2023年3月 のアーカイブ

みんテレ 千須和アナウンサーの絵本読み聞かせ訪問in藻岩そらいろ保育園

2023年3月30日 木曜日

雪もすっかり溶け、ポカポカ春めいた陽気の中、今日は南区の藻岩そらいろ保育園にお邪魔しました。

玄関には素敵な看板がかけてありました。

もいわ光華保育園から藻岩そらいろ保育園に名前が変わったということで卒園児さんが作ってプレゼントしてくれた看板だそうです(^o^)

とっても素敵ですね˚✧₊

ちっすーこと千須和アナウンサーとみちゅバチの登場にわくわくドキドキの子ども達!
みんなに見つからないように、ちっすーもドキドキしながら待機中!

みちゅバチ登場♪

「どうしてみちゅバチには8って書いてあるのかな?」の質問に「8チャンネルだからー」「蜂だからー」と元気に答える子ども達。
どちらも正解です!!

みんなが揃ったところで手遊びをして、次はちっすーの読み聞かせです。

今日は大型絵本の「からすのパン屋さん」を読み聞かせをしてもらいました。

次はちっすーの素敵なピアノ演奏と歌に合わせて、パネルシアターです。

パネルシアターをお手伝いして下さった方は、なんと! UHBの宇野アナウンサーではありませんか!!
マスクをとった顔を見て、先生達から「おーー!」と歓声があがっていました。(^O^)

最後は上手にお話を聞いてくれた皆に、みちゅバチの塗り絵とシールのプレゼント♪

子ども達も大喜びでした。

今日は年度末のお忙しい中、藻岩そらいろ保育園の皆さん本当にありがとうございました。

明日で卒園していく子ども達の思い出になってくれたら嬉しいです!

ジンギスカンセミナーin平和あすみ保育園

2023年3月29日 水曜日

今年度最後の食育講座は、西区にある平和あすみ保育園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

今年は雪解けも早く進み、お花見ができる日も早くなりそうですね(^^)暖かくなってくると、外でジンギスカンを食べたい!という気持ちが高まってくるのではないでしょうか?

北海道民のソウルフードとも言えるジンギスカンについて、紙芝居を見ながらエミナスタッフのちえこ先生と一緒にお勉強していきました。

ジンギスカンは何の動物のお肉なのか聞いてみると、クイズの問題を出す前から「羊!」という答えが聞こえてきました。みんなしっかり知っていて驚きましたよ!

その羊さんの事やジンギスカンを食べる時にはどんな野菜を一緒に焼くかなども学んでいきました。

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

動きが激しいダンスですが、ちえこ先生のお手本を見ながらすぐに覚え、とても上手に踊っていましたよ♪

たくさん体を動かした後は、今日学んだ羊さんのお肉を使った試食タイム☆「ラム焼きそば」を食べていただきました。

いつもの焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!ラム肉と野菜、市販の焼きそば麺を炒め、味付けはこれ!

みんなご存知ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

美味しいお肉と香ばしいタレで、苦手な野菜もきっと美味しく食べることが出来るはず(^^)

「おいし~!!」と子供たちにも先生方にも大好評☆モリモリ食べてもらえて嬉しいです(^^)

羊肉には、たんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などの栄養が豊富に含まれています。鉄や亜鉛は不足している人が多いと言われており、成長期のお子様はもちろんどの年代の方にも必要な栄養が多く含まれています。

羊肉と言えばジンギスカンやラムしゃぶで食べる機会が多いと思いますが、今回のラム焼きそばの様に炒め物や揚げ物など様々な料理にしても美味しく頂くことができます。また、「成吉思汗たれ」もジンギスカンのつけダレの他に料理の調味料としても幅広く活用できますので、ぜひご家庭でも作って頂けたらと思います。

今年度もたくさんの方とお会いし、楽しく食育講座を開催することができ本当にありがとうございました!!来年度もまた様々な食育講座を開催する予定ですので、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

ジンギスカンセミナーin鉄道弘済会札幌認定こども園

2023年3月17日 金曜日

春がすぐそこまで近づいてきたこの日は、
鉄道弘済会札幌認定こども園へジンギスカンセミナーでお邪魔しました。

豊平川がすぐ目の前で、窓から見える景色が素敵なホールが会場でした。

ホールにはこんな素敵な作品も!!

最初にちえこ先生がジンギスカンについて、紙芝居で分かりやすくお話しします。

ジンギスカンのお肉は何のお肉でしょう?のクイズには、みんな自信満々に羊〜!と答えてくれました。

ジンギスカンと一緒に焼くと美味しいお野菜はなにかな⁈の問いには、なるほど!というお野菜を答えてくれたお友達もいて、アイディアをもらいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、どさんこの子ども達!いつもお家でもジンギスカンを食べてるよ!という子が多く、クイズもすらすらと答えてくれました。

紙芝居が終わると、もっともっと楽しんでほしいなと

【ジンジンジンジンジンギスカン】

のダンスをみんなで踊りました♪

ちえこ先生のお手本を一度見ただけですぐに覚えてくれて、ノリノリ元気いっぱい踊ってくれて盛り上がりました!!

この日は試食がなかったので、お土産でお渡ししたジンギスカンのタレでぜひ、お家でもジンギスカンを楽しんでください。

家族でジンギスカンダンスを踊って、ジンギスカンパーティーをするのも良いかもしれませんね。

体調を崩しやすい季節の変わり目。美味しいジンギスカンやお野菜をモリモリ食べて元気いっぱい新年度を迎えてください!

ご参加頂きありがとうございました。

みんテレ 千須和アナウンサーの絵本読み聞かせ訪問inおひさまさっぽろ東保育園

2023年3月17日 金曜日

今年は雪解けが早く、春はもう目の前ですね!

今日は東区にある、お城のような素敵な園舎のおひさまさっぽろ東保育園にお邪魔しました。

みんテレでお馴染みのちっすーこと千須和アナウンサーとみちゅバチの登場に大喜びの子ども達。テレビで見ても素敵だけど、目の前の綺麗なちっすーに子ども達もうっとり♡

まずはみんなで「あんぱんしょくぱん」の手遊び♪   みちゅバチが上手に手遊び出来ているか、皆で注目!! 短い手で頑張っているみちゅバチを見て「みちゅバチ上手に出来ていたよ」と優しい声をかけてくれるお友達もいました。

次はちっすーによる「パンどろぼう」の読み聞かせ。

「どのパンが好きかな?」のちっすーの問いかけに、指をさして元気に答えてくれる子ども達。

身を乗り出して夢中になって絵本を見ていました。

最後は蝶々に誘われて戻ってきたみちゅバチと一緒に、ちっすーの素敵な伴奏に合わせて「さんぽ」を歌いました♪

元気な声で手を振りながら歌う子ども達。

もうすぐ春! 暖かい日差しの中お散歩に行ける日が楽しみですね(^o^)

記念撮影をして、お別れのご挨拶。

楽しく過ごした皆とのお別れは寂しいけど、月曜日から金曜日の4時50分から始まる『みんテレ』で、ちっすーとみちゅバチの元気な顔をいつでも見ることが出来ます!

これからもみんテレをよろしくお願い致します!!

おひさまさっぽろ東保育園の皆さんまた会える日を楽しみにしています。

今日は本当にありがとうございました!

ジンギスカンセミナーinスクルドエンジェル保育園月寒園

2023年3月15日 水曜日

東京では早くも桜が開花したニュースが流れていますが、今年の札幌も雪解けが早いので例年より早くお花見ができるかもしれませんね。

お花見と言えばジンギスカン♪という事で、今回のジンギスカンセミナーは豊平区にあるスクルドエンジェル保育園月寒園にお邪魔して開催しました。

園内にはジンギスカンのジンくんの絵と共にジンギスカンセミナーのお知らせが掲示してありました~ありがとうございます(^^)

最初にエミナスタッフのしずか先生が紙芝居を読みながら、子供たちと一緒にジンギスカンについて学んでいきましたよ。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな~?」と馬・牛・羊のどれか聞いてみると、それぞれに手があがりました。

正解を聞いてしっかり覚えた子供たち。この保育園から近いところにある羊ヶ丘にもたくさんの羊さんがいるよね~と、羊についても学びましたよ。

羊が毛を刈った姿を見せると「これじゃあ羊じゃない!」という声も聞こえてきました(^^)毛を刈った姿を見る機会はなかなかないかもしれませんが、その毛で手袋やセーター、お布団などが作られるので寒い冬でも快適に過ごすことができていますね。

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

最初にしずか先生がお手本を見せると、テンポの速さにみんな驚いていましたが、一カ所ずつ練習していくとすぐに覚え、一度の練習だけでとても上手に踊ってくれました♪

ダンスでたくさん体を動かした後は、「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

ラム肉ともやし・玉葱・ピーマン・エリンギを炒め、市販の焼きそば麺を入れて味付けはお馴染みベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

「おいし~!!」と大好評(^_^)モリモリ食べてくれました!

ラム肉の美味しい香りとタレの香ばしい香りが食欲を増し、子供にも大人にも大人気です。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして不足しがちな亜鉛や鉄が豊富に含まれています。

これらの栄養は疲労回復効果や免疫力アップ、またこれから成長していく体にも健康的な体をつくる上でも大いに必要です。

ジンギスカンやラムしゃぶの他にも今回の麺類や炒め物・唐揚げなど様々な料理に活用できる羊肉をこれからもたくさん食べて頂けたらと思います!

レモンのチカラを知るセミナーin札幌こども保育園

2023年3月14日 火曜日

こんにちは!

今日は大通公園が目の前という素敵な立地の札幌こども保育園にお邪魔しました!

ビルの三階にある保育園、中はとってもきれいで気持ちの良い空間でした(#^.^#)

ちえこ先生がレモンの栄養についての紙芝居を読みました!(^^)!

レモンってとっても酸っぱいよね??

そのまま食べる以外にも、揚げ物にかけたり、お料理に使ったり、、、

使い方は様々です!

そのほか、レモンの栄養には体を疲れにくくしてくれる効果もあるんだって!!

そのあとはレモンのダンスを踊りました!(^^)!

みんなでレモンじゃになって楽しみました。。。

先生方も一緒に踊ってくれてちえこ先生嬉しかったのだ~♪♪♪

それからレモンラッシーを作ってみんなで仲良く飲みましたよ!

材料ははちみつとポッカレモン100と、牛乳です。

小さなお友達ははちみつの代わりにお砂糖で作りました。

どちらもとってもおいしく出来上がりましたよん(^^)/

ポッカレモン100とシェーカーはお土産にみんなにお渡ししますので、おうちに帰って是非作ってみてもらえたら嬉しいです!

先生方、今日もお忙しいところお時間をいただきありがとうございました!

またよろしくお願いいたします!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@桜台いちい幼稚園・保育園

2023年3月9日 木曜日

こんにちは!
気温も上がり、春が一気に近づいていきましたね❀
今日は厚別区にある認定こども園 桜台いちい幼稚園・保育園にお邪魔いたしました!
とーっても広い園庭、新しい園舎の幼稚園でしたよ☆

ホールに着くと、たくさんのお友達がおもちゃのお片づけをしているところでした!
ステージの下がおもちゃ箱になっていて、おー!すごい! たくさんのおもちゃが収納
できますね! そして今日、集まってくれたのは年中さんのお友達。
これから何が始まるのかな? 今日は誰が来るのかな?とちょっと緊張気味の子どもたち☆
今日はエミナスタッフのさおり先生が『リボンナポリン』についてパネルを使ってお話を
しに来ましたよ(*^-^*)

リボンナポリンの絵が描かれたパネルを見せると「見たことある~!」と元気に答えて
くれました! このリボンナポリンは、みんなのお父さんお母さん、おじいさんおばあさん、
そのまたおじいさんおばあさんも飲んでいたかもしれません!
なんと110年以上も前から北海道で飲まれてきた飲み物なんですよ☆

このリボンナポリンのオレンジ色は何の色だと思いますか?
実は「野菜のパプリカの色」なんです!
みんなだけではなく、先生たちもびっくり!!
おうちの方にもぜひ教えてあげてくださいね(*^-^*)

そして、今日さおり先生はもう一人お友達を連れてきましたよ!
いったい誰でしょう!?
パネルに描かれたヒントを見て「リボンちゃんだ!」と答えてくれたお友達!
みんなで大きな声で「リボンちゃ~ん!」と呼ぶと、ステージにリボンちゃん登場!

「わ~!」と大歓声が起こるかな?と思いきや、ちょっと大きなリボンちゃんにみんなちょっと
驚いた様子(;^ω^) 一瞬みんな固まってしまいましたが、リボンちゃんが手を振ったり
かわいらしいしぐさをするとみんなすぐに笑顔になってくれました☆

そんなリボンちゃんはみんなより少しお姉さんの小学1年生の6歳の女の子なんです♡
好きなことは・・・ダンス(^^♪
みんなで元気いっぱい♬シュワシュワ~シュワワ♬の曲に合わせてダンスをしました!
はじめて踊るお友達が多かったですが、最初に少しだけさおり先生がお手本を見せただけで
みんなとっても上手に踊っていました!
途中、よちよち歩きの小さいクラスさんも見学に訪れ、一緒に踊っていましたよ☆

次はリボンちゃんからお礼のプレゼントです。
代表の先生にリボンちゃんのかわいいイラスト入りの掛け時計をお渡ししました。
とってもかわいらしい時計のプレゼントに、子どもたちだけではなく、先生方もとてもよろこんでくださっていました☆

代表のお友達には、リボンナポリン、ふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんの
タオルハンカチ、歴史BOOKをお渡ししました。
おうちの人と仲良く飲んでくださいね(*^-^*)

最後にクラスごとにリボンちゃんと記念撮影! リボンちゃんをポンポンと優しく
触ってくれたり、手を振ってくれたりとみんなとっても嬉しそうでした☆

今日もとっても楽しい時間を過ごすことができたリボンちゃん☆
また会える日を楽しみにしていますね(*^-^*)
桜台いちい幼稚園のみなさま、ありがとうございました!

 

ジンギスカンセミナーinにれ第2こども園

2023年3月7日 火曜日

今日も雪解けが一気に進む、暖かい一日でしたね。

春の訪れを感じながらお邪魔したのは、豊平区にあるにれ第2こども園です。

ジンギスカンセミナーを2回に分けて開催しました。

最初にエミナスタッフのちえこ先生が、ジンギスカンの事を詳しく知ることができる紙芝居を読んでくれました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~?」3種類の動物の絵を見せながらクイズを出すと、正解したお友達からは歓声も聞こえてきましたよ。

ジンギスカンのお肉、羊さんの事やジンギスカンを食べる時どんなお野菜を焼くのかなども学んでいきました。

その後、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

スーパーなどでお聞きになった事があるかもしれませんが、とてもテンポの速い曲なんです。でもこちらの園はダンスが好きなお友達がとても多く、今日園内へ入った時もホールで大きなスクリーンに映る映像を見ながら楽しそうに踊っていたので、どの年齢のクラスのお友達もすぐに覚えてとても上手に踊ってくれました!

その頃、別室ではみんなに食べていただく「ラム焼きそば」の準備を行なっていましたよ。

ラム肉と市販の焼きそば麺、玉葱・もやし・ピーマン・エリンギを炒め、味付けはこちらベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで完成です☆

ホットプレートで作ってみんなで一緒に食べても良し、もちろんフライパンでも美味しく作ることができますよ!

作り方はいつもの焼きそばを作る方法と同じですが、お土産でお渡しする紙に載っている保護者の方向けのQRコードからも動画で見ることができます。

味付けで使った「成吉思汗たれ」の他、「スープカレーの作り方甘口」とそれぞれのレシピも差し上げますので、ぜひご家庭で作っていただけたらと思います。

ダンスが終わり、子供たちはお部屋に戻って試食タイムです。

「美味し~!」とモリモリきれいに食べてくれました!帰りには「美味しかったよー!」「楽しかったよー!」と感想を言いに来てくれたお友達もいて、とても嬉しかったです(^^)

羊肉はたんぱく質・ビタミンB群・亜鉛・鉄など豊富に含まれており、コレステロールが低く魚肉と同じ程度と言われています。また豊富に含まれている不飽和脂肪酸の働きによってコレステロール値も下げると言われています。

ぜひこれからも羊肉を様々な機会にたくさん食べて、健康な体つくりにお役立て頂けたらと思います。

ジンギスカンセミナーin新さっぽろ幼稚園

2023年3月6日 月曜日

春を感じる気温の高い日が続き、今年は道路の雪も早く解けそうですね。

この暖かな気持ちの良い天気の中、先週に引き続き新さっぽろ幼稚園にお邪魔して、今日は年少さんのうさぎ組と一緒にジンギスカンセミナーを行ないました。

うさぎ組のお部屋では、保育士のゆみ先生が子供たちと一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについてお勉強していきました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」と、馬・牛・羊のどれかに手を挙げてもらうと、それぞれ同じくらいの数の手が挙がりました。

ゆみ先生から正解をしっかり聞いてみんな完璧に覚えてくれましたよ(^^)

同じ頃別室では、おうちの方へ栄養士からジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させて頂きました。

戦争の軍服用に羊毛を生産するため日本で5カ所の種羊場が置かれ、そのうちの2カ所が札幌の月寒と滝川にあり、戦後有効活用しようということで普及させる動きが活発になったと言われているジンギスカン。今や北海道民のソウルフードとも言われていますよね。

羊肉には良質なたんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などの栄養が多く含まれる他、体を温める温熱性食物でありその効果が高いとも言われています。

体を温める事は免疫力を高めてくれることにもつながりますし、中国ではそのような効果から女性特有の悩みにも効果的と言われ漢方などにも取り入れられているそうなので、健康を維持するためにぜひ羊肉を活用して頂けたらと思います。

話が終わり、ホールへ移動すると子供たちもやってきて、ダンスを披露してくれましたよ。

紙芝居の後、ゆみ先生と一緒に「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い楽しい曲に合わせて練習していました。

一度しか練習できませんでしたが、ゆみ先生のお手本を見ながらしっかり上手に踊ってくれましたよ♪

最後は親子で一緒に「ラム焼きそば」を試食していただきました。

ラム肉と市販の焼きそば麺、玉葱・もやし・ピーマン・エリンギを炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

子供にも大人にも毎回ご好評をいただいておりますが、今回も皆さんに喜んでいただきとても嬉しいです!

日本で最初の市販用焼肉のたれと言われている「成吉思汗たれ」ですが、しょうゆベースに香味野菜やスパイスがブレンドされていて、羊肉との相性はもちろん、煮物やナムル、炒め物や下味など様々な料理に幅広く活用していただけます。

ジンギスカンのダンスもご好評いただき、先に行なったクラスではジンギスカンセミナーが終わってからも子供たちが何度も踊ってくれてとても上達しているというお話もお聞きしました(^^)

年少さんで過ごす幼稚園生活も残りわずかの子供たち。次回、お兄さんお姉さんになったみんなにお会いしてダンスを見せてもらえたら嬉しいです!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンのチカラを知るセミナーin西野小学校 家庭教育学級(料理教室)

2023年3月2日 木曜日

今日は、西野小学校の家庭教育学級にてレモンのチカラを知るセミナーの料理教室を開催しました。

最初にレモンの栄養について、特にクエン酸に注目してお話させて頂きました。

柑橘類に多く含まれている酸っぱい成分であるクエン酸は、疲労回復作用や持久力を高める効果、また抗酸化作用や脂肪代謝をスムーズにしてくれる働きなどがあります。

レモンに含まれるクエン酸は他の柑橘類と比べダントツに多い含有量となっていますので、ぜひ様々な料理やドリンクに活用していただけたらと思います。

そこで今回一緒にクッキングするのは、「生ハムレモン寿司」「レアチーズケーキ」「レモンラッシー」です。

生ハムレモン寿司は、すし酢にレモンを使用しまろやかな酸味と爽やかな香りに仕上がります。

そしてレアチーズケーキはクリームチーズとプレーンヨーグルトと牛乳を使い、濃厚かつレモンの風味を感じる味となっています。

チームワークも手際も良く、あっという間に完成しました。

生ハムレモン寿司は数種類の具材を用意し、俵型にしたレモン酢飯の上にのせて生ハムで巻くと完成です。

素敵なアレンジをしてくださった方もいましたよ!

明日はひなまつりなので、パーティ料理にもおススメです☆子供と一緒に楽しみながら作るのもいいですね!

そして最後にレモンラッシーを作りました。クエン酸にはカルシウムの吸収促進作用もあり、カルシウムが豊富に含まれている牛乳と混ぜて作るレモンラッシーは丈夫な骨を作る上で最適なので、成長期のお子様はもちろんご家族皆さんでぜひ飲んで頂きたいと思います。

参加してくださった方には、このレモンラッシーやレモネードを作る目盛付きの専用シェイカーとポッカレモン100,そしてレモンの栄養やレシピが載っている冊子を差し上げます。

全ての品が完成し、試食タイムです☆

簡単で美味しいので家でも作ってみたいとの声もいただきました!

ぜひご家族の健康にレモンを活用していただけたらと思います。

コロナになり3年振りに開催された料理教室でしたが、生活環境も少しずつ通常に戻りつつあるので、今後また皆様と一緒に開催できたら嬉しいです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!