‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園

2022年9月29日 木曜日

こんにちは!

朝晩はすっかり肌寒くなりましたが皆さんお元気ですか!?

今日は厚別区の札幌あおば幼稚園にお邪魔しましたよ!

ゆみ先生の食育紙芝居~~!ジンギスカンバージョンです(^^)/

いつもの質問!ジンギスカンって何の動物のお肉??

今日の回答は「うま」が一番多かったな☺

正解は「ひつじ」さんでしたよ(^^)/

そのほかゆみ先生から羊の毛は「ようもう」って言って、毛糸の材料にもなったりするんだって~!(^^)!

羊の毛ってとっても役に立つんだね!

こんど動物園や牧場に行ったらよく見てみよう!

紙芝居の後はジンギスカンダンスです。。。

みんなはじめてなのにとっても上手に踊れましたね!

ゆみ先生もとっても楽しかったなぁ~~

張り切って二回も踊ってしまった!(^^)!

お土産にとっても美味しいベル食品さんの成吉思汗のタレと(ジンギスカンといえばもうこのタレが最高!)スープカレーの素も持ってきたので是非おうちでおいしく食べてみてね!

 

帰りにかわいいアンパンマンとバイキンマンにお見送りをしてもらい、楽しかったあおば幼稚園を後にしました。。。

 

先生方、いつもお世話になりありがとうございます!また次回もよろしくお願いいたします!

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園

2022年9月27日 火曜日

カラッと晴れた気持ちが良い天気の中、札幌あおば幼稚園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

今回は年中さんのお友達と一緒に行ないましたよ。

今流行りの「こーんにーちはー!!」で元気よく挨拶してくれた子供たち。ゆみ先生と一緒にジンギスカンについて紙芝居を見ながらお勉強していきました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな?馬?牛?羊?」と尋ねると、それぞれに手が挙がり、きれいに意見が分かれました。

ゆみ先生から正解を聞いて、しっかり正しい答えを覚えてくれましたよ。

ジンギスカンを食べる時、どんな野菜を一緒に焼くか聞くと、いろんな答えが出てきました。

用意してあった定番の野菜の他にも、トマトや唐辛子など珍しい野菜も出てきましたよ!

ジンギスカンについて詳しくなった後には、ダンスも一緒に踊りました。

ゆみ先生が最初にお手本を見せている時から一緒に踊って覚えてくれた子供たち。

1度の練習だけでとても上手に踊ってくれました♪

ジンギスカンのお話をしっかり聞いて、ダンスも頑張ってくれたみんなにはお土産をプレゼント☆

北海道民にはお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方甘口」を差し上げました。それぞれレシピもついていますよ。

また一緒に入っているQRコードからは、ジンギスカンのお肉・羊肉の栄養や効用についておうちの方向けにお話しているものを見る事ができます。

羊肉はたんぱく質やビタミンB群、鉄、亜鉛などが豊富に含まれています。またお肉の中ではコレステロールが低く、魚肉と同じ程度となっています。更に体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多く含まれているので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できます。

ぜひ健康な体づくりに羊肉をお役立て頂けたら嬉しいです!

ジンギスカンセミナーin小樽さくら幼稚園

2022年9月14日 水曜日

先週に引き続き、小樽さくら幼稚園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

今回は年中さんのお友達と行ないましたよ。

幼稚園へ行くと、先週行なった年長さんのお友達が「ジンジンジンジンジンギスカン♪」とダンスの曲を歌いながら集まってくれました。ゆみ先生の名前もしっかり覚えていてくれて嬉しいです(^^)

前回は紙芝居を見ながらジンギスカンについてお勉強しましたが、今回はなんと大きなスクリーンに紙芝居の内容がでてきました!

そして今回は、幼稚園に研修に来ていた高校生のお兄さんお姉さんも参加してくれましたよ。このスクリーンの映像を見ながら、ジンギスカンについてみんなで学んでいきました。

ジンギスカンを食べる時、一緒にどんなお野菜を焼くか聞いてみると次々といろんなお野菜の名前が出てきましたよ。

その後、ダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら、みんなもお兄さんお姉さんも一生懸命踊ってくれました♪

たくさん体を動かした後は、ラム焼きそばの試食タイムです。

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです。

「おいし~!」「おかわり食べた~い!」と大好評☆お土産にこの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」とそれぞれのレシピ冊子を差し上げますので、おうちでも作ってみてくださいね。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、鉄、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。また免疫力を高める効果も期待できるので、積極的にとりいれていきたいですね。

北海道のソウルフードであるジンギスカン、そして羊肉をぜひこれからも沢山食べていただけると嬉しいです!

ジンギスカンセミナー講座in札幌あおば幼稚園

2022年9月14日 水曜日

こんにちは!

秋晴れでとっても過ごしやすい日、

札幌あおば幼稚園におじゃましました(^^♪

けいこ先生が楽しい、ジンギスカンの食育紙芝居を読みましたよ!

「ジンギスカンは何のお肉だっけ?」
はいはいはーい!っと元気いっぱいに声を上げてくれました。

ジンギスカンのたれにはお肉のほかにお野菜も一緒に食べるとおいしいよ!

どんな野菜が合うかな??

「もやし」「ピーマン」「キャベツ」「玉ねぎ」「とうもろこし」「アスパラ」
を一緒に食べるとおいしいよ♪

今日はお土産にベル食品の成吉思汗のタレとスープカレーの素を持ってきたので、
家族でお野菜と一緒に羊のお肉を買っておいしく食べてくれたら嬉しいです!

それから紙芝居のあとは・・・・みんなで楽しくダンスをしました(^_-)-☆

みんなダンスをすっかり覚えていてくれて、練習をしなくてもばっちりかっこよくダンスしてくれました♪

先生方、今日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!!

ジンギスカンセミナーin小樽さくら幼稚園

2022年9月8日 木曜日

今回は『小樽さくら幼稚園』にお邪魔してきました。
台風が過ぎ去った、朝からまさに台風一過の晴天の日。
空も海も青々として気持ちの良いお天気です。
今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

広々としたホールには年長さんのお友達が集まってくれました。
みなさん、ジンギスカンを食べたことはありますか?
ゆみ先生が楽しいクイズをしながら紙芝居でジンギスカンのお話をしましたよ(^^)
さすが年長さん。みんなしっかりとお話を聞いてくれています。
ジンギスカンの歴史やおいしい食べ方、栄養のお話・・・
知っていたことも知らなかったこともあったようですね。
ジンギスカンを身近に感じてもらうきっかけになると嬉しいです。

・・・ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカン♬

楽しい音楽に合わせてみんなで一緒にダンスしました!
振り付けはゆみ先生がお手本を一回踊っただけでみんなバッチリ☆
お友達も先生たちもみんな元気にかっこよくポーズも決まっていますね~(^^)
もしかしたら、みんな練習してくれたのかな?
とっても上手にダンスしてくれて、ゆみ先生も嬉しかったです!

元気いっぱいにダンスしてお腹が空いてきた頃かな・・・
なんだか美味しそうな香りがしてきましたよ~。
ラム肉を使ったジンギスカン焼きそばが完成しました!
材料はラム肉、玉ねぎ、もやし、エリンギ、ピーマン、焼きそば。
そして味付けは皆さんに親しまれているベル食品の成吉思汗のたれです。
なんとこれひとつで味付けは完了。
とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいねっ(^^)

美味しくみんなでジンギスカン焼きそばをパクパク☆
食べた後はみんな容器をきれいに重ねてくれてビックリ!!
元気いっぱいにお礼のご挨拶もしてくれて、とっても嬉しかったです。

そして、先に食べ終わったお友達からダンスのリクエストが!!!
「もういっかい!」「もういっかい~っ!!」
回を重ねる毎にお友達が増えて、またまた楽しいダンスの時間です(^^)♬

そして、参加してくれたお友達みんなにお土産が。
成吉思汗のたれ、スープカレーの素、レシピ集・・・おうちに持って帰って楽しんでくださいね。

幼稚園の先生から、前回の食育講座をきっかけにジンギスカンが好きになったというお話もお聞きしました。
調理中に興味深くご覧くださった先生方もいらして、とっても嬉しかったです。

これからいよいよ食欲の秋ですね。
美味しくたくさん食べて、元気いっぱいに過ごしてくださいねっ(*^^*)
小樽さくら幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園

2022年8月31日 水曜日

こんにちは!

今日は朝から雨ふりの一日でしたね~~

涼しく感じます(^^)/もう夏は終わったのかな。。。

ぞうさんくらぶのお友達とお母さんたちにジンギスカンのお話をさせてもらいましたよ

はじめにおうちの人向けにジンギスカンセミナー、そのあとにエミナ保育士のりか先生がジンギスカン紙芝居とジンギスカンダンスを踊ってみんなで楽しい時間を過ごしました!

ジンギスカンのお肉って羊さんのお肉だったんだよ。

みんなは本物の羊さんって見たことあるかな??

羊のお肉にはタンパク質はもちろん、鉄分や亜鉛などがとっても豊富に含まれています!

鉄は貧血の防止や脳の発達のためには必要不可欠な栄養素、亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがありますが、体内で作ることができないので食事で摂取しなければなりません。

羊のお肉にはこれらの栄養素が多く含まれるため、普段の食生活に是非取り入れていただきたいのです!(^^)!

ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカーーン!の音楽に合わせて踊っています(^^)/

一度聴いたら忘れられない!?曲です(^^♪

ノリノリで踊ってくれました~~

エミナスタッフのほうではジンギスカン焼きそばが出来上がってきましたよ~~!

いい匂いがしてきましたね!!

いただきまーーす!のご挨拶でいただきます(^^)/

美味しかったかな?

みんなよく食べてくれました。。。

ん?味付けはどうしたって?よくぞ聞いてくれました!なんと味付けはベル食品さんの成吉思汗のタレのみ!

これならおうちでも簡単に作れますね。タレをお土産に差し上げますので是非、作ってみてくださいね!

保護者の方々、先生方、本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの幼稚園

2022年8月18日 木曜日

こんにちは!

三日連続で認定こども園はなぞの幼稚園にお邪魔しています☺

今日は年少さんですね♪

ジンギスカンの食育紙芝居を、けいこ先生がとっても面白く(^^♪読みましたよ!

ジンギスカンって食べたことはあるかな?

羊のお肉なんだけど、焼いてからたれをつける方法と、たれをつけて味をしみこませてから焼く方法と、二通りあるんだって!

皆はどっちが好きかな??

けいこ先生はどっちも大好きなんだってー(^^)/

紙芝居の後はジンギスカンダンスですっ!

みんな楽しくダンスしてくれましたね!テンポが少し早いけど、とっても上手に踊ってくれました。。。感謝!!です!!

さぁて、みんなが踊っている間においしそうなにおいがしてきたね!

ジンギスカン焼きそばですよ(^^)/

お肉の割合がなんだか多いぞ!お野菜もたくさん入って栄養たっぷりな一品です。

味付けは皆さんお馴染みのベル食品さんの成吉思汗のタレ!これのみ!ですよ(^^)/

みんなに試食をしてもらったら大好評でしたよ!

スープカレーの素も一緒に差し上げますので是非、活用してみてくださいね。

レシピ集も参考にしてもらえると嬉しいです。。。

先生方、連日お世話になりありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします!!

ジンギスカンセミナーinことに保育園

2022年8月9日 火曜日

今日も蒸し暑い一日でした!

ことに保育園は新しくて、エアコンが完備されていてとっても快適!!でした(^^♪

木のぬくもりが感じられる素敵な園舎です♪♪♪

ちえこ先生がジンギスカンの紙芝居を読みましたよ!

ジンギスカンって焼いて食べるときに、お野菜は何を入れるかな?

みんなに当ててもらいます。。。

ニンジン、ピーマン、もやしにトウモロコシやアスパラなどなど。。。

紙芝居の後はジンギスカンダンスですよ~!!!

とーっても上手に踊ってくれました!ことに保育園のお友達はダンスのレベルが高くて、ちえこ先生ビックリ( ゚Д゚)しちゃった!

楽しい時間を過ごせました(^^♪

ダンスを踊っている間にスタッフのほうではジンギスカン焼きそばを作りました。

こちらもお野菜たっぷりで、もやしにピーマン、エリンギに玉ねぎと、栄養満点な一品となっております☺

お、お肉が多い!!

と思いません??

太っ腹ですね☺大金畜産さんのスペシャルなお肉となっております!!

この後みんなで少しずつですがいただきましたよ。たくさんのお友だちが完食してくれました。

お土産のベル食品さんの成吉思汗のタレを使って、このジンギスカン焼きそば、夏休みに是非おうちでも作ってみてくださいね!

先生がた、今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました!

ジンギスカンセミナーin認定こども園 ひかり

2022年8月6日 土曜日

今日は清田区の認定こども園ひかりにお邪魔しました。

園舎が新しくてとっても清潔感がある環境です(^^♪

入口にはビニールプールがあって小さなお友達たちが気持ちよさそうに水遊びをしていました。。。

ゆみ先生がジンギスカンの紙芝居を読みましたよ☺

ジンギスカンって何の動物のお肉だっけ??

あれ?うま?うし?ひつじ??

正解はひつじさんですよ(^^♪

帰ったらおうちの人に教えてあげよう!!

ジンギスカンダンスも踊って楽しい時間を過ごしました!

テンポがちょっと速くてついていけないかな??と思いきや、心配ご無用でしたー!

みんなゆみ先生を見ながら上手に踊ってくれました。

暑かったので踊って汗かいちゃたね!

水分補給をしてゆっくり休んでね☺

今日はお土産にベル食品の成吉思汗のタレとスープカレーの素を持ってきたので、夏休みの間に羊のお肉を買って、おいしく食べてくれたら嬉しいです!

羊のお肉はとってもヘルシーで栄養があるのでたくさん食べて、健康な体作りに役立ててもらえたらと思います!!

先生方、お世話になりありがとうございました。また来週よろしくお願いいたします!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの

2022年4月1日 金曜日

ミルクキッズチャレンジに続き、年少さんとジンギスカンセミナーも一緒に行ないました。

今度は、りか先生と一緒にジンギスカンについてお勉強していきましたよ。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな??」

3択でみんなに手を挙げてもらい、一緒に答えを見ていきました。

ジンギスカン鍋を見せると、「知ってる~!!」という声がたくさん聞こえてきました。

お肉と一緒に焼くとおいしい野菜もいろんな種類がでてきましたよ。

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

りか先生のお手本を見ながらしっかり覚えてくれて、曲に合わせて元気よく踊ってくれました♪

ダンスを踊っていると、一昨日ジンギスカンセミナーを行なった年長さんが見にきてくれて、セミナー後にもう一度音楽をかけてとても上手に踊ってくれましたよ(^^)

お勉強にダンスに頑張ってくれたお友達にはお土産をプレゼント☆

今日お勉強したジンギスカンを食べる時にかかせない、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と辛みがなく子供たちと一緒に食べる事ができる「スープカレーの作り方」です。

「成吉思汗」という漢字は、紙芝居でもお勉強したのでおうちの人に教えてあげれるかな~??

一緒にそれぞれのレシピと、おうちの方も羊肉の栄養について知ることができるQRコードが載ったご案内も差し上げています。

ジンギスカンのお肉・羊肉にはたんぱく質や鉄・亜鉛など大切な栄養が豊富に含まれています。

暖かくなってきて外でジンギスカンできる日も待ち遠しいですね♪

外でもおうちの中でも、ぜひ北海道民のソウルフードと言えるジンギスカンを楽しみ、羊肉からたくさんの栄養を摂取して頂けたらと思います。

 

そして、この講座をもちまして今年度の食育出張講座が終了致しました。

コロナ禍という事もあり、様々な調整などもありましたが沢山の方にご参加頂き本当にありがとうございました。

4月からまた新年度の食育講座が始まりますが、また沢山の笑顔にお会いできる日を楽しみにしております(^^)