのチカラを知るセミナー」でお邪魔した、
常連の幼稚園さんです。
IMG_20171111_100921_R

今回は「ジンギスカンセミナー(ジンギスカン焼きそばバージョン)」の開催です。
あいにく寒くて天気の悪い日でしたが、親子でご参加いただき、ありがとうございました♪

IMG_20171111_100847_R

保護者の方達が羊の栄養についてお勉強している間、
お隣の教室で子供たちは紙芝居を見ています。
羊や輸入国のオーストラリアについて学んでくれました。

IMG_20171111_102100_R

そしてジンギスカンダンスの練習。
お父さんお母さんに見てもらうため、
一生懸命練習してくれました!!

IMG_20171111_103542_R

一度の練習でも、ちゃんとマスターして
みんな上手に踊れるなんてすごいね(*^_^*)
素敵です♪
IMG_20171111_101649_R

その間に、エミナスタッフは、
ジンギスカン焼きそばのスタンバイ。
生ラムと焼きそばの麺と野菜に、
味付けはベルの「成吉思汗のタレ」1本!
これだけで美味しいジンギスカン焼きそばの完成です。
野菜、きのこなどはお好みで♪
IMG_20171111_103455_R

鉄分や亜鉛の豊富なラム肉は、
子供にも大人にもぜひ食べてもらいたい食材です。

IMG_20171111_104407_R

お土産のタレを使って、お家でも作ってみてくださいね!
土曜のお昼はジンギスカン焼きそば!
新しいお家の定番メニューにいかがでしょうか(*´▽`*)

 

 

 

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園こうほく

2017年11月1日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区新琴似にある「認定こども園こうほく」にお邪魔しました。
『ジンギスカンセミナー』の開催です!
今回はめずらしく午後のスタートです。
IMG_20171025_150402_R
ホールでは保護者の方達にお集まりいただいて、
羊の栄養についてお話させていただきました。
羊のお肉には鉄分や亜鉛などのミネラルがたっぷり!
貧血予防や皮ふの新陳代謝をアップさせるためにも
女子に嬉しい栄養素です!
IMG_20171025_150829_R
子供たちは教室で羊や、羊の輸入国であるオーストラリアについて
紙芝居を見ながらお勉強しました。
写真は保育士のゆみ先生です♪
IMG_20171025_152610_R
そしてスーパーでも時々聞くかもしれませんが、
ジンギスカンの曲に合わせてダンスを習得。
1回の練習なのに、みんな上手~(*’▽’)
IMG_20171025_152700_R
最後のキメのポーズも、可愛く決まりましたね!!
IMG_20171025_153709_R

そうこうしている間に秘かに準備を進めていまして、
ベルのタレだけで味付けした『ジンギスカン焼きそば』が完成!!
生のラム肉に野菜と焼きそばの麺を焼いて、
火が通ったらベルのタレで仕上げ。
とっても簡単♪
普段の焼きそばレシピに、もう一品定番メニューとして加えてみませんか~(*´▽`*)
IMG_20171025_153831_R
お味ももちろん!太鼓判!
栄養たっぷりのジンギスカン焼きそば。
会場の皆さんからもご好評いただきましたよ☆
羊のお肉には体を温める効果もあるので、
寒くなってきたこの季節にもピッタリですよ!
ぜひお試しあれ~(*´▽`*)

ジンギスカンセミナーin篠路光真幼稚園

2017年10月17日 火曜日

北区の篠路光真幼稚園にお邪魔しました!

とっても広々とした幼稚園です(^o^)/

0

ホールにこんなロボット君がいましたよ!!

大きいんです!大人の背丈を軽く超えています(=゚ω゚)ノ

周りはハロウィンの飾り付けもありました(^^♪

1

保護者の方向けには大人向けの講座、子供たちにはわかりやすい紙芝居で羊のお肉についてお勉強をしてもらいましたよ!

ラム肉って羊のお肉のことなんだね~(・_・D フムフム

2

それからジンギスカンダンスの練習をしたら、ハイおうちの人の前で披露です!!

一回しか練習していないのにこの素晴らしい揃い感、いや、ほんとにお見事でした!(^^)!

みんなどうもありがとう!!!

3

まるでお遊戯会のよう!!

ステージ慣れしております!!

4

あ~お腹すいた!

頑張って踊ったんだもん(^^♪

いただきまーーす!!

5

みんなほぼ完食でした!

今日のジンギスカン焼きそば、簡単なのでおうちでも是非作ってみてください!

今日のお土産のタレを使って是非生ラム、マトンを食卓に!!

先生方保護者の皆さま、今日はありがとうございましたm(__)m

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園

2017年9月13日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市手稲区にある山王幼稚園の
ぞうさんクラブにお邪魔しました。
「ジンギスカンセミナー」の開催です。
今回は『ジンギスカン焼きそば』バージョン!

1504717209110_R

今日は未就園のお子さんたちを対象とした開催でしたので、
保護者の方と一緒のお部屋での進行でした。
最初に羊のお肉の栄養について大人が学び、
次に子供たちが紙芝居で羊のお肉についてお勉強しました。
まだちょっと内容が難しったかもれしませんが、
クイズではみんな元気に手を上げて答えてくれる姿がありましたよヽ(^o^)丿
IMG_20170906_104110_R

そして、ジンギスカンのダンス。
テンポの速い曲で、これもちょっと難しかったけど、
オリジナルの振り付けで仲良く踊ってくれました♪

IMG_20170906_103348_R

そうこうしている間に、教室にはいい匂いが~♪
『ジンギスカン焼きそば』の完成で~す♪♪
元気いっぱい体を動かしてくれたので、
みんなペロリと完食していました!!

IMG_20170906_105316_R

ラム肉と野菜、焼きそば麺を炒めて、
味付けはなんと、ベルの『ジンギスカンのタレ』一本!
とっても簡単に美味しくできますよ(*’▽’)
お家の新しいジンギスカンメニューにいかがですか?

今回の講座も和気あいあいと終了しました。
いつもご参加ありがとうございます☆

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2017年9月10日 日曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にある、あづま幼稚園にお邪魔しました。
「ジンギスカンセミナー」の開催です。
こちらは毎年常連さんの幼稚園です!
いつもありがとうございます!!
先生たちも手慣れたもので、サクサクと準備が整いました(*^_^*)

IMG_20170829_103715_R

こちらは保護者の方達の講習です。
羊の栄養について管理栄養士からお話させていただきます。

IMG_20170829_104137_R

こちらは子供たちの会場。
紙芝居で羊のお勉強!
それからそれから・・・!?

IMG_20170829_105706_R
今回はジンギスカン焼きそばの試食です。

ラム肉と野菜を焼いて、焼きそばの麺を投入!
ベルのジンギスカンのタレで味付けしたら、
それでもう出来上がり!
簡単!!美味しい!!太鼓判です(*’▽’)

子供たちが一生懸命ダンスを練習している間に
美味しく出来上がってます♪

IMG_20170829_105624_R

子供たちはジンギスカンのダンスにトライ!
一生懸命に取り組んでくれました。

IMG_20170829_105644_R
テンポの早い曲に合わせてのダンスですが、
子供たちはとにかく覚えるのが早いですね!
保護者の方達も写真撮るのに必死です。

IMG_20170829_105636_R
最後はお楽しみの試食タイム。
踊っている間に美味しく仕上がったジンギスカン焼きそばのお味はどうですか!!?
IMG_20170829_110917_R

沢山の美味しいの声をいただきました(*´▽`*)
栄養たっぷりの羊のお肉、「ジンギスカン」焼きそば!
ぜひお家でも試してみてくださいね♪

ジンギスカンセミナーinあおば幼稚園

2017年8月25日 金曜日

昨日からムシムシした空気で、お盆は過ぎたけれど今年の札幌はまだ暑い日が続きそうですね。

洗濯物が乾かない~カラッとした空気が恋しい今日この頃です。

厚別区のあおば幼稚園に今年もお邪魔させていただきました!

今日は暑いけどジンギスカンダンスを踊る日です(^^)/

1

初めに親子別のお部屋に分かれます。

おうちの人向けのジンギスカンセミナーを聞いていただきました。

羊肉は身体を温める効果のある、温熱性食物です。

暑い日が続き、冷たいものを多くとり身体を冷やしていませんか?

2

子供たちのお部屋では紙芝居を読んだ後、ジンギスカンダンスの練習ですよ。

頑張ってくれています!

3

踊っている間もジンギスカンのいい匂いが、、、!

今日のメニューはジンギスカン焼きそばです!!

え?初めて食べるって?

それはたのしみですねぇ!!

5

ハイ!いただきまーす!!!

ほとんどの人が完食です!

簡単なのでおうちでも是非作ってみてくださいね!

4

 

玄関にこんなにかわいい案内が置かれていました!

しかもこれはジンギスカンキャラクターのジンくんではありませんか!!

ありがとうございます!!

また来週もお世話になります!よろしくお願いいたします!!

 

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2017年7月20日 木曜日

今回のジンギスカンセミナーは、厚別区にあるもみじ台幼稚園の年中さんのお友達と一緒に開催しました!

夏本番!そしてもうすぐ夏休み!北海道民のソウルフード・ジンギスカンを食べる機会が多くなる時期ですよね☆

でも、ジンギスカンってどんなお肉?どんな栄養があるの??よく食べてはいても、知らない事は多いはず・・・

それで今回は親子でジンギスカンのお肉・羊肉について詳しくお勉強しましたよ!

DSC_2322

子供たちは、紙芝居を見ながらお勉強・・・

DSC_2324

みんなとても真剣に聞いてくれていますね!

そしておうちの方には別室にて、羊肉に含まれている栄養価などについてお話させて頂きました。

DSC_2333

その後子供たちはダンスの練習も頑張り、おうちの方と合流した際に披露してくれました♪

DSC_2343

スーパーなどでも流れている、♪ジンジンジンジンジンギスカン~♪というアップテンポな曲に合わせて、上手に踊ってくれましたよ(^^)

さぁ、最後はお勉強した羊肉の試食タイム☆

今回は羊肉と野菜、そして焼きそば麺を炒めて、北海道民にはお馴染み・ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けした「ラム焼きそば」を作りました!

DSC_2344

一生懸命動いた後なので、みんなモクモクとたくさん食べてくれました(^^)

DSC_2347

おうちの方に、普段ジンギスカンの時にどんな食材を入れますか?とお聞きしたら、「うどん」と答えて下さった方がいましたが、うどんと合わせても美味しいですよね☆

羊肉には、たんぱく質や亜鉛・鉄など体に大切な栄養素がたくさん含まれています。そしてジンギスカンは、野菜が苦手なお子様もお肉と一緒に美味しく食べることができますし、焼きそばやうどんなどの麺を入れ、ジンギスカンのタレで味付けするなら更に美味しく食べることもできますよね!

ぜひご家庭でも、今まで以上に羊肉を食べる機会を増やしてみるのはいかがですか??

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

2017年7月11日 火曜日

先週に引き続き、今日も新さっぽろ幼稚園にお邪魔しました(^^

今日も朝から気温が高く湿度もあって、暑かった~~!!

0

スズラン組のお教室を借りて、ジンギスカンセミナーです。

羊肉は身体を温めてくれる食材なんですよ。暑い夏はどうしても冷たいものを多く摂ることが多くなりがちなので、羊肉を食べて体を温めましょう!

1

ホールでは紙芝居を読んだ後にジンギスカンダンスを覚えてもらって、おうちの人に披露です(#^^#)

練習は一度だけだったのに、みんなとっても上手に踊ってくれました!!

汗がダラダラ垂れてきちゃったね、、、!(^^)!

2

さっきからいい匂いがしていたホールで、お待ちかねの試食タイム~~!

ジンギスカン焼きそばですよ(^^♪

みんなでいただきま~す!!

3

焼きそばとジンギスカンの組み合わせがはじめてです~という声が聞こえてきましたよ。

簡単なのでおうちでも作ってみます~と言ってくださいました!これから夏休みが始まるので昼食に、お友達と集まった時にと、ホットプレートで簡単にできて野菜もたくさん摂れるのでおススメですよ!

4

今日はお忙しい中お集まりいただき、また先生方も準備やお手伝いいただきありがとうございました!