レモンの力を知るセミナーin認定こども園そらいろ

こんにちは☆
先日は南区の認定こども園そらいろにお邪魔してきました。
今回は『レモンの力を知るセミナー』の開催です。
懇談会の一つのイベントとして家族で楽しんでいただきました。
保護者の方にはレモンの栄養のお話を。

IMG_20151205_100931_R

 

ビタミンCのイメージが強いレモンですが、
それ以外にもあまり注目されていないとっても有効な成分があります。
その名も『クエン酸』!!
この栄養成分についてお勉強してもらいました。

IMG_20151205_103657_R

その間子供たちは紙芝居でレモンの知識を深め、
レモンのダンスを習得!!
短い練習時間でも、皆しっかり踊ってくれましたよ♪

IMG_20151205_103903_R

その後は親子そろってのクッキングタイム。
レモンラッシー作りにチャレンジです。

IMG_20151205_104028_R

材料を注いで振るだけで出来るレモンラッシー。
牛乳を注ぐのもとっても真剣です。
周りのお友達と協力しながら、すぐにレモンラッシーの完成です!

IMG_20151205_104351_R

普段牛乳が不得意なお子さんも、美味しく飲んでくれたようです!
お土産にはラッシー作りに使用したシェイカーも入っているので、
お家でもぜひチャレンジしてくださいね!
IMG_20151205_104417_R

コメントをどうぞ