ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(つき組)

先週に引き続き、札幌北幼稚園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

今日はつき組のお友達と一緒に行ないましたよ。

「北海道遺産」という次の世代に引き継ぎたい北海道の大切な宝物にも選ばれているジンギスカンについて、親子揃って学んでいただきました。

子供たちは、いずみ先生と一緒に紙芝居を読みながらお勉強しましたよ。

ジンギスカンは何の動物のお肉なのか、そしてここ北海道とどのように馴染み深いのかなど、クイズを交えながら楽しく学んでいきました。

その頃おうちの方には、ジンギスカンの歴史や羊肉の栄養についてお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、鉄分や亜鉛などが豊富に含まれています。特に亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがあるので、風邪や感染症の予防としてもしっかり摂取していきたいですよね!

また、心疾患などの原因になるコレステロールは肉類に多く含まれていますが、羊肉のコレステロールは他の肉に比べて少なく、魚肉と同じ程度となっています。更に体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が羊肉には多く含まれていますので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できますよ。

子供たちは紙芝居が終わった後、ダンスの練習も行ないました。

スーパーなどでも流れている「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い曲に合わせて踊っていきます。

練習時間は少しでしたが、おうちの方の前で皆とても上手に披露してくれました!

最後は親子一緒に試食タイム☆「ラム焼きそば」を食べていただきました。

「美味し~!!」とみんなモリモリ食べてくれましたよ\(^o^)/

ラム肉と野菜と焼きそば麺を炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」1本のみです!

ジンギスカンのタレとして使用する機会が多い「成吉思汗たれ」ですが、このようにお料理の調味料としても幅広く活用できます。

時短・美味しい!ラム焼きそば、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ