2020年8月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin認定こども園札幌あおば幼稚園 ぺんぎん組・ひよこ組

2020年8月27日 木曜日

本日2回目の開催は、年少クラスぺんぎん組と満3歳児クラスひよこ組のお友達と一緒に行いました。

最初、元気よく登場したうっしーに少し驚いた様子の子供たちでしたが、すぐに大きな声であいさつしてくれましたよ!

動物たちのおっぱいの数当てクイズでは、質問するとみんな指で数を表してくれる姿がとてもかわいかったです(^^)

牛乳について学ぶ紙芝居では、牛さんの重さや牛さんのご飯は何か、牛さんは一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかなど知ることができます。

また、牛乳から作られている食べ物や牛乳を飲むとどんな体になっていくかなども学んでいきます。

牛乳には様々な栄養が含まれていますが、中でもカルシウムはこれからどんどん成長する子供たちにはもちろん、大人にもかかせない栄養素です。

ぜひ親子一緒に摂っていただけたらと思います。

楽しく学んだ後は、みんなで牛のお面を作ってうっしーのお友達になりました☆

「どんな色を塗ろうかな??」みんな色塗りがとても上手で、うっしーも大喜び!(^^)

お土産の中には保護者向け講座のQRコードが載っているご案内や様々な冊子が入っており、牛乳に含まれる栄養や効用について説明されています。また動画にも冊子にも牛乳を使った簡単レシピが紹介されていますし、北海道牛乳普及協会とホクレンで運営している「発見!ギューニュートン」というホームページでも公開されています。

以前より家で過ごす時間が多くなったと思われる今、ぜひお役立ていただけたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園札幌あおば幼稚園 いるか組・ひよこ組

2020年8月27日 木曜日

昨日から引き続き、本日も札幌あおば幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年少さんと満3歳児クラスのお友達と2回に分けて行いましたよ。

最初はいるか組とひよこ組のお友達です。

ミルクキッズチャレンジでは、子供たちに大人気のうっしーと一緒にミルクについてお勉強していきます。

まずは一緒にクイズをしながら、子供たちの緊張をほぐしていきました(^^)

最初は質問しても恥ずかしそうでしたが、クイズが終わる頃にはみんな元気に答えてくれました!

次に牛乳について一緒にお勉強していきました。仕掛け付きの楽しい紙芝居を見ながら牛さんや牛乳の事をいろいろ学びましたよ。

「牛乳から作られる食べ物は何かわかるかな~??」と質問すると、すぐに「ヨーグルト!」と答えてくれたお友達もいて、しっかり理解している事に驚きました!

最後は牛のお面作りです。クレヨンを使って、色を塗っていきます。

みんな黙々と一生懸命に作成していました。

うっしーにかわいい、そしてかっこいいお友達がたくさんできました☆

例年であれば保護者の方にもご参加いただき、一緒に牛乳について学びクッキングを楽しんでいただくのですが、今年度は新型コロナウイルスの状況を踏まえ、幼稚園の方針に従い園児のみの開催となりました。

お土産の中には、保護者向け講座のQRコードが載っているご案内も入っています。牛乳に含まれている栄養について説明されている他、最後には牛乳を使った簡単レシピもご紹介しています。

牛乳は健康な体をつくる上で大切な栄養が豊富に含まれていますので、ぜひご家庭でご覧になって親子で一緒にクッキングしていただけたらと思います。

レモンの力を知るセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園 ひつじ組

2020年8月25日 火曜日

この日二回目に開催しますのは、年中 ひつじ組さんです。

みんな綺麗に一列に並んで入場してくれました。

挨拶がしっかりとできていて、元気いっぱいのクラスです。

私たちも、新北海道スタイル安心宣言に基づき、スタッフのマスク着用、

こまめな手洗いに取り組み、検温、感染症対策の見える化に取り組んでいます。

 

きりん組同様、紙芝居からスタートしました。

紙芝居では、レモン忍者が登場して、レモンの良いところをたくさん紹介してくれます。

スポーツをするとき、もうひと頑張りしたいときには、レモンがオススメ!

刺激的な酸味で、カラダがリフレッシュします。

 

魚にレモン汁を少し振りかけると臭みが消えたり、

褐変防止のお話もしています。

お勉強のあとには、みんなでダンス!

まずは先生のお見本。

お見本みながら、一緒に踊ってくれました^^

すぐに踊れて、スゴイ!!

途中、トンボさんもダンスに参加していましたよ~。

 

たくさん動いたあとには、水分補給。

はちみつ、塩、ポッカレモンで作るスポーツドリンクで、

暑い夏も乗り切ってくださいね。

 

是非、今日学んだことを、おうちの人にも教えてあげてくださいね。

保護者の皆様には、お子様を通じてお土産をお渡ししております。

中には保護者向けのレモンの効能についての動画(4分ほど)QRコードが入っております。

合わせてお時間あるときにご覧ください。

 

本日はありがとうございました。

 

レモンの力を知るセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園 きりん組

2020年8月25日 火曜日

こんにちは^^

今日は、厚別区にあります認定こども園札幌あおば幼稚園 年中きりん組さんと、

レモンの力についてお勉強してきました。

ゆみ先生からの紙芝居では、砂糖と塩、ポッカレモンを入れて作るスポーツドリンクの紹介や、

とっても美味しいレモンラッシーの作り方を紹介しています。

レモンのすっぱいの好き!!など、たくさん声も聞かせてくれながら、

楽しく、とっても真剣に聞いてくれました!

是非、おうちの人にも今日学んだことをお話してあげてくださいね。

 

そのあとは、ダンスで身体を動かそう!レモンハニー忍者のかわいいダンスを踊ります。

ゆみ先生の見本をみながら、はじめは練習です。

ノリノリでかわいらしい曲調の歌に、園児たちもとっても笑顔で踊っていました。

本番では、さらに上手にポーズを決めてくれていましたよ。

 

いつもは保護者のみなさんも参加してレモンラッシーを作りますが、

今回は新型コロナウイルスの状況を踏まえ、幼稚園の方針に従い、調理は無しとさせていただきました。

参加してくださった方へのお土産の中には、保護者向け講座のQRコードが載っているご案内も入っていますので、

お子様が学んできた話を聞きながらぜひご覧になっていただけたらと思います。

お土産には、忙しい朝でも計量なしで簡単に作れるレモンラッシー用のシェーカーや

レモンを使った料理が記載されているレシピ集、

暑い時期にもレモンの酸味でスッキリと飲める、LEMON MADE オリジナルレモネード500mlPETを

お渡ししています。

お子様と一緒に飲んでみてくださいね。

ご参加いただき、ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園 らいおん組

2020年8月25日 火曜日

今回のジンギスカンセミナーは、札幌あおば幼稚園の年長クラスらいおん組のお友達と一緒に行いました。

元気いっぱいでも紙芝居が始まると静かにしっかり座って聞いている姿は、さすが年長さんですね。

おうちでもジンギスカンを食べると話してくれた子供たち。どんな野菜を一緒に焼いて食べるか聞いてみると、次々といろんな野菜を教えてくれましたよ!

中には「ほんれんそうを巻いて食べる」と答えてくれたお友達も(^^)葉物野菜を巻いて食べてもおいしいですよね!たくさんの野菜を摂取できると共に、羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして日本人に不足しがちな亜鉛や鉄などの栄養が豊富に含まれていますので、ぜひご家庭でも今まで以上に食べていただけたらと思います。

ジンギスカンについて学んだ後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行いました。

腰をフリフリ、全身を使ってリズムに合わせ、かっこよく踊ってくれました♪

羊肉はジンギスカンやラムしゃぶとして食べても美味しいですが、から揚げや焼きそば・うどんなどのお肉を羊肉にチェンジしても美味しく食べることができます。

また羊肉を使った料理には、ジンギスカンのたれでお馴染みのベル食品さんの「成吉思汗たれ」を調味料として活用すると時短かつ美味しく仕上がります!

お土産にはこの「成吉思汗たれ」と同じベル食品さんの「中華調味料 華味塩味」がそれぞれ活用レシピと共に入っていますので、ぜひいろんな料理にお役立ていただけたらと思います。

ジンギスカンセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園 ぞう組

2020年8月25日 火曜日

今日は、札幌あおば幼稚園の年長さんと一緒に、ジンギスカンセミナーを開催しました。

最初はぞう組さんのお友達と行いましたよ。

先生の「離れて~」の声と共に子供たちは両手を広げ、しっかりソーシャルディスタンスを保ちながらジンギスカンについて紙芝居を見てお勉強しました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??」

馬・牛・羊の3択問題では、牛と羊に答えが分かれた子供たち。

何の動物のお肉かしっかり学び、ゆみ先生の質問にもいろいろ答えてくれましたよ。

紙芝居の後は、スーパーなどでも流れている「ジンジンジンジンジンギスカン♪」の曲に合わせてダンスの練習も行いました。

さすが年長さん!ゆみ先生のお手本を見ながらすぐ覚えてくれて、テンポの速い曲に合わせて上手に踊ってくれました☆

例年であれば、保護者の方にもご参加いただき親子で学び楽しんでいただくのですが、今年度はコロナウイルスの状況を踏まえ、幼稚園の方針に従い園児のみの開催となりました。

参加してくださった方へのお土産の中には、保護者向け講座のQRコードが載っているご案内も入っていますので、お子様が学んできた話を聞きながらぜひご覧になっていただけたらと思います。

そして、ベル食品さんの皆様ご存じ「成吉思汗たれ」とペーストタイプで使いやすい「中華調味料 華味塩味」もそれぞれレシピ集と共に入っています。

成吉思汗たれも、ジンギスカンのつけだれの他に調味料としても万能ですので、どちらもご家庭で活用されてみてくださいね!

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園はなぞの

2020年8月7日 金曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、北区にある「認定こども園はなぞの」です。
夏休みの預かり保育で、リボンちゃんに会いたい!というお友だちがた~くさん集まってくれました(*^^*)


「このジュース、知っている人~?」
そう、ナポリンです!
たくさんのお友だちが見たことあるジュースなんだね!


「りぼんちゃ~~ん!」と呼ばれて登場♪
思っているより大きいリボンちゃんにビックリ!


何やらゆみ先生にリボンちゃんがお話ししてるよ。
「リボンちゃん、大好きなダンスをみんなと踊りたいんだって~。いいかな?」


「いいよーー!」
元気いっぱい踊ってくれました(^-^)


みんなで使ってね、と掛時計のプレゼント☆


お友だちにもナポリンなどのプレゼントがありました!


最後は記念撮影もしましたよ。
リボンちゃんを近くで見て、握手して、お友だちも大喜び♪

リボンちゃんへって、お手紙とお絵かきをプレゼントしてくれたお友だちもいました♡
みんな、ありがとう!

シュワシュワジュースを飲んで、暑い夏を乗り切ろうね~
認定こども園はなぞののお友だち、また一緒に遊びましょう~(^O^)/