ミルクキッズチャレンジinもみじ台幼稚園

こんにちは☆
先日は厚別区にあるもみじ台幼稚園にお邪魔しました。
ミルクキッズチャレンジの開催です。

IMG_20160610_104621_R

お母さん達とお子さんたちは別室で牛乳についてのお勉強をしました。
お母さん達は改めて牛乳の栄養について管理栄養士から。
お子さんたちはウッシーの紙芝居で新しい知識を学びました。

IMG_20160610_104915_R

子供の頃を振り返ると、なんだか楽しかったなという曖昧な記憶の中でも、何となく知識として埋め込まれていることを実感しますよね。
「牛乳といえばカルシウム」、「レモンと言えばビタミンC」といったように。
それが「食育」なんだと思います。

IMG_20160610_110335_R

まだまだ細かいことがわからなくても、牛乳ってすごいんだな!とか、毎日牛乳飲まなきゃ!というイメージを持つことも第一歩です。
IMG_20160610_110416_R

ぜひぜひお家でも一緒にクッキングなどを通して食への興味、食べることの大切さ、自分の体を守るということについて学んでもらえたらと思います(^-^)

IMG_20160610_113857_R

今回作ったミルク蒸しパンは、混ぜるだけで特にお手軽に出来るレシピです。
チョコチップを加えてアレンジしてもいいですし、ナッツを加えても美味しいですね。

IMG_20160610_115442_R

ぜひぜひお家でも試してください(^-^)
今回も沢山のご参加ありがとうございました♪

 

 

コメントをどうぞ