豚丼セミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

今日は、認定こども園もみじ台幼稚園にお邪魔して、豚丼セミナーを開催しました。

今回は年長さんのふじ組とさくら組のお友達と行ないましたよ。

「ブタさんの足あとはどれかな~??」

子供たちはゆみ先生と一緒に、豚丼のお肉である豚さんのことや豚丼のことをクイズ形式でお勉強していきました。

そして別室ではおうちの方へ、豚肉の栄養や豚丼の美味しい作り方についてお話させていただきました。

豚肉には様々な栄養が含まれていますが、特にビタミンB1やビタミンB12、ナイアシンといったビタミンが豊富に含まれています。

これらは「水溶性ビタミン」と言い水に溶けやすいビタミンなので、煮込み料理だと水分の方へ溶け込んでしまうのですが、豚丼の調理法は焼いてタレを絡めるだけなので、逃すことなくしっかり摂取することができるんです!

親子それぞれ学んでいる間、ホールでは株式会社ソラチの方々が試食用の豚丼を用意してくださいました。

このソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を使って、ご家庭でも簡単に美味しい豚丼を作ることができますよ♪

この食欲をそそる、しょうゆベースの香ばしい香りが会場内に広がっていました(^^)

最後は親子一緒に試食タイムです☆

「美味し~!!」と大好評\(^o^)/みんなモリモリとあっという間に食べてくれました!

ソラチさんへの質問タイムでは、子供たちから「豚丼とても美味しかったよ!」と嬉しい言葉もいただきましたよ(^^)

ぜひお土産の「十勝豚丼のたれ」を使って、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね☆

コメントをどうぞ