‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin認定こども園さくら幼稚園 年長組&未就園児組

2020年10月8日 木曜日

前日に引き続き、小樽市にあるさくら幼稚園にてミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年長さんのすみれ組と未就園児さんのにこにこ組のお友達と行いましたよ。

「うっしー!!」と子供たちの元気な掛け声で登場したうっしーと一緒に、紙芝居を見ながら牛乳についてお勉強していきました。

「牛さんはみんなが何人分の重さと同じくらいだと思うかな??」

「4人!」「6人!」…正解を見てみんなびっくり!!

楽しく学んだ後は、うっしーのお面作りも行いました。

にこにこ組のお友達は、クレヨンを使ってかわいいうっしーを作成していました(^^)

そして年長さんは、色鉛筆を使ってとてもきれいに色を塗っていましたよ。

色塗りが終わったら、うっしーにベルトを付けてもらい完成です。年長さんは、にこにこ組のお友達が来たら、先に順番を譲ってあげていました~優しいですね(^^)

完成したお面をかぶりうっしーとお友達になった子供たちは、一緒にクイズも楽しみました。

「うさぎさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

知っている動物たちのおっぱいの数を聞いてみんなびっくり!機会があればそぉ~っと覗いて見てね(^_-)

最後はフワフワのミルク蒸しパンと牛乳が入ったシスコーンの試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と、みんなモリモリ食べてくれました♪

もっと食べたい~と言ってくれたお友達もたくさんいましたよ。

作り方はお土産でお渡しした冊子の中や、おうちの方向けの講座のご案内に載っているQRコードから動画で見ることができます。

牛乳には成長に欠かせない栄養や、健康的な生活をおくる為に大切な栄養が豊富に含まれています。

ぜひご家庭でも今まで以上に活用していただけたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園 年中組

2020年10月7日 水曜日

またまたお世話になります、本日二回目の開催!

年中さんと先生方どうぞよろしくお願いいたします。

うっしー再登場!って言っても先ほどは年少さんだったので、年中さんにとってははじめましてですよ(^_-)-☆

牛乳っていろんな食べ物の材料として使われているんだって!

みんなの好きなケーキやプリン、アイスクリームなどなど、、、。

知らなかったねぇ!帰ったらおうちの人に教えてあげようっと!

他にも牛乳を飲むとお肌がつるつるになる、骨が強くなるなど、牛乳には体にいい働きがたくさんあるんだね!

蒸し上がった蒸しパン!

と~~ってもいい匂いです!

シスコーンに牛乳を注いだものとセットで皆さんにお配りして、おいしくいただきました!

今日は長い時間お世話になり、ありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園 年少組

2020年10月7日 水曜日

こんにちは!

今日は小樽市のさくら幼稚園にお邪魔しました!

毎年お世話になりありがとうございます(^^)/

今日は二回に分けての開催となっています。。初めは年少さんです!

うっしーが紙芝居を読んでいますよ!

一頭の牛さんから、一日に1リットル牛乳パック何本分が出るのでしょうか??

みんなが何人集まれば、牛さん一頭と同じ重さになるかな??

などフムフムなお話がいっぱいでしたね!

みんなで今度はお面に色塗りです♪

全面緑!全面茶色!など個性にあふれている年少さんたちです(^^)/

先入観がなく純粋ですね。。。(#^.^#)

それからクイズですよん!

おっぱいの数当てクイズ~~!

イルカさんっておっぱいあるの?

みんなでミルク蒸しパンとシスコーン牛乳がけのおいしいおやつをいただきます。。。

おいしいね~とあちこちから聞こえてきましたよ☺

作り方を書いた冊子をお土産に渡しますので、おうちでも作ってみてくださいね!

この後、二回目につづく。。。。年少さんお疲れ様でした!

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2020年10月4日 日曜日

こんにちは!

今日は西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。

毎年お世話になっている幼稚園です(^^)/今日もお世話になります!

年少さんのかわいいお友達が元気に「うっし~~~!!!」って呼んでくれたので、うっしー張り切っちゃったもんね(^^)/

紙芝居は楽しんでくれたかな?

牛のご飯は主に草なのに、おいしい牛乳を作ってくれるんだね!不思議だね!

紙芝居でお楽しみの後は、牛のお面に色を塗って子うっしーに変身しちゃうぞ(^^♪

みんな楽しんでくれたかな?

外国人の先生が何人もいて、英語が飛び交っていました!うっしーは英語はよくわからないモ~~!!

そのあとはミルク蒸しパンとシスコーンを頂きました!

手をきれいに洗って、消毒もして、机に上にはシートと衝立が素早く設置されて、コロナ対策万全ですね(#^.^#)

いただきま~~す!!

うっしーが今日のお土産の説明をしています。子供たちはお話を聞いてくれていました!年少さんなのに立派です!!

またまたうっしー張り切っちゃうもんね~~(^_-)-☆

とってもおいしいみんなへのジュースと、おうちの人にもホッと一息できる美味しい飲み物をお土産にどうぞ。。。

今日はお世話になり、また貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

 

 

ミルクキッズチャレンジin富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組

2020年10月1日 木曜日

こんにちは。

本日は手稲区にあります富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組さんと

牛乳の栄養についてお勉強してきました。

新北海道スタイルに沿い、従業員の検温、消毒、

講座開催時には、換気とスペースを十分にとり、開催しました。

ご参加いただきました皆様には、ご理解いただきましてありがとうございます。

保護者の皆様には、牛乳の効能、栄養についてお話させていただきました。

 

年長組のお子様ですと、知識はもちろん、体つきも大きくなり、

食欲も旺盛になってくるころです。

毎日の食事に悩んでいるお母さまも多いのでは?

牛乳には、カルシウムやビタミンA、ビタミンB2が多く含まれ、栄養がバランスよく含まれています。

忙しくておかず作れる品数か少ない!!なんてときも、食事に牛乳を取り入れることで、

バランスよく栄養を摂取することができます。

お土産のなかには、おうちでも作りやすい牛乳を使ったレシピが入っています。

どれも手軽で子供にも食べやすいものとなっておりますので、是非読んでみてください。

牛乳や乳製品を摂って、成長期に必要な栄養を補ってあげてくださいね。

子供たちは教室でうっしーと一緒に牛乳についてのお勉強です。

紙芝居を見ながら、知ってる知ってるー!!っと、元気いっぱいに

声をあげてくれましたよ。

そのあとは、うっしーのお面に塗り絵です。

さすが年長さん、みんな個性豊かでカラフル!上手に塗っていましたね。

保護者の方と合流し、パンケーキが焼けるまでのあいだに、

ペープサードを使って、動物のおっぱいあてクイズ~♬

「うしさんのおっぱい、い~くつ?」

1個!!15個!!100個~!!!っと、元気に答えてくれるひまわり組さんでした。

お母さまへの質問も、「え~何個だろう~?」っと楽しんで参加してくださいました。

本来であれば、お子様と一緒に、デコレーションを楽しんでいただくのですが、

今回はコロナウイルス感染予防ということで、

スタッフでデコレーションをさせていただきました。

市販のホイップクリームとチョコスプレー、

お好きなお菓子も添えてあげると、cafe風のおやつの完成!!

お子様と一緒に作ると、とても楽しいです。

パンケーキの粉は、ミルク感たっぷりのよつばバターケーキミックス。

大人にも大変人気なパンケーキミックスです。

是非、週末に親子で作ってみてくださいね。

 

一緒に、忙しい朝食にもありがたい、日清シスコ「シスコーン」も

お召し上がりいただきました。

ほんのり甘くて、カリカリっとした食感がおいしいコーンフレークです。

 

人数が多いので、部屋は2つに分かれて、

あいだにパーテーションをたてて、飛沫感染予防しています。

 

まだまだ終息とはならない、コロナウイルスですが、

これからインフルエンザも流行る時期となりますので、

牛乳や乳製品を取り入れた食事で、しっかり栄養、強い身体作りをしてくださいね。

 

本日はご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園 年少さくら組

2020年9月27日 日曜日

続いて2回目は、さくら組のお友達と一緒にミルクについてお勉強しました。

1回目と同様、最初はうっしーと一緒に紙芝居を読みながら牛乳の事や牛さんの事を学んでいきます。

「牛さんはどんなご飯を食べているかな??」

「牛乳から作られる食べ物はどんなものがあるかな??」

うっしーのヒントを聞きながら、次々と元気よく答えてくれましたよ!

うっしーのお面作りでは、みんな思い思いの色を塗ってくれました。

かわいいですね(^^)

完成したお面を頭につけて「子うっしー」の誕生です♪

手洗い・アルコール消毒を済ませ、試食の準備を待っている間はうっしーとのクイズタイムです。

「イルカさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

一生懸命考えながら答えてくれましたよ。

クイズで盛り上がっている間に、デコパンケーキと牛乳を入れたシスコーンの準備も整いました♪

よつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使用して作ったパンケーキに、生クリームやチョコスプレー、たべっこどうぶつのビスケットを飾りました。

今回はコロナ対策としてスタッフが行いましたが、ご家庭でも楽しめますのでぜひ親子で作ってみてくださいね。

お味はどうですか~??

「おいし~!!」と大好評☆もっと食べたい~と言ってくれたお友達もいましたよ!

そして、シスコーン入りの牛乳もモリモリ食べて飲んでくれました。

牛乳には骨の健康に欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。成長期の子供はもちろん、どの年代の方にもしっかり摂っていただきたい栄養ですので、ぜひ毎日の食事に1杯の牛乳をプラスしてみるのはいかがでしょうか。

またお土産には牛乳の栄養やレシピが載った冊子、そしておうちの方向けの講座やレシピ紹介をした動画を見ることができるQRコードが印刷されたものも入れてありますので、ぜひご覧頂いて活用していただけたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園 年少たんぽぽ組&すみれ組

2020年9月27日 日曜日

先週に引き続き新琴似育英幼稚園にお邪魔して、今回は年少さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

1回目はたんぽぽ組とすみれ組のお友達です。

元気良いみんなの呼びかけで登場したうっしーと共に、紙芝居を見ながら牛乳についてお勉強しました。

「牛さんの体重はみんなの何人分くらいかな??」

うっしーと一緒に大きな声で数えてくれましたよ!

牛乳について詳しくなった後は、うっしーのお面作りも行いました。

「どんな色を塗ろうかな~??」

塗り終わったらうっしーにベルトをつけてもらい完成です☆かわいいうっしーのお友達がたくさんできました!

通常でしたら最後はクッキングを楽しんでいただきますが、コロナ対策として今回はスタッフがデコレーションしたパンケーキを試食していただきました。

もちろん我々スタッフも、体調管理を含め万全の対策を行ない準備しております!

準備の間、うっしーとクイズをして楽しみましたよ。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。動物たちのおっぱいの数をみんなに考えてもらいました。

意外と知らないおっぱいの数。子供だけでなく、大人も勉強になります(^^)

さぁ、デコパンケーキとシスコーンに牛乳を入れたものが揃い、みんな一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とみんなモリモリ食べてくれました~!

様々な栄養が豊富に含まれている牛乳は、飲用はもちろん料理やお菓子作りなどにも沢山活用できます。

おうちの方には、牛乳の栄養と効用について説明している動画を見ることができる、QRコードが載ったお手紙をお土産の中に入れてありますので、ぜひご覧頂きご家庭での食生活にお役立て頂けたら嬉しいです!

ミルクキッズチャレンジin富岡つくし幼稚園 あさがお組

2020年9月20日 日曜日

こんにちは☆
新型コロナウイルスの影響が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしですか?

先日は、札幌市手稲区にある富岡つくし幼稚園にお邪魔しました(*^-^*)


『新北海道スタイル』で『ミルクキッズチャレンジ」の開催‼

今までの衛生管理に加えて、消毒の強化、
飛沫防止用パーテーションの設置などを取り入れながら、
牛乳の魅力について改めて知っていただきました。


内容は以前と変わりません。
牛乳の栄養価値について管理栄養士から保護者の方々へ
お話をさせていただく一方で、

子供たちはキャラクターのウッシーと共に
牛乳のお勉強を。お面のぬり絵をしてオリジナルウッシーも完成しました!



いつもなら、ここから親子揃ってのクッキングタイムなのですが…。
残念ながら今回はスタッフがデコレーションした
パンケーキの試食のみとなってしまいました。
皆さんに体験してもらえなくてごめんなさい…(>_<)


それでも、ウッシーとのクイズは楽しんでもらえたようです(^^♪


大きな口で食べたパンケーキのお味はどうでしたか~(*^-^*)?

牛乳の大切さを家族で共有し、
お子さんの食育、家族の健康のためにも
ぜひ日常に取り入れてみてください!

北海道の牛さんたちも喜ぶこと間違いなしでーす!(^^)!

ミルクキッズチャレンジ@富丘つくし幼稚園 すずらん組

2020年9月10日 木曜日

こんにちは!

きょうは富丘つくし幼稚園にお邪魔しました!

毎日暑い日が続きますが皆さんお元気ですか??

幼稚園では朝から園児たちが園庭で水遊びをしていて、涼しそうで楽しそうな声が聞こえてきました(^^)/

子供はいいなぁ(^^♪

 

すずらん組ではうっしーがミルクの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

みんな真剣に聞いてくれました!

ホールでは保護者の皆様にもミルクのセミナーを聞いていただきました。。。

体内のカルシウムのうち99パーセントは骨や歯に、残りの1パーセントは血液などの体内にあり、神経の伝達や筋肉の収縮を助けます。

食事からのカルシウムが不足するとこの1パーセントを確保するために、骨からカルシウムを取り出してしまい骨がもろくなってしまいます。

カルシウムは毎日気を付けて摂取したいですね(^^)/

すずらん組では牛のお面に色をぬりぬり。。。

完成したらマスクのうっしーにお面にしてもらって頭にのせてもらいます(#^.^#)

そしてそれから大忙しのうっしーはペープサートでクイズ大会です!

うっしー暑いよ~~汗が・・・でも頑張るもん!!

最後は保護者の皆様と一緒にデコパンケーキの試食です(^^)/

シスコーンを牛乳で一緒にどうぞ(#^.^#)

朝も食べてきた~というお友達もいましたよ。

今日は楽しんでいただけましたか。

また来週もお邪魔しますがよろしくお願いいたします。

先生方、保護者の皆様、今日もありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin富丘つくし幼稚園 こすもす組

2020年9月3日 木曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、手稲区にある富丘つくし幼稚園にお邪魔しました。

年長さんの親子レクとして開催され、1回目の今日はこすもす組のお友達と行いましたよ。

多少風はありつつも青空の広がる良い天気の中、園庭では子供たちが元気に遊んでいました!

運動は、骨に負荷をかけ丈夫な骨を作る上でとても大切です。

また牛乳に多く含まれるカルシウムは骨に大切な栄養素ですが、しっかり摂取する為には、カルシウムの吸収を促すビタミンDやレモンに多く含まれるクエン酸も大切な役割を果たしてくれます。

ビタミンDは青魚類やキノコ類に多く含まれていますが、人間の皮膚にもあり、紫外線に当たると活性化されます。

今この気候が良い時に外で思いっきり体を動かすことは、特にこれからどんどん骨が成長していくお子様にはとても大切と言えます。

牛乳にはカルシウムだけではなく、他にも様々な栄養が含まれています。おうちの方にはその栄養や効用についてお話させていただきました。

その間、子供たちも教室でうっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳や牛さんの事についてお勉強しましたよ。

それぞれが牛乳について学んだ後、ホールに集まりうっしーとクイズを行いました。

クイズの前に、うっしーが紙芝居でお勉強した内容を再度子供たちに質問してみると、みんな大正解☆さすが年長さん、しっかり覚えてくれました!

動物のおっぱいの数当てクイズでは、子供たちだけではなく、おうちの方にも答えを聞いてみますよ!

このクイズ、大人にもなかなか難しいクイズなんです!親子共に盛り上がりました(^^)

そして親子一緒にクッキング☆デコパンケーキ作りを行いましたよ。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとして、私たちスタッフの健康確認や衛生管理など徹底して行っておりますが、今回はその対策としてクッキングはホールと教室に分かれ、少人数で楽しんでいただきました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」の粉を使用して作ったパンケーキに、生クリームやチョコスプレー、シスコーンやたべっこどうぶつのビスケットをトッピングしていきます。

みんなとても上手に完成です☆牛乳を注いだシスコーンと一緒にいただきまーす♪

「おいしい!」「フワフワ~!」とみんな大喜び!!

みんなの笑顔も素敵ですね☆最後は親子一緒に今日の感想も書いてくれました!!

楽しんでもらえて私たちもとても嬉しいです(^_^)

牛乳は健康な体を作る上でとても適している食品です。

また運動後に飲むなら、ミネラルの補給や疲労回復、そして良質なたんぱく質が筋肉の修復を助けてくれます。

ぜひご家庭で、今まで以上に牛乳をお役立ていただけたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!