2014年9月 のアーカイブ

カルシウムセミナー㏌丘珠ひばり児童会館

2014年9月30日 火曜日

秋晴れの良い天気に恵まれました(^v^)

今日は幼児期の成長になくてはならない大事な栄養素、カルシウムとその効率の良い摂り方についてお話させていただきました。

いつもの牛乳がラッシーに・・・・「シェイクシェイク♪」。

「日ごろの食事が成長に影響する」ことの重要性をお伝えしました(^v^)

児童会館のスタッフみなさんです。ご協力ありがとうございました!

 

カルシウムセミナーin新川中央児童会館

2014年9月21日 日曜日

晴れのち突然の雨!
最近は降ったり止んだりの雨に傘が手放せないですね。。。
ここ新川中央児童会館にはそんな中、お邪魔してきましたよ☆

かわいいお友達とママたちに参加していただきました。

 

カルシウムは体の中では作ることのできないミネラルです。子どもの成長には欠かすことができない栄養素なので、しっかり毎日摂るようにしましょう!

いつもの牛乳が子どもたちのシェイクで「ラッシー」に変身!

「ゴクッ」「ヨーグルみたいな味~♪」

児童会館のスタッフのみなさんです。
職員の皆さんにもラッシーは好評でしたよ~(#^.^#)
ご家庭でも作ってみてくださいね。

桜姫ですこやかママセミナー in SAGATIK

2014年9月20日 土曜日

先日、サッポロファクトリーの中にある北ガスショールームSAGATIKにて、「桜姫ですこやかママセミナー」が実施されました。

東日本フードさんは、日本ハムグループの会社で食肉を扱っている会社さんです。東日本フードさんの会社名はラベルにはありませんが、スーパーで購入するお肉の6割は東日本フードさんのお肉だと思ってよいそうですよ。

IMG_5463_R

まずは、東日本フードさんから、桜姫というブランド鶏肉についてお話をしていただきました。桜姫は、たまごかえし、ひよこから育てるところからこだわり、厳重な衛生管理のもの飼育され安全・安心はもちろんですが、独自の配合飼料を与えることで、やわらかくおいしい鶏肉になっているということです。

IMG_5465_R

その後は、栄養士の福田先生より鶏肉の栄養についてのお話しをしていただきました。桜姫が食べている独自配合の飼料には、ビタミンEが多く含まれているそうで、ビタミンEは若返りのビタミンと言われていて、血行を良くしたり、抗酸化作用があったりするそうです。それを聞いただけでも、積極的に食べたいなと思いますね。

IMG_5469_R

次は、北ガスさんより最新のガス機器についてのお話しをしていただきました。タイマー機能がついていたり、炊飯機能にはおかゆのスイッチもあるんですよ。今回は、このおかゆ機能を使って、桜姫の中華粥を作りました。

IMG_5498_R

ライブクッキングで、今回ご紹介したのは、桜姫の中華粥、桜姫のシンプルグリル、ゆで鶏のゴママヨネーズ、スープの4品。

IMG_5502_R

特に、おかゆとグリルの評判が良かったですよ。ぜひすぐに家族にふるまってほしい!ということで、桜姫のむね肉1キロをお土産にお渡ししましたよ。みなさんとっても喜んでくださいました!

IMG_5488_R

子育てママのミルクセミナー in SAGATIK

2014年9月18日 木曜日

先日、サッポロファクトリーの中にある北ガスショールームSAGATIKにて、「子育てママのミルクセミナー」が実施されました。

セミナーの前と後には、骨密度測定をしましたよ。なかなか自分の骨密度を知る機会が少ないので、皆さん興味津々でした。

IMG_5454_R

まず最初は、北海道牛乳普及協会の小柳局長のご挨拶から。

IMG_5394_R

続いて奥山管理栄養士から牛乳のお話しをお聞きします。カルシウムがたくさん含まれている牛乳。育ちだかりの子どもはもちろん、大人にも良い効果があることを教えてもらいました。そして、同じ食事をしているから、子どもの骨密度は母親と似ると言われているそう・・・今回、骨密度が低い数値が残念ながら出てしまった人は、子どもも低い傾向になる可能性があることを踏まえて、牛乳を積極的に食生活に取り入れて欲しいですね。

IMG_5402_R

続いて、北ガスさんからの最新ガスコンロのお話しです。イマドキのガスコンロは、安全な機能だけではなく、便利な機能も色々ついているんですね。

IMG_5411_R

そんな便利機能を使って、ミルクライブクッキングです。メニューはミルクピラフ、ミルクポテトサラダ、ミルクプリン、レモンラッシーの4品です!!

IMG_5421_R

ラッシーは参加者の皆さんに作っていただきました!ラッシー作りをすると、初めましての人同士でも仲良くなれちゃうんですよ。不思議ですね^^

IMG_5430_R

こちらがその4品。試食なので少しずつですが、皆さん喜んで食べてくれましたよ~。

IMG_5443_R

牛乳の大切さ、そして美味しさを学んで、ぜひご家庭でも家族の健康管理に役立ててくださいね!!

ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園

2014年9月12日 金曜日

こんにちはー☆
先日はミルクキッズチャレンジで、あゆみ幼稚園にお邪魔してきましたー!

こちらの幼稚園は常連さんなのですが、お母さん達の集まりが過去最多となりました!
お母さんも子供も、しっかり牛乳のお勉強をしてもらいましたよ♪

ウッシーの塗り絵は、みーんな素敵に仕上げてくれました!

そして「ミルク蒸しパン」作り。
恒例の「おいしくな~れ~♪」という魔法の言葉は、本当に美味しくなるんですよ!

ほらほら♪

みんな美味しそうでしょ♪

ミルク蒸しパンは大人気です!
なんと言っても簡単!!
おうちでもぜひチャレンジしてみてくださいね(*’▽’)
毎日の生活に牛乳を☆

 

カルシウムセミナーin八軒児童会館

2014年9月10日 水曜日

西区の八軒児童会館にお邪魔をしましたよ。

お昼前から雨の予報が出ていたので、みんな外出を控えるかな?と思いましたが、たくさんのかわいい子ども達や赤ちゃん、お母様方が集まってくれました(*゚▽゚*)

お母様向けにカルシウムセミナーを開催させていただきました。

そしてお友達に前に出てきてもらって、ラッシー作りをお手伝いしてもらいました。

一生懸命振って、混ぜてくれましたね。ありがとうございます!

そして、試飲タイムです。

もともと牛乳が好きなお友達が多くて、牛乳よりも甘いラッシーは大人気でした☆

おうちでも作ってみてね☆彡

日本人にはカルシウムが不足していると言われています。

牛乳、乳製品は小さな子供でも気軽に食べられるうえに、カルシウムやビタミン類も豊富に摂ることができる優れた食品です。

是非、毎日の食事に取り入れて家族の健康を維持してくださいね。

館長さんと職員さんです☆彡

大変お世話になりました、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinふしこ幼稚園

2014年9月10日 水曜日

今日は東区にあるふしこ幼稚園にお邪魔して、ゆり組とりら組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

最初はうっしーと一緒に紙芝居を見ながら、牛乳についてのお勉強をします。

さすが年長さん!お行儀よくお話を聞いてくれています。

紙芝居の後は、うっしーのお面作成です。

その間、お母さん方も牛乳についてのお話を聞いていただきました。

たくさん参加してくださったお母さん方に「毎日牛乳を飲んでいる方~?」とお聞きすると、ポツポツポツ・・・と手があがり、

「お子様が毎日飲んでいる方~?」と聞くとさらにポツポツポツ・・・

成長期のお子様に、そしてご家族の皆様が健康的な生活を送る為に牛乳がなぜ重要なのか、お話させていただきました。

お話の後には、親子揃ってミルク蒸しパン作りです☆

完成したてのかわいいお面をつけて、みんなでしっかり混ぜ混ぜしてくれました。

蒸し器に入れて待っている時間は、うっしーと一緒に「おっぱいの数当てクイズ」です。

うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数を、みんなに予想してもらいます。

ぶたさんのおっぱいの数には、「え~!?」と大人も子供も驚きの声が!!

楽しいクイズが終わると、ミルク蒸しパンも完成しました。

冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」あっという間に完食です。

牛乳もたくさん飲んでくれましたよ♪

カルシウムは体内で作る事ができないので、食べ物から取り入れなくてはならない栄養素です。

牛乳はカルシウムが豊富に含まれているだけではなく、様々な栄養もたくさん含まれています。

ぜひご家庭でも積極的に牛乳を取り入れてみてくださいね♪

レモンのチカラを知るセミナーin小樽さくら幼稚園

2014年9月9日 火曜日

今日のレモンのチカラを知るセミナーは、小樽さくら幼稚園の年長さんです。

最初に紙芝居を見ながらレモンについてお勉強し、その後はお母さんに披露するレモンじゃダンスの練習をしました。

みんな真剣にレモンじゃからダンスを教わってます!

その間、お母さんもレモンについてのお勉強です。

レモンが家族の健康にどのように役立つか、などお話させていただきました。

そしてホールに集まり、レモンじゃダンスのお披露目です☆

短い練習時間内で、みんなしっかり覚えて踊ってくれました~♪

たくさん動いて汗かいた後には、さっぱりおいしいレモンラッシー作りです。

さすが年長さん!お話を聞いて、メモリを見ながら慎重に注いでくれています。

「い~ち、に~ぃ、さ~ん、し~ぃ・・・」かわいい元気な声がホールに広がりました(^^)

しっかりシェイクしたら完成です☆お味はどうかな??

「かんぱーい!!」という元気な声も。

ダンスの後には、さっぱり冷たいレモンラッシーが最高です♪

「もっと飲みたーい!!」「おかわりほしー!!」という声も。

ぜひお土産のマイシェイカーを使って、おうちでたくさん作ってくださいね!!

成長期の子供に大切なカルシウム。そのカルシウムを少しでも多く体内へ吸収する助けをしてくれるのが、レモンに含まれているクエン酸なんです。

ぜひお子様だけではなく、家族の健康のためにも様々な料理や飲み物にレモンを取り入れてみて下さいね!!

 

レモンのチカラを知るセミナーin西岡北中学校(家庭教育学級:料理教室)

2014年9月9日 火曜日

西岡北中学校の家庭教育学級にお邪魔をしました。

ポッカレモンを使ったお料理教室ですよ(^O^)

 

はじめにビタミンについての講座を聞いていただきました。

そのあとは、レアチーズ、生ハムレモン寿司、レモンラッシー作りです。

まずは固める時間の必要な、レアチーズケーキから取り掛かります!

レアチーズを冷やし固めている間に、生ハムレモン寿司を作ります。

レモン果汁は、使い道がよくわからなくて余らせてしまう、、。。という方も多いかと思います。今日は色々使い道を知っていただき、今後に生かしていただけたらなと思います。

皆さん手際がいい!

お母様方で集まると、色んな話に花が咲きますよね。今日のお母さんたちもとっても楽しくお喋りしながら作ってくれていましたよ。

しかし!時間より大分早くできましたよ(*゚▽゚*)スゴイ!

最後にレモンラッシーを作って、試食です。

チーズケーキもうまく固まって、よかったぁ♪

レモンに含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収率を上げてくれる作用があるんです!思春期にはたくさんのカルシウムが必要なので、うまく組み合わせて日々の生活に取り入れてみてくださいね。

お手伝いをしてくださったお母様方、ありがとうございました!お世話になりましたm(_ _)m

レモンの力を知るセミナーin元町小ミニ児童会館

2014年9月9日 火曜日

こんにちは☆夏休みの期間中は、小学生向けにレモンの力を知るセミナーを開催しました!
今回お邪魔したのは元町小ミニ児童会館です。
天気は悪く、激しい雨が降る中でも、沢山の子供たちが参加してくれました♪

レモンの力についてクイズを交えながらお話をしました。
みんな積極的に答えてくれています!

レモンラッシーづくり体験では、学年にかかわらず、皆で協力して作ってくれました。

女の子たちは慎重に・・・!

男の子たちは豪快に・・・!
さすが小学生。みんな上手ですね♪
休み明けもラッシーを飲んで、元気に過ごして欲しいと思います!