2013年8月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナー in ひばりが丘明星幼稚園

2013年8月30日 金曜日

第1回目の開催となったジンギスカンセミナー。今回はひばりが丘明星幼稚園さんにお邪魔いたしました。
到着するとすぐに元気な掛け声が・・・晴天の中、園庭でミニ運動会が開催されていたようですよ。


ミニ運動会の余韻冷めずにホールに入ってきた子供達。元気いっぱいでしたが、セミナーが始まると、しっかりと座って紙芝居を聞いてくれました。

その間、お父さん、お母さんは、お肉についてのお話をしていきます。
ジンギスカンの味は先漬け派?後漬け派?普段、家庭ではどうやって食べているの?具材は何を入れる?と質問しながら進めていきます。
生ラム肉を自分で買ってきて下味をつける、というこだわりを持っている方、お餅を入れている方。と色んな意見を聞かせていただきましたよ。


紙芝居が終わった子供達は、ゆみ先生にジンギスカンダンスを教えてもらいますよ。
ゆみ先生が驚くほどのハイスピード習得!!!
そして保護者の方にご披露です。ダンスをしている子供達の楽しそうな顔。そしてそれを見学しているお母様たちの嬉しそうな顔がとても印象的でした。


ダンスの後は試食タイム~
味付けジンギスカンに玉ねぎ、エリンギ、ピーマン、もやしの具材が加わりました。あちこちで「うまい!!」や「美味しい!!」の声が聞こえてきましたよ。
もちろんみんな完食です。

お土産はオージーラムを使用したレシピブックとラムちゃんのメジャーです。メジャーの長さは150cm、「みんなの身長も測れちゃうね」と説明したら・・・


あちこちでこんな風景。身長を測っているんです。


一方ではこんな姿。お散歩ですって♪♪
羊のお肉には成長に欠かせない栄養素がいっぱい。たくさん食べて大きくなってね☆

お味噌のチカラを知るセミナー in こひつじ幼稚園

2013年8月30日 金曜日

今回のお味噌セミナーでお邪魔したのは中央区にあるこひつじ幼稚園・家庭教育学級さんです。

お味噌には米味噌や麦味噌、白味噌や赤味噌・・・などがありますが、その違いは?と聞かれるとうまく説明ができない方が多いようです。
原料や醸造方法、醸造期間によって色々なお味噌があることを説明していきました。
地域によっても西京みそや八丁味噌などがあり、そのお味噌を使用した郷土料理も多数あるので、それらを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。


試食タイムでは “らくdaみそ” を使用します。この時期、お味噌が活躍するのは、きゅうりに付けて・・・という方も多いはず。
そんな時にはピッタリのお味噌ですが、さらにマヨネーズや練り梅、ヨーグルトなど、いろんな食材に合わせてディップを作ってもらいました。
お友達と交換しながら様々なディップを試食。「子供にはいいわね。」や「こんな食材とあわせると美味しいかも」と、子育て真っ最中の主婦ならではの意見が飛び交っていましたよ。


お野菜が大好きだという弟ちゃんも、色んなディップを付けながらたくさん試食してくれました。

お味噌を使用するのはお味噌汁と味噌炒め。という方も多いようですが、アレンジをしながらたくさん食べていただきたいですね。

ミルクキッズチャレンジ in 第2あつべつ幼稚園

2013年8月27日 火曜日

本日は札幌・厚別区にある第2あつべつ幼稚園でのミルクキッズチャレンジです。

秋の季語でもある「コスモス」。園の敷地内でキレイに咲いているのを見つけました。

ホールには年少・年中・年長の全園児が集合。うっしーの紙芝居やペープサートに、“手はおひざ”でお行儀よく大注目!「牛乳をしっかり飲むと、背が伸びて強い骨になるんだよ」

みんな思い思いに牛のお面に色をぬって頭につけたら、みんなうっしーに大変身。さて、本物のうっしーはどこにいるかわかるかな?

すみれ組の教室では保護者の皆さんにお集まりいただき、牛乳の栄養や機能などについて紹介しました。骨量は20~30歳でピークを迎えると言われていますが、成長期に必要なカルシウム摂取が不十分だと、加齢に伴い骨粗鬆症などの骨の病気になるリスクが高まります。お子さんの成長を支えるカルシウムは、毎日の食生活でしっかり摂ることで、高齢になっても丈夫な骨で過ごすことができる体を作ります。

親子クッキング開始です。ミルク蒸しパン&ミルクカルピスを作ります。「手順の説明をしっかり聞きましょう」「みんなで仲良くかわりばんこで作りましょう」この2つのお約束をちゃんと守って、楽しく作れたね♪ホールいっぱいにみんなの「おいしくな~れ!!」の声が響きました。

ママと、お友達と、みんなで協力して楽しく作ったおやつはおいしいね★「牛乳嫌いな子ですが、カルピスと混ぜたらゴクゴク飲んでビックリしました」というママの声もありました。牛乳そのままでは苦手な人も、「何かに加える・何かに混ぜる」ことで摂取しやすくなります。カルシウムたっぷりの牛乳・乳製品を、ちょっとした工夫で毎日の食生活に上手に取り入れて“強い骨”を育てましょう。

 

 

カルシウムセミナーin円山児童会館

2013年8月26日 月曜日

中央区にある円山児童会館へお邪魔してきました。

国が調査することを始めた1945年から現在に至るまで、一度も所要量を満たしたことのない栄養素がカルシウムです。

これは、カルシウムが人間のからだの中では作られない栄養素であることと、せっかく食事で摂りいれても、体に吸収される量は、一番良いとされている牛乳で40%の吸収率しかないからです。

多くが体の外に排出されてしまうことが原因なのです。

ですが この吸収率をレモンなどに含まれるクエン酸と一緒に摂取することで 吸収率がアップするんです。

今回みなさんと一緒に作らせていただいたレモンラッシーは、牛乳のカルシウムとレモンのクエン酸が入っていて、カルシウムの吸収率がよく美味しい飲み物になってますので、おやつ変わり、お腹がすいたときなど 取り入れていただき育ち盛りのお子様に丈夫な骨を作っていただきたいなと思います。

モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバン in 介護予防センター円山:南円山会館

2013年8月22日 木曜日

本日は介護予防センター円山さんが開催されている、中央区・南円山会館での「すこやか倶楽部」にお邪魔しました。

 

「お肉は若い人の食べ物だから年寄りには無用なのよ」という方もいらっしゃいますが、いえいえ、ご高齢の方にもぜひ食べて頂きたい食品です。

老化抑制に有効である高たんぱく・低カロリーな赤身の牛肉や羊肉は、記憶力を高める鉄や免疫力を高める亜鉛も豊富に含まれています。しかも、他の食材よりも体内に吸収されやすい鉄&亜鉛なのが特徴です。

脂肪分の少ない赤身のオージービーフを使って牛肉混ぜおにぎりを作りました。加熱すると硬くなるのが難点の赤身肉も、細かく刻んでおけば食べやすくなります。しょう油やみりんなどの合わせ調味料で味付けして炒めた牛肉を、炊きたてごはんに混ぜ込んだだけでできる簡単おにぎりです。

高齢者に不足しがちなたんぱく質も、赤身肉を使ったこのおにぎりでしっかり摂ることができます。「歳をとれば粗食でいい」「お肉は若者の食べ物」という固定概念を持つことなく、「高たんぱく・低カロリー」な赤身肉も日常的に取り入れつつ、いろいろな食材をバランスよく摂ることを心がけ、季節感を盛り込みながら毎日の食事を楽しんでいただきたいですね★

 

ポッカレモンプチ講座in双葉小学校

2013年8月19日 月曜日

今週も暑い日が何日か続きそうですが、夏休みももう終わりですね。今日は石狩市花川の双葉小学校の1年生とお母様たちにお集まりいただきレモンのお話をさせていただきました。

ビタミンはどんな役割をするのかみんなに質問してみると「体に大切なもの!」と答えてくれました。
大正解です!!
ビタミンはみんなが食べているお肉、お魚 野菜、果物などに含まれ、自分の体では作ることができないので食べ物から取り入れなくてはならない栄養素です。



みんなで牛乳、レモン、はちみつでレモンラッシーを作ってみました♪


みんな上手~。これならおうちでも簡単にできるね♪


レモンにはビタミンCやクエン酸がいっぱい入っているんですよ。
病気にかかりにくくしてくれたり、汗をいっぱいかいて疲れた時にもいいんです。
あと、みんながこれから大きくなるためには、骨も丈夫にしていかなくてはなりません。
骨を丈夫にするためにはカルシウムも大事な栄養素です。
牛乳にはカルシウムがたくさん含まれ、それにレモンをプラスすることでカルシウムの吸収率もアップ します。

上手にビタミンを摂ってくださいね♪

モーッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバンin介護予防センター円山 円山北町会館

2013年8月19日 月曜日

中央区の介護予防センター円山・円山北町会館にてオージービーフ&ラムキャラバンを実施いたしました。

今回はオーストラリア産のオージービーフとラム肉についてのお話をみなさんにさせていただきました。
牛肉、ラム肉はあまり食べないという方が多かったのですが栄養素的に優秀な食べ物なんですよ。

牛肉には良質なたんぱく質、ビタミンB群のほか、味覚に影響する亜鉛、鉄分が多く含まれています。
年齢を重ねていくごとにお肉を食べることが少なくなりがちですが、1日に必要な栄養素を効率よく摂取するためにも毎日お肉を食事の中に取り入れていただきたいですね。
オージビーフ(特に赤身肉)は国産牛 の約半分のカロリーなので決して太る食べ物ではないんですよ。

スーパーでお肉を買っても量が多くて、どう調理・保存したらいいか困っているという方もいらっしゃいましたが、今回みなさんに試食していただいた牛肉を混ぜたおにぎりは冷凍で作り置きしておくこともできますよ。

普段 、牛肉はあまり食べないというみなさんでしたが、醤油、みりん、お酒で味付けをした牛肉を混ぜたおにぎりは大好評でした♪
お肉を食べている人とそうでない人を比較した場合、お肉をたべていない人の方が骨折リスクも3倍になるんです。
元気に過ごすためにも是非お肉を上手に取り入れてくださいね。

ポッカレモンプチ講座in幌北会館

2013年8月8日 木曜日

北区にある幌北会館へお邪魔してきました。

骨粗鬆症予防のためにカルシウムはしっかり摂りましょう。

ボトルに分量の線が書かれているので便利です!
レモンに含まれるクエン酸は、カルシウムの吸収を促しますよ~。

そしてタンパク質の一種であるコラーゲンですが、身体の細胞をつなぎ合わせたり、丈夫な骨を作る働きがあるんです。

そのコラーゲンですが、レモンなどにも含まれるビタミンCの力がないと生成、保持してくれないのです。

カルシウムの吸収もよくて、良質なタンパク質も摂取できる、美味しいラッシーを飲んでさらにお若くなっりましょうね(*^_^*)