【イベントレポート】ポッカレモン体験会&試食会

12月21日(水)に開催された、ポッカレモン体験会&試食会 ~世界の料理編~の様子を少しだけご紹介♪

ポッカレモン体験会は、2008年からスタートし14年間続けているエミナでも歴史の長いイベントです。これからも、レモンのことを多くの方に知ってもらうため、続けていきますので、ぜひ来年もご参加くださいね!!

開場からスタートまでの30分間、会場内ではポッカサッポロさんのCMが流れていました。コンサドーレ札幌とのコラボCMです。TVで流れているのを見たことがある方はいらっしゃるでしょうか。そして、合間にはエミナのCMも流しておりました。イベント会場でしか見ることができないレアCMですので、見かけることがあったらじっくりご覧になってみてくださいね。

 

まず最初は、エミナ社長の本田よりご挨拶をさせていただきました。エミナはアイヌ語で、エがあなた、ミナが笑うで「あなたがわらう」という意味で、笑って子育てしようよ!というメッセージが込められていることなどもお話しさせていただきました。

 

続いて、ポッカサッポロ北海道の村本さんからのお話しです。レモン大学ではクイズを交えてレモンのことをより深く知ってもらいます。過去に参加したことある方も、クイズ間違えてしまった~とか、忘れてた~というお声もいただいて、再確認は大切だなと感じています。

 

レモンのお勉強をした後は、専用シェーカーを使って、レモンラッシー作り体験をしていただきました。シェーカーにはすでにはちみつが入っています。そこに、指定の線までポッカレモンを入れ、一度ふたを閉めたらシェークしてはちみつを溶かします。もう一度ふたを開けて牛乳を注いだら、ふたを閉めシェークシェーク♪ さぁ、これでできあがりです。

今回ははちみつ使いましたが、いちごジャムや、ブルーベリーのジャムを入れれば、色もキレイになって楽しいですよ。そのほか、オリゴ糖や、お砂糖でも作ることができます。自分の好きな酸っぱさ、好きな甘さに調整できるのも良い所ですよね。

 

そして、お待ちかねライブクッキングのスタートです。今回は、講師にラッツリフ芳さんをお招きしました。芳さんは、ご主人が外国人で、ご自身は英会話教室を経営されつつ、カフェもやられているという方です。

 

今回のメニューはこちら!

ドイツ風ヨーグルトドレッシングのサラダ
さつまいものポテトサラダ(フランス)
ケサディア(メキシコ)
サルサ(メキシコ)
ワカモレ(メキシコ)

 

普段あまり口にすることのないお料理に、会場の皆さんも興味津々でした。

ケサディアはトルティーヤにチーズと調理したひき肉を挟んで焼くお料理です。ひき肉の味付けにタコシーズニングを使うのですが、きっと子どもたちも好きだと思いますよ。トルティーヤは最近ではスーパーや輸入食材屋さんでも手軽に購入することができますので、ぜひご自宅でもチャレンジしてみて欲しいです。

 

試食の後は、ちょっぴりお楽しみタイム!村本さんVS参加者のじゃんけん大会~~♪
景品は、来年のリボンちゃんカレンダーでした。勝った皆さんおめでとうございました!

 

最後は、じゃんけんに負けた人も勝った人も全員もらえるお土産です。レモンラッシー専用シェーカーと、ポッカレモン100の120mlが1本、その他スープ各種がお土産でした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

おうちに帰ってからも、ぜひレモンを活用してもらえたらなと思います。

2023年も、ポッカレモン体験会開催いたします!
エミナ紙面や、会員向けメールマガジンでお知らせいたしますので、ぜひご応募くださいね♪

コメントをどうぞ