‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジinもいわ光華保育園

2022年12月6日 火曜日

札幌もすっかり雪景色になりましたね。今日はもいわ光華保育園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

子供たちのとても元気な「うっしー!!」の呼び声で登場したうっしー。まずはペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

熊やうさぎ、いるかや豚など、おっぱいの数を3択にしてみんなに手を挙げてもらいました。当たって喜んでいる姿や、たくさんの数に驚いている様子など様々な光景が見られましたよ。

そして紙芝居を読みながら、牛さんや牛乳についてお勉強していきました。

「牛さんはみんなが何人集まったら同じ重さになるかな~?」一緒に数を数えながら、牛さんの重さやどんな食事をしているかなど学びました。

牛乳から作られる食べ物は何か尋ねると、うっしーがヒントを出さなくても次々と正解がでてきてびっくり!

幼い頃から食に関心を持ち、正しい知識を取り入れる事はとても大切だと思います。今日お勉強したことも、牛乳飲む時や乳製品を食べる時などに思い出してもらえたら嬉しいです。

今回、牛のお面作りはお土産に入っていますので、おうちで色を塗って作ってみてくださいね。その他にも、牛乳の栄養やレシピが載った冊子や牛柄のメモ帳、ティッシュなどが入っています。

そしてポッカレモン100も1本ずつプレゼント!

牛乳とレモンとはちみつを混ぜて作る「レモンラッシー」は、カルシウムを効率良く摂取する上でおススメの飲み物です。作り方も一緒に入っていますので、ぜひ作ってみてくださいね。

成長期の子供にも、大人にも必要な栄養がたくさん含まれている牛乳を、健康な体作りにぜひお役立て頂けたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin美しが丘幼稚園

2022年12月2日 金曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、美しが丘幼稚園にお邪魔して年中さんと一緒に行ないました。

先生が紹介してくれたお友達「うっしー」とまずはペープサートを使ってクイズを行ないましたよ。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。動物たちのおっぱいの数をみんなに当ててもらいました。当たって喜ぶ声やたくさんの数に驚く声なども聞こえてきましたよ。

その後、牛さんや牛乳について紙芝居を見ながら学んでいきました。

牛乳からつくられる食べ物は何か、また牛さんは一度に牛乳パック何本分の牛乳をつくるのかなど、楽しくお勉強していきました。

そして牛のお面作りも行ないましたよ。

「どんな色にしようかな~??」いろんな色のクレヨンを使って、きれいに塗っていきます。塗り終わったら、帯を付けて完成です!頭につけて、みんなもうっしーに大変身☆

お面が完成する頃には、本日の主役である牛乳を使った「ミルク蒸しパン」も完成し、いい香りがしていましたよ。

「あ、これおうちでも食べているよー!!」と教えてくれたお友達もいた、シスコーンに牛乳を入れたものも一緒に頂きます。

それぞれのお部屋へ移動して、一緒に「いただきまーす!!」

配る前からミルク蒸しパンの様子が気になっていた子供たち。「おいし~!!」と喜んで食べてくれました(^^)

牛乳にはカルシウムをはじめ、成長期のお子様にも大人にも大切な栄養が豊富に含まれています。

毎日の食事にコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、食事の栄養バランスも良くなるのでおススメです。

牛乳はそのまま飲んでも、加熱しても栄養価に大きな変化はありませんので、様々な方法でこれからも沢山活用して頂けたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園

2022年11月28日 月曜日

こんにちは! 一気に冷え込み雪もちらつくようになってきましたね。

今日は北区にあります新川幼稚園にお邪魔しました。

寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいに園庭で遊んでいましたよ!

今回、うっしーと一緒に牛乳についてお勉強をするのは

2歳児クラスのほし組さんとそら組さんです。

幼稚園でも一番小さな2歳児クラスさん☆

お勉強が始まる前、うっしーが「みんなお話聞いてくれるかな・・・」と少し心配そうに

していましたが、ペープサートでいろんな動物のおっぱいの数あてクイズや紙芝居が始まると

みんなすっごく興味津々にお話を聞いてくれ、クイズの時も元気に手を上げてくれるお友達が

たくさん!! うっしーの不安も吹き飛び、楽しくお勉強をすることができました!!

  

教室に戻った後は試食タイムです!

牛乳をたっぷり使った「ミルク蒸しパン」と牛乳を入れた「シスコーン」♬

うっしーがみんなに試食を配りに行き、「みんな~、手はおひざで待っていてね~」と伝えると

うっしーに言われたとおりにピシッと待っていた2歳児クラスさん!!

からだは小さくてとーってもかわいらしいですが、お約束をきちんと守れてとっても

すばらしかったです!!

みんなにはお土産をたくさん渡しております。中には今回のミルク蒸しパンのレシピも

入っております。とっても簡単に作れるので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

お配りしているレシピは「ホットケーキミックス」を使用しておりますが、

今回の蒸しパンは「よつ葉」さんの『バターミルクパンケーキミックス』を

使用させていただきました。

食塩とベーキングパウダー以外はすべて北海道産の原料を100%使用しております!

また、香料、保存料、安定剤は一切使用しておらず、小さなお子様にも安心して

召し上がって頂けるかと思います。大手スーパーさんでは比較的おいているところが

多いようですので、売り場に行った際には見て頂けると嬉しいです☆

今週は雪の日が多くなり、いよいよ冬本番に入りそうですね。

毎日のお食事にぜひ牛乳を取り入れて頂き、ウイルスに負けない元気な身体を作りましょう!!

新川幼稚園のみなさま、ありがとうございました!!

 

 

 

ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園

2022年11月22日 火曜日

こんにちは!

今回は札幌市北区にある『新琴似育英幼稚園』にお邪魔してミルクキッズチャレンジの講座を開催しました。
2回に分けて年中さんがうっしーとミルクについて楽しくお勉強をしました。
おっぱいの数を当てるクイズのペープサート、そして牛さんと牛乳についての紙芝居を読みましたよ。

うっしーからのクイズに元気いっぱいに答えてくれてとっても嬉しかったです。
みんな真剣にお話を聞いてくれていましたよ。

栄養たっぷりの牛乳で作ったミルク蒸しパンとシスコーンを試食。
にこにこ笑顔で静かに黙食してくれていました。
いつもは座っている椅子をテーブルにしてちょっと楽しそうでしたよ。
(座面はアルコールできれいに拭いています。)

そしてみんなには素敵なお土産が(^^)
ミルクを使ったお料理のレシピ本やかわいいティッシュと絆創膏・・・
牛乳と一緒に摂るとカルシウムを効率よく吸収できるポッカレモンもプレゼント。
今回試食したミルク蒸しパンや美味しいレモンラッシーの作り方はレシピブックに載っています。
是非、おうちの人と一緒に楽しく作ってみてくださいね♪

これからだんだん寒くなる季節。
温かいミルクシチューもお勧めです(^^)
ミルクは冷たくても温めても美味しいですよね。
栄養たっぷりのミルクを飲んで元気いっぱいに過ごしてくださいね。
新琴似育英幼稚園の皆様、どうもありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2022年11月18日 金曜日

こんにちは!

今日は西区の平和幼稚園にお邪魔しました!

年中さんの9組さんと先生が元気いっぱいに「うっし~!!」と呼んでくれて、

うっしーも元気いっぱいに登場し、牛乳についてのお勉強がスタート!!

ペープサートを使っておっぱいの数あてクイズをしたり、

紙芝居で牛乳にはいろんな元気いっぱいになる栄養が入っていることを

うっしーが教えてくれました!!

 

中には「牛乳を入れたお風呂に入るとお肌がスベスベになるんだよ!」

と教えてくれたお友達もいてうっしーもびっくり!

クイズの時には元気いっぱいに手を挙げて答えてくれたお友達がたくさん!

楽しくワイワイ盛り上がってお勉強ができたと思います☆

最後には牛乳たっぷりのふかふか蒸しパンとシスコーン牛乳を食べてもらいました。

牛乳が苦手なお友達も蒸しパンにすると食べることができていましたよ!

 

お土産には試食して頂いたミルク蒸しパンのレシピや、

牛乳についての情報が載っているパンフレット、「ポッカレモン」も入っております!

小さなお子様の味覚は「酸っぱい」や「苦い」は本能的に避けてしまうため、

ご家庭でレモンはあまり取り入れられないかもしれません。

しかし「レモン」にはカルシウムを吸収しやすい形にしてくれる「クエン酸」がたっぷり

含まれています。また、牛乳にはあまり含まれていない「ビタミンC」も含まれています。

お子様の成長には欠かせない栄養が入っている牛乳とレモンをご家庭で簡単に

取り入れるために「レモンラッシー」をぜひ作ってみてもらいたいです☆

平和幼稚園のみなさま、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2022年11月11日 金曜日

こんにちは!

11月8日に続き、西区のあづま幼稚園にお邪魔しました。

年少さんのもも組さんがうっしーと一緒に牛乳についてお勉強をしましたよ。

いろんな動物のペープサートが出てきてクイズをしたり、

紙芝居で牛さんからはたくさんの牛乳がとれることを知ってびっくりしていた子どもたち☆

教室に戻ってからは、うっしーのお面に色ぬりをしてもらいました!

子どもたちはうっしーをカラフルに色ぬりしてくれたり、

完成したお面をうっしーに見てもらいたくて「うっしー見て~!」と

とってもかわいらしく仕上ったお面を見せてくれました!

ぬりえの後は、ミルクたっぷりのふかふか蒸しパンとシスコーン牛乳の試食タイムです!

みんなおいしそうに食べてくれてうっしーも大喜びでした☆

保護者の方には「ミルクの栄養と効用について」お話しました。

高齢になってから心配になる骨粗鬆症ですが、子供のころのカルシウム摂取が

大きく影響します。

また、カルシウムの摂取量は子供も大人も牛乳コップ1杯分ほど不足していると

言われております。

カルシウム摂取の重要性や牛乳のすばらしさについてお伝えさせて頂きました。

毎日の生活にぜひ牛乳を取り入れて頂き、寒い冬を元気に乗りこえましょう!

あづま幼稚園のみなさま、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2022年11月9日 水曜日

昨日に引き続きあづま幼稚園にて、今回は年少さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

ゆり組とちゅーりっぷ組のお友達と行ないましたよ。

元気良い子供たちの「うっしー!」という呼び声で登場したうっしーと共に、まずはクイズをしました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数を当ててもらいました。

動物によって異なるおっぱいの数を知り、子供だけではなく大人も勉強になります!

その後、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳について学んでいきました。

牛さんはみんなが何人くらい集まったら同じ重さになるのか、どんなご飯を食べているのか、そして牛乳から作られる食べ物はどんなものがあるのかなど、一緒に考えながら進んでいきます。

その頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養についてお話させて頂きました。

牛乳には様々な栄養が含まれていますが、中でもカルシウムは成長期のお子様はもちろん大人にも大切な栄養素です。効率良く摂取する方法などお話させて頂きました。

紙芝居が終わった子供たちはそれぞれの教室へ戻り、牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな~?」思い思いの色を塗り、塗り終わったら帯をつけて頭にかぶり完成です。可愛らしい牛さんに変身した子供たちを見て、うっしーも大喜びでした(^^)

最後は試食タイム☆ミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものを食べて頂きました。

子供たちにも大好評だったミルク蒸しパンは、パンケーキミックスに牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸すだけなので簡単に作ることができます。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

牛乳は温めても栄養価に大きな変化はありませんので、これから寒くなる時期にはホットドリンクや温かい料理に活用するのもおススメです。

栄養満点の牛乳をご家族の健康づくりにぜひお役立て頂けたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2022年11月3日 木曜日

こんにちは!

今回は子どもたちが元気いっぱい走り回ることができる、

広~い園庭のある西区の平和幼稚園にお邪魔しました!

年中さんの10組さんと7組さんの子どもたちと牛乳についてのお勉強をしましたよ☆

  

先生と子どもたちの呼び声で元気に登場したうっしー!

ペープサートと紙芝居を使って、楽しく牛乳について教えてくれました。

いろんな動物が出てきておっぱいの数あてクイズをしたり、

牛さんからは1L牛乳何本分の牛乳が作られるのか?を考えて答え合わせをしましたよ!

みんな元気に考えた答えをうっしーに教えてくれました!

   

最後には、牛乳をたっぷり使って作った「ミルク蒸しパン」と「シスコーン牛乳」の

試食タイムです!

ペロッと食べ終えてしまう子、食べ終えるのが惜しくてゆっくり味わう子、

楽しい雰囲気で牛乳のおいしさを感じてもらったと思います☆

  

みなさんご存じの通り、牛乳には子どもたちの骨の成長には欠かせない

カルシウムがたっぷりです!

基本的にはいつ摂っていただいても良いですが、

特にカルシムを摂るのにおすすめの時間は、夜ということはご存じでしょうか?

夜の方がカルシウムの吸収率は高くなるそうです!

乳製品が苦手であまりカルシムが摂れていないかも・・・

というお子様には、夕食に牛乳を使ったお料理を取り入れてみると良いかもしれませんね☆

平和幼稚園のみなさま、どうもありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2022年10月28日 金曜日

こんにちは!

今日は西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました!

毎年お世話になっている幼稚園で、今日もインターナショナルでした!!

うっしーからおっぱいの数当てクイズをしました。

くまさんのおっぱいっていくつなんだろ??

そのほかうさぎさんやイルカさんも出てきてそれぞれのおっぱいの数を当ててもらいましたよ☺

うっしーはたくさんお友達がいるんだって~

ミルク紙芝居も読みました!(^^)!

みんなは本物の牛を見たことがあるかな?

牛の食べ物や、どんな所に住んでいるのか、一日にどのくらいの牛乳が作られるのか??などのお話がありました!(^^)!

みんな興味を持って聞いてくれました。。。

お面に色を塗り、みんなもうっしーに変身したところで、ミルク蒸しパンとシスコーン牛乳をいただきまーす!!

みんな楽しく食べたり飲んだり。。。

和やかな雰囲気でしたよ(^^)/

いただきますのご挨拶も英語でした。。。

子供のころからネイティブの英語を聞いて過ごすのはいい経験ですね!

先生方、今日もお世話になりありがとうございました!!

 

ミルクキッズチャレンジinもみじ台幼稚園

2022年10月25日 火曜日

こんにちは!

今日はいつもお世話になっているもみじ台幼稚園に、またまたお邪魔しました(^^)/

今日もよろしくお願いします!!

今日のうっしーは初々しいフレッシュなうっしーです(^^)/

あ、いつものベテランうっしーは今日はお休みです☺

動物さんたちのおっぱいの数当てクイズをしてから、ミルク紙芝居を読みましたよ!

牛さんは草やお豆、トウモロコシなどのえさを食べて、毎日たくさんのお乳を出してくれます。。。

それがみんながいつも飲んでいる牛乳なんです!(^^)!

牛乳はみんながよく知っているケーキやプリン、ヨーグルトなどの材料として使われていて、みんなの生活には欠かせない大事な

食材なんだね(^^)/

この後はとっても美味しいミルク蒸しパンと、シスコーン牛乳の試食がありましたね。

みんなほとんど完食してくれました!

先生方、幼稚園のみんな、今日はありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします。