‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2019年12月7日 土曜日

こんにちは!

今日はあづま幼稚園にお邪魔させていただきました!

毎年お世話になっている幼稚園です(^^)/いつもありがとうございます!

最初にジンギスカンセミナーを開催させていただきました。

羊肉には鉄、亜鉛がほかのお肉よりも豊富に含まれているんですよ!

鉄分が不足すると貧血を起こしやすくなるといわれています。

亜鉛不足になると免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなってしまいます。

同時に子供たちにはホールでジンギスカン紙芝居の読み聞かせをしましたよ(^^)/

ジンギスカンってよく聞くけれど、一体何のお肉なんだろう??

質問に元気よく答えてくれました!!

そのあとは恒例のジンギスカンダンスを踊りましょう~~!

ジンジンジンギスカン!ジンジンジンギスカ~ン!!フ~っ!!!

おうちの人にダンスを披露して、ジンギスカン焼きそばをみんなで食べましたよ。

大好評でした!!

今日のお土産のベルの成吉思汗のたれで簡単におうちでも作れますので、是非やってみてくださいね(#^.^#)

今日はお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(ほし・ぺんぎん組)

2019年11月13日 水曜日

昨日に引き続き、今日も札幌北幼稚園へお邪魔致しました!

年長クラス最後の本日は、ほし組とぺんぎん組のお友達と一緒に行ないましたよ。

「ジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??」

子供たちは、いずみ先生と紙芝居を読みながらジンギスカンについて学びました。

さすが年長さん、積極的にたくさん答えてくれましたよ!

その頃、別室ではおうちの方にもジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

北海道民のソウルフード・ジンギスカンのお肉である羊肉には、たんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などの栄養素が豊富に含まれています。

また、羊肉は食べる事によって体を温めてくれる温熱性食物で、その効果は牛肉や豚肉と比べて高くなっています。

体を温める事は、免疫力を高めることにつながりますので、健康的な体をつくる上でおススメです!

子供たちは、紙芝居の後にダンスの練習も行ない、おうちの方の前で披露してくれました。

短い練習時間でしたが、いずみ先生のお手本を見ながらどんどん覚え、とても上手に踊ってくれました♪

体をたくさん動かした後は、おうちの方と一緒に試食タイムです!

いつも食べている焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ☆大好評の「ラム焼きそば」です。

味付けは、北海道民ならご存知!ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

タレの味が香ばしく、ラム肉はもちろん、野菜や麺との相性も抜群です!!

ジンギスカンのつけダレ以外に、万能調味料としてもおいしくいただけますので、ぜひご家庭でも活用されてみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(つき組)

2019年11月12日 火曜日

先週に引き続き、札幌北幼稚園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

今日はつき組のお友達と一緒に行ないましたよ。

「北海道遺産」という次の世代に引き継ぎたい北海道の大切な宝物にも選ばれているジンギスカンについて、親子揃って学んでいただきました。

子供たちは、いずみ先生と一緒に紙芝居を読みながらお勉強しましたよ。

ジンギスカンは何の動物のお肉なのか、そしてここ北海道とどのように馴染み深いのかなど、クイズを交えながら楽しく学んでいきました。

その頃おうちの方には、ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、鉄分や亜鉛などが豊富に含まれています。特に亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがあるので、風邪や感染症の予防としてもしっかり摂取していきたいですよね!

また、心疾患などの原因になるコレステロールは肉類に多く含まれていますが、羊肉のコレステロールは他の肉に比べて少なく、魚肉と同じ程度となっています。更に体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が羊肉には多く含まれていますので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できますよ。

子供たちは紙芝居が終わった後、ダンスの練習も行ないました。

スーパーなどでも流れている「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い曲に合わせて踊っていきます。

練習時間は少しでしたが、おうちの方の前で皆とても上手に披露してくれました!

最後は親子一緒に試食タイム☆「ラム焼きそば」を食べていただきました。

「美味し~!!」とみんなモリモリ食べてくれましたよ\(^o^)/

ラム肉と野菜と焼きそば麺を炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」1本のみです!

ジンギスカンのタレとして使用する機会が多い「成吉思汗たれ」ですが、このようにお料理の調味料としても幅広く活用できます。

時短・美味しい!ラム焼きそば、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(にじ組)

2019年11月5日 火曜日

今日は、札幌北幼稚園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

年長さんと一緒に3回に分けて行なう1日目は、にじ組のお友達と一緒に行ないましたよ。

教室で準備をしていると、みんな興味深々!ジンギスカンセミナーを楽しみにしてくれてとても嬉しいです\(^o^)/

教室では、おうちの方へジンギスカンの歴史や羊肉の効用についてお話させていただきました。

ジンギスカンやラムしゃぶで食べる機会が多い羊肉ですが、いつも食べているお料理のお肉を羊肉にチェンジしても美味しく食べる事ができます。

今日は焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!という事で、参加者の皆様には「ラム焼きそば」を試食していただきます。

羊肉と一緒に野菜類を炒め、市販されている焼きそば麺を入れ、味付けはこれ1本のみ!

北海道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

同じ頃、ホールでは子供たちがいずみ先生と一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについてお勉強をしました。

「ジンギスカンのお肉は、何の動物のお肉かな~??」

クイズを交えながら楽しく学び、その後おうちの方へ披露するダンスの練習も行ないました。

さすが年長さん!いずみ先生のお手本を見ながら、どんどん覚えていきます。

練習時間は短かったけど、うまく踊れるかな~??

みんな上手に、元気よく踊ってくれました~♪

最後は親子一緒に、「ラム焼きそば」の試食タイムです。

一生懸命踊ってくれた子供たち、「美味し~!!」とあっという間に食べてくれました!!

羊肉には、体をつくる主成分であるたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄など豊富な栄養が含まれています。

特に亜鉛や鉄は不足しがちな栄養なので、羊肉を食べてたくさん摂取していただきたいと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin小樽高田幼稚園

2019年11月3日 日曜日

こんにちは!

今日は小樽市の高田幼稚園の親子レクにお邪魔してきました(^^♪

開催場所はいなきたコミュニティセンターです!

子供たちにジンギスカンの食育紙芝居で、羊のお肉についてのプチお勉強会です(^^)/

普段はお肉についてのお話ってなかなか聞くことがないと思います、この機会に少しでも興味を持ってくれたらいいですね(#^.^#)

同時に保護者向けのジンギスカンセミナーも開催させていただきました。

羊肉は他のお肉に比べて鉄や亜鉛が多く含まれているんです。たんぱく質ももちろん豊富、育ち盛りの子供たち、育ち盛りを過ぎた大人たち☺にも栄養たっぷりでおススメの食材なんですよ(^_-)-☆

子供たちがジンギスカンダンスを保護者の方々に披露してくれました!!

曲を初めて聞いたお友達もいたと思いますが、あっという間にダンスを覚えてくれてかっこよく見せてくれました~~さすが!!

そして今日のメニューは何かな??

ジンギスカン焼きそばですよ~!

試食をしてもらいました。

あっという間に平らげて「おいしかったーー!」と叫んでくれた男の子がいました!

嬉しいですね、今日使用したタレはベル食品さんの成吉思汗のたれです。お土産に用意してありますので、是非おうちでも作ってみてくださいね。

今日は土曜日、お休みのところ貴重なお時間をいただきありがとうございました!

また機会があればよろしくお願いします!!

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2019年10月11日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
常連さんの幼稚園です。
この日開催したのは『ジンギスカンセミナー』。


普段何気なく食べているジンギスカンは、
ご存知の通り、羊のお肉です。
この機会に羊の栄養価値を知っていただき、
これからより一層美味しく食べていただければと思います♪

子供たちは紙芝居を見ながら羊さんについて
お勉強してもらいました。
ジンギスカンが何のお肉か、
意外と知らないなんてこともありますが
今回は年長さんだからバッチリでしたね♪

その間に、エミナスタッフは試食用の『ジンギスカン焼きそば』をスタンバイ。
エリンギ・ピーマン・タマネギを刻んで、
ラム肉と一緒に炒めます。もやしと焼きそばの麺も加えて、
秘伝の味は『ベル成吉思汗のたれ』!これ一本!

子供たちは必死にジンギスカンダンスを覚えて…

保護者の方たちにお披露目です!
一度しか練習していないのに、みんなバッチリ!
元気な笑顔で上手に踊ってくれました(*^-^*)

そうこうしている間にジンギスカン焼きそばが完成。
器に盛り付けて、あとは配膳。
さてさて、美味しくできたでしょうか…!?

ジンギスカンと焼きそばとベルのタレ、
・・・・・・・合うんです!
子供たちにも大人気で、お家で作ってみますという声も
いただきましたよ♪
野菜が苦手でもこれなら食べられますね。

新しいジンギスカンの食べ方、ぜひ試してみてください!
どんどん寒くなっていきますから、
羊のお肉で体を温めて、元気に冬を過ごしましょうね♪

今回もご参加ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin第二かしわ幼稚園 柏なかよしこども館

2019年9月27日 金曜日

今回は、恵庭市にある第二かしわ幼稚園柏なかよし子ども館のお友達と一緒に、ジンギスカンセミナーを開催しました。

こちらの未就園児クラス、いつもはおうちの方と離れてこども館に通園されているそうですが、今日はおうちの方も一緒です。

会場内にはたくさんの元気な、かわいらしい親子が集まってくださいました!

最初はおうちの方向けにジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

北海道民のソウルフード・ジンギスカンのお肉である羊肉には、体をつくる主成分であるたんぱく質、免疫力を高めてくれる亜鉛、貧血予防や脳の発達にもかかせない鉄、そして疲労回復効果や脂肪の分解など様々な効用が期待できるビタミンB群が多く含まれています。

子供にも大人にも大切な栄養が豊富に含まれていますので、ジンギスカンはもちろん、様々なお料理に活用してみるのはいかがでしょうか?

話の後は、りか先生が子供向けのジンギスカンについて学べる紙芝居を読んでくれました。

「ジンギスカンの時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??」

おうちの方からは、恵庭の特産である「かぼちゃ」という答えもでましたよ(^^)これからの時期、特に美味しいですよね♪

そして子供たちも、りか先生のヒントを聞きながらしっかり考えて答えてくれましたよ。

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

お手本を見ながら、親子で元気にダンスダンス♪頑張って踊ったらお腹もペコペコです。

そこへラム焼きそばが登場~いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変更し、味付けはジンギスカンのタレでお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで作りました。

みんな揃って「いただきまーす!!」

子供にも大人にも「美味し~!!」と大好評☆お肉と野菜を一緒に摂ることができ、焼きそば麺と馴染み深いタレのコラボは間違いなしの組み合わせではないでしょうか(^^)

この成吉思汗たれは、ジンギスカンのつけダレ以外にも、料理の調味料や隠し味としても美味しく仕上がるので、ぜひ活用してみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園山王幼稚園ぞうさんくらぶ

2019年9月26日 木曜日

今回のジンギスカンセミナーは、手稲区にある山王幼稚園の未就園児クラスぞうさんくらぶのお友達と一緒に開催しました。

春にレモンの講座でこちらのクラスにお邪魔しましたが、その時よりぐっとお兄さんお姉さんになった子供たち。けいこ先生が読んでくれた紙芝居も真剣に聞いてくれました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??」

紙芝居に吸い込まれるかのように見てくれてますね(^^)

ジンギスカンについて詳しくなった後は、ダンスの練習も行ないました。

いつもはテンポの速い曲ですが、今回は子供たちに合わせてゆっくりなテンポに変更です。

親子同室なので、親子で元気よく踊っていただきました♪

ダンスの後は、おうちの方へジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

ジンギスカンのお肉である羊肉には、たんぱく質や亜鉛、鉄、ビタミンB群など多くの栄養が含まれています。

また食べる事によって体を温めてくれる温熱性食物なので、その効果から免疫力の向上効果が期待できます。

近頃急に寒くなり、体調を崩しやすいかもしれませんが、この羊肉パワーでぜひ元気な毎日をお過ごしくださいね。

羊肉はジンギスカンやラムしゃぶで食べる機会が多いかもしれませんが、実は様々な料理にも活用できるんです!

今回は、いつもの焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!ラム焼きそばを皆様に試食していただきました。

作り方は、ラム肉と野菜を炒め、市販の焼きそばの麺を入れて炒めます。そして味付けはこれ一本!

お馴染みベル食品さんの成吉思汗たれのみです。ジンギスカンのたれであるこちらは、羊肉との相性は抜群!いろいろな料理の調味料としても活用できます。

子供も大人も、みなさんに「美味しい~!!」と言っていただきました\(^o^)/

タレの香ばしい香りも食欲をそそりますよね。

ぜひご家庭でも羊肉、そしてこちらのタレを様々なお料理に活用してみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin江別市立文京台小学校 6年生親子レク

2019年9月19日 木曜日

今日は、江別市立文京台小学校6年生の親子レクにて、ジンギスカンセミナーを開催しました。

親子同室の中で、最初は保護者向けのジンギスカンの講座・・・と言っても、6年生なら理解できる内容です!

ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養について、親子で一緒に学んでいただきました。

北海道民のソウルフードであるジンギスカンの主役・羊肉には、体をつくる主成分であるたんぱく質をはじめ、脂肪の分解や疲労回復作用、二日酔い予防などのビタミンが含まれるビタミンB群、そして日本人に不足していると言われる亜鉛や鉄が多く含まれています。

また羊肉は体を温める温熱性食物なので、その効果によって免疫力を高めてくれることにつながり、健康を維持するためにも大いに役立ちますので、子供も大人もぜひ積極的に摂取していただきたいと思います。

ジンギスカンや羊肉について詳しくなった後は、ゆみ先生とバトンタッチ!ジンギスカンにちなんだクイズを行ないました。

「今のお話をしっかり聞いていたら、パーフェクトで正解できるはず!」というプレッシャーにも負けず、みなさん大正解〇わざと間違えて盛り上げてくれるところもさすが6年生ですね(^^)

クイズでしっかり復習もできたところで、次はグループ対抗の絵合わせゲームを行ないました。

3種類の絵からゆみ先生と同じものを選んだ人が勝ちです。「いっせーので!!」

ある意味運試しとも言えるこのゲーム、子供も大人も大盛り上がりでした♪

ゲームが終わる頃、会場内にはいい香りが~ラム焼きそばの完成です☆

いつも食べている焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!味付けはおなじみベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです。

「いただきまーす!!」と食べ始めたと思ったら、もうからっぽ!!

ぜひお土産のタレを使って、ラム焼きそばをたくさん作ってみてくださいね♪

質問タイムでは、特別にベル食品さんがみなさんの質問に答えてくださり、さらにジンギスカンを美味しく食べるコツやタレの美味しい活用方法なども教えてくださいました。

卒業まで残り半年の小学校生活を元気に楽しく過ごすために、ぜひ今日学んだ羊肉を活用してみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの(すずらん組、たんぽぽ組)

2019年9月6日 金曜日

こんにちは。

昨日に続き、二日目は年中 すずらん組、たんぽぽ組のジンギスカンセミナーです。

今日の先生は、元気いっぱいのみゆき先生です!

みんなきちんとお話し聞いてくれて、素晴らしいですね!

ジンギスカンの紙芝居では、「ジンギスカンを食べるときは、どんな野菜を焼きますか~?」の質問に、

定番のモヤシやニンジンのほかに、「だいこーん!」「きのこ~」っと、たくさんオススメを教えてくれましたよ。

ダンスはとっても盛り上がり、先生と一緒にダンシング♪

みゆき先生、盛り上がりすぎて・・・

みんなとハイタッチしていました^^

 

そして、特別にアンコール!もう一度みんなで楽しく踊りました。

たくさん踊ったら、お腹も空いたよね^^

紙カップで一人分ずつ、ラム焼きそばの試食です。

野菜もたっぷり、羊肉は柔らかくビタミン類も豊富!

鶏肉、豚肉だけではなく、羊肉もお料理に使ってみてくださいね!

 

二日間にわたり、ご参加いただきましたみなさん、

先生方、どうもありがとうございました。