2017年6月 のアーカイブ

リボンちゃんの幼稚園お誕生会訪問 in 新さっぽろ幼稚園

2017年6月28日 水曜日

今回は厚別区にある新さっぽろ幼稚園を訪問しました。
園児さま310名と保育園児さまも集まってのお誕生会でした。

お誕生月のお友だち、緊張の面持ちで一人ずつご挨拶。
照れくさそうに、でもしっかり胸を張って自分のお誕生日、大切なものを発表してくれました。さすが1つ大人になった皆さんですね。

皆から歌のプレゼント、出し物プレゼントが終わったところで・・・
「実はね、今日は先生のお友だちが来ているの。でもとっても恥ずかしがり屋なの。
だからみんなで呼んでみよう~」と先生。

「出ておいで~」園児の元気な声に押されてリボンちゃんの登場です。

DSC_0003r

みんなの大きな声に呼ばれたリボンちゃん。
たくさんのお友だちに会えてリボンちゃんも嬉しくなっちゃいました(#^.^#)

そんなリボンちゃん、ソワソワウキウキ踊りだしちゃいました。
すると、「これ、知ってる~」「一緒に踊りた~い!」とお友だちもダンス♪

DSC_0006r DSC_0004r

DSC_0012r

先生方もリボンをつけて一緒にダンス!みんな、とっても上手に踊ってくれました。

ダンスの後はリボンちゃんからのプレゼントがありましたよ。
幼稚園には時計、みんなにはジュース、シール、定規セットなどいっぱいのプレゼントです。

DSC_0016r

DSC_0017r

楽しい時間はあっという間に終わりリボンちゃんの帰る時間です。

DSC_0022r

「リボンちゃーん。ばいばーい。またねー」園児さまの暖かい声援を受けながらリボンちゃんは帰って行きました。

私達も園児の皆さんの暖かい声援で、元気をいっぱい貰ってきました。
また一緒に遊ぼうね(#^.^#)

リボンちゃんの幼稚園お誕生会訪問 in 美しが丘幼稚園

2017年6月23日 金曜日

今回、リボンちゃんは清田区にある、美しが丘幼稚園にお邪魔しました!
朝の始まりは、みんなで園庭集合~!元気に走り回って遊んでいましたよ~
どんなお友だちと会えるかな♪リボンちゃんもとっても楽しみにして来ました!

さぁ、6月生まれのお友だちのお誕生会の始まりです。
6月生まれのお友だちが保護者さまと手をつないで2Fから1Fのホールへ入場です。
みんなから拍手で迎えられ、少し緊張した面持ちのお友だち♪照れたお顔も可愛いです(^-^)

「今日はね~、みんなのお誕生会をお祝いしてくれる、先生のお友だちを連れてきているよ!」と先生。
「だれ、だれ~?」

みんなから「入っておいで~!」と声をかけてもらって入場したリボンちゃんに、みんな大喜び!

IMG_4871_R IMG_4874_R

リボンちゃんと一緒に、ハッピーバースデーの歌を歌ったり、シュワシュワダンスで盛り上がりました!
みんな元気に踊ってくれたね☆

IMG_4924_R

そして、6月は美しが丘幼稚園の開園記念日でもありました!
そこで、リボンちゃんから掛け時計のプレゼント♪
代表で園長先生にお渡ししましたよ~。みんなで使ってね!

IMG_4940_R

IMG_4976_R
さっそく飾ってくれました!

リボンちゃんもみんなと遊べてとっても楽しかったみたい(^^)
お礼にみんなにもプレゼントを用意しました。

IMG_4951_R
何が入っているのかな~。おうちで開けてみてね♪

お誕生日を迎えたお友だちは、『将来なりたいもの』を発表してくれました。
憧れる気持ちを持ち続け、逞しく成長してほしいですね(#^.^#)

またみんなに会えることを楽しみにしているね!

カルシウムセミナーin稲穂児童会館

2017年6月22日 木曜日

こんにちは!

手稲区の稲穂児童会館にお邪魔してきました!

今日はお天気もあまり良くなく気温も低い中、来てくれた子供たちは元気いっぱいでしたよ(^^)/

0

カルシウムセミナーでカルシウムについてのお話を聞いていただいた後は、レモンラッシー作りをしましたよ。

お手伝いしてくれたお友達、一生懸命レモン果汁を注いでくれています!

2

レモンに含まれるクエン酸にはカルシウムの吸収を助ける効果があるんです!

カルシウムは骨や歯を作る主成分なので、骨の健康を維持するためにも

毎日欠かさずに摂っていきたい栄養素ですね!

1

オリゴ糖にポッカレモン100を混ぜて、溶かしてから牛乳を加えてまた混ぜて、ハイ!出来上がり♪

とっても簡単です(^^)

3

普段は牛乳を飲みたがらないというお友達も、今日は飲めましたと嬉しいお言葉をいただきました!

自分で作って、みんなで一緒に飲んだ!そういうきっかけって大切ですよね。

そんなお手伝いができたのならそれほど光栄なことはありません(#^^#)

4

とっても明るくて親切にしてくださった館長さんと職員さんたちです!

ボランティアさんにもお世話になりました。

ありがとうございました!また次回も是非よろしくお願いいたします!!

 

 

カルシウムセミナーin厚別東児童会館

2017年6月14日 水曜日

今日はとても気持ちの良い天気の中、厚別東児童会館の子育てサロンにお邪魔してカルシウムセミナーを開催しました。

DSC_2279

入口には、立派なお知らせを用意してくださっていました!ありがとうございます(^^)

DSC_2283

今回も続々とたくさんの親子が参加してくださり、カルシウムの大切さや効率良く摂取する方法などをお話させていただきました。

DSC_2290

そして最後はみなさんにお手伝いして頂きながら、恒例のレモンラッシー作り☆

カルシウム豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率をアップさせるクエン酸が豊富なレモン、そして今回はオリゴ糖で甘味をプラスして混ぜるだけの簡単ドリンクです♪

DSC_2295

大人にも子供にも「美味しい!!」と大好評でした!

牛乳に含まれているタンパク質の中には、血液量を増やす働きがあり、特に運動後飲むと効果があると言われています。

血液量が増えると体温調整がしやすくなるので熱中症予防となり、またレモンに含まれるクエン酸には疲労回復作用が期待できるので、これからの季節、暑い中体を思いっきり動かした後にもオススメのドリンクです☆

栄養満点レモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2297

子育てサロン終了後にみんなが潜って帰る輪も七夕仕様になり、館長さんに潜っていただきました\(^o^)/

素敵な笑顔をいただき、そして今日は大変お世話になり、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinこひつじ幼稚園

2017年6月13日 火曜日

今日はやっと少し暖かくなってきて、平年の気温くらいにはなったかな?という感じです。

暖かさが続くといいですね!

こひつじ幼稚園の保護者さま対象に、ミルクキッズチャレンジを開催させていただきました(^^♪

今日、お集まりいただいたのは!!とっても明るいお母さんたちです(^^♪

0

ミルクについての講座を聞いていただいた後、ミルク蒸しパン作りをお願いしているところです。

パンケーキミックスとお砂糖、牛乳、バターを手際よくまぜています。

さすがお母さん方!

手早すぎます(#^^#) 楽しそうです(#^.^#)

1

タネを8等分していただきます!

牛乳にはカルシウムはもちろん、良質なタンパク質やビタミン類もタップリ含まれていますので、毎日の健康づくりに欠かせない食品なんです!

特に成長期の子供たちには毎日欠かさず飲んでいただきたいと思います!

2

タネが出来たら蒸し器に入れて、しばしお待ちを。。。

蒸している間、普段は子供たちに披露しているペープサートをお母さんたちに見ていただきました。

ありがたいことに、おかあさま方の優しさで大盛り上がりでした(^^♪

3

 

蒸しあがって食べようとしたら!

よーく見てください!

スマイルマークが出来てる(*^-^*)

かわいい!!

きっといいことあります!!!

4

ボクもおいちいですよ~!

素敵な笑顔でカメラ目線をしてくれました。。。

5

蒸しパンとても大好評でした!

是非おうちでも作ってみてくださいね。

幼稚園の先生方、お母様方、大変お世話になりありがとうございました!

 

 

レモンの力を知るセミナーin認定こども園北陽幼稚園・第二北陽保育園

2017年6月11日 日曜日

こんにちは☆
今年度もエミナ編集部の食育出張講座が始まっております。
今回は千歳市にある「認定こども園北陽幼稚園・第二北陽保育園」にお邪魔しました。
「レモンの力を知るセミナー」の開催です。
天気も良くて気温も上がったこの日、このセミナーの他に
参観日のクラスもあったりと、イベント目白押しの日だったようです。

18789016_990340907768325_1418607676_o (2)_R

札幌市外ということで、エミナのフリーペーパーや
イベントなどをご存じない方がほとんどでしたが、
レモンラッシーは知っている方が数名いらして、
とても嬉しい限りです!

18767005_990340984434984_1964945701_o_R

レモンの効能をお母さん達にお話している間、
子供たちは紙芝居でレモンの力を学びます。
そして、皆で一緒にレモンのダンスを練習しました。
18765464_990341134434969_1901288926_o_R

保護者の方たちに見てもらうため、一生懸命頑張りました。
本番は少し照れつつも頑張って踊ってくれました(*´▽`*)
みんな、バッチリ1回の練習で覚えてくれましたよ♪
18765535_990341221101627_1232545529_o_R

厚くて喉も乾いたところで、
レモンラッシー作りにチャレンジ!!
専用のシェイカーに分量通りハチミツとレモンと牛乳を注いで、
シャカシャカと元気に振るだけです。
18789622_990341307768285_199501231_o_R

とっても簡単に「レモンラッシー」の出来上がり。
骨の成長に大切なカルシウムも、
カルシウムの吸収を良くしてくれるクエン酸も
たっぷりとれるんです。
日常的に飲んでもらいたい一品です(^-^)
この機会にぜひ、ご家庭の『定番』にしてみてくださいね!
今回もご参加ありがとうございました☆

カルシウムセミナーin藤野児童会館

2017年6月7日 水曜日

きょうは南区藤野にある藤野児童会館さんにお邪魔しました!

とっても空気が良くて隣にも大きな公園がありました。

3

なんだか昔懐かし、、、?な雰囲気の遊具があります。

ロケットが地球にささってる!?

こういうの、残してほしいですね!貴重です(^o^)/

2

カルシウムセミナーを開催させていただきました。お母さん方、真剣に聞いてくださいました!

ありがとうございます(*^_^*)

0

そんでもっていつもの通り、レモンラッシー作りをお手伝いいただきました!

またまた、ありがとうございます!

1

今日の甘みはオリゴ糖ですよ(^^♪

レモンのクエン酸と牛乳のカルシウムを一緒に摂取すると、カルシウムの吸収が良くなるんですよ。

これをキレート作用って言います(^^♪

おいしいと評判でしたので、おうちでもぜひ作ってみてね!!

4

素敵なオアシスの前で、ハイ、チーズ!

かわいいボードも準備されていて感動(´;ω;`)!

館長さん、職員さん、大変お世話になりありがとうございました!

またよろしくお願いいたします!!

カルシウムセミナーin厚別西児童会館

2017年6月3日 土曜日

今年度初のカルシウムセミナーは、厚別西児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

前日までの大雨も止み、気持ちの良い天気の中たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2263

最初におうちの方へカルシウムについてのお話を。

これからどんどん成長していくお子様には欠かせない栄養素ですよね。

しかし最近、子供も大人もカルシウム不足の人が増えてきているんです!

館長さんからも骨折する児童が増えているとお聞きしましたが、健康で丈夫な骨を作る為には、運動・バランスの良い食事・そしてカルシウムが大切になってきます。

DSC_2269

そこで、より多くのカルシウムを体内に取り入れる為におススメしたいのが、この「レモンラッシー」なんです。

DSC_2274

カルシウムはとても体に吸収されにくい栄養素ですが、レモンに多く含まれているクエン酸にはその吸収率を高める効果があるので、カルシウムが豊富な牛乳と一緒に摂取すると、より多くのカルシウムを体内に取り入れることができるんです!

DSC_2275

今回も数組の親子にお手伝いして頂き、実際に作って皆様に試飲して頂きました。ありがとうございます!

DSC_2276

大人はもちろん、お子様にも好評で、おかわりが欲しい!と言ってくれるお友達もいましたよ(^^)

いつもは牛乳とレモンに、はちみつをプラスして作りますが、今回ははちみつの代わりにオリゴ糖を使用しました。

はちみつやオリゴ糖の代わりに、砂糖やジャム、フルーツソースやカルピスなどでも作ることができますので、お好きな甘さに調整しながらぜひ試してみてくださいね♪

最後に、今日お世話になった児童会館の職員さんをかわいいハートマークと共にパチリ☆

DSC_2277-1

大変お世話になりました。ありがとうございました!!