‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの

2022年4月1日 金曜日

ミルクキッズチャレンジに続き、年少さんとジンギスカンセミナーも一緒に行ないました。

今度は、りか先生と一緒にジンギスカンについてお勉強していきましたよ。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな??」

3択でみんなに手を挙げてもらい、一緒に答えを見ていきました。

ジンギスカン鍋を見せると、「知ってる~!!」という声がたくさん聞こえてきました。

お肉と一緒に焼くとおいしい野菜もいろんな種類がでてきましたよ。

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

りか先生のお手本を見ながらしっかり覚えてくれて、曲に合わせて元気よく踊ってくれました♪

ダンスを踊っていると、一昨日ジンギスカンセミナーを行なった年長さんが見にきてくれて、セミナー後にもう一度音楽をかけてとても上手に踊ってくれましたよ(^^)

お勉強にダンスに頑張ってくれたお友達にはお土産をプレゼント☆

今日お勉強したジンギスカンを食べる時にかかせない、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と辛みがなく子供たちと一緒に食べる事ができる「スープカレーの作り方」です。

「成吉思汗」という漢字は、紙芝居でもお勉強したのでおうちの人に教えてあげれるかな~??

一緒にそれぞれのレシピと、おうちの方も羊肉の栄養について知ることができるQRコードが載ったご案内も差し上げています。

ジンギスカンのお肉・羊肉にはたんぱく質や鉄・亜鉛など大切な栄養が豊富に含まれています。

暖かくなってきて外でジンギスカンできる日も待ち遠しいですね♪

外でもおうちの中でも、ぜひ北海道民のソウルフードと言えるジンギスカンを楽しみ、羊肉からたくさんの栄養を摂取して頂けたらと思います。

 

そして、この講座をもちまして今年度の食育出張講座が終了致しました。

コロナ禍という事もあり、様々な調整などもありましたが沢山の方にご参加頂き本当にありがとうございました。

4月からまた新年度の食育講座が始まりますが、また沢山の笑顔にお会いできる日を楽しみにしております(^^)

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの幼稚園

2022年3月30日 水曜日

こんにちは!

本日二回目の食育講座は、ジンギスカンのお話です。はじまりはじまり~~☺

先ほどのウッシーと少し声が似ている?ちえこ先生からジンギスカン紙芝居をお届けします(^^♪

ジンギスカンってみんな食べたことあるかな??

おうちでジンギスカンや焼き肉をするときに、お野菜は何を乗せるかな??の質問に、またまたたくさんの答えが上がりました!

玉ねぎやとうきび、アスパラやもやし、長芋やお豆腐!っていう答えもありましたよ。

うんうん、色々乗せてみて楽しんでみてね(^^♪

それからはジンギスカンダンスを踊りました!

テンポが速いけどさすがです!動きがテキパキしていてみんなとっても上手でした!

昨日参加してくれた年長さんも、一緒に踊ってくれて嬉しい限りです。。。

幼稚園のみんな、先生方、今日もお世話になりありがとうございました。また明日もよろしくお願いします!

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの

2022年3月29日 火曜日

本日2つめの講座では、ジンギスカンについて学びました。

ゆみ先生による、ラム肉についての紙芝居やダンスを行います。

みんな、ジンギスカンって食べたことあるー?の声に、
知っている!焼いて食べるやつ!!っと、元気いっぱいに教えてくれました^^

「馬と羊と牛と、ジンギスカンってどのお肉かな~?」と質問すると、
はいはいはいはいっ!!!っと元気いっぱい^^

春になり、やっと雪解けも進んできたので、
お外でのBBQが出来る日もまもなく(!?)ですね。

ジンギスカン鍋を使って、野菜と一緒に焼いて、ベルのタレをつけて・・。

想像するだけで、早くワイワイ楽しく食べたい!!

ジンギスカンダンスは、練習1回だけで上手に踊ってくれました^^

終わった後も、「ジンギスカーーーン!」っと踊ってくれる子もいましたよ!

ちょっと早い曲だけど、リズムもよくて、楽しいです。

ゆみ先生、最後にサインを求められました(笑)

サインが欲しくて泣く子まで!

人気者です!!

 

ご参加、ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin中沼保育園

2022年3月16日 水曜日

たくさん降り積もった大雪もだんだん解けてきて、春らしい気候になってきましたね。

今日は東区にある中沼保育園にお邪魔して、年中さん・年長さんと一緒にジンギスカンセミナーを行ないました。

まずはゆみ先生と一緒に、紙芝居を見ながらジンギスカンについて学んでいきましたよ。

ジンギスカンを食べたことがあるお友達は半分くらいでしたが、ジンギスカンは何の動物のお肉か尋ねると・・・

馬・牛・羊とそれぞれ答えが分かれました。でも実はゆみ先生が着ているTシャツに答えが載っていたことを後から聞いた子供たちはビックリ(^^)

ジンギスカンを食べる時、どんな野菜を一緒に焼くか聞いてみると、いろんな野菜の名前が次々と出てきましたよ。

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら曲を聞いて、早いテンポに不安そうな様子を見せていた子供たちでしたが、少しずつ一緒に練習していくとあっという間に覚えていき、曲を流すと完璧なダンスを披露してくれました☆

掛け声もポーズも、かっこよく決めてくれましたよ!

今回は調理や試食を行なうことはできませんでしたが、お土産にベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」を差し上げますので、ご家族皆様で楽しんで頂けたらと思います。

また、それぞれを使ったレシピやおうちの方向けの羊肉の栄養について聞くことができるQRコード付きのご案内も入っていますので、ご活用頂けたらと思います。

もうすぐ小学生や一番大きいクラスになる子供たち。羊肉はたんぱく質や鉄分、亜鉛など様々な栄養が含まれており、免疫力を高めてくれる効果も期待できるので、ぜひ今まで以上にたくさん食べて健康に元気で新しい生活をお過ごしくださいね。

ジンギスカンセミナーinからまつ保育園

2022年3月9日 水曜日

こんにちは。

春の陽気が見えてきたこの日、清田区にあります「からまつ保育園」に

お邪魔し、ジンギスカンセミナーを行いました。

 

みなさん、ジンギスカンって知っていますか?と、聞くと

はいはいはいっ!!!!っと、元気な声!

ジンギスカン鍋、見たことありますか?っと聞くと、不思議な顔。

なかなかご自宅にはないかもしれませんが、このお鍋で焼くと、

美味しい肉がより美味しく焼けるんです。

ジンギスカンと一緒にどんな野菜を焼くかな?の質問にも、たくさんの野菜の

名前が出てきました。

お勉強のあとには、ジンギスカンダンスで身体を動かします。

一回で覚えてしまって、バッチリ!

ジンギスカーーン!でジャンプするのですが、この元気いっぱいのジャンプ!!

いい写真が撮れました。

ダンスのあとは、お腹もすいたので、ラム焼きそばの試食です。

みんな前を向いて、静かにいただきました。

美味しいって声がたくさん聞こえました。

朝夕の寒暖差があり、風邪をひきやすいので、ラム肉で免疫力をあげて

美味しく健康維持してくださいね。

保護者の方には、本日お伝え出来なかったラム肉の効能などをご説明した

動画が見れるQRコードと、お土産をご用意しております。

是非、おうちで楽しんでくださいね。

 

ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2022年3月4日 金曜日

こんにちは!

今日は中央区のさゆり幼稚園にお邪魔しました。

コロナウィルスが流行りだしてからは講座自体が開催されないことが多く、開催されたとしても保護者の方向けの講座と試食が省略ということが多かったこの2年間。

今日は2年以上ぶりの講座&試食ありの出張講座となり、当たり前だった人とのかかわり、テーブルを囲んでの試食がとても有難く感じました。

もちろん感染対策はバッチリです。

ホールで園児向けのジンギスカン紙芝居を読みました(^^♪

みんな楽しんでくれたかな?

ジンギスカンって北海道が発祥なんですよ!!

北海道といえばジンギスカン!!っていうくらいにね☺

保護者向けの講座も行いました(>_<)

ラム肉は生後1歳未満の羊肉、マトンは1歳~の羊肉です。。。

ラムのほうが柔らかく、あまり香りが強くないのが特徴です。

もちろん、マトンも美味しいんですよ!

栄養価もバッチリ、他のお肉に比べて鉄や亜鉛が多く含まれています。そしてヘルシーなので、もっと頻繁に食卓に上ってほしいお肉です☺

ジンギスカンダンスにもみんな、付き合ってくれましたね(^^♪

ジンギスカーーン!!

おうちの方にも披露できましたよ!よかったぁ!(^^)!

 

先生方、保護者の方々、今日はお時間をいただきありがとうございました。。

またよろしくお願いいたします。

ジンギスカンセミナーinもみじ台幼稚園②

2022年2月21日 月曜日

こんにちは!

先週に引き続き今日も厚別区のもみじ台幼稚園にお邪魔しました!

昨夜からの吹雪でJRも飛行機も運休ですね(>_<)

皆さんの生活には支障ないですか?

お互いに気を付けて生活しましょうね(^^)/

今日はけいこ先生が紙芝居を読みましたよ!

ジンギスカンのお肉は羊なのはわかったけれど、羊の毛は何になるのか知っているかな?

セーターや帽子などを編む「毛糸」になるんだね~!!

お肉は美味しくて栄養たっぷりだし、毛はみんなの生活に欠かせない毛糸になるし、羊さんってスゴイね!

紙芝居の後はジンギスカンダンスですよ!

みんな張り切って踊ってくれました☺

けいこ先生も張り切っちゃうもんね!

もう一回踊っちゃうぞーー!!

奥に見えるお雛様たちも見守ってくれています。。。

 

もみじ台幼稚園のお友達、先生方、連日お世話になりありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いいたしますm(__)m

ジンギスカンセミナーinもみじ台幼稚園①

2022年2月18日 金曜日

こんにちは!

毎日寒いですね~~(*’▽’)

皆さんお元気ですか!?

厚別区のもみじ台幼稚園にお邪魔しました!

今日はジンギスカンとは何ぞや??ということで、年中さんのみんなにちょっとだけお時間をもらってジンギスカンフムフム。。。となるお話をさせてもらいましたよ(^^)/

ジンギスカンって聞いたことあるけど、何のお肉なの??

牛?馬?羊??

みんなに聞いてみたら、「牛だと思う~~!!」という声が多かったけれど、正解は「ひつじさん!」でした~~!!

おうちに帰って家族の人に教えてあげてね☺

食べたことがある!というお友達がたくさんいましたよ!

紙芝居の後はジンギスカンダンスも踊ってもらいました。

スタッフのちえこ先生がわかりやすくダンスのレクチャーをします。。。!(^^)!

みんなも楽しみながら真剣に参加してくれていたみたい!!

音楽に合わせて~♪

♪ジンギスカ~ン好きなら声出せよっ!イェーイ!!♪♪♪

ってね!(^^)!

みんなとっても上手に踊ってくれて、笑顔で終了出来ました!

今日はお時間をいただきありがとうございました、また来週もよろしくお願いいたしますm(__)m

ジンギスカンセミナーin社会福祉法人光華園 札幌わんぱく館

2022年1月29日 土曜日

こんにちは。

1月24日月曜日、とってもよい天気ですが冷え込んでいたこの日。

厚別区にある社会福祉法人光華園 札幌わんぱく館にお邪魔し、
ジンギスカンセミナーを行いました。

この日は年少さんクラス~年長さんクラスの子供たちと、
ラム肉についてお勉強しました。

ゆみ先生がご挨拶すると、窓が揺れるほど元気な声でご挨拶してくれました!
とっても元気いっぱいです!

普段はみんなで美味しいラム肉と美味しいジンギスカンのタレだけで味付けした
「ラム焼きそば」をいただくのですが、状況を鑑み
試食は無し、紙芝居でラム肉のお勉強のみとなりました。

紙芝居でラム肉についてお話すると、
羊は動物園で見たことあるよ!!
ジンギスカンの時はタレをつけながら食べるの~!!
そのタレ、知ってるよー!!と、
たくさん元気に答えてくれました。

ありがとう!!

おうちで楽しめるように、ジンギスカンのタレと、スープカレーの素をお渡ししたので、
ご家族で味わってくださいね!

ジンギスカンダンスも本当に元気いっぱい!!

年少さんはちょっと恥ずかしい&早いリズムで難しかったかな?

先生も一緒に踊っていただき、ありがとうございます^^

保育でも踊ろうかな!っと言ってくださいました!

ノリノリのダンスと、ラム肉で身体と温めて、
コロナウイルスに負けない身体作りをしてくださいね!

本日はありがとうございました。

ジンギスカンセミナーinもいわ光華保育園(年中さん・年長さん)

2022年1月21日 金曜日

昨日に引き続き、もいわ光華保育園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

2回に分けて、最初はさくら組さん、次にひまわり組さんと一緒に行ないました。

どちらのクラスも多くのお友達が「ジンギスカン食べたことある!!」と答えてくれましたよ。

ジンギスカンは何の動物のお肉か尋ねると、年中さんのさくら組では「牛」と答えたお友達が沢山いましたが、ゆみ先生から「羊」であることを聞いてしっかり覚えてくれました(^^)

年長さんのひまわり組さんでは、3択クイズを出す前に「羊のお肉!!」とみんなが答えてくれたのでびっくり!実はゆみ先生が来る前に、担任の先生と少しお勉強してくれたみたいです(^^)

どちらのクラスも紙芝居を見ながらジンギスカンの事を学んだ後は、ジンギスカンダンスの練習を行ないました。

テンポの速い曲ですが、みんな音楽に合わせてノリノリで踊ってくれましたよ♪一回しか練習できませんでしたが、今すぐおうちの方の前で披露できる位上手でした!

紙芝居を見ながら「ジンギスカンを食べたい!!」と言ってくれたみんなへ、今回は試食ができませんでしたがおうちでジンギスカンを楽しむことができるお土産をプレゼント☆

ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」です。

道民には馴染み深い「成吉思汗たれ」は、ジンギスカンのタレとしてはもちろん、お料理の調味料としても活用できます!

そして「スープカレーの作り方」はご家庭でもスープカレーを簡単に作ることができます。具材にラム肉を入れても美味しいですよね!

どちらも使い方のレシピが入っていますので、ぜひ活用して頂けたらと思います。

ジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会が多い羊肉ですが、普段作っている料理のお肉を羊肉にチェンジしても美味しく食べることができます。

栄養価の高い羊肉は、他の肉に比べてコレステロールが少なく魚肉と同じ程度となっていますし、更に体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多く含まれているので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できます!

ぜひこれからも羊肉をたくさん食べていただけたらと思います。