‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin認定こども園こうほく

2017年3月7日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にある、認定こども園こうほくにお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
IMG_20170228_153734_R

今回は午後からのスタートでした。
保護者の方たちがホールで牛乳の栄養についてのお話を
聞いている中、子供たちは教室でウッシーの塗り絵を
頑張っています。
IMG_20170228_154650_R
耳から色を塗る子、口から塗る子、模様を描く子、
本当に様々で、かわいく個性的なウッシーのお面が
沢山できあがりました♪
IMG_20170228_154803_R
お面を頭に装着してホールへ。
お母さん達にお面の出来栄えを見てもらって、
その後は一緒にクッキングに挑戦です。
ミルク蒸しパンをみんなで作りますよ!
IMG_20170228_160927_R
パンケーキミックスとお砂糖が入った容器に
牛乳を加えて・・・
一人はしっかりとボトルを抑えながら、
もう一人は割り箸で生地をまぜまぜ。
「美味しくな~れ~」と思いを込めて、
一生懸命作ってくれました。
ウッシーが配るバターが入ったら、さらにまぜまぜ。
IMG_20170228_161003_R

仕上げはお母さん!
小さな紙コップに混ぜ終わった生地を流し込んで、
蒸し器で7、8分。
それまでもう一度ウッシーと遊びましょう。
IMG_20170228_162653_R

ペープサートを使って、動物のおっぱいの数当てクイズ。
意外と知らないですよね~(^-^)
1個から100個まで色んな回答が。
ちなみに牛さんのおっぱいは4つです。

…さてさて、ミルク蒸しパンは美味しく出来上がったかな?
IMG_20170228_162816_R

仕上がりはこんな感じです。
紙コップに切れ目を入れると、
クルクルっと紙が剥がせます。
ごみは捨てるだけなので、食器も汚さずに便利ですよ。
可愛い柄の紙コップを選べば、
圧倒言う間におもてなしのおやつになりますね♪
卒園、入園の季節、ちょっとしたプレゼントにもいかがでしょうか?
ぜひお家で作ってみてくださいね~☆
ご参加ありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジin桜台いちい幼稚園

2017年3月2日 木曜日

こんにちは☆先日は札幌市厚別区にある、
桜台いちい幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
IMG_20170227_104407_R
こちらの幼稚園、隣に新校舎ができていて、
なんとこのセミナーの次の日が引き渡しとか!
古い校舎での最後の出張講座だったわけです。
IMG_20170227_105643_R

良いお天気でしたが、とにかく気温の下がった日で、
春がまた遠のいた気分でした…。
でも子供たちには関係ないようですね。
みんな元気な笑顔を見せてくれましたよ(^-^)
IMG_20170227_105658_R

ウッシーと一緒に紙芝居をみて、塗り絵をして、
とっても楽しんでもらえたようです。
お母さん達は別室で牛乳についてのお話を。
IMG_20170227_112245_R

そしてミルク蒸しパンを作りました!
パンケーキミックス、砂糖、牛乳、バターを
割り箸でグルグルとかき混ぜて、
紙コップに入れて、蒸し器で蒸していきます。
IMG_20170227_112857_R

ただ混ぜるだけなので、子供でも簡単にできます。
蒸し器に入れるため、皆で出来上がった生地を
運んでくれました。
…そのついでにウッシーに抱き着いている子も(^-^)!?
ウッシーはどこに行っても大人気です。
IMG_20170227_113807_R

そしてちょっとクイズをしながら、
美味しく蒸し上がるのを待ちます。
さて、お味は…?
IMG_20170227_115243_R

この笑顔と頬張る食べっぷりでおわかりですね♪
自分たちで作ったミルク蒸しパンは大成功です!
お家でも沢山お手伝いして、蒸しパンだけじゃなく、
色んな食材、食べることに興味を持ってほしいと思います。

さて、ピカピカに完成した新校舎。
私たちもまたお邪魔できることを楽しみにしています。
今回もご参加ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin華園幼稚園

2017年2月27日 月曜日

こんにちは!!

今日は気温が高めでお天気も良くて、雪解けが少しだけ進みましたね(^^)/

春が待ち遠しい今日この頃です。。。

北区新琴似にある華園幼稚園にお邪魔しました!

今日は午後からの開催でしたよ(^^)/

0

うっしーの手作り紙芝居で食育中!

牛の大好物は草です!

たくさんの牧草を食べて、おいしい牛乳が出るなんて不思議だね(#^^#)

1

ぬり絵も頑張ってくれています!!

2

ぬり絵が得意なお友達です!!

何色で塗ろうか迷うな~ぁ。

3

 

今日のクッキングはミルク蒸しパンです!

おうちの人と一緒でみんなとっても嬉しそうですね(#^^#)

そしてお味も好評でした。

4

蒸している間、おっぱいの数あてクイズでお楽しみです(^^♪

ブタさんのおっぱいの数、いくつかなぁ??

14こですって!

きっと子だくさんなんでしょうね~~人間じゃ考えられないですよねぇ”(-“”-)”

5

うっしーの忘れ物を届けてくれたお友達です!

大切なものだったので本当に助かりました!ありがとうね。

うっしーの喜びようと言ったら。。。♬思わずむぎゅ~!ってなっちゃいました。

参加くださったお母さま方、先生方ありがとうございました!!

また来年度もよろしくい願いいたしますm(__)m

ミルクキッズチャレンジinあゆみ第二幼稚園

2017年2月24日 金曜日

今日は、東区にあるあゆみ第二幼稚園の年少さんのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

最初は親子別々で牛乳について学びます。

DSC_2143

おうちの方には、牛乳の栄養価についてなどお話させて頂きました。

DSC_2144

その間子供たちは、うっしーと一緒に牛乳について紙芝居を見ながら楽しくお勉強しました。

DSC_2147

そしてうっしーのお面作りも行ないましたよ!

DSC_2148

色を塗り終わったら、うっしーに頭につけるベルトをつけてもらい、ハイタッチして完成です☆

うっしーにとてもかわいい仲間がたくさんできましたよ(^^)

そうしている間におうちの方もやってきて、最後は一緒にミルク蒸しパン作りです♪

DSC_2149

みんなで協力しながら、生地をしっかり混ぜ混ぜしてくれました!

DSC_2151

手を叩きながら、混ぜる回数を数えていたグループもありましたよ。

みんなが混ぜてくれた生地は、小さい紙コップに入れて蒸し器で数分蒸すと完成です☆

DSC_2152

冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

DSC_2153

「おいし~!!」と子供にも大人にも大好評♪

栄養豊富な牛乳は、このような子供と一緒に作る事が出来るお菓子をはじめ、お料理や飲み物など多種多様に活用できます!

加熱すると栄養価は変わりますか?とご質問を頂きましたが、ほとんど変わりませんのでこの寒い時期にはシチューやスープにしても美味しくいただけますね(^_-)

ぜひご家庭の食卓で、牛乳をたくさん活躍させてみてくださいね♪

ミルクキッズチャレンジin認定こども園ひまわり幼稚園

2017年2月22日 水曜日

今日は最近の中では比較的暖かい一日でしたね!

雪解けが目立ちます。。。(^^♪

北区のひまわり幼稚園にお邪魔しました!

1

いつもの流れで、お母さんたちはミルクの講座、子供たちはうっしーと楽しみながらミルクのお勉強ですよ~

0

うっしーがせっせと作ってきたミルク紙芝居を披露しているところです!

牛さん一頭から一日どのくらいの牛乳がしぼれるなかなぁ??

2

牛のお面に色を塗ったらおうちの人と合流してミルク蒸しパン作りです!

みんな、作り方の説明をしっかり聞いてくれて感動。。。(#^^#)

手際よく材料を混ぜ合わせてくれました。

3

こんな風に蒸しパンのタネがあっという間に出来上がりましたよ!

蒸し器に投入してしばしお待ちを。。。。!

楽しみだね~!

4

はい!出来上がり!!!

湯気がたくさんたって、熱そう!そしてと~ってもおいしそう(^o^)/

 

 

5

 

おいしい!!との声がたくさん聞こえて、うっしーはとっても嬉しかったって!

簡単なのでおうちでも作ってみてね!

今日はお母様方、先生方たいへんお世話になりありがとうございました!!また、呼んでくださいね(^^)/

ミルクキッズチャレンジin南幌みどり野幼稚園

2017年2月21日 火曜日

今日は南幌町の南幌みどり野幼稚園にお邪魔しました!

はじめてお邪魔する幼稚園で、しかも今日は参観日とのこと、楽しい催し物があるようでした(^^♪

1

たくさんのお父さんお母さんに集まっていただき、ミルクの講座を聞いていただきましたよ。

2

年少さんたちは小ホールでうっしーの手作りミルク紙芝居で、牛乳の栄養についてやその他イロイロお勉強中です(^^♪

4

親子クッキングはミルク蒸しパン作りです!

年中さんも、パンケーキミックスとお砂糖、バターを上手に混ぜて、そして紙コップに分けていきます。。。

そうして、うっしーが蒸し器に入れていきます!

お料理上手な牛です(笑)

 

 

5

 

 

蒸している間、うっしーの「おっぱいの数あてクイズ~~」で、盛り上がり~~♬

うさぎさんのおっぱいって一体いくつ??

大人でも難しいですよねぇ。。。

6

おいしそうな蒸しパンがあっという間に出来上がりです(^^♪

おいしそうなにおいだね~~!!

 

みんなとっても楽しそうです(^^♪

おいしいね~との声がたくさん聞こえてきました。

よかったぁ!

牛乳には栄養がたくさん!

その栄養素は加熱しても減ることはほぼないので、この寒い季節、シチューやグラタン、ホットミルクなど温めて色々なお料理に使ってみてくださいね。

 

8

保護者の皆さま、先生方、今日はたいへんお世話になりありがとうございました。

牛乳と蒸しパンのゴールデンコンビ!おうちでもまた作ってみてね(*^_^*)

 

 

 

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2017年2月11日 土曜日

今日は西区のあづま幼稚園にお邪魔しました(^^♪

最近園舎が新しくなって、建物はピッカピカ!

広くて清潔感一杯の幼稚園です(*^-^*)

0

うっしーの登場に大盛り上がりですよ!

紙芝居を静かに聞いてくれました(*^-^*)

1

続いて親子クッキングですよ(^^♪

ミルク蒸しパンをみんなで作っているところです。

材料を混ぜて、紙コップに流していきます。。。

おいしくな~れ~~、、、!

3

ほ~ら、みんなで作った蒸しパンのタネが蒸し器に入りました!

楽しみ~~ヽ(^。^)ノ

2

蒸している間、うっしーのクイズ、「おっぱいの数あてクイズ~~」で楽しい時間を過しましたよ(^^♪

5

試食の時間です。

みんなおいしいね~と言ってくれて、評判でした!よかった!!

今日の給食は鶏丼のようですよ(^^♪

先生方、お母さん方が盛り付けのお手伝いをされていました。

おいしそうでした~~(#^^#)

いいなぁ、給食。。。

また、来年もよろしくお願いいたします!

先生方、お母さん方お世話になりありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin山王幼稚園

2017年2月10日 金曜日

こんんちは☆
今回は札幌市手稲区にある山王幼稚園に
お邪魔しました。
来年度から入園予定の未就園児さんが通う『ぞうさんくらぶ』で、
ミルクキッズチャレンジを開催しました。

IMG_20170209_102156_R

今回は、保護者の方とお子さんは別室でそれぞれ
ミルクのお勉強をしてもらいました。
お父さん、お母さんが教室を出ていく時に
泣いてしまう子が出るのも予想されましたが…
IMG_20170209_102017_R

全員クリアです!
ウッシーと一緒に楽しく紙芝居を見て、
塗り絵を頑張りましたよ(^-^)
IMG_20170209_103217_R

先生も保護者の方たちも、子どおたちの姿に
ビックリしていました!
IMG_20170209_105224_R

最後は一緒にクッキング。
ミルク蒸しパン作りにチャレンジしました。

とっても上手に生地を混ぜてくれましたよ!

IMG_20170209_111919_R
自分で作った蒸しパンは格別ですね。
『笑顔』と『美味しい』の声が沢山♪
嬉しい限りです。
IMG_20170209_111901_R

毎日しっかりと牛乳でカルシウムを摂って、
春からも元気に幼稚園に通って欲しいなと思います。
ご参加ありがとうございました☆

ミルクキッズチャレンジin認定こども園あいの里

2017年2月10日 金曜日

先日、認定こども園あいの里にて、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

DSC_2107

玄関を入ると、木のいい香り♪とても温もりを感じることのできる園内でした(^^)

今回は希望者のみでしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2083

まずは親子それぞれお勉強。大人向け講座では、牛乳の栄養価やカルシウムの大切さなどお話させていただきました。

DSC_2086

そして子供たちはうっしーと一緒にお勉強☆紙芝居を見ながら、楽しく牛乳の事を学びました。

その後うっしーのお面作りも行ない、うっしーにかわいいお友達がたくさんできました♪

最後は親子一緒にクッキング!今日お勉強した牛乳を使って蒸しパンを作りました。

DSC_2096

「おいしくなーれ♪」と、しっかりかき混ぜて、蒸し器で蒸すと完成です☆

DSC_2103

簡単なので、小さな子供もお手伝いすることができますよ(^_-)

蒸している間はうっしーと一緒にクイズタイム。大人も勉強になる、好評のクイズなんですよ!

DSC_2106

そうしていると、ホール内にはいい香りが♪今回も美味しいミルク蒸しパンが完成しました!

牛乳は、そのまま飲むのはもちろん、お料理やお菓子作りにもいろいろ活用できます。

最近では、和食にも牛乳の旨みとコクを活かし、塩分摂取を減らす「乳和食」も注目されています。

ぜひ、ご家庭の食卓でも活用してみてくださいね!

ミルクキッズチャレンジinメリー幼稚園

2017年2月7日 火曜日

今日は北区のメリー幼稚園にお邪魔してきました(^^

広い敷地内の立派な格納庫に、かわいい色とりどりのアンパンマンの絵が描かれた園バスが駐車してありましたよ!

あんなかわいいバスがお迎えに来てくれたら嬉しいですね(^_-)-☆いいなぁ、乗ってみたいなぁ!

 

初めに、おうちの人たちを対象にカルシウムセミナーの開催です。

1

成長期にたくさんのカルシウムを摂取して、骨密度をいかに上げていくことがその後の骨の一生を左右するといっても過言ではありません。

おうちの人の心掛け、声掛けが大事になってくるんだと思います。。。

子供たちだけでなく、大人も気を付けてカルシウム摂取を心掛けたいですね(^^♪

0

子供たちはもも組さんのお教室で、うっしーと遊びながら学びます。

うっしーのミルク紙芝居を真剣に見てくれていました!

3

ミルク蒸しパン作りです!

子供たちとっても楽しそうですね(*^-^*)

5

 

あっという間に蒸しあがって、試食の時間ですよ!

 

 

 

6

 

成長期にはたくさんの栄養が必要ですね。

牛乳にはタンパク質をはじめ、カルシウムやビタミンA、B群がタップリです。

是非普段の食生活に取り入れてくださいね!

今日はお忙しいところ、幼稚園の先生方、そして保護者の皆さまありがとうございましたm(__)m