2021年8月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園(らいおん組)

2021年8月23日 月曜日

こんにちは!
らいおん組のみなさん(^^)/

今日はジンギスカンのことを楽しくお勉強して、ダンスで盛り上がっちゃおう!

まずはいずみ先生から、ジンギスカン紙芝居です(^^)/

ジンギスカンはひつじのお肉です。

焼き肉にして食べるときには、お野菜も一緒だともっとおいしくなるよ!

もやしや玉ねぎ、キャベツやコーン、好きなお野菜何でもいいのです(^^♪

美味しく焼けたらこのベル食品さんの成吉思汗のタレを付けて召し上がれ。。。

今日のお土産に持ってきたので、おうちの人と是非使ってくださいね。スープカレーの素も、大奮発で差し上げますっ!!

とってもおいしいので作ってみてね!

どちらもレシピ集も差しあげますので、活用してみてくださいね。

ジンギスカンダンスも楽しんでくれたようです(^^♪

ちょっとテンポが速くて驚いたかな?だけどみんなとっても楽しそうでした(^^)/

いずみ先生汗だくになっちゃったよ~~(笑)

帰りにばいきんまんにもさようならを言って、また来年もこれたらいいな。。。と願いを込めて。。。

先生方、大変お世話になりありがとうございました。

また次回も是非、よろしくお願いいたします。

 

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園(ぞうさんぐみ)

2021年8月23日 月曜日

こんにちは!

今日も厚別区のあおば幼稚園にお邪魔しました!

玄関にアンパンマンが待っていてくれました。

今年も会えてジンと来ました。。。

今日は年長さんのぞう組とらいおん組です。

初めにぞう組さんです(^^)/

いずみ先生がジンギスカンの食育紙芝居を読みましたよ(#^.^#)

みんなかっこよく、静かに聞いてくれました!

ジンギスカンって何の動物のお肉なの??

うま?うし?ひつじ??

答えはひつじです!みんな大正解でした!

ジンギスカンダンスもみんな頑張ってくれました。

いずみ先生も張り切っちゃった!

それでもう一回踊りたい!というリクエストがでて、二回踊りました(^^♪

楽しんでもらえたかな?

幼稚園生活の一つの小さな思い出になってくれたら嬉しいです!

お土産を持ってきたので、おうちの人に渡してくださいね!

活用してくれたら嬉しいな☺

今日もお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園(ひつじ組)

2021年8月20日 金曜日

こんにちは!

この日は久しぶりに、北海道らしい暑さだな~と感じる日でした。
朝から園庭で元気に遊ぶ子供たちも、しっかり挨拶してくれました^^

今日は、年中ひつじ組のみなさんと、ラム肉(ジンギスカン)についての
お勉強です!

ゆみ先生の赤いTシャツの背中には、羊の絵が!

今日はひつじさんについて、お勉強しようね~^^

紙芝居では、ジンギスカンがどの地区で食べられているか、や、

ジンギスカンと一緒に食べると美味しい野菜のお話、

ラム肉とマトンのお肉の話、

ジンギスカンのタレにつけて食べると美味しいよ、という話をしています。

 

ジンギスカンと一緒に食べる野菜を聞くと、

ピーマンやトウモロコシ、トマトー!なんて答えも。

中にはメロンやスイカなど、BBQのあとに食べているのかな~って思うような果物の名前も^^

たくさん元気に答えてくれる、ひつじ組のみなさんです。

そのあとは、ジンギスカンダンス!

♬新聞しきしきジンギスカン~しきしきジンギスカン~

ときどき、お肉コーナーで流れているのを聞いたことありませんか?

油が飛ぶから、新聞を敷いて食べてください。ということのようです。

確かにラム肉は油が跳ねて、掃除が大変ですからね。

「セイ!」っと掛け声で、拳を上にあげます!

みんなとってもかっこよく、可愛く決めてくれました!

おみやげには、定番!ジンギスカンのタレと、
スープカレーのもとをプレゼント!

とっても嬉しいですね^^

商品と一緒に、今日保護者の皆様へお話できなかった
ラム肉の栄養に関する動画視聴を案内する資料を
お渡ししております。

QRコードを読み取り、是非ご覧ください。

ご家族でのBBQのお供に是非、ベルジンギスカンのタレをどうぞ!

本日はありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin札幌あおば幼稚園(いるか組)

2021年8月20日 金曜日

札幌あおば幼稚園で開催のミルクキッズチャレンジ、続いているか組さんのお友達と一緒に行いました。

元気いっぱいの「うっしー!!」の呼び声で迎えてくれましたよ!

こちらでも最初は紙芝居を読みながら、牛乳についてうっしーと一緒にお勉強していきました。

牛乳が大好きと答えてくれたお友達。朝も飲んできたと手を挙げてくれたお友達も多かったですよ!

牛乳コップ1杯の中には沢山の栄養が含まれていますので、子供も大人も毎日飲む習慣を心掛けていきたいものですね。

続いて行なったお面作成では、様々なうっしーが完成しました。

かわいいうっしー、レインボー色のうっしー、力強い色合いのうっしーなど、みんなの個性が輝いていました☆

お面が完成したら、最後は「おっぱいの数当てクイズ」を楽しみました。

順番に答えを聞いていくと、当たったお友達もいましたよ!普段はなかなか見ることができない動物たちのおっぱいの数、覚えてくれたかな??

うっしーが今日お勉強した事を聞いてみると、「牛乳飲むと元気モリモリになる!」「お肌がつるつるになる!」としっかり答えてくれてうっしーも大感激!!お話をしっかり聞いていてくれて嬉しいです(^^)

様々な栄養が含まれているので、沢山の効用が期待できる牛乳。今年のような猛暑を乗り切る為に暑さに負けない体つくりにも牛乳はおススメです!

ぜひこれからも牛乳を様々な機会に活用してみてくださいね。

ミルクキッズチャレンジin札幌あおば幼稚園(ぺんぎん組・ひよこ組)

2021年8月20日 金曜日

楽しかった夏休みも終わり、今回は札幌あおば幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

まだまだ落ち着かないコロナウイルスの感染予防対策として、年少さんと3歳児クラスさんを2回に分けて開催しました。

最初はぺんぎん組さんと3歳児クラスのひよこ組さんのお友達です。

うっしーの登場に初めは緊張している様子のお友達もいましたが、紙芝居が始まるとみんな真剣にお話を聞いてくれました。

「牛乳からどんな食べ物が作られているかな~?暑い日に食べたら冷たくて甘~い、最初に「ア」がつく・・・」と尋ねると、「アイスクリーム!!」とすぐ声が聞こえ、他にも元気よい様々な答えが聞こえてきましたよ。

もっとみんなと仲良くなりたいうっしーは、牛さんのお面も用意してきました!みんなで好きな色を塗ってうっしーに大変身!

はみ出さないようにとても上手に塗ってくれました。

完成したお面をつけて「うっしーになったよ!!」と大喜びしてくれたお友達もいましたよ(^^)

最後はうっしーと一緒にクイズタイムです。

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、先生やカメラマンさんたちにも答えを聞いて、みんなで盛り上がりました!

感染予防対策として、例年のように保護者の方も一緒に参加してクッキングをすることはできませんでしたが、お土産の中には親子で簡単に作る事ができる牛乳を使ったレシピも入っています。

牛乳には体の成長はもちろん、健康を維持していく為に大切な栄養が豊富に含まれていますので、今回の講座がご家族皆さんで毎日牛乳を摂取するきっかけになって頂けたら嬉しいです!!