‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin本郷幼稚園

2019年5月29日 水曜日

こんにちは。

3週連続でお邪魔しました本郷幼稚園。

最後はうさぎ組のみなさんと、元気いっぱい牛乳について学びました。

ホールでは、子供たちがうっしーの紙芝居をみて牛乳のお勉強を。

牛乳は、料理に美味しいコクを出したり、みんなが大きく成長するための栄養素がいっぱい

含まれているんだよ~!

お父さん、お母さんには、別室でスライドを見ながら牛乳についてお話ししました。

お母さんと子どもはライフスタイルが似ているので、

お母さんがカルシウム不足だと、お子様もカルシウム不足になりやすい傾向があります。

家族で美味しく牛乳やチーズ、ヨーグルトを摂って、強い骨作りを心掛けてくださいね。

 

それぞれの講座が終わると、親子一緒に「ミルク蒸しパン」作りです。

既に材料が用意されていますので、お子様と一緒に混ぜるだけ。

おいしくな~れ!おいしくな~れ!

子供たちも一緒に歌いながら混ぜてくれました^^

とっても簡単に出来上がりますので、おうちでも作りやすいですよ。

一緒にお渡しするパンフレットにレシピが載っていますので、是非見てみてくださいね。

 

蒸し器を使って蒸している間には、うっしーと楽しいクイズです!

とっても難しくなかなか正解が出ない問題を、お父さんが答えてくれました~!

うっしーとのクイズもとっても盛り上がります。

出来上がった蒸しパンと甘いコーンフレーク「シスコーン」と一緒にお召し上がりいただきます。

「普段、牛乳を飲めなくて入園してから一度も飲みきったことがなかったのに、
講座があった翌日から飲めるようになったんですよ~!」っと、
先週行ったクラスの先生が教えてくれました。

とても素敵なエピソード、ありがとうございます。

みなさんも、是非おうちで牛乳飲んで元気に成長してくださいね。

ミルクキッズチャレンジin第2もなみ幼稚園

2019年5月17日 金曜日

今日は、南区にある第2もなみ幼稚園の年中さんと一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

最初は、親子それぞれ別れて牛乳について詳しくお勉強しましたよ。

子供たちは、元気いっぱいのうっしーに紙芝居を読んでもらいながら詳しく学びました。

牛さんはどんな食事をしているのかな?一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな??

みんな真剣に聞いてくれましたよ。

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

どんなうっしーにしようかな??カラフル?シンプル?ワイルド??

色塗りが完成したら、うっしーの所へ持っていきベルトをつけて完成です☆

かわいい、そしてかっこいいうっしーのお友達がたくさんできましたよ(^^)

その頃おうちの方には、牛乳に含まれる栄養についてお話させていただきました。

様々な栄養が含まれている牛乳は、いつもの食事にコップ1杯プラスするだけで栄養バランスがグンとアップします。

忙しい毎日を過ごす中で、手軽に栄養を摂取できるのはとてもうれしいですよね!

おうちの方の講座が終わり、うっしーのお面をつけた子供たちの所へやってきたところで、うっしーから楽しいクイズタイムです。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。今日のうっしーは子供だけではなく、大人にもどんどん答えを聞いていきましたよ!大人でも知らない事が多いですよね(^^)

クイズで盛り上がった後は、クッキングタイム☆

今回はミルク蒸しパン・・・ではなく、今年度から始まった「デコパンケーキ」作りに挑戦です♪

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使用して焼き上げたパンケーキに、それぞれ好きなデコレーションをしていただきます。

ホイップクリームにチョコスプレー、コアラのマーチもありますよ!一緒に試食するシスコーンをトッピングしても美味しいですね♪

みんな工夫しながら上手にデコレーションできました☆シスコーンに牛乳を注いで一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とモリモリ食べてくれました\(^o^)/

栄養価が高い牛乳、ぜひ様々な方法で日頃の食生活に取りいれてみるのはいかがですか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin本郷幼稚園

2019年5月15日 水曜日

今年度最初のミルクキッズチャレンジは、白石区にある本郷幼稚園の年少さんと行ないました。

5クラスを3回に分け、1回目の今日はこあら組とひよこ組のお友達です。

入園してから1か月が過ぎ、幼稚園にも慣れてきたかな??

そんなみんなの所へ、うっしーが遊びに来てくれました!

うっしーが紙芝居を読みながら、牛乳について詳しく教えてくれましたよ。

みんなしっかり椅子に座ってお話を聞いていますね(^^)

その頃、別室ではおうちの方にも牛乳についてお話させて頂きました。

牛乳には成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養がたくさん含まれています。

特にカルシウムは、他の食品と比べ体内への吸収率が良く、含有量も多いのでコップ1杯分で1日に必要な摂取量の1/3を摂ることができます。

親子それぞれ牛乳について詳しくなった後は、一緒にクッキングタイム☆

今日の主役「牛乳」を使ってミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックスと砂糖の中に、牛乳とバターを入れてしっかり混ぜ混ぜ♪一人ずつ数を数えながら、子供も大人もみんなで混ぜましたよ。

紙コップに入れて蒸している間は、またまたうっしーが登場!「動物のおっぱいの数当てクイズ」で盛り上がりました。

意外と知らないおっぱいの数・・・大人も勉強になります(^^)

そうしている間に、蒸し器からあま~い香りが♪ミルク蒸しパンの完成です☆

シスコーンに牛乳を入れたものと一緒にみんなで「いただきまーす!!」

お味は「美味しい!!」と大好評\(^o^)/

この後参観日という事で、たくさん食べて元気100倍になったかな??

牛乳はそのまま飲むのはもちろん、お料理やお菓子、飲み物などに混ぜても美味しいですよね。加熱しても栄養価はほとんど変化ありませんので、ぜひいろいろな方法で活用してみてくださいね!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin江別あかしや幼稚園

2019年3月1日 金曜日

皆さんこんにちは♬
今回は江別あかしや幼稚園に行ってきましたよ!
とても元気なお友達と、たくさんのお父さんやお母さんに
お集まり頂きました!
始めは保護者の方々に牛乳の栄養についてお話をしました。
牛乳には沢山の栄養が豊富に入っていることと、
その中でも牛乳に含まれる、カルシウムを幼少期から
どれだけ沢山摂取したかで決まる骨の密度のお話、さらに筋肉を動かすのにも
とても重要であることをお伝えしました。

その間、うっしーがお友達にカルシウムのお話をしました。
みんな、とても真剣に聞いてくれましたよ!

お話を聞いた後は、みんなでうっしーのお面作り!
オリジナルのうっしーをみんな真剣に作っています(^^♪

完成したお面を被って、みんなでミルク蒸しパンとシスコーンの
簡単クッキングをしました♪

蒸しパンを蒸している間にみんなでクイズタイム♬
元気に答えるお友達の姿をみて、私たちも元気をもらいましたよ~!

クイズタイムが終わるとみんなで試食タイムの始まりです。
みんな、おいしそうに食べてくれて嬉しいな(#^^#)

江別あかしや幼稚園のお友達、お父さんとお母さん、
本当にありがとうございました(^^♪
沢山牛乳やシスコーンを食べて健康に過ごしてくださいね(#^^#)

ミルクキッズチャレンジin北野しらかば幼稚園

2019年2月28日 木曜日

北野しらかば幼稚園の未就園児クラスつぼみ組のお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

夏にはジンギスカンセミナーを開催したこちらのクラス。今回は親子で牛乳についてお勉強しました。

最初は親子別れてそれぞれお勉強タイムです。4月からは年少組になる子供たち。おうちの方が席を離れても、ちゃんと先生のお話を聞いていましたよ(^^)

子供たちのところには、みんなの人気者「うっしー」が登場です☆

うっしーが牛乳について、紙芝居を読みながら詳しく教えてくれました。しっかり集中して聞いてくれていますね。

そして、うっしーのお面作りも行ないました。

どんな色にしようかな~?思い思いの色を塗っていきます。

塗り終わったら、うっしーがベルトを付けて完成です☆

かわいいうっしーの仲間がたくさんできました(^^)

その頃、おうちの方には別室にて牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

牛乳にはカルシウムや良質なたんぱく質、成長を促すビタミンB2など様々な栄養が含まれています。

成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養が豊富に含まれていますので、ぜひご家族皆様で摂っていただきたいと思います。

そのまま飲むのはもちろん、加熱しても栄養価はほとんど変化がありませんので、お料理やお菓子作りに活用するのはいかがでしょうか??

子供たちのお面が完成した頃、おうちの方にも合流していただき、最後は牛乳を使って簡単に作る事ができる「ミルク蒸しパン」を一緒に作りました。

パンケーキミックスと砂糖を入れた容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れて混ぜ混ぜ・・・気持ちを込めて「おいしくな~れ♪」

混ざった生地を紙コップに分け、蒸し器で蒸すと完成です!蒸している時間はまたまたうっしーが登場です☆

動物たちのおっぱいの数当てクイズを出してくれました。みんな一生懸命考えながら答えてくれましたよ!

そうしていると、蒸し器から甘い香りが~ミルク蒸しパンが完成しました☆

シスコーンに冷たい牛乳を注いで、ミルク蒸しパンと一緒に「いただきまーす!!」

「甘~い!」「フワフワしてる~!」と、今回も大成功でした\(^o^)/

帰りには注文した制服を受け取っていたみなさん。入園まであと少しですね。

これから元気に楽しい幼稚園生活を過ごす為にも、ぜひ牛乳を活用してみるのはいかがですか??

 

そして、本日で今年度の食育講座が全て終了致しました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

来年度も食育講座を開催致しますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!!

ミルクキッズチャレンジin第二かしわ幼稚園

2019年2月21日 木曜日

今日は恵庭市にある第二かしわ幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催致しました。

今回はいつものミルクキッズチャレンジとは異なり、参観と造形発表会の間の時間に保護者の皆様と一緒に行ないました。

会場内いっぱいにお集まりいただいた中、最初に行なったのはミルク蒸しパン作りです。

パンケーキミックスと砂糖が入った容器に牛乳と溶かしたバターを入れ、紙コップに分けて蒸すと完成するとても簡単な蒸しパンです!

粉はホットケーキミックスでも作る事ができますし、具材としてウインナーやハム、ドライフルーツやチョコレートなど入れても美味しいですよ♪

皆様とても手際良く作ってくださり、中にはたくさんの主婦に見守られながら奮闘してくださったお父様も!ありがとうございました(^^)

蒸している間に、牛乳の栄養と効用についてお話させて頂きました。

牛乳にはカルシウムをはじめ様々な栄養が豊富に含まれています。いつもの食事に一杯の牛乳をプラスするだけで手軽に栄養バランスをアップさせる事ができますよ!

また牛乳は加熱しても栄養価はほとんど変わらないので、お料理やホットドリンクなどで取り入れる事もおススメです。

講座の後にはみなさんで完成したミルク蒸しパンの試食を行ないました。

手軽に作れるだけではなくとても美味しい!とご好評いただきました☆

ご家庭ではぜひお子様と一緒に楽しく作ってみてくださいね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin山王幼稚園ぞうさんクラブ

2019年2月13日 水曜日

こんにちは!

毎日寒すぎて途方に暮れる毎日ですが(私だけ?)皆様いかがお過ごしですか。。。

せめてプラスの気温に、、、(>_<)

今日はいつも大変お世話になっている山王幼稚園へお邪魔しました!

未就園児クラスですが今日は母子分離に挑戦!

お母さんたちが別のお部屋に行っちゃった、、汗

シクシク悲しくなっちゃうお友達もいましたが、うっしーの登場で気を取り直し、、?

紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

 

保護者向けのミルクセミナーも終了し、おうちの人たちが戻ってきました!

涙をこらえていた男の子はお母さんの姿を見つけて思わず号泣(T_T)しちゃいました☺

お母さん大好き♡愛されてますね~~思わずこちらも涙腺が緩みます。。。

クッキングスタートーー!

ミルク蒸しパンですよ☺

材料を混ぜて、容器に流します~~

牛乳に含まれる乳糖という成分が腸内環境を整えてくれるので、風邪などに対する免疫力を高めてくれるんです!

まさにこの今の時期に期待するチカラですね!!

牛乳は加熱しても栄養化にほとんど変わりがないんです。

お菓子にお料理に、温めて飲んだりと、いろいろ工夫して摂ることを心掛け、牛乳に含まれるたくさんの栄養をたっぷり吸収してもらえるといいなと思います。

いただきまーす!

おいしい~の声があちこちから聞こえます(#^.^#)

おうちでもぜひ作ってみてくださいね!

保護者の方、先生方、大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

 

ミルクキッズチャレンジinちゃいれっく北7西保育園

2019年1月18日 金曜日

こんにちは!

毎日とっても寒いですね….皆さんお元気でしたか?

今日が今年初めての食育講座となります。

今年もたくさんの幼稚園、保育園、児童館、学校などで皆さんと楽しく食育活動を行い、素敵な時間を過ごせたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

そして今日は中央区のちゃいれっく北7西保育園にお邪魔させていただきます。

食育講座でははじめてお世話になります!嬉しい限りです。

最初に保護者向けのミルクの講座です。

牛乳にはカルシウムのほかにも良質なたんぱく質やビタミンA,ビタミンB2、ビタミンB12など、栄養が詰まっています。

忙しい朝こそ、手っ取り早く栄養を摂取できる牛乳はおススメの食品ですよ。。

子供たちはミルク紙芝居の読み聞かせのあと、ウッシーのお面に色を塗っていきます。

みんな集中力がすごいです!(^^)!

そのあとは親子で一緒にミルク蒸しパンを作ります!

パンケーキミックスとお砂糖、牛乳とバターをよーくまぜまぜしていきます。

おいしくなぁれ~~~♪♪

できましたよ~!

あっという間に(#^.^#)

揃っていただきますをしました。

みんなおいしいね~と言ってくれました(^^♪

有難いです!

今日のレシピはお土産の中の冊子に記載してありますので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね!

保護者のみなさん、先生方、今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

2018年12月20日 木曜日

今日は、厚別区にある桜台いちい幼稚園の年長さんのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

青空が広がるとても気持ちが良いお天気でしたが、道路はツルツル・・・気温はとても寒かったですね(>_<)

でも園内はとても暖かく、裸足で遊んでいるお友達や、スノーウェアをしっかり着て外で遊んでいるお友達など皆元気いっぱい!!

健康的な体をつくる上で、牛乳は栄養が豊富な上に様々な効果が期待できるのでおススメです。

参加してくださったおうちの方へは、牛乳に含まれている栄養や効用についてお話させて頂きました。

牛乳には成長期に大切なカルシウムやたんぱく質などの栄養がたくさん含まれていますし、免疫力を高めるので流行り出したインフルエンザや風邪の予防にも効果が期待できます。

加熱しても栄養価はほとんど変わりませんので、ホットドリンクやお料理に活用するのもいいですね♪

おうちの方が熱心にお勉強している間、子供たちも牛乳について学びましたよ。

こちらではみんなの人気者「うっしー」が、牛乳の事を詳しく知る事ができる紙芝居を読んでくれました。

その後みんなで牛のお面作りを行ない、みんなでうっしーに変身!

うっしーになって、最後はおうちの方と一緒にミルク蒸しパンを作りました。

さすが年長さん!作り方をしっかり聞いて、みんなで協力しながら手際良く作ってくれましたよ(^^)

気持ちを込めて混ぜた生地を蒸し器で蒸している間は、うっしーと一緒にクイズタイムです☆

「うさぎさんのおっぱいの数はいくつだと思うかな~??」

順番に答えを聞いていくと、「6個~」「6個~」「6個~」「6個~」・・・聞いたお友達みんな同じ回答☆仲良しなのが伝わってきました(^^)

楽しいクイズで盛り上がっていると、蒸し器からは甘~い香りが♪ミルク蒸しパンが完成です!

牛乳が入ったシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

フワフワで美味し~!!と大成功\(^o^)/蒸しパンもシスコーンもあっという間に食べてくれました!

ミルク蒸しパンの生地に、チョコやドライフルーツ、ハムやウインナーなど入れても美味しいですよ。

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!!

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2018年12月19日 水曜日

先々週に引き続き西区のあづま幼稚園にお邪魔しました!

よろしくお願いします。

最初に親子別室で食育活動です(^^)/

子供たちのホールではミルクについての食育紙芝居の読み聞かせと、牛のお面に色を塗って完成させていきます。

ウッシーのお面に色を塗ったらみんなも牛になっちゃった~!!

こちらにもかわいくポーズをしてくれた子うっしーちゃん☺

保護者向け講座も開催させていただき、親子が合流したらクッキングのはじまりはじまり~~~!

ミルク蒸しパン作りですよ!

なになに?どうやって作るの?

材料をよ~く混ぜたらあっという間に蒸しパンのタネが出来上がりますよ。

えーーっ!!そんなに簡単なの??

ハイ!おうちに帰っても簡単に作れるレシピとなっています(#^.^#)

大きな蒸し器に入れて、これから蒸していきます(^^)/

10分弱蒸したら、こ~んなにおいしそうに出来上がりました!!

は、早くたべたいんですけど~~( ;∀;)

いただきま~~す!!

とってもおいしく出来上がって、みんなほぼ完食してくれましたね。

牛乳は加熱しても栄養に変わりがないので、お菓子やお料理に積極的に使ってほしいと思います。

今日はお忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

また来年も是非!お呼びくださいませm(__)m