ミルクキッズチャレンジin札幌こども保育園

こんにちは!
今日は大通公園に面した街中にある「札幌こども保育園」に初めてお邪魔させていただきました!
ビルの3階に保育園があり、同じビル内には専門学校も入っていました。

今回は0~5歳児さんが「ミルクキッズチャレンジ」の講座に参加してくれて、牛乳について
お勉強しました。先生からご紹介頂き登場したのは「うっしー」です(*^-^*)

どんなことをするのかな~とドキドキの子どもたちでしたが、うっしーが楽しくペープサートと
紙芝居を使って牛乳についてお話していきます。

まずはペープサートでいろいろな動物のおっぱいの数あてクイズ!
「ちょっと恥ずかしいけど・・・」とうっしーがお話ししながらも、ブタさんののおっぱいの数は
いくつだと思う? などみんな聞いていくと、自分の思った数を元気いっぱい答えてくれました!
最後に出てきたのは本日主役のウシさん!
牛さんのおっぱいの数もたくさんあり、みんないろんな動物のおっぱいの数を知ることが
できたようです☆

次は紙芝居で牛乳についてのお勉強(*^-^*)
牛さん1頭からは1L 牛乳が何本とれるかな? 答えは20本分!
とーってもたくさんの牛乳がとれるんですよ!

他にも牛乳を使ってどんな食べ物が作られているか? などもみんなに答えてもらいました。

お勉強の後は試食タイム♬
「ミルク蒸しパン」とシスコーンに牛乳を入れたものを召し上がって頂きました。
講座の時にうっしーの後ろで作っていたので、みんな気になっていましたよね!
「おいしい~」と言ってくれた子どもたちがたくさんいて、とてもうれしかったです(*^-^*)

   

本日お話しした牛乳には子どもたちの骨の成長には欠かせないカルシウムがたっぷりです!
基本的にはいつ摂っていただいても良いですが、カルシムを摂るのにおすすめの時間は・・・
夜なのです! 夜の方がカルシウムの吸収率が高くなるということが分かってきました。

そして、皆さんにお渡ししたお土産に入っている「ポッカレモン」にはカルシウムを
吸収しやすい形にしてくれる「クエン酸」がたっぷり含まれています。

そこでオススメなのが「レモンラッシー」(*^-^*)
牛乳、ポッカレモン、はちみつ又は砂糖などの甘味を入れて混ぜるだけと、とっても簡単です☆
夕食のデザートとして、お風呂上がりの一杯としていかがでしょうか?
乳製品が苦手であまりカルシムが摂れていないかも・・・
というお子様には、夜に牛乳を取り入れてみると良いかもしれませんね☆

少しずつ日中、プラス気温になり、春が近づいてきました。
季節の変わり目には体調を崩しやすいお子さんも多いかと思いますので、
栄養たっぷりの牛乳で栄養補給をして元気に春を迎えてもらえたらなと思います☆

札幌こども保育園みなさま、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ