なるほどミルクキッズチャレンジ in 室蘭清泉幼稚園

室蘭地区では珍しく大雪となった2月26日、室蘭の有名スポット、白鳥大橋近くにある清泉幼稚園へお邪魔いたしました。


到着時には、先生方が皆さんで雪かきの真っ最中!! これから来て下さる父兄の駐車スペースを整備してくれていましたよ。朝からお疲れ様です!!


今回は珍しく日曜の開催。園児の他にも兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃん、弟や妹も一緒に参加です。始めはとても静かだった子供達も、うっしーが登場し、クイズ等をしていくうちにどんどん盛り上がっていった様子。


その頃・・・下のフロアでもセミナー開始です。こちらも休日のお父さんも参加しての講習となりましたよ。コップ1杯の牛乳と同じだけのカルシウムを摂取するとしたら、何をどれ位食べたらよいかなどをお話しました。


紙芝居&ペープサートが終わった子供達はぬりえをします。 みんな素敵なうっしーに変身した後は、お父さん、お母さんの待つホールの入り口でスタンバイ・・・。
「うっしーの登場です!!」の掛け声と音楽に合わせ、色とりどりのうっしーが行進しました。お父さん、お母さんは「かわいい~♪」と写真をパシャパシャ。


「フルーチェ好きな人~?」の問いかけにたくさんの子供達が「は~い!!」と手をあげてくれましたよ。今日はミルク蒸しぱんとフルーチェを作ろうね。の声に、「イエ~イ!!!」みんな大喜びでした。
フルーチェに牛乳を入れてまぜまぜ・・・美味しくなあれ。の気持ちを込めて作ってくれましたよ。


出来上がった、ミルク蒸しぱん、いちごのフルーチェ、牛乳をコップに注いで”いただきまーす” みんな美味しそうに食べてくれました。中には牛乳嫌いの子も。口にしてくれる姿を見て、とても喜んでくれていましたよ♪ 今回のイベントが牛乳に対する良い思いでの1つとなって、牛乳を飲む機会が増えてくれるといいですね♪

コメント / トラックバック1件

  1. さわなな より:

    今回は、ミルク嫌いの子どもの為に参加しました。
    牛乳の匂いを嗅いだだけでダメな我が子に、いかにして牛乳を飲ませるかと毎日考えてました。クッキングが楽しかったのか、周りに影響されたのか、フルーチェを3個もおかわりしてました。まだまだ、ミルクそのままは無理そぅですが、何とか工夫してあげたいと思います!牛乳は美容にも良いとの事を聞いて、朝から牛乳を飲むようにしましまた。楽しかったです!!遠い中、ありがとうございました!

コメントをどうぞ