【イベントレポート】ポッカレモン体験会&試食会

12月7日(水)に開催された、ポッカレモン体験会&試食会 クリスマス編の様子をご紹介♪

 

当日、に村本さんからの急な無茶ぶりによって、レモンラッシー作りのデモを命じられた  ポッカサッポロ北海道の皆さまに、シェーカーを使ったレモンラッシーの作り方を教えてもらいました。ちょっと「ここまで食材を入れてね」の線が見づらいのですが、皆さんちゃんと美味しくできていたようですよ。

そして、このレモンラッシーですが、作り置きはできませんので要注意!後で飲もう~っとと思って取って置いたら、分離してしまいます。飲む直前に作ってくださいね。

 

続いて、エミナ紙面のクッキングのコーナーでおなじみの福田由記子先生による、ライブクッキングです。今回はは、家庭によくある食材を使って、簡単なのに豪華に見えるクリスマスレシピをご紹介させていただきました。ちょっとした工夫で、見栄えのするものになるヒントをもらいましたよ。

 

【今日のメニューはこちら!】
白身魚とお野菜のレモンジュレがけ
チキンのレモンクリーム
はちみつれもんケーキ

 

ジュレも実はとっても簡単、なのに素敵な一品になってしまうんですよね~。

 

お料理は、実際に食べてみて味を知ってもらうことも大切です。作り方を見て学び、食べて味を覚えれば、あとはご家庭で再現しやすいですよね。
そして、今回はクリスマスのテーブルデコレーションも福田先生に作ってもらいました!

 

冷凍食品のパスタは、カワイイプラコップに入れて、カラフルなフォークをさすだけで、かわいらしくなりますよね。そして、ポテトサラダとブロッコリーのツリーは、うずらのたまごや、ハムをキューブに切ったものをピックでさせばOK!

 

100円ショップで売っている、フィルムやかわいい柄のアルミホイルなどを使って、サンドイッチも素敵にデコレーションできちゃいます。そして、マシュマロに小枝をさして、デコペンでお顔を書いたトナカイもとってもかわいい~。串にさして瓶に飾るだけでキュートですよね!参加者の皆さん、写真を撮って帰る方もたくさんいらっしゃいました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

最後は、お楽しみのお土産です。じっくりことことシリーズのスープや、ラッシー作りでも使ったシェーカー(もちろん新品です!)、ポッカレモンもプレゼント!ぜひ、ご自宅に帰ったらお子さんと一緒にレモンラッシー作ってみてくださいね!!

今回のクリスマスレシピはこちらからもご確認いただけますよ♪
⇒ レシピはこちら

コメントをどうぞ