【イベントレポート】えべつ満喫セミナー〜作り手の想いを味わうランチ会〜

9月28日(水)ホテルポールスター札幌にて、「えべつ満喫セミナー~作り手の想いを味わうランチ会~」を開催いたしました。

30名のママたちにご参加いただき、江別からお越しいただいたお店の方たちのお話しと、江別の食材を使った美味しいランチで、江別の魅力を知っていただく素敵な機会となりました。

江別市役所の野本さんよりご挨拶をいただき、ランチ会がスタート!

最初は、江別市経済部観光振興課 地域プロジェクトマネージャーの林さんがお話しをしてくださいました。
江別で開催されている魅力的な「イベント」や「ヒト」、「コト」など、そして、えべコレツアーがこれから開催されることも教えていただきました。
●えべコレツアーについてはこちら
https://www.ebetsu-kanko.jp/archives/event_info/9466.html

続いて、アンビシャスファームの柏村さんからお話しをいただきました。
アンビシャスファームさんでは、5月~10月の土曜日に「ふたりのマルシェ」という直売所を開催しています。ふたりのマルシェのふたりとは、生産者とお客さまのこと。色々な珍しいお野菜も並ぶそうですよ。
●ふたりのマルシェについてはこちら
https://futarino-marche.jp/

 

お料理はこちら!!

アンビシャスファームさんのお野菜
田中養蜂場さんのはちみつ
ル・カルムさんのシフォンケーキ
ノースライブコーヒーさんのコーヒー

 

 

シフォンケーキは、ひと切れというには大きいサイズに皆さんびっくり!田中養蜂場さんのはちみつを使ったアイスクリームが添えられていて、これがまた絶品だったようです。そして、ノースライブコーヒーさんの、コーヒーはいつもはお砂糖を入れて飲んでいるという方も、香りがよくてブラックで美味しく飲めたという声を多くいただきました。

田中養蜂場の田中さんは、ミツバチとともに日本を縦断しながら、はちみつを採取しているのだそうです。
南は鹿児島から、蜂蜜を採りながら北上して北海道まで。季節ごとに各地で咲く花からとれるはちみつは、格別です。
●田中養蜂場さんのホームページはこちら
https://www.tanaka-apiary.com/

ル・カルムの保坂さん、「Calme」という単語はフランス語で、「のどか・おだやか」という意味だそうで、のどかでおだやかな江別にぴったりだな~という思いと、シフォンケーキを食べたお客様のこころものどかでおだやかになってほしいという思いからつけたのだそう。お店は、本当におだやかな住宅街にあるんですよ。そして、保存料やベーキングパウダー等の添加物は使用せず、江別の卵や小麦粉を使って、地産地消にもこだわっているのだそう。(※セミナー開催日の前週にタカトシランドでも紹介されました!)
●Le Calme
http://xn--jckilw4m5gmc.jp/

最後に、ノースライブコーヒーの小笠原さんにもお話しいただきました。
ノースライブコーヒーさんの「プレミアムブレンド」は、2008年に開催された北海道洞爺湖サミットで採用されたコーヒーとしても有名です。
●ノースライブコーヒーのホームページはこちら
https://www.northlive.co.jp/

江別の皆さんの熱い想いを聞きながら、美味しいお料理を味わって、本当に素敵な時間となりました。

また、ランチ会終了後は1階の特設会場にて、江別の美味しいものが買える物産展「江別商店」が開かれていました。皆さん、お店の方と楽しくお話ししながら、商品をたくさん購入してくれていました。

 

 

 

江別の色々を発信しているのが、えべつコレクション.jp
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

●えべつコレクション(江別市公式観光情報サイト)
https://www.ebetsu-kanko.jp/

コメントをどうぞ