ミルクキッズチャレンジinおひさまさっぽろ東保育園

こんにちは!
今朝は春が来た!と言うくらいの暖かさの中、東区にある「おひさまさっぽろ東保育園」に
「ミルクキッズチャレンジ」の講座でお邪魔いたしました。

今週はひな祭りもありますね。教室には子どもたちのひな祭りの制作やホールには立派な
ひな人形が飾られていましたよ☆

今回は2~5歳児さんが「うっしー」と一緒に牛乳についてお勉強しました。

まずはペープサートでいろいろな動物のおっぱいの数あてクイズです。
うさぎさん、イルカさん、ブタさん、ウシさんなどたくさんの動物たちが登場!

 

みんなには2つしかないけど、動物たちは育てる子供の数が多いとおっぱいもたくさん
あるんだよ!と、うっしーが教えてくれました(*^-^*)

次は紙芝居で牛乳についてのお勉強です。
ウシさん1頭の重さは子供たち何人分かな?
ウシさん1頭からは1L 牛乳が何本とれるかな?
うっしーと一緒にみんなで答えを数えたり、ウシさんは何を食べるかな?
牛乳を使ってどんな食べ物ができているかな? などもお話ししました。
みんなとっても真剣にお話を聞いていましたよ(*^-^*)

 

次はぬりえタイム♬ うっしーのお友達をかわいくぬってね! とぬりえのお面を渡されると
みんな思い思いの色でぬりえを進めていきました!
大人が塗ると黒と白になりそうですが、子どもたちの発想力はとっても豊かですね♡
とってもかわいらしい色のうっしーのお友達がたくさんできましたよ☆

最後は「ミルク蒸しパン」とシスコーンに牛乳を入れた試食タイム♬
みんな「おいしい~」と言いながら食べてくれました!

 

今回、皆さんにお土産として「ポッカレモン」、牛乳についてのパンフレットなどを
お渡ししております。パンフレットには今回試食して頂いた「ミルク蒸しパン」の作り方も
載っています。紙コップで作れるので洗い物も少なく、とっても手軽に作ることができますよ☆

また、レモンにはカルシウムを吸収しやすい形にしてくれる「クエン酸」がたっぷり
含まれています。「レモンラッシー」にすると、効率よくカルシウムが補給できます!
実は日本人はどの年代も、カルシウム摂取量が不足しています。
手軽にカルシウム補給ができる牛乳を小さいころから飲む習慣をつけてもらえると嬉しいです☆

今週は雪解けが一気に進みそうですね。春が待ち遠しいです!
おひさまさっぽろ東保育園みなさま、ありがとうございました!!

 

コメントをどうぞ