2011年3月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin子育てサロン Part26

2011年3月8日 火曜日

一年間を通して行われてきたカルシウムセミナー、今年度最後の開催は東区苗穂児童会館へお邪魔してきましたよ。
公園で遊べる日まではもう少し先ですが、子育てサロンに行けばたくさんのお友達に会えるのが嬉しいですね♪
セミナーでは、ほぼ完全食品といわれる牛乳にも無い栄養素が・・・それはビタミンCなんですって。ここでポッカレモンの登場です。この2つの組み合わせって素晴らしい♪♪

みんなでシャカシャカ中です。次はお友達にどうぞ。順番にシェークしてくれました。

試飲タイムです。白いおひげが可愛い~♪もちろん完飲です。

苗穂児童会館のスタッフさんです。館長さんの手にはレッサーパンダが。子供たちの人気者でした。
ありがとうございました。

カラーセミナーin子育てサロン part12

2011年3月8日 火曜日

真冬の猛吹雪を感じさせる悪天候の中行われたカラーセミナー。今回お邪魔したのは新川児童会館です。

昨年の5月から始まったカラーセミナー。児童会館子育てサロンへお邪魔し月1回の開催でちょうど12回目を向かえました。
札幌市内各児童会館でたくさんの親子の皆さまに参加していただき、色と関わる私達の生活についてお話を聞いていただきました。
講師の坪谷先生からは色がもたらす影響を、衣食住について教えてもらい参考になった方もたくさんおられたかと思います。


新川児童会館でも小さなお子さまとママたちが参加してくれました!
ママが選ぶおもちゃの色やお洋服の色で、お子さまを活発にさせたり落ち着かせたりと影響を及ぼすことが出来るそうです。
そんな効果を利用して、お子さまのお昼寝タイムをプログラムしママの時間を有効に使っていきたいですよね♪


セミナー後の個別相談。
「子ども部屋には何色ベースがいいですか~」
「寝つきが悪いのですが寝具は何色がいいでしょう」
などの質問にも親切に答えてくれる先生です☆


お世話になった職員の方です。
パペットのアンパンマンシリーズはお子さまに大人気!
毎週子育てサロンで待ってますよ♪

カラーセミナーも今回が最終となりました。
参加していただいた皆さま、ブログを読んでいただいた皆さま、有難うございました。

4月からの子育てサロン訪問もお楽しみに☆

カルシウムセミナーin子育てサロン Part25

2011年3月3日 木曜日

カルシウムセミナー開催も、もう25回目になりました。今回は清田区里塚児童会館へお邪魔してきました。

カルシウムセミナーではおなじみの山際先生です。牛乳は昔は太ると言われ、敬遠する方も多くいましたが、実は脂肪の分解を促進してくれるので肥満にはならないんですよ、との説明を聞きましたよ。

お待ちかねラッシー作りです。シェーカーに書かれているラインまで牛乳を入れる顔は真剣です♪一生懸命シャカシャカしてくれましたよ。

子供たちの試飲が終わった後、館長さんにもどうぞ。一口飲んだら子供達から次々に「おいしい??」。館長さんの左手にオッケーサインを見て、「おいしいよね♪」と言ってくれていました。

里塚児童会館のスタッフさんです。元気で人気者の館長さんの後には、カルガモのようにたくさんの子供達が付いて歩いていました。きっと人気者なんでしょうね♪
次回は8日(火)に東区苗穂児童会館へお邪魔しますよ。お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。