‘ジンギスカンセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2018年10月22日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。

ジンギスカンセミナーの開催です。
ジンギスカンのお肉である羊肉について、
大人も子供も学ぶセミナーです。

紙芝居を見たり、管理栄養士の話を聞いたり、
ダンスをしたり、実際に試食をしたりする、
そんな内容になっています。


今はまだきっとわからないことが多いと思いますが、
楽しみながらお友達と一緒に美味しいものを食べる!
そんなことをきっかけに、ジンギスカンっておいしいな、
普段嫌いな野菜も、これなら食べられるなってことを
体験してもらえたら嬉しいです♪


好き嫌いなく、色んなものを美味しく食べられるようになることが、
結果的には自分の体を守ります。
食に興味を持つことがその第一歩。

そのお手伝いを、このジンギスカンセミナーでできたらと思います!
栄養価の高い羊肉を、まずは美味しく食べてください♪
自然と栄養をたっぷり補給できますよ~(*^-^*)

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2018年10月17日 水曜日

こんにちは☆先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
ジンギスカンセミナーの開催です。

別室では保護者の方たちにジンギスカンのお肉について
管理栄養士がお話を。
意外と知らない羊肉の地域による食べ方の違いや
栄養価についてお話させていただきました。

ホールではゆみ先生がジンギスカン食育紙芝居を読んでくれました。
「ジンギスカンって何のお肉なのかなぁ?」
みんな「羊~!」って大正解です。

そしてジンギスカンダンスの練習開始。
ちょっとテンポが速いけど、頑張って踊ってくれました♪


保護者の方たちも、シャッターチャンスは逃しません!
と、そうこうしているうちに、
なんだかいい匂いが…?
ダンスの横ではエミナスタッフがジンギスカン焼きそばを作ってスタンバイ。

今回はベル食品のジンギスカンのたれ一本で味付けしただけ。
なのにとっても美味しいジンギスカン焼きそばの出来上がりです。
子供たちはみんな素敵な笑顔を見せてくれました(^^♪
これからの季節は体を温める効果のある
ジンギスカンをたっぷり食べて、
風邪にも負けず元気に過ごしましょうね☆

 

 

 

ジンギスカンセミナーinもなみ幼稚園

2018年10月9日 火曜日

秋晴れの気持ちの良いお天気☀
今回お邪魔したのは南区にある、もなみ幼稚園です。

今回は3回に分けて、各学年で開催。どんなお友だちに会えるかな。
紙芝居でジンギスカンのお勉強をして、ジンギスカン焼きそばを試食します!

試食の準備も整いました!

まずは、紙芝居でお勉強タイムです。

 

先生より「ジンギスカンって何のお肉か知ってる?」「みんなのおうちではジンギスカンの時、どんなお野菜と一緒に食べる?」など、クイズ形式で楽しく教えてくれました。
みんなからは「キャベツ~!なす~!」などなど、いろんなお野菜の名前が挙がったよ(*’▽’)

お腹をもっと空かせるために、ジンギスカンダンスを踊りました!
みんな、初めてのダンスなのにとっても上手♪
アップテンポのダンスを腰をフリフリ☆元気いっぱい踊りました。

そうしているうちに~~
なんだかいい匂いが教室中にしてきましたよ。

今日はジンギスカンと一緒に焼きそばを炒めました!
味付けは、ベル食品の「ジンギスカンのタレ」だけです。
ピーマンやエリンギもペロリと美味しくいただきました。

 

「もっと食べた~い!!」との声もたくさん聞こえましたが、お土産にお渡ししたタレで、今度はお家の人とた~くさん食べてね!

もなみ幼稚園のお友だち、また一緒に遊ぼうね(*^^*)

 

 

 

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園

2018年10月5日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市手稲区にある山王幼稚園にお邪魔しました。
未就園児のクラスでジンギスカンセミナーを開催いたしました。

IMG_20180926_102016_R

いつものセミナーとは進行が少し違って、
親子さん一緒の教室で行います。
保護者の方たち向けに、ラム肉の栄養について管理栄養士から
お話しさせていただき、
子供たちは保育士が紙芝居を読み聞かせます。

IMG_20180926_103321_R

ちょっと難しい内容だったかもしれないですが、
みんなおとなしく聞いてくれていました。
そして、ジンギスカンのダンスを練習!

IMG_20180926_103341_R

少ししか練習していないけど、
見よう見まねで踊ってくれました!
とってもcute♡

IMG_20180926_103347_R

先生もお母さんたちも、みんなで音楽にあわせて
「LOVE ジンギスカーン♪♪」

IMG_20180926_102112_R

なんて踊っていたら、小腹も空いた頃でしょう!
ラムと「ベルのジンギスカンのたれ」を使ったジンギスカン焼きそばの試食です。
好きな野菜と焼きそばの麺に火を通してたれで味付け!
タレ一本でできるので、簡単すぎてびっくりしちゃいますよ!

育ち盛りの子供たちにとっても必要な栄養たっぷりの
ジンギスカン!
ご家族で試してみてくださいね~☆

ジンギスカンセミナーin南幌みどり野幼稚園

2018年8月31日 金曜日

今日は南幌みどり野幼稚園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを行ないました。

1学期のミルクキッズチャレンジ開催に続いて、今回は初のジンギスカンセミナーです。

今日もたくさんの親子が参加してくれました!

たくさんの特産品がある南幌町ですが、「なんぽろジンギスカン」も有名ですよね!日頃よく食べているジンギスカンについて、
もっと詳しく知っていただこうと親子それぞれお勉強タイムです☆

DSC_3308

おうちの方には、ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉は、たんぱく質や亜鉛、鉄など私たちの体にかかせない栄養がたくさん含まれています。

また、体を温めてくれる効果が高い食品ですので、免疫力を高め風邪や病気から守ってくれる効果も期待できます!

そして子供たちは、ゆみ先生にクイズを交えながら紙芝居を読んでもらいました。

DSC_3309

大人が見ても楽しい紙芝居。子供たちもわかりやすく羊肉についてお勉強できるんですよ!

その後、おうちの方へ披露するためにダンスの練習も頑張りました♪

DSC_3312

テンポの速いジンギスカンの歌に合わせ、とても1度しか練習できなかったとは思えない、
上手なダンスを踊ってくれました!!

最後はみんなで試食タイム☆今日お勉強した羊肉を使った「ラム焼きそば」を食べましたよ。

DSC_3314

子供も大人も「おいしー!!」と大好評でした\(^o^)/

DSC_3315

苦手なお野菜も、おいしい羊肉と一緒なら食べれたよ!というお友達もいましたよ(^^)

DSC_3316

いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変更し、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!
ジンギスカンのつけだれはもちろん、
様々なお料理にも使える万能調味料なんですよ!

ジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会の多い羊肉ですが、ぜひ様々なお料理にも活用してみるのはいかがですか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーinあゆみ幼稚園

2018年8月30日 木曜日

こんにちは!!

今日は肌寒くてお天気も良くなくて、そして湿度の高い何とも言えない一日でしたね。。。

大人は洗濯物が乾かないなぁとかいろいろ考えがちですよね。

しかし!

あゆみ幼稚園の園児たちはそんな天気のことなどお構いなし!元気いっぱいです(^_-)-☆

0

ゆみ先生がジンギスカン食育紙芝居を読んでくれましたよ!

ジンギスカンって何のお肉なのかなぁ??

うし?しか?ひつじ?ぶた???

みんな、牛か羊で悩んでいました(^^♪

1

そしてジンギスカンダンスの練習に励みます(^^)/

ちょっとテンポが速いけど、頑張って踊ってくれました♪

2

ん~なんだかいい匂いがしますけど、、、

あっ!ジンギスカン焼きそばではありませんか!!!なんと!!!

 

羊のお肉には鉄や亜鉛がほかのお肉よりも豊富に含まれます!

そして体を温めてくれる効果もあるんですよ☺

いいこといっぱい羊のお肉!!

3

いただきま~~す!

おっ、おいしい!!!

素敵な笑顔を見せてくれました(^^♪

保護者の方や先生方からも好評でしたよ。とっても簡単だし、たれも今日はプレゼントしちゃうので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^^♪

4

今日はお母さん方もとっても楽しそうでした(^^♪

幼稚園にはもちろん子供たちの活動を見るのが楽しみなのが一番ですが、保護者の方々のつながりも大切にしたいですよね。

楽しい幼稚園生活を送ってくださいね!

今日はお世話になりありがとうございました!!!

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園

2018年8月29日 水曜日

昨日に引き続き、認定こども園札幌あおば幼稚園にお邪魔しました!

今回は、年長さんのお友達と一緒にジンギスカンセミナーを行ないましたよ。

DSC_3289

みんながいつも食べているジンギスカンのお肉、何の動物のお肉なのかな?

りか先生に紙芝居を読んでもらいながら、一緒に詳しくお勉強しました。

その頃おうちの方も別室にて、羊肉の栄養や効用、ジンギスカンの歴史についてなどお話させていただきました。

DSC_3296

羊肉には様々な栄養が含まれていますが、その中でも亜鉛や鉄といった日本人に不足しがちな栄養が他のお肉に比べて豊富に含まれています。

亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがありますし、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも大切なのでしっかり摂っていただきたいものです。

子供たちは、勉強後ダンスの練習も行ないましたよ♪

DSC_3298

「ジンジンジンジンジンギスカン~♪」とアップテンポな曲に合わせて、練習は1回しかできませんでしたがおうちの方の前ではとても上手に披露してくれました!さすが年長さん☆

身体をたくさん動かしたらお腹ペコペコ・・・みんなで一緒に「ラム焼きそば」の試食タイムです。

DSC_3303

羊肉、野菜、焼きそばの麺を炒め、味付けは北海道民には馴染み深いベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

味付けも簡単なので、家ではもちろんアウトドアでも簡単に作りやすいですよね(^^)

DSC_3304

今回もみなさんに大好評!「おかわり食べたい~!!」と言ってくれたお友達もいましたよ。

羊肉はジンギスカンやラムしゃぶとして食べる機会が多いかもしれませんが、いつものお料理のお肉を羊肉に変えてみても美味しく食べる事ができます。

栄養満点の羊肉を、ぜひ様々な機会で食べてみて下さいね♪

ジンギスカンセミナーin北野しらかば幼稚園

2018年8月1日 水曜日

毎日暑い日が続きますが、体調など崩されていませんか?

今日は北野しらかば幼稚園の未就園児クラスつぼみ組のお友達と一緒に、ジンギスカンセミナーを開催しました。

北海道民のソウルフードと言えるジンギスカンのお肉、羊肉についてお勉強しましたよ。

つぼみ組さん、いつもはおうちの人と一緒ですが、今日は少しの時間お別れです・・・できるかな??

DSC_3246

みんな、ゆみ先生が読んでくれる紙芝居に夢中です!羊さんのお肉について、紙芝居を見ながら学びましたよ。

その間、おうちの方には羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉には、たんぱく質や亜鉛・鉄など私たちに大切な栄養が豊富に含まれています。ジンギスカンやしゃぶしゃぶはもちろん、唐揚げや炒め物など様々な料理に活用しても美味しいですよ!

紙芝居の後には、スーパーなどで流れているジンギスカンの歌に合わせて、ダンスの練習もしました。

DSC_3258

夏休み中ということもあり、今回はご兄弟も一緒に参加してくれました。弟や妹の練習を助ける姿は微笑ましいですね(^^)

おうちの方と合流して練習したダンスをお披露目です☆

DSC_3266

みんな元気いっぱいに踊ってくれました~♪

体を動かした後は、美味しいラム焼きそばの試食タイムです。

DSC_3269

いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変え、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

DSC_3270

夏休み中のお昼ごはんやBBQの時などにも簡単に美味しく作る事ができるのでお勧めです。

今回も皆様に大好評でした♪

この「成吉思汗たれ」、ラム焼きそばの他にいろいろな料理の味付けにも活用できるので、時短料理のお役に立ちますよ!

暑い夏、たくさん羊肉食べて羊肉パワーで乗り切っていきましょう\(^o^)/

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin美しが丘幼稚園

2018年7月19日 木曜日

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある、美しが丘幼稚園にお邪魔しました。
「ジンギスカンセミナー」の開催です。

IMG_20180711_102810_R
ジンギスカンといえば、『羊』のお肉。
豚肉や鶏肉に比べると、独特の味があるため、
好き嫌いが分かれるところではないでしょうか。
IMG_20180711_103000_R
ただ、一昔前と比べると、エサの改良や保存技術などの進歩によって
格段に美味しくなっています。
そして、羊のお肉は栄養も満点。
特にお子さんの成長には欠かせない良質なタンパク質が豊富な他、
新陳代謝を促す亜鉛や貧血予防に効果的な鉄分が含まれているんですよ♪
苦手だった方にもぜひもう一度チャレンジしてもらいたいです!

IMG_20180711_103046_R

今回はベルのタレを使ってジンギスカン焼きそばを作りました。
市販の焼きそばの麺に、お好みの野菜とラム肉を加えて、
このたれ1本で味付けして出来上がり。
とっても簡単です(^^♪

IMG_20180711_104339_R
子供たちは紙芝居で羊のお肉についてお勉強した後、
焼きそばが出来上がるまで、かわいらしいダンスも覚えて
保護者の方たちに披露してくれました。
みんな1度しか練習していないのに、とっても上手にできました(^_-)-☆

IMG_20180711_104519_R

元気なからだを作るためにも、羊のお肉をしっかり食べてくださいね。
甘辛いタレは食欲をそそるだけでなく、嫌いな野菜も食べられちゃいますよ♪

IMG_20180711_105830_R
ジンギスカン焼きそばのほか、
定番のジンギスカンは、みんなでワイワイ楽しめるのも
その良さの一つですよね。
北海道の短い夏に、ぜひお家でも試してくださいね~☆

ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

2018年7月12日 木曜日

今日は、火曜に引き続き新さっぽろ幼稚園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを行ないました。

今回は年中さんのタンポポ組とひまわり組と一緒です!

最初に親子それぞれジンギスカンのお肉、羊肉についてお勉強しました。

DSC_3148

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄など私たちの体に欠かせない栄養がたくさん含まれています。

また通常肉類に多く含まれているコレステロールが他の肉に比べて少ない上に、コレステロール値を下げてくれる不飽和脂肪酸を豊富に含む食品なんです!

子供たちは、紙芝居を見ながら羊肉について学びましたよ。

DSC_3152

そして今回はここでスペシャルゲストが登場です☆

DSC_3158

北海道を拠点に活動するアイドル「2代目HAPPY少女♪」が来てくれました!!

おうちの方も子供たちと一緒にミニコンサートを楽しみました☆

DSC_3159

ジンギスカンの歌も歌ってくれましたよ。
元気いっぱい盛り上がったところで、会場内には美味しそうな香りが~
羊肉を使ったラム焼きそばの完成です!

DSC_3162

ジンギスカンやしゃぶしゃぶなどで食べることが多い羊肉ですが、

日頃作る料理のお肉を羊肉に変えて作ってみても美味しくできるんです!

DSC_3163

味付けにはベル食品さんの「成吉思汗たれ」を使用したので相性もバッチリ☆
みなさん美味しいと食べてくれました(^^)

この「成吉思汗たれ」も、羊肉のつけだれとしてだけではなく、
肉じゃがやナムルなど様々なお料理の味付けにも使えますので、
ぜひ活用してみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!