‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin札幌きたの幼稚園

2019年10月9日 水曜日

今日は札幌きたの幼稚園にお邪魔してきました!

たくさんの保護者の方が参加してくださいました(^^♪ありがとうございます!!

始めに保護者の方向けにカルシウムセミナーを開催させていただきましたよ!

牛乳にはカルシウムのほかにもたんぱく質やビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB12などが豊富なんですよ☺

特にビタミンB2は不足すると口内炎ができたり髪が抜けたりしてしまうそうですので、気を付けて摂っていきたい栄養素です。

その間に子供たちには、うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ(^^♪

みんなが普段よく目にする食べ物にも、牛乳が原料になっているものがたくさんあるんだね~~

紙芝居の後はぬり絵ですよ~~

仲良く寄り添って塗っています(#^.^#)

最初にほっぺを塗って、、、と(^^♪

みんなが活動している間にスタッフはパンケーキをセッセと焼いていきます!!

まぁるくこんがり焼けていますよ~~

みんな待っててね~~!

パンケーキにそれぞれトッピングを楽しんで、いただきま~~す!!!

シスコーンに牛乳を注いだものも試食してもらいました。牛乳が苦手だというお子さんも、これだと大丈夫なようですね(^^♪

楽しんでいただけたかな??

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!

 

 

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2019年10月4日 金曜日

今日は小樽市のさくら幼稚園にお邪魔しました!

毎年のように開催させていただいています、今日もよろしくお願いします!

始めは親子で別のお部屋での活動です。

子供たちにはうっしーから食育紙芝居の読み聞かせをさせていただきました。

みんな真剣に聞いてくれました!

少し離れたお部屋では、保護者向けのセミナーも開催させていただきましたよ。

紙芝居の後はぬり絵です(^^♪

みんなそれぞれ好きな色を塗っていきます。牛は黒と白と決まったわけではないんです~

水色や黄色の牛がいたら楽しいですね~♪

なんだかいい匂いがしてきたなぁ~

ホットプレートでパンケーキを焼いている匂いだよ☺

まぁるく、きれいに焼けてきています。みんなでデコレーションを楽しみましょう!!

トッピングにはチョコスプレーやコアラのマーチ、ホイップクリームなどなど、

みんな夢中で作業していましたね(^^♪

みんなとってもおいしく食べてくれたようです。

あっという間の時間でした!

お代わり続出でしたが、この後お昼ごはん食べられたかなぁ??

牛乳には免疫力を高めてくれる効果があるんですよ。

牛乳に含まれる乳糖という成分が腸内環境をよくしてくれるおかげで、風邪をひきにくくしてくれるといわれているんです。

だんだん寒くなってきて風邪がはやる季節になるので、毎日牛乳を飲んで健康な日々を過ごしてくださいね!

今日はお時間をいただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園札幌あおば幼稚園

2019年8月27日 火曜日

今回は、厚別区にある札幌あおば幼稚園にて、年少さんのお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催致しました。

北海道は牛乳の生産量がダントツで1位ですが、毎日牛乳を飲んでいますか??

栄養価の高い食品でも知られている牛乳について、親子それぞれ学んでいきます。

子供たちは、うっしーが登場し紙芝居を読んでもらいました。

牛さんは牛乳パック何本分の牛乳をつくってくれるのかな?牛乳から作られる食べ物は何かな??

うっしーと一緒に楽しくお勉強しましたよ。

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

クレヨンで色をぬりぬり・・・塗り終わったらうっしーの所へ持っていき、

ベルトを付けてもらいハイタッチ!かわいいうっしーの仲間がたくさん完成しました(^^)

同じ頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

牛乳にはカルシウムを始め様々な栄養が含まれています。いつもの食事にコップ1杯の牛乳をプラスすることにより、栄養バランスをアップする事ができますし、調理の手間やコストを抑える事もできますよ!

最後は親子一緒にクッキングタイム☆今回はデコパンケーキ作りを行ないました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」で作ったパンケーキに、それぞれデコレーションを行なっていきます。

生クリームやチョコスプレー、コアラのマーチもありますよ♪

先生作のデコレーションもかわいいですね(^^)

牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

ニコニコ笑顔でみなさん食べてくれました☆シスコーンをトッピングしてくれたお友達もいましたよ♪

牛乳は飲み物や料理、そしてお菓子作りなどたくさんの活用方法があります。

ぜひ様々なかたちで毎日摂取を目指していきましょう!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジ@円山動物園 2019

2019年8月13日 火曜日

夏休み特別企画!お出かけレッスン!「ミルクキッズチャレンジin円山公園」。
今年で4回目になるこの企画。
動物園さんの説明を受けながら、普段は見られない動物園の裏側にも入れちゃうツアーの他、
獣医さんのお話や栄養士からのお話などお楽しみが満載!
今回は、203組555名のご応募をいただきました!
この中から当選された30組74名の方々と、動物園ツアー&セミナーを実施しましたよ(#^^#)

まだまだ暑い7/31(水)。
夏休み中のお子さまと保護者様が元気に参加してくれました。
 
まず始めに、北海道牛乳普及協会 大畑局長よりご挨拶いただきました。
そして、動物園ツアーを担当してくださる動物園スタッフ様のご紹介。
3つのグループに分かれてツアーに向かいま~す!

 
いたいたーー!!ゾウさん!(^^)!
今年の3月にオープンしたゾウ舎。人気です♪

 
こちらは肥料化施設。動物たちのおしっこやうんちも大切な資源として、動物園内で肥料にし、園内の庭木に使ってり、希望者に分けたりしているのだそう。実際にどうやって肥料がつくられているのか、見せてもらいました。


飼料庫にも入りました!
リンゴや牛乳、わたしたちの食べ物と同じようなものが冷蔵保存されていましたよ。
干し草や麦わらの他、果物も大好きなんだね!

 
獣医さんから「動物の赤ちゃんの生命を守る 秘密のミルク「初乳」のおはなし」について説明いただきました。
参加した保護者さまからは、「動物も人間とまるで同じなんだなぁと改めて感じました」と感想をいただきました。
子どもを守る本能は人間も動物も同じなんですね(*´з`)

獣医さんへの質問タイムでは、多くのお友だちから手が上がりましたよ。


管理栄養士からは、牛乳の栄養と効果効用についてお話ししました。
参加してくれたお友だちのように、成長期のお子さまにはもってこいのバランスの取れた栄養素を持つ牛乳。
コップ1杯の牛乳を食事に加えるだけで、グンと栄養価が高まります。
牛乳が苦手だな、と思う方もご家族が美味しそうに楽しくお料理に取り入れるだけで少しずつからでも飲めるようになるかもしれません。
無理をせず、チャレンジしてみてくださいね☆


ランチタイムはサンドイッチ&牛乳で美味しくいただきました♪

 
最後に、参加者代表のはく君とここなちゃんより加藤園長へお礼のあいさつ。

北海道牛乳普及協会様より2万円分の牛乳券をお渡ししました。

 
円山動物園のキャラクター『マルヤマン』も登場~!

 
お土産を受け取り終了となりました~。

ツアーやお勉強タイムでも、参加してくれたお友だちがメモを取るなど、熱心に取り組んでいた姿が印象的です。
まだ暑い日が続きそうです。熱中症対策としても牛乳は注目されています。夏休み期間中は幼稚園や学校がないことから、牛乳摂取量が減りがちですので、ぜひ意識して牛乳を飲んでほしいですね。
また、これをきっかけに動物や飼育員さんのお仕事などにも興味を持ち、色々なことに意欲を持ってくれたら嬉しいです。

暑い中ご参加いただき有難うございました(^-^)!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園 愛珠幼稚園

2019年7月10日 水曜日

こんにちは。

やっと夏らしくなってきた7月初旬。

認定こども園 愛珠幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジの開催です。

2階ホールでは、年長組のみなさんが、うっしーに変装した保育士と一緒に牛乳についてお勉強!

みんな手をあげて、一生懸命お勉強してくれていますね^^

お母様には、一階でミルクについて管理栄養士よりお話しさせていただきました。

お子様の骨はお母様の骨と似ていると言われています。

それは、ライフスタイルが似ているためです。

お母様の頑張りが、子供の強い骨を作るのです。

家族みんなで健康な骨作りをしてくださいね。

お母様向けの講座を早めにスタートしたため、お子様の制作の見学もしていただきました。

うっしーのお面にクレヨンで自由に色塗り。

個性豊かなお面が出来上がっていましたね^^

塗り絵したお面をつけて、ミルク蒸しパン作りです。

みんなで協力して「おいしくな~れ!」っと混ぜ混ぜ。

カップに小分けしたあと、蒸し器に入れて強火で10分蒸します。

みんなモリモリ!おいしいね!っと食べていました。

牛乳と一緒にいただくコーンフレーク「シスコーン」も試食していただきました。

もっと食べたーい!と、おかわりの声も。

 

成長にかかせない栄養素がたっぷり詰まった牛乳を飲んで、大きくなってね!

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

ミルクキッズチャレンジin美しが丘幼稚園

2019年7月10日 水曜日

今日は、美しが丘幼稚園の年中さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

会場となるホールで出迎えてくれたのは、子供たちに大人気のあのお方!

そう、アンパンマンとバイキンマン!こんなベンチがあると座りたくなりますよね(^^)

ここでおうちの方には、牛乳に含まれる栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳にはたくさんの栄養が含まれていますが、中でも成長期に大切なカルシウムは、他の食品と比べ効率良く摂取できるだけではなく、体の中に吸収されやすいという利点もあります。

いつもの食事にコップ一杯の牛乳をプラスすることによって栄養バランスをアップする事ができますので、ぜひ取り入れてみるのはいかがでしょうか?

その頃、子供たちも教室で牛乳についてお勉強していました。

子供たちに大人気の「うっしー」から紙芝居を読んでもらい、牛さんがどのように牛乳を作ってくれるのか、など楽しく学びました。

そして、うっしーのお面作りにも挑戦しましたよ。

「どんな色を塗ろうかな??」

みんな集中して作っていますね。

色塗りが終わったら、ベルトをつけて完成です☆

うっしーにかわいいお友達がたくさんできました(^^)

お面が完成したら、最後はおうちの方と一緒にクッキング♪ミルク蒸しパンを作りました。

みんなで協力しながら混ぜ混ぜ~美味しくな~れ!!

蒸している間は、恒例のうっしーによるクイズタイムです。

「うさぎさんのおっぱいの数はい~くつ??」

次々でてくる動物たちのおっぱいの数をみんなで考えましたよ。

そうしていると、蒸し器からは甘い香りが・・・ミルク蒸しパンの完成です!

牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

「美味し~!!」と、大好評!シスコーンもたくさんおかわりしてくれました(^^)

そのまま飲むのはもちろん、料理やお菓子・ドリンクにしても美味しい牛乳。温めても栄養価はほとんど変わりませんので、ぜひご家庭で今まで以上に活用してみてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園

2019年7月9日 火曜日

こんにちは!

今日は千歳市の北陽幼稚園にお邪魔しました!

毎年お世話になっている幼稚園です(^^)/今回もよろしくお願いします!

かわいい園バス、、

ありましたありました!!(^^♪

青空に映えますこと!!!

初めは親子別でカルシウムセミナーです。

保護者の皆様にはホールで、

うさぎ組さんのお教室ではうっしーからのミルク紙芝居の読み聞かせを行いましたよ。

ウッシーのお面に色を塗って、ハイできました!!

素敵な笑顔が撮れました!かわいい~~(^^)/

親子でミルク蒸しパン作りです。

材料をま~ぜまぜ。

おいしくなぁれ~~~!!

蒸しパンを蒸している間に、恒例のうっしーのおっぱいの数当てクイズですよ~~!

今日はうっしーのかぶり物の帽子がとれてしまうというハプニングがありました(笑)

元々、お顔が見えているウッシーですが、帽子がとれちゃうのはちょっとウッシー恥ずかしかったよ~、、(>_<)(笑)

スタッフも笑いをこらえるのに大変でした??

クイズ自体はとっても盛り上がっていましたよ!

さてさてお待ちかねの蒸しパンが出来上がり~!

今日はシスコーンに牛乳をかけていただくという試食もありましたね。

ほとんど完食してくれましたよ☺

牛乳にはたくさんの栄養が含まれていますが、加熱してもほぼその栄養価は保たれます。

今日のようにお菓子やパンの材料として利用したり、グラタンやシチューに加えたり、積極的に使ってもらって毎日の健康に役立ててもらいたいなと思います。

今日はお忙し中、お時間をいただきありがとうございました。

また是非よろしくお願いいたします!!

ミルクキッズチャレンジin本郷幼稚園

2019年5月29日 水曜日

こんにちは。

3週連続でお邪魔しました本郷幼稚園。

最後はうさぎ組のみなさんと、元気いっぱい牛乳について学びました。

ホールでは、子供たちがうっしーの紙芝居をみて牛乳のお勉強を。

牛乳は、料理に美味しいコクを出したり、みんなが大きく成長するための栄養素がいっぱい

含まれているんだよ~!

お父さん、お母さんには、別室でスライドを見ながら牛乳についてお話ししました。

お母さんと子どもはライフスタイルが似ているので、

お母さんがカルシウム不足だと、お子様もカルシウム不足になりやすい傾向があります。

家族で美味しく牛乳やチーズ、ヨーグルトを摂って、強い骨作りを心掛けてくださいね。

 

それぞれの講座が終わると、親子一緒に「ミルク蒸しパン」作りです。

既に材料が用意されていますので、お子様と一緒に混ぜるだけ。

おいしくな~れ!おいしくな~れ!

子供たちも一緒に歌いながら混ぜてくれました^^

とっても簡単に出来上がりますので、おうちでも作りやすいですよ。

一緒にお渡しするパンフレットにレシピが載っていますので、是非見てみてくださいね。

 

蒸し器を使って蒸している間には、うっしーと楽しいクイズです!

とっても難しくなかなか正解が出ない問題を、お父さんが答えてくれました~!

うっしーとのクイズもとっても盛り上がります。

出来上がった蒸しパンと甘いコーンフレーク「シスコーン」と一緒にお召し上がりいただきます。

「普段、牛乳を飲めなくて入園してから一度も飲みきったことがなかったのに、
講座があった翌日から飲めるようになったんですよ~!」っと、
先週行ったクラスの先生が教えてくれました。

とても素敵なエピソード、ありがとうございます。

みなさんも、是非おうちで牛乳飲んで元気に成長してくださいね。

ミルクキッズチャレンジin本郷幼稚園

2019年5月23日 木曜日

みなさんこんにちは。

本日は先週に続き、白石区にあります本郷幼稚園 年少組(りす組・あひる組)のお友達と

一緒に牛乳についてお勉強してきました。

ホールでは、うっしーと牛乳についての紙芝居を。

お父さんお母さん向けには、別室で牛乳の栄養についてお話しさせていただきました。

幼少期に適正なカルシウムを摂ることは、成長期、成人になってからの

骨にも関係します。

強く丈夫な骨になるには、幼少期からの食生活が重要なのです。

毎日の食生活に役立つポイントをお話しさせていただきました。

是非、おうちでも実践してみてくださいね。

その後は、ホールに集まり、みんなで蒸しパンクッキング!

親子で手軽に作れる蒸しパンを作りました。

みんな、美味しい美味しい!と、食べてくれていました。

これならおうちでも簡単に作れると、お声もいただいております。

お時間許す時に、親子でキッチンに立って作ってみてくださいね^^

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin第2もなみ幼稚園

2019年5月17日 金曜日

今日は、南区にある第2もなみ幼稚園の年中さんと一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

最初は、親子それぞれ別れて牛乳について詳しくお勉強しましたよ。

子供たちは、元気いっぱいのうっしーに紙芝居を読んでもらいながら詳しく学びました。

牛さんはどんな食事をしているのかな?一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな??

みんな真剣に聞いてくれましたよ。

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

どんなうっしーにしようかな??カラフル?シンプル?ワイルド??

色塗りが完成したら、うっしーの所へ持っていきベルトをつけて完成です☆

かわいい、そしてかっこいいうっしーのお友達がたくさんできましたよ(^^)

その頃おうちの方には、牛乳に含まれる栄養についてお話させていただきました。

様々な栄養が含まれている牛乳は、いつもの食事にコップ1杯プラスするだけで栄養バランスがグンとアップします。

忙しい毎日を過ごす中で、手軽に栄養を摂取できるのはとてもうれしいですよね!

おうちの方の講座が終わり、うっしーのお面をつけた子供たちの所へやってきたところで、うっしーから楽しいクイズタイムです。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。今日のうっしーは子供だけではなく、大人にもどんどん答えを聞いていきましたよ!大人でも知らない事が多いですよね(^^)

クイズで盛り上がった後は、クッキングタイム☆

今回はミルク蒸しパン・・・ではなく、今年度から始まった「デコパンケーキ」作りに挑戦です♪

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使用して焼き上げたパンケーキに、それぞれ好きなデコレーションをしていただきます。

ホイップクリームにチョコスプレー、コアラのマーチもありますよ!一緒に試食するシスコーンをトッピングしても美味しいですね♪

みんな工夫しながら上手にデコレーションできました☆シスコーンに牛乳を注いで一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とモリモリ食べてくれました\(^o^)/

栄養価が高い牛乳、ぜひ様々な方法で日頃の食生活に取りいれてみるのはいかがですか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!