‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中7組

2020年11月18日 水曜日

こんにちは!

今日で最後の平和幼稚園です。5日間お邪魔しています(^^)/

今日も年中さんですよ☺すでに開催したクラスのお友達から聞いたのか、「お土産あるんでしょ~!」「蒸しパン食べるんでしょ~」と話しかけてきてくれたお友達もいました(^^♪

ミルクの食育紙芝居では、一頭の牛の重さについてのお話。みんなが30人集まってもまだ牛さん一頭のほうが重いんだって!

牛さんってすごいんだね!!

紙芝居の後はお面に色を塗って、子うっしーの出来上がり~

みんなとってもきれいに塗れていましたよ!普段からクレヨンを使い慣れている感じでした(^^♪

おっぱいの数当てクイズも盛り上がっていました~~

今日の出来栄えは最高です!

あ、いつも最高なんですが、今日は特においしそうに蒸すことができた気がするんです、、、!

午後から何かいいことがありそうな予感~~

イルカさんにもおっぱいがあり、しかも2つということがわかって、ウッシーのおっぱいの数当てクイズは終了です!

今日はいっぱいいろんなことを教えてもらったね!帰ったらおうちの人に教えてあげようね。

そしておいしかった蒸しパンの作り方は、今日みんなに渡したお土産の中の冊子にレシピがあるので、おうちの人とぜひ作ってみてね!

平和幼稚園の先生、職員の皆様、先週今週にわたり大変お世話になり、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします!

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中11組

2020年11月16日 月曜日

こんにちは!

今日はまたまた平和幼稚園にお邪魔しました(^^♪

年中さんのお教室にうっしーが遊びに来ましたよ~~

ミルク紙芝居を読みました!

牛って草が主食なのにおいしい牛乳が出るんだね、不思議だね!

牛乳はみんなのよく知っている食べ物の材料になっているんだよ!例えばケーキのクリームやプリン、バター、チーズ、ヨーグルトなどなど、、、。

身体にいいものばっかりだね(#^.^#)

クイズ「おっぱいの数当てクイズ~~」です!

イルカさんのおっぱい何個あると思う??

豚さんには何個??クイズ形式でみんなに聞いて回りましたよ。

さてさてみんなと遊んでいるうちにミルク蒸しパンが完成しました!

材料はよつ葉のバターミルクパンケーキミックスと牛乳、バターですよ。。。

このパンケーキミックスは北海道産の材料を使用し、ベーキングパウダーはアルミ不使用と、安全な食材です。

お店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!

試食は仲良しさん同士で座ってとっても楽しそうでした(^^♪

子供の笑顔っていいですよね、素敵です!

平和幼稚園の先生方、今日もありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中10組

2020年11月10日 火曜日

こんにちは^^

今日は初雪が積もり、とっても寒かった一日。

玄関入ってすぐのホールでは、子供たちが元気いっぱいに走り回っていました。

まずは、紙芝居をみながら、牛さんのミルクについてのお勉強。

牛さん1頭から、1リットルの牛乳は何本とれるのかな?の質問に、

みんなで牛乳の数を数えてみました!

1.2.3…..なんと!20本も取ることが出来ます。

たくさんとれるね!!

牛乳を取ると、背が大きくなったり、お母さんの肌もツルツルになるんだよ~^^

是非、お父さんお母さんと一緒に、牛乳飲んでくださいね。

紙芝居のあとには、うっしーの塗り絵をします。

個性豊かなうっしーのお面をつけて、普段は通ることができない、

特別な通路を通って、みんな自由な席につきました。

「私はココ!一緒に座ろう!」「どこに座ろう・・」と迷う子供たち。

様々でした^^

仲良しなのかな?寄り添っていました!

いつもは親子でミルク蒸しパンを作っていただくのですが、

今回は新型コロナウイルス感染予防のため、スタッフが作っています。

蒸しあがるのを待っているあいだに、動物のおっぱいあてクイズ~!

1個から、9個とか、63個とか。なかなか聞かない個性的(?)な答えもありました。

試食には、牛乳をたっぷりと使ったミルク蒸しパンと、

朝食にも便利なコーンフレーク「シスコーン」をご試食いただきました。

「朝ごはんに、今日も食べてきたよ!」と、教えてくれた子もいました。

終わりには、可愛いエコバックにお土産がいっぱい!

絆創膏や牛乳と一緒に楽しむ紅茶、ティッシュなど、

あるとうれしいアイテムをお土産としてお渡ししています。

お子様にお渡ししておりますので、今日の話を聞いてみてくださいね。

 

10組のみんな、ありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中9組

2020年11月9日 月曜日

こんにちは^^

今日は西区平和にあります「平和幼稚園」にお邪魔し、

ミルクキッズセミナーを開催しました。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい始めておりますので、

スタッフの体調管理、十分な換気、手指消毒など、いつも以上に感染予防に

努めながらの開催です。

まずは教室で、うっしーと牛乳についてのお勉強です。

みんな、牛乳からどんなものが作られているか知っているかな~?の質問に、

「チーズ!」「プリン!」「ヨーグルトー!!」っと、元気いっぱいな9組のみんな。

中には、「豆乳ー!」って言っている子も。

ちょっと違ったけど、食材の名前をよく知っている子がたくさんいました^^

次にはうっしーの顔に塗り絵をして、お面作りです。

とっても個性的なうっしーがたくさん登場していましたよ!

別室では、牛乳をたっぷり使った「ミルク蒸しパン」をスタッフが調理中。

蒸しあがるまで、うっしーと「動物のおっぱい当てクイズ」です。

「ぶたさんおっぱい。い~くつ」の質問に、

「はい!はい!はい!!!」っと、みんな元気いっぱいに答えたい様子。

順番に聞いていくと、1個から100個まで笑

感染症予防のため、今回はお子様だけでの開催、調理もすべてスタッフで行いました。

ホットケーキミックスに牛乳と砂糖、バターを混ぜて、

小さな紙コップに入れて、(大きな容器だと蒸し時間が長く、ふっくらとしないので、小さなカップがオススメ!)

強火で10分ほど蒸したら、完成!

お子様と一緒でも簡単に作れる蒸しパンです。

子供から、「中にチョコレート入れたら、美味しいんだよ~」っと教えてもらいました。

是非、おうちでアレンジして楽しんでくださいね^^

 

牛乳が飲めなくて、ちょっぴりシクシクしてしまったお友達も、

蒸しパンは美味しそうに完食していました^^

飲むのが苦手でも、お料理にすると食べられる子も多いです。

牛乳には、成長期に必要なカルシウムが豊富に含まれています。

飲むだけではなく、毎日のお料理にも乳製品を積極的に取り入れ、栄養バランスの良い食事で

免疫アップ!コロナウイルスに負けない身体作りをしてくださいね。

終わりにはうっしーからみんなに、お土産をもらいました!

しっかり「ありがとう!!」とお礼を言えている9組のみんな。

おうちの方にもうれしい紅茶なども入っております。

ミルクの効能について説明した動画を見ることができるQRコードも入っておりますので、

お時間あるときに、是非ご覧ください。

 

本日はありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中8組

2020年11月5日 木曜日

札幌にも遂に雪が降り、冬の訪れを感じるようになりましたね。

今日は西区にある平和幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

年中さんと5回に分けて行われる第1回目は、8組のお友達と行ないましたよ。

最初はうっしーと一緒に、紙芝居を見ながら牛さんや牛乳について学びました。

みんな静かにお話を聞いてくれて、質問すると元気いっぱいにたくさん答えてくれましたよ!

お勉強の後は、牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな~??」一生懸命考えながら、上手にクレヨンを塗っていましたよ。

早くお面が完成したお友達は、他のお友達が終わるまで新聞紙に絵を描いて待っていてくれました~。その絵も皆とても上手に描けていましたよ!

完成したお面を付けて、今度は甘~い香りがするお部屋へ移動です…こちらで準備が整うまで、うっしーとクイズを楽しみました。

「いるかさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

みんな答えを言いたくて、元気良く手を挙げてくれました(^_^)/

クイズも盛り上がったところで、甘い香りのミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものが完成しました☆

みんな揃って「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とどちらもあっという間に食べてくれました♪

今回は感染症予防対策としてスタッフが調理を行ないましたが、ミルク蒸しパンは親子で簡単に作ることができます。

お土産の中には、保護者の方向けの講座を見ることができるQRコードを載せた案内も入っております。

牛乳の栄養や効用の話、また今回食べて頂いたミルク蒸しパンなどの作り方も見ることができますので、ぜひご覧頂きおうちでも作ってみるのはいかがですか?

牛乳は成長に欠かせない栄養や健康な体を作る上で大切な栄養が豊富に含まれています。

今まで以上に牛乳をご家庭の食卓でお役立ていただけたら嬉しいです。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園さくら幼稚園 年長組&未就園児組

2020年10月8日 木曜日

前日に引き続き、小樽市にあるさくら幼稚園にてミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年長さんのすみれ組と未就園児さんのにこにこ組のお友達と行いましたよ。

「うっしー!!」と子供たちの元気な掛け声で登場したうっしーと一緒に、紙芝居を見ながら牛乳についてお勉強していきました。

「牛さんはみんなが何人分の重さと同じくらいだと思うかな??」

「4人!」「6人!」…正解を見てみんなびっくり!!

楽しく学んだ後は、うっしーのお面作りも行いました。

にこにこ組のお友達は、クレヨンを使ってかわいいうっしーを作成していました(^^)

そして年長さんは、色鉛筆を使ってとてもきれいに色を塗っていましたよ。

色塗りが終わったら、うっしーにベルトを付けてもらい完成です。年長さんは、にこにこ組のお友達が来たら、先に順番を譲ってあげていました~優しいですね(^^)

完成したお面をかぶりうっしーとお友達になった子供たちは、一緒にクイズも楽しみました。

「うさぎさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

知っている動物たちのおっぱいの数を聞いてみんなびっくり!機会があればそぉ~っと覗いて見てね(^_-)

最後はフワフワのミルク蒸しパンと牛乳が入ったシスコーンの試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と、みんなモリモリ食べてくれました♪

もっと食べたい~と言ってくれたお友達もたくさんいましたよ。

作り方はお土産でお渡しした冊子の中や、おうちの方向けの講座のご案内に載っているQRコードから動画で見ることができます。

牛乳には成長に欠かせない栄養や、健康的な生活をおくる為に大切な栄養が豊富に含まれています。

ぜひご家庭でも今まで以上に活用していただけたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園 年中組

2020年10月7日 水曜日

またまたお世話になります、本日二回目の開催!

年中さんと先生方どうぞよろしくお願いいたします。

うっしー再登場!って言っても先ほどは年少さんだったので、年中さんにとってははじめましてですよ(^_-)-☆

牛乳っていろんな食べ物の材料として使われているんだって!

みんなの好きなケーキやプリン、アイスクリームなどなど、、、。

知らなかったねぇ!帰ったらおうちの人に教えてあげようっと!

他にも牛乳を飲むとお肌がつるつるになる、骨が強くなるなど、牛乳には体にいい働きがたくさんあるんだね!

蒸し上がった蒸しパン!

と~~ってもいい匂いです!

シスコーンに牛乳を注いだものとセットで皆さんにお配りして、おいしくいただきました!

今日は長い時間お世話になり、ありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園 年少組

2020年10月7日 水曜日

こんにちは!

今日は小樽市のさくら幼稚園にお邪魔しました!

毎年お世話になりありがとうございます(^^)/

今日は二回に分けての開催となっています。。初めは年少さんです!

うっしーが紙芝居を読んでいますよ!

一頭の牛さんから、一日に1リットル牛乳パック何本分が出るのでしょうか??

みんなが何人集まれば、牛さん一頭と同じ重さになるかな??

などフムフムなお話がいっぱいでしたね!

みんなで今度はお面に色塗りです♪

全面緑!全面茶色!など個性にあふれている年少さんたちです(^^)/

先入観がなく純粋ですね。。。(#^.^#)

それからクイズですよん!

おっぱいの数当てクイズ~~!

イルカさんっておっぱいあるの?

みんなでミルク蒸しパンとシスコーン牛乳がけのおいしいおやつをいただきます。。。

おいしいね~とあちこちから聞こえてきましたよ☺

作り方を書いた冊子をお土産に渡しますので、おうちでも作ってみてくださいね!

この後、二回目につづく。。。。年少さんお疲れ様でした!

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2020年10月4日 日曜日

こんにちは!

今日は西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。

毎年お世話になっている幼稚園です(^^)/今日もお世話になります!

年少さんのかわいいお友達が元気に「うっし~~~!!!」って呼んでくれたので、うっしー張り切っちゃったもんね(^^)/

紙芝居は楽しんでくれたかな?

牛のご飯は主に草なのに、おいしい牛乳を作ってくれるんだね!不思議だね!

紙芝居でお楽しみの後は、牛のお面に色を塗って子うっしーに変身しちゃうぞ(^^♪

みんな楽しんでくれたかな?

外国人の先生が何人もいて、英語が飛び交っていました!うっしーは英語はよくわからないモ~~!!

そのあとはミルク蒸しパンとシスコーンを頂きました!

手をきれいに洗って、消毒もして、机に上にはシートと衝立が素早く設置されて、コロナ対策万全ですね(#^.^#)

いただきま~~す!!

うっしーが今日のお土産の説明をしています。子供たちはお話を聞いてくれていました!年少さんなのに立派です!!

またまたうっしー張り切っちゃうもんね~~(^_-)-☆

とってもおいしいみんなへのジュースと、おうちの人にもホッと一息できる美味しい飲み物をお土産にどうぞ。。。

今日はお世話になり、また貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

 

 

ミルクキッズチャレンジin富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組

2020年10月1日 木曜日

こんにちは。

本日は手稲区にあります富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組さんと

牛乳の栄養についてお勉強してきました。

新北海道スタイルに沿い、従業員の検温、消毒、

講座開催時には、換気とスペースを十分にとり、開催しました。

ご参加いただきました皆様には、ご理解いただきましてありがとうございます。

保護者の皆様には、牛乳の効能、栄養についてお話させていただきました。

 

年長組のお子様ですと、知識はもちろん、体つきも大きくなり、

食欲も旺盛になってくるころです。

毎日の食事に悩んでいるお母さまも多いのでは?

牛乳には、カルシウムやビタミンA、ビタミンB2が多く含まれ、栄養がバランスよく含まれています。

忙しくておかず作れる品数か少ない!!なんてときも、食事に牛乳を取り入れることで、

バランスよく栄養を摂取することができます。

お土産のなかには、おうちでも作りやすい牛乳を使ったレシピが入っています。

どれも手軽で子供にも食べやすいものとなっておりますので、是非読んでみてください。

牛乳や乳製品を摂って、成長期に必要な栄養を補ってあげてくださいね。

子供たちは教室でうっしーと一緒に牛乳についてのお勉強です。

紙芝居を見ながら、知ってる知ってるー!!っと、元気いっぱいに

声をあげてくれましたよ。

そのあとは、うっしーのお面に塗り絵です。

さすが年長さん、みんな個性豊かでカラフル!上手に塗っていましたね。

保護者の方と合流し、パンケーキが焼けるまでのあいだに、

ペープサードを使って、動物のおっぱいあてクイズ~♬

「うしさんのおっぱい、い~くつ?」

1個!!15個!!100個~!!!っと、元気に答えてくれるひまわり組さんでした。

お母さまへの質問も、「え~何個だろう~?」っと楽しんで参加してくださいました。

本来であれば、お子様と一緒に、デコレーションを楽しんでいただくのですが、

今回はコロナウイルス感染予防ということで、

スタッフでデコレーションをさせていただきました。

市販のホイップクリームとチョコスプレー、

お好きなお菓子も添えてあげると、cafe風のおやつの完成!!

お子様と一緒に作ると、とても楽しいです。

パンケーキの粉は、ミルク感たっぷりのよつばバターケーキミックス。

大人にも大変人気なパンケーキミックスです。

是非、週末に親子で作ってみてくださいね。

 

一緒に、忙しい朝食にもありがたい、日清シスコ「シスコーン」も

お召し上がりいただきました。

ほんのり甘くて、カリカリっとした食感がおいしいコーンフレークです。

 

人数が多いので、部屋は2つに分かれて、

あいだにパーテーションをたてて、飛沫感染予防しています。

 

まだまだ終息とはならない、コロナウイルスですが、

これからインフルエンザも流行る時期となりますので、

牛乳や乳製品を取り入れた食事で、しっかり栄養、強い身体作りをしてくださいね。

 

本日はご参加いただき、ありがとうございました。