リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@からまつ保育園

今日は、清田区にあるからまつ保育園へリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

以前にもお邪魔したことがあるこちらの保育園、入口に入ると前にプレゼントしたリボンちゃんの時計が掛けてありとても嬉しくなりました!

中へ入ると、スタッフのTシャツを見て「リボンちゃん!」という声がちらほら聞こえてきましたよ。みんな会えるのを楽しみにしている様子が伝わってきました(^^)

全園児が遊戯室に集まり、エミナスタッフのちえこ先生が「このジュース知っているかな?」と聞くと、たくさんのお友達が手を挙げてくれました。

「リボンナポリン!」と名前もしっかり答えてくれて、大きいお友達からは「飲んだことある~!」という声もたくさん聞こえてきましたよ。

このリボンナポリンは、私たちが住む北海道で110年以上も前から愛されてきた飲み物なんです。

コップに注ぐとオレンジ色をしていて、シュワシュワしている事を話すと、「炭酸」というワードも聞こえてきました。今日のような暑い日には、冷やして飲むこのシュワシュワが最高ですね(^^)

実はリボンナポリンのオレンジ色は、オレンジジュースではなく・・・

野菜のパプリカからとられた色だったんです。天然由来の優しい色なんですね。

リボンナポリンのお話が終わると、待ちに待ったリボンちゃんの登場です☆

みんなからの大歓声に包まれて登場したリボンちゃん。「かわいい~!!」と言ってくれたお友達もいましたよ。

近くで見ると、予想以上の大きさに小さいクラスのお友達は驚いた様子・・・でもリボンちゃんは6歳で小学1年生の女の子なんですよ。

リボンちゃんの好きな事は何か、みんなに考えてもらうと「お化粧?」「お人形遊び?」など女の子らしい遊びがでてきましたが、なんとリボンちゃんはダンスが大好きなんです!

そこでみんな一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスを踊りました♪

リボンちゃんとちえこ先生のお手本を見ながら、とても上手に踊ってくれましたよ!

一緒に踊ることが出来て嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

前回のものとは、リボンちゃんの絵が変わっています。早速保育園の入口に掛けてくださっていましたよ(^^)時計を見て、リボンちゃんの事を思い出してもらえたら嬉しいです!

時計の他にもみんなに1つずつ、リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKなどお渡しするプレゼントを持ってきました!こちらは代表のお友達に受け取ってもらったので、教室で先生から受け取って、おうちで楽しく美味しく飲んでもらえたらと思います。

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念写真を撮ってお別れしました。リボンちゃんに優しく触れたりギュッとしたりと、たくさんの愛情をいただきました(^^)

今日もとても楽しい思い出を作ることができたリボンちゃん。また会える日を楽しみにしています。

コメントをどうぞ