ジンギスカンセミナーinアイグラン保育園北陽

今回のジンギスカンセミナーは、北区にあるアイグラン保育園北陽へお邪魔しました。

昨年度もお邪魔しましたが、準備をしていると「ゆみ先生だ~!」と前回担当した保育士の事を覚えていて大感激!!保育園の先生からもジンギスカンセミナーを行なう話をしたら、「ゆみ先生来てくれるのかな?」と言っていたお友達がいたとお聞きしました~とても嬉しいです(^^)

今回も、ゆみ先生が子供たちと一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンの事をお話してくれました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな~?」覚えていたお友達もいましたが、今回初めて参加するお友達もいましたのでみんなにしっかり覚えてもらいました。

ジンギスカンを焼くとき、どんなお野菜を一緒に焼くか聞いてみると、いろんな野菜の名前がでてきましたよ。

ピーマンに玉葱、キャベツにもやしなど、どの野菜もお肉と一緒に食べると美味しいですよね!ここでトウモロコシも出てきましたが、園内にはこんなお知らせが貼ってありましたよ。

トウモロコシの皮むき体験を行なったそうです!絵本で読んだ内容を実際に体験できるなんて素敵な経験ですね(^^)このような食育も子供たちにとても大切ですよね!

紙芝居の後は「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というスーパーなどでも流れている楽しい曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

覚えていてくれたお友達も、初めて踊るお友達もすぐに覚えて皆とても上手に踊っていましたよ♪アンコールも出て盛り上がっていました!

その頃、子供たちの後ろでは試食のラム焼きそばを準備していました。

ラム肉と野菜、市販の焼きそば麺を炒め、味付けはジンギスカンのたれのみ!

北海道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

たくさん体を動かしてお腹ペコペコの子供たちと一緒に「いただきまーす!!」

みんなあっという間に、きれいに食べてくれました!

いつもは野菜が苦手なお友達も残さず食べてくれて、とても嬉しかったです(^^)

子供にも大人にも大好評な「ラム焼きそば」、ぜひご家庭やアウトドアなどで作って頂けたらと思います。

羊肉はたんぱく質や鉄、亜鉛などが豊富に含まれています。特に鉄や亜鉛は不足しがちな栄養ですが、鉄は不足すると貧血や学習能力・記憶力の低下につながると言われていますし、亜鉛は不足すると免疫力の低下や味覚障害などにつながります。

ぜひ様々な機会に羊肉を活用して、健康な体作りにお役立ていただきたいと思います!

コメントをどうぞ