‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2018年10月12日 金曜日

今回は小樽市のさくら幼稚園にお邪魔しました!

毎年お邪魔させていただいている幼稚園です(^^)/

今年もありがとうございます!!

最初にうっしーから紙芝居の読み聞かせがあって、牛乳についての知識を学びましたよ!

牛乳が材料になっている食べ物ってたくさんあるんだね、ケーキやプリン、チーズなどなど・・・

それからミルク蒸しパンを作りました!

パンケーキミックスにお砂糖、牛乳とバターをまぜて型に流していきます。

みんな一生懸命頑張って混ぜてくれましたね。

蒸し器で蒸している間、うっしーの「おっぱいの数当てクイズ~~」で盛り上がりました!

クマさんのおっぱいっていくつあるんだろ?

ちなみにうさぎさんは14コだって!!スゴイねぇ!

そんなこんなであっという間にコレ!!美味しそうなミルク蒸しパンが出来上がってきましたよぉ~~(^_-)-☆

おいしい~~(#^.^#)

よかったぁ~~!!!

レシピも今日のお土産に入っていますので、是非おうちでも作ってみてくださいね(^_-)-☆

チョコチップや茹でたカボチャやお芋を入れるとまた違ったお味になりますので色々試してみてくださいね。

今日はお忙しい中お付き合いいただいたおうちの方々、先生方、ありがとうございました!!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園はなぞの

2018年10月11日 木曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、認定こども園はなぞの年中4クラスのお友達と2日に分けて行ないました。

今年度から移転し新しい建物となった園内は、明るくて開放的な空間が広がっていました!

このような楽しく体を動かすことができるエリアもありましたよ(^^)

元気いっぱいの子供たちと一緒にミルクについてお勉強しました。

みんなから大人気「うっしー」が紙芝居を読んでくれましたよ。

牛さんはどんなご飯を食べているのかな?どのくらい牛乳がとれるのかな?

わかりやすく楽しく学んでいきました。

そしてお友達がたくさん欲しいうっしー、みんなもお友達になってくれるかなー??

うっしーのお面作りも行ないました。

メガネをかけたうっしー、お髭をはやしたうっしー、カラフルなうっしー・・・塗り終わったらベルトをつけてハイタッチ!!うっしーにたくさんのお友達ができましたよ(^o^)

最後はミルク蒸しパン作りです☆

「おいしくなーれ、おいしくなーれ♪」順番にみんなでしっかり材料を混ぜていきます。

蒸している間はうっしーとクイズタイム☆みんな答えを一生懸命考えてくれましたよ。

そうしていると、蒸し器からは甘~い香りが♪ミルク蒸しパンの完成です。

シスコーンが入った牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と大好評\(^o^)/みんなで一緒に作るとより一層おいしいですよね♪

牛乳にはカルシウムや良質なたんぱく質をはじめ、様々な栄養が含まれています。

また、免疫力をアップしたり、集中力アップやリラックス効果なども期待できますので、ぜひ毎日の食事に一杯プラスしたり、様々なお料理に活用したりしてみてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin札幌きたの幼稚園

2018年10月11日 木曜日

皆さんこんにちは!
今回は元気な声が響く札幌きたの幼稚園に行ってきましたよ♫
沢山のお母さんやお父さんがご参加いただきカルシウムや牛乳のことに
ついてお話させて頂きました。

その間、幼稚園のお友達はうっしーが読む紙芝居を
みんな真剣に見てくれていました!

牛のお面に色を塗ってオリジナルうっしーの完成です!

お面を被って可愛いうっしーに、みんな変身です(^^♪


みんなしっかり手を洗って、親子でクッキングタイムスタート!!
みんなで蒸しパン作り(^^♪
真剣に混ぜているお友達!
ニコニコ楽しそうに混ぜているお友達♪



蒸しパンを蒸している間、うっしーとのクイズタイム!

「クイズの答えがわかったお友達は?」と、質問すると、
幼稚園のお友達全員大きな声で、
「はーい!!!はーい!」と
答えてくれました!

とても楽しいクイズタイムでしたよ!!

楽しいクイズタイムが終わると、美味しい蒸しパンの完成です!
みんなで「いただきます!」をしたら、試食タイム(^^♪
お友達やお母さん達から「美味しかった」、「おかわりしたいな~」と
言っていました!

寒い季節に入りますが、沢山牛乳を飲んで元気に過ごして頂きたいと思います!
これからの季節はホットミルクで飲むのもいいですね(^^♪

ミルクキッズチャレンジin小樽高田幼稚園 あさがお組親子レク

2018年9月30日 日曜日

秋晴れのとても気持ちが良い天気だった今日は、小樽市にあるいなきたコミュニティセンターで行なわれた小樽高田幼稚園のあさがお組親子レクにお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

いつもの幼稚園とは違う雰囲気にみんなも興味深々!最初は親子それぞれの部屋でミルクについてお勉強しました。

DSC_3347

おうちの方には、牛乳に含まれる栄養や効用についてお話させていただきました。

DSC_3349

そして子供たちは、うっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳について学びました。

牛さんから一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ることができるかな??

大人が見ても楽しく学ぶことができる内容になっていますよ(^^)

その後、牛のお面作りも行ないました。

DSC_3353

とてもかわいいうっしーの仲間がたくさんできました☆

最後は親子一緒にミルク蒸しパン作りです♪

DSC_3356

「美味しくな~れ!」と気持ちを込めて、しっかり混ぜ混ぜしていきます。

DSC_3357

土曜日という事もあり、お兄ちゃんお姉ちゃんもお手伝いしてくれました。

生地を蒸し器で蒸している間は、うっしーによるクイズタイムです☆

DSC_3362

「うさぎさんおっぱいの数い~くつ??」動物たちのおっぱいの数当てクイズ、大人も勉強になります^^

そうしているうちに、蒸し器からは甘い香りが~ミルク蒸しパンが完成です!

「いただきまーす!」の前に・・・サプライズ!来月誕生日を迎える担任のみさえ先生をお祝いしましたよ♪

DSC_3366

みんなからのお歌やプレゼントに先生も大喜び!サプライズ作戦大成功でした\(^o^)/

みんなで作ったミルク蒸しパン、お味はどうかな~??

DSC_3369

「フワフワでおいしー!!」と大好評☆シスコーンも冷たい牛乳をかけて一緒にいただきました!

DSC_3370

牛乳にはカルシウムをはじめたくさんの栄養が含まれています。

そのまま飲むのはもちろん、いつもの食事に1杯の牛乳をプラスするだけで摂取できる栄養価もアップします!

ぜひご家庭でも様々な機会に牛乳を活用してみてくださいね☆

カルシウムセミナーinあけぼの児童会館

2018年9月28日 金曜日

こんにちは☆
先日は札幌市手稲区にあるあけぼの児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加中の皆様に、カルシウムセミナーを開催いたしました。

IMG_20180920_110238_R
管理栄養士が、紙面を使ってカルシウムについての説明や、
実際にレモンと牛乳とはちみつを混ぜて作る「レモンラッシー」の
試飲などをしてもらいました。
IMG_20180920_110841_R
子供たちにもお手伝いをお願いしました♪
専用のシェイカーに材料投入!
あとは元気に振るだけ!
IMG_20180920_110847_R
小さなお子さんでも一緒に作ることができます。
どんなことでも自分で体験してみて、食に触れること、
食に興味を持つことが食育の第一歩です。

IMG_20180920_111623_R
大人になったとき、自分自身で食べることを通して
健康管理ができるよう、栄養の大切さなどを知っていってもらえたらと思います。
今回はカルシウムについてでしたが、機会があれば
いろんなセミナーに参加してみてくださいね☆
エミナ編集部でもいろんな企画がありますよ~。
IMG_20180920_120852_R
最後はご協力いただいた、あけぼの児童会館の
スタッフの方々をパチリ。
また機会があればお邪魔します☆
今回もご参加ありがとうございました(^^)/

ミルクキッズチャレンジin認定こども園もみじ台幼稚園

2018年9月20日 木曜日

こんにちは☆彡

今回は札幌市厚別区にある『認定こども園もみじ台幼稚園』にお邪魔しました。
ミルクキッズの開催です‼
IMG_20180919_105631_R

園内には可愛い元気いっぱいのお友達がたくさんいましたよ(^▽^)/
お母さん達が牛乳のお話を聞いてる間、幼稚園のお友達は、
うっしーのお面作成をしていましたよ☆

もみじ台幼稚園3_R
みんな楽しそうにうっしーに色をつけていましたよ♫

お面が完成してみんなでミルク蒸しパンクッキング!
蒸しパンを蒸している間にみんなでうっしーとクイズをして楽しみましたよー!

もみじ台幼稚園1_R

もみじ台幼稚園_R
うっしーとの楽しいクイズが終わってから
みんなでミルク蒸しパンとシスコーンを試食(^^♪
幼稚園のお友達は
『美味しいよー♪』
『おかわりたくさんしていいー?』
『牛乳ぜーんぶのんでみたーい!』
笑顔いっぱいでお話をしてくれましたよ!

牛乳をたくさん飲んで、沢山遊んで運動して、丈夫な骨を作ってくださいね!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園札幌あおば幼稚園

2018年8月27日 月曜日

夏休みも終わり、新学期が始まりましたね!

今日は厚別区にある認定こども園札幌あおば幼稚園にお邪魔し、年少さんのお友達とミルクキッズチャレンジを行ないました。

DSC_3271

みんなから大人気なうっしーと一緒に、紙芝居を読みながら牛乳についてお勉強しましたよ。

皆集中して聞いてくれていますね!

同じ頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

DSC_3273

牛乳にはカルシウムが豊富に含まれている事はご存じの方が多いですが、
その他にも身体の成長や健康的な生活を送る為に大切な栄養がたくさん含まれています。

ですから成長期の子供はもちろん、大人になってもしっかり摂取することをおすすめします。

そして子供たちは、うっしーのお面作成も行ないましたよ。

DSC_3274

クレヨンを使って、色を塗っていきます。

DSC_3277

かわいいうっしーの仲間がたくさん完成しました☆

最後は本日の主役「牛乳」を使ってクッキング♪
親子一緒にミルク蒸しパンを作りました。

DSC_3278

「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・・」と数を数えながら混ぜるかわいい声がいろんなところから聞こえてきました(^^)

材料を合わせて混ぜ、紙コップに入れて蒸すだけの簡単ミルク蒸しパン。
蒸している間はうっしーと一緒にクイズタイムです☆

DSC_3283

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、意外と大人になってもわからないですよね!
答えが出るたび驚きの声があがっていましたよ(^o^)

そうしている間に、蒸し器からは甘い香りが・・・ミルク蒸しパンの完成です☆

牛乳を入れたシスコーンと一緒に試食タイムです。「いただきまーす!!」

DSC_3286

「美味しい~!!」と、どちらもあっという間に食べてくれました!

DSC_3288

牛乳は飲み物としてはもちろん、料理にお菓子作りに様々な方法で活用できます。

また、いつもの食事に1杯の牛乳をプラスする事によって栄養バランスがアップするだけではなく、経済的になるとも言われています。

ぜひご家庭でも牛乳をたくさん活用してみてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin南幌みどり野幼稚園

2018年7月23日 月曜日

皆さんこんにちは♬

南幌みどり野幼稚園にお邪魔しました!
幼稚園のお友達は夏の暑さを感じさせないくらいの元気な様子(^^♪

今回は2つのお部屋に分かれて牛乳とカルシウムについてお勉強してもらいました!
お子様の成長に欠かせない栄養のお話とあって、保護者の皆さん大変熱心に聞いて頂きましたよ。
南幌みどりの幼稚園1-2_R

その間、幼稚園のお友達には、紙芝居をうっしーに読んでもらいました。
お話の後は、うっしーのお面に色をぬって楽しみました(^^♪
さて、どんなうっしーが出来上がるかな?

南幌みどりの幼稚園1-1_R

南幌みどり野幼稚園1-3_R

みんな可愛いお面を付けてクッキングタイム!!
「美味しくなーれ、美味しくなーれ♪」とみんなで蒸しパン作り!

IMG_20180723_135604_20180723172501_R

IMG_20180723_142121_20180723172450_R

みんなで試食タイムの始まりです。

牛乳をゴクゴク飲んでくれるお友達がたくさんいました(^^♪
蒸しパンをニコニコして食べてくれる姿にスタッフ一同癒されます(#^^#)

これから始まる夏休みに、家族でクッキングを楽しんで下さいね(^▽^)/

本日はありがとうございました!

 

ミルクキッズチャレンジinあいの里幼稚園

2018年7月17日 火曜日

こんにちは!!

今日は北区のあいの里幼稚園にお邪魔しました!

午後からの開催でしたよ。

親子で別々にミルクについてのお勉強会です(^^)/

子供達にはミルク紙芝居を読ませてもらいました!

0

ミルクについて少し学んだあとは、親子クッキング~!

ミルク蒸しパン作りです。

パンケーキミックスとお砂糖、バター、牛乳をまぜまぜして型に流し込んでいきます。

1

みんな一所懸命に作業してくれています。

どんなのが出来上がるのかとっても楽しみですね(^^♪

2

型に流し込んで蒸し器に入れたらしばしお待ちを。

うっしーのおっぱいの数当てクイズで楽しい時間が流れていきます(#^.^#)

豚さんっておっぱい14こもあるんだって!!びっくり!!

3

牛乳には骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」っていう栄養がたくさん入っています。

みんなはこれからどんどん大きくなるのでカルシウムがたくさん必要になるね。

毎日気を付けて摂るようにしようね(^^♪

4

試食タイムです♪

みんなモリモリ食べてくれましたね。

自分たちで作った蒸しパンの味は格別です(^^)/

5

少し残っていたシスコ―ンも、あれ?いつの間にか完食!!というテーブルが多くありました。

今日はおうちの人も来てくれていたので食が進んだかな?

お忙しい時間帯に参加してくださったおうちの方、先生方、今日はありがとうございました!!!

 

ミルクキッズチャレンジin認定こども園こうほく

2018年7月15日 日曜日

皆さんこんにちは^^
今回は認定こども園こうほくに行ってきました!

お集まり頂いたお母さん達に子供とは別室で、牛乳とカルシウムについてお話させて頂きました。

006_R

母親と子供は同じライフスタイルなので、カルシウム不足の母親の子供は、

同じく子供もカルシウム不足になりやすいのです。

親子でたっぷりカルシウムを摂りましょうね!

001_R

子供たちはホールで、大人気のうっしーと一緒に

紙芝居を使って、牛乳のお勉強をしましたよ^^

007_R

紙芝居が終わったら、みんなでうっしーのお面に塗り絵です。

自分のクレヨンを教室からもってきて、みんなで塗りぬり!

とっても上手に完成しました!

014_R

そのあとは、みんなでミルク蒸しパン作りです。

「美味しくな~れ!」「美味しくな~れ!」っと、みんなでグルグルしましたよ。

016_R

ミルク蒸しパンを蒸している間はうっしーと動物のおっぱいの数当てクイズ!

大きな声で答えてくれていました^^

018_R

出来上がった蒸しパンに、歓声の声があがります^^

簡単でこんなに美味しく出来るんですね!おうちでも作ります!と話してくださいました。

おうちでも手軽に美味しくカルシウムを摂取して、元気な骨作りを心がけてくださいね。