‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園

2021年10月20日 水曜日

こんにちは。

先週に引き続き、千歳市にあります認定こども園北陽幼稚園にお邪魔し、
年中さん、年長さんへ、ラム肉についてのお話をしてきました。

なんと!この幼稚園には可愛い園バスや、玄関にはアイボもいてご挨拶してくれます。

最初に、ラム肉について紙芝居でお勉強。

とっても真剣に聞いてくれました。

質問にも元気に手をあげて、お話してくれます。

「焼肉をするとき、何を入れますか?」の質問に、白滝と教えてくれた
お友達がいました。

ヘルシーで美味しそうですね!

みんなで元気にジンギスカンダンスも踊りました。

スカートがくるくる華やかに回っていました^^

みんなとっても上手ですね!

お待ちかねの試食には、ベル ジンギスカンのタレだけで味付けした
「ラム焼きそば」

ラム肉を炒めて、旬の玉ネギ、エリンギ、ピーマン、もやしを入れて
火が通ったころに蒸し麺を入れ、ジンギスカンのタレのみで味付け。

とっても簡単なのに、美味しいんです!

先生も後から「本当にタレだけで味付けですか!?」と聞きに来たほど^^

簡単で美味しいって、嬉しいですよね。

残さず綺麗に食べてくれました!

今日は保護者の方にご参加いただけませんでしたが、お土産をお渡ししています。

ベル ジンギスカンのタレと、スープカレーの素。

保護者様向けに、ラム肉についての講座を見ることが出来る
QRコードをお渡ししています。

育児、家事の合間に見ていただけると嬉しいです。

夏のBBQシーズンは終わり、余ったタレをどうしよう・・
と思ってしまうかもしれませんが、
このタレは、茹でた野菜と和えてナムルにしたり、
から揚げの下味としても美味です。

レシピも入っておりますので、参考にしていただき、
色々なお料理に役立てていただけますと幸いです。

本日はご参加いただき、ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin認定こども園さくら幼稚園

2021年10月14日 木曜日

今日は、先週に引き続き小樽市にあるさくら幼稚園にお邪魔してきました。

今回は年中さんと年長さんのお友達を2回に分けて、ジンギスカンセミナーを行ないましたよ。

北海道民のソウルフードとも言えるジンギスカン。参加してくれたお友達も、大好きー!!と話してくれましたよ(^^)

このジンギスカン、あらかじめタレに漬け込まれた肉を焼く言わば味付けジンギスカンタイプ、又は肉を焼いてからタレを付けて食べるタイプと実は北海道内でも地域によって食べ方が異なるのはご存じでしたか?

小樽市や札幌市ではどちらのタイプも食べる方が多いようですが、実際聞いてみると子供は味付けジンギスカンタイプ、先生はタレを付けて食べるタイプと答えてくださったので、ご家庭によっても違いがあるのかもしれませんね。

そのようなジンギスカンの事をゆみ先生と一緒に紙芝居を読みながら学んでいきました。

そして「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い音楽に合わせてダンスの練習も行ないましたよ。

みんなゆみ先生のお手本をしっかり見て、元気よくカッコよく踊ってくれました!

ダンスの後にはジンギスカンのお肉・ラム肉を使った「ラム焼きそば」も一緒に食べましたよ。

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!味付けは子供たちも「知ってる~!」「うちにある~!」と教えてくれたこちら!

リンリンリ~ン♪のベルのマークでお馴染みベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで完成です☆

この味付けで、ラム肉と一緒に野菜もモリモリ食べられちゃいますよ!

今回は子供たちのみの開催でしたが、おうちの方向けに羊肉の栄養やジンギスカンの歴史などについて知る事ができるQRコード付きの案内をお土産と一緒に差し上げています。

羊肉は様々な栄養を含み、免疫力を高める効果も期待できます。ぜひ様々な料理に活用されてみてくださいね。

ジンギスカンセミナーin認定こども園山王幼稚園

2021年10月13日 水曜日

今日はとても気持ちの良い秋晴れの中、手稲区にある山王幼稚園のぞうさんくらぶにお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

未就園児クラスということで、最初はおうちの方へジンギスカンの歴史や羊肉の栄養などについてお話させていただきました。

こども達も一緒に座って聞いていてくれましたよ。

お次はけいこ先生にバトンタッチ!子供たちと一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについてお勉強していきました。

ジンギスカンの時にどんな野菜を一緒に焼くとおいしいかな~??けいこ先生のヒントを聞きながら、一生懸命答えてくれましたよ(^^)

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習もしました。

最初にけいこ先生がお手本をみせている時からノリノリで踊ってくれたお友達もいましたよ♪

おうちの人や先生と一緒に、元気いっぱいに踊ってくれました!

ダンスが終わる頃、会場内にはとても良い香りが~ラム焼きそばも完成です☆

ジンギスカンのお肉であるラム肉と野菜、焼きそば麺を入れて、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

みんなで一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とモリモリ食べてくれました(^^)

普段ラム肉をあまり食べたことなかったけれど、子供がたくさん食べていたので家でも作りたい!というおうちの方の声も聞けて嬉しいです。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄など豊富な栄養が含まれています。また、コレステロールを下げる働きがある不飽和脂肪酸が多く含まれているだけでなく、羊肉に含まれているコレステロールも他の肉と比べると少なくなっています。

ジンギスカンやラムしゃぶなどで食べる機会が多い羊肉ですが、今回のような麺類や炒め物、揚げ物にしても美味しくいただけます。

ぜひご家庭でも様々な料理に活用してみてくださいね。

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2021年10月7日 木曜日

今日は、インターナショナル山の手幼稚園にお邪魔して、年長さんのお友達と一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

準備をしていると、これからみんなで踊る予定のジンギスカンダンスと歌を披露してくれたお友達がいたのでびっくり!聞いてみると、お兄ちゃんやお姉ちゃんがおうちで踊っていたのを教えてもらったとの事でした(^^)

一緒にジンギスカンセミナーで学んだ事をおうちでも行なってくれた事を知って、とても嬉しい気持ちになりましたよ\(^_^)/

毎年お邪魔しているので、子供たちも名前を覚えてくれているゆみ先生と一緒にジンギスカンについてお勉強していきました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」「ジンギスカンはいつ頃から食べられているのかな?」

みんな真剣に紙芝居を見ながらお話を聞いてくれましたよ。

続いては「ジンジンジンジンジンギスカン♪」とアップテンポな曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を一度見ただけで、あっという間に覚えてくれました!先生方も一緒に、みんなでカッコよく踊ってくれましたよ♪

その頃、別室では本日の主役「ラム肉」を使った焼きそばを準備していました。

ジンギスカンのお肉、「ラム肉」と野菜、焼きそばの麺を入れて、味付けは皆さんご存じベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

この食欲をそそる香りに、送迎に来られていたおうちの方から「今日はお祭りがあるの??」という声が聞こえてきました(^^)

最後はダンスを踊ってお腹を空かせたお友達と一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とモリモリ食べてくれました☆

味付けで使った「成吉思汗たれ」は、同じベル食品さんで人気の商品「スープカレーの作り方」と一緒にお土産で差し上げますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて体調管理が難しい今日この頃ですが、羊肉は体を温めてくれる温熱性食物であり、体を温める事は免疫力を高める事にもつながっていきます。

ジンギスカンやラムしゃぶの他、様々な機会にぜひ羊肉を食してみてくださいね。

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園(らいおん組)

2021年8月23日 月曜日

こんにちは!
らいおん組のみなさん(^^)/

今日はジンギスカンのことを楽しくお勉強して、ダンスで盛り上がっちゃおう!

まずはいずみ先生から、ジンギスカン紙芝居です(^^)/

ジンギスカンはひつじのお肉です。

焼き肉にして食べるときには、お野菜も一緒だともっとおいしくなるよ!

もやしや玉ねぎ、キャベツやコーン、好きなお野菜何でもいいのです(^^♪

美味しく焼けたらこのベル食品さんの成吉思汗のタレを付けて召し上がれ。。。

今日のお土産に持ってきたので、おうちの人と是非使ってくださいね。スープカレーの素も、大奮発で差し上げますっ!!

とってもおいしいので作ってみてね!

どちらもレシピ集も差しあげますので、活用してみてくださいね。

ジンギスカンダンスも楽しんでくれたようです(^^♪

ちょっとテンポが速くて驚いたかな?だけどみんなとっても楽しそうでした(^^)/

いずみ先生汗だくになっちゃったよ~~(笑)

帰りにばいきんまんにもさようならを言って、また来年もこれたらいいな。。。と願いを込めて。。。

先生方、大変お世話になりありがとうございました。

また次回も是非、よろしくお願いいたします。

 

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園(ぞうさんぐみ)

2021年8月23日 月曜日

こんにちは!

今日も厚別区のあおば幼稚園にお邪魔しました!

玄関にアンパンマンが待っていてくれました。

今年も会えてジンと来ました。。。

今日は年長さんのぞう組とらいおん組です。

初めにぞう組さんです(^^)/

いずみ先生がジンギスカンの食育紙芝居を読みましたよ(#^.^#)

みんなかっこよく、静かに聞いてくれました!

ジンギスカンって何の動物のお肉なの??

うま?うし?ひつじ??

答えはひつじです!みんな大正解でした!

ジンギスカンダンスもみんな頑張ってくれました。

いずみ先生も張り切っちゃった!

それでもう一回踊りたい!というリクエストがでて、二回踊りました(^^♪

楽しんでもらえたかな?

幼稚園生活の一つの小さな思い出になってくれたら嬉しいです!

お土産を持ってきたので、おうちの人に渡してくださいね!

活用してくれたら嬉しいな☺

今日もお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園(ひつじ組)

2021年8月20日 金曜日

こんにちは!

この日は久しぶりに、北海道らしい暑さだな~と感じる日でした。
朝から園庭で元気に遊ぶ子供たちも、しっかり挨拶してくれました^^

今日は、年中ひつじ組のみなさんと、ラム肉(ジンギスカン)についての
お勉強です!

ゆみ先生の赤いTシャツの背中には、羊の絵が!

今日はひつじさんについて、お勉強しようね~^^

紙芝居では、ジンギスカンがどの地区で食べられているか、や、

ジンギスカンと一緒に食べると美味しい野菜のお話、

ラム肉とマトンのお肉の話、

ジンギスカンのタレにつけて食べると美味しいよ、という話をしています。

 

ジンギスカンと一緒に食べる野菜を聞くと、

ピーマンやトウモロコシ、トマトー!なんて答えも。

中にはメロンやスイカなど、BBQのあとに食べているのかな~って思うような果物の名前も^^

たくさん元気に答えてくれる、ひつじ組のみなさんです。

そのあとは、ジンギスカンダンス!

♬新聞しきしきジンギスカン~しきしきジンギスカン~

ときどき、お肉コーナーで流れているのを聞いたことありませんか?

油が飛ぶから、新聞を敷いて食べてください。ということのようです。

確かにラム肉は油が跳ねて、掃除が大変ですからね。

「セイ!」っと掛け声で、拳を上にあげます!

みんなとってもかっこよく、可愛く決めてくれました!

おみやげには、定番!ジンギスカンのタレと、
スープカレーのもとをプレゼント!

とっても嬉しいですね^^

商品と一緒に、今日保護者の皆様へお話できなかった
ラム肉の栄養に関する動画視聴を案内する資料を
お渡ししております。

QRコードを読み取り、是非ご覧ください。

ご家族でのBBQのお供に是非、ベルジンギスカンのタレをどうぞ!

本日はありがとうございました。

オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー【親子向け】

2021年4月7日 水曜日

4月2日、春休み最後の週末に、
『オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー 親子向け』が開催されました。

前回の大人向けに続き、たれのラインナップは同じですが
今回は別メニューでベル食品のたれの魅力を紹介します。

今回もベル食品の社長から、ベル食品についてお話していただきました。

お子さんにも分かりやすいよう、クイズを交えてお話してくださいました。

 

次に、栄養士から羊肉の栄養についてのお話です。

羊肉は体をポカポカと温めてくれる作用があるんです。
寒い北海道にぴったりの食材ですね!

 

お子さんには保育士から、ジンギスカンの紙芝居で説明です。

ジンギスカンは何のお肉だと思う?
馬? 牛? 羊?

正解は、羊!

羊について、知らなかった事もたくさんお勉強できましたね。

 

親子クッキングの前に、お腹をすかせよう!
レッツジンギスカンダンス!

中毒性のあるジンギスカンの歌に合わせて、皆でジンギスカンダンスを踊ります。
練習中からノリノリで踊ってくれたお友達も!
テンポの速い曲なのに、皆上手に踊ってくれました!

 

楽しく汗をかいたら、いよいよ親子クッキングです。

一品目は『小松菜ともやしのナムル』

参加者の皆さんには事前に小松菜ともやしを茹でてもらっています。
準備したものに中華調味料『華味』を混ぜ合わせて、簡単ナムルの出来上がり!

普段小松菜を食べないお友達も、自分で作ったらおかわりまでして食べてくれた!
とお母さんから喜びの声が。

 

二品目は『悪魔のおむすび』

こちらはあったかご飯に天丼のたれ、天かす等を混ぜ合わせて握るだけ…

なのにびっくりする程美味しい!
お子さんに大好評で、後日スーパーにもう一本買いに走ったお母さんもいらっしゃった程!

↑ベル食品社長作のおむすびです。丸と三角、とっても綺麗に握れていますね!

 

最後は『ベルのじんたれザンギ』

こちらは揚げ物ですので説明のみですが、5分で下味が付く優れもの!
もみ込む作業はお子さんも楽しくできますよ。

夕飯にじんたれザンギを作られたお家も多かったようです。

 

その後はクイズに答えて、試食して…

とっても楽しい春休みの思い出が作れたと大好評でした!

なかなか思うように外出できない日々がまだ続きそうですが、オンラインでも楽しいイベントを沢山考えていきたいと思います。

また皆さんご参加くださいね!

ありがとうございました!

 

オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー【大人向け】

2021年4月6日 火曜日

3月19日に、ベル食品のオンラインセミナーを開催しました。

今回は大人向けのセミナーです。

何とベル食品の社長が登壇です!

北海道に馴染み深い、ベル食品についてお話してくださいました。

『成吉思汗のたれ』は、日本で初めて発売された焼肉のたれなんですね!

その他にもおなじみ家庭用ラーメンスープの『華味』や、
『スープカレーの作り方』もベル食品さんの商品です。

↑こちら参加者の皆さんに送ったベル食品のたれラインナップです。

 

次に栄養士から羊肉の栄養についてのお話です。

羊肉はコレステロール値を下げてくれる不飽和脂肪酸を豊富に含む食品で、
体を温め、免疫力向上にも効果があるんです。

皆さんも積極的に食べてくださいね。

 

今回ライブクッキングは、参加者が一緒にクッキングをする形態ではない分
集中して栄養士の技を見て、聞く事ができます。

 

ベル食品のタレをつかった3種類のメニューを紹介します。

今回はベル食品の社長がアシスタントに入ってくれました。

 

一品目は、『中華調味料華味で作る 中華おでん』です。

具に串を刺して、おでんとしてはちょっと変わった見た目ですが、
子どもが手伝って楽しい、食べて美味しい良い事づくめのおでんなんです!

 

二品目は『天丼のたれで豆腐のいり煮丼』

夕飯のおかずにぴったり!簡単美味しいですよ~

 

最後は『ベルのジンたれザンギ』

これは本当に簡単!
切った鶏肉を成吉思汗のたれに5分漬け込むだけ!

ベル食品の社長が一生懸命もみ込みます。

それだけなのに味がしっかり決まり、子どもたちにも受けの良い一品になります!
唐揚げを時短で作りたい時はぜひお試しください。

 

チャットで質問を受け付けるとどんどん質問が出てきました!
皆さんZOOM慣れしているのか、とってもスムーズです。

緊張せず、どんどん質問できるのはチャットならではですね!
その場で皆さんの疑問に栄養士が、ベル食品の社長がお答えしました。

 

オンラインセミナーということもあり、道内外からたくさんの方にご応募頂きました。
ありがとうございます!

次は親子向けのベル食品クッキングです!

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園からまつ保育園

2021年3月16日 火曜日

今日は春を感じる暖かな一日でしたね!そんな気持ち良い気候の中、からまつ保育園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

リボンちゃん・ミルクキッズチャレンジに続き3回目の訪問です。

すると、ホールに集まってくれた子供たちからは「りぼんちゃんのゆみ先生だ!」「うっしーだ!」と声が上がり、覚えていてくれた事に私たちは大感激!!

今回は3~5歳児クラスのお友達とゆみ先生が一緒にお勉強をしましたよ。

「ジンギスカンのお肉は何の動物かな~??」

馬・牛・羊と意見が分かれ、答えを聞いて「やったー!」と喜ぶ声や「そうなんだぁ~」と学んだ子供たち。

みんなが住んでいるおうちの近くにも「羊」と名が付く地名の「羊ヶ丘」という所があるよね~という話から、北海道でジンギスカンが食べられるようになった事なども学んでいきましたよ。

「ジンギスカンの時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べたりするかな~??」

食べたことがある、と答えてくれたお友達がたくさんいたので、次々といろんな答えがでてきました。

紙芝居の後は、みんなでダンスをして体を思いっきり動かしました♪

最初にゆみ先生が一人で踊っている時から合わせて踊ってくれた子供たち。一度の練習だけであっという間に覚え、音楽に合わせてカッコよく披露してくれました!

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして日本人が不足しがちな亜鉛や鉄が豊富に含まれています。

お土産でお渡ししたベル食品さんの「成吉思汗のたれ」は、子供たちからも「知ってるー!」「おうちにあるー!」と声があがっていたほど北海道民には馴染み深いですよね。

このタレを使うなら栄養満点の羊肉と一緒に野菜もモリモリ食べることができますよね(^^)

ジンギスカンにはもちろん、様々な料理の調味料としても活用することができますので、ぜひお試しくださいね!