‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

親子で作ろう!おうちでミルクキッズチャレンジ!【オンラインセミナー】

2021年4月2日 金曜日

まだ冬休み真っ只中の1月13日、
なるほどミルクキッズチャレンジ初の試みである、ZOOMを使ったオンラインセミナー
『親子で作ろう!おうちでミルクキッズチャレンジ』を開催しました。

参加者の皆さんには事前に一緒に作るミルクドリンクの材料を送り、いざスタート!

始めは栄養士による牛乳の栄養のお話から。

一日に必要なカルシウムの量や吸収率をあげる方法を学びます。

次はうっしーの紙芝居です。

牛一頭の重さは、お友達何人分かな~?
そんなに重いの!? 皆びっくり!

紙芝居の後は、うっしーと体を動かそう!
おうちの中でもできる体操で、体もポカポカ。

運動の後の牛乳で、カルシウムの吸収率もUP!

いよいよミルクドリンク作りです!

一品目は『レモンラッシー』

ラッシーを作る専門の容器にはちみつと、レモンと、牛乳を入れて振ると…

美味しいラッシーの出来上がり!
お友達も皆ごくごく飲んでいました。

二品目は、『きなこドリンク』です。

きなことお砂糖、牛乳を入れてかき混ぜると、
簡単美味しいきなこドリンクの出来上がり!

クッキングの最後は、シスコーンに牛乳を注ぎ、『ミルクシスコーン』作り。
シンプルながら栄養バランスも完璧!全部おいしくいただきました。

オンラインセミナーの最後は本日の復習、ミルククイズ!

全問正解したお友達も!すごい!

皆対面のセミナーのように楽しんでくれたようです!

 

またオンラインセミナーに参加したいですか?
の質問には、なんと全員が『参加したい!』とのこと!

また楽しいオンラインイベントでお会いしましょう♪

 

ミルクキッズチャレンジ in 藤ヶ丘幼稚園

2021年3月1日 月曜日

今日は南区の藤ケ丘幼稚園にお邪魔しました!
うっしー、みんなに会えるのをとっても楽しみにしてきましたー
みんな仲良くしてくれるかな?
はーい‼︎と元気に手があがりました^_^


みんなクイズはした事あるかなー?
イルカさんのおっぱいはいくつあると思う?
たくさん手があがり、うっしー順番に聞いていきます。
1個!2個!5個!いろんな答えがでましたが、
正解は2個です!
年少さんも正解してましたよー拍手!👏


うしさんのおはなしの紙芝居です。
うしさんが1日に出せるおっぱいは牛乳パック何本かな?
20本!という声が…
みんなで数えてみましょう!
1,2,3,…20!大正解でした!すごいねー

牛乳を使った食べ物はなにかな?の質問にも、
アイス!ヨーグルト!どんどん正解がでます。
牛乳はそのまま飲んでもおいしいですが、
お料理に使ってもとってもおいしくなりますよ(^.^)


最後に年少さん年中さん年長さん、それぞれと記念撮影もしました!
みんなでウッシーポーズ!🐄
とっても可愛いです^_^
みんなとたくさん遊べて楽しかったです!
また一緒に遊ぼうね~♪

ミルクキッズチャレンジ in 北広島市すずらん保育園

2021年3月1日 月曜日

今回は年少さん、年中さん、年長さんの参加です。
きちんと距離を取って聞いてくれましたよ!
うっし~もどんなお友だちに会えるかな♪と楽しみにきました(*^▽^*)


「みんなは牛さん、見たことある~?」
見たことのあるお友だちはたくさんいるけど、牛さんのおっぱいが何個かは知らないよね~
今日は動物さんのおっぱいの数当てクイズで遊びましょう!
「牛さんのおっぱいは100個~!」というお友だちがいました(≧▽≦)
そうなると・・・、次に聞かれたお友だちの答えも「200個~!」「300個~!」となりますよね。
とっても楽しかったです♪


紙芝居では、牛さんの重さや、どのくらいの牛乳が1頭の牛さんから出ているのかを学びました。
牛乳から作られている食べ物も、みんなたくさん知っていたね。
これからもグングン大きくなるみんな。いろんなものを食べて逞しくなってね(^.^)


園内には、こんな可愛いお雛さまが飾られていましたよ🎎
もうすぐ桃の節句ですね。
早く北海道にも春がきますように・・・

 

ミルクキッズチャレンジin大曲いちい保育園

2021年2月27日 土曜日

北広島市の大曲いちい保育園にお邪魔しました。
素敵なおひなさまもお出迎えしてくれましたよ。

今回は年少さんと年長さんのお友だちが参加してくれました。
「うっし~!」の掛け声で講座スタート。
「牛さんやミルク」についてのお話しを真剣に聞いてくれました。
牛さんの体重についてや牛乳の栄養についてたくさんお勉強しましたよ。
骨も丈夫になり、背も伸びるし、お肌もピカピカになるんだよ。
おうちの方にも教えてあげてね!

お勉強の後はペープサートで動物のおっぱいの数当てクイズ!
「えーそんなにあるの~?」「知らなかったー」と大盛り上がりでしたね。
さらに皆、牛さんのおっぱいの数は大当たり!
「紙芝居の牛さんで見たもん!」皆しっかり勉強してくれたんですね。
うっしー感激!!

うっしー先生と仲良くなったあとは牛さんのお面作り。
皆のアイディア一杯の素敵なお面ができましたよ。
うっしーそっくり!

こんな素敵なお面も!

園長先生、先生方、ありがとうございました。
また一緒に楽しい時間を過ごさせてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin大藤こども園

2021年2月27日 土曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、白石区にある大藤こども園にお邪魔して開催しました。

2歳児クラスのお友達と一緒に行ないましたよ。

このクラスのお友達は、3月に卒園し4月からは幼稚園へ入園するそうで、準備をしていると園内に設置されているモニター画面から卒園式の練習をしている姿を見ることができました。

その時もしっかり椅子に座って先生のお話を聞いていたお友達。うっしーが登場して紙芝居を読んでいる時も、動いたりせず紙芝居を見ながら質問にもちゃんと答えてくれましたよ!

「牛さんを見たことあるお友達はどこで見たことあるかな?」と聞くと、「動物園!」「公園!」・・・さとらんどの事かな?など、様々な声が聞こえてきました。

牛乳の生産量日本一の北海道に住んでいますので、札幌市内や近郊でも牛さんを見る機会はあるかもしれませんね。

紙芝居の後には、牛のお面作りを行ないました。

みんな黙々と好きな色を塗っていました!

うっしーをよく見てうっしー柄で塗ってくれたお友達、ピンクなどの可愛い色で仕上げてくれたお友達、青や紫などかっこよく仕上げてくれたお友達など、上手に完成しました☆

最後はそのお面を頭につけて、クイズを楽しみました。

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、一生懸命考えながら答えてくれましたよ。正解を聞いてみんなびっくり!大人でも当てるのはなかなか難しいのです・・・

牛乳にはカルシウムをはじめ、様々な栄養がたくさん含まれています。

これからどんどん成長するお子様はもちろん、大人の方にも大切な栄養が含まれていますので、ぜひご家庭でたくさん牛乳を活用していただけたらと思います!

ミルクキッズチャレンジin月寒じゅんのめ保育園

2021年2月25日 木曜日

こんにちは!

今日は月寒じゅんのめ保育園にお邪魔しました!

月寒グリーンドームがあった場所です(^^♪

新しい建物がたくさん建っていてびっくり(^_-)-☆でした。。。

清潔な保育園に体操教室も隣接していて、保育にも利用しているとのことです!!最高の環境です!!

かわいい園児たちが元気に集まってくれて「うっしーくぅ~~ん!!」と大きな声で呼んでくれました!

うっし~走って登場しちゃいました(^_-)-☆

そしてミルクの紙芝居を読みましたよ。

牛乳っていろんな食べ物の材料になっているんだよ、チーズやヨーグルト、プリンなどなど。。。

など、フムフム、、、とみんな興味を持ってくれていました。

うっしー恒例おっぱいの数当てクイズ~~!

盛り上がりましたよ~~!

積極的に答えてくれてありがとうね(^^♪

うさぎさんは赤ちゃんをたくさん産むのでおっぱいもたくさんついているんだね!

今日うっしーが読んだ紙芝居と、うっしーの連れてきたお友達たちです(^^)/

うっしーこう見えても顔が広いんです。。。。。へへへ

園長先生、先生方、今日はお世話になりありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

ミルクキッズチャレンジ in 前田中央保育園

2021年2月25日 木曜日

今日は手稲区の前田中央保育園にお邪魔しました!
小さなお友達がお昼寝中なので、少し小さな声でうっしーを呼びます!
「うっし~~!」
うっしーも静かに登場(^.^)

今日集まってくれたのは何組さんかな?
年長のひまわりさんです。
さすが年長さん!お話しを聞くのも上手ですねー


まずは、ペープサートで動物のおっぱいの数当てクイズです。
くまさんのおっぱいの数はいくつかな?
10個!という声が。
からだの大きなくまさんはたくさんありそうですね〜
正解は4個でした!
「勉強になるなー」という声が聞こえてきました^_^
もうすぐ小学生、言うことが大人です!


お次は、紙芝居でうしさんと牛乳についてお勉強。
ちょっと難しいけど、牛乳にはカルシウムって栄養がたくさん入っています。
カルシウムをとると、虫歯ができにくかったり、
骨が丈夫になったり、風邪をひきにくくしてくれます!
あと、お肌がすべすべになりますよー☆
お家に帰ったら教えてあげてね!


もっとお友達と仲良くなりたいうっしー!
お面を持ってきました!
みんな用意してくれたクレヨンで、好きな色を塗ってねー
今日はうっしーそっくりに塗ってくれたお友達が多かったです!
うし模様も書いてくれたお友達もいましたよ!


うっしーお土産も持ってきました!
牛乳を使ったお料理のレシピがたくさんあるので、
お家でぜひ作ってみてねー
うしの絵がかわいいティッシュもあります!
やったー!とみんな喜んでくれました!
うっしーまた来てね!って言われて、大喜びのうっしーでした^_^

また一緒に遊ぼうね♪

ミルクキッズチャレンジ in 麻生保育園

2021年2月25日 木曜日

今日は北区の麻生保育園にお邪魔しました!

ホールに集合して、ミルク講座スタートです。
「うっしーと仲良くしてくれるかな?」の問いかけに
「はーい!」と元気よく手をあげてくれました!


ペープサートで動物のおっぱいの数当てクイズです。
うさぎさんのおっぱいはいくつかな?
2個と答えるお友達が多いなか、100個‼︎という声も…
正解は8個!
このあとも、ぶたさんやイルカさんなどたくさんの動物が登場!
先生にも聞いてみましたが、なかなかの難問もありましたよ~
先生も知らないことがあるんだね(^.^)


つぎは紙芝居でうしさんのおはなしです。
うしさんのごはんは何かな?
草やとうもろこし、豆などです。
牧場のサイロには干し草やとうもろこしを粉にしたものが入っているんです。

牛乳を使った食べ物はなんでしょう?
ケーキ!アイス!ヨーグルト!
ヒントなしにどんどん答えが出てきます!
いろんな食べ物に牛乳は使われているんですね(⌒∇⌒)


最後に「牛乳が好きで毎日飲んでるよってお友達いますか?」の問いかけに
こんなにたくさんの手があがりました!
だから麻生保育園のみんなはこんなに元気いっぱいなんですね!

これからも牛乳を飲んで丈夫な体を作ろうね☆

ミルクキッズチャレンジ in もいわ光華保育園 さくら組

2021年2月25日 木曜日

年少さんに続いて参加してくれたのは、年中さんのさくら組さんです。
今日は牛さんと牛乳のお話しをするんだよ、と先生から聞いていたんだね。
とっても元気にうっし~を迎えてくれました!


さすが年中さん!
おっぱい当てクイズの時も、きちんと手を挙げて答えてくれました。
ちゃんとお友だちの意見も聞けて素晴らしいです♪


紙芝居でも元気いっぱい!
牛さんが出すミルクの量を、一緒に数えてくれたね(*^▽^*)


塗り絵はとってもユニーク!
ブタさんのお鼻を描いてくれたお友だちもいました(≧▽≦)
いろんなうっし~お面が出来て、とっても楽しかったよ♪

またみんなと遊べる日を楽しみにしていま~す!」

 

ミルクキッズチャレンジ in もいわ光華保育園 すみれ組

2021年2月25日 木曜日

雪も解け始めた2月も半ば。
今回お邪魔したのは、南区にある「もいわ光華保育園」さんです。

「うっし~~!」と元気に呼んでくれた年少さん。
年少さんとは思えないほどキチンとお話しを聞いてくれました!

牛さんはどこにいるかな?
どこで見たことある~?の質問にも色々答えてくれたね(⌒∇⌒)

まずは、うっしーが連れて来た動物さんのおっぱい当てクイズ!

さてさて、ウサギさんには何個のおっぱいが付いているかな??


続いて、紙芝居。
牛さんがいる牧場には、サイロっていう乾燥させた草を入れる建物があるんだよ。
今度牛さんを見つけたら、サイロもあるかなって探してみてね!


最後に、みんなで牛さんに変身~~!
「好き色、好きな模様を描いていいんだよ」とうっし~先生。
とってもカラフルで可愛いうっし~がたくさん出来ました!

牛乳を飲むと背がぐ~んと大きくなるよね。
これからもたくさん動いて、たくさん食べて大きくなってね☆