リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@厚別もえぎ保育園

今回は、厚別区にある厚別もえぎ保育園にリボンちゃんと一緒にお邪魔してきました。

JR森林公園駅のすぐそばにあるこちらの保育園、中に入ると時計や掲示物、動物など木で作られたものがたくさんあり、温かみを感じました。

2階のホールに集まってくれた子供たちは、ゆみ先生からリボンナポリンのお話を聞きましたよ。

リボンナポリンの絵を見せると、すぐに名前を言って反応してくれました。この子供から大人まで北海道民に愛されているリボンナポリンは、今から110年以上前から飲まれているとても歴史が長い飲み物なんです。

その頃、園内のあるところでリボンちゃんもスタンバイ中・・・隠れて子供たちの様子を見ていましたよ(^^)

いよいよみんなの「リボンちゃーん!!」という元気な声で登場です!

リボンちゃんが入ってくると最高の笑顔で大喜びしてくれた子供たち。リボンちゃんは6歳の女の子で、同じ歳だと手を挙げてくれたお友達もたくさんいましたよ。でも、リボンちゃんは小学1年生なのでみんなより少しだけお姉さんなんです。

そんなリボンちゃんはダンスをすることが大好き!同じようにダンスが好きだと言ってくれたお友達が沢山いたので、「しゅわしゅわしゅわわ」の曲を一緒に踊りました♪

はじめに少し曲を聞いただけで、歌いながら踊ってくれた子供たち。DVDを見ながら沢山練習してくれたそうで、テンポが速い曲ですが小さいクラスさんも含め皆とても上手に踊ってくれました!!

この姿を見てとても嬉しかったリボンちゃん。お礼に壁掛け時計をプレゼントしましたよ。

代表して先生に受け取って頂きました。時計にはリボンちゃんとワンちゃんが描かれていますが、このワンちゃんの名前も子供たちはすぐに「シトロン!」と答えてくれたのでびっくり!リボンちゃんの事、たくさんお勉強してくれていたのかな??

そしてみんなにもそれぞれプレゼントを用意してきたので、代表のお友達に受け取ってもらいました。こちらはリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのハンカチや歴史BOOKが入っています。持って帰って、おうちの人とみんなで飲んでくださいね。

最後はクラス毎にリボンちゃんと記念写真を撮ってお別れです。

今回も楽しい思い出を作ることができました~また一緒に遊んでね☆

コメントをどうぞ