2018年8月 のアーカイブ

8/5(日)南幌町体験ツアー イベントレポート

2018年8月10日 金曜日

8/5(日)南幌町体験ツアーが開催されました。札幌市内・近郊から当選された10組のファミリーが参加してくれました。

まずは、収穫体験から。残念ながら予定していたピュアホワイト(とうもろこし)の収穫体験は、長引く雨の影響で生育が遅れできないことに。でも、かわりにブルーベリーの収穫体験をさせていただきました!笹川さんの農園にお邪魔して、ブルーベリーの収穫体験をしました。

笹川さんは、約40年前にブルーベリーを作り始め、現在の栽培面積は1,200㎡になります。基本的にご夫婦で収穫をしていますが、忙しい時期には2~3人のパートさんに伝ってもらうことで年間約1,000㎏を収穫しており、収穫したブルーベリーは農協に出荷しているそうです。

IMG_0487R_R IMG_0506R_R

あまり長い時間はいられませんでしたが、みんなたくさん収穫していましたよ。収穫量が500gに満たないご家族には、笹川さんからブルーベリー追加のプレゼントをいただきました。お心遣いありがとうございました!

次は、渡辺さんの畑へ移動し、ミニトマトとピーマンの収穫体験です。

渡辺さんは、有機栽培に取り組まれており、お米や大豆のほか、カボチャやアスパラなど様々な野菜を作っています。農産物は後ほど見学に行く直売所「みのり」や、毎週日曜日に開催するイベント「なんぽろ朝市」などで販売しています。

IMG_0519R_R IMG_0524R_R

ピーマンは、子どもたちが生でバリバリと食べていて大人もびっくり。「苦くな~い、美味しい~!」と言ってパクパク食べていました。

IMG_0531R_R IMG_0532R_R

ぽろろに戻って、竹パンとピザづくりのスタートです!!パン生地、ピザ生地は南幌町のパン屋さん「ベジパンナ」さんにご用意いただきました。そして、ピザ作りもベジパンナの渡辺さんにお越しいただいて教えてもらいましたよ。記事を伸ばして~、ソースを塗って、具をのせて~、あとは釜で焼くだけ!!竹パンも生地をのばして~、竹に巻き付けて、あとは炭で焼くだけ!

IMG_0560R_R IMG_0547R_R

ベジパンナさんでもっているピザ釜は、軽トラックにのってやってきました。薪をくべて釜を温める事なんと2時間!!でも、焼くのはほんの数分です。あっという間にピザが美味しそうに焼けました!

IMG_0548R_R IMG_0555R_R

竹パンを焼く時間は、ピザづくりと同時進行としたため、パパが焼いていることが多かったでしょうか・・・。お疲れさまでございました!

IMG_0586R_R IMG_0554R_R

焼きあがったパンとピザは、お部屋に戻って食べました~。ピザにのせたミニトマトとピーマンは渡辺さんの農場でとれたものだそう。そして、なんとベジパンナの渡辺さんのご実家が農家の渡辺さんだったと、あとから聞きました。収穫体験の時にご挨拶したかった~~。そして、ピザも竹パンもとってもおいしかったね!!

IMG_0568R_R

さぁ、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃうかもですが、まだまだツアーは折り返し地点です。次は、南幌町に今年できた住宅展示場「きた住まいるヴィレッジ」の見学です。

IMG_0610R_R IMG_0612R_R

4グループにわかれて、各事業者さんから説明をお聞きしました。皆さんとっても興味津々でお話を聞いていらっしゃいました。

IMG_0621R_R IMG_0626R_R

とりあえず、家を買う予定がなくても、住宅展示場ってなんだかわくわくしちゃいますよね。新しい技術とか、考え方とかを知ることができるのも楽しいですね。

IMG_0603R_R IMG_0604R_R

南幌ビューローでひと休みしつつ、ぽろろに戻ってきました。最後のアクティビティ「家族対抗パットカーリング大会」です。カーリングといえばオリンピックで盛り上がりましたが、いざ自分がやるとなると、なかなか難しいものです。

IMG_0650R_R IMG_0676R_R

勝っても負けても、ゆめぴりか(お米)5キロか、ジンギスカン1キロどちらかがもらえるということで、皆さん張り切って頑張ってくれました!!

IMG_0661R_R IMG_0663R_R

最後は、山本主幹からご挨拶をいただき、南幌町体験ツアー閉会となりました。内容盛りだくさんで疲れてしまったかもしれませんが、南幌町にはまだまだほかにも知ってほしいところがた~くさんあります!南幌温泉ハート&ハート、直売所も何か所もあったり、中央公園にはと~っても大きな滑り台があったり、三重湖公園にはキャンプ場があったりと、親子で楽しい時間を過ごすにはぴったりの町です。ぜひ、たくさんの人に訪れてほしいですね。

IMG_0670R_R

南幌町ではスタンプラリーを8月20日まで開催中です。きた住まいるヴィレッジと、ビューローをまわったらスタンプ6個たまるのですぐに応募できちゃいますよ~。全部集めても10個、ということはあと4か所まわればコンプリートも夢じゃないですよ~。

スタンプラリーの詳細はこちら ⇒ http://emina.jp/library/1649.html

8/1(水)ミルクキッズチャレンジ in 円山動物園 イベントレポート

2018年8月8日 水曜日

8月1日(水)札幌市円山動物園にて、夏休み特別企画「ミルクキッズチャレンジin 円山動物園」を開催いたしました。

通常は、札幌市内・近郊の幼稚園さんへ出張でお伺いして開催している「ミルクキッズチャレンジ」ですが、一般の親子の皆さんにもぜひ参加してほしいとの思いから、スタートしたこのスペシャル企画。今年で3回目となりますが、今年の応募総数はなんと200組555名でした。その中から当選されたラッキーな30組の親子さんが参加してくれました。

IMG_0384_R_R IMG_0389_R_R

正門前に準備した受付では、参加特典の年間パスポート1枚と、ノート、あとこのイベントの参加者ですよ~という目印になる牛柄のバンダナをお渡ししました。開会のご挨拶は、北海道牛乳普及協会の大畠局長よりいただきました。

IMG_0397_R_R IMG_0405_R_R

その後、管理栄養士の佐藤舞子より牛乳について知ってもらいました。骨量が増えるのは20代まで。子どものうちから骨の貯金をすることがとても大切と教えてもらいました。ママの食生活は子どもに直結していますから、ママもできるだけ牛乳を毎日の生活に取り入れてほしいですね。

続いて円山動物園の獣医師伊藤さんに動物の初乳について教えてもらいました。私たちも哺乳類ですから動物同様初乳には大きな役割があり大切なんものなのだそう。とても興味深く子どもたちも集中してお話を聞いていましたよ。

お勉強の後は、みんながとっても楽しみにしていた園内ツアーです。3つのグループにわかれて、ツアー出発です!

IMG_0413_R_R IMG_0422_R_R

動物たちのごはんが保管されている飼料庫や、雪をためておいてその雪の冷たさを利用して空調に活かす「雪冷熱施設」を見せてもらったり、

IMG_0425_R_R IMG_0431_R_R

動物たちの糞尿を集めて肥料にしている肥料化施設など、普段は入ることができない施設を見せてもらいました。おしっこやうんちだったのに、肥料になったら全然くさくなくてびっくり!!でした。そして、その肥料を与えた植物と与えていない植物でどのくらい成長に差があるのかも見せていただきました。倍くらい大きさが違っていましたよ。

お部屋に戻って、質問タイムです。獣医さんに直接質問できる機会はなかなかないですからね~。みんな張り切って手をあげてくれましたよ。

IMG_0445_R_R IMG_0447_R_R

ぞうはどうやって運ばれてくるの? ⇒ 大きいので船に乗ることもありますが、できるだけ短い時間で運びたいので特別な飛行機に乗ってきます。

死んだ動物はどうするの? ⇒ 基本的には土に埋めますが、解剖して死因を調べたりもします。 などなど色々興味深い質問をたくさんしてくれました!

IMG_0451_R_R IMG_0456_R_R

最後は、参加者を代表して2人のお友達に、円山動物園の加藤園長に、御礼のごあいさつと牛乳券100枚を贈呈しました。

IMG_0458_R_R IMG_0471_R_R

閉会のご挨拶を円山動物園の加藤園長にしていただきました。「動物について不思議に思ったことやわからないなと思ったことがあったら、円山動物園まで電話してくださいね」とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。夏休みの自由研究や、普段の生活の中でも動物のことで聞いてみたいことがあったら、動物園に電話してもいいんですね。

もう少し暑い季節が続きます、牛乳を飲んで元気に乗り切りましょうね!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@もなみ幼稚園

2018年8月6日 月曜日

8月に入り、お子様たちは夏休み真っただ中ですね☀
暑い毎日に負けず元気に過ごしているかな。

さて、今回リボンちゃんがお邪魔したのは、南区にある「もなみ幼稚園」です。
夏祭りの日に呼んでもらいましたよ~♪

image2_R

園舎の前では美味しい食べ物や、楽しそうなグッズがたくさん売られていました!
そんな中、「リボンちゃ~~ん!」と呼ばれて登場すると、たくさんのお友だちが集まってくれましたよ(*^^*)

image3_R

可愛い浴衣姿のお友だちと一緒にダンスを踊って、リボンちゃんもとっても楽しくなっちゃいました!

image4_R

幼稚園には、リボンちゃんオリジナルかけ時計のプレゼント☆

image5_R

あたりも薄暗くなってきた頃、盆踊りが始まりました。

image6_R

ダンスが大好きなリボンちゃん。
一度みんなとバイバイしたけど、盆踊りの音楽を聴き一緒に踊りたくなっちゃいました♪
保護者様の華麗な太鼓裁きに合わせ、リボンちゃんもお友だちの輪に入り再び登場!(^^)!

image7_R

最後はみんなとハイタッチや、写真撮影タイム~(*^^)v

image8_R image9_R

夏の楽しい思い出になったね♪

またみんなと一緒に遊べる日を楽しみにしていま~す。
残りの夏休みも怪我無く元気に過ごしてね(*^^*)

レモンのチカラde簡単親子クッキング in マックスバリュ北40条店

2018年8月3日 金曜日

7月も最終日、今回はマックスバリュさんにてポッカレモンを使った簡単親子クッキングが開催されました。
「毎日暑い日が続いていますが、今日のイベントが皆さんの夏休みの思い出の1ページになれると嬉しいです。」との司会からスタートしました。

IMG_2061_R
まずはレモンについてのお勉強。「クエン酸がたくさん入った食べ物はどーれだ?」の質問にみんな元気に「はーい、レモン!!」とこたえてくれましたよ。

IMG_2064_R
お勉強の後はクッキング。生ハムレモンずしを作りましたよ。
あつあつのご飯にレモン酢を加えていきますよ。「レモンのにおいがするー」と言いながら混ぜてくれました。

IMG_2065_R
おにぎりを握ることが初体験お友達がいっぱいいたけれど、みんな楽しそう。「まだ柔らかいかな?もうちょっと強くニギニギした方がいいかな?」とお母さんに聞きながらチャレンジしてくれたお子さんも。

IMG_2090_R
お寿司ができたらレモンラッシーもつくり、そしてお待ちかねの試食タイムです。自分たちで一生懸命作ったご飯は美味しいね♪

IMG_2095_R
最後にポッカサッポロさんからのお話を聞き、お土産をいただきました。
「ヨーグルトみたいで美味しいー!!」と言ってくれたレモンラッシーを簡単に作れるシェーカーも入っていました。おうちでもたくさん作って飲んでくださいね。

 

ジンギスカンセミナーin北野しらかば幼稚園

2018年8月1日 水曜日

毎日暑い日が続きますが、体調など崩されていませんか?

今日は北野しらかば幼稚園の未就園児クラスつぼみ組のお友達と一緒に、ジンギスカンセミナーを開催しました。

北海道民のソウルフードと言えるジンギスカンのお肉、羊肉についてお勉強しましたよ。

つぼみ組さん、いつもはおうちの人と一緒ですが、今日は少しの時間お別れです・・・できるかな??

DSC_3246

みんな、ゆみ先生が読んでくれる紙芝居に夢中です!羊さんのお肉について、紙芝居を見ながら学びましたよ。

その間、おうちの方には羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉には、たんぱく質や亜鉛・鉄など私たちに大切な栄養が豊富に含まれています。ジンギスカンやしゃぶしゃぶはもちろん、唐揚げや炒め物など様々な料理に活用しても美味しいですよ!

紙芝居の後には、スーパーなどで流れているジンギスカンの歌に合わせて、ダンスの練習もしました。

DSC_3258

夏休み中ということもあり、今回はご兄弟も一緒に参加してくれました。弟や妹の練習を助ける姿は微笑ましいですね(^^)

おうちの方と合流して練習したダンスをお披露目です☆

DSC_3266

みんな元気いっぱいに踊ってくれました~♪

体を動かした後は、美味しいラム焼きそばの試食タイムです。

DSC_3269

いつもの焼きそばのお肉を羊肉に変え、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

DSC_3270

夏休み中のお昼ごはんやBBQの時などにも簡単に美味しく作る事ができるのでお勧めです。

今回も皆様に大好評でした♪

この「成吉思汗たれ」、ラム焼きそばの他にいろいろな料理の味付けにも活用できるので、時短料理のお役に立ちますよ!

暑い夏、たくさん羊肉食べて羊肉パワーで乗り切っていきましょう\(^o^)/

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!