ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園

今回のミルクキッズチャレンジは、新琴似育英幼稚園の年少さんのお友達と2回に分けて開催しました。

4月に入園して早3カ月。みんなうっしーのお話をしっかり聞いて答えてくれましたよ。

うっしーが牛乳パックを見せて、「牛乳は何の動物のおっぱいで作られるかな~?ぞうさんかな?きりんさんかな?牛さんかな~?」と尋ねると、多くのお友達が「牛さん!」と答えてくれました。

ペープサートを使って、動物たちのおっぱいの数を当てるクイズでは、いろんな答えが出てきて盛り上がりましたよ(^^)

そして紙芝居を見ながら、牛さんや牛乳の事についていろいろ学んでいきました。

牛乳から作られる食べ物を聞くと、ヒントを出す前にすぐ答えてくれたお友達もいましたよ。ご家庭や幼稚園などで食育がしっかりなされているんですね(^^)

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないました。

うっしーと同じように白黒で塗ってくれたお友達や、ピンクやブルーなど可愛らしい色で塗ってくれたお友達など、様々なお面が完成しました☆

その頃、試食用のミルク蒸しパンも美味しそうに完成です♪

最後はミルク蒸しパンとシスコーン&牛乳を「いただきまーす!!」

「美味しいー!!」とみんなモリモリ食べてくれました。

シスコーン&牛乳を見て、「おうちでも食べた~!」と教えてくれたお友達もいましたよ。

牛乳はカルシウムをはじめ健康な体つくりに欠かせない栄養が沢山含まれています。

料理やお菓子作りで活用するのはもちろん、そのまま飲んだりシスコーンと合わせて食べるなど、簡単にいつもの食事に栄養をプラスすることができます。

今回作ったミルク蒸しパンも、ミックス粉と牛乳と砂糖と溶かしたバターを混ぜて蒸すだけなので、親子で簡単に作ることができます。

チョコチップやドライフルーツ、ウインナーやハムなどを混ぜても美味しいですよ♪

ぜひご家庭でも栄養満点の牛乳をこれからも活用してもらえたら嬉しいです!!

コメントをどうぞ