‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーin北野しらかば幼稚園

2019年8月8日 木曜日

連日の真夏日。

この日もとっても暑いなか、元気に登園してくれた

未就園児クラスのお友達。

夏休みの今日は、お兄さんお姉さんも一緒に参加してくれました。

お母様方には、羊肉の栄養や食べ方についてお話ししました。

 

羊肉にタレを漬け込んでから焼いたり、

羊肉を焼いて、タレをつけて食べたりと、食べ方は地域によって違います。

札幌は、両方の食べ方が浸透しています。

 

短い北海道の夏を、外でBBQして楽しむかたもいらっしゃると思います。

是非、栄養価の高い羊肉も一緒に召し上がってくださいね!

 

お母様方とは別室で、子供たちはジンギスカンダンスの練習中です。

先生のお手本をみながら、必死に練習中!

ママ達に上手に踊るところ、見せるんだ!!

お母様方への披露は、ステージの上で。

お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に、みんな上手に踊れたね!

お母様方も、ビデオや写真を撮って、喜んでいました^^

 

ダンスを踊った後は・・・

羊肉(ラム肉)を使った、ラムやきそばの試食です。

羊肉と野菜たっぷり入ったやきそばを、「ベル ジンギスカンのタレ」のみで味付け。

道民といえば、ジンギスカンのタレ。

家庭の冷蔵庫に入っている方も多いのでは^^

焼肉だけではなく、ナムルや肉じゃがなどの味付けにも使えます。

是非、作ってみてくださいね。

 

本日は暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

ジンギスカンセミナーin本郷幼稚園

2019年8月6日 火曜日

毎日暑い日が続く夏休み中の今日は、本郷幼稚園の預かり保育「いちご組」のお友達と一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

外は30℃を超える気温でしたが、会場の広いホール内はクーラーがきいてとても快適でした\(^o^)/

暑さも吹き飛ばしてくれるくらい元気な子供たちは、ゆみ先生と一緒にジンギスカンについてお勉強をしましたよ。

ジンギスカンのお肉は牛?馬?羊?紙芝居を読みながら学んでいきます。

「みんなはジンギスカンを食べる時、どんな野菜を一緒に焼くかな??」

「もやしー!」「ピーマン!」「たまねぎー!」「キャベツー!」いろんな声が聞こえてきましたよ(^^)

今日みなさんに試食して頂くのは、ジンギスカンのお肉と同じ羊のお肉を使った「ラム焼きそば」。

ジンギスカンも美味しいけれど、みんなの好きな麺類と一緒に食べても美味しいですよ!

ラム肉と野菜を炒め、市販の焼きそば麺を入れます。野菜は、ジンギスカンで食べても美味しいもやし・たまねぎ・ピーマン・エリンギを入れましたよ。

そして、味付けはこれ一本のみ!

そう、道民にはお馴染みのベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

ジンギスカンのタレとして美味しいこちらは、調味料としても活用できるんです!

仕上げにこのタレで味付けしたら完成です☆簡単に作る事ができるので、休みの日の昼食やキャンプなどのアウトドアの時にもおススメですよ♪

紙芝居の後には、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

とてもテンポの速い曲だけど、踊れるかな??・・・なんて心配は無用!!

一度の練習であっという間に覚え、みんな元気いっぱいに踊ってくれました☆

たくさん体を動かしたら、お腹がすいてきちゃった・・・と、ここでラム焼きそばも完成です。

みんな揃って「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とモリモリ食べてくれました。

「おかわりください!」とスタッフの所に器を持ってきてくれたお友達もいましたよ(^^)

羊肉には、たんぱく質や鉄、亜鉛などたくさんの栄養が含まれていますし、体を温める効果が高い食品なので免疫力の向上効果もあると言われています。

ぜひお土産のタレを使って、おうちの方と一緒に作ってたくさん食べてくださいね♪

ジンギスカンセミナーin認定こども園 南幌みどり野幼稚園

2019年7月24日 水曜日

今日は、南幌みどり野幼稚園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

毎年お世話になっているこちらの幼稚園、今回も小学生のお兄さんお姉さんを含め、たくさんの親子が参加してくれました!

今日終業式を終え、明日から待ちに待った夏休みを迎える園児たち。きっとジンギスカンを食べる機会があるかもしれませんね(^^)

そのジンギスカンの歴史や羊肉に含まれる栄養について、おうちの方にお話させていただきました。

ここ南幌町もジンギスカンが有名ですが、北海道内でも地域によって食べ方が異なるようです。みなさんのご家庭はタレを先漬け派?それとも後付け派?どちらもそれぞれの美味しさがありますよね♪

その頃、子供たちも別室にてジンギスカンについてお勉強をしました。

ジンギスカンのお肉は馬?牛?羊??この紙芝居を見ながら、しっかり学びました☆

そして、♪ジンジンジンジンジンギスカン~♪というテンポの速いジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習も行ないましたよ。

練習は1回しかできないけど・・・みんな覚えたかな??

さぁ、おうちの方と合流していざ本番!!

みんなかっこいいダンスを披露してくれました!!

すると、会場内にはとてもいい香りが~みんなで試食する「ラム焼きそば」も完成です☆

ラム肉と市販の焼きそば麺、野菜を炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

「おいしー!!」と大好評\(^o^)/

「ピーマン甘い!」と野菜も喜んで食べてくれたお友達もいましたよ。

羊肉には、たんぱく質や亜鉛・鉄など、私たちが健康的な体をつくる上で大切な栄養が豊富に含まれています。

また羊肉に含まれる鉄は、植物性の鉄を多く含むほうれん草や小松菜などと一緒に摂ることによって、より効率良く摂取することができます。

夏休みの昼食に、またアウトドアの時などにも「成吉思汗たれ」1本の味付けで簡単に作る事が出来るラム焼きそばはいかがですか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin西野小学校(家庭教育学級)

2019年7月23日 火曜日

こんにちは!!

今日は西区の西野小学校にお邪魔しました!家庭教育学級にお招きいただきました(^^)/

ジンギスカンの講座を開催させていただきましたよ。

ラムとかマトンとか、言われていますがどっちも羊肉です。

ラムは生後一年未満の子羊のお肉、マトンは一歳以上の羊肉のことを言います。

ラムは柔らかくて羊肉特有の香りが少なく、反対にマトンは羊肉のおいしさが詰まっているという感じですね~~

今日のお土産はこちらです!!

わーい😃二本も~~!!

オレンジのタレは皆さまお馴染み(^^)/右側の白いほうは塩分25パーセントカットのヘルシータイプでございます。

ジンギスカン焼きそばの試食ですが、食べたことがある人はいませんでした(^^♪

さてさてどんな味かな??

あ、味付けはお馴染みのオレンジのほうのタレ、これ一本ですよ☺

いい匂いがしています~~

お母さん方恥ずかしがり屋さん(?)なのでお顔は映らないようにということで後ろからパチリ☆

皆さんおいしい~と言ってくださいました!

ホットプレートで簡単にできますし、お子さんには野菜も細く切れば苦手な野菜だってパクパク食べられます(^^)/

これから夏休みに入るので、おうちでぜひ試してみてくださいね!

今日は帰りに羊肉を買って帰りましょう~~(笑)

お忙しい中、今日はお集まりいただきありがとうございました!

また是非よろしくお願いいたします。。。

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園あいの里

2019年7月16日 火曜日

こんにちは!

今日は午後からの開催です(^^)/

普段はたいてい午前開催が多いので、新鮮な気分のスタッフ~~♪

北区の認定こども園あいの里へお邪魔しました!

園内は靴を履かないスタイルで、とっても衛生的な感じなのと

どこでも座ったり、くつろげるアットホームな雰囲気の園ですね。

保育士からジンギスカンの食育紙芝居の読み聞かせです。ジンギスカンって何のお肉だっけ??

あ、羊さんなのね(^_-)-☆

同じ時間に保護者向けにもジンギスカンセミナーを開催させていただきました。

ご参加くださった方々、ありがとうございました。

そしておうちの人へサプライズ?ジンギスカンダンスの披露ですぞ!

みんな練習時間が短いのにお上手ですっ!!

な、なんだかさっきからいい匂いがしてくる~~

なんだろ~~

ジンギスカン焼きそばでした!!!

食べたことのない方がほとんどでしたが皆さん美味しいと言ってくださり評判でした!

ジンギスカンにはほかのお肉に比べて鉄、亜鉛が豊富に含まれているんですよ!

外で焼き肉の季節でもあります!

今回のお土産でお渡しした成吉思汗のタレで道産子の味ジンギスカンを堪能してくださいね~!

今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!

 

ジンギスカンセミナーin平和幼稚園 家庭教育学級「ポッポの会」

2019年7月11日 木曜日

今日は、平和幼稚園の家庭教育学級「ポッポの会」にてジンギスカンセミナーを開催しました。

北海道にも暑い夏がやってきて、野外でジンギスカンを食べるベストシーズンですね(^^)

また室内でホットプレートを使い、みんなでワイワイとジンギスカンを食べるのも、北海道では定番なのではないでしょうか。

私たちに馴染み深いジンギスカンですが、ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてはみなさんご存じでしょうか?

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などの栄養が豊富に含まれています。

また、通常肉類に多く含まれているコレステロールが他の肉に比べて少なく、更にコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多く含まれているので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できるんです!

話の後には、羊肉を使用した「ラム焼きそば」を参加者の皆様に試食していただきました。

市販の3食焼きそばの麺にラム肉、玉葱、もやし、ピーマン、エリンギを入れ、味付けはこちらも馴染み深いベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

皆様から「美味しい!!」というお言葉をいただきました~ありがとうございます!!

味付けが「成吉思汗たれ」のみ、という事に驚かれていた方も多くいらっしゃいました。

いつもはジンギスカンのつけダレとして使用すると思いますが、お料理の調味料としても美味しく活用できますよ☆

かわいい参加者も数名いらっしゃいました(^^)

この味付けなら、子供たちにも喜んでもらえること間違いなし!

お休みの昼食はこれで決まり!?ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin美しが丘幼稚園

2019年7月10日 水曜日

昨日に引き続き、今日も美しが丘幼稚園にお邪魔してきました!

今回は年少さんと一緒にジンギスカンセミナーを開催しましたよ。

北海道民には馴染み深い「ジンギスカン」。ジンギスカンって何の動物のお肉か知っているかなー?

ゆみ先生が紙芝居を読みながら、子供たちと楽しくお勉強しました。

ジンギスカンについて詳しくなった後は、ダンスの練習も頑張りましたよ。

いつもはテンポの速いジンギスカンの歌ですが、今日は年少さんに合わせてゆっくりモードの曲に変身♪そのようなこともできる機械にびっくり!!

同じ頃、おうちの方には隣の遊戯室で羊肉の栄養についてなどお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質や亜鉛、鉄など様々な栄養が豊富に含まれています。

亜鉛は免疫力を高める働きがありますし、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも必要不可欠と言われています。

どちらも不足しがちな栄養なので、ぜひ羊肉を活用してみるのはいかがでしょうか?

話の後には、子供たちが練習したダンスを披露してくれましたよ♪

一度しか練習できなかったのに、みんなしっかり覚えて踊ってくれました!!

その頃、会場内にはとても良い香りが~「ラム焼きそば」も完成しました☆

いつもの焼きそばのお肉をラム肉に変え、味付けはジンギスカンと言えばコレ!

そう、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」1本のみです。

たくさん体を動かしてお腹も減った子供たち、喜んでくれるかな??

みんなで輪になって「いただきまーす!!」

みんなモリモリ食べてくれました\(^o^)/

苦手なピーマンも食べれたよ!と教えてくれたお友達も☆うれしいですね。

いつもはつけダレとして使用する「成吉思汗たれ」ですが、焼きそばの他にも肉じゃがやナムルなど料理の調味料として活用しても美味しく仕上がります。

ぜひご家庭でもお試しくださいね。

ジンギスカンセミナーinあゆみ幼稚園

2019年7月2日 火曜日

今回のジンギスカンセミナーは、東区にあるあゆみ幼稚園にお邪魔しました!

先月の年中さんに引き続き、今回は年少さんと一緒に行ないましたよ。

最初はゆみ先生と一緒にお勉強。紙芝居を読みながら、ジンギスカンの事を学びます。

ジンギスカンのお肉は馬?牛?羊?元気いっぱいに手を挙げて答えてくれました(^o^)/

そしてジンギスカンの曲に合わせて、ダンスの練習もしました。

テンポが速い曲だけど、うまくできるかな・・・??

そんな心配は無用!みんな覚えるのが早く、一度の練習だけで曲に合わせてとても上手に踊ってくれました♪

「このダンス、毎日踊ったら痩せるかしら・・・??」と言われた先生も(^^)1回踊ると大人は息切れしますが、子供たちは元気いっぱい☆その体力が羨ましい~!!

体を動かした後は、元気の素がいっぱい詰まった「ラム焼きそば」をみんなで試食しました。

いつも食べている焼きそばの麺に、ジンギスカンのお肉と同じラム肉を入れました。もやし、玉葱、ピーマン、エリンギも入れて、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

「おいしー!!」とピースサインも頂きました(^^)

羊肉は体を温める温熱性食物で、他のお肉と比べてかなり効果が高いと言われています。

体を温める事は、免疫力を高めてくれることにつながりますので、ぜひ積極的に取り入れていきたいですね!

また、味付けに使用した「成吉思汗たれ」も、お肉のつけだれだけではなく、料理の調味料としても活用できます。

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

ジンギスカンセミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2019年6月28日 金曜日

先日は、厚別区にあるもみじ台幼稚園の年中さんと一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

北海道もいよいよ夏本番!外でジンギスカンを食べるのが最高の時期になりましたね\(^o^)/

北海道民に馴染み深いジンギスカン。この主役である羊肉には、豊富な栄養が含まれているのはご存知でしたか?

おうちの方への講習では、羊肉に含まれている栄養やジンギスカンの歴史についてお話させていただきました。

そして子供たちも別室にてお勉強。りか先生と一緒に紙芝居を読みながら、ジンギスカンのお肉について楽しく学びました。

みんなお行儀よく、しっかり聞いてくれましたよ!

その後、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習もしました。

♪ジンジンジンジンジンギスカ~ン♪というテンポの速い曲、スーパーなどでお聞きになった事ありますか??

りか先生のダンスを見ながら、子供たちはあっという間に覚えていき、1度の練習だけでおうちの方へとても上手に披露してくれましたよ!

たくさん体を動かしてお腹がすいたところで、ラム焼きそばも完成しました☆

焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!味付けはベル食品さんの「成吉思汗のたれ」のみです。

みんなそろって「いただきまーす!!」

「おいしい!!」とモリモリ食べてくれました(^^)

おいしい羊肉とたくさんの野菜、そして馴染み深い「成吉思汗のたれ」の組み合わせはおいしいこと間違いなし!

ご家庭ではもちろん、キャンプなどアウトドアの時にも簡単に作る事ができるのでおススメです♪

羊肉には体を作る主成分であるたんぱく質や、不足しがちな亜鉛や鉄といった栄養素が多く含まれています。

ジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会が多いと思いますが、いつもの料理のお肉を羊肉にして作ってみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin真駒内幼稚園

2019年6月27日 木曜日

こんにちは!

今日は真駒内幼稚園の家庭教育学級にお邪魔しました!

とってもいいお天気で気温も上がりそうです(^^)/

色々な学年のお母さんたちが参加する家庭教育学級です☺

クラスや学年が違うお母さんたちの交流の場、貴重ですね!

ラム肉は生後一年未満、マトンは生後一年以上の羊のお肉を言います。

ラムのほうは柔らかく、マトンは羊肉の味わいがしっかりと感じられます。やはり北海道外で生まれ育ったお母さんは羊肉になじみがないとのお話でした(^^♪

今日は是非、試食してみてくださいね。

いつもは園児向けに披露する紙芝居ですが、お母さんたちからのリクエストによりスタッフ北村が登場です!!

お母さんたちも園児になりきっての反応、ありがとうございます!!!

ジンギスカン焼きそば出来上がりました~~!

そして第2のお母さんたちからのリクエストはな、なんと「ジンギスカンダンス」です!!

サービス精神旺盛なスタッフ北村またしても再登場!

初の大人向けジンギスカンダンスでございます!(笑)

お母さんたち、全員踊ってくださいました!!感謝感激ですーーーっ!

楽しいひと時でした。

羊肉にあまりなじみがないと仰っていたお母様も、おいしかった!とのことです

嬉しい限りです(>_<)

栄養面でもほかのお肉に比べて亜鉛や鉄が豊富な羊肉です。

是非この機会に羊肉が食卓に多く並ぶことをお勧めします。

今日はありがとうございました!

おうちでもぜひ、ベル食品さんの「成吉思汗のたれ」1本でおいしく味付けできますので、ジンギスカン焼きそばを作ってみてくださいね(^_-)-☆