北海道のほたて ほたてのホントセミナーinことに保育園

今日はことに保育園にお邪魔して、北海道のほたての魅力をぜひ知って頂きたく「ほたてのホントセミナー」を開催しました。

会場となるホールへ行くと…

そう、北海道ほたてキャラクター「ホタテリオ」くんの大きな絵です!実はこちらの保育園では昨年度もほたてのホントセミナーを開催したのですが、その時にお友達になったホタテリオくんをみんなで描いてくれたそうです。

そして今日みんなと一緒にほたてのお勉強をするいずみ先生の名前も、事前に先生から教わって覚えてくれたそうで、登場するなり「いずみせんせ~い!!」と呼んでくれて大感激でした(^^)

ほたてのカラダのしくみや年齢のお話、ホタテ漁の方法など、紙芝居や実物の道具を見ながら学んでいきましたよ。

ほたてはとても動きが活発な貝で、貝が開く方向に向かって1回の移動で1~2メートルも動くそうです!こちらも模型を使って実際に泳いでみましたよ。

紙芝居の後は、ホタテリオくんともう一人のキャラクター、ホタテリゼちゃんの絵合わせゲームをチーム対抗戦で行ない、とても盛り上がりました!

そしてホタテリオくんのお面作りも行ないましたよ。

ホールに描いてくれた絵と同じように、皆とても上手に色を塗って作ってくれました!

その頃ランチルームでは、炊き立ての北海道産のななつぼしに、バターと醤油で炒めたほたてを混ぜて作る「ほたてのバターしょうゆご飯」と干し貝柱の旨味が沢山入っている「干し貝柱スープ」の準備を行なっていました。

完成したご飯はラップで包み、仕上げにみんなでそれぞれおにぎりを握ってもらい「いただきまーす!!」

どちらもほたての旨味をしっかり味わう事ができ、「美味しー!!」という嬉しい声も沢山いただきました(^^)

お刺身はもちろん、煮ても焼いても美味しいほたては、不足しがちな亜鉛や心臓や肝臓の機能を高めるタウリン、悪性貧血予防に効くビタミンB12など様々な栄養が含まれている上に100gあたりのカロリーも低くヘルシーな食べ物です。

ぜひご家庭でも北海道のほたてをたくさん食べて、夏の暑さにも負けず元気いっぱいな毎日をお過ごしくださいね。

コメントをどうぞ