‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジinもなみ幼稚園

2019年12月7日 土曜日

こんにちは!

昨日に引き続きもなみ幼稚園にお邪魔しました!

連日ありがとうございます!

今日はミルクのセミナーです(^^♪

うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせをさせてもらっているところです(^^♪

一頭の牛からたくさんの牛乳を搾れるんだよ!とか、みんなの知っているアノ食べ物も牛乳が原料なんだよ!など内容の濃いミルク紙芝居です!!

子供たちも興味深く聞いてくれました!

保護者の皆様向けにもミルクのセミナーを開催させていただき、そのあとは親子合流してウッシーのおっぱいの数当てクイズ~~~!

クマさんのおっぱいいくつかな~??

うさぎさんやイルカさんも出てきましたね~??

そのあとはクッキングです!

パンケーキにトッピングをしていきます。。。

みんなとっても楽しそうです~(#^.^#)

ハートの形にホイップクリームをのせて、可愛く飾りつけをしてくれましたね(^_-)-☆

とってもおいしそうです!!

みんなそれぞれ出来上がりました!!

楽しんでもらえたかな?

牛乳にはカルシウムはもちろん、良質なたんぱく質やビタミン類も豊富な優秀な食材なので

家族みんなで健康のために毎日飲んでほしいと思います!

 

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin認定こども園 新さっぽろ幼稚園

2019年12月5日 木曜日

今日は、新さっぽろ幼稚園の年少さんクラス・うさぎ組とりす組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

日中もマイナス気温の日が続き、本格的な冬の寒さがやってきましたが、体調など崩されていませんか?

牛乳は免疫力を高める効果が期待できるので、健康な体をつくる上でぜひお役立ていただきたいと思います。

今回のセミナーを通して親子それぞれ牛乳についてもっと知っていただきたい!ということで、おうちの方には牛乳に含まれる栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳には様々な栄養が含まれていますが、中でも成長にかかせないカルシウムは豊富に含まれています。

カルシウムは大人も子供も不足しがちと言われており、牛乳の体内へのカルシウム吸収率は食品の中でトップクラスとなっています。

また、いつもの料理にコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがグッとアップしますので、ぜひ活用していただきたいと思います。

その頃子供たちは、紙芝居を読みながら牛乳についていろいろ学びました。

「牛乳を飲むとどうなるのかな?」「牛乳からどんな食べ物が作られているのかな?」

うっしーと一緒に楽しくお勉強しましたよ。

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな~??」皆考えながら、とてもかわいいうっしーのお友達がたくさん完成しました☆

完成したお面をつけて、手をきれいに洗ったら、おうちの方が待っているホールへ移動してクッキングタイムです♪

テーブルに準備している間、うっしーが大人気クイズ「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

子供だけではなく、大人の方にも答えていただきますよ!大人でもなかなか難しい動物たちのおっぱいの数、見事大正解した方もいらっしゃいました(^^)

楽しく過ごしているうちに準備が整い、最後はデコパンケーキ作りを行ないました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使い焼いたパンケーキに、それぞれデコレーションを行ないます。

コアラのマーチに生クリーム、チョコスプレーにシスコーン・・・どんなデコレーションにしようかな??

完成したら、シスコーンに牛乳を入れて一緒に「いただきまーす!!」

「美味し~!!」とニコニコ笑顔で食べてくれました(^^)

お友達や先生、おうちの方と一緒に作って食べると、より一層美味しいですよね♪

牛乳はお料理や飲み物、デザートなど活用方法は多様にあります。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

2019年11月28日 木曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、札幌北幼稚園の年少さんと一緒に行ないました。

子供たちは、人気者うっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳についてお勉強しましたよ。

「牛さんの体重は、お友達何人分と同じ重さになるかな??」

子供たちに質問やクイズを出しながら、楽しく学んでいきました。

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないましたよ。

クレヨンを使って色を塗り、うっしーにベルトを付けてもらい完成です☆

うっしーにとてもかわいいお友達がたくさんできました!

その頃ホールでは、おうちの方にも牛乳の栄養と効用について学んでいただきました。

最も骨が成長する時期は小学校高学年から高校生と言われ、骨量が最大になるのは男性が30歳、女性が25歳位と言われています。

骨の成長が活発になる時期に合わせ、最大骨量をどれだけ高められるかでその後の骨の健康が決まってきますので、しっかりと骨に良い栄養を摂って頂きたいと思います。

話が終わり教室へ行くと、かわいい牛のお面をつけた子供たちがお出迎えしてくれました。

最後は親子一緒にミルク蒸しパン作りを行ないましたよ。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」と砂糖が入った容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れ「美味しくな~れ!」と混ぜ混ぜ・・・

生地を紙コップの中に入れ、蒸し器で蒸したら完成です☆

蒸している間は、うっしーが楽しいクイズをだしてくれました。

うっしーのお友達である、「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」です。

子供だけではなく、大人も一緒に考えてしまいますよね。

楽しいクイズで盛り上がっていると、蒸し器からは甘い香りがしてきましたよ!

ミルク蒸しパンが完成しました!!

シスコーンに牛乳を入れて、一緒に「いただきまーす!!」

「おいしい~!!」と大好評♪ミルク蒸しパンは、ドライフルーツやチョコレート、ハムやウインナーを入れても美味しいですよ☆

たくさんの栄養が豊富に含まれている牛乳、ぜひご家庭でも様々な方法で活用されてみてはいかがでしょうか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

2019年11月26日 火曜日

こんにちは。

積雪のあったこの日、札幌市北区にあります札幌北幼稚園にお邪魔し、

ミルクキッズチャレンジの開催です。

年少組のみなさんには、うっしーと一緒にミルクの紙芝居を。

みんなしっかり聞いてくれていますね!

そのあとは、

うっしーのお面に塗り絵です。

みんなそれぞれ好きな色で塗ってもらいました。

単色で塗る子や、カラフルに塗る子。

うっしーを見て、白と黒で塗っている子もいました!!

 

ねぇ!!見てみてー!!っと、たくさん報告してくれましたよ^^

別室では、ご参加いただきましたお父様お母様へ、育ち盛りのお子様に大切なカルシウムについて

お話しさせていただきました。

なぜ牛乳を飲むのですか?という質問に、「カルシウムや栄養、健康によい」というイメージが占めています。

からだの中にあるカルシウムは、99%は骨や歯、1%は血液中に存在しています。

血液中のカルシウムは筋肉の収縮や神経の伝達にかかわっています。

カルシウムの摂取量が不足すると、血液中のカルシウムを一定にしようという働きが起きるため、

骨や歯からカルシウムを取りだしてしまいます。

骨や歯を丈夫に育てるには、カルシウムの摂取が必要なんですね。

 

3~5歳のお子様の一日に推奨されているカルシウム摂取量は600mgです。

コップ1杯の牛乳で、約3分の1のカルシウムが摂取できます。

忙しい毎日の食事に、牛乳1杯をプラスして、健康で元気な骨作りをしてくださいね^^

それぞれの講座が終わった後は、お楽しみのクッキングタイムです!

容器に入ったよつ葉ミルクホットケーキミックス、砂糖に、牛乳を入れて

みんなでま~ぜ混ぜ!美味しくな~れ!と、10回混ぜたら次のお友達に渡してね^^

うっしーが、さらに美味しくなるようにバターを加えてくれますよ。

蒸し器で蒸しているあいだに、

動物のおっぱい当てゲームです!

「うしさんのおっぱいい~くつ?」

◎個!●●●個!!っと、たくさん答えが出ていましたよ。

楽しく待っていると、蒸しパンが蒸しあがりました。

一緒に、朝食にもオススメな日清シスコの「シスコーン」もお出ししています。

ミルク感たっぷりの蒸しパンと、甘さが子供に大人気なシスコーン。

牛乳もたっぷり飲んでくれました^^

 

ご参加いただきました保護者の皆様には、お帰りの際にお土産もお渡ししています。

お時間ありますときに、お子様と蒸しパン作ってみてくださいね。

 

 

ミルクキッズチャレンジinさゆり幼稚園

2019年10月31日 木曜日

こんにちは!

今日は中央区のさゆり幼稚園にお邪魔してきました(^^♪

うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ!

みんなのよーく知っているあんな食べ物や、みんなのだーい好きなこ~んな食べ物なんかも原料に牛乳が使われているんだよ~

というお話なんかをしました。

みんなフムフム!と興味深く聞いてくれていました。

同時にお隣のお部屋で大人向けのミルクのセミナーを開催させていただきました。

カルシウム以外にもたんぱく質をはじめ、ビタミン類を多く含む牛乳(^^♪

お料理に使ったり、温めて飲んだり、はちみつやお砂糖を入れて甘くして飲んだり、

積極的に摂取してもらいたい食材です。

その間にデコパンケーキの準備が整ってきましたよ~~

ミニパンケーキを焼いて、トッピングには

コアラのマーチ、シスコーン、チョコスプレー、ホイップクリームなどなど(^^)/

親子でクッキング~♪

思い思いにトッピングをお楽しみくださいな(^^♪

この後みんなでお祈りをして、楽しくいただきました(#^.^#)

ゆったりと時間が流れ~~

ほんわかした雰囲気のつくし組さんでした(^^)/

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!

また是非、よろしくお願いいたします。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園こうほく(りす組・ぱんだ組)

2019年10月30日 水曜日

先日に引き続き、今日も認定こども園こうほくにお邪魔して、年少さんのりす組とぱんだ組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

明日はハロウィン、という事で園内にはハロウィンの装飾がたくさん☆そして今日は未就園児さんのハロウィンパーティだったそうで、いろんな仮装をした方にお会いしましたよ(^^)

今回も子供たちは、うっしーと一緒に楽しく学びました。

牛乳には、みんなが大きくなるために大切なものがたくさん入っているんだね!

子供たちが紙芝居を見ながら勉強している頃、別室ではおうちの方にも牛乳の栄養についてお話させていただきました。

牛乳には様々な栄養が豊富に含まれており、いつもの食事にコップ1杯の牛乳をプラスするだけで栄養バランスがグッと良くなります。

ぜひご家族皆様で、毎日の牛乳習慣を心がけてみるのはいかがでしょうか?

親子それぞれ牛乳について詳しくなった後は、一緒にデコパンケーキ作りを行ないました。

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスを使って作ったパンケーキに、それぞれデコレーションしていきますよ!

生クリームを絞って、気分はパティシエさんかな??一生懸命考えながら、オリジナルのパンケーキが完成しました☆

牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とパンケーキもシスコーンもたくさん食べてくれました\(^o^)/

牛乳は、お料理にもデザートにも飲み物にも美味しく活用できます。元気になる素がたくさん含まれている牛乳、ぜひ風邪予防や健康維持にもお役立てくださいね☆

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園こうほく(ひよこ組・うさぎ組・きりん組)

2019年10月29日 火曜日

今日は、認定こども園こうほくにお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

2回に分けて開催される今回は、年少さんのひよこ組・うさぎ組・きりん組のお友達と一緒に行ないましたよ。

札幌でもインフルエンザが流行ってきましたが、牛乳からパワーをたくさんもらって、元気な体をつくっていきたいですね!

子供たちは、うっしーに紙芝居を読んでもらいながら、牛乳について学びました。

しっかりお話を聞いて、牛さんや牛乳についてとても詳しくなりましたよ。

その後、お面作りも行ないました。

どんな色を塗ろうかな??色を塗り終わったお友達は、うっしーに仕上げてもらいます。

ベルトをつけ、頭にかぶったら完成です☆かわいい牛さん、かっこいい牛さん、うっしーもたくさんのお友達ができて大喜びです\(^o^)/

その頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

日頃から牛乳を飲んでいるか聞いてみると、多くの方が手を挙げてくださいました。

牛乳には成長期のお子様はもちろん、大人の方にも大切な栄養がたくさん含まれています。

そのまま飲むのはもちろん、お料理やデザート、ドリンクなど様々なものに活用されてみるのはいかがでしょうか?

最後は親子一緒にクッキングタイム♪デコパンケーキ作りを行ないました。

各テーブルへ準備している間に、うっしーが楽しいクイズをだしてくれましたよ。

大好評!「おっぱいの数当てクイズ」です。動物たちのおっぱいの数、大人でもなかなか難しいですよね・・・子供たちと一緒に考えていただきました!

デコパンケーキ作りは、よつば乳業さんのバターミルクパンケーキミックスを使用して焼いたパンケーキに、それぞれデコレーションしていただきます。

コアラのマーチ、生クリーム、チョコスプレー、牛乳を入れて一緒に試食するシスコーンをトッピングするのもいいですね!

みんな上手に完成したところで「いただきまーす!!」

そのままパンケーキを食べるのはもちろん美味しいですが、デコレーションすると豪華になり、より一層美味しく食べる事ができますよね。

パンケーキと牛乳を入れたシスコーン、みなさんに「美味しい~!!」と喜んで食べていただきました。

牛乳は加熱しても栄養価はほとんど変わりませんので、どんどん寒くなるこれからの時期にもぜひ摂りいれていただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2019年10月24日 木曜日

今日は、先週に引き続きインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔して、年少さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

みんなの人気者「うっしー」が、子供たちに牛乳についていろいろ教えてくれました。

牛さんはご飯に何を食べているのかな?一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな?

紙芝居を見ながら、しっかりお勉強できました。

そして、うっしーのお面作りも行ないましたよ。

どんな色を塗ろうかな~??思い思いに色を塗り、完成したらうっしーの所へ持っていくと・・・

ベルトを付けてハイタッチ!!かわいいうっしーの仲間がたくさん完成しました。

その頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

牛乳にはカルシウムをはじめ、様々な栄養が含まれています。

食事の時にコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがグッとアップしますので、ぜひ活用されてみてくださいね。

最後は親子一緒にクッキング☆各テーブルへ準備している間、うっしーが楽しいクイズを出してくれました。

うっしーのお友達である、動物たちのおっぱいの数当てクイズです。

みんな一生懸命考えて答えてくれました~数を数えるのも「ワン、ツー、スリー・・・」と、インターナショナルバージョンにうっしーも頑張りました(^^)

クイズが終わると、お待ちかねのデコパンケーキ作りです♪

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使って作ったパンケーキに、それぞれデコレーションしていきます。

生クリームを絞ってからトッピング~どのようにしようか迷ってしまいますね(^^)

トッピングとしても美味しいシスコーンに牛乳を入れて、デコパンケーキと一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とたくさん食べてくれました!自分たちでトッピングすると、なお一層美味しいですよね。

牛乳は、免疫力を高める効果も期待できますので、風邪やインフルエンザの予防としてもお勧めです。温めても栄養の変化はほとんどありませんので、様々な料理や飲物、お菓子作りなどにお役立ていただければと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin札幌きたの幼稚園

2019年10月9日 水曜日

今日は札幌きたの幼稚園にお邪魔してきました!

たくさんの保護者の方が参加してくださいました(^^♪ありがとうございます!!

始めに保護者の方向けにカルシウムセミナーを開催させていただきましたよ!

牛乳にはカルシウムのほかにもたんぱく質やビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB12などが豊富なんですよ☺

特にビタミンB2は不足すると口内炎ができたり髪が抜けたりしてしまうそうですので、気を付けて摂っていきたい栄養素です。

その間に子供たちには、うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせをしましたよ(^^♪

みんなが普段よく目にする食べ物にも、牛乳が原料になっているものがたくさんあるんだね~~

紙芝居の後はぬり絵ですよ~~

仲良く寄り添って塗っています(#^.^#)

最初にほっぺを塗って、、、と(^^♪

みんなが活動している間にスタッフはパンケーキをセッセと焼いていきます!!

まぁるくこんがり焼けていますよ~~

みんな待っててね~~!

パンケーキにそれぞれトッピングを楽しんで、いただきま~~す!!!

シスコーンに牛乳を注いだものも試食してもらいました。牛乳が苦手だというお子さんも、これだと大丈夫なようですね(^^♪

楽しんでいただけたかな??

今日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!

 

 

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2019年10月4日 金曜日

今日は小樽市のさくら幼稚園にお邪魔しました!

毎年のように開催させていただいています、今日もよろしくお願いします!

始めは親子で別のお部屋での活動です。

子供たちにはうっしーから食育紙芝居の読み聞かせをさせていただきました。

みんな真剣に聞いてくれました!

少し離れたお部屋では、保護者向けのセミナーも開催させていただきましたよ。

紙芝居の後はぬり絵です(^^♪

みんなそれぞれ好きな色を塗っていきます。牛は黒と白と決まったわけではないんです~

水色や黄色の牛がいたら楽しいですね~♪

なんだかいい匂いがしてきたなぁ~

ホットプレートでパンケーキを焼いている匂いだよ☺

まぁるく、きれいに焼けてきています。みんなでデコレーションを楽しみましょう!!

トッピングにはチョコスプレーやコアラのマーチ、ホイップクリームなどなど、

みんな夢中で作業していましたね(^^♪

みんなとってもおいしく食べてくれたようです。

あっという間の時間でした!

お代わり続出でしたが、この後お昼ごはん食べられたかなぁ??

牛乳には免疫力を高めてくれる効果があるんですよ。

牛乳に含まれる乳糖という成分が腸内環境をよくしてくれるおかげで、風邪をひきにくくしてくれるといわれているんです。

だんだん寒くなってきて風邪がはやる季節になるので、毎日牛乳を飲んで健康な日々を過ごしてくださいね!

今日はお時間をいただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします!