‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーin新琴似育英幼稚園 年長ふじ組

2020年9月20日 日曜日

こんにちは。
本日2回目の開催は、新琴似育英幼稚園 年長ふじ組さんです。

ホールに入ってきた瞬間、なんかいい匂いがする~!!っと、
講座を楽しみにしてくれていた様子^^

羊の毛は羊毛っていって、毛糸などになるんだよ!など、
羊はお肉として食べるだけではなく、様々なところで活躍しているお話をしています。

クイズにも積極的な園児たち。たくさんの答えが出ていました。

やはり、ラム肉は何のお肉か答えるのは難しいようで・・。
講座を行った後、「ラム肉って何のお肉だっけ?」と聞くと、
みんな「羊でしょー!!」っと大正解!

子供たちの覚える力はすごいですね^^

ふじ組さんのダンスもとっても上手!!
先生も一緒に踊っていただき、とても楽しい時間となりました。

ラム肉に焼きそばとたっぷりの野菜、味付けはベル ジンギスカンのタレのみ!
忙しいお母さんも簡単に作れて、栄養満点!
休日のおひるごはんにもピッタリです!
子供たちも「おかわりしたーい」と、大人気でした。

お土産の中には、本日使いましたベルジンギスカンのタレのほか、
チャーハンやスープに使える「華味 塩味」もプレゼント!

是非、おうちでもラム焼きそばを作って、ご家族で味わってくださいね。

本日はありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin新琴似育英幼稚園 年長ひまわり組

2020年9月20日 日曜日

こんにちは。

本日は北区新琴似にあります、新琴似育英幼稚園にお邪魔し、
ジンギスカンセミナーを行いました。

ドラえもんやピカチュウの可愛い園バスで、元気に登園!
大きな声で挨拶をしてくれる園児たちがとても印象的でした^^

先生のお話もしっかりと聞いている園児たち。

今日は食育体験として、ジンギスカンセミナーにお申込みいただきました。

まずは、紙芝居でラム肉についてのお勉強。
ジンギスカンって、何のお肉か知っているかな?のクイズに、
今回も馬や牛を選ぶ園児が多かったです。

ジンギスカンに入れると美味しい野菜、知っているかな~っという質問に、
「もやし!」「ニンジンだー!」など、食材の名前もたくさん知っている園児たち。

ジンギスカンをおいしく食べるために必要なもの、知ってる~?の質問にも、
「タレでしょー!」「それ、見たことあるー!!」「うちにあるよ!」と、教えてくれました。

ジンギスカンはタレにつけて食べると、美味しいよね。

そのあとは、ジンギスカンダンス!

♬ジンジンジンギスカン!ジンジンジンギスカン♪
テンポの速い曲調で、手と足がついていかない私ですが・・
子供たちは一度の練習でこんなに上手に踊ってくれています。

なんて可愛い決めポーズ!!

元気に踊った後は、ベル ジンギスカンのタレのみで味付けした「ラム焼きそば」の試食です。

ラム肉には新陳代謝やエネルギー算出に必要な亜鉛も多く含まれており、体温を上げる効果も期待できます。
体温が上がると、免疫力も上がります。

寒暖の差も大きく、風邪をひきやすい時期になりますので、
ご自宅の食事でもラム肉を取り入れ、風邪に負けない身体つくりをしてくださいね。

本日講座で説明できなかったラム肉の効能などについて、動画を配信しております。
お土産と一緒に動画のQRコード案内をお送りしておりますので、
お時間許します時にご覧ください。

本日はご参加、ありがとうございました。

 

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園 らいおん組

2020年8月25日 火曜日

今回のジンギスカンセミナーは、札幌あおば幼稚園の年長クラスらいおん組のお友達と一緒に行いました。

元気いっぱいでも紙芝居が始まると静かにしっかり座って聞いている姿は、さすが年長さんですね。

おうちでもジンギスカンを食べると話してくれた子供たち。どんな野菜を一緒に焼いて食べるか聞いてみると、次々といろんな野菜を教えてくれましたよ!

中には「ほんれんそうを巻いて食べる」と答えてくれたお友達も(^^)葉物野菜を巻いて食べてもおいしいですよね!たくさんの野菜を摂取できると共に、羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして日本人に不足しがちな亜鉛や鉄などの栄養が豊富に含まれていますので、ぜひご家庭でも今まで以上に食べていただけたらと思います。

ジンギスカンについて学んだ後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行いました。

腰をフリフリ、全身を使ってリズムに合わせ、かっこよく踊ってくれました♪

羊肉はジンギスカンやラムしゃぶとして食べても美味しいですが、から揚げや焼きそば・うどんなどのお肉を羊肉にチェンジしても美味しく食べることができます。

また羊肉を使った料理には、ジンギスカンのたれでお馴染みのベル食品さんの「成吉思汗たれ」を調味料として活用すると時短かつ美味しく仕上がります!

お土産にはこの「成吉思汗たれ」と同じベル食品さんの「中華調味料 華味塩味」がそれぞれ活用レシピと共に入っていますので、ぜひいろんな料理にお役立ていただけたらと思います。

ジンギスカンセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園 ぞう組

2020年8月25日 火曜日

今日は、札幌あおば幼稚園の年長さんと一緒に、ジンギスカンセミナーを開催しました。

最初はぞう組さんのお友達と行いましたよ。

先生の「離れて~」の声と共に子供たちは両手を広げ、しっかりソーシャルディスタンスを保ちながらジンギスカンについて紙芝居を見てお勉強しました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??」

馬・牛・羊の3択問題では、牛と羊に答えが分かれた子供たち。

何の動物のお肉かしっかり学び、ゆみ先生の質問にもいろいろ答えてくれましたよ。

紙芝居の後は、スーパーなどでも流れている「ジンジンジンジンジンギスカン♪」の曲に合わせてダンスの練習も行いました。

さすが年長さん!ゆみ先生のお手本を見ながらすぐ覚えてくれて、テンポの速い曲に合わせて上手に踊ってくれました☆

例年であれば、保護者の方にもご参加いただき親子で学び楽しんでいただくのですが、今年度はコロナウイルスの状況を踏まえ、幼稚園の方針に従い園児のみの開催となりました。

参加してくださった方へのお土産の中には、保護者向け講座のQRコードが載っているご案内も入っていますので、お子様が学んできた話を聞きながらぜひご覧になっていただけたらと思います。

そして、ベル食品さんの皆様ご存じ「成吉思汗たれ」とペーストタイプで使いやすい「中華調味料 華味塩味」もそれぞれレシピ集と共に入っています。

成吉思汗たれも、ジンギスカンのつけだれの他に調味料としても万能ですので、どちらもご家庭で活用されてみてくださいね!

ジンギスカンセミナーin桜台いちい幼稚園

2020年2月16日 日曜日

こんにちは!

厚別区にあります、桜台いちい幼稚園にお邪魔し、

年中組さんと一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

素敵な雛壇が飾られていました。

まず、子供たちは羊肉についてお勉強。

ジンギスカンのお肉って、なんの動物かわかる~?の質問に、

最初は半分以上のお友達が、「牛さん~」っと答えていました。

そこで、紙芝居を使って、羊のお肉について勉強です!

羊さんからは、お肉だけではなく、毛も活用されているんだね^^

別室では、お母様たちが羊肉についてのお勉強。

インフルエンザや新型ウイルスが流行っている今。

免疫をあげて、風邪に負けないカラダにしたいですよね!

そんなときにも羊肉は効果的!

食べ物には、体を冷やす寒涼性食物と、体を温める温熱性食物があるのですが、

羊肉は温熱性食物、しかも牛肉や、豚肉などに比べてかなりその効果が高いのです。

体をポカポカにする事により、免疫力を高めてくれることにつながります。
羊肉は健康を維持する救世主ともいえますね。

 

野菜炒めやカレーなどにもオススメです!

普段の食卓に羊肉を使ってみてくださいね。

合流して、子供たちが短い時間で練習した「ジンギスカンダンス」の披露です。

「ラブ!ジンギスカン~♪」

お肉屋さんなどで聞いたこと、ありますでしょうか?

ノリノリな音楽とダンス、みんなとっても上手でしたよ!

ベル ジンギスカンのタレ。

北海道民なら、一度は口にしたことがあるはず^^

ベル ジンギスカンのタレは1956年に発売され、約60年間、愛され続けているロングセラー商品なんです!

りんごや玉ねぎが入った、コクのあるタレ。

焼肉だけではなく、肉じゃがやナムルにもオススメです。

スタッフで焼いたジンギスカンがたっぷり入った「ラム焼きそば」を全員で試食です。

野菜も入ってて、栄養満点!

おうちでも是非作ってみてくださいね^^

 

講座が終わったころには、「このお肉、羊さんなんだよー!!」っと、

話しかけてくれました。

しっかり話を聞いてくれて、ありがとう^^

おうちに帰って、お父さんにも教えてあげてね!

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2020年2月4日 火曜日

今日は、中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔して、年中さんと一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

朝起きたら久々に積雪がありましたが、園庭に積もったフカフカの雪の中で子供たちは元気に遊んでいましたよ!

流行りの感染症などから体を守り、健康に過ごす為に羊肉をお役立ていただきたい、ということでおうちの方には羊肉の栄養やジンギスカンの歴史などについてお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などが豊富に含まれています。

たんぱく質は体をつくる主成分となりますし、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも必要不可欠であり、記憶力や集中力アップにつながりますのでこれから成長する子供はもちろん、大人にも積極的に摂っていただきたい栄養となっています。

また亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがあり、羊肉は体を温めてくれる温熱性食物なので、その効果も免疫力を高めることにつながります。

ぜひ日々の食事の中で羊肉を活用し、お役立ていただけたらと思います。

同じ頃、別室では子供たちがいずみ先生と一緒に紙芝居を見ながらジンギスカンについてお勉強していました。

ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??

ジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??

みんな一生懸命考えながら答えてくれましたよ!

その後、おうちの方に披露するダンスの練習も行ないました。

「ジンジンジンジンジンギスカ~ン♪」というテンポの速い曲に合わせ、いずみ先生のお手本を見ながら覚えていきます。

一度しか練習できなかったけど、本番はどうかな??

あっという間に踊りを覚えた子供たち、おうちの方の前でもかっこよく上手に踊ってくれました!!

子供たちからは「アンコール!!」と、もっと踊りたいという声も聞こえてきましたよ(^^)

最後は親子一緒に「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

ラム肉と野菜と焼きそばの麺を炒め、味付けはこれ1本!

北海道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで作りました。お味はどうかな~??

「おいしい~!!」とモリモリ食べてくれました\(^o^)/

普段は羊肉や野菜が苦手なお友達も、喜んで食べてくれたというお話を聞けてとてもうれしいです!!

ジンギスカンやしゃぶしゃぶで食べる機会が多い羊肉ですが、このようにいつものお肉をチェンジして様々な料理にも活用できます。

またタレも、ジンギスカンのつけダレの他に、味付けの調味料としても美味しく活用できますので、ぜひご家庭でもお試しくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園おかだまのもり 家庭教育学級

2019年12月17日 火曜日

こんにちは。

本日は、札幌市東区にあります、認定こども園おかだまのもり、家庭教育学級にお邪魔し、

ジンギスカンセミナーを開催しました。

 

幼稚園に通うお母様達の学習の場として、さまざまな活動をされております。

この日もたくさんのお母様たちにご参加いただき、講座を開催しました。

「お手伝いしますよ~」っと手際のよいお母様たちのおかげで、私たちはとても助かりました。

ありがとうございます。

 

ベルのタレ、一度は食べたことありますよね?の質問に、

「いつもお世話になっていまーす!」

「必ずこのタレを使っています!!」

など、とても嬉しいお言葉をいただきました。

 

冬場は焼肉をする機会が減りますが、余っているタレは、

ラム肉でから揚げにしたり、ラム肉じゃが、ごま油を足してナムルにしても美味しいんですよ^^

 

ラム肉は鉄分、亜鉛が豊富で、カラダを温める栄養素もあります。

本格的な冬がはじまり、免疫力も低下していますので、食べ物から健康維持に努めてくださいね。

お話ししている間に、ジンギスカンのタレのみで味付けした「ラム焼きそば」が完成しました。

早速、お楽しみの試食です。

これなら野菜にもしっかりと味が染み込んでいて、

子供も喜んで食べてくれますね!

冬休みのお昼ごはんにもオススメです!

リクエストがあり、子供たちに見せている紙芝居の講座も行いました。

さすが、みゆき先生!大盛り上がりでした!!

最後にはみんなで、

ジンギスカンダンスも踊りました。

みんなノリノリ!笑い声が絶えない会場となりました。

ご参加いただきました皆様、役員のお母様たち、

ありがとうございました^^

 

 

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園(年中・すずらん組、こすもす組)

2019年12月9日 月曜日

みなさんこんにちは。

冷え込む日が続いておりますが、体調いかがでしょうか。

あづま幼稚園からは元気いっぱいの明るい声が飛び交っていましたよ^^

 

数日にわけて、食育セミナーを開催させていただきました。

この日は年中組の2クラスと、ジンギスカン(羊肉)について学びました。

子供たちはジンギスカンについての紙芝居を。

どんな野菜を入れて食べるかな~?の質問に、

元気いっぱい!いろいろな野菜の名前を言ってくれました。

別室では、保護者の皆様向けのラム肉についての講座を。

心疾患などの原因になり、肉類に多いと言われているコレステロールですが、

羊肉のコレステロールは他の肉に比べて少なく、

魚肉と同じ程度となっています。

普段お使いの鶏肉や豚肉料理を、ラム肉に変えても美味しくできる料理があります。

例えば、カレーや野菜炒めなどにラム肉を使っても◎

是非、普段の食卓にもラム肉を使ってみてくださいね。

お勉強のあとには、短い時間で一生懸命覚えた、ジンギスカンダンス!

みんな「ラブ!ジンギスカン!」って、可愛く踊ってくれました^^

お腹の空いたところで~

ベル、ジンギスカンのタレを使った、ラム焼きそばの試食です。

もやしやピーマンも入って、野菜もたっぷり!

これから冬休みの昼ごはんにもオススメです。

 

本日はありがとうございました。

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2019年12月7日 土曜日

こんにちは!

今日はあづま幼稚園にお邪魔させていただきました!

毎年お世話になっている幼稚園です(^^)/いつもありがとうございます!

最初にジンギスカンセミナーを開催させていただきました。

羊肉には鉄、亜鉛がほかのお肉よりも豊富に含まれているんですよ!

鉄分が不足すると貧血を起こしやすくなるといわれています。

亜鉛不足になると免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなってしまいます。

同時に子供たちにはホールでジンギスカン紙芝居の読み聞かせをしましたよ(^^)/

ジンギスカンってよく聞くけれど、一体何のお肉なんだろう??

質問に元気よく答えてくれました!!

そのあとは恒例のジンギスカンダンスを踊りましょう~~!

ジンジンジンギスカン!ジンジンジンギスカ~ン!!フ~っ!!!

おうちの人にダンスを披露して、ジンギスカン焼きそばをみんなで食べましたよ。

大好評でした!!

今日のお土産のベルの成吉思汗のたれで簡単におうちでも作れますので、是非やってみてくださいね(#^.^#)

今日はお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(ほし・ぺんぎん組)

2019年11月13日 水曜日

昨日に引き続き、今日も札幌北幼稚園へお邪魔致しました!

年長クラス最後の本日は、ほし組とぺんぎん組のお友達と一緒に行ないましたよ。

「ジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??」

子供たちは、いずみ先生と紙芝居を読みながらジンギスカンについて学びました。

さすが年長さん、積極的にたくさん答えてくれましたよ!

その頃、別室ではおうちの方にもジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

北海道民のソウルフード・ジンギスカンのお肉である羊肉には、たんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などの栄養素が豊富に含まれています。

また、羊肉は食べる事によって体を温めてくれる温熱性食物で、その効果は牛肉や豚肉と比べて高くなっています。

体を温める事は、免疫力を高めることにつながりますので、健康的な体をつくる上でおススメです!

子供たちは、紙芝居の後にダンスの練習も行ない、おうちの方の前で披露してくれました。

短い練習時間でしたが、いずみ先生のお手本を見ながらどんどん覚え、とても上手に踊ってくれました♪

体をたくさん動かした後は、おうちの方と一緒に試食タイムです!

いつも食べている焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ☆大好評の「ラム焼きそば」です。

味付けは、北海道民ならご存知!ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

タレの味が香ばしく、ラム肉はもちろん、野菜や麺との相性も抜群です!!

ジンギスカンのつけダレ以外に、万能調味料としてもおいしくいただけますので、ぜひご家庭でも活用されてみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!