‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園 さくらんぼ組

2021年12月27日 月曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、新川幼稚園の2歳児クラス・さくらんぼ組のお友達と一緒に行ないました。

この日は終業式とのことで、放送で園長先生が一年を振り返りながらお話をされていましたよ。園長先生が問いかけると、各クラスから元気よく答えている声も聞こえてきました(^^)

式が終わり、ホールにやってきてくれたさくらんぼ組さん。うっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳や牛さんの事についてお勉強しました。

みんなとってもお行儀が良く、真剣にお話を聞いてくれていました!うっしーと数を数える場面では、大きな声で一緒に数えてくれましたよ。

そして、ペープサートを使った「おっぱいの数当てクイズ」も行ないました。

「いるかさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

一生懸命考えながら答えてくれました。おっぱいの数を、身を乗り出して数えていたお友達もいましたよ(^^)

その頃、ステージ上ではミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものの準備も整いました。

お外に沢山積もった雪のように白くてフワフワのミルク蒸しパン。みんな喜んでくれるかな~??

教室に戻って「いただきまーす!!」

「おいしい~!」とモリモリ食べてくれました!

牛乳はそのまま飲むのも美味しいですが、お料理やお菓子、ドリンクなどに活用しても美味しく頂けます。

お土産の中には親子で簡単に作ることができるレシピも入っていますので、休みの日などに一緒に作ってみるのはいかがですか?

栄養価の高い牛乳をこれからも食生活の中で積極的に取り入れてみてくださいね。

ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園 いちご組 もも組

2021年12月22日 水曜日

今日は先週に引き続き、新川幼稚園の年少さんいちご組ともも組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

最初はうっしーと一緒にペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないましたよ。

うっしーの友達の動物たちのおっぱいの数はいくつかな~?みんな考えながら自分の思う数のところで手を挙げて答えてくれました。

正解を聞いて、当たって喜ぶ声やえぇ~と驚く声など様々な反応が聞こえてきましたよ(^^)

クイズの後は紙芝居。うっしーと一緒に、牛さんや牛乳についてお勉強していきました。

質問すると元気よく答えてくれて、数を数えるところでは一緒に大きな声で数えてくれましたよ。

みんな静かにお話をしっかり聞いてくれていたのでうっしーは嬉しかったです(^_^)/

紙芝居が終わると、うっしーの横で準備中の蒸し器から美味しそうな香りが~ミルク蒸しパンも完成です☆

それぞれ教室に戻り、クラスでミルク蒸しパンとシスコーンの入った牛乳を試食しました。

どちらのクラスからも「美味し~!!」の声をいただきました♪

最近ニュースでも生乳ロスについて話題になっていますが、牛乳には様々な栄養が含まれていて免疫力を高める効果も期待できます。

また牛乳は加熱しても栄養価がほとんど変化ありません。ですからこの寒い冬を元気に乗り越えていく為にも、ぜひご家庭で牛乳をお料理やお菓子作り、飲み物などでたくさん摂取していきましょう!

お土産の中にも、牛乳を使ったレシピや栄養について詳しく説明したQRコード付きのご案内も入っていますので、活用していただけたら嬉しいです。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園いちい幼稚園

2021年12月22日 水曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、厚別区にあるいちい幼稚園の年長さんと一緒に行ないましたよ。

うっしーの登場で大きな歓声があがりました!中には「かわいい~!」と言ってくれたお友達も♪

一緒に紙芝居を見ながら、牛乳についてお勉強していきました。

牛乳から作られる食べ物にはどんなものがあるか尋ねると、ヒントを聞く前に次々と正解を答えてくれたのでびっくり!

幼稚園やご家庭などで食育がしっかりされているんですね(^^)

そして、ペープサートを使ってクイズも行ないました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。動物たちのおっぱいの数をみんなに当ててもらいましたよ。

クイズで盛り上がった後は、みんなもうっしーに大変身☆牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな?」カラフルなうっしー、白黒の模様が入ったうっしー、ポ〇モン色のうっしーなど、様々な個性あふれるお面が完成しましたよ。

その頃、会場の横では牛乳を使ったクッキングの準備中・・・

今回はパンケーキとシスコーンの入った牛乳です♪

よつ葉乳業さんの大人気商品「バターミルクパンケーキミックス」の粉を使って焼いたパンケーキに生クリームとチョコスプレー、ビスケットをトッピングしましたよ。

最後はみんなで試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とどちらもあっという間に食べてくれました(^^)

「まだ食べたい~!」「おかわりはあるの~?」と言ってくれたお友達も。

お土産の中には牛乳を使ったお料理やお菓子のレシピも入っているので、冬休みや年末年始に親子で一緒に作ってみるのはいかがですか?

牛乳にはカルシウムをはじめ沢山の栄養が含まれています。成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養が含まれていますので、ぜひご家族の健康に牛乳をお役立てくださいね。

ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園 めろん組 みかん組

2021年12月15日 水曜日

こんにちは。

本日は札幌市北区にあります「新川幼稚園」にお邪魔し
ミルクキッズチャレンジを行いました。

うっしーより、紙芝居で牛乳についてお勉強。

牛乳から作られる、みんな大好きな白くて冷たいものは~・・・
「アイスクリーム!!!!」
と、大きな声で答えてくれました。

そう、アイスクリームも牛乳や生クリームから作られ、
たくさんのミルクが使われています。

動物のおっぱいの数当てクイズでは、
いるか、みたことあるよー!!っと教えてくれた子も。
動物によっておっぱいの数って違うんだね。

ステージ横では、スタッフが蒸しパンを蒸しています。
モクモクと湯気をだし、あま~い香りがしてきました。

ふっくら蒸しあがったミルク蒸しパンには
ミルク感たっぷりのホットケーキミックスに、砂糖とバター、牛乳がたっぷり!

小さなケースで蒸すことで、蒸し時間も短く手軽にできます。
朝食にもオススメです。

みんなしっかりと黙食。
美味しい!蒸しパンおかわり!と嬉しい声も!

最後にはうっしーから嬉しいお土産が。
保護者のかた向けの、ミルクの講座を視聴できるQRコードもついています。
是非、お時間ありますときにご覧ください。

本日はありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジin大曲大谷幼稚園 

2021年12月10日 金曜日

こんにちは!

今日はとっても広い園庭と、日当たりがよくて気持ちいい園舎の
大曲大谷幼稚園にお邪魔し、未就学児クラスさんとミルクについてのお勉強をしてきました。

お母さんと離れて、子供たちは牛乳についてのお勉強。

ゆみ先生のお話を聞いて、たくさん手を挙げて答えてくれたり
笑ってくれたり、とっても可愛かったです。

お母様たちには、子供の成長に必要なカルシウムについてのお話を。

お子様だけではなく、お母様も一緒に牛乳や乳製品を摂っていただくことにより、
強い骨の維持に繋がります。

お母様が美味しそうに飲む姿を見て、子供たちは「この飲み物は美味しいんだ!」と思って飲んでくれます。
一緒に健康な毎日を過ごしてくださいね。

子どもたちは思い思いに、うっしーに色塗り。
個性的なうっしーが完成していましたよ^^

スタッフが用意した牛乳とバターたっぷりな「ミルク蒸しパン」
幼稚園の先生たちも、とっても美味しいですー!!っと、喜んでくれました。

子供も大人も好きな味。おうちでも簡単に出来ます。
これなら牛乳嫌いのお子様も食べられますね。
チーズを入れたり、すりおろした野菜を入れても美味しいです。

シスコーンは、忙しい朝にはオススメ!
お子様の成長に必要な栄養素が手軽に摂取できます。

帰りには、うっしーからお土産もお渡ししています。
ミルクを使ったレシピや、生活に必須な絆創膏やティッシュなども入っています^^

本日はご参加いただきありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジinもなみ幼稚園

2021年12月6日 月曜日

本日は南区にあるもなみ幼稚園にお邪魔しました。

ホールに年中さんと満3歳児さんが集まり講座スタート!

うっしーの登場にキョトンとした表情の子どもたちでしたが、
おっぱいクイズでは元気に手を挙げて
正解だった子ども達はやったー!と盛り上がっていました。

うっしーが先生にも聞いてみると…


その様子に子どもたちから嬉しそうな笑い声も聞こえてきました。

紙芝居では1日に搾れる牛乳の量のところで、
牛乳パックをみんなで数えて、お友達がうっしーのお手伝いをしてくれました。

試食ではうっしーがミルク蒸しパンのカップの開け方を教えてくれて、
ピリピリと上手に開いて食べていました。

甘くて美味しい〜と蒸しパンもシスコーンも大人気!

本日のお土産の中には牛乳の栄養について知る事のできるQRコード付きの案内や
牛柄の可愛いティッシュ、絆創膏、牛乳を使ったレシピや
カルシウム摂取を助けるポッカレモンも入っています。

レシピを見ながらご自宅でも美味しく牛乳を摂ってくださいね^^

ミルクキッズチャレンジin時計台雲母保育園

2021年11月26日 金曜日

札幌時計台のすぐ横のビルにある「時計台雲母保育園」にお邪魔しました。
うっしーの登場を心待ちにしてくれていた皆、笑顔で迎えてくれました。

うっしーが連れてきたお友だちのおっぱいの数当てクイズに挑戦。
うさぎさんのおっぱいの数は~?
1個! 2個!! 100個~!!!
皆元気に答えてくれましたね。

クイズの後は紙芝居を使って牛さんについてや牛乳のお勉強をしました。
牛さんが食べるものや、牛乳から何が作られるのか皆すごーく良く知っていてうっしーびっくりしました。
牛乳のことたくさん知ってくれてありがとう!

お土産のミルクレシピ集やレモンも活用してご家庭でもたくさん牛乳を摂取してくださいね!

「うっしー来年も来てね!」と言ってもらってうっしー感激!
また皆にあえますように。

ミルクキッズチャレンジin小樽杉の子幼稚園

2021年11月17日 水曜日

今日は、小樽杉の子幼稚園にお邪魔して、
ミルクキッズチャレンジを開催しました。

小樽は「坂の街」と言われますが、
こちらの幼稚園も坂道をぐんぐん上ったところにあり、
かわいいネコバスや北海道新幹線はやぶさ色のバスが
停まっていましたよ!

ホールから聞こえてきた子供たちの元気な
「うっしー!」の呼び声で登場したうっしー。
みんなで楽しく学びました。

最初は「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。
「おっぱいって…」と恥ずかしそうにしていたお友達もいましたが、
みんなに動物たちのおっぱいの数を当ててもらいましたよ。

動物によっておっぱいの数が違う事を知り、
特にブタさんのおっぱいの数にはみんなびっくり!

最後は本日の主役である牛さんのおっぱいの数を当ててもらい、
そのおっぱいから作られる牛乳について紙芝居を見ながら
一緒にお勉強をしていきました。

牛さんの重さや1頭から作られる牛乳の量、
牛乳から作られる食べ物や牛乳を飲むとどんな体になるのかなど、
みんな真剣にお話を聞いてくれました!

いつもこの講座で行っているうっしーのお面作りは、
今回お土産の中に入っていますのでご家庭で色を塗って
素敵なうっしーを完成させてくださいね(^^)

他にも、おうちの方向けの牛乳の栄養について話を聞くことができる
QRコード付きのお知らせや牛乳を使ったレシピ冊子、
また牛乳のカルシウムを効率的に摂取するのにおススメの
レモンラッシーを作る時に使う「ポッカレモン100」なども入っています。

これから冬に向かってますます寒くなる日が続きますが、
健康で元気に毎日過ごす為にぜひ牛乳をお役立ていただけたら嬉しいです!

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園(もも組・ゆり組)

2021年11月8日 月曜日

こんにちは!

先週に引き続き、札幌市西区「あづま幼稚園」にて、
ミルクキッズチャレンジの開催です。

本日も寒い中、保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございます。

ミルクキッズチャレンジでは、様々なお土産をお渡ししています。
牛乳から効率よくカルシウム摂取が出来るレモン果汁。
何かと便利なポケットティッシュや絆創膏。
毎日の食事に手軽に牛乳を取り入れられるレシピ集など、
お子様の健康と成長のために必要な情報がたくさん詰まっています。

ぜひ目を通してみてくださいね。

うっしーによる紙芝居では、手を挙げて答えてくれるお友達もたくさん。

「牛乳好きですかー?」の質問に、
いつも飲んでるよー!!と大きな声で答えてくれました。

うさぎさん、おっぱいい~くつ?

うわぁー!!と盛り上がりました^^

教室に戻ってからは、うっしーのお面にクレヨンで色塗りです。
お揃いで塗るお友達、リボンをつけているお友達もいました。

お楽しみの試食タイムでは蒸しパンと牛乳入りシスコ―ンを。
みんな残さず食べてくれて、ありがとう!
おうちでも是非作ってみてくださいね。

本日ご参加いただけなかった方にも、講座を視聴していただける
QRコードやクイズをお渡ししています。
お時間許します時にご覧ください。
牛乳を取り入れた栄養バランスのよい献立を是非ご自宅でも。

本日はありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園(たんぽぽ組・チューリップ組)

2021年11月8日 月曜日

札幌市西区にあります「あづま幼稚園」にお邪魔し、
年少さんとその保護者様へ牛乳の効能についてお話をさせていただきました。

お邪魔すると、寒さに負けず、元気に遊ぶ園児の姿が見えました。

準備をしているときも、元気に話しかけてくれるお友達がたくさんいましたよ!

プレイルームでは、保護者の皆様へ管理栄養士よりお話を。

牛乳と豆乳、どちらが身体によいですか?という質問もありました。

牛乳には、カルシウムやビタミンB12など
精神安定に関わるビタミンなどが多く含まれています。

豆乳には、食物繊維や鉄分など女性に嬉しい栄養もたくさん。

どちらも一長一短ですので、献立や用途、
摂りたい栄養によって使い分けてくださいね。

また、牛乳を毎日1ℓくらい飲んでいるのですが・・。と、質問も受けました。

たくさん飲んだからダメ!ということはありませんが、
牛乳だけでお腹いっぱいになってしまい他の食事が摂れなくなってしまうことは避けて、
バランスのよい食事をこころがけましょう。

ホールでは、うっしーが牛乳についての紙芝居を披露!

牛さん1頭から、一リットルの牛乳が何本取れるかな~など、
年少さんにはちょっと難しいかな?という質問も
元気いっぱいに答えてくれました。

教室に戻って、うっしーのお面作りです!

黒だけだったり、とってもカラフルだったり、
パステルカラーで可愛かったり。みんなとても上手!!

おまちかねの試食は、給食セットを用意してから。

みんな先生の指示に従って、ちゃんと用意できるのね~^^

牛乳とバターをたっぷりと使った、しっとりとした蒸しパンです!

朝食にも便利なシスコーンには、牛乳を入れて。

先生が「牛乳の中には何が入っているんだっけ~?」と
うっしーとお勉強したことを聞き出そうと質問したところ、
「シスコーンが入ってるーー!!」と一番に大声で答えてくれた男の子。

・・・はい!その通りです(笑)

思わずみんなで笑ってしまいました^^

牛乳には、成長に欠かせないカルシウムがたっぷり。

将来の骨の健康は、小さなときのカルシウム摂取が重要となります。

そのまま飲むことはもちろん、寒い時期になりましたので
味噌汁や鍋物にも牛乳は活躍できます。

是非、お渡ししておりますレシピを参考に
牛乳を取り入れた献立を楽しんでくださいね。

本日はご参加いただき、ありがとうございました。