ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

こんにちは。

積雪のあったこの日、札幌市北区にあります札幌北幼稚園にお邪魔し、

ミルクキッズチャレンジの開催です。

年少組のみなさんには、うっしーと一緒にミルクの紙芝居を。

みんなしっかり聞いてくれていますね!

そのあとは、

うっしーのお面に塗り絵です。

みんなそれぞれ好きな色で塗ってもらいました。

単色で塗る子や、カラフルに塗る子。

うっしーを見て、白と黒で塗っている子もいました!!

 

ねぇ!!見てみてー!!っと、たくさん報告してくれましたよ^^

別室では、ご参加いただきましたお父様お母様へ、育ち盛りのお子様に大切なカルシウムについて

お話しさせていただきました。

なぜ牛乳を飲むのですか?という質問に、「カルシウムや栄養、健康によい」というイメージが占めています。

からだの中にあるカルシウムは、99%は骨や歯、1%は血液中に存在しています。

血液中のカルシウムは筋肉の収縮や神経の伝達にかかわっています。

カルシウムの摂取量が不足すると、血液中のカルシウムを一定にしようという働きが起きるため、

骨や歯からカルシウムを取りだしてしまいます。

骨や歯を丈夫に育てるには、カルシウムの摂取が必要なんですね。

 

3~5歳のお子様の一日に推奨されているカルシウム摂取量は600mgです。

コップ1杯の牛乳で、約3分の1のカルシウムが摂取できます。

忙しい毎日の食事に、牛乳1杯をプラスして、健康で元気な骨作りをしてくださいね^^

それぞれの講座が終わった後は、お楽しみのクッキングタイムです!

容器に入ったよつ葉ミルクホットケーキミックス、砂糖に、牛乳を入れて

みんなでま~ぜ混ぜ!美味しくな~れ!と、10回混ぜたら次のお友達に渡してね^^

うっしーが、さらに美味しくなるようにバターを加えてくれますよ。

蒸し器で蒸しているあいだに、

動物のおっぱい当てゲームです!

「うしさんのおっぱいい~くつ?」

◎個!●●●個!!っと、たくさん答えが出ていましたよ。

楽しく待っていると、蒸しパンが蒸しあがりました。

一緒に、朝食にもオススメな日清シスコの「シスコーン」もお出ししています。

ミルク感たっぷりの蒸しパンと、甘さが子供に大人気なシスコーン。

牛乳もたっぷり飲んでくれました^^

 

ご参加いただきました保護者の皆様には、お帰りの際にお土産もお渡ししています。

お時間ありますときに、お子様と蒸しパン作ってみてくださいね。

 

コメントをどうぞ