‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin篠路光真幼稚園

2017年12月4日 月曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にある篠路光真幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。

IMG_20171201_101231_R

とにかく今年は寒い日が早々と続いていますが、
皆さんはいかがお過ごしですか?
インフルエンザで学級閉鎖も出てきていますね。
お天気は良く、お日さまが当たるとポカポカする日でしたが、
外はホントに耐えがたい寒さ…。
そんな中でも沢山の方たちにお集まりいただきました。

IMG_20171201_101156_R

お子さんたちが元気いっぱいで、こちらもたくさんの元気をもらいました(*^_^*)
子供たちがホールでキャラクターのウッシーと、
紙芝居や塗り絵をして楽しんでもらっている間、
保護者の方達には牛乳の栄養についてお話させていただきました。

IMG_20171201_102535_R

紙芝居も塗り絵も、とっても真剣に取り組んでくれています!
オリジナルで色を塗ったウッシーのお面は、
個性あふれる仕上がりに♪
IMG_20171201_105349_R

そして、お楽しみの親子クッキング。
パンケーキミックス、砂糖、牛乳、バターを混ぜ混ぜして、
紙コップに生地を流し込みます。
蒸し器で7~8分蒸すと・・・
IMG_20171201_111011_R

甘くていい香りが漂います♪♪
自家製ミルク蒸しパンの完成です!
牛乳には免疫力を向上させる力も備えています。
体調を崩しやすいこの時期。
日々の生活から牛乳をしっかり摂ってからだを元気に保ってほしいと思います。
すごく手軽で牛乳もたっぷり入ったミルク蒸しパン。
アンケートでもご好評をいただいていますよ(*´▽`*)
お子さんの成長や健康に欠かせない栄養たっぷりの牛乳を、
ぜひ毎日の食卓に添えてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園せいめいのもり

2017年12月3日 日曜日

今回は、東区にある「認定こども園せいめいのもり」の家庭教育学級にて、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

DSC_2620

私たちの身近な食材である牛乳。カルシウムが多く含まれている事は有名ですが、その他にも体に大切な栄養素が豊富に含まれているんです。

さすが家族の体を食事でサポートしておられるお母様方、熱心にお話を聞いてくださりありがとうございました!

そして、その牛乳を使って簡単に作る事ができる「ミルク蒸しパン」作りも行ないましたよ。

DSC_2623

みなさん手際よく、あっという間に生地が完成しました。

DSC_2625

もちろん、お子様と一緒でも簡単に作る事ができますよ♪

生地を蒸している間は、みなさんには子供の気持ちになって頂き、園児向けに行なっている紙芝居を見て頂きました。

DSC_2628

子供向けの内容ではありますが、大人も勉強になる楽しい内容なんですよ(^^)

そうしているうちに、蒸し器からは甘い香りが・・・ミルク蒸しパンの完成です☆

DSC_2632

冷たい牛乳と一緒に試食して頂きました。こんな簡単にできるなんて!と、驚かれる方もいらっしゃいましたよ。

食育としてお子様と一緒に作るのも楽しいですし、生地にいろんな食材をプラスして楽しむのもいいですよね♪

ぜひ改めて知って頂いた牛乳を、ご家庭の食卓でも活用してみてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin茨戸メリー幼稚園

2017年11月28日 火曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、茨戸メリー幼稚園の年少さんのお友達と行ないました。

幼稚園にお邪魔すると、ちょうど交通安全教室が開催されていましたよ!

これから雪山などで車が見えにくくなる事もあるので、道路横断時は一層気を付けて渡らなくてはいけないですよね。

そして冬の準備としてもう一つ。風邪にかかりにくい、健康的な体作りも大切ですよね!

DSC_2607

今回もたくさんのおうちの方にお集まり頂き、牛乳に含まれる栄養価についてお話させていただきました。

牛乳には、成長期に大切なカルシウムやたんぱく質をはじめ、様々な栄養素が豊富に含まれているだけではなく、免疫力を高めるので風邪や感染症からの予防が期待できるんです!

そのような牛乳を使って、親子で一緒にミルク蒸しパン作りも行ないましたよ。

DSC_2609

一つの容器に材料をすべて入れて混ぜ、容器に入れて蒸すだけで完成です。

DSC_2610

子供たちと一緒に、楽しく簡単に作る事ができますよ♪

DSC_2611

蒸している間は、恒例のうっしーと一緒にクイズタイム☆子供だけではなく、大人も楽しめるクイズなんですよ(^^)

そうしているうちに、あっという間にミルク蒸しパンが完成です!冷たい牛乳と一緒にいただきまーす!!

DSC_2616

蒸しパンの生地に、チョコレートやドライフルーツ、ウインナーなど入れても美味しいですよ。

そのまま飲むのもよし、料理やお菓子に入れるもよし、使い道多彩な牛乳をぜひご家庭でも活用してみてくださいね。

最後はクラス毎にうっしーと記念撮影☆

DSC_2617

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin第2もなみ幼稚園

2017年11月15日 水曜日

今日は第2もなみ幼稚園の年中さんのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

外は雪がちらつく寒さでしたが、子供たちは元気いっぱい!

DSC_2574

うっしーと一緒に紙芝居を見ながらミルクについてお勉強しました。

そして、うっしーのお面作りも行ないましたよ。

DSC_2576

カラフルなうっしーや長いまつげのかわいいうっしーなど、たくさんのお友達ができました(^^)

その間、おうちの方にもミルクについてのお話を。

DSC_2573

ミルクに含まれる様々な栄養について、お話させていただきました。

最後は親子一緒にクッキング♪今日の主役「ミルク」を使ってミルク蒸しパンを作りました。

DSC_2580

材料はミルク・パンケーキミックス(ホットケーキミックスでもOK)・砂糖・バターのみ!

DSC_2583

すべてを一緒に入れて、しっかり混ぜていきます。

DSC_2584

混ぜた生地を紙コップに入れ、蒸し器で数分蒸せば完成です☆

待っている間はうっしーと一緒にクイズタイム♪

DSC_2585

うっしーのお友達である動物たちの「おっぱいの数当てクイズ」、様々な回答が出て盛り上がりました(^^)

終わり頃には蒸し器からも甘~い香りが♪

DSC_2588

ふっくらおいしいミルク蒸しパンの完成です☆

DSC_2590

冷たい牛乳と一緒に、「おいしい~!」とあっという間に食べ終わってしまいました!

栄養満点のミルクは、そのまま飲むのはもちろん、これからの季節はホットドリンクにしても美味しいですよね。

また料理やお菓子作りなど、活用方法はたくさんありますのでぜひご家族みなさんで美味しく摂取してくださいね♪

ミルクキッズチャレンジin太陽こころ幼稚園

2017年11月15日 水曜日

こんにちは☆

先日は札幌市北区屯田にある「太陽こころ幼稚園」にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
今回は幼稚園の参観日に合せての出張講座となりました。
いつもより少し時間短縮バージョンです!

IMG_20171107_103029_R

いつもは先に紙芝居で牛乳のお勉強をするのですが、
先に塗り絵タイムです!
牛のキャラクター『ウッシー』のお面を作りました。
IMG_20171107_105202_R

オリジナルの色を塗ってウッシーのお面が完成!
出来上がったお面を被って紙芝居を見ています。
IMG_20171107_105231_R

その頃保護者の方達には、管理栄養士から牛乳の栄養について
お話を聞いてもらいました。
IMG_20171107_112044_R

そして親子クッキングタイム♪
ミルク蒸しパンをみんなで作りました。
IMG_20171107_112254_R

初めてのチャレンジですが、上手に混ぜ混ぜ♪
お子さんたちは保護者の方と一緒でとっても嬉しそうでした。

蒸しパンができあがあるまで7~8分かかるので、
ウッシーと一緒に恒例のクイズを楽しみながら待ちます。

IMG_20171107_112937_R

みんなで作ったミルク蒸しパンは、とても美味しく出来上がりましたよ♪
今回は給食のデザートで一緒に食べてもらいました☆
自分たちで作った蒸しパンのお味はどうでしたか( *´艸`)?
お家でもぜひ作ってみてくださいね~☆

ミルクキッズチャレンジin華園幼稚園

2017年11月9日 木曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、北区にある華園幼稚園の年中さんのお友達と行ないました。

幼稚園に到着すると、子供たちは避難訓練の真っ最中・・・口をハンカチで押さえながら、真剣に行なっていました。

いつ何が起きるかわからないので、訓練は大切ですよね。

さて、講座の最初は親子それぞれ別れてミルクについてのお勉強をしました。

DSC_2540

おうちの方には、ミルクに含まれる栄養と効用についてお話させていただきました。

DSC_2526

そして子供たちは、うっしーと一緒に紙芝居を読みながら学び・・・

DSC_2537

DSC_2539

牛のお面作りも行ないました。かわいいうっしーの仲間がたくさんできましたよ!

最後は親子一緒にクッキング☆今日お勉強したミルクを使って「ミルク蒸しパン」を作りました。

DSC_2547

材料を容器に入れてしっかりと混ぜていきます。

DSC_2549

「いーち、にーぃ・・・」と数えながら、同じテーブルのお友達と協力して完成させていきます。

DSC_2556

しっかり混ぜた生地は紙コップに入れて、ゆっくりゆっくり蒸し器の所へ。数分蒸したら完成です!

その間は、うっしーと一緒に楽しいクイズをしながら過ごしました。

DSC_2564

今回も驚きの声や歓声があがり、とても盛り上がっていましたよ(^^)

そうしていると、蒸し器から甘~い香りが・・・ミルク蒸しパンの完成です☆

DSC_2566

冷たい牛乳と一緒にいただきまーす!!

DSC_2568

甘くてフワフワのミルク蒸しパン、みんなあっという間に完食でした☆

風邪予防や美肌効果、冷え性対策にも効果があると言われているミルク。

ぜひご家庭でもたくさん活用してくださいね!

ミルクキッズチャレンジinさゆり幼稚園

2017年11月1日 水曜日

秋晴れのこの日に食育の講座でお邪魔したのは、中央区にある「さゆり幼稚園」です。
参加してくれたのは、可愛い年少さん♪

「うっし~」と一緒にミルクについてお勉強!

DSC01947_R

「みんな、牛さんのごはんは何か知ってる~?」
「牛さんから出る牛乳から何が作られているかな。みんなの好きなケーキとか、アイスとか。。。」

などなど、紙芝居を読みながらうっし~と楽しい時間を過ごします(^^)

DSC01956_R

塗り絵も個性あふれるカラフルなうっし~が出来上がりました☆

この間、保護者様は栄養士から牛乳の栄養や効果効用についてお話を聞いてもらっています。
身近でありながら、改めて聞くと「へぇ~~」「そうなんだ!?」との声も>^_^<

DSC01958_R

ここからは親子クッキング♪
みんなで順番に混ぜ混ぜします(^^)

蒸している時間は、『どうぶつのおっぱい数あてクイズ』で大盛り上がり!
奇数を答えるお友だちも多く、なんだか可愛かったです(^^)

DSC01964_R

あっという間に美味しそうな蒸しパンの出来上がり!
「おいしい~」、「ふわふわしてる!」、「もっとたべたーい」、「おうちでも作ろうね」と笑顔がたくさん♪

これから寒くなる季節です。
牛乳をたくさん飲んで免疫力アップにつなげてほしいなと思います。

さゆり幼稚園の皆さん、ありがとうございました~(^-^)

 

 

ミルクキッズチャレンジinオリーブ幼児園

2017年10月26日 木曜日

今回は、豊平区にあるオリーブ幼児園のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

準備をしていると、登園してくる子供たちが私たちにも元気よく「Good morning!」と挨拶してくれました(^^)

まず最初は本日の主役「ミルク」について親子それぞれお勉強。

おうちの方には、成長期のお子様にはもちろん、ご家族皆様にぜひ摂って頂きたいミルクの栄養や効用についてお話させていただきました。

DSC_2492

その間、子供たちも別室にてうっしーと一緒に楽しくお勉強しましたよ!

DSC_2495

ミルクについての紙芝居を読んだり、

DSC_2501

牛のお面作りも行ないました!色を塗り終わったら・・・

DSC_2504

うっしーがベルトを付けてくれて完成です☆うっしーにかわいいお友達がたくさんできました(^^)

最後は親子一緒にクッキング!ミルク蒸しパンを作りました。

DSC_2510

「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・・」と、皆丁寧にしっかり混ぜ混ぜしてくれましたよ♪

DSC_2517

蒸し器で蒸している間は、またまたうっしーが登場!大人も子供も楽しめるクイズを行なってくれました。

そうしているうちに、会場内には甘~い香りが♪ミルク蒸しパンの完成です☆

冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

DSC_2522

「おいしー!!」と、あっという間に完食です。

ミルクには、カルシウムをはじめ様々な栄養が豊富に含まれています。

そのまま飲むのはもちろん、これからの寒い時期にぴったりなホットドリンクにアレンジしたり、料理やお菓子作りに活用していくなら効率よく摂取することができます。

ぜひ健康な体作りにお役立てくださいね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2017年10月20日 金曜日

今日は西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました!

先週に引き続いてまたまたよろしくお願いいたします!

今日は年少さんが対象のミルクの講座ですよ(^^♪

5

うっしーの登場に大盛り上がり!!

うっしーもキュンキュンしちゃうモ~~!!

1

ぬり絵もとっても上手だね~!!

みんなとっても仲良しです(#^^#)

0

親子でクッキングですよ~!

ミルク蒸しパン作りです!

材料を混ぜて、紙コップに移していきます(#^^#)

おうちの人と一緒でみんなとってもテンションが上がっているようでしたよ!

3

みんなで作った蒸しパンが出来上がり、試食タイムです。

ドリンクはもちろん牛乳です!

ほぼ完食で、大人気でしたよ!!

4

今日のレシピを皆さんのお土産に入れてあります!

明日は土曜日!是非おうちでも試してみてくださいね。。

今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします!

 

ミルクキッズチャレンジin認定こども園あいの里

2017年10月12日 木曜日

今日は、認定こども園あいの里にてミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回の参加は希望者との事で午後からの開催でしたが、雨降る寒い中たくさんの親子が集まってくれました。

外は寒くても、床暖になっている園内は裸足でもポカポカ(^^)とても気持ち良い中スタートです!

まずは親子それぞれミルクについてお勉強・・・

DSC_2445

おうちの方には、カルシウムをはじめとするミルクに含まれているたくさんの栄養素についてお話させていただきました。

皆さん熱心に聞いてくださり、ありがとうございました!

DSC_2448

子供たちは、うっしーと一緒にお勉強。紙芝居を見ながら楽しく学んでいきます。

DSC_2449

そして牛のお面作りも行ないました。かわいいうっしーの仲間がたくさんできましたよ(^^)

最後は親子一緒にクッキング♪今日お勉強したミルクを使った「ミルク蒸しパン」を作りました。

DSC_2451

「おいしくな~れ♪」と気持ちを込めながらしっかり混ぜていきます。

混ざった生地を紙コップに入れ、数分蒸したら完成です!

待ち時間はうっしーと一緒にクイズタイム☆

DSC_2456

うっしーのお友達である動物たちの「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。大人でもなかなか当てるのが難しいクイズなんですよ(^_-)

そうしているとあっという間に蒸しあがり、ホカホカフワフワのミルク蒸しパンが完成です☆

美味しい牛乳と一緒にいただきまーす!!

DSC_2457

みんな「美味しい美味しい♪」と、あっという間に食べてくれました。

DSC_2459

親子で一緒に作るとより一層美味しいですよね☆

牛乳には成長期のお子様はもちろん、大人にも大切な栄養素が豊富に含まれています。

お料理やお菓子作り、そしてこれからの寒い時期にはホットドリンクにもピッタリです!

ぜひご家庭でも様々な機会に牛乳を活用してみてくださいね。