ジンギスカンセミナーin宮の森ライラック保育園

雪虫が大量発生している札幌ですが、日中はまだまだ暖かい日が続いていますね。

今日も心地よい天気の中、宮の森ライラック保育園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

全園児さんが集まって、しずか先生と一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについてお勉強していきました。

「ジンギスカンのお肉って何の動物のお肉かな?」

馬・牛・羊のシルエットの中から考えてもらい、1つずつ答えを見ていくと「違った~!」「当たった~!」など子供たちのかわいい反応が聞こえてきましたよ。

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」の曲に合わせてダンスの練習も行いました。

しずか先生のお手本を見ながらしっかり踊りを覚えていき、少しの練習でもみんな上手に元気よくダンスしてくれました♪

たくさん体を動かした後は、今日お勉強した羊さんのお肉を使った「ラム焼きそば」をみんなで試食しました。

「美味しい!」「もっと食べたい~!」「おかわり欲しい~!」と大好評☆

子供にも大人にも喜ばれるこのラム焼きそばは、ラム肉と野菜、市販の焼きそば麺をいつもの焼きそばを作る方法で作り、味付けはこれ!

ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

ジンギスカンのつけタレの他にも、焼きそばや焼うどん、炒め物や煮物・和え物の味付けや唐揚げの下味など調味料としてもたくさん活用できるんです。

ラム焼きそばも、この香ばしく少し甘めのタレの味がラム肉や野菜、麺と絡んで食が進みます!

作り方はお土産でお渡しした、おうちの方向けの講座を視聴できるQRコードから見ることができますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

羊肉にはたんぱく質や鉄・亜鉛などの栄養が豊富に含まれています。特に亜鉛は免疫力を高め、風邪や感染症にかかりにくくする働きが期待できます。また羊肉は食べることで身体を温めてくれる「温熱性食物」であり、温まることによって内臓の働きが活発になり栄養が吸収しやすくなるとも言われています。

今札幌市はインフルエンザ流行注意報が出されているほど罹る人が増えていますので、ぜひ健康な身体作りにこの「羊肉」をたくさん活用していただけたらと思います。

コメントをどうぞ