2021年11月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーin新琴似育英幼稚園(年中さん)

2021年11月30日 火曜日

今回のジンギスカンセミナーは、新琴似育英幼稚園の年中さんと一緒に行ないました。

けいこ先生が登場すると、元気いっぱいの挨拶をしてくれた子供たち。

北海道民に馴染み深い、ジンギスカンについて紙芝居を読みながらお勉強していきました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??」と尋ねると、多くの子供たちが大正解☆

お肉と一緒にどんな野菜を焼いたら美味しいか尋ねると、けいこ先生のヒントを聞きながら元気よく答えてくれましたよ(^^)/

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」とアップテンポな曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

けいこ先生がお手本を見せている時から覚えて一緒に踊ってくれたお友達もいましたよ!

短時間の練習で、元気よくカッコ良いダンスを披露してくれました☆

たくさん体を動かした後は、ジンギスカンのお肉・羊肉を使った「ラム焼きそば」の試食タイムです♪

ラム肉と野菜、焼きそば麺を炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで完成です!

みんなモリモリ食べてくれました!中には「おかわりはありますかー??」と聞いてくれたお友達も(^^)

お土産にベル食品さんの「スープカレーの作り方」と共に、「成吉思汗たれ」も差し上げますのでご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

それぞれのレシピ冊子、そして羊肉の栄養やラム焼きそばの作り方を知ることができるQRコード付きのご案内も入っています。

羊肉はたんぱく質やビタミンB群、そして不足しがちな亜鉛や鉄などの栄養が豊富に含まれていますので、これからも積極的に摂って頂けたら嬉しいです!

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@あいの里第2協働保育園

2021年11月29日 月曜日

さぁ!今回リボンちゃんがお邪魔したのは~~
北区にある、あいの里第2協働保育園さんです。
こちらの園は、JRあいの里教育大駅の近くにあります。
どんなお友だちが待っているかな❓


まずは、ゆみ先生からリボンナポリンの紹介です。
今年で110周年になったリボンナポリン。
まだ炭酸を飲んだことないよっていうお友だちもいると思うけど、
きっとおうちの人も・・・おじいちゃん、おばあちゃんも知っていると思うよ(^^)


お待たせしました!!
みんなが会いたかったリボンちゃん🎀
思っていたより大きかったね。


お行儀よくお話しを聞いてくれているみんなにリボンちゃんも感心してたよ。
小さい組のお友だちも、ちゃんと聞いてくれてたね!


♪しゅわしゅわしゅわわ♪の音楽を聞いた途端、身体が動き始めたお友だちもいました。
みんなで一緒に踊ると楽しいねヾ(*´∀`*)ノ


「とっても上手にダンスをしてくれたお友だちに、プレゼントを持って来たよ」


プレゼントの中には・・・
ぶどうジュースが入ってるーー!
リボンナポリンも入ってるーー!
それからそれからーーーー??
あとはおうちに帰ってからのお楽しみ♪

楽しかった時間はあっという間に過ぎちゃうね( ノД`)シクシク…
「リボンちゃん、おうちにも遊びに来て~」
「リボンちゃん、可愛いから好き~~♡」
って言ってくれたお友だちがいました。

そんなこと言ってくれるなんて、嬉しいな~♡
また遊びに来るね~(@^^)/~~~

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@北広島市稲穂保育園

2021年11月29日 月曜日

少し日差しが暖かく感じるこの日、リボンちゃんは北広島市にある稲穂保育園さんにお邪魔しました!
広い敷地の保育園さん。
たくさんのお友だちが待っていてくれましたよ。


本当なら今年の5月に開催予定だったのですが、感染拡大防止のため延期となり、やっと11月のこの日に開催できました。
先生もお友だちも心待ちにしてくれていました♡


みんなも知っているリボンナポリン。
「このオレンジ色は、なんとパプリカ色素なんだよ~」とゆみ先生が教えてくれました。
幼稚園の先生からも「エ~~!?知らなかった~~!」って声が聞こえてきました(^^)


みんなに呼ばれて登場したリボンちゃん。
お年は6歳!
同じ年のお友だちもいるかな?

そして~、しゅわしゅわしゅわわ♪を踊りましょう!ってゆみ先生が合図したら・・・


ビシッとみんながこんな姿に!!
すごーーい(^O^)/


もちろん、ダンスも素晴らしく上手でした!
このまま発表会で披露できるくらい楽しく踊りました♪
保護者の皆さんにも見てほしかったです🎀


記念にリボンちゃんの掛時計をプレゼント。
「可愛い~~!」って言ってもらえてリボンちゃんも嬉しいです。


みんなへのプレゼントも持って来たよって言ったら、
こんなに喜んでくれました(≧▽≦)


記念撮影も楽しかったね☆


「もう帰っちゃうの~?」
「また来てね!」ってお別れのハグもしたね♡

北広島市稲穂保育園には、素直で元気なお友だちがたくさんいました。
これからは広い園庭で雪遊びができるね。
風邪に負けないで、これからも逞しく成長してください。
また会おうね~~🎀

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@ラブクローバーの保育園 札幌清田

2021年11月29日 月曜日

札幌市内も雪がチラホラ舞い始めましたね⛄
でもでも~~
お友だちはみんな元気いっぱい外で遊んでいます!
今回お邪魔したのは、清田区にあるラブクローバーの保育園札幌清田さんです。


まずは、小さい子クラスさんにお邪魔してリボンちゃんと記念撮影!
ちょっと大きなリボンちゃんだけど、驚かずにハイポーズ📷


チョット・・・大きすぎ・・・(^-^;


さて、お次は大きい子クラスさんのみんなとイベントスタートです!
みんなも知ってるリボンナポリン。
コップに入れると~~~
綺麗なオレンジ色でシュワシュワ~~


リボンちゃんの登場に大歓声♪


歌いながらダンスしたね!
とっても上手に踊ってくれました(*^▽^*)


「園長先生、みんなにもプレゼント持って来たよ🎁」ってリボンちゃん。


やったーーー!(≧▽≦)


こんなにたくさん入ってたよ!
おうちの人と楽しんでね☆


最後はみんなで記念撮影。
リボンちゃんも楽しい思い出になりました🎀

ラブクローバーの保育園のお友だち、また一緒に遊ぼうね!

 

 

ミルクキッズチャレンジin時計台雲母保育園

2021年11月26日 金曜日

札幌時計台のすぐ横のビルにある「時計台雲母保育園」にお邪魔しました。
うっしーの登場を心待ちにしてくれていた皆、笑顔で迎えてくれました。

うっしーが連れてきたお友だちのおっぱいの数当てクイズに挑戦。
うさぎさんのおっぱいの数は~?
1個! 2個!! 100個~!!!
皆元気に答えてくれましたね。

クイズの後は紙芝居を使って牛さんについてや牛乳のお勉強をしました。
牛さんが食べるものや、牛乳から何が作られるのか皆すごーく良く知っていてうっしーびっくりしました。
牛乳のことたくさん知ってくれてありがとう!

お土産のミルクレシピ集やレモンも活用してご家庭でもたくさん牛乳を摂取してくださいね!

「うっしー来年も来てね!」と言ってもらってうっしー感激!
また皆にあえますように。

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@伏古かしわ保育園

2021年11月25日 木曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、東区にある伏古かしわ保育園さんです。
日差しが入り、明るく綺麗な保育園さんでした!
みんな半袖姿で元気いっぱいだね(*^-^*)
どんなお友だちに会えるかな~。
リボンちゃんもワクワクしながら来ましたよ♪


まずはゆみ先生からご挨拶。
「今日はね~、みんなに会いたいなって言っているゆみ先生のお友だちがもう一人きています!」
「誰かな~~?」


そうです!リボンちゃん🎀
大歓迎の歓声を受けて登場しました。


「リボンちゃんと同じ6歳のお友だち~」
「は~~い!」


♪しゅわしゅわ~~しゅわしゅわ~~♪


みんなで踊ると楽しいね!
最後のキメポーズもバッチリ👌


園長先生にリボンちゃんオリジナル掛時計を受け取ってもらいました(^.^)


写真をパチリ!
思い出になるといいな☆


最後はみんなに見送ってもらったよ。

これから寒くなるけど、たくさん食べてたくさん遊んで、風邪なんて吹き飛ばしてね!
伏古かしわ保育園のみんな、また会いましょう~~🎀

 

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@認定こども園太平あずさ保育園

2021年11月25日 木曜日

街路樹の葉っぱも、すっかり落ちてしまいましたね~
札幌市内から見える山の山頂には白く雪が見え始めました。

さて、今回リボンちゃんがお邪魔したのは、北区にある認定こども園太平あずさ保育園さんです。
2回転で行いましたよ~(*’▽’)


ゆみ先生のお話しにも興味津々!
リボンナポリンは今年で110周年なんです。
みんなのおじいちゃんおばあちゃん、そのまた上のおじいちゃんおばあちゃんも飲んだこと、あるかもね(≧▽≦)


チラッ!


「リボンちゃ~~ん!」
元気に呼んでもらって登場!!


ちっちゃい子クラスのお友だち、赤いリボンを付けてくれいました♪
可愛い~~( *´艸`)


♪しゅわしゅわしゅわ~~♪のダンスも完璧だったね!
『赤いリボン』のポーズも素晴らしいです。
みんなと踊ると楽しいな☆


代表のお友だちにプレゼントを渡したよ。
リボンちゃんハンカチやジュース・・・などなど🎁

おうちの人にも、楽しかった今日の事を伝えてね。
リボンちゃんもとっても楽しく過ごせました!
また会える日を楽しみにしていま~す🎀

 

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@東苗穂保育園

2021年11月25日 木曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、東区にある東苗穂保育園さんです。
こちらの園は、とっても広々として明るい園内でした!

小さい子クラスさんとは、写真撮影でリボンちゃんと触れ合ってもらいました。

大きなリボンちゃんに泣いちゃうかな~と思いきや・・・
だ~れも泣かず、逆にニコニコ喜んで近づいてきてくれるお友だちもいたね♪


お次は・・・
大きい子クラスさんとイベント開始~~!

たくさんのお友だちがホールに集まってくれました。
リボンナポリンがオレンジ色なのはなんでだろ??
「シュワシュワしてるから~」
「美味しいから~~!」と答えてくれたね。
でもでも~、このオレンジ色は・・・
パプリカ色素でしたーー!


しゅわしゅわしゅわわダンス、歌いながら盛り上がったねヾ(*´∀`*)ノ
とっても上手だったよ!!


みんなへのプレゼント🎁
何が入っているかな~


なんと!
お友だちからリボンちゃんへハートの形に折ってくれた、お手紙いただきました~💛


ワォ~~(#^.^#)
たくさん描いてくれたね!ありがとーー!!


とっても楽しい時間を過ごせました☆

東苗穂保育園のお友だち、またね~🎀

 

 

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@札幌時計台雲母保育園

2021年11月25日 木曜日

すっかり秋の季節ですね~
街路樹のイチョウの葉っぱもたくさん落ちていますね🍂

さて、今回リボンちゃんがお邪魔したのは、中央区にある札幌時計台雲母保育園さんです。
こちらの保育園さんはお隣に時計台があり、札幌の街~~を感じます!
どんなお友だちがいるのかな(^^)


ちっちゃい組のお友だちも参加してくれました。
真剣にお話しを聞いていますね~
大きい組のお友だちは、リボンナポリンも知っていましたよ!
「おうちで飲んだことあるよ~」って答えてくれたお友だちもいたね。

今日は、このジュースに描かれている女の子が遊びに来たよ~🎀


カーテンの後ろに飾ってくれた、赤いリボンが可愛いです!
先生のエプロンもリボンちゃんとお揃いみたいで可愛いね(*^-^*)


歌も歌いながらダンスで盛り上がりました!


「こんなに可愛い時計と・・・
リボンちゃんの愛💛をもらったよ~~!」と園長先生(≧▽≦)


みんなへのプレゼントにも、リボンちゃんのたくさんの愛♡が入ってます!
おうちの人と一緒に楽しんでね♪

楽しい時間はあっという間!
リボンちゃんもみんなからたくさんの元気パワーをもらいました。
また一緒に遊ぼうね~
きらら保育園のお友だち、ありがとうございました~(@^^)/~~~

 

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@あいの里協働保育園

2021年11月25日 木曜日

さぁ!今回リボンちゃんがお邪魔したのは・・・
北区にある「あいの里協働保育園」さんです。
先生たちも若く明るいので、なんだか園児さんたちからも素直な明るさを感じました♪


園児さんみんながホールに集まるのは、ホントに久しぶりの事なんですって。
しばらく感染防止対策で合同の活動ができなかったですもんね~
リボンちゃんのイベントでお友だちが集まってくれて、リボンちゃんも嬉しいです!


待ちに待ったリボンちゃんの登場~~(≧▽≦)
なんだか思ったより大きくてビックリしたね。
でも可愛いリボンちゃんなので、だ~れも泣かなかったよ。


大きなリボンちゃん。
でもお年は6歳です(^^)


楽しく踊った、しゅわしゅわしゅわわ♪
とっても上手で、ゆみ先生もノリノリで踊ったよ。


リボンちゃんのイラストが入ったオリジナルの掛時計。
「可愛い~~!」って言ってもらえてリボンちゃんも嬉しいな☆


「リボンちゃんと握手した~!」
「リボンちゃん大好き~~♡」って声がたくさん聞こえました。

どこかでリボンちゃんに会ったら、また声かけてね!
大きくなったみんなにまた会えることを楽しみしていま~す🎀