‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー【親子向け】

2021年4月7日 水曜日

4月2日、春休み最後の週末に、
『オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー 親子向け』が開催されました。

前回の大人向けに続き、たれのラインナップは同じですが
今回は別メニューでベル食品のたれの魅力を紹介します。

今回もベル食品の社長から、ベル食品についてお話していただきました。

お子さんにも分かりやすいよう、クイズを交えてお話してくださいました。

 

次に、栄養士から羊肉の栄養についてのお話です。

羊肉は体をポカポカと温めてくれる作用があるんです。
寒い北海道にぴったりの食材ですね!

 

お子さんには保育士から、ジンギスカンの紙芝居で説明です。

ジンギスカンは何のお肉だと思う?
馬? 牛? 羊?

正解は、羊!

羊について、知らなかった事もたくさんお勉強できましたね。

 

親子クッキングの前に、お腹をすかせよう!
レッツジンギスカンダンス!

中毒性のあるジンギスカンの歌に合わせて、皆でジンギスカンダンスを踊ります。
練習中からノリノリで踊ってくれたお友達も!
テンポの速い曲なのに、皆上手に踊ってくれました!

 

楽しく汗をかいたら、いよいよ親子クッキングです。

一品目は『小松菜ともやしのナムル』

参加者の皆さんには事前に小松菜ともやしを茹でてもらっています。
準備したものに中華調味料『華味』を混ぜ合わせて、簡単ナムルの出来上がり!

普段小松菜を食べないお友達も、自分で作ったらおかわりまでして食べてくれた!
とお母さんから喜びの声が。

 

二品目は『悪魔のおむすび』

こちらはあったかご飯に天丼のたれ、天かす等を混ぜ合わせて握るだけ…

なのにびっくりする程美味しい!
お子さんに大好評で、後日スーパーにもう一本買いに走ったお母さんもいらっしゃった程!

↑ベル食品社長作のおむすびです。丸と三角、とっても綺麗に握れていますね!

 

最後は『ベルのじんたれザンギ』

こちらは揚げ物ですので説明のみですが、5分で下味が付く優れもの!
もみ込む作業はお子さんも楽しくできますよ。

夕飯にじんたれザンギを作られたお家も多かったようです。

 

その後はクイズに答えて、試食して…

とっても楽しい春休みの思い出が作れたと大好評でした!

なかなか思うように外出できない日々がまだ続きそうですが、オンラインでも楽しいイベントを沢山考えていきたいと思います。

また皆さんご参加くださいね!

ありがとうございました!

 

オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー【大人向け】

2021年4月6日 火曜日

3月19日に、ベル食品のオンラインセミナーを開催しました。

今回は大人向けのセミナーです。

何とベル食品の社長が登壇です!

北海道に馴染み深い、ベル食品についてお話してくださいました。

『成吉思汗のたれ』は、日本で初めて発売された焼肉のたれなんですね!

その他にもおなじみ家庭用ラーメンスープの『華味』や、
『スープカレーの作り方』もベル食品さんの商品です。

↑こちら参加者の皆さんに送ったベル食品のたれラインナップです。

 

次に栄養士から羊肉の栄養についてのお話です。

羊肉はコレステロール値を下げてくれる不飽和脂肪酸を豊富に含む食品で、
体を温め、免疫力向上にも効果があるんです。

皆さんも積極的に食べてくださいね。

 

今回ライブクッキングは、参加者が一緒にクッキングをする形態ではない分
集中して栄養士の技を見て、聞く事ができます。

 

ベル食品のタレをつかった3種類のメニューを紹介します。

今回はベル食品の社長がアシスタントに入ってくれました。

 

一品目は、『中華調味料華味で作る 中華おでん』です。

具に串を刺して、おでんとしてはちょっと変わった見た目ですが、
子どもが手伝って楽しい、食べて美味しい良い事づくめのおでんなんです!

 

二品目は『天丼のたれで豆腐のいり煮丼』

夕飯のおかずにぴったり!簡単美味しいですよ~

 

最後は『ベルのジンたれザンギ』

これは本当に簡単!
切った鶏肉を成吉思汗のたれに5分漬け込むだけ!

ベル食品の社長が一生懸命もみ込みます。

それだけなのに味がしっかり決まり、子どもたちにも受けの良い一品になります!
唐揚げを時短で作りたい時はぜひお試しください。

 

チャットで質問を受け付けるとどんどん質問が出てきました!
皆さんZOOM慣れしているのか、とってもスムーズです。

緊張せず、どんどん質問できるのはチャットならではですね!
その場で皆さんの疑問に栄養士が、ベル食品の社長がお答えしました。

 

オンラインセミナーということもあり、道内外からたくさんの方にご応募頂きました。
ありがとうございます!

次は親子向けのベル食品クッキングです!

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園からまつ保育園

2021年3月16日 火曜日

今日は春を感じる暖かな一日でしたね!そんな気持ち良い気候の中、からまつ保育園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

リボンちゃん・ミルクキッズチャレンジに続き3回目の訪問です。

すると、ホールに集まってくれた子供たちからは「りぼんちゃんのゆみ先生だ!」「うっしーだ!」と声が上がり、覚えていてくれた事に私たちは大感激!!

今回は3~5歳児クラスのお友達とゆみ先生が一緒にお勉強をしましたよ。

「ジンギスカンのお肉は何の動物かな~??」

馬・牛・羊と意見が分かれ、答えを聞いて「やったー!」と喜ぶ声や「そうなんだぁ~」と学んだ子供たち。

みんなが住んでいるおうちの近くにも「羊」と名が付く地名の「羊ヶ丘」という所があるよね~という話から、北海道でジンギスカンが食べられるようになった事なども学んでいきましたよ。

「ジンギスカンの時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べたりするかな~??」

食べたことがある、と答えてくれたお友達がたくさんいたので、次々といろんな答えがでてきました。

紙芝居の後は、みんなでダンスをして体を思いっきり動かしました♪

最初にゆみ先生が一人で踊っている時から合わせて踊ってくれた子供たち。一度の練習だけであっという間に覚え、音楽に合わせてカッコよく披露してくれました!

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして日本人が不足しがちな亜鉛や鉄が豊富に含まれています。

お土産でお渡ししたベル食品さんの「成吉思汗のたれ」は、子供たちからも「知ってるー!」「おうちにあるー!」と声があがっていたほど北海道民には馴染み深いですよね。

このタレを使うなら栄養満点の羊肉と一緒に野菜もモリモリ食べることができますよね(^^)

ジンギスカンにはもちろん、様々な料理の調味料としても活用することができますので、ぜひお試しくださいね!

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2020年12月18日 金曜日

今年最後の食育講座は、先週に引き続きあづま幼稚園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

今回はさくら組とこすもす組のお友達と一緒に行ないましたよ。

最初は、ゆみ先生と一緒に紙芝居を見ながらジンギスカンについてお勉強しました。

みんなお行儀よく、真剣に聞いていますね。

ジンギスカンのお肉である羊さんの事についても、詳しく学びました。

その後、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というジンギスカンの曲に合わせて、ダンスの練習も行ないました。

テンポの速い曲でしたが、一生懸命覚えてかっこよく踊ってくれました☆

みんなが頑張っている頃、別室ではスタッフがラム焼きそばの準備を行なっていました。

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!味付けはジンギスカンのタレでお馴染み、
ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

今回は感染症対策として、試食はそれぞれクラスのお部屋で食べるので子供たちとはここでお別れでしたが、「一緒に給食を食べていって~!!」と言ってくれたみんなにゆみ先生は大感激!!

とてもかわいいさくら組とこすもす組のお友達でした(^^)

羊肉には日本人が不足しがちな鉄や亜鉛、
そして体を作る主成分のたんぱく質など豊富な栄養が含まれています。

ジンギスカンやしゃぶしゃぶはもちろん、今回の焼きそばの様にいつものお肉を
羊肉にチェンジしても美味しく活用することができます。

お土産の中には、保護者の方向けの栄養の話やラム焼きそばの作り方を知ることができる
QRコードが載ったご案内や、羊肉・成吉思汗たれを活用したレシピなども入っていますので、
参考にしていただけたら嬉しいです!

***************************************

2020年は新型コロナウイルス感染症の大流行により生活が大きく変化した1年でしたが、
その中でも様々な機会に食育講座を開催させて頂き、ありがとうございました。

来年も感染症予防対策をしっかりした上で行なってまいりますので、よろしくお願い致します!!

 

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2020年12月9日 水曜日

こんにちは!

今日は毎年お世話になっている西区のあづま幼稚園にお邪魔しました!

最近めっきり寒くなってきましたがみなさん風邪などひいていませんか??

コロナ対策のため、おうちの方の参加はまた次回。試食も私たちエミナスタッフは園児とは別室で対応させていただきます☺

ジンギスカンの紙芝居!

もしかして世界に一つ!?エミナスタッフ保育士の力作、手作り紙芝居ですもの(^^)/

園児たちも聞き入ってくれました(^^♪

ジンギスカンって何の動物のお肉なの??

うし?うま・・・?

ひ、ひつじだったの!!!?

ジンギスカンダンスも踊ってくれて、ありがとうね!

その間においしいジンギスカンたっぷりの焼きそばを作っておきましたよ!!

お野菜を食べやすく細長くきって、炒めて、麺を入れます。。。

そうして、このオレンジのラベルのお馴染みベル食品さんの成吉思汗のタレ!

味付けはこれだけです!!

今日のお土産にお持ち帰りいただくので、おうちでも是非作ってみてくださいね(#^.^#)

中華味の素も、とーってもおいしくて何でも使えますので是非活用してみてくださいね。

個人的にはスープがおすすめ(^^♪

先生方、このご時世ですが工夫して開催してくださりありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

ジンギスカンセミナーin認定こども園いちい幼稚園・保育園

2020年12月8日 火曜日

12月に入り、寒さも一層厳しくなってきましたね。

今回は厚別区もみじ台にあるいちい幼稚園にて、年長さんのお友達と一緒にジンギスカンセミナーを行ないました。

元気よく挨拶をしながら会場へ入ってきてくれたお友達。早速ゆみ先生と一緒にジンギスカンについてお勉強をしました。

「ジンギスカン、昨日食べたよ~!」と教えてくれたお友達もいましたよ。続いてグループに分かれて絵合わせゲームを行ないました。

掛け声と共にゆみ先生と同じ絵のカードを選んだら正解です。さすが年長さん、ゲームを理解しグループ対抗戦だったのでとても盛り上がりましたよ♪

興奮冷めやらぬまま、次はジンギスカンの曲に合わせダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生が見本で踊っている時からノリノリの子供たち、すぐに覚えて上手に踊ってくれました!

そうしている間に、試食のラム焼きそばも完成です☆

最後はみんなで「いただきまーす!!」

たくさん体を動かした子供たち、「おいし~!!」とあっという間に食べてくれました(^^)

「お肉と、めんと、野菜と、たれ入れたら作れるんでしょー??」と話していたお友達。

その通り!ラム肉と焼きそば麺とお好きな野菜を入れて、みんなご存じこのタレ!

ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けしたら完成です☆子供にも大人にも大好評の「ラム焼きそば」、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

お土産の中には、おうちの方へ羊肉の栄養について知ることができるQRコードを載せたものが入っています。その動画の中ではラム焼きそばの作り方もご紹介していますので、お時間あるときにご覧いただけたら嬉しいです。

最後には先生が子供たちへ今日の感想を聞いてくださいました!

「全部楽しかった!」「おかわりしたかった!」「もっと食べたかった!」など、嬉しい感想をたくさんいただきました~ありがとうございます!!

北海道民には馴染み深い「羊肉」、たくさんの栄養が含まれているうえに体を温めてくれる効果も期待できるのでこれからの季節にもぴったりです!体を温める事は免疫力を高める事にもつながりますので、ぜひ羊肉をたくさん活用して健康な体をつくっていきましょうね!!

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園ぞうさんくらぶ

2020年12月4日 金曜日

いつもお邪魔させていただいている、山王幼稚園ぞうさんくらぶです!

未就園児とその保護者のクラスで、ほのぼのとした雰囲気ですね~~(^^♪

保育士のいづみ先生が、ジンギスカンの食育紙芝居を読んでくれましたよ☺

ジンギスカンの山型のお鍋で、何のお野菜を焼こうか?

トウキビにニンジン、もやしやピーマン、、、

何でもお好きなお野菜乗せて大丈夫です!冷蔵庫のお野菜は何でも!

ジンギスカンは体を温めてくれる食材です。これから寒くなるので体の中から温めて、風邪をひきにくい体づくりをしましょう!!

紙芝居の後は、ジンギスカンダンスを踊りました!

おうちの人も参加してもらい楽しい時間でした。。。ありがとうございました。

このあとみんなでジンギスカン焼きそばをいただきました!

お野菜がたくさん入っていたけれど、みんな残さず食べてくれました!

焼きそばはスーパーに売っている蒸し麺、味付けはベル食品さんの成吉思汗のたれ。そう、あの茶色の瓶にオレンジのラベルのタレです!

今日のお土産の中にも入っているので活用してみてくださいね!

今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin新琴似育英幼稚園②

2020年11月12日 木曜日

先ほどに引き続き今日の二回目でございます!!

よろしくお願いいたします。

今回はいずみ先生、面白く登場してみました☺

自分で幕を開けて出てきちゃったよ~~(笑)

そしてジンギスカンの紙芝居です。

羊はモコモコの毛がたくさんであったかそうだけれど、夏はやっぱり暑いんだって。。。

なので夏は人間が毛を刈ってあげると、羊さんもさっぱりしてとっても嬉しいんだって(#^.^#)

そして羊のお肉は栄養もたっぷりで、みんなの体の筋肉になる栄養がたくさん含まれているんですよ!

先ほどと同様にジンギスカン焼きそばをみんなでいただきながら今日のお土産の説明です。

ベル食品さんの成吉思汗のタレと、もう一つチャーハンやスープに入れるととってもおいしい中華味の素も差し上げます!これはおうちの人もとっても喜んでくれること間違いなしです(^^♪

そして最後にジンギスカンダンスを2回も踊っちゃった!!

みんなももちろん元気いっぱいに踊ってくれましたが、とっても明るい副園長先生もノリノリで楽しんでくださったようでスタッフ一同感激いたしました!!!

本当にありがとうございました!!

また次回もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ジンギスカンセミナーin新琴似育英幼稚園①

2020年11月12日 木曜日

こんにちは!

今日は北区の新琴似育英幼稚園にお邪魔しました!!

まずは今日の一回目ですよ(^_-)-☆

いずみ先生がジンギスカンの食育紙芝居を読んでくれました。

ジンギスカンはみんな聞いたことがあるけれど、何のお肉なんだろう?そこまで知らなかったよねぇ?

うしなの?うまなの?え?ひつじだったの~~!!!???

お勉強になったね(^^)/

ホールの隅ではジンギスカン焼きそばを作り始めましたよ。

ラム肉のほかにも野菜がいっぱい、もやしやエリンギ、ピーマンなどなど・・・

美味しく作るから待っていてね!

紙芝居が終わってジンギスカンダンスを踊ってもらいました(^^)/

みんなノリノリで楽しんでくれていたようです!

ハイ!お待たせしました!

みんなおいしいね~といって食べてくれましたよ。

今日の味付けはベル食品さんでお馴染みの、成吉思汗のタレです!お土産におうちにもって帰ってもらうので、おうちの人に作ってもらってね(^_-)-☆

作り方を書いた冊子もありますので、読んでみて活用してくださいね!!

参加してくれてありがとうございました!

先生方もお手伝いいただきありがとうございました!

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2020年10月26日 月曜日

こんにちは~(*’▽’)
10月も後半となりどんどん寒くなってきましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手にお邪魔しました!
あいにくのお天気でしたが、
「ジンギスカンセミナー」を開催いたしました。


まだまだ新型コロナウイルスの影響は続いておりまして、
今回は保護者の方々に参加をご遠慮いただき、
園児のみでの取り組みとなりました。
それでも子供たちは元気いっぱい!
紙芝居を通して「ジンギスカンって何のお肉かなー?」
なんてお話をさせてもらいました(*^-^*)

紙芝居の後には、ジンギスカンダンスにもチャレンジしました!
さすが年長さん!少しの練習時間で、とっても上手にマスターしてくれましたよ~♪
保護者の方たちに見てもらいたかったなぁ~と、実に残念です(>_<)


その間にスタッフは試食をスタンバイ!


頑張った後には美味しい『ジンギスカン焼きそば』を
皆さんに食べてもらいました💛
とっても好評で、ペロリと♪♪

今回は保護者の方にお伝え出来ませんでしたが、
羊のお肉にはお子さんの成長に欠かせない栄養素が沢山!

身体をつくるのに欠かせない「良質のたんぱくしつ」をはじめ、
味覚を正常に保ったり、新陳代謝に欠かせない「亜鉛」、
貧血予防に大切な「鉄分」が豊富に含まれています。
その他、身体を温める効果もあるので、免疫力のアップにも繋がりますよ!

家族で羊のお肉をしっかり食べて、
これからまた始まる長い冬に備えましょう!
協賛のベル食品さんからのお土産が✨
長年親しまれる道民定番の「ベルのタレ」で
ジンギスカンを楽しんでください!