2019年10月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジinさゆり幼稚園

2019年10月31日 木曜日

こんにちは!

今日は中央区のさゆり幼稚園にお邪魔してきました(^^♪

うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ!

みんなのよーく知っているあんな食べ物や、みんなのだーい好きなこ~んな食べ物なんかも原料に牛乳が使われているんだよ~

というお話なんかをしました。

みんなフムフム!と興味深く聞いてくれていました。

同時にお隣のお部屋で大人向けのミルクのセミナーを開催させていただきました。

カルシウム以外にもたんぱく質をはじめ、ビタミン類を多く含む牛乳(^^♪

お料理に使ったり、温めて飲んだり、はちみつやお砂糖を入れて甘くして飲んだり、

積極的に摂取してもらいたい食材です。

その間にデコパンケーキの準備が整ってきましたよ~~

ミニパンケーキを焼いて、トッピングには

コアラのマーチ、シスコーン、チョコスプレー、ホイップクリームなどなど(^^)/

親子でクッキング~♪

思い思いにトッピングをお楽しみくださいな(^^♪

この後みんなでお祈りをして、楽しくいただきました(#^.^#)

ゆったりと時間が流れ~~

ほんわかした雰囲気のつくし組さんでした(^^)/

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!

また是非、よろしくお願いいたします。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園こうほく(りす組・ぱんだ組)

2019年10月30日 水曜日

先日に引き続き、今日も認定こども園こうほくにお邪魔して、年少さんのりす組とぱんだ組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

明日はハロウィン、という事で園内にはハロウィンの装飾がたくさん☆そして今日は未就園児さんのハロウィンパーティだったそうで、いろんな仮装をした方にお会いしましたよ(^^)

今回も子供たちは、うっしーと一緒に楽しく学びました。

牛乳には、みんなが大きくなるために大切なものがたくさん入っているんだね!

子供たちが紙芝居を見ながら勉強している頃、別室ではおうちの方にも牛乳の栄養についてお話させていただきました。

牛乳には様々な栄養が豊富に含まれており、いつもの食事にコップ1杯の牛乳をプラスするだけで栄養バランスがグッと良くなります。

ぜひご家族皆様で、毎日の牛乳習慣を心がけてみるのはいかがでしょうか?

親子それぞれ牛乳について詳しくなった後は、一緒にデコパンケーキ作りを行ないました。

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスを使って作ったパンケーキに、それぞれデコレーションしていきますよ!

生クリームを絞って、気分はパティシエさんかな??一生懸命考えながら、オリジナルのパンケーキが完成しました☆

牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とパンケーキもシスコーンもたくさん食べてくれました\(^o^)/

牛乳は、お料理にもデザートにも飲み物にも美味しく活用できます。元気になる素がたくさん含まれている牛乳、ぜひ風邪予防や健康維持にもお役立てくださいね☆

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園こうほく(ひよこ組・うさぎ組・きりん組)

2019年10月29日 火曜日

今日は、認定こども園こうほくにお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

2回に分けて開催される今回は、年少さんのひよこ組・うさぎ組・きりん組のお友達と一緒に行ないましたよ。

札幌でもインフルエンザが流行ってきましたが、牛乳からパワーをたくさんもらって、元気な体をつくっていきたいですね!

子供たちは、うっしーに紙芝居を読んでもらいながら、牛乳について学びました。

しっかりお話を聞いて、牛さんや牛乳についてとても詳しくなりましたよ。

その後、お面作りも行ないました。

どんな色を塗ろうかな??色を塗り終わったお友達は、うっしーに仕上げてもらいます。

ベルトをつけ、頭にかぶったら完成です☆かわいい牛さん、かっこいい牛さん、うっしーもたくさんのお友達ができて大喜びです\(^o^)/

その頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

日頃から牛乳を飲んでいるか聞いてみると、多くの方が手を挙げてくださいました。

牛乳には成長期のお子様はもちろん、大人の方にも大切な栄養がたくさん含まれています。

そのまま飲むのはもちろん、お料理やデザート、ドリンクなど様々なものに活用されてみるのはいかがでしょうか?

最後は親子一緒にクッキングタイム♪デコパンケーキ作りを行ないました。

各テーブルへ準備している間に、うっしーが楽しいクイズをだしてくれましたよ。

大好評!「おっぱいの数当てクイズ」です。動物たちのおっぱいの数、大人でもなかなか難しいですよね・・・子供たちと一緒に考えていただきました!

デコパンケーキ作りは、よつば乳業さんのバターミルクパンケーキミックスを使用して焼いたパンケーキに、それぞれデコレーションしていただきます。

コアラのマーチ、生クリーム、チョコスプレー、牛乳を入れて一緒に試食するシスコーンをトッピングするのもいいですね!

みんな上手に完成したところで「いただきまーす!!」

そのままパンケーキを食べるのはもちろん美味しいですが、デコレーションすると豪華になり、より一層美味しく食べる事ができますよね。

パンケーキと牛乳を入れたシスコーン、みなさんに「美味しい~!!」と喜んで食べていただきました。

牛乳は加熱しても栄養価はほとんど変わりませんので、どんどん寒くなるこれからの時期にもぜひ摂りいれていただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@北野しらかば幼稚園

2019年10月28日 月曜日

10月も下旬となりましたが、この日もとってもいいお天気☀
日差しが当たるところはポカポカでした(^^)

今回お邪魔したのは、清田区にある「北野しらかば幼稚園」です。
広い敷地には幼稚園と保育園が隣接しています。


たくさんのお友だち総勢350名ほどがホールに集まってくれました!
ゆみ先生のお話もちゃんと聞いてくれています。

「リボンナポリンのオレンジ色は【パプリカ色素】なんだよ~」とお話すると、
先生たちもビックリしてました(^.^)


一緒に紹介した、リボンシトロン。
こちらは発売してから今年で110年!
長~く愛されてきたんだね。
パッケージもこ~~んなに変わりました!
この瓶を知っている先生は・・・いないか!?(^O^)


ナポリンとシトロンのパッケージには、可愛い女の子のイラストが描かれています!
「さて誰でしょう~~?」


そうです!リボンちゃん!
リボンちゃんは6才の女の子。同じ6才のお友だちいるかな~?


みんなで、♪しゅわしゅわしゅわわ♪のダンスを踊りました。
たくさんのお友だちと踊れてとっても楽しかったよ!
上手に踊ってくれてありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ


最後に、リボンちゃんからみんなへプレゼント!
中には、リボンちゃんのレジャーシートや、ジュースがたくさん!
みんな、とっても喜んでくれました♪

これから寒くなるけど、たくさん食べて風邪なんかふっとばしちゃおう!
また会える日を楽しみにしていま~す(^^)

リボンちゃんの幼稚園訪問@美しが丘幼稚園

2019年10月28日 月曜日

気持ちのいい秋晴れのこの日。
リボンちゃんは清田区にある「美しが丘幼稚園」のお友だちに会いに行ってきました!

この日は10月生まれさんのお誕生会☆
9人のお友だちが10月生まれさんなんだって(*^^*)
ひとつ大きくなったね!お誕生日、おめでとう~~!


さて、ゆみ先生からまずはリボンナポリンとシトロンのクイズです。
「このジュースはどのくらい前から飲まれていると思う?」

なんと、100年以上も前から北海道のみんなに飲まれているジュースなんだって!
みんなのおじいちゃん、おばあちゃん、そのまたおじいちゃんも飲んでいたかもね(^O^)


みんながお待ちかねのリボンちゃんが登場しました~!
「可愛い~!」と大歓声!


恥ずかしがり屋のリボンちゃんがゆみ先生にお話ししているよ。

「リボンちゃん、大好きなダンスをみんなと踊りたいんだって!」


「いいよーー!」と元気いっぱい踊ってくれました♪


そして、なんと!
園長先生が赤いワンピースと赤い大きなリボンを付けて登場してくれました~~(≧▽≦)
とっても可愛い💛
リボンちゃんもお揃いの衣装にとっても嬉しくなりました!


みんなへのプレゼントは代表して10月生まれさんに渡したよ。
何が入っているのかな~(^.^)
おうちの人とみんなで楽しんでね☆


楽しい時間はあっという間だね。
大人気のリボンちゃんの周りには、いつもたくさんのお友だちが集まってきてくれます!

「また一緒に遊ぼうね~」と約束してバイバイしたよ。
また1つ大きくなって、お兄さんお姉さんになったみんなと会える日を楽しみにしているね(@^^)/~~~

 

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2019年10月24日 木曜日

今日は、先週に引き続きインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔して、年少さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

みんなの人気者「うっしー」が、子供たちに牛乳についていろいろ教えてくれました。

牛さんはご飯に何を食べているのかな?一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな?

紙芝居を見ながら、しっかりお勉強できました。

そして、うっしーのお面作りも行ないましたよ。

どんな色を塗ろうかな~??思い思いに色を塗り、完成したらうっしーの所へ持っていくと・・・

ベルトを付けてハイタッチ!!かわいいうっしーの仲間がたくさん完成しました。

その頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

牛乳にはカルシウムをはじめ、様々な栄養が含まれています。

食事の時にコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがグッとアップしますので、ぜひ活用されてみてくださいね。

最後は親子一緒にクッキング☆各テーブルへ準備している間、うっしーが楽しいクイズを出してくれました。

うっしーのお友達である、動物たちのおっぱいの数当てクイズです。

みんな一生懸命考えて答えてくれました~数を数えるのも「ワン、ツー、スリー・・・」と、インターナショナルバージョンにうっしーも頑張りました(^^)

クイズが終わると、お待ちかねのデコパンケーキ作りです♪

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使って作ったパンケーキに、それぞれデコレーションしていきます。

生クリームを絞ってからトッピング~どのようにしようか迷ってしまいますね(^^)

トッピングとしても美味しいシスコーンに牛乳を入れて、デコパンケーキと一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とたくさん食べてくれました!自分たちでトッピングすると、なお一層美味しいですよね。

牛乳は、免疫力を高める効果も期待できますので、風邪やインフルエンザの予防としてもお勧めです。温めても栄養の変化はほとんどありませんので、様々な料理や飲物、お菓子作りなどにお役立ていただければと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンのチカラを知るセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2019年10月19日 土曜日

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、インターナショナル山の手幼稚園の年中さんと一緒に行ないました。

先日、年長さんとジンギスカンセミナーを行なったこともあり、園に入ると子供たちから「ゆみ先生だ~!!」との声が!名前を覚えていてくれてとても嬉しいです\(^o^)/

早速年中さんも、ゆみ先生と一緒にお勉強タイムです。紙芝居を読みながら、レモンが持っている様々なチカラについて学びましたよ。

みんなとてもお行儀良くお話を聞いてくれていますね。

そして、おうちの方に披露するダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生のお手本を見ながら、みんな次々と覚えてきます。

その頃別室では、おうちの方へレモンの栄養についてお話させていただきました。

レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるので、運動時やお仕事・勉強時などにお勧めです。

また免疫力を高めてくれるビタミンCも多く含まれていますので、風邪やインフルエンザ予防としても積極的に摂っていきたいですね。

おうちの方の講座が終わると、子供たちがダンスを披露してくれました♪

「レモンdeミルクハニー」というとてもかわいい曲に合わせて、練習が1回とは思えない位完璧なダンスを見せてくれました!

一生懸命踊った後は、喉がカラカラ~ということで、最後は親子一緒に「レモンラッシー」作りです☆

疲労回復作用があるクエン酸ですが、その他に体内へのカルシウムの吸収を高めてくれるという効果もあるんです。

カルシウムが豊富な牛乳とポッカレモン100を混ぜて作るレモンラッシーは、カルシウム摂取の上で最高な組み合わせです☆

今回は甘味にはちみつを使用しましたが、お砂糖やオリゴ糖、カルピスやフルーツソースなどでも美味しく作る事ができますよ♪

お味は飲むヨーグルトのような味わいになり、子供にも大人にも大好評!!

様々な栄養を含む牛乳とレモンの組み合わせは、元気な体をつくる上でお勧めドリンクです。

ぜひご家庭でも、たくさん作って飲んでみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@あゆみ幼稚園

2019年10月18日 金曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、東区にある「あゆみ幼稚園」です。
参加してくれたのは年長さんです。
どんなお友だちと会えるのかなぁ。リボンちゃんもワクワクして来ましたよ!


まずは、ゆみ先生からリボンナポリンとリボンシトロンについてのクイズです。
ナポリンのイラストを見せると、お友だちから「これ知ってるよ!飲んだことあるもん!」との声が(^.^)

ナポリンもシトロンも、100年以上北海道の皆さんに親しまれ飲み続けられているジュースなんです。


パッケージもこんなに変わりました!
始めはビンだったんですね~
「ゆみ先生はこのパッケージのあたりに生まれたよ。みんなはこのあたりかな~(*^▽^*)」

「ではでは~、パッケージに描かれている赤いリボンを付けた女の子!だ~れだ?」


そうです!リボンちゃん🎀
みんなに呼ばれて元気に登場~~!


リボンちゃんは6才!
「僕も私も6才~~!」と元気に教えてくれたよ☆


ね~ね~ね~、と何やらリボンちゃんがゆみ先生に恥ずかしがりながらお願いしてるよ。

「リボンちゃん、みんなと一緒にダンスがしたいんだって~。みんないいかな~?」


もちろん、OK~~!!
シュワシュワダンス、元気に踊りました!

リボンちゃんオリジナル掛時計と、ジュースなどがたくさん入ったプレゼントを渡しました!


最後は記念にクラス写真を撮ってお別れです。
「リボンちゃんにお手紙を書きたかった~」
「リボンちゃんのこと好きだからまた明日遊びに来て!」とお話ししてくれたお友だちもいましたよ♪

大人気のリボンちゃん。
また一緒に遊ぼうね~(^O^)

 

よつ葉乳業の商品を買って当てよう動物園ツアー 開催しました。

2019年10月15日 火曜日

先日開催された、よつ葉乳業の商品を買って当てよう動物園ツアーの様子をご紹介。

約1000名近くのご応募の中から当選された30組76名の皆さまにご参加いただきました。今回は、エミナの紙面だけではなく、スーパーさんに設置しているキャンペーンハガキでの応募受付がメインということで、一般の方からのご応募がとても多くありました。

 

よつ葉乳業北海道支店の水上支店長からご挨拶をいただき、スタートいたしました。まずは、皆さん楽しみにしている動物園ツアーから!早速、案内してくださる動物園職員の皆さまをご紹介。ツアーの目印には、エミナ編集部お手製のハタを持っていただいています。

ツアーでは、普段入ることができない、動物たちの糞や餌の食べ残しなどを肥料にする「肥料化施設」や、動物たちの餌を保管する飼料庫を見せてもらいました。大人も子どもも、感心しながら職員さんのお話しを聞いていました。

 

今年新しくできたゾウ舎でも、色々な事を教えていただきました。ゾウたちは睡眠時間がとても短く、寝ている以外では多くの時間を食べる事に使っているということ。飼育員がいない夜でも、自分たちで餌を探せるように、ゾウ舎には色々な工夫がされている事などなど、本当にたくさんの事を教えていただきました。

 

ツアーから戻ってきたら、お勉強タイムです。獣医師さんによる初乳のお話しの後、栄養士による牛乳の栄養のお話しです。動物園ツアーということもあり、親子でご参加いただいた方も多く、子どもたちの成長に欠かせないカルシウムが多く含まれる牛乳の事、とっても真剣に聞いてくれていました。

 

お待ちかね!ランチタイムは、サンドリアさんのサンドイッチです。そして、よつ葉の牛乳と、10月に新発売になった濃厚ヨーグルトも!
この濃厚ヨーグルト、スプーンをさすときに手ごたえを感じるほどに濃厚で、とっても美味しかったです。プレーンのほかに、ベリーミックスとりんごがありますよ。お店でみかけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

 

そして、参加してくださった方の中から代表して、姉妹ちゃんに動物園さんへ御礼の言葉を言ってもらいました。また、よつ葉乳業さんからは、常温保存できるロングライフ牛乳60リットルが動物園さんに贈呈されました。

 

最後に、動物園の加藤園長にご挨拶をいただき、動物園ツアー終了です。子どもたちに人気のマルヤマンも来てくれました。お別れの際には、よつ葉乳業さんのノベルティグッズのセットを皆さまにお土産としてお渡ししました。

ツアーでは、時間が決まっているため駆け足となってしまう場面もありましたが、午後からはゆっくりと動物園内を見て回ってくれたでしょうか。

この「よつ葉乳業の商品を買って当てよう!動物園ツアー」は、第2弾がただいまキャンペーン実施中です。

【キャンペーン概要】
期間中によつ葉商品(全商品対象)を含む1,000円(税込)以上のレシートを、実施店に設置のはがきに貼りつけて必要事項を明記の上、ご応募ください。
レシート有効期間:9/25(水)〜10/23(水)
応募締切:10/25(金)消印有効
動物園ツアー開催日:11/4(月・祝)10:00〜13:00
実施店:北雄ラッキー各店、フードD各店、ホクノー各店

キャンペーン詳細は ⇒ http://emina.jp/library/1749.html

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2019年10月11日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
常連さんの幼稚園です。
この日開催したのは『ジンギスカンセミナー』。


普段何気なく食べているジンギスカンは、
ご存知の通り、羊のお肉です。
この機会に羊の栄養価値を知っていただき、
これからより一層美味しく食べていただければと思います♪

子供たちは紙芝居を見ながら羊さんについて
お勉強してもらいました。
ジンギスカンが何のお肉か、
意外と知らないなんてこともありますが
今回は年長さんだからバッチリでしたね♪

その間に、エミナスタッフは試食用の『ジンギスカン焼きそば』をスタンバイ。
エリンギ・ピーマン・タマネギを刻んで、
ラム肉と一緒に炒めます。もやしと焼きそばの麺も加えて、
秘伝の味は『ベル成吉思汗のたれ』!これ一本!

子供たちは必死にジンギスカンダンスを覚えて…

保護者の方たちにお披露目です!
一度しか練習していないのに、みんなバッチリ!
元気な笑顔で上手に踊ってくれました(*^-^*)

そうこうしている間にジンギスカン焼きそばが完成。
器に盛り付けて、あとは配膳。
さてさて、美味しくできたでしょうか…!?

ジンギスカンと焼きそばとベルのタレ、
・・・・・・・合うんです!
子供たちにも大人気で、お家で作ってみますという声も
いただきましたよ♪
野菜が苦手でもこれなら食べられますね。

新しいジンギスカンの食べ方、ぜひ試してみてください!
どんどん寒くなっていきますから、
羊のお肉で体を温めて、元気に冬を過ごしましょうね♪

今回もご参加ありがとうございました。