お味噌のチカラを知るセミナー in 子育てサロン Part1

初めてのイベントとなりました【お味噌のチカラを知るセミナー】。トモエみそでおなじみの福山醸造さんのご協力をいただいての企画です。
”畑の肉”と言われ、古くから日本の食生活に結びついてきた作物・大豆で作られたお味噌のパワーや魅力、活用法などを知っていただくセミナーです。
今回は、西区にある八軒北児童会館さんでの開催となりました。


普段、お店で購入しているお味噌、どんなことを基準に選んでいますか?好みの味や原料、値段など、様々だとは思いますが、そんなお味噌の種類や効能について詳しく講習していきます。


講習後は、なんと3種類のお味噌を使ったお味噌汁の試飲です。
もちろん1つ目は福山醸造さんで作られている米みそです。残りの2種類は麦みそと豆みそです。3種類のお味噌汁を飲み比べられる機会はそうそうないですよね。
「これ美味しい!!」 「これはちょっとクセがあるわね」など、色々な意見が飛び交います。試飲を終えて、”どのお味噌汁が一番美味しかったですか?”の挙手をお願いしました。 結果はなんと、福山醸造さんの米みそが1番人気!! 原材料全てが北海道産の物を使用して作ったお味噌は安心・安全、更に1番人気のお味だなんて嬉しい限りですよね♪

最後に福山醸造の森さんからのお話です。なんとお土産にお味噌がいただけたんですよ。会場からは一斉に拍手が!!!
美味しいお味噌を毎日の食生活にどんどん活用していただきたいですね♪♪

コメントをどうぞ