‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2018年12月3日 月曜日

今日は最高気温は13度で暖かい一日でした(^^♪

またいつ気温が下がってビュービュー風が吹くのでしょうね。。。

そう思うと今日みたいなお天気がありがたく感じます!

そんなこんなを考えながら西区のあづま幼稚園に到着しました!!

始めにうっしーからミルク紙芝居の読み聞かせをさせてもらいましたよ☺

みんなとっても静かに聞いてくれました(^^♪

おうちの人向けの講座も別のお部屋で開催させていただきました!

親子で合流したらクッキングタイムです。

今日のメニューはミルク蒸しパンです!

とってもおいしいからおススメです(#^.^#)

ミルク蒸しパンと、シスコーンに牛乳をかけていただきま~~す!!

普段は牛乳がちょっと苦手という人も、シスコーンと一緒だとおいしいと言ってくれましたよ☺

こんなきっかけで克服できるといいですね(^^)/

ほぼ完食でしたーーー!

牛乳に含まれる乳糖という成分は腸内環境を整えてくれる作用があるので、風邪をひきにくくしてくれるんですよ!これからもっと寒くなって風邪が流行ってくるので牛乳を飲んで風邪の予防をしましょう。

この蒸しパンのレシピは今日お渡しした冊子に記載してありますのでおうちでもぜひ作ってみてくださいね(^^)/

今日はお忙しい中、先生方おうちの方々、ご協力いただきましてありがとうございました。

また再来週、よろしくお願いいたします!!

 

 

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 ほし・ぺんぎん組

2018年11月27日 火曜日

こんにちは^^

すっかり寒くなりましが、この日はとっても暖かい!

園内からは、きょうも元気いっぱいの声が聞こえてきましたよ^^

札幌市北区にある札幌北幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。

教室では子供たちがうっしーと一緒に、ミルクについての

お話を真剣に聞いてくれていました!

その間に別室では、保護者の皆様には管理栄養士による牛乳についてのお話を。

牛乳がカラダによいことは知っていたが、

こんなに栄養価が高かったんですね。毎日飲まないと!

と、お母様たちにもよい時間となったようです。

牛乳を開けるとき、開け口に触れると、手にある細菌が付着し、牛乳が傷みやすくなるため、

出来るだけ触らないようにあけると良いですよと、お伝えすると、

「なるほど~!」っと、ミルク蒸しパン作りのときに早速実践してくださったお母様も。

子供たちとお母様たちが合流してからは、ミルク蒸しパン作りです。

お母さんと協力して、粉と砂糖、牛乳をま~ぜまぜ!

みんなで協力してやってねー!っというと・・・

隣の子が容器を押さえてくれるサポートを!

とっても優しいですね^^

うっし~から、みんなにバターを配られます。

さぁ!美味しくな~れ!美味しくな~れ!

ダマが無くなるまでしっかり混ぜたら、蒸し器に入れて、約10分蒸します。

待っている間は、動物のおっぱいの数当てゲームで楽しみます。

●●個!●●●●●●個~!!!っと、大きな笑い声が部屋に響いていましたよ。

たくさんの動物のおっぱいを数えていると~!蒸しパンが美味しく出来上がりました。

試食は「シスコーン」も一緒にお配りしています。

毎日の朝ごはんに、手軽に出来るミルク蒸しパンとシスコーン、

牛乳でお子様の成長期に必要なカルシウムを補ってあげてくださいね!

たくさんの笑顔が見れて、私たちも嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2018年11月13日 火曜日

先週に引き続き、平和幼稚園にお邪魔してきました。

初めは子供達にはうっしーからのミルク紙芝居でお勉強なのだ~(^^)/

牛乳に含まれるカルシウムっていう栄養が、骨を強くしてくれるんだって!

他にもカルシウムはチーズやヨーグルト、バターなんかにも入ってるよ~(^^)/

ウッシーのお面に色を塗ってウッシーのところにもっていって、ハイ出来上がり~~

おうちの人向けの講座も開催させていただき、たくさんの保護者の方が来てくださいました!!

カルシウムの大切さをお伝えし、ほかの食材、栄養素との組み合わせによってカルシウムの吸収率が上がるんですよ~というお話もさせていただきました。

かわいい三人組がミルク蒸しパンのタネを運んできてくれました!!

パンケーキミックス、お砂糖、牛乳、バターを混ぜて作ってくれましたよ。

おいしくな~れ~と魔法をかけて一生懸命作ってくれました。

みんなの魔法のお陰で、おいしくできたよ!

簡単にできたよね(^_-)-☆おうちでもぜひ作ってみてくださいね!!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 つき組

2018年11月13日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にある札幌北幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。

とっても大きく綺麗な園舎には
ウッシーと共に管理栄養士とエミナスタッフが
お邪魔しました。

みんなで牛乳について学ぼう!
ということで、管理栄養士から保護者の方達へ
栄養のお話を。

子供達にはウッシーが紙芝居を読んで
知識を深めていただきました。
ウッシーのお面も作りましたよ~

みんな真剣です(^^♪
個性あふれるウッシーのお面が完成しましたー♪

そして子供たちと保護者の方たちと一緒に、
栄養たっぷりの牛乳を使ったミルク蒸しパン作りにチャレンジです!
「美味しくな~れ!」と魔法をかけながら、
生地を混ぜていきます。

生地ができたら小さな紙コップに分けて、
そして蒸し器の中へ。
10分少々蒸しあげている間、もう一度ウッシーの登場です。
みんなでペープサートを使いながら、
クイズをしましたよ。

そうこうしている間に、甘くていい匂いが♪
しっかりと中まで美味しく蒸しあがりました。
熱いので気を付けて~(^_-)-☆

簡単に出来上がるミルク蒸しパンは、
牛乳が嫌いなお子さんにもピッタリのおやつです。
「帰ったら作る!」ってお母さんに宣言していたお子さんもいましたよ♪
ぜひぜひチャレンジして、日々の生活に牛乳をとり入れましょう!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 にじ組

2018年11月12日 月曜日

今日は、札幌北幼稚園の年長クラスにじ組のお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

教室へ行くと、ちょうど子供たちも登園し、元気いっぱいに遊んでいました。中には鍵盤ハーモニカを上手に弾いているお友達も。さすが年長さんです!

準備も整い、親子それぞれ別れて牛乳についてのお勉強からスタートです。

子供たちはうっしーに紙芝居を読んでもらいながら、「牛さんは牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな?」「牛乳から作られる食べ物は何かな?」など、詳しくお勉強しましたよ!

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

みんな真剣に色を塗っていますね。かわいいうっしー、かっこいいうっしー、カラフルなうっしーなど、うっしーにたくさんのお友達ができましたよ☆

その頃、おうちの方には牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

カルシウムをはじめ様々な栄養が含まれている牛乳は、成長期のお子様はもちろん、生活習慣病予防の効果も期待できるので、どの年代の方も積極的に摂取していただきたいものです。

また加熱しても栄養価がほどんど変わりませんので、これから寒くなる季節には温かいお料理や飲み物にするのもお勧めですよ!

最後は親子一緒に、本日の主役である「牛乳」を使って、ミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックス粉に砂糖、そして牛乳を入れ、うっしーに溶かしたバターを入れてもらい、しっかりかき混ぜたら生地は完成です。

混ぜた生地は、紙コップに入れ蒸し器の中へ・・・蒸している間はうっしーが「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」を出してくれました。

正解を聞いて、子供だけではなく大人も「えー!?」とびっくり!!意外と知らないものなんです(^^)

盛り上がったクイズも終わる頃、ミルク蒸しパンもちょうど完成しました♪シスコーンに牛乳を入れて、一緒に試食しましたよ☆

フワフワで甘いミルク蒸しパン、みんな「美味しい~♪」と食べてくれました!

美味しい上に手軽に作れるこのレシピは、おうちの方にも大好評!ご家庭ではいろんな具材を入れてアレンジしながら作ってみてもいいですね♪

たくさんの栄養と魅力が詰まった牛乳を、ぜひ今まで以上に活用してみてくださいね。

ミルクキッズチャレンジin第二もなみ幼稚園

2018年11月9日 金曜日

南区にある第二もなみ幼稚園にお邪魔しました!

園舎にはたくさんの大きな窓があって、光が多く差し込みとても明るい幼稚園です(^^)/

子供たちはお外で元気に遊んでいましたよ!

とってもかわいいオオカミとコブタさんかな~?

心和む作品です(#^.^#)

まず始めはうっしーから牛乳についてのお話です。

紙芝居にして作ってきたので読んでみるね!

みんな興味津々で聞いてくれました(^^♪

みんなのよく知っている食べ物にも実は牛乳が使われいるんだね、ケーキやチーズやその他あれこれ、、、!

おうちの人には別のお部屋で大人向けのセミナーを開催させていただきました!

そのあとは牛のお面に色を塗って、子うっしーにへんし~~ん!!!

みんなとっても上手に塗れましたよ~~ん!!!

親子クッキングでは、ミルク蒸しパンを作りました。

タネを混ぜて、型に流し込み、蒸し器へ運んでくれているところです!

そ~っとそ~っと慎重に。。。。。

出来上がったミルク蒸しパンと、シスコーンに牛乳を加えたものをみんなでいただきました。

どっちもおいし~い!!!

レシピは今日お渡ししたお土産の中の冊子に記載がありますので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

中にレーズンやゆでたお芋やカボチャなど、混ぜて入れるとまた違ったお食事蒸しパンになって楽しいですね!

先生方、保護者の方、今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジinインター山の手幼稚園

2018年11月7日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。
前回に続いて2回目の訪問。

今回は『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
牛乳の栄養について色んなことを学んでもらう食育の出張講座です。
子供たちの先生担当は「ウッシー」。

保護者の方々の担当は「管理栄養士」です。
それぞれ別の教室で「牛乳」や「牛さん」について
学んでいただきます。

子供たちはさらに「ウッシー」のお面を塗り絵して、
「オリジナルウッシー」を作りました。
それぞれの想像力を膨らませて…

こんな感じに仕上がりました♪
個性あふれるウッシーが完成(^^♪
みんな上手ですね~。

せっかく牛乳についてお勉強したので、
みんなで牛乳を使った『ミルク蒸しパン』を作ります!
材料はパンケーキミックス、砂糖、バター、「牛乳」だけ!!
そして混ぜるだけ!!!

なんと簡単なことか。
それで美味しい蒸しパンができるんですよ~(*^-^*)
蒸す手間はありますが、慣れたらちょちょいのチョイです!

この笑顔を(^^)vサイン見たら、
お家でも作らないといけませんね~(^_-)-☆
簡単で栄養たっぷりな「ミルク蒸しパン」。
そして栄養たっぷりの「牛乳」。
今回の講座を機に、
お家で登場する機会が増えることを願っています(*^-^*)
沢山のご参加ありがとうございます☆

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2018年11月6日 火曜日

今回は西区の平和幼稚園にお邪魔してきました。
今回と来週で、2週連続お世話になります!(^^)!

二階にある「美芸室」という工作をするお部屋をお借りして、うっしーのミルクについて学ぼう紙芝居~~!

みんな真剣に聞いてくれました!

そしてお馴染みのうっしーのお面に色を塗っていきます。

お隣さんはどんなんかな?あ、これから塗るのね(^^♪

おうちの人向けのセミナーもすぐ下のお部屋をお借りして開催させていただきました!

お次は親子クッキングの時間となりました(^^♪

大人気のミルク蒸しパンなんですが、今日もおいしくできるといいなぁ。

みんなが一生懸命混ぜてくれたミルク蒸しパンのタネが蒸し器に入り、蒸し上がるのを待っている間にうっしーの「おっぱいの数当てクイズ」で遊びましょう!!

クマさんのおっぱいっていくつあるんだろ?

正解は四つでした!

クマさんのほかにもうさぎさんやイルカさんなど、いろんな動物のおっぱいの数当てをして楽しみましたよ。

試食タイムです。

ミルク蒸しパン、とっても好評でした!!

牛乳の栄養は過熱してもほぼ変わりありません。

これから寒くなってくるので温めてはちみつ等の甘味を加えて飲んだりお料理に使ったりと、積極的に普段の食生活に取り入れてもらえたらいいなと思います!

今日はお忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジinさゆり幼稚園

2018年11月6日 火曜日

今日は、中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

毎年お世話になっているこちらの幼稚園、今回は年少さんのお友達と行ないましたよ。

最初は今回の主役「牛乳」についてお勉強しました。みんなとてもお行儀よくお話を聞いてくれています。

その後、紙芝居を読んでくれたうっしーとお友達になっちゃおう!という事で、うっしーのお面作りも行ないました。

クレヨンを使って色を塗り、完成したら・・・

うっしーにベルトを付けてもらいハイタッチ!!うっしーにたくさんのかわいいお友達ができました(^^)

その頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養についてお話させていただきました。

日頃からご家族の健康を気遣われていらっしゃる皆様、真剣に耳を傾けていただきありがとうございました!

そして最後は親子一緒にミルク蒸しパンを作りました。

みんなが一生懸命かき混ぜている所へ、うっしーがバターを入れてくれますよ。

順番にかき混ぜながら、「おいしくな~れ♪」と周りのお友達も見守ってくれています。

紙コップに入れた生地は、蒸し器で蒸すと完成です!蒸している間は、うっしーと一緒にクイズタイムです♪

「豚さんのおっぱいの数はいくつかな~??」子供だけではなく、大人にも聞いていきますよ~(^o^)

そうしていると、蒸し器からは甘い香りが・・・

ふっくらミルク蒸しパンが完成しました!!

牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

みんな笑顔で「おいし~(^^)」とモリモリ食べてくれました。

カルシウムや良質なたんぱく質など様々な栄養が含まれている牛乳は、風邪予防や生活習慣病予防、冷え性対策としても効果が期待できます。

ご家族の健康の為に、ぜひ牛乳を活用してみてくださいね。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園太陽こころ幼稚園

2018年11月5日 月曜日

今日は、北区にある認定こども園太陽こころ幼稚園の年中さんと一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

講座の前には参観授業もあり、園内での子供たちの様子をおうちの方が楽しそうに見学されていましたよ(^^)

ミルクの講座では、親子それぞれ別室にて牛乳について学んでいただきました。

牛乳を飲むとどうなるのかな?牛乳から作られる食べ物は何かな?

子供たちは大人気のうっしーと一緒に、紙芝居を見ながら学びました。

そしておうちの方には、牛乳に含まれる栄養についてお話させて頂きました。

牛乳の栄養価は加熱してもほとんど変わらないので、これから寒くなる時期には温かい飲み物や食べ物に活用するのもお勧めですよ♪

牛乳の事に詳しくなった後は、親子一緒にクッキング☆ミルク蒸しパンを作りました。

牛乳・パンケーキミックス・砂糖・バターを合わせて混ぜ、蒸すだけで完成なのでとても簡単です!

ハムやウインナー、チョコやドライフルーツなどの具材を入れても美味しいですね♪

蒸している間はうっしーが楽しいクイズを出してくれましたよ。

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、子供にも大人にも楽しんでいただけました!

そうしている間に、ミルク蒸しパンは完成です~早速みんなで「いただきまーす!!」

「おいし~!!」と、みなさんあっという間に食べ終わりました(^^)

自分たちで作った蒸しパンは、なお一層美味しいですよね♪

牛乳はこのようにお料理やお菓子作りに活用したり、いつもの食事にコップ一杯の牛乳をプラスするだけでも栄養バランスがアップします。

ぜひ今まで以上に牛乳を取り入れてみてくださいね!