‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin認定こども園山王幼稚園ぞうさんくらぶ

2020年2月19日 水曜日

今日は、手稲区にある山王幼稚園の未就園児クラスぞうさんくらぶのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

9月にジンギスカンセミナーでお邪魔しましたが、今回は牛乳についてお勉強しましたよ。

そして前回とは違い今日は少しの時間おうちの方と離れ離れになってしまうけど・・・大丈夫かな??

ちょっぴり寂しくなったお友達もいましたが、うっしーと一緒に楽しく紙芝居を見ながら学んでいきました。

紙芝居の後は、クレヨンを使ってうっしーのお面に色を塗っていきましたよ。

どんな色にしようかな??完成したら、ベルトを付けてもらい頭につけて、はいポーズ☆

同じ頃、隣の部屋ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

カルシウムをはじめこれからどんどん成長するお子様にはもちろん、大人の方にもしっかり摂って頂きたい栄養が豊富な牛乳。

温めても栄養価はほとんど変化しませんので、この寒い時期にはホットドリンクやお料理に活用するのもおススメです!

お話が終わり、子供たちの部屋へ戻ると皆大喜び!最後は一緒にクッキングタイムです♪

準備している間、うっしーと一緒に「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」を行いました。

毎回大好評で、今日も子供だけではなく大人も一緒に盛り上がりました!

今回はよつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使って焼いたパンケーキに、親子でデコレーションをしていただきました。

生クリームにコアラのマーチ、チョコスプレーにシスコーン・・・どんな風にしようか話し合いながら飾り付けを行っていましたよ。

完成したら、牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」という声もたくさん聞こえ、みんなモリモリ食べてくれました。

牛乳には、風邪予防や免疫力アップ、また生活習慣病や高血圧予防、リラックス効果や美肌効果などの働きが期待できます。

ぜひご家庭でも様々な機会に牛乳を活用してみるのはいかがですか??

4月から年少さんへ入園のお友達、これからも牛乳をたくさん飲んで元気いっぱい楽しい幼稚園生活を送ってくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園 すみれ組

2020年2月1日 土曜日

こんにちは。

東区にありますあゆみ幼稚園、最終日はすみれ組のみなさんと、

牛乳のお勉強をしてきました。

子供たちは教室で、

うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせを。

「一頭の牛からたくさんの牛乳を搾れるんだよ!」とか、

「みんなの知っているアノ食べ物も牛乳が原料なんだよ!」

など、子供たちがたのしくお勉強できる内容となっています。

そのあとは、うっしーのお面に、好きな色を塗ってもらいます。

個性豊かな、様々なうっしーの誕生です。

保護者の皆様には、栄養士から牛乳の栄養についてお話させていただきました。

みなさん、牛乳には種類があるのはご存知ですか?

スーパーに行くと、たくさんの牛乳が並んでいますね。

牛乳には、牛乳本来の味が楽しめる「種類別牛乳」

飲みやすく調整した「成分調整牛乳」

脂肪分を規定量除いた「低脂肪牛乳」があります。

どれもカルシウムが摂れますが、私たちは牛乳本来の味を楽しめる「種類別牛乳」をオススメしています。

お料理に使うとコクもアップしますので、是非使ってみてくださいね。

 

保護者の方と合流し、うっしーと動物のおっぱい当てクイズです!

「はい!はい!はーーーい!!!」っと、答えを発表したいお友達がたくさんいました。

元気いっぱい、とてもよいですね。

お待ちかねのクッキングタイムは、

スタッフで焼いておいたパンケーキに、ホイップクリームやコアラのマーチ、

トッピングチョコを使って、デコレーションです。

ホイップを土台にコアラたちが立っています!

考えましたね^^とっても上手です。

試食には朝食の定番、コーンフレークの「シスコーン」もあります。

忙しい朝、なかなかバランスのとれた朝食を用意するのは大変!

シスコーンには、バランスのとれた栄養素がたっぷり。

成長期に必要なカルシウムも多く含まれています。

牛乳とあわせて摂ると、将来の骨の健康にもつながります。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園 たんぽぽ組

2020年1月29日 水曜日

今週も、東区にありますあゆみ幼稚園にお邪魔しました。

この日は年中 たんぽぽ組の子供たちと保護者の皆様へ牛乳についての

講座を行いました。

寒い中お集まりいただき、ありがとうございます。

お父様の参加も多かったです。

 

お父様お母様も、牛乳飲んでいますか?

骨量が最も成長するのは、女性で11~15歳、男性で13~17歳と言われます。

この時期にカルシウムをたっぷり摂ることが、その後の骨の健康にかかわってきます。

親子で美味しく飲むことで、強い骨へと成長していきます。

是非、食生活に牛乳をプラスしてくださいね。

 

子供たちも、保育士うっしーと一緒に、紙芝居で牛乳についてお勉強中です。

紙芝居の他にも、うっしーのお面に塗り絵をしてもらいます。

そのあとは、保護者の方と合流し、「動物のおっぱい当てゲーム」です。

「いるかのおっぱいい~くつ?」

意外な個数に、子供より、保護者のみなさんから「へぇ~!」っと。

和やかな雰囲気で、楽しくお勉強できます。

そのあとには、お待ちかねのクッキング!

スタッフが焼いたパンケーキに、コアラのマーチ、ホイップクリーム、トッピングチョコで

デコレーション!

とっても簡単で、子供たちも楽しそうに作ってくれています。

上手に出来ましたね。

 

ホットケーキミックスは、ミルク感たっぷり!

牛乳も入るので、効率よくカルシウムを摂取できますね。

 

是非、おうちでも作ってみてくださいね^^

 

ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園 ばら組

2020年1月25日 土曜日

こんにちは。

とっても強い風と雪!

登園するみんなも飛ばされないよう、一生懸命歩いていました。

ホールでは、元気いっぱい竹馬やボール遊びをするお友達。

その横で私たちは講座の準備をさせていただきました。

「今日は何やるの~?」「コアラのマーチだ!!」っと、みんな気になっていました。

多くのお母様にお集まりいただき、牛乳についてお話させていただきました。

お母様とお子様は、ライフスタイルが似ているため、

カルシウム不足のお母様は、お子様もカルシウム不足になりやすいと言われています。

カルシウムは、骨の成長にかかせません。

幼少期の今から続けることが、年齢を重ねた時の骨の強さに関わってきます。

食事やおやつに牛乳やチーズ、ヨーグルトなどを取り入れ、

積極的にカルシウム摂取を心掛けてくださいね。

ばら組の教室では、保育士のうっしーが、牛乳についての紙芝居を読んでくれています^^

子供たち、とっても真剣に聞いていますね。

うっしーのお面に好きな色で塗り絵をして、頭につけています。

個性がでて、どれも素敵です!

お母様と合流し、動物のおっぱい当てクイズ!

3800個~!っと言っているおともだちもいましたよ。

そのあとは、お楽しみのクッキング。

スタッフで、「よつ葉ミルクパンケーキミックス」を使って焼いたホットケーキをお渡しし、

そのうえにホイップクリームやチョコスプレー、「ロッテ コアラのマーチ」で

デコレーションしていただきます。

みなさん、とっても楽しそう!

 

こんなに上手にデコレーションしてくれました^^

試食には、「日清シスコーン」も一緒にお召し上がりいただいています。

 

ご参加いただきありがとうございました。

次は、すみれ組、たんぽぽ組のみなさんのところにも行きますからね!

 

ミルクキッズチャレンジin南幌みどり野幼稚園

2020年1月5日 日曜日

こんにちは☆
先日は南幌町の南幌みどり野幼稚園にお邪魔しました。
ミルクキッズチャレンジの開催です!

札幌を少し離れると雪の深さが全然違いますね~!
サンタさんもソリを引きやすい雪景色でした。


今日は「ミルクキッズチャレンジ」ということで、
子供たちも保護者の方も牛乳についてお勉強します!

さらに子供たちは牛のキャラクター「ウッシー」のお面に塗り絵をして、
オリジナルのお面づくりもしましたよ。

それからホールに集まり、親子そろってクイズ大会。
その名も…「動物のおっぱいの数あてクイズ」!
意外と知らないおっぱいの数、正解は・・・・!?

その間にスタッフはひたすらパンケーキを焼いて準備。
そのかず150枚ほど…!!

クイズで盛り上がった後は、
お待ちかねのクッキングタイム。
ミルクたっぷりのパンケーキにデコレーションを♪
ホイップクリームやチョコスプレー、シスコーンなどをトッピングして、
オリジナルのパンケーキが完成(*^-^*)

パンケーキ自体もとても簡単に作れますし、
ホイップクリームも出来上がったものが売っています。
親子で楽しめるパンケーキ作り、
お子さんの食育にはもってこいです。
そしてちゃっかり栄養たっぷりの牛乳も補給して、
毎日元気に過ごしましょう♪

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2019年12月21日 土曜日

先日に引き続き、あづま幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年少さんのちゅうりっぷ組とゆり組のお友達と行ないましたよ。

子供たちは、うっしーと一緒に牛乳について楽しく学んでいきました。

みなさん椅子に座って、お行儀よく紙芝居を見てくれています!

「牛さんの体重は、みんな何人分と同じくらいの重さかな??」

一緒に数をかぞえ、牛さんの体重にびっくり!

紙芝居の後は、牛さんのお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな♪」

牛さんのお顔に色を塗り終わったら、うっしーにベルトをつけてもらい完成です☆

同じ頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳にはたくさんの栄養が含まれていますが、特に大人も子供も不足しがちなカルシウムは豊富に含まれています。また牛乳・乳製品のカルシウム吸収率は、食品の中でトップクラスとなっていますので、ぜひ摂りいれていただけたらと思います。

最後は親子一緒にクッキングタイム☆ミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックスと砂糖が入った容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れて順番に混ぜ混ぜ~「美味しくな~れ♪」と願いを込めて、一生懸命混ぜてくれました(^^)

混ぜた生地は蒸し器に入れて、うっしーと一緒に楽しいクイズをしていると・・・フワフワのミルク蒸しパンが完成です☆

シスコーンに牛乳を入れたものと一緒に「いただきまーす!!」

「甘くてフワフワで美味し~!!」と、あっという間に食べてくれました。

生地に刻んだハムやウインナー、チョコやドライフルーツなどを入れても美味しいですよ♪

栄養満点の牛乳は飲用にも料理にも、そして今回のようなお菓子作りにも活用できます。

親子一緒に簡単であっという間に作る事ができるミルク蒸しパン、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

2019年12月20日 金曜日

今日は、厚別区にある桜台いちい幼稚園・保育園にお邪魔して、年長さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

もうすぐ冬休みに年末年始・・・予定やイベントがたくさんあるかもしれませんが、まわりではインフルエンザや胃腸炎が猛威をふるっているそうです。

体調を整えて、元気に楽しく過ごしていきたいですよね。

そのためにぜひお役に立てていただきたいのが、今日の主役である「牛乳」です。

おうちの方には、牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳には様々な栄養が含まれている他に、免疫力を高める効果が期待できます。

またいつもの食事にコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがグッとアップしますのでおススメです。

忙しい毎日の中でも手軽に摂取できる牛乳をぜひ活用されてみてくださいね!

その頃、子供たちも別室にて牛乳についてのお勉強を行ないました。

子供たちに大人気・うっしーが紙芝居を読みながら、牛乳の事をいろいろ教えてくれました。

その後、うしのお面作りにも挑戦しましたよ。

上手に色を塗り、お面をつけてかわいい牛さんになっておうちの方のところへやってきてくれました!

ここからは親子一緒の時間。まずはうっしーのクイズタイムです。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数をみなさんに当てていただきます。

子供だけではなく、大人にも答えを聞いていきますよ!

大いに盛り上がったところで、最後は「デコパンケーキ作り」を行ないました。

よつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使って焼いたパンケーキに、生クリームやコアラのマーチ、シスコーンなど使ってトッピングをしていきます。

さすが年長さん!みんな手際良く、上手にデコレーションをしていましたよ。

完成したら、牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と大好評☆みんなモリモリ食べてくれました~!

自分たちでトッピングすると、特別感があり楽しいですよね♪

食事はもちろん、このようなデザートにも牛乳を活用することができますので、冬休み中のおやつタイムやお友達が集まった時などに作ってみるのはいかがでしょうか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

2019年12月13日 金曜日

こんにちは☆先日は札幌市北区にある
札幌北幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。

まずはお子さんと保護者の方たちは別室で、
牛乳や牛さんについて学びます。
特に保護者の方達には、
カルシウムの大切さや牛乳の栄養価の高さについて
知っていただき、お子さんと家族、
ご自身の健康に役立てていただきたいです。
そして子供たちも、自分たちで何かを作ることで、
食に興味を持つきっかけになるといいな♪


今回チャレンジしたのは、「ミルク蒸しパン」。
キャラクターのウッシーと一緒にみんなで協力して作りました。


蒸しパンの仕上がりがいつもより遅くて
少々てこずりましたが、なんとか無事に終了!(ヨカッタ…(;・ω・))
美味しく出来上がりました♪


みんな楽しそうに作っていたのが印象的です。
お家でも作ってみてくださいね~!
沢山のご参加ありがとうございました~‼

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園(年少 たんぽぽ組、もも組)

2019年12月9日 月曜日

こんにちは。

何日か続けてお邪魔しているので、「今日は何するの~?」っと、

話しかけてくれる子供たち。

今日は蒸しパンだよ~っとお話しすると、ニコニコしていました。

保護者の方には、別室にてカルシウム、牛乳についてのお話を。

普段何気なく買っている牛乳にも、実は種類があります。

生乳100%の種類別”牛乳”。

生乳から水分、乳脂肪、ミネラルなどの一部を除いて飲みやすく味を調整した”成分調整牛乳”。

生乳から脂肪分を除き、0.5%以上、1.5%以下にしたものを”低脂肪牛乳”

といいます。

どれもよいのですが、牛乳本来の味を味わうには、種類別”牛乳”をオススメしています。

子供たちは牛乳の紙芝居を。

とっても真剣に先生の話を聞いてくれていました!

毎日飲む牛乳のこと、たくさん知ることが出来てよかったね。

是非、おうちに帰っておうちの人に教えてあげてね!

紙芝居のあとは、うっしーのお面にクレヨンで色塗りをしてもらいました!

とっても個性的な色合いから、白と黒のうしまで、みんな上手に出来ましたね。

ミルク蒸しパン作りも、みんなで協力して、ま~ぜまぜ!

混ぜて紙カップに入れて、強火で10分蒸して完成。

ミルク感たっぷりの蒸しパンは、子供にも大人にも大変好評です。

 

是非、おうちでも作ってみてくださいね^^

ミルクキッズチャレンジinもなみ幼稚園

2019年12月7日 土曜日

こんにちは!

もなみ幼稚園にお邪魔しました!

いつもありがとうございます!

今日はミルクのセミナーです(^^♪

うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせをさせてもらっているところです(^^♪

一頭の牛からたくさんの牛乳を搾れるんだよ!とか、みんなの知っているアノ食べ物も牛乳が原料なんだよ!など内容の濃いミルク紙芝居です!!

子供たちも興味深く聞いてくれました!

保護者の皆様向けにもミルクのセミナーを開催させていただき、そのあとは親子合流してウッシーのおっぱいの数当てクイズ~~~!

クマさんのおっぱいいくつかな~??

うさぎさんやイルカさんも出てきましたね~??

そのあとはクッキングです!

パンケーキにトッピングをしていきます。

みんなとっても楽しそうです~(#^.^#)

ハートの形にホイップクリームをのせて、可愛く飾りつけをしてくれましたね(^_-)-☆

とってもおいしそうです!!

みんなそれぞれ出来上がりました!!

楽しんでもらえたかな?

牛乳にはカルシウムはもちろん、良質なたんぱく質やビタミン類も豊富な優秀な食材なので

家族みんなで健康のために毎日飲んでほしいと思います!

 

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。