‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーin藻岩そらいろ保育園

2023年1月30日 月曜日

今回のジンギスカンセミナーは、藻岩そらいろ保育園にお邪魔して年長さんと一緒に行ないました。

お部屋から会場のホールへ行く廊下はすでに美味しそうな香りがしていて、子供たちも楽しみにしていてくれましたよ。

最初にちえこ先生が、紙芝居を読みながらジンギスカンについてお話してくれました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな~?」と聞くと、ほとんどのお友達が大正解☆さすが年長さんです!

そしてジンギスカンの時にどんな野菜を一緒に焼くか尋ねると、次から次と野菜の名前が出てきましたよ。みんなおうちでもよく食べているのかな?

その後、ジンジンジンジンジンギスカン♪という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。子供たちから「聞いたことある~!」という声が聞こえてきましたが、スーパーなどで流れている事もあり、ジンギスカンにまつわる歌詞の楽しい曲なんです(^^)

テンポの速い曲ですが、ちえこ先生のお手本を見ながらとても上手に踊っていましたよ!

おもいっきり体を動かした後は、みんなが楽しみにしていた「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

ラム肉を市販の焼きそば麺と野菜で炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです。

「何の野菜が入っているんだろう??」と探しながら、ラム肉と一緒に完食してくれました!

「成吉思汗たれ」はジンギスカンのつけだれはもちろん、今回の焼きそばなど他のお料理の調味料としても美味しく活用することができます。

羊肉にはたんぱく質や鉄・亜鉛など積極的に摂って頂きたい栄養が豊富に含まれています。また体を温めてくれる温熱性の食材ですので、この寒い時期こそ食べて頂きたいものです。体を温める事は、免疫力を高めることにもつながりますので、ぜひご家庭でも羊肉をたくさん食べて、健康な体をつくって頂けたらと思います。

ジンギスカンセミナーin山の手あすみ保育園

2023年1月23日 月曜日

こんにちは!
今日は西区にある「山の手あすみ東保育園」にてジンギスカンセミナーを
開催いたしました!

エミナスタッフのゆみ先生が年少、年中、年長クラスさんに紙芝居を使ってジンギスカンに
ついてお話ししました。

ゆみ先生が登場すると「みちゅバチの時にも来たね~!」と覚えていてくれたお友達が!
先月12月に絵本の読み聞かせでお邪魔したことを覚えてくれていて、と~っても
うれしかったです(*^-^*)

いつからジンギスカンを食べるようになったのか?などジンギスカンが北海道に広まった
様子もお伝えしました。

また「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」というクイズでは、3択で動物を選んでもらい、
正解は・・・「羊のお肉でした!」と聞くと「え~!!」とびっくりした声や「わーい!!」
と喜んだりと、とっても盛り上がっていました!

その他にもジンギスカンに入れる野菜などをみんなに聞きながら楽しく講座が進んでいきました。

紙芝居とクイズの後は「ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカン!」
と歌っている「ジンギスカンダンス」を覚えてもらい、みんなで踊りました。
ゆみ先生が見本で踊るとみんなすぐに覚えてくれてビックリです! 元気いっぱい楽しそうに
踊ってくれました(*^-^*)

ダンスで体をいっぱい動かした後は試食タイムです!

ホールに集まってきたときから「いいにおいする~」と楽しみにしていた子供たち☆
試食してもらったのはベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けをした「ラム焼きそば」です。
使用した食材は、生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺。
みんなで円になってとってもお行儀よく楽しく試食し、「おかわりないの?」と聞いてくれる
お友達も!

子どもたちにはお土産として本日使用した「成吉思汗たれ」、「スープカレー」、作り方レシピをお渡ししております。
とっても簡単に作れるのでおうちでたくさん作ってもらって、たくさん食べてくださいね☆

ジンギスカンは夏場にバーベキューで食べるという方も多いかもしれませんが、
羊肉は体を温めてくれる働きもあるので、寒い冬こそぜひ食べてもらいたい食品です。
また、羊肉には鶏肉や豚肉には少ない「亜鉛」や「鉄分」が多く含まれています。
不足しやすい栄養素なので、羊肉を食べて補って頂けると良いなと思います。
今回のセミナーをきっかけにご家庭で羊肉が登場する頻度が増えてくれると嬉しいです(*^-^*)

山の手あすみ保育園のみなさま、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!

 

ジンギスカンセミナーinおひさまさっぽろ東保育園

2023年1月13日 金曜日

こんにちは!

今日は東区にある「おひさまさっぽろ東保育園」にてジンギスカンセミナーを開催いたしました!

エミナスタッフ保育士のゆみ先生が0~5歳児クラスさんに、紙芝居を使ってジンギスカンについてお話ししました。

紙芝居の途中では「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」とクイズもありました。
クイズに正解した子どもたちはとっても大喜び!

うれしさを表現する子どもたちがとってもかわいかったです(*^-^*)

他にも「ジンギスカンにはどんな野菜を入れる?」
との質問にも人参、かぼちゃ、玉ねぎなどいろんな野菜を答えてくれました!

紙芝居とクイズの後は「ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカン!」
と歌っている「ジンギスカンダンス」を覚えてもらい、みんなで踊りました。
テンポの速い曲ですが、元気いっぱい楽しそうに踊ってくれましたよ!

ダンスで体をいっぱい動かした後は「ラム焼きそば」の試食タイムです!
ホールで試食を作っているときから「いいにおいする~!」ととっても気になっていた子供たち☆
3~5歳児クラスさんに試食してもらいました。

手洗い、消毒を済ませテーブルに着くと、いただきますをする前に待ちきれずに食べてしまった子どもたちもチラホラ(*^-^*)
ほとんどの子どもたちが完食してくれ、「おかわり~!」「もっと食べた~い」と言ってくれました!

味付けは、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です!
使用した食材は、生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺。
苦手な野菜が入っても、このタレを使うとおいしく食べることができます!
1956年に発売されて60年以上のロングセラー商品!これ1本でバッチリ味が決まります!

羊肉には鶏肉や豚肉には少ない「亜鉛」や「鉄分」が多く含まれています。
また、羊肉は体を温めてくれる働きもあるので、北海道の寒い冬を元気に乗り越えるためにもぜひ食べてもらいたい食品です。

「羊肉=ジンギスカンで食べる」ご家庭が多いかと思いますが、「ラム焼きそば」のように他のメニューでも羊肉をおいしく食べることができます。
子どもたちにはお土産として本日使用したベル食品さんの「成吉思汗たれ」をお渡ししております。
試食はほんの少しの量でしたので、ぜひご家庭で作っていただき、たくさん食べて頂ければと思います!

来月は「ミルクキッズチャレンジセミナー」でまたお邪魔いたします!

おひさまさっぽろ東保育園のみなさま、ありがとうございました!

ジンギスカンセミナーinもなみ幼稚園

2022年12月17日 土曜日

前日に引き続きもなみ幼稚園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

今回は年少さんと3歳児クラスの親子と一緒に行ないましたよ。

子供たちは、ゆみ先生と一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについて学んでいきました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉だと思うかな~?」と馬・牛・羊の3択で聞いてみると、どの動物にもたくさんの手があがりましたよ(^^)

でもこの紙芝居を見て、みんなしっかり覚えてくれました!

その後、スーパーのお肉売り場などで聞いた事があるかもしれませんが「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら、頑張って練習していますね(^^)

その頃おうちの方には、ホールでジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させて頂きました。

北海道遺産にも選ばれている、道民のソウルフード「ジンギスカン」は、羊毛を作るため月寒と滝川に種羊場が置かれた事から道内へ広がっていきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして私たちが不足しがちな亜鉛や鉄が多く含まれています。

たんぱく質は体の組織を構成する大切な栄養素ですし、亜鉛は免疫力を高め、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも大切な栄養素となっています。

ぜひ様々な機会に羊肉を食べて頂けたらと思います。

お話が終わり、子供たちがホールへやってきてダンスを披露してくれました。

みんなとても楽しそうに、元気いっぱい踊ってくれましたよ♪

ダンスで体をたくさん動かし、お腹も少しすいてきたところで試食タイムです☆

いつもの焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!「ラム焼きそば」をご用意しました。

ラム肉と野菜と焼きそば麺を炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

この成吉思汗たれは、しょうゆベースに野菜や様々な調味料がブレンドされているので、ジンギスカンのつけだれはもちろん、様々な料理にも活用できます。

時短料理にもおススメですよ!そしてこちらのたれは日本で最初の市販用焼肉のたれと言われ、65年以上愛され続けているロングセラー商品なんです。

ラム焼きそばも皆さまに大好評☆始まる前に「今日は焼きそばを食べるんだよ~」と楽しみにしていてくれたお友達も喜んで食べてくれていました(^^)

羊肉と言えばジンギスカンやしゃぶしゃぶで食べる事が多いかもしれませんが、ラム焼きそばも簡単に作ることができるのでぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ジンギスカンセミナーinこどもプラザ青い鳥二十四軒園

2022年12月7日 水曜日

こんにちは!

札幌は雪が薄っすら積もって雪景色となりました。
今回は札幌市西区にある『こどもプラザ青い鳥二十四軒園』にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。
エミナスタッフのしずか先生と一緒に紙芝居とクイズで北海道民には馴染み深いジンギスカンのお勉強をしましたよ。

「ジンギスカンはどんな動物のお肉かな~?」
牛、馬、羊。三つの中からこれかなと思うものに元気いっぱい手を挙げて答えてくれましたよ。
正解は・・・羊のお肉ですねっ。
そして、その羊についても学んでいきました。

ふわふわした羊の毛、羊毛は毛糸などに加工され温かいセーターや帽子に変身してくれます。
寒い北海道に暮らす私たちにとって身近な存在で、これからの季節には大活躍ですよね。
みんなしずか先生のお話を一生懸命に聞いてくれていました。

そして美味しいジンギスカンのお話です。
お肉を焼いてからたれを付ける食べ方、たれに漬け込んだお肉を焼く食べ方・・・
どちらもたれがポイントですよね(^^)
また、一緒に焼いて食べると美味しい野菜の話もしました。
人参、玉ねぎ、キャベツ、アスパラ、もやし・・・
季節の野菜を加えても美味しさがアップしそうですよね~。

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン」の曲に合わせて元気いっぱいに楽しくダンス☆
スーパーなどで流れているので聞いたことがあるかもしれませんね。
ちょっぴり早いテンポの曲ですが、最初にしずか先生がポイントを説明すると、みんなバッチリ上手にダンスしてくれていましたよ。

たくさん体を動かしてお腹が空いてきたかな~?
試食の『ラム焼きそば』が完成しましたよ(^^)

ラム肉、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、もやし、中華麺を炒めて・・・
ベル食品さんの『成吉思汗たれ』で味付けしています。
なんと味付けはこれ一つなんですよ~。
簡単でとっても美味しいので、是非試してみてくださいね。

そして羊肉には、たんぱく質が豊富に含まれている他、不足しがちな「亜鉛」や「鉄分」等の栄養が含まれています。
体をポカポカ温めてくれる栄養たっぷりの北海道民に親しまれている食材ですよね。

今回参加してくれた園児の皆さんには、ベル食品さんの『成吉思汗たれ』、『スープカレーの作り方』、レシピ集などをお土産にプレゼントしました。
レシピ集には『成吉思汗たれ』『スープカレーの作り方』を活用したメニューが掲載されていますので毎日の献立に是非お役立てくださいね。

試食をほとんど完食してくださって「おいしかった~」の言葉と笑顔にスタッフ一同感激しました。
こどもプラザ青い鳥二十四軒園の皆さん、どうもありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin北陽幼稚園

2022年12月5日 月曜日

こんにちは!

先週の昆布セミナーに引き続き、千歳市の北陽幼稚園にてジンギスカンセミナーを開催

いたしました!

今日は年少さんの子どもたちがホールで保育士のいずみ先生と一緒に紙芝居をつかって

ジンギスカンについてお勉強をしました。

そのころ、保護者の方には教室で管理栄養士からなぜ北海道でジンギスカンが広まったのか?

羊肉にはどんな栄養が含まれているのかなどをお伝えいたしました。

子どもたちには一度は聞いたことがあるでしょう!

「ジジジジジンギスカン、ジジジンギスカン!」

と歌っている「ジンギスカンダンス」も覚えてもらい、保護者の方に披露してもらいました!

テンポの速い曲ですが、元気いっぱい楽しそうに踊ってくれましたよ!

最後は「ラム焼きそば」の試食タイムです!

これ、と~ってもおいしいんです(*^-^*)

今日使用した食材は、生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺。

そして味付けは、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です!

ジンギスカンのたれと言えば・・・この商品を手に取る方は多いことでしょう!

それもそのはず! なんと、1956年に発売されて60年以上のロングセラー商品なんです!

これ1本でバッチリ味が決まります!

「ピーマン食べれない~」と言っていた子もいましたが、この味付けでは

食べてくれていましたよ!

羊肉には鶏肉や豚肉には少ない「亜鉛」や「鉄分」が多く含まれています。

また、羊肉は体を温めてくれる働きもあるので、北海道の寒い冬を元気に乗り越えるためにも

ぜひ食べてもらいたい食品です。

今回のセミナーをきっかけに羊肉が食卓に上がる機会が増えてくれると良いな~と思います☆

北陽幼稚園のみなさま、ありがとうございました!

ジンギスカンセミナーin新川幼稚園

2022年12月2日 金曜日

前回に引き続き新川幼稚園にお邪魔して、年少さんとジンギスカンセミナーを開催しました。

ちえこ先生と一緒に紙芝居を読みながら、北海道民には馴染み深いジンギスカンについてお勉強していきましたよ。

「ジンギスカンのお肉は、何の動物のお肉かな~?」と、馬・牛・羊の3択で質問すると、それぞれの答えに手が挙がりました。

正解をしっかり聞いて、羊さんの事についても学んでいきました。

ジンギスカンを食べる時、どんな野菜を一緒に焼いて食べるか聞いてみると、いろんな種類が出てきましたよ。

その後、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

テンポの速い曲ですが、ちえこ先生のお手本を見ながら一生懸命覚えてくれて、とても上手に踊る事ができました♪

たくさん体を動かしみんなのお腹もすいた頃、試食の「ラム焼きそば」も完成しました☆

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!もやし、エリンギ、玉ねぎ、ピーマンと炒め、味付けはこれ1本!

そう、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。タレの香ばしい香りがより一層食欲をそそります(^^)

子供たちはそれぞれのお部屋に戻って試食してもらいました。

「おいしい!」「もっと食べたい~!」と大好評☆いつもは苦手なピーマンも、美味しかったと一緒に食べてくれたお友達もいましたよ。

羊肉にはたんぱく質が豊富に含まれている他、私たちが不足しやすい鉄・亜鉛といった栄養もたくさん含まれています。

たくさんのお野菜とこの「成吉思汗たれ」を一緒にたくさん食べて頂けたら嬉しいです。

そしてこの「成吉思汗たれ」は、ジンギスカンのつけだれ以外にも今回のラム焼きそばの味付けなど様々な料理の調味料としても美味しくいただけます。

こちらもぜひ活用していただけたらと思います。

ジンギスカンセミナーin認定こども園桜台いちい幼稚園

2022年11月26日 土曜日

今回は、厚別区にある桜台いちい幼稚園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

冬に向かいだんだん風も冷たくなってきましたが、園庭では子供たちが元気いっぱいに遊んでいましたよ。大きな窓から太陽の光がたくさん入り、とても明るく温かい遊戯室には年長さんが集まってくれて、しずか先生と一緒にジンギスカンについて学んでいきました。

「ジンギスカンのお肉は、何の動物のお肉かな?」と聞くと、大多数のお友達が大正解!おうちで勉強してきてくれたお友達や、しずか先生のTシャツに描かれている絵をヒントに答えてくれたお友達もいましたよ。

紙芝居の後は、スーパーなどでも流れている「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習もしました。

しずか先生がお手本で踊っている時から一緒に踊りながら覚えてくれた子供たち。テンポの速い曲ですが、すぐに覚えて上手に踊ってくれましたよ。

今回は試食はありませんでしたが、お土産にベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」をお渡ししますので、ぜひおうちに持って帰りみなさんで食べてくださいね。

紙芝居で「ジンギスカンの時にどんな野菜を一緒に焼いて食べるかな?」と聞くと、いろいろな種類の野菜を答えてくれた子供たち。羊肉はたんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などが豊富に含まれていますので、この「成吉思汗たれ」を使うなら栄養豊富な羊肉と野菜を一緒にモリモリ食べる事ができます(^^)

また「成吉思汗たれ」も「スープカレーの作り方」も、ジンギスカンやスープカレーだけではなく様々な料理にも活用できますので、一緒に入っているレシピ集をご参考にして頂けたらと思います。

最後に質問タイムもあり、ジンギスカンについて聞いてみたい事をたくさん手を挙げてくれた中から代表のお友達に話してもらいました。

質問内容から、みんながしっかりお話を聞いていてくれたことがよくわかりましたよ。

終わりには子供たちから素敵なプレゼントも頂きました☆

思いがけない花束に私たちも感激です!大切にしますね。ありがとうございました!

北海道民のソウルフード・ジンギスカンをこれからも沢山食べて頂けたら嬉しいです。

ジンギスカンセミナーinおーるまいてぃ屯田園

2022年11月23日 水曜日

今日は北区のおーるまいてぃ屯田園さんにジンギスカンセミナーでお邪魔してきました!

早速、紙芝居でジンギスカンのお勉強〜

みんな、ゆみ先生の紙芝居を熱心に聞き入ってくれていましたよ!

後ろのカーテンには、羊さんや毛糸玉でデコレーションしてくれていて、歓迎ムードでeminaスタッフも感激です♡

紙芝居のあとは、ゆみ先生がお手本を見せてくれて、みんなでジンギスカンダンスを踊りました!

とっても寒い日だったのですが、みんなで沢山身体を動かしたので会場は熱気でムンムン!

嬉しいお土産付きです!ジンギスカンのたれ以外にも使えるアレンジレシピも付いてます。

そして!なんとなんと!

emina編集部のジンギスカンセミナーの後は…

おーるまいてぃ屯田園の先生たちによる、羊の毛刈り体験!

もっと知って欲しい!と先生方の熱意を感じました。

ちょっとリアルな羊さんに子どもたちも、おっかなびっくりしながら近づいてお勉強してました。

羊さんの毛から毛糸が作られていて、みんなのマフラーや手袋になっているかもね!

eminaスタッフも一緒に見学をさせてもらって一緒にお勉強させてもらいました。

園のキャラクター、おーるくんとまいてぃちゃんも登場して、羊さんについてのお勉強はみんなばっちりでした!

ありがとうございました!

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園

2022年9月29日 木曜日

こんにちは!

朝晩はすっかり肌寒くなりましたが皆さんお元気ですか!?

今日は厚別区の札幌あおば幼稚園にお邪魔しましたよ!

ゆみ先生の食育紙芝居~~!ジンギスカンバージョンです(^^)/

いつもの質問!ジンギスカンって何の動物のお肉??

今日の回答は「うま」が一番多かったな☺

正解は「ひつじ」さんでしたよ(^^)/

そのほかゆみ先生から羊の毛は「ようもう」って言って、毛糸の材料にもなったりするんだって~!(^^)!

羊の毛ってとっても役に立つんだね!

こんど動物園や牧場に行ったらよく見てみよう!

紙芝居の後はジンギスカンダンスです。。。

みんなはじめてなのにとっても上手に踊れましたね!

ゆみ先生もとっても楽しかったなぁ~~

張り切って二回も踊ってしまった!(^^)!

お土産にとっても美味しいベル食品さんの成吉思汗のタレと(ジンギスカンといえばもうこのタレが最高!)スープカレーの素も持ってきたので是非おうちでおいしく食べてみてね!

 

帰りにかわいいアンパンマンとバイキンマンにお見送りをしてもらい、楽しかったあおば幼稚園を後にしました。。。

 

先生方、いつもお世話になりありがとうございます!また次回もよろしくお願いいたします!