2014年2月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin篠路光真幼稚園

2014年2月28日 金曜日

今日は北区の篠路光真幼稚園にお邪魔をしました。

玄関近くに雛人形と何やら強そうなロボット!雛人形を守っているかのよう!

うっしーからクイズや楽しい紙芝居、ペープサートなどでミルクのお勉強です。

牛乳って、チーズやヨーグルト、いろんなお菓子にも使われているんだね。

今日のお友達はみんなうっしーを気に入ってくれて、周りに集まってくれたり一緒に写真を撮ってくれたり、モテモテのうっしー、うれっしー(^-^)

うっしーお面をかぶってハイ、ポーズ!

ミルク蒸しパンとフルーチェをつくります。

普段から牛乳が好きで、家でもよく飲むよ!というお友達が多かった篠路光真幼稚園のお友達♪

フルーチェはちょっと、、、と話していたお友達もみんなでたべたら美味しい!と笑顔で完食してくれました!

自分で作ってみんなで食べると、食べられなかったものも食べられるようになるものなんですね。スゴイ!

一日に必要なカルシウムは、大人も子供も同じ約600mgです。

摂取エネルギーを増やしすぎることなくたくさんのカルシウムを摂ることができるのが、牛乳、乳製品なのです。
3食の献立やおやつの時間に加え、摂取を心がけてみてくださいね♪

 

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

2014年2月26日 水曜日

今日は午前からプラスの気温、だんだんと春が近づいているのかなと感じる季節になってきましたね。

平和幼稚園にお邪魔しました。

今日もたくさんのお友達とお母様、お父様が来てくださいました!

うっしーのおっぱいの数当てクイズ。

うっしーがお母さんたちに質問しました!お母様方も考えてくれましたよ、ブタさんのおっぱいっていくつなのかなぁ?答えは8つです!

そのあとはお父様、お母様方向けの牛乳の優れた栄養素のお話や、利用の仕方などをお話させていただきましたよ。

それから親子クッキングタイムです(^-^)

ミルク蒸しパンを作るので、牛乳と粉類をまぜまぜしています。

みんな真剣に取り組んでくれましたよ。おいしくなぁれ~!

フルーチェも作って、いただきまぁす!牛乳でカンパーイ!

とっても美味しそうに蒸しパンを食べているお友達です。

牛乳には良質なタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は体を作る主成分なので、発育、発達には重要な栄養素です。

また、栄養素密度も高いので忙しい時や時間のない時にも、手っ取り早く栄養を摂ることができる優れた食品なのです。

最後はなんと!しまじろうととりっぴーの登場!

みんなで楽しいダンスや歌で盛り上がりました。

楽しい時間をありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします(^-^)

ミルクキッズチャレンジin札幌いづみ幼稚園

2014年2月26日 水曜日

先々週に引き続き、札幌いづみ幼稚園にお邪魔しました。今日は春のようなポカポカ陽気です。

 

園庭では今日も元気に雪遊び!

「うさぎさんのおっぱいはいくつあるかな?」クイズから始まるうっしーとのお楽しみタイム。紙芝居“うしさんのおはなし”を通じて牛乳のことも学びます。うしのお面のぬりえはどの子も真剣・・・

別室では保護者の方向けにミルクセミナー。血液中に存在するカルシウムは生命維持に重要な役割を果たしています。カルシウム摂取不足になると、骨や歯に貯めてあるカルシウムを溶かして血液中に補充します。これが「カルシウム不足になると骨や歯が弱くなる」というカラクリなのです。

カルシウムがたっぷりの牛乳を使ったおやつクッキングがスタート♪「おいしいミルク蒸しパン、作ろうね❤」作り方のお話をきちんと聞いてみんなで協力する姿を見ていると、春からはカッコイイ1年生になれること、まちがいなし!

小学校の給食でも牛乳が出ますが、そのカルシウム量は1日に必要な量の1/3。残る2/3は家庭での食事でしっかり摂取していただきたいです。カルシウム以外にも、子供の成長に必要な栄養を豊富に含んでいる牛乳。そのまま飲むのはもちろん、おやつに、お料理に・・・と様々なメニューに取り入れて、毎日の食事からお子さんの成長をしっかり支えてくださいね!

 

 

 

 

 

ミルクキッズチャレンジ in 清明幼稚園

2014年2月21日 金曜日

今回は東区にある清明幼稚園の年長さんでの開催です。


「うっし~!!!」 の掛け声に、テンションの高いうっしーの登場。
楽しく牛さんや牛乳について学んでいきます。
別室ではお母さま方に牛乳についてのお話。牛乳にはたくさんの栄養素が含まれていて、栄養素密度が高い食品なんです。体重管理や健康維持におススメなんですよ。


今回の試食はみるく蒸しぱんとレモンラッシー。お友達やお母さん、先生と一緒に力を合わせて作ります。
そして完成したものは・・・


もちろん 美味しい~!!! のです♪
そのまま飲むのはもちろん、なにかと混ぜたりお料理に使ったり。と、普段からカルシウム摂取を心がけて、強い骨を作ってもらいたいですね。

ポッカレモンプチ講座 in 手稲老人福祉センター

2014年2月21日 金曜日

今回お邪魔したのは手稲区にある福祉センター。
準備の為に早めに到着した私たち。荷物を降ろしている間にもたくさんの利用者さんが館内に入っていきます。みなさんお元気で感心してしまいました。


セミナーの始まりです。
サークル内では普段から食事の摂取方法のお話を聞いていたり、介護予防の体操をされている様で、健康意識の高い方々ばかり。資料を確認しながらじっくりとお話をさせていただきました。


今回の試飲はホットはちみつレモン。みなさん 「美味しい。」 と飲んでくださいました。
「今までレモンは冷蔵庫の中で残りがちだけれど、これならちゃんと飲みきれるわね♪」 とコメントをいただきました。
お土産のポッカレモンもとても喜んでくださいましたよ。
レモンに豊富に含まれるビタミンCには免疫力を高める働きがあるので、まだまだ寒い冬を元気に乗り切っていただきたいですね☆

お肉を知るセミナー in 篠路光真幼稚園

2014年2月21日 金曜日

吹雪の寒空の中、今回お邪魔したのは北区、篠路にある光真幼稚園。


まさに 『子供は風の子』 吹雪もへっちゃら。元気な声が聞こえてきました。


「お肉好きなひとー?」
「はーい!!!」 と大きなお返事。
オーストラリアには、人間の数よりもたくさんの牛さんがいるんだよ。とのお話に、「えーーー!!!」 とびっくりした反応も聞こえてきました。一生懸命お話をきいてくれたので、クイズももちろん大正解!


牛肉おにぎりを握りますよ。自分でおにぎりを握ることが初めての経験の子もたくさんいましたが、みんな上手に完成しました。
「出来たおにぎり見せて~」と話すと、みんな誇らしげに見せてくれました。


みんなそろって いただきます!!
「あっと言う間になくなっちゃった。おかわりないの?」 と言ってくれたお友達。「おいしいね~♪」 と話しかけてくれた女の子。
みんな残さずに食べてくれましたよ。たくさん食べて大きくなってね☆

 

カルシウムセミナーin星置児童会館

2014年2月21日 金曜日

手稲区にある星置児童会館へお邪魔してきました。

ステンドグラスが目を引きます!
日光のヒカリでさらに輝いていましたよ。

牛乳のカルシウムといえば、骨や歯を丈夫にしたり、イライラ防止に役立つ成分が含まれています。

その他にも美肌を保つにも有効といわれています。
最近、ストレスでシミが出来るというメカニズムが解明されているんです。

イライラを抑制し、美肌を保ってくれるとなれば、お子さんの骨や歯を丈夫にする効果に加えて、家族で一石二鳥ですよね。

ボランティアさんによる読み聞かせ中です♪
みんなすごい集中力!

牛乳には子どもの集中力アップの助けにもなってくれます。
勉強・スポーツ・お稽古事において集中力があるとないでは、同じ時間における成果がまったく違ってきます。
物事に集中できれば、遊ぶ時間もできます。
カルシウムをきちんと摂取すれば、バランスの取れた生活を実現する助けにもなるんですよ。

ピノキオの下でハイポーズ♪
館長さん、スタッフさん、ボランティアさん、ありがとうございました!

カルシウムセミナーin豊平児童会館

2014年2月20日 木曜日

豊平区にある豊平児童会館へお邪魔させていただきました。

たくさんの方に参加していただき、とても広い体育館でお話させていただきました。

小さなお子様でもお手伝いできちゃう、大好評のレモンラッシーを作りましたよ。

美味しいと自然と笑顔になっちゃいます。
見てるこちらもシアワセになっちゃいますね。

牛乳には良質なタンパク質やビタミンAなどが含まれているので粘膜を丈夫にして
風邪に対する抵抗力がアップします。
レモンに入っているビタミンCとのダブル効果で免疫力がさらにアップしますので積極的に摂って寒い冬を乗り切りましょうね。

ボランティアさんによる読み聞かせです。
みなさん真剣~もちろん私も聞き入ってしまいましたよ!

館長さん、スタッフさん、ボランティアのみなさんでハイポーズ♪

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2014年2月20日 木曜日

今週月曜日にもお邪魔をしました、さくら幼稚園に今日もやってきました!

今日も元気いっぱいなお友達にうっしーが会いに来ましたよ(^-^)

うっしーからの質問に、みんな元気に答えてくれています。ブタさんのおっぱいは何個かな?うしさんのおっぱいは何個かなぁ?う~ん、、、。一生懸命考えてくれました!

うっしーお面の作成に取りかかっています。

色を塗ってお面をかぶったら、クッキングの用意。エプロンをつけて手洗い、消毒です♪

最初にミルク蒸しパン作りです。ホットケーキミックスと砂糖に牛乳を入れてかき混ぜます。みんなが「おいしくなぁれ~」と混ぜているところに、うっしーがバターを追加しにきます。

バターが入ったところでさらにまぜまぜして、容器に分け入れて蒸し器で蒸していきます♪

先生も楽しんでくれているかな?

ミルク蒸しパンを蒸している間に、フルーチェ作りをします。

こちらも混ぜる作業。みんなで交代で仲良く出来たね!

試食タイム!

おいしいと言ってくれたお友達がたくさんいましたよ。

お土産にフルーチェも付きますし、蒸しパンの作り方も書いた冊子も差し上げていますので、おうちでも是非作ってみてくださいね。

牛乳に含まれる乳糖は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境をよくしてくれます。

そして風邪などに対する免疫力を強くしてくれますので、風邪が流行るこの季節牛乳、乳製品を摂って風邪に強い体作りをしましょう!

 

 

ミルクキッズチャレンジin千歳くるみ幼稚園

2014年2月19日 水曜日

今日は、千歳市のくるみ幼稚園におじゃましました。

年少さんと、そのお父さんお母さん、たくさんの方が参加してくれました。

うっしーから、みんなの身近な食べ物で、牛乳を使っているものは何かな?

の質問にお友達は真剣に考えて答えてくれましたね。

ほかにも牛乳の栄養や、牛の体重についても楽しい紙芝居でお勉強をしましたよ。

お次はうっしーお面作りタイム!

みんなクレヨンでぬり絵を楽しんで、出来た人からうっしーキッズにへ~んしん!

ハイ!できました(^-^)

上手に塗れて大満足ですよ!

この間にお父様とお母様方にも、ミルクの大切な栄養についてのお話をホールにてさせていただきました。

牛乳、乳製品を多く摂る人は、摂らない人に比べてメタボリックシンドロームの人の比率や血圧の低い人が多いんですよ。

親子揃ってクッキングタイム。

ミルク蒸しパンにフルーチェ、楽しくクッキングできました。

牛乳が苦手と言っていたお友達も、フルーチェにしたら美味しかった!と言ってくれました。

そのまま飲むのが苦手という方は、きな粉とはちみつを牛乳にとかしたり、ホットミルクにすりおろした生姜とはちみつでジンジャーミルクなど、色々アレンジしてみると楽しいですよ♪