‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2019年2月25日 月曜日

今年度も残り少なくなってきましたエミナの食育講座ジンギスカンです。。。

今年度も大変お世話になったあづま幼稚園です(^^)/

保育士のゆみ先生から、手作りのジンギスカン紙芝居を読み聞かせ中ですよ。

ジンギスカン紙芝居って、もしかしたら世界に一つなんじゃないですか?!

保護者の方向けのジンギスカン講座も準備してきました!

羊のお肉は温熱性食物と言って身体を温めてくれる効果があるんですよ。

体温が高いほうが免疫力や代謝がよくなるので、体を中から温めることが健康につながるのです。

練習しておいたジンギスカンダンスをおうちの人たちに披露しています!

一回しか練習していないのにみんなのこの機敏な動き!!

元気いっぱいでキレッキレですから!!!

おっと!

なんだかいい匂いがしてきたぞーー☺

もしかして、ジンギスカン焼きそばではないですか(#^.^#)

おいしそうです~~

少しづつですが、皆さんに試食をしていただきましたよ。

おいしい羊肉に、玉ねぎやピーマン、エリンギにもやし、お野菜たっぷりの健康焼きそばです(^^)/

味付けはベル食品さんの成吉思汗のたれのみです!シンプルです!

このおいしいたれをプレゼントしますので、手軽でおいしいジンギスカンを、是非おうちでも味わってもらえたら嬉しいです。

先生方、保護者の皆様、今日はお忙しい中お時間をいただきましてありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いしますm(__)m

 

ジンギスカンセミナーin元野幌めぐみ幼稚園×2

2019年2月21日 木曜日

こんにちは☆
先日は江別市にある元野幌めぐみ幼稚園にお邪魔しました。

今回は人数が多いこともあり、
2回に分けての開催です。
まずはうめ組さん、すみれ組さん、もも組さんからスタート。

流れはいつもと変わりません。
保育士が園児さんを担当し、
紙芝居でジンギスカンについて学びます。

保護者の方たちは、管理栄養士が担当し、
羊の栄養についてお話をします。
地域によってもジンギスカンの食べ方が違うということに、
ビックリしていた方も多かったです(^^)/

加えて、子供たちはジンギスカンのダンスを
覚えて披露してくれます。
年少さんと年中さんの合同組ですが、
皆元気に踊ってくれました!(^^)!

普段の講座より人数が多いため、
エミナスタッフはチャキチャキと準備を進めながらも、
ジンギスカン焼きそばが時間通りに出来上がるかドキドキ💦
無事に1回転目終了ーーー!!!

続いてたんぽぽ組さん、ゆり組さん、ひまわり組さんの番です。
こちらは年中さんと年長さんの合同です。

ジンギスカンは何のお肉ー?というクイズの
正解率も、さすがに少し増えました(^^)/

ジンギスカンダンスの方も、もちろんバッチリ♪
保護者の方たちは、シャッターチャンスを逃しません。

テンポの速いダンスなので、
踊った後は『ジンギスカン焼きそば』で、
スタミナチャージ!

ベル食品のジンギスカンのたれ1本で
味が決まるジンギスカン焼きそばは、
子供も大人も美味しいの声を沢山いただきました!

私たちエミナスタッフも味見をしますが、
この焼きそば、本当に美味しいんです。
冷めすぎるとお肉の脂がしつこくなりますが、
熱々より少し冷めて食べると、
よりお肉やタレの味がしっかりと感じられますよ(^_-)-☆

2回転目も間に合うかドキドキしながら、
無事に終了ーーー!!!・・・ヨカッタ・・・。

沢山の方に参加していただけて、嬉しい限りです!
エミナの出張講座は札幌市内だけでなく、
近郊の幼稚園にもお邪魔しますので、
機会があればお会いしましょう~(^^)/

ジンギスカンセミナーinいづみ幼稚園

2019年2月19日 火曜日

今日は中央区のいつもお世話になっているいづみ幼稚園にお邪魔しました!

今日はことりぐみさんと、はなぐみさんの二クラス二回開催です(^^)/

ジンギスカンって何のお肉なのかな?

うし?ひつじ?

あれ??

おうちの人向けのジンギスカンセミナーも開催いたしました!

ラム肉はほかのお肉と比べて、鉄や亜鉛が多く含まれているんですよ。

鉄は貧血を防ぐほかに、記憶力や集中力をアップさせてくれるほか、情緒の安定にもつながるといわれています。

そしてそして!

親子で合流したら練習しておいたジンギスカンダンスを披露です(^^)/

みんな元気に踊ってくれました!

踊ったら小腹がすいちゃった( ;∀;)

ジンギスカン焼きそば準備しておきましたーー!

エリンギ、ピーマン、もやしに玉ねぎ。。野菜もお肉もたっぷり入れてありますよ。

 

みんなおいしく食べてくれました。。。

今日のお土産はベル食品のジンギスカンのたれです。

今日のこの帰りに是非、スーパーでラム肉を購入しておうちでもおいしく食べてみてくださいね(^^♪

今年度も大変お世話になりました。

また来年度もよろしくお願いいたします!!!

 

 

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

2019年2月15日 金曜日

今日は久しぶりに暖かい気温になりましたね!

気持ちの良いお天気の中お邪魔したのは、厚別区にある桜台いちい幼稚園。12月に行なった年長さんに引き続き、今回は年中さんと一緒にジンギスカンセミナーを行ないました。

園内には立派なお雛様が飾ってありましたよ。

この前新年を迎えたと思っていたらもう3月・・・寒い冬もあと少しですね。

子供たちは、先生お手製ジンギスカン応援隊のキャラクター「ジンくん」と一緒に遊戯室へ集まってくれましたよ(^^)

そこでジンくんのTシャツを着たゆみ先生と一緒に、ジンギスカンについてお勉強しました。

いつも食べているジンギスカンの事に詳しくなった後には、スーパーなどでも流れているジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習もしましたよ!

その間、おうちの方には羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして不足しがちな亜鉛や鉄なども多く含まれています。

亜鉛が不足すると免疫力が低下し感染症にかかりやすくなりますし、鉄は貧血予防だけではなく脳の発達にも大切ですので、ジンギスカンやラムしゃぶの他にも様々なお料理に活用していただけたらと思います。

そこで今日皆様に試食していただいたのが、「ラム焼きそば」。

いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変え、味付けはこれだけ!

道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

こちらのたれ、ジンギスカンのつけタレの他にお料理の調味料としても美味しく仕上がりますよ☆

試食の前に、講習を終え合流したおうちの方へダンスの披露をしてくれました。

一度しか練習できなかったとは思えない、見事なダンス!元気いっぱいに踊ってくれました(^^)

頑張った後は、手を洗ってみんなで輪になって座り試食タイム☆出来立てのラム焼きそばを「いただきまーす!」

「おいしー!」「おかわりほしー!!」とみんな喜んで食べてくれました♪

いつもは野菜が苦手なお友達も、美味しいラム肉と焼きそばと一緒に完食してくれた、とお聞きし私たちもうれしいです\(^o^)/

ぜひお土産のタレを使って、おうちでも作ってみてくださいね!!

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2019年2月13日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるあづま幼稚園にお邪魔しました。
ジンギスカンセミナーの開催です。
最強寒波到来という天気予報の通り、
荷物を運んでいると手先の感覚がなくなるほどの寒さでしたが、
暖かい園内では、園児たちが元気に遊んでいました。

お迎えのバスも到着が遅れるほどの道路状況でしたが、
5分遅れで問題なくセミナースタートです♪
こちらは保護者の方々の教室。
管理栄養士がラム肉の栄養について
お話しています。

こちらは子供たちの会場。
保育士と一緒に紙芝居でジンギスカンについて
学びます。

ジンギスカンは何のお肉か?
…などなどをお勉強して、
ついでにジンギスカンダンスも覚えちゃいます!
一度しか練習していないのに
見事な出来栄え♪

こちらも美味しく完成。
ラム肉とベル食品のジンギスカンのたれを使った
ジンギスカン焼きそば!

何といっても体を作る栄養たっぷりの羊のお肉。
身体を温める効果もあるんです。
こんな寒い日には、ラム肉で内側から温まりましょう♪

学んで、踊って、食べて。
これで皆、ジンギスカンマスター間違いなし(^^♪
お土産の『ベルのタレ』はお家でぜひ活用してみてくださいね☆

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2018年10月22日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。

ジンギスカンセミナーの開催です。
ジンギスカンのお肉である羊肉について、
大人も子供も学ぶセミナーです。

紙芝居を見たり、管理栄養士の話を聞いたり、
ダンスをしたり、実際に試食をしたりする、
そんな内容になっています。


今はまだきっとわからないことが多いと思いますが、
楽しみながらお友達と一緒に美味しいものを食べる!
そんなことをきっかけに、ジンギスカンっておいしいな、
普段嫌いな野菜も、これなら食べられるなってことを
体験してもらえたら嬉しいです♪


好き嫌いなく、色んなものを美味しく食べられるようになることが、
結果的には自分の体を守ります。
食に興味を持つことがその第一歩。

そのお手伝いを、このジンギスカンセミナーでできたらと思います!
栄養価の高い羊肉を、まずは美味しく食べてください♪
自然と栄養をたっぷり補給できますよ~(*^-^*)

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2018年10月17日 水曜日

こんにちは☆先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
ジンギスカンセミナーの開催です。

別室では保護者の方たちにジンギスカンのお肉について
管理栄養士がお話を。
意外と知らない羊肉の地域による食べ方の違いや
栄養価についてお話させていただきました。

ホールではゆみ先生がジンギスカン食育紙芝居を読んでくれました。
「ジンギスカンって何のお肉なのかなぁ?」
みんな「羊~!」って大正解です。

そしてジンギスカンダンスの練習開始。
ちょっとテンポが速いけど、頑張って踊ってくれました♪


保護者の方たちも、シャッターチャンスは逃しません!
と、そうこうしているうちに、
なんだかいい匂いが…?
ダンスの横ではエミナスタッフがジンギスカン焼きそばを作ってスタンバイ。

今回はベル食品のジンギスカンのたれ一本で味付けしただけ。
なのにとっても美味しいジンギスカン焼きそばの出来上がりです。
子供たちはみんな素敵な笑顔を見せてくれました(^^♪
これからの季節は体を温める効果のある
ジンギスカンをたっぷり食べて、
風邪にも負けず元気に過ごしましょうね☆

 

 

 

ジンギスカンセミナーinもなみ幼稚園

2018年10月9日 火曜日

秋晴れの気持ちの良いお天気☀
今回お邪魔したのは南区にある、もなみ幼稚園です。

今回は3回に分けて、各学年で開催。どんなお友だちに会えるかな。
紙芝居でジンギスカンのお勉強をして、ジンギスカン焼きそばを試食します!

試食の準備も整いました!

まずは、紙芝居でお勉強タイムです。

 

先生より「ジンギスカンって何のお肉か知ってる?」「みんなのおうちではジンギスカンの時、どんなお野菜と一緒に食べる?」など、クイズ形式で楽しく教えてくれました。
みんなからは「キャベツ~!なす~!」などなど、いろんなお野菜の名前が挙がったよ(*’▽’)

お腹をもっと空かせるために、ジンギスカンダンスを踊りました!
みんな、初めてのダンスなのにとっても上手♪
アップテンポのダンスを腰をフリフリ☆元気いっぱい踊りました。

そうしているうちに~~
なんだかいい匂いが教室中にしてきましたよ。

今日はジンギスカンと一緒に焼きそばを炒めました!
味付けは、ベル食品の「ジンギスカンのタレ」だけです。
ピーマンやエリンギもペロリと美味しくいただきました。

 

「もっと食べた~い!!」との声もたくさん聞こえましたが、お土産にお渡ししたタレで、今度はお家の人とた~くさん食べてね!

もなみ幼稚園のお友だち、また一緒に遊ぼうね(*^^*)

 

 

 

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園

2018年10月5日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市手稲区にある山王幼稚園にお邪魔しました。
未就園児のクラスでジンギスカンセミナーを開催いたしました。

IMG_20180926_102016_R

いつものセミナーとは進行が少し違って、
親子さん一緒の教室で行います。
保護者の方たち向けに、ラム肉の栄養について管理栄養士から
お話しさせていただき、
子供たちは保育士が紙芝居を読み聞かせます。

IMG_20180926_103321_R

ちょっと難しい内容だったかもしれないですが、
みんなおとなしく聞いてくれていました。
そして、ジンギスカンのダンスを練習!

IMG_20180926_103341_R

少ししか練習していないけど、
見よう見まねで踊ってくれました!
とってもcute♡

IMG_20180926_103347_R

先生もお母さんたちも、みんなで音楽にあわせて
「LOVE ジンギスカーン♪♪」

IMG_20180926_102112_R

なんて踊っていたら、小腹も空いた頃でしょう!
ラムと「ベルのジンギスカンのたれ」を使ったジンギスカン焼きそばの試食です。
好きな野菜と焼きそばの麺に火を通してたれで味付け!
タレ一本でできるので、簡単すぎてびっくりしちゃいますよ!

育ち盛りの子供たちにとっても必要な栄養たっぷりの
ジンギスカン!
ご家族で試してみてくださいね~☆

ジンギスカンセミナーin南幌みどり野幼稚園

2018年8月31日 金曜日

今日は南幌みどり野幼稚園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを行ないました。

1学期のミルクキッズチャレンジ開催に続いて、今回は初のジンギスカンセミナーです。

今日もたくさんの親子が参加してくれました!

たくさんの特産品がある南幌町ですが、「なんぽろジンギスカン」も有名ですよね!日頃よく食べているジンギスカンについて、
もっと詳しく知っていただこうと親子それぞれお勉強タイムです☆

DSC_3308

おうちの方には、ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉は、たんぱく質や亜鉛、鉄など私たちの体にかかせない栄養がたくさん含まれています。

また、体を温めてくれる効果が高い食品ですので、免疫力を高め風邪や病気から守ってくれる効果も期待できます!

そして子供たちは、ゆみ先生にクイズを交えながら紙芝居を読んでもらいました。

DSC_3309

大人が見ても楽しい紙芝居。子供たちもわかりやすく羊肉についてお勉強できるんですよ!

その後、おうちの方へ披露するためにダンスの練習も頑張りました♪

DSC_3312

テンポの速いジンギスカンの歌に合わせ、とても1度しか練習できなかったとは思えない、
上手なダンスを踊ってくれました!!

最後はみんなで試食タイム☆今日お勉強した羊肉を使った「ラム焼きそば」を食べましたよ。

DSC_3314

子供も大人も「おいしー!!」と大好評でした\(^o^)/

DSC_3315

苦手なお野菜も、おいしい羊肉と一緒なら食べれたよ!というお友達もいましたよ(^^)

DSC_3316

いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変更し、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!
ジンギスカンのつけだれはもちろん、
様々なお料理にも使える万能調味料なんですよ!

ジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会の多い羊肉ですが、ぜひ様々なお料理にも活用してみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!