ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(ほし・ぺんぎん組)

昨日に引き続き、今日も札幌北幼稚園へお邪魔致しました!

年長クラス最後の本日は、ほし組とぺんぎん組のお友達と一緒に行ないましたよ。

「ジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??」

子供たちは、いずみ先生と紙芝居を読みながらジンギスカンについて学びました。

さすが年長さん、積極的にたくさん答えてくれましたよ!

その頃、別室ではおうちの方にもジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

北海道民のソウルフード・ジンギスカンのお肉である羊肉には、たんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などの栄養素が豊富に含まれています。

また、羊肉は食べる事によって体を温めてくれる温熱性食物で、その効果は牛肉や豚肉と比べて高くなっています。

体を温める事は、免疫力を高めることにつながりますので、健康的な体をつくる上でおススメです!

子供たちは、紙芝居の後にダンスの練習も行ない、おうちの方の前で披露してくれました。

短い練習時間でしたが、いずみ先生のお手本を見ながらどんどん覚え、とても上手に踊ってくれました♪

体をたくさん動かした後は、おうちの方と一緒に試食タイムです!

いつも食べている焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ☆大好評の「ラム焼きそば」です。

味付けは、北海道民ならご存知!ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。

タレの味が香ばしく、ラム肉はもちろん、野菜や麺との相性も抜群です!!

ジンギスカンのつけダレ以外に、万能調味料としてもおいしくいただけますので、ぜひご家庭でも活用されてみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ