‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

2017年7月20日 木曜日

今回のジンギスカンセミナーは、厚別区にあるもみじ台幼稚園の年中さんのお友達と一緒に開催しました!

夏本番!そしてもうすぐ夏休み!北海道民のソウルフード・ジンギスカンを食べる機会が多くなる時期ですよね☆

でも、ジンギスカンってどんなお肉?どんな栄養があるの??よく食べてはいても、知らない事は多いはず・・・

それで今回は親子でジンギスカンのお肉・羊肉について詳しくお勉強しましたよ!

DSC_2322

子供たちは、紙芝居を見ながらお勉強・・・

DSC_2324

みんなとても真剣に聞いてくれていますね!

そしておうちの方には別室にて、羊肉に含まれている栄養価などについてお話させて頂きました。

DSC_2333

その後子供たちはダンスの練習も頑張り、おうちの方と合流した際に披露してくれました♪

DSC_2343

スーパーなどでも流れている、♪ジンジンジンジンジンギスカン~♪というアップテンポな曲に合わせて、上手に踊ってくれましたよ(^^)

さぁ、最後はお勉強した羊肉の試食タイム☆

今回は羊肉と野菜、そして焼きそば麺を炒めて、北海道民にはお馴染み・ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けした「ラム焼きそば」を作りました!

DSC_2344

一生懸命動いた後なので、みんなモクモクとたくさん食べてくれました(^^)

DSC_2347

おうちの方に、普段ジンギスカンの時にどんな食材を入れますか?とお聞きしたら、「うどん」と答えて下さった方がいましたが、うどんと合わせても美味しいですよね☆

羊肉には、たんぱく質や亜鉛・鉄など体に大切な栄養素がたくさん含まれています。そしてジンギスカンは、野菜が苦手なお子様もお肉と一緒に美味しく食べることができますし、焼きそばやうどんなどの麺を入れ、ジンギスカンのタレで味付けするなら更に美味しく食べることもできますよね!

ぜひご家庭でも、今まで以上に羊肉を食べる機会を増やしてみるのはいかがですか??

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

2017年7月11日 火曜日

先週に引き続き、今日も新さっぽろ幼稚園にお邪魔しました(^^

今日も朝から気温が高く湿度もあって、暑かった~~!!

0

スズラン組のお教室を借りて、ジンギスカンセミナーです。

羊肉は身体を温めてくれる食材なんですよ。暑い夏はどうしても冷たいものを多く摂ることが多くなりがちなので、羊肉を食べて体を温めましょう!

1

ホールでは紙芝居を読んだ後にジンギスカンダンスを覚えてもらって、おうちの人に披露です(#^^#)

練習は一度だけだったのに、みんなとっても上手に踊ってくれました!!

汗がダラダラ垂れてきちゃったね、、、!(^^)!

2

さっきからいい匂いがしていたホールで、お待ちかねの試食タイム~~!

ジンギスカン焼きそばですよ(^^♪

みんなでいただきま~す!!

3

焼きそばとジンギスカンの組み合わせがはじめてです~という声が聞こえてきましたよ。

簡単なのでおうちでも作ってみます~と言ってくださいました!これから夏休みが始まるので昼食に、お友達と集まった時にと、ホットプレートで簡単にできて野菜もたくさん摂れるのでおススメですよ!

4

今日はお忙しい中お集まりいただき、また先生方も準備やお手伝いいただきありがとうございました!

 

ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

2017年7月4日 火曜日

今日は厚別区の新さっぽろ幼稚園にお邪魔しました!

今週と来週2回の開催となります!よろしくお願いします(#^^#)

0

はじめは親子別室で、子供たちはジンギスカン紙芝居を聞いて、見てもらっています。

羊さんのお肉には栄養たっぷりなんだよ(^^♪

1

おうちの人向けにはジンギスカン講座です。

羊肉には日本人に不足しがちな鉄や亜鉛も豊富なんです。

鶏肉や豚肉よりも多く含有されているんですっ!

2

ジンギスカンダンスもマスターして、この後はジンギスカン焼きそばの試食をしていただきました。

ピーマンやキノコ、もやしや玉ねぎなど色んなお野菜が入っていましたが完食してくれたお友達がたくさんいました!

小さく切ってあったので食べやすかったかな?

子供に不人気なお野菜は小さく切って味付けすると、食べやすくなりますよね(#^^#)

今日のお土産にジンギスカン用のタレを用意していますので、今週末、いや今晩ははジンギスカンを是非!!

 

幼稚園の先生方、会場の設置や準備など、蒸し暑い中ありがとうございましたm(__)m

また来週よろしくお願いいたします!!

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第二北陽保育園

2017年5月31日 水曜日

今日は、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第二北陽保育園の年長さんと一緒に、ジンギスカンセミナーを開催しました。

毎年食育の出張講座を開催していただいており、3回目となる今回は北海道民のソウルフード・ジンギスカンの羊肉についてお勉強しましたよ!

DSC_2242

子供たちはみゆき先生と一緒に紙芝居を見ながら楽しく学びました。みんな真剣に参加していますね!

DSC_2240

その間、おうちの方には羊肉に含まれる栄養価についてなど、お話させて頂きました。

子供たちは、紙芝居の後ダンスの練習も頑張り、おうちの方の前で披露してくれましたよ♪

DSC_2252

練習時間が短い上に、テンポの速い曲でしたが、みゆき先生に負けない元気いっぱいのダンスができました(^^)

そうしていると、園内にはとても良い香りが・・・♪

今回は、ご協賛頂いているベル食品さんの「成吉思汗のたれ」を使って、ラム焼きそばを試食して頂きました。

DSC_2245

いつも作っている焼きそばのお肉を羊肉にして、仕上げに成吉思汗のタレをかければ完成です☆

DSC_2257

みんなモリモリ食べてくれました!!

玉葱・ピーマン・もやし・エリンギの野菜類も入っていましたが、いつもは苦手なお友達も「おいしい!」と喜んで食べてくれましたよ(^^)

DSC_2258

羊肉は、たんぱく質やビタミンB群、そして不足しがちな亜鉛や鉄といった栄養素が豊富に含まれています。

また中性脂肪やコレステロール量の調整を助ける不飽和脂肪酸も多く含まれていたり、免疫力を高めてくれる効果も期待できるお肉なんです!

これからの季節は、野外でたくさんの野菜と一緒に焼いて食べるのも美味しいですね♪

その他にも、今回のように焼きそばや唐揚げ、スープなどいつものお肉をラム肉に変えて作ってみるのもおススメです!

DSC_2249

おみやげには、焼きそばでも使用したお馴染みの成吉思汗のたれと味付け用ジンギスカンたれ、そしてタレを使ったレシピと羊肉を使ったレシピを差し上げています!

ぜひご家庭でも作ってみて下さいね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2017年2月17日 金曜日

こんにちは★
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園に  お邪魔しました。
『ジンギスカンセミナー』の開催です。
今回は『ベル成吉思汗のタレ』を使った、
ジンギスカン焼きそばを試食してもらいました!
IMG_20170214_100523_R

…とその前に、まずはジンギスカン、羊のお肉について
知識を深めてもらいます。
保護者の方たちは別室で管理栄養士から栄養のお話を。

IMG_20170214_101108_R
匂いや脂がはねたりと、家でジンギスカンをするのは
なかなか手間がかかったりもしますが、
今回はお家でジンギスカンをすると答えてくれたご家庭が
いつもより多かったように思います♪
IMG_20170214_101118_R
子供たちはホールで紙芝居を見ながらお勉強。
みんな真剣に聞いてくれていますね~(^-^)
知識が深まることで、
より一層ジンギスカンの美味しさが感じられると思いますよ!
IMG_20170214_102316_R
さて、子供たちはもうひと踏ん張り。
かわいいジンギスカンダンスを覚えて、
お母さん達に見てもらいましょう!
曲の速いテンポもなんのその。
一回の練習でほぼマスターしちゃいました。

IMG_20170214_103906_R
しっかり動いたところで、お待ちかねの試食タイムです。
市販の焼きそば麺に生のラム肉と野菜、
そこに『ベルの成吉思汗のタレ』を加えて炒めただけです!

IMG_20170214_105022_R
みんな残さずペロリと食べてくれました。
「もう無いかなぁ?」と紙コップの中まで
覗いている子もいましたよ(笑)
美味しくて、なおかつとっても簡単にできるので、
お好みの野菜を加えてぜひお家で試してみてくださいね!
ご参加ありがとうございました☆

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2017年1月31日 火曜日

こんにちは☆先日は札幌市中央区にある、
さゆり幼稚園にお邪魔しました。
常連のこちらの幼稚園ですが、
今回はジンギスカンセミナーの開催です!

新しい年が始まり、冬休みも終わって久々の出張講座です。
(もう1月が終わることにビックリです…)

IMG_20170130_100333_R

今回も始めは子供たち、保護者の方たちと別室で
ジンギスカン(羊のお肉)についてお勉強。
みんなとても静かにゆみ先生の紙芝居を見ています。
さすが年長さん♪
IMG_20170130_100620_R
お母さん達は管理栄養士から栄養のお話を。
今回参加してくれた方たちは、
家でなかなかジンギスカンを食べる機会が無いとのことでした。
中には得意じゃないという方も…。
IMG_20170130_101206_R

ですが、セミナーを聞いていただき、ジンギスカン(今回は焼きそばバージョン)を
試食をした後のアンケートには
「20年くらい前に食べて美味しくなかったのでそれ以来食べておらず、
今回食べてみて、美味しくてびっくりした」との声が(*´▽`*)

IMG_20170130_102235_R

そうなんです。昔に比べて断然美味しくなっているんです!
実は私も苦手でしたが、今は大好きです。
そして、女性に嬉しい鉄分と亜鉛がとっても豊富。
体温を上げる効果もあるので、
免疫力アップにもつながります。

IMG_20170130_103637_R
苦手意識がある方も、なんとなくお家の献立に上らない方も、
ぜひ羊のお肉を手に取ってみてくださいね!
美味しくてびっくりしますよ~。

春には卒園の年長さん。
しっかり食べて、残りの幼稚園生活を元気に過ごしてくださいね。
今回もご参加ありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin篠路光真幼稚園

2016年12月8日 木曜日

今回のジンギスカンセミナーは、篠路光真幼稚園にお邪魔しました!

凍えるような寒さで道路はツルツルだったこの日。こんな寒い日こそ、ぜひ羊肉を食べていただきたい!!

なぜなら羊肉は、「温熱性食物」という食べることによって体を温める効果のある食物なんです。

また、体温が1度下がると免疫力や代謝が大幅に落ちると言われていますので、風邪やインフルエンザが流行りだしたこの時期に体を温めるという事はとても大切です!

dsc_1977

おうちの方への講座では、このような話を含め羊肉の栄養についてお話させていただきました。

その間子供たちもお勉強☆

dsc_1979

いつも食べているジンギスカンのお肉はどんなお肉かな?

お行儀よく、しっかり聞いてくれました!

そして、スーパーなどでも流れているジンギスカンの歌に合わせて、ダンスの練習も行ないましたよ♪

dsc_1982

さすが年長さん!!一度の練習だけで、おうちの方の前でとても上手に披露してくれました!!

さぁたくさん動いたあとは、美味しい試食タイムです☆

dsc_1983

今回は、ベル食品さんの成吉思汗のたれを使用して「ラム焼きそば」を作りました。

ラム肉はジンギスカンで食べるイメージが強いかもしれませんが、焼きそばの中に入れても、とても美味しくいただけます!

また成吉思汗のたれも、ジンギスカンのつけだれとしてだけではなく、様々な料理の調味料としてもいろいろ活用する事ができますよ(^^)

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

ジンギスカンセミナーin平和幼稚園

2016年10月20日 木曜日

明け方はすごい雷でしたね(*‘∀‘)

雨もザーザーだったので今日は一日雨かな?と思いましたがみんなが登園する時間は、雨が上がっていました(^^♪

よかったぁ!!

0

みんな元気に登園したところで、早速羊のお肉についてです!

かわいい紙芝居を作って持ってきましたので、それで羊肉のお勉強をしてもらいました。。。

みんな興味津々で聞いてくれました!

あ~よかった!

1

 

ラム肉、マトンと呼ばれるお肉は羊さんだったんだね~ということをお伝えしたところで、次はジンギスカンダンスをマスターしてもらいます!

みんなゆみ先生のダンスをよく見て、一生懸命踊ってくれています(^^♪

2

 

いい匂いがしてきたよ~

ハイ、試食の準備ができました。

いただきます~!

3

女の子たちのグループでカシャ!!

ベストショットが撮れましたよ!

今日もおいしいと評判でした(^^♪

羊肉には不飽和脂肪酸という優れた脂質が含まれています!

他にも体にいい成分がたくさんなので、是非食卓に登場させてあげてくださいね(^_-)-☆

先生方、おうちの方々、今日はお世話になりありがとうございましたm(__)m

 

 

ジンギスカンセミナーin平和幼稚園

2016年10月19日 水曜日

今日は西区の平和幼稚園にお邪魔しましたよ。

とっても元気な年長さんです!

でもお話もちゃんと立派に聞けるかっこいい年長さんでしたよ(^^♪

0

ゆみ先生が持ってきた羊のお肉に詳しくなれる紙芝居に、みんな見入ってくれました!

静かにお話聞いてくれました(*^-^*)

1

そしてジンギスカンダンスを元気いっぱい!おうちの人の前で踊ってみせてあげました~!!

みんなキレッキレですね(^_-)-☆

2

それからジンギスカンの試食です。。。

今日は高校生のお姉さんたちも一緒でした!

お姉さんたちにもこんな小さい時があったんですよね~(#^^#)

3

きょうも「おいしい~」とか「おかわりないの~?」とか、嬉しい声が聞こえました!

今日のような味付けジンギスカンはとってもお手軽に調理ができて、忙しい日の夕食にはとっても便利ですよ。

是非、冷凍庫に常備して下さいね!!

4

羊のお肉には体を温めてくれる効果があるんですよ!

これから寒くなって体が冷えてくることが多くなります、、、

羊肉や根菜類をタップリとって体を冷やさないようにしていきましょう(^^)/

今日はありがとうございました!

また明後日、お邪魔しますm(__)m

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2016年10月11日 火曜日

最近めっきり寒くなり、風邪ひきさんが増えてくる季節になりましたが皆さんいかがお過ごしですか?睡眠と栄養がとっても大事なのですよ(^o^)/

西区のインターナショナル山の手幼稚園の子供たちはげんきいっぱ~い!

今日はジンギスカンセミナーを開催させていただきました(^^♪

先生方、保護者の皆さまいつも大変お世話になりありがとうございます!

1

 

大人向けの講座を聞いていただいています。

現代人、大人も子供も不足しがちな鉄、亜鉛が羊肉にはタップリ含まれています。

鉄は貧血を防ぐほか、脳の発達には必要不可欠な栄養素です。

亜鉛は不足すると免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなってしまいます。

体内で作ることができないので、食事で摂取しなくてはならないのです。。。

0

子供たちには楽しい紙芝居とダンスの練習です。

みんな素晴らしくそろって完璧な踊りですよ~!

おうちの人の前でも恥ずかしがらずに同じように踊れるかな?

2

ハイ!!

練習より元気に踊れました!

さすが本番に強いインターナショナル山の手幼稚園の年長さん(^^♪

3

ダンスが終わったらジンギスカンの試食ですよ!

英語でいただきますをしていました。

カッコイイ(*‘∀‘)

4

 

おいしいと評判でした!

フライパンやホットプレートで簡単に作れます!というか焼くだけです(*^-^*)

ぜひおうちの食卓にも羊さんのお肉を登場させてくださいね!!

今日はありがとうございました!!